黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

初夏の編み物 



今日の札幌は「もう半そでOKよ!」な位の良いお天気〜♪

24,9°ですって。これくらいが丁度イイ
 気分最高です!





そんな夏日一歩手前のよき日に 暑苦しい編み物ネタ。

冬から覚める事のない編み物熱におかされ続けている黒ひつじなのですが
最近は季節柄、編むものが無くなってきました。
そこでパクリ物でも編んでみましょうかと。

北欧のビヨルクと云うブランドのポットホルダーをご存知?

こんなのです ↓

Bjork ポットホルダーL (ネイビー ホワイト水玉)

前々から欲しいと思っているのですが
これ・・・高くてねぇ
小が3500円くらいで、大が4500円ほど。
小なんてコースターサイズなんですよ 高いでしょ?!!
(そう思うのは黒ひつじだけなのか?)



で、まねっこして編んでみたのが上の写真です。
ぐはは〜♪ まあまあ似てませんか?
(これが正しい編み方かは分かりません)

コットンの糸でオールシーズンいけます
糸を芯にして包みながら編み進むので出来上がりに厚みが出て
鍋つかみとしても使えます。
(ドットは白に見えますがベージュ)

何目の水玉が一番似ているのか?3〜4枚試作をしてみて一応研究しました
横のほうにポツポツと白い糸が見えてるのは残念ですが・・・
バッタモンでもイイ気分です
(8000円の出費が抑えられた感をヒシヒシと感じる)








そんなポットマットを使ってのお茶時間




今日のお茶うけはフロレンさんの手作りケーキ〜!!!
マロンがゴロゴロ入ったパウンドです

先日フロレンさんのブログ。
何本ものマロンパウンドを一度に焼いていて「アチコチに配った」と云うのを見かけた。
イイなぁ〜・・・大阪のお友達たちは。 と思っていたら

なんと 北海道にもキターーーー!

お誕生日のプレゼントだといって、可愛い黒ひつじグッズも入ってました。
黒ひつじ刺繍のガマ口に入ったエコバッグー♪ 嬉しー!
毎回ね、食べ物便を送ってくれる度に何処で探すのか?ひつじの小物を同封してくれるフロレンさん。
(そんなに無いと思うのですが見つけるのが上手)
その心使いに感動です


ケーキもすごく美味しい・・・・
もちろん一切れで止められるはずもなく・・・当たり前の様におかわり。(ダイエット?してますけど?)

フロレンさーん!どうもありがとう



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ