黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

いかにも体に良さそうな・・・・

 



先日友人に連れて行ってもらったランチ。

可愛い看板はイタリアン?と思うのですが・・・・






出てきた物はラーメンでした。(それもトマト味)

トッピングは程よく歯ごたえを残した千切りポテトや茄子・人参etc・・・
(チャーシューなんかはのってない)
トマトは濃いぃけれど酸っぱくなくて とっても美味しい



ちゅるん♪ちゅるん♪と麺を食べたらば






コレが出てくる。

フライドオニオンがたんまりのった焼きおにぎりさん。







そうです。

勿論こうやる・・・・








ドボン!とラーメン汁の中へ・・・・

リゾット的な?

雑炊的な?

結局ネコまんまな感じに・・・

トッピングにチーズをとろけさせる事も可能で
いかにも子ひつじのお好みな感じでした。

スープまで完食しても食後の胃袋には爽やかな風が吹きぬけ
もたれたりは一切しませんでした。
リコピンやビタミンをたんまり摂取できた感じがしてお肌もご機嫌〜♪
ラーメン完食後の罪悪感はゼロです。

また絶対に行こう!と心の中で誓った黒ひつじなのでした。


※ 年のせいなのか豚の油タップリのしょっぱいラーメンは胃がもたれて・・・ 
心からこんなのがいいと思ったのです。
あとね豆乳の白いラーメンもありましたよ。



ご報告。

パートを始めて6ヶ月が経ちました・・・そして黒ひつじの体重6キロ半減です!!!

すごいよ〜・・・自分でも驚いております。
あと2キロほど痩せられたらもうダイエットはいらんです。
(この年でこれ以上痩せたら、ほうれい線ができちゃいそう)


あはは♪ 


って事で 感じの悪いご報告終了です♪


photo by 黒ひつじ -

放置しすぎてすみません

 



楽しい話題が見つからず更新に足踏みしていたここのところ・・・

落ち込んでしまう様な事が自分の大切に思う人達の周辺で起こってしまい
(ここで詳しくは書けませんが)悲しい気持ちで過ごしていました。


悲しくても時間は変わらずに過ぎ、落ち込んでもお腹は空く。
だから彼にも強く生きて欲しい。
面の皮を厚ーくして他人に何を言われても
自分のした事に社会人としてちゃんと責任をとって
その後は強く生きていって欲しい。

なんとか前を向いて自分の足で歩んでいって欲しいです。
黒ひつじは単純な羊だからこんな事しか言えないけれど
きっと人生やり直せる。
ここで終わりじゃない。
皆が見守っています。
だから生きる事をやめちゃダメだよ。

どうか・・・・頑張って。   

頑張ろうね。









久しぶりの更新で不可解な事を書き込んでしまいましたが
黒ひつじはとり合えず元気です。
またボチボチと更新せねば。

北海道はキレイで美味しい秋を迎えています。

photo by 黒ひつじ -

今日は子ひつじが生まれた日



今日は子ひつじの13回目のバースデー♪

昨日の日曜には中華を食べに行ったので、今夜は軽く(?)手巻き寿司。
連日食べ過ぎているのでアレコレとネタを用意せずに好きな物だけ・・・サイドメニューやサラダもナシ。
それでも今夜もまた食べすぎです。

先日お婆ちゃんの家でお祝いをしてもらったので、今日はケーキもホール買いはせず
ショートケーキを色々並べて各自お好みの物を選びました。
もう・・・お歌を歌ってローソクをふ〜 なんてしなくていいお年頃・・・
(いっちょ前に恥ずかしがるからね)




ちょうど13年前の今日 黒ひつじは腹切りしたのよね。  思い出す〜・・・

午前10ごろに手術をして、今頃はちょうど痛くて痛くて辛い時でしたわ。
傷もお腹もドコもかしこも痛くて、寝返りも打てず息も絶え絶えの時に
看護婦さんがやってきて傷のあるお腹をギューギュー!と押してきて・・・痛さのあまり悪魔に見えたっけ。
(帝王切開&子宮筋腫の手術のセットだったからよりハード系だったもよう)



その時かぁいいビッグベビーだった子ひつじも今では13歳かぁ。
すっかり声変わりもしちゃってむさ苦しくなってるけれど
黒ひつじ母にとっては、まだまだカァイイ子ひつじ君。(羊親ばか丸出し)


お誕生日おめでとう。
元気に大きくなってくれて母は嬉しいです♪
楽しい13才を・・・


※本人希望のプレゼントは「わたあめメーカー」・・・・キャンデーでわた飴が作れるトイ。
・・・・いいの? 13歳ですけど・・・本当にコレで?

JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

無花果三昧♪



大阪のフロレンさんが生の無花果を送ってくれました。

スゴイ!憧れの生の無花果ー!今まで生きてきて初!
(乾燥させたた干無花果くらいしかコッチじゃ手に入らない)

ぽてっ。として・・・なんだか可愛い形です〜
色も美しいのね。秋色ボルドー。


何でも 足が最速のボルトみたいな果物らしくマゴマゴしている暇は無いようで
取り急ぎクック クック♪

生で頂く分をよけたら指示どうりにジャムを煮る。
フロレンさんみたいに ちゃんと美味しく出来るかな?と少々不安でしたが
美味しくできたー!!(バンザーイ♪)
シナモン風味のと普通の、2種類作りました。






それから生ハム無花果。
レモンを絞ってワインと頂きました。
美味しかった〜♪






サワークリームとハチミツで甘いバージョンもデザート代わりに。
(夕食後に畳み掛ける様に食べまくる)

今朝はマスカルポーネと生クリームを合わせた物と無花果でサンドイッチにしました。




旨い。旨いよ。生無花果。
もっと癖があるのかと思っていたけどそうでもないのね?

アチラじゃこんなの・・・道端にゴロゴロ生ってるのー?!
いいなぁ・・・ 夢の様・・・ まるでエデンの園だ。(爆)


こんなに珍しい物を沢山食べさせてもらって、フロレンさんにホント感謝です。

フロレンさん♪いつもいつもありがとうー!
ご馳走様でしたー!!



はぁ〜・・・幸せ・・・(お腹をなでながら遠い目)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ミックスフライと焦燥感



スーパーに生の秋鮭が並び始めて、秋を感じるこの頃・・・

切り身3切れパックを買って作ったのはフライ。
冷蔵庫の野菜類も一緒に揚げて高カロリーな夕食です。
タルタルソースで頂くサーモンフライはカリリッ&フンワリでとても美味しい。


九月に入り またバタバタしています。
仕事の休みの殆どは、学校の役員のあつまりで消えてしまい
(学際の準備等でコノ時期は忙しいらしいのです)
ゴロゴロしたり、ノンビリと自分の趣味に時間を費やせる日々が恋しい・・・

時間が出来たら真っ先にしたい事のひとつはコレ





二眼レフのトイカメラを自分で作るキット!!
早く作りたいなぁ〜♪
でも、こういったものって心の余裕が無いと楽しめない。
変な失敗しちゃうと悔しいし。(基本ドジなので)

これね、シール用紙に写真や絵をダウンロードして貼り付ければ
自分だけのオリジナルカメラにも出来るのです。
楽しそうでしょ?

あとパン焼きも再開したいし
編み物やソーイング系も・・・
読みたい本も数冊ある。
(実は無理やり読み始めていて睡眠時間削ってます)
あとね、実は習い事も始めたいの。
(何かはまだ内緒。うふふ♪)

この分だと・・・
今年も残り、あっ!と云う間に過ぎ去りそうです〜。
って、あと3ヶ月と少しで今年も終わりなんですね・・・
早いなぁ。

皆さんは今年やろうと思っていて、やり残している事はありませんか?
やるなら今!(笑)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

コンサート






昨日は小田和正のコンサートでした。
友人に誘われて雨の中札幌ドームへ・・・
いつもの野球観戦とは全然違う雰囲気で なんだか別の場所に来たみたい。

初の生小田さんはすっごく良かった♪
今の新しい曲からオフコース時代のも沢山歌ってくれた。
もう結構な(すみません)年なんだけど
若い頃の歌だってキーを下げたアレンジとか一切していない。
(まるきり裏を歌ってコレ別もん?ってアレンジしちゃってる人もいますよね〜・・・)

広いドームを走り回って歌って自転車こいで・・・まるで鍛えたアスリートです。
迫力のあるキレイなハイトーンボイスは空気に共振して神々しさまで感じちゃいました。
改めて小田さんの歌は名曲揃いだと痛感した数時間。

あ〜・・・癒された〜・・・・行って良かった。
大満足でした。






写真は小田和正氏とはまるっきり関係のない、ある動物の足・・・・
夏休み中に子ひつじがお友達と行った動物園で撮影してきた物です。



さてこの動物なぁ〜んだ???



直ぐに分かった人は日ごろから動物に精通している方だとと思う。
分かったら凄いと思います。
黒ひつじは分からなかったんですけど・・・







答え教えて欲しい?










次回まで引っ張りましょうか?










いやいや、そんな事言わずに教えて!って?









う〜ん、どうしようかな?










じらすな!!とイライラきてます?(笑)









分かりました。










答えはコチラ













へえ〜?!でしょ??

変わった足してる・・・ハイエナ。






photo by 黒ひつじ -

カタラーナ



今晩のデザートです。
カラメル味のカタラーナ。

カラメルを煮溶かして混ぜ込んでみましたが
もっと沢山入れなきゃ茶色のカタラーナにはならないみたい。


卵好き。カスタード好き。プリン好き。ブリュレ好き。な子ひつじなので
もちろんカタラーナも大好物。

キャラメリゼしたグラニュー糖も好きで
「多めにお願い!」と毎回言うのだけれど
どうも思い切りよく砂糖をかけられないワタクシ。
(これでも罪悪感を感じる程の量がかかってるのですよ)


カタラーナて切って食べるタイプが多いいけれど、溶けてきて非常に切りづらい・・・
そこでお弁当のおかず入れを使って自分用に小さく作ってみました。



スプーンですくおうと思ってもコロコロと逃げ回って非常に食べにくい(爆)

やっぱり大きく作って、切って食べる方が良いみたいです。


・・・・・こんなのデザートに食べて・・・
夕飯はヒレカツ揚げちゃったのよ
あんまり調子にのらん方がいい。
(自分に言っとく)





JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

今日で8月も終わり・・・・



暑かった8月も今日で終わりです。
明日からは9月。秋。・・・・なのに
明日は30度もあるらしいとお天気で言っていた・・・
(うそだー!もうやめてー!)

8月の後半は本当に忙しかった。(遊んでいたのもありますが
明日からは少しノンビリ過ごす予定でいます。

今日は仕事がお休みだったのでリビングの掃除&模様替えに励んでみました。
何となく散らかっていている、ボンヤリと汚い状態に耐えられなくなった為。
夏中にたまったホコリを落として、すっきり。(※あくまでもリビングだけ)


今朝は早朝からヤル気が全開で、ギプス足の子ひつじを朝練に送った後
24間営業のスーパーで7時半から買い物をしてきて、お料理の時間もタップリとりました♪ 

野菜を沢山食べたくて作り置きできるメニューを色々と。
・ポタージュスープ
・コールスローサラダ
・もやしのナムル
・カタラーナ(デザート)
・おでん
などを仕込んで

溜まっていたTV録画を順番に観て・・・お洗濯も。

ふ〜・・・心地よく疲れましたわ。(笑)








写真のタコスは昨夜の夕飯です。ポテトのキッツシュ風の物はワインの肴にピッタリ。
(だからもちろん飲みました。濁り白ワインと赤・・・両方・・・

このポテト焼きは水にさらさない千切りに具、(ポテトにベーコンの千切りや
ほぐしたアンチョビ、もしくはツナなど)を粉チーズや塩コショウでまぜまぜして
多目のオリーブオイルで揚げ焼きするだけの激簡単調理。
(黒ひつじはガーリックも必ず入れますね)

今回は以前フロレンさんがサラダに使っていたキューピーのアンチョビソースを
見つけたので隠し味に使ってみました。
美味しかった〜♪










そしてコチラはあんかけ固焼きヤキソバ

先日近所に新しくオープンしたラーメン屋さんで、何気なく頼んでみたら
信じられないくらいのボリュームの皿が運ばれてきてビックリ・・・・
写真では伝わらないかもしれませんが全体の高さが半端なく
揚げ麺は極太で 口の周りにつき刺さって異常に食べにくい
(箸で押したくらいじゃ折れないんです)
全てのメニューがボリューミーで食べ盛り(?)の力仕事系の男性が多いお店でした。
父ひつじは「また来たい♪」と言っていましたが
黒&子ひつじは「う〜む・・・」とジャッジ。


この写真を見ながら皿うどんが食べたくなっている黒ひつじです。
さて・・・9月も美味しい物を沢山食べよう(爆)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

もう秋ですか・・・

 

暑さも一瞬で終了した北海道の夏。
風も、空の色も秋の香りがします。
暑さが収まり心からホッとするのは秋が大好きな羊だから・・・

夏の暑さよりも一瞬に感じる北海道の秋ですが
スカッと晴れた秋の高い空を見ていると
直ぐにやって来る冬の楽しい事の色々を考えて嬉しくなります。


ローソンのプレミアムロールケーキだって、気がつけば秋でした。
和栗のロール♪  いいっ!良いですっ!
やっぱり秋は栗とかサツマイモとかカボチャなどのホクホク系。 
また焼き菓子の季節が来ます。
嬉しいね。






明日から子ひつじ新学期。
でも・・・・実は今 彼はギプス装着中でして・・・
不自由な新学期のスタートです。
送り迎え等で黒ひつじも不自由。
無事に3週間が過ぎる事を願う母なのです。

入学してから踵(アキレス腱に繋がる骨の炎症)、膝(オスグット)
そして今回は甲部分の足指の骨がポキッ!とな・・・(疲労骨折)

あ〜ぁ・・・可哀想な子ひつじ。
常に何処かが痛くて、まともにスポーツに取り組めません。
だけど・・・周りから優しくされて本人は何気に嬉しそうなので良しとしますか。

成長期の痛みって黒ひつじは経験がないのです。
グングンと成長した記憶がないので・・・・
(縦の成長は小6で止まった様に思います)

photo by 黒ひつじ -

いぶりがっこ

 


かなり前の写真ですが、ススキノのお漬物の専門店?みたいな
飲み屋さんに連れて行ってもらいました。

「いぶりがっこ」と云う秋田のお漬物知ってます?
それが盛り合わせにあって「お〜?♪」と思いましたの黒ひつじ。

ま、平たく言うと大根漬物のスモーク。
かなりギンギンのスモークぶりで ものすごっ!良い香り〜♪
そのほか色々とお漬物や自家製ピクルスなどの漬物オンリー。
かなり繊維質で胃腸にハード系?
あと塩分もメーター振り切るかんじ?
(中高年は気をつけなくちゃね)

だけども油物は殆ど無くてカロリーは控え目。野菜だしね。
(クリームチーズ味噌漬けがありました。美味しかったです)

こんなんで酒が進ム君って・・・自分年取ったー・・・・













そして、別の日のイタリアン。
これ、子ひつじの希望です・・・・

札駅に出来た(自称?)世界一美味しいピザの店。
(オープン時には堺まちゃあきから花輪があがってた)

しかし・・食後胃もたれ気味。

確かにピザは美味しかったです。
(チーズの乗りは物足りなかったが・・・)
でもそれ以外は極々普通。

特にデザートはガッカリだった・・・・
あれじゃぁ、時間の問題ね。と思った黒ひつじ。
あまりの物足りなさに向かった先は・・・・




ゴディバー!
甘かったー!!
でも美味しかったぁー!!!
(ウイスキーのロックを飲んでももらわないお水をもらう・・・)


久しぶりの子ひつじとのデートは楽しかった。
さぁ〜て、このイタリアンはなんてお店でしょうか?

photo by 黒ひつじ -

あぁ!忙しい!(笑)

 

何かと忙しい事に加えて、心波立つ様な出来事もあったりで
バタバタと日々、過ごしております。

北海道は猛暑も一段落して涼しいここ数日。
忙しくてもなんだかホッとします・・・
暑すぎるのは辛いものですよね〜
(涼しい北海道で贅沢言うな!と怒られそうですが)








↑写真は大阪のフロレンさんが送ってくれた手作りの無花果ジャムとソース♪
他にも色々な九州ギフトが同封されておりました・・・(嬉)

毎年毎年ホント美味しいフロレンさんの無花果ジャム。
今年のも相変わらず美味しいです。
無花果って美味しい木の実だな〜・・・とつくづくと思います。
家族も大好き♪でジャムが届いたら黒ひつじよりも先に味見してた(爆)

あと、ヘルメスソースの旨辛!
(黒ひつじはヘルメスソースが世界一好き!)

何コレー!♪初めて見ました。
何かレアな雰囲気が漂ってるー(笑)
丁度ソースが無くなったところだったのでナイスなタイミングでめちゃくちゃ嬉しかった。
(もしかしてウチの冷蔵庫の中が見えてる?)
これ試すの楽しみですー。何に合うかな?やっぱりカツ?

フロレンさ〜ん色々ありがとう!
ジャムすっごく美味しいです。  ご馳走様でしたー!!
(直ぐに更新できなくてごめんなさい)









今夜の黒ひつじのビールのおつまみ♪

グリル焼き色々。
トウモロコシは生から焼きました。サッとお醤油を塗っています。
茹でるよりも甘ーくて美味しかった。
辛いチョリソーやオリーブオイルをかけて焼いたエリンギやモロッコインゲンなど・・・


ご覧になってお気づきですね?

ピンポ−ン♪

今夜はお料理が一切したくなかったのです(爆)

オーブン任せのグリル焼きは超手抜きなのに
素材そのまんまが旨いので美味しい一品になって最高〜。
ありがとう!文明の利器。






今夜は泥の様に眠ろう。
なんだか忙しくて疲れてる。
休息をとらないと夏バテしちゃったら大変ですもんね!

って・・・・だいじょうぶか。

photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーは豊作




思いがけず仕事がお休みになった今日
早起きをしてブルーベリー狩りに行ってきました。


カゴに盛ったフレッシュブルーベリーを前にして・・・・
タルトにしようか?レアチーズケーキにしようか?悩んだ結果
黒ひつじは煮炊きをしない。オーブンも使わない。レアチーズにしましたとさ。

ぅ〜ん♪ レアチーズケーキとブルーべりーの相性は最高ですね。
酸味とクリーミーなコクと土台にしたビスケットの塩味があいまって文句なく旨い。
今だけのフレッシュなお楽しみです。





やっと固まる位のゼラチンしか使っていないのでトロリとした舌触り。




次はベイクドチーズケーキにクリームとベリーを盛ろうかな。
でもやっぱりタルト? カスタードとテンコ盛りかな〜・・・・って太るわ!


今夜はブルーベリー園で頂いてきたニラの卵とじとインゲンと厚揚げの炒め物っ♪















実はブログ用に撮影した写真は下のでした。




・・・・・そう。

おかわりしたのよ。   


2切れも。

もうすぐ晩ご飯だっちゅうのに・・・・  
  

  自分のバカー!!(号泣)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

8月。 北海道も夏の盛り・・・

 


気がついたら・・・8月も もう10日が過ぎています。

あまりにブログを放置しすぎて「何かあった?元気なの?」と
心配してメールをくれた友人・・・  ごめんなさーい!元気です。
ただちょっとばかり忙しくしていてネタはあるのに更新できずにおります。


でも・・・
こんな事ではいけない。
写真一枚に、文章一行でも良いから更新しなくちゃね。







ここ数日は北海道でも真夏の暑さをとっぷりと体感できていて
肩に何かが乗っかってる〜・・・・と感じるほどドンヨリと湿度が重い日々・・・
夜も寝苦しくて疲れが抜けなくなってきてる様に感じます。
(お昼寝をするとスッキリ)




実家の庭にはチョコレート色のお花が咲き
金魚も猫も暑さで人間には無関心・・・
小さな畑には夏の野菜が沢山実っていました。











少し早めのお墓参りで立ち寄った遠くに住む従姉妹の家。
同じ歳で姉妹の様に仲良くしていた彼女には色々な事があったのだけど
今は新たな家族が寄り添っていました。

可愛い可愛い子供の様な存在のこの子・・・・
元気なトイプーのわりに、おっとりとしていて静か。
オヤツが欲しくて、じっ。と目で訴える姿は可愛くて可笑しくてつい笑っちゃう。

一瞬で皆を和ませ癒してくれちゃって、黒ひつじもいつか子ひつじが巣立ったら 
こんな可愛い家族を迎えたいな〜。 もう絶対!(笑)

トイプードルのプーちゃん(笑)また逢おうね〜。


photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーの季節




毎日暑くて、普通の冷たい麺じゃ涼めない体になっている黒ひつじは
カキ氷の氷でめんつゆ出汁を薄めて冷麦などを食べています。
頭がキーン!となる程、冷たくてホッとできるの。
夏の幸せって冷たい物を食べる時だわ♪と心から思う昼食。




そして、またこの季節がきましたね。




去年も夏に発売されていたのブルーベリー・ロールケーキ。
(これってどうしてブルーベリーが2粒なの?と不思議でたまらない・・・顔を表現?)



そろそろブルーベリーガーデンに偵察に行かなくちゃ!と思い立ち
今朝5時起きして涼しい朝のガーデンへ出かけてきました。



生ってる、生ってる。 緑色の実が鈴なりに・・・・ ・・・まだ早いんですかー!



北の町では桜もブルーベリーも遅い〜・・・
分かっていたけどこんなに暑いのだから もうそろそろかと。
色付いたら早いのかも?来週あたりが良いかもしれません。
また行ってみよう。


ポロポロと黒くなってる実も良く探せばあったので少しだけ採ってきました。
そしてやってみたかった事をしてみる。









あははは〜♪


贅沢なロールケーキになった。


言ってはなんですが、最初からケーキに埋まってた2粒のブルーベリーよりも
ガーデンで採ってきた実の方が断然美味しかったです。






今日はこれから子ひつじとハリーポッターの最後を観てきます。
やっと部活が休みで行けるの。
ハリポタ。 終わっちゃうのね・・・寂しいです。





※業務連絡※
って事だからフロレンさん、ブルーベリーは来週末あたりですかね〜。
もう少々お待ちをっ♪





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん



 

photo by 黒ひつじ -

もう終業式ですわ



今日は子ひつじの中学校の終業式でした。が!
子ひつじの部活は お弁当持ちでしっかり練習・・・・

今日は仕事がお休みだっちゅうに お弁当作りの為 早起きを余儀なくされてしまった
黒ひつじなのですです。(大げさ?)
今日は蒸し暑そうだったので保冷剤で冷やしてサンドイッチを持たせました。
写真は残り物を寄せ集めた黒ひつじの朝食♪(朝から食べすぎ)

子ひつじの所属する部。
何せ、全道大会まで行っちゃったので そりゃ気合が入ってる訳です。(2〜3年生)
全国イケたらお盆もお休みはございません・・・・(1年生も)
強いのだからそれはそれは誉れ高き良き事です。
子ひつじ達も頑張って応援して欲しい。

頑張れ!〇〇先輩!!(イケ面なのよ)










今日はマフィンを久方ぶりに焼きました。

黒ひつじはサブウェイのマフィンが大好き♪
今日の午後ティーに食べたくて食べたくて、買いに行こうか?とも思いましたが・・・

作りましたよ。(家でゴロゴロしたかっただけ)

リンゴ・クランベリー・ドライフルーツのジャムを少しだけ混ぜました。
荒熱が取れたら直ぐにムシャムシャ3ヶいったった・・・・
(美味しかったけど食べすぎですよね〜)










夕飯はおやつ食べすぎの反省を生かして少量に。

ドライカレーの生春巻き♪
コーンの入ったライスをレタスと一緒に巻いてます。
クリームチーズとシシトウやゆで卵も入って満足。
(もちろんビールもいっちゃったYO♪)

デザートは夕張メロンとグレープフルーツ。








そうそう 週末にお友達の黄色い鳥さんと飲みに行ったのですが〜・・・

写真これだけ。 ↓





これ必ず頼むおつまみセット。
毎回内容は少々変わりますが4品ついてお得なメニューでして
今回は上記の他にカリフラワーのブラマンジェが付いておりました。
(既に食べちゃってます

グリュエールチーズのタルトとエゾシカのカルパッチョはココでは絶対に外せない定番中の定番!
今コノ時期に流行の生肉ですが。なにか?
ホントに美味しい〜の〜♪ 赤いワインに合う合う!
スモークチキンのサラダは1人一皿・・・

そうなのです。

こちらのお店はボリューミー。
大人数でシェアするなら良いのですが
2人だとお腹ははち切れんばかりになりまする。
(色々食べようとするからなのね)

この日はホワイトアスパラとキノコのグリルとか
ホッキ貝のアンチョビバターの旨いのとか
毛がにのクリームコロッケとか頂きました♪
クリームよりもカニの含有率が高くてビックリのコロッケだったな〜・・・(遠い目)

前にも書いたと思ますが、シェフがご主人でソムリエが奥様。ご夫婦で営むお店なのです。
ワインもね、飲んだ事のない様なのを出してくれて毎回新鮮!


毎年このお店には冬に行ってる黄色い鳥さんとの女子会。
夏開催もありって事になった
次回がまた楽しみです〜♪

色々話せて楽しかった。
(彼女と話すとダークな黒ひつじの心も洗われる様ですよ)
黄色い鳥さんありがとねー。
またねー。








そういえば黒ひつじ、先日大変なドジをしてしまいました。
なんと、給料日をすっかり忘れていたのデス・・・

今月で義捐金3回目だったのに、なんたる所業。
(コレを見事な三ヶ月坊主と呼ぶのですね)

ウチの会社・・・明細書は知らない間に引き出しに中に入れられてる。
今までは誰かが黒ひつじに手渡してくれていたのですが
そろそろ放ったらかしになった様で誰もお世話してくれなくなりました。
(いつまでも新人気分じゃダメ)

父ひつじの給料日が明日だな〜・・・!! !!
「あれ?!黒ひつじの給料は?!!」とね・・・
(給料日を忘れるなんて幸せ者のアホです)


って事で慌てて振り込みに行ってきました。
無事(?)今月の義捐金も送る事が出来てよかったわー。
(コラッ!)

東北の皆様ゴメンナサイ。

来月からは携帯のアラームにセットしよ。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・オレンジ・パンケーキ♪



今日の仕事帰りのローソンスイーツは何にしようかな?♪と朝から楽しみにしていた黒ひつじ。

しかし!!

早帰りの日だというのに、子ひつじが鍵を持たずに登校してった残像が脳裏に焼きついていてた・・・・・
あやつ、また友達を連れて来たはいいが玄関で待ちぼうけで困ってるのじゃ?と気になって
ローソンはスルーし(過保護だわ〜)転がるように帰宅しました。
帰り着いたら2〜3分で帰って来た子ひつじ。
「ああ〜良かったー!」と汗まみれで安堵しておる。
だから毎朝毎朝口が酸っぱくなるほどに「鍵を持ちなさい!」と言ってるだろがー






ふ〜・・・

しょうがないから自分で簡単に(直ぐに)作れるスイーツだ!とパンケーキを焼きました。
フレッシュオレンジとクリームチーズ、それから荒塩を振りかけたバターにメイプルシロップ〜♪
アイスティーと頂いた。
もう最高じゃ!


2枚じゃ物足りない。
でも追加するのはやめておこう。
お腹をポンポンと叩いて昼寝してしまうかもしれないのに3枚は多いはずです。
(生クリームを盛らなかった自分を褒めてあげたい)





最近TVで再放している「送恋を何年休んでますか?」 観ていますー?

懐かしいー・・・
そしてやっぱりキョンキョンは可愛すぎるー。
このドラマ、当時はインテリアがツボだと思ってたけれど今見たらゴク普通・・・
でも家具とか良い物使ってます。

黒ひつじは、このドラマに出てくるアイアンと籐の3段ケーキスタンドが欲しくて
(劇中ではキッチンでパンとかチョコとかを乗せてさり気なく置かれてるの)
当時メチャ探して同じのを買いましたし。(笑)
今でもお気に入りで使っています。


キョンキョンって・・・
永遠にキョンキョンなんだろうな。
年を重ねてもその時代時代でキッチリ可愛いの。

今現在結婚していないところも良いのでしょうね〜。
シングル暮らしなのに全然寂しくなさそうで、逆に楽しそうにエンジョイしてる風情。

キョンキョンはそんな感じがいい。
家庭や子供の為に我慢して暮らしてるとか何かを辛抱している。みたいなのは違う。
勝手なイメージだけど風の様に自由な女性でいて欲しいな。


*黒ひつじキョンキョンを語るの巻きでした*


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・タイカレー



なんだかもう 
何を食べたら良いのか?
何が食べたいのか?
訳分からなくなった昨日の夕飯。

連休中の食事は外食も続いたし、子ひつじはお弁当だったからハンバーグやら何やらと
肉系や揚げ物系、そして白いご飯に疲れた感じ。
加えて蒸し暑いし・・・・
アッサリもコッテリも飽きた。冷たいサラダ類にも飽きた。(わがまま)

元気が出そうでパンチが効いててノドゴシも良い物はなんぞや?

考えついたのはタイカレー。




父ひつじはグリーンカレーで女・子供はイエローカレー。
ご飯は熱くていやだね。と冷た〜い「きし麺」でつけ麺風に頂いてみました。

沈んでしまっていますが、カレーの具材はひき肉とキノコ・野菜類(子ひつじにはコーンも+)
スカッ!とした辛さのココナッツカレーに冷たい麺が絡んでツルツル〜♪と美味しい。
噴出す汗・・・・・・辛くて思わず ヒーハー!と、ビールに手が伸びます(笑)


子ひつじは普段、冷麦や素麺・ざる蕎麦や冷やしうどん等の麺類は
あまり食が進まない子です。(単調な味に食べ飽きるのもあるのでしょうか?)
でもコチラは気に入った様子でいつもより沢山食べている
「タイカレー。ご飯で食べるより、こっちの方がいい♪」とお気に召したもよう。
良かった。良かった。 また作ろう♪








女子サッカー凄かったですねー!
観ました?
黒ひつじは5時ごろに目が覚めたので、そこから見始めました。
すごいなー・・・世界一ですよ。
本当におめでとう♪

で、勝ったらいきなりTVの一般ピーポーの方達「サワさん可愛いー!」って言ってた・・・・
別に水をさすつもりはないです。
うん。

なでしこジャパンありがとう!


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

懐かしいグァバ味







昨日から北海道は雨。
とても涼しくて過ごしやすいのです。
(寒いと言ってもいいかも)


そしてまたもやプレミアムロールケーキ♪
ピンクグレープフルーツとグァバの新バージョン。
ほんのりピンク色のクリームと間に入ったグァバソースが夏っぽいフレーバーです。

グァバって懐かしいな。
子供の頃、ジュースと言えば超酸っぱいオレンジジュースと
グァバジュースが黒ひつじ家の定番で常に冷蔵庫に冷えていました。
(どちらも濃いぃ100%で業務用の特大缶に入ってた)

特にグァバの方はドロリとしたネクター風でかなり個性的でしたが
チビな黒ひつじはゴキュゴキュ飲んでいました。

最近グァバ味の物ってほとんど見かけません・・・
あの頃はブームだったのだろうか?

このロールケーキを食べて、濃いグァバジュースが飲みたくってしょうがなくなりましたが
いったいどこで買えるの??コストコあたりならあるかな?
(ロールケーキのグァバソースは甘く軽〜い感じで癖はありません)






ゼリーも。

やっぱり、雨で涼しいとはいえ口当たりの爽やかなデザートが美味しいと感じる・・・・・・夏ですね〜。
(冷たい物の食べすぎは注意ですよね)







昨日は札ドームでお祭りでした。

行って来たのですが・・・・
大イベントの花火大会は大雨で中止に。

・・・・黒ひつじが行ったから???
楽しみにしていた皆様ゴメンナサイ

って事で今日はTVで観戦してますが・・・
今夜の札幌の花火大会の方も どうやら中止になりそう?!

もうこれは黒ひつじの責任ではないと思う。
たぶん・・・・




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

蒸しプリン

 

 

冷蔵庫に在庫していた豆乳生クリームの賞味期限が迫っていて
しょうがなく作った蒸しプリン10個。

カラメルシロップを作ってあったのに「お砂糖焼いてカリカリにして」と子ひつじ。
バーナーでグラニュー糖を焼いてあげたら喜んで食べていました。
パリン!と割って食べるのは確かに楽しいですよね♪

生クリームもミルクも豆乳使用なので「豆乳プリン」と言った方が正しいかも。
黒ひつじの蒸しプリンはル・クルーゼで作ります。
お湯を注いで蓋をして沸騰したら弱火で3分。
火を止めて40分ほどそのまま放置するだけ。
簡単なのにトロ〜リとろける滑らかなプリンになってくれます。
(オール豆乳で作るとブリュレ寄りのトロトロ加減になります)

写真では映っていませんが、今回はエッセンスじゃなくバニラビーンズ使用。













最近アッサリした冷たい麺類ばかり食べていたら
急にチーズとかコッテリした物が食べたくなってしまった・・・
そうなのです。アッサリが長く続かないのが黒ひつじのダイエット・・・ホントこれ課題だわ〜。

1人のお昼に感情の赴くまま、食べたい物を食した今日。
間にクリームチーズが挟まったパンとチキン。
野菜は?と気が咎めたので冷たいポテトのスープを添えました。
(これは多めに作って冷蔵庫に冷やしている物)

ふ〜。 ヴィシソワーズ〜大好き。
美味しいわぁ♪











ウェルチの果汁100%ジュース。
カクテル用に買いましたが



カキ氷にもグー♪なのです。
ただ甘いだけのシロップとは違い、大人向けのサッパリとしたカキ氷になりまする。
(あまり甘くないのでカルピスを少し追加すると更に美味しい)


今日は朝から激しい雨の北海道。
札幌も少しだけ暑さが落ち着いている気がします。

夕食まで少しだけお昼寝しちゃおうかな?
雨音を聞きながら良く眠れそうな予感・・・・

・・・と思ったのに!子ひつじが友達をゾロゾロと連れて来たーー!!(号泣)
黒ひつじはカキ氷屋のオバちゃんに変身させられます。
本日の氷はブルーハワイ。

子供部屋が汗臭っ!

photo by 黒ひつじ -

フローズンカクテル

 

今日も暑いですねー!

空はどんより曇っているので家の中にいると感じないのですが
外にでると「もわ〜〜〜〜!」とかなり暑いですー・・・

今日は中体連。
子ひつじはお弁当持ちで出かけました。
面倒なので3個作って親も同じお昼ご飯の休日。
明日もお弁当作り。

体育館涼しいだろうか? 暑くて食欲無くなってるかな?








なにやらドデカイ写真になってしまいましたが上の写真
カキ氷機とフープロ(バーミックスタイプの物)を使って作ったフローズンカクテルです。


*フローズンコンチータ*
テキーラベースにピンクグレープフルーツジュースの夏にピッタリの爽やかなカクテル。
グレープフルーツのほのかな苦味も火照った体をクールダウンしてくれる様な気がします




家庭でフローズンカクテルを作る場合結構大変。
強力な業務用ジューサー等をお持ちの方なら製氷機のキューブ氷をそのまま使って
簡単に作れるのでしょうが、そうそう持っていないでしょ?

そんな時にカキ氷機♪
カクテルの液体類にカキ氷機で作ったシャクシャク氷をどさっ!と入れて
バーミックスを突っ込んでギュィーーーン!と滑らかにします。
(ステアも同時に出来ている)





あと自分で作ると「どうもボケた味になるよ」というお方。
是非レモン汁をプラスしてみて下さい。
キリッと味が締まります。
レモンはどんなフルーツにも合うし
ベースのアルコールの邪魔もせずエエ仕事してくれます。

フローズン系の場合にはレシピ通りに作っても辛い!&アルコールが濃い!と
感じる事もあると思います。
その場合シロップを少し多めに入れてみて・・・  氷を増やすのではなく甘さを。
これで「あら?♪」って位に変わりますデス。

黒ひつじはゼロカロリーのシロップを使ってます
黙っててもジュースやフルーツの入るカクテルはカロリーが高目なので
加える甘みには ちょっとした気遣いをして飲んでるって訳・・・




バーなどでのフローズンカクテルの作り方って
クラッシュ氷とアルコールをブレンダーにかけるのですが
下手な人が作ると水っぽいのですよ。(ちゃんとしたお店のでも)

黒ひつじが思うに、家庭で作るなら実は氷自体を入れずに(だって溶けたら水だもん)
ジュースやフルーツを凍らせた物をアルコールと合わせてバーミックスにかけるのが
手っ取り早く作れて水っぽく&安っぽい味にならない方法だと思います。
100%果汁の濃いジュースを使えばカチンコチンには凍らないので
バーミックスだけで十分滑らかにできるし。


・・・・・・って、これ等は「お酒を薄めたくないよ!」
「お酒が他の人より少し強いよ!」という方に
試して欲しい作り方ですから。

くれぐれも弱い方はご注意を。
ガツン!ときまっせ。

photo by 黒ひつじ -

カキ氷始めました。



スカッ!と青空で晴れの今日。
暑かったけれど気分爽快!
どんよ〜りと曇り空で蒸す暑い日よりは最高に良い気分です。


お昼は冷た〜いラーメンサラダ。(写真はドレッシングをかける前だす)
ツルツルさっぱり美味しいね〜♪

 
デザートはカキ氷を・・・・
先日とうとうカキ氷機を出してきてテーブルに設置しました。(秋口まで活躍する予定)
やっぱりイイわ〜♪  ちべたくて生き返ります。
お料理や冷たい麺類などにもカキ氷のシャクシャク氷を使ったりもできるので
しょうしょう邪魔でも出しておくと使える機械です。
(フローズンカクテルにも


生のフルーツでカキ氷のシロップも作りたい。
甘さ控え目のフルーツソース的なのをトロリとかけて食べたら美味しそ〜♪









先日ペンキ塗りをした飾り用の食器棚のその後・・・



更にユーズド感を進めました。

時間をかけて、ちゃんと乾燥してからじゃないとヤスリがけをしてもキレイに削れないんですよね。
ペロンと大きめにはがれたりしてしまうので。

次に着手したいのは夏用のバッグ作り・・・





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

夏の茄子紺

 

大阪のフロレンさんから届いた水なす♪

フロレンさんと知り合ってから 初めて知った美味しい物、多数あるのですが
この水茄子もその1つ。

北海道とは比べ物にならないほど暑い大阪の夏。
アッサリ&サッパリ美味しいこの茄子の糠漬けで
皆さん乗り切っているのでしょうね。

どんなに蒸し暑くても、この水茄子があれば冷たいお茶漬けでサラサラ〜と頂けちゃって食欲増進♪
北海道の夏だって最近は本当に蒸し暑いので、最高に嬉しい贈り物です。


黒ひつじの夏ばてなんてどっかいっちゃう訳なのですよ。
(本当の夏バテはした事がないけど・・・)




カキン!と冷やした冷酒にも・・・ 文句なしに合う。 むふふぅ♪
(ヘルシーだし安心して呑める!)


そうだ〜・・・

ここ数年、フロレンさんからこのナスが届いて、冷酒をゴキュ!といってから
黒ひつじの夏の酒飲みシーズンがスタートしてるような。
(季節に関係なく常に呑んでるだろ。いうなー)

って事で♪今年もサマーシーズン突入致しました(笑)

フロレンさ〜ん!ありがとございましたー!
いつもご馳走様ですー!
糠床もまた頑張ります。(爆)









最近良く我が家のお酒のおつまみに登場してる「もんじゃ」

今時期ホットプレートはさすがに熱いし、電気もかかるので
近頃はフライパンでもんじゃ焼きしています。

子ひつじも「またもんじゃ?!」と言いながらもよく食べる。

チマチマと食べてビールをグビッ!
何でも冷蔵庫の残り物で作れるところもまたよし♪




このオコゲ具合が好みの焼き具合です。

生地に出汁とウスターソースを混ぜ込んでいるので上からソースをドロリとかけたりしないところも
サッパリ食べられる要因なのだろうか?

この日の野菜以外の具材は「はんぺん」と「竹輪」と「桜海老」でした。(めぼしい物が何も無かった
あとはベビースターラーメン(笑)やチーズやら冷凍コーンやらetc・・・

次はお餅と明太子もいいな〜。  あと豚とキムチとか。


近頃しみじみ思うのです。
ちょっと位嫌な事があったり悩んだって、ちゃんと美味しく食べられていれば大丈夫。って
自分の精神の元気さを見るバロメーターが作る事・食べる事。(+飲む事も

ただ、やみくもに暴飲暴食するのは危険なお年頃・・・・
適量をありがたくいただこう(笑)

photo by 黒ひつじ -

台湾マンゴー





頂き物のアップルマンゴー

もう最高・・・
なにこれ?!ってくらいに旨い。
種取っても果肉がタップリだしー

マンゴー心から大好きです。
沖縄で食べたのも美味しかったけど
やっぱり台湾産なのだろうか?
(宮崎のも美味しいよね♪)


これから先、一生同じフルーツ一種類しか食べられないとしたら何を選びますか?

黒ひつじはなんだろ。
悩むな〜・・・・

やっぱりマンゴー? 

リンゴも捨てきれない。
(加熱しても美味しいしお菓子作りにもパンにも合うし)

柑橘類もね〜。

スゴーク美味しい洋ナシとかも良いし。

桃もね〜。

あと巨峰も大好きだし・・・う〜ん選べませぬ!



別に選ばなくていっか(爆)


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

冷たい麺の季節



皆さんの所で冷たい麺類の写真が多くなってきたこの頃。
のど越しが良くてちゅるちゅるとイケル夏のお助け食材ですよね。

今夜の我が家は冷たいラーメン。
底にゴマダレを入れ→麺→新タマネギ→塩もみキュウリ→ピリカラの豚ひき肉
半熟ゆで卵を添えてちゅるるん♪と頂きました。
(食べる時はわっさわっさ混ぜ合わせて)

先日コチラさま→ろばの部屋でみたサラダソーメン。
いいね〜♪と思ったのですが最近ソーメンは食べ飽きしてた黒ひつじ
(だって1人の蒸し暑いお昼はついつい登場する確立が高くなって・・・・)

そこでラーメンの麺で。
肉投入ですでにサラダにあらず。
坦々麺っぽい感じ?

「美味しかった♪」と子ひつじが言ってくれたから今日は私のラーサラダ記念日。
(↑ 憶えている人は憶えてる)









続きまして、先日作ったホットプレートで「チーズもんじゃ」

う〜ん・・・・・・もんじゃっ焼きって・・・写真NGですね

あ!言わないでっ!

ビール片手に美味しかったんだからソレは言わないで!

あの二文字の言葉は・・・





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ペンキ塗り

 

もう何年も前から やろうやろうと思いながら着手出来ずにいた飾り用の食器棚のペンキ塗り・・・
今年の夏こそは!と強く思いまして、ペンキの特大の缶をポチリ。
(ミルクから作られたこのペンキは匂いが無くお部屋の中でも塗れちゃいます)



もう・・・ここ6日間ほどの間、暇さえあればコツコツと塗っていました。
昨日・一昨日は連休だったので一気にラストスパート。
もうクタクタです。

大型の物のペンキ塗りって大変なんですね・・・・
正直途中で嫌気がさしたりもしましたが何とか根性で終わらせました。








こんな感じの状態でした。↑
(この写真は大昔にブログに載せたものです)





食器を全て取り出し・・・

埃を拭いて・・・

マスキングをして・・・・





いざ。


このオークウッドの落ち着いたカラーも良いのですが

メイプル色の木の家具が多い我が家には重く暗い色味。

祖母のお古をもらってきて散々使い込んでいるので、もう良いだろうと・・・思い切って白へ。










白になったら部屋が明るい!

コツコツ集めている食器も心なしか映える気がします。






塗って乾いた後にサンドペーパーで所々削って わざと塗装を落としアンティーク感を出してみたり。






以前イケアで買ったライトを中に取り付けたり。
(キリで食器棚の背面に穴を開けてコードを通しました)



配線も見えない様にコーナーを這わせて留めつけ。
食器のライティングができるのはイイ感じ♪





ふぅ〜・・・なんだか・・・疲労感。

でも、長い事持ち越してきたことを やっと終わらせて気分スッキリです。








今日は札Dで佑ちゃんの応援してきます。(家族とじゃなく友達と)
今日の札幌は夏日になる予想。蒸し暑いので さぞかしビールが美味しいでしょう♪

今日も1日頑張ろう!
それでは仕事行って来まーす

photo by 黒ひつじ -

ここのところ外食続き




中体連前と云う事で子ひつじの部活は終わりがすご〜く遅く 家に帰り着くのも物凄〜く遅い毎日。
家にたどり着くのは8時を過ぎる・・・(つい最近までは小学生だったのに)

だから黒ひつじ、仕事から帰って一眠りできちゃうのです(笑)
そして「は!」と正気に戻るとご飯作り間に合わない・・・なんて事もあったりして。


先日はお迎えに行って帰りに回転寿司へGO!
いつもよく行くお店なのですが新たなメニューがお目見えしていたのです。
それが写真の「山盛りズワイガニ軍艦」

・・・もはや蟹には見えない。
何かの幼虫みたいじゃないですか?
見た目怖いですよね?

ま、美味しかったんですけどね♪




反省して今日はお家で手料理を作ってUMEさん夫婦も一緒にご飯♪
味噌カツ風のメンチカツ。(写真は撮り忘れ)
お土産のロールケーキも食べて、今日も元気にカロリーメーター振り切りました。
反省して、明日はヘルシーな物にしよ。









今日は仕事がお休みだったので、1人で自分の実家へ車でひとっ走り・・・
実父に遅れた父の日のプレゼントを渡しに行ってきたのですが
帰り道で事故に巻き込まれそうになったんですー。

前を走るトロトロ運転のオバちゃんの乗用車が どうもフラリと蛇行する。
「おいおい大丈夫?」と並走して顔を見たら居眠りしてる
うわ〜・・・と思って横を通り過ぎようとしたら白線越えてコッチに曲がってきて危うくぶつかりそうに・・・
とっさにハンドルかわしてクラクションを鳴らしたら相手のオバちゃん眠気が覚めたもよう。

と、思ったらまたユラリ、ユラ〜リと蛇行して中央線を半分超えたり戻ったり。
対向車が来て一瞬我に返るんだけど また直ぐにふらついて他の車に寄って行き相手がブレーキ・・・

そんな事を繰り返して結構な距離を走るオバちゃん。
気になってしょうがないから後ろから見守り時々クラクション。

けっきょく途中で黒ひつじは左折したので、直進して行ったオバちゃんのその後は分からず。
無事に帰りついただろうか?

怖いな〜と思いました。

あんな時は一般道でも警察に笋靴椴匹ななのでしょうか?
大きな国道で、人が脇を歩く様な道じゃなかったのですが
子供達が帰宅する時間帯の通学路横だったらと思うとゾッとします。

まさしく走る凶器。
自分も気をつけなくちゃぁ・・と思いましたね。

photo by 黒ひつじ -

また行っちゃった。







ジェラード。

ここの「コクはあるけどあっさりと甘さ控え目」な、アイスクリームは夏には最高!

もう「31」などの甘さが胃袋と脳天を突き抜ける様なアイスには戻れないかも・・・





調子にのって5種盛りをいっちゃった。(2人でその日の全種類をいく)

美味しく食べられました。そして胸焼けはなしです。

だけどお腹チャポチャポ・・・



※Umeさん、次こそはストロベリーのフレーバーを必ず食べようね!(爆)
(本当に食べられる日は来るのだろうか?)


この記事を更新しながら、また食べたくなっています・・・完全に中毒症状。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

小籠包

 

札幌駅の商店街がリニューアルして、新しいお店が色々オープンした先日。

食べ物屋さんの界隈に小籠包の専門店が開店しました♪
小籠包大好物!
黒ひつじの最後の晩餐にはコレだ!と今は思うくらいに好きです。

プレーンタイプや海老、チーズ入りなど色々頼んで食べ比べ♪
ビビンバや肉シュウマイ、肉まん等も食べてみました。
小さな肉まんは中に小籠包らしき物が入ってた(汗)
皮の中に皮・・・確かにジューシーになるかもですが、どうなの?って感じでした。

小籠包はちゃんとスープがゴキュ!と飲めて美味しかったです。
(底面の皮が破れていたりスープが少ない物は許せません)

またまた行っても良いかも。(限りなく上から)
そして今度はプレーンのを1人で10個は食べたいな(爆)








バケツでプリンを作って食べる事に無性に憧れた幼少の頃・・・
ビッグなスイーツって子供心を揺さぶる物です。

ローソンで売ってる「でっかいカスタードプリン」なる物に 我が子子ひつじはいつも反応していましたが
どう見ても美味しそう見えず 買う気になれなくて却下し続けていました。
でも先日の子ひつじ風邪&発熱時にとうとうお買い上げしてしまう。(甘いな)

お皿に出してみると本当に大きかった。
(カラメルソースは付いていないので自作)
「うわ〜♪」と1サジ目。

味は、大きなだけに大味で食べ飽きる感じですね。




と云うか 食べても食べても減らないのです・・・・
2人がかりでも食べきれずにラップをかけて冷蔵庫へ。


やっぱり自分で作るトロトロ蒸しプリンの方が美味しいな。
これのリピはもうないかも・・・
まず、子ひつじが買ってと言わなくなりました(笑)


昨日のタルトもそうだけど大きかったり小さかったり・・・色々工夫しているのね。ローソンさん。
色んな人の好みに合うようコンビニも大変だ。

我が家はおにぎりはセブン。スイーツはローソン。
唐揚げと焼きたてパンはセイコーマートが、好きです。







明日はUmeさんと義父への父の日プレゼントを買いに行きます。
毎年毎年何を贈ったら良いのか悩んでしまうんですよね・・・
糖尿病の人には食べ物などは贈れないし
かといって着るものなどは好みもあるので結局仕舞いこまれるのがオチ。
以前は演歌のコンサートチケットなどをペアでプレゼントしていましたが
近頃は夫婦仲も険悪気味で(汗)とても手に手をとってコンサートへ・・・という感じでもなくなった。

ホント困る。

お義母さんには毎年母の日にピアスをプレゼントしています。
これは選ぶのも贈るのも楽しいのですが、男性物は良く分からんのでね・・・
喜んでもらえる物が買えると良いのですが。

photo by 黒ひつじ -

本日の仕事帰りデザート



今日も仕事帰りにローソンに寄りました。
昨日TVでローソンの新デザートにフルーツタルトが加わったと言っていたので♪

どれどれ〜?とショーケースを覗いて大きな衝撃を受けた黒ひつじ。
「何コレちっさっ!!」 (TVではもう少し大きく映ってたしー)

280円でどれだけ期待してんだい!と叱られそうですけど
あまりと言えばあまりに小さいのですよ。

でも食べてみたいのでブツブツ言いながらもお買い上げ。








ドールハウスのお菓子じゃないんだからー・・・
(本当は10円玉で比べたかったけれど食品なので爪楊枝)

こんなに小さいならせめて3〜4個入りにして下さいな。
(食べた気しない)
1個一呑み。二呑みで終了。 






あ! でも 昨日フロレンさんのブログで見たレモンケーキがローソンにあったの♪
嬉しくって飛びつくようにお買い上げ。




???・・・なんか違う?

レモンのお肌が荒れてる気がするけど まぁ食べたかったから食いついてみた。

ふむ。

レモンクリームじゃないな。
(バニラクリームって書いてる・・・)

フジパンでもない。
(これ山崎パンだ・・・)


偽物ー!     











今日のお昼はタコライス
アボカドたっぷり♪

最近「もこみてぃ様」の影響でサルサソースを常備している我が家です。
ふふふぅ。




今日はお給料日でした。
よって2回目の義捐金振込み完了。
先月よりも多く振り込めました。
また来月も頑張ろ♪




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

給食試食会



昨日、子ひつじの通う中学校で給食の試食会なるものがあり参加してきました。
校長先生のお話では「人気のある美味しいメニューを今日はご用意いたしましたっ♪」と言うのだが・・・


どうなの? これ。
絶対人気メニューじゃないし。
(作った栄養士の方が言ってたもん)


さんまの竜田揚げ2切れ(カラッカラでした)
中華おこわ風の炊き込みご飯
ニラ玉豆腐スープ

ご飯もスープも味はごく薄味。 塩気はまぁまぁある様ですが風味が薄いのか?
大量のスープを流し込んだ後の牛乳はキツイ。
お腹チャポチャポ・・・。
なんか入院食みたいで、正直あまり美味しくない。

中学生の為のカロリーを考えられているみたいですが
部活でしごかれてる子供達にはコレってどうなんでしょう?
もう少し味付けを濃くしても良いのじゃないかと思いました。
どうみても地味で今の子供達の心躍るメニューじゃぁないですよね〜・・・

小学校のメニューの方が遊び心がありました。
実際味も美味しかったと言いますし。
海老天丼とかジンギスカンとかあったし・・・

何より久方ぶりの給食にかな〜り期待していた黒ひつじは残念無念。
誘ったUmeさんにも申し訳なかったしぃ












新しく出来たジェラード屋さんで食べたラムレーズンとベルギーチョコレート♪
アッサリしていて甘さも控え目、もたれない軽いアイスクリームのお店でした。
(食べた後にお水が飲みたくならない)


フルーツ系のフレーバーは味が薄いと感じるくらいのお味らしいです。
ブルーベリーとか・・・
ココのお店には道内初のジェラートマイスターなるお方がいらっしゃると言うのがウリ♪

乳脂肪分が低いのかな?
ダイエッターの体には優しそう。
だけど濃厚な北海道の生乳ジェラートを楽しみにして行くと
ハズレた気分になってる方も多いんですって〜。
黒ひつじはまた行きたいと思いました。


昨日はUmeさんと、この他新しく出来たジャム屋さんに行ってジンジャージャムとメイプルシロップを買い
カフェでお茶して(ケーキも食べた)夜は野球観戦。充実な1日でした。


そうしたら今朝、子ひつじが発熱!
ガッコ休んで寝込みました。

そうなの・・・子供って母親が楽しそうに忙しく過ごしていると熱出すのよね・・・・
(そして更に忙しくなってしまう)

大きなベビーに変身した子ひつじ・・・
はいはい、子供孝行しますよ。
(そろそろ小児科も限界か?!)



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

photo by 黒ひつじ -

マーブル模様の難しさ・・・



マーブルケーキを焼きました。

が!

マーブル模様に納得がいかず次回への宿題になりました。
(粉糖でカモフラージュ)










今回二種類の生地を作り・・・・↑
(100均の絞り袋を愛用してます。惜しげもなく使えて良いのです)









それを更に1つの絞り袋に入れ・・・↑






むぎゅ〜!と混ざり合う・・・・・↑
(こんな歯磨き粉ありますよね?)




ここまでは「自分センスがあるのかもしれない!」と天狗になってた。
でも、いざ搾り出してみるとなんだか変・・・・・




縦に色分け?




ソフトクリームを絞るみたいにしてみてもなんか違う。
(センスなし)




しょうがないから爪楊枝でグルグル混ぜて無理やりマーブルに・・・




焼き上がりはまぁまぁ・・・・
(やっぱりセンスあるのか?)





でも型から出しすとベタ塗りショコラ・・・・
(ダメだ美味しそうに見えん)


美しいマーブル模様って、どうやって作るのでしょう?!
理想は不二家のスコッチケーキの中のチョコマーブルなんですけど
出来れば抹茶とかでキレイなマーブルが表現できたら幸せ。

諦めずまたトライしてみます。



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

今日のローソンデザートは・・・




本日の仕事帰りスイーツは 新発売の佐藤錦のヴェリーヌ。


甘酸っぱいサクランボのさっぱり系スイーツ♪
全体のバランスが良くて めちゃくちゃ美味しいー!
コレ物凄く好きだ。また買う。絶対。(心の中で誓う)











そしてアスパラのアラビアータを作ったお昼ごはん。

うま〜♪と食べた後、写真を取り込んでいて同じ様な写真を見つけました。




結局好きなんですよね・・・酸味の効いたトマトのパスタが。
だから何も無い日の1人ランチには何度も登場する事になる訳です。

トマトケチャップの甘いナポリタンではなくて
煮詰めたトマトソースで炒めるタイプ。
具材は常に冷蔵庫にストックのある野菜やベーコンなどで・・・
どんな体調の時でもアッサリ食べられる飽きない味です。


 
自転車が届いて「新車の初乗り!♪」と張り切って仕事に出かけたら・・・帰りは雨でした

ええ。 これは宿命だと思って諦めてます。

日ごろの行いは全く関係なく、雨女だからです。

そうなんです。

 


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

アスパラ三昧



今日の夕食・・・全くのノープラン・・・どうしようか?と思っていた夕方
ご近所のママ友から新鮮なアスパラを頂いた♪
(ご実家から送られて来たそう)

嬉っしー!!♪

そう・・・考えてみれば今年露地物のアスパラが遅い気がしていたの
毎年今頃は太いアスパラでオーブン焼きとか食べ倒していたはず・・・寒過ぎるんですよね。
困るわ〜・・・









やっぱりサッと茹でたアスパラは最高!
フロレン味噌マヨネーズとサルサソースで頂く♪

あとはしゃぶしゃぶ肉で巻いてフライに。
それから、みくさんのキッシュを真似たフロレンさんのお1人様キッシュを更に真似る(爆)
(アスパラの上には刻んだ生ハムを散らして焼いてみましたん♪)

今日は朝から冷酒を冷やして仕事に出かけた。
何故か朝から気分は「冷酒」だったのです。
まるでアスパラが届く事を察していたみたいだ(爆)

瑞々しいアスパラは最高!
焼いても蒸しても揚げても甘い。
本当に美味しいなぁ・・・。
北の恵みに感謝です。(こんな時だけ)






今日のファイターズ、ダルビッシュで勝ち!
昨日も勝ちましたの。
おほほ♪  
うふふ♪ 
あーっはっはっはー♪

けど・・・ ホークスが強すぎますー!
負けてくれなきゃ追いつけないよぅ・・・


今日の試合はTVではやってなかったのでレィディオで聴いていたのですけど
日本酒飲みながらラジオで野球って・・黒ひつじ まるでおっさん。





昨日、子ひつじへオムライスを作ってドームへ向かった黒ひつじですが
メモを書こうとして ふと「オムライスに書いたら紙を無駄にせずエコだね」と思った。

だけど・・・ケチャップで文字を書くのは難しい・・・。




※業務連絡※
フロレンさんのお宅はアスパラ好き?
近い内に送ってもいい?(笑)




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

同じ様な写真が続いてゴメンナサイ




結局、昨夜は寝る前に生地を作って冷蔵庫に入れてから寝ました(笑)
今朝、8時にオーブンを予熱して焼き焼き♪

フロレン味噌のマドレーヌ。
今回はお味噌をいつもより若干減らしてみたら焼き色が薄くなった。
でもやっぱりいつもの分量が良いみたい。

スライスアーモンドをトッピングしてみたのですが
焼き上がってもアーモンドが色白・・・・あれ?なんで?と思ったら
アーモンドってま先ずはローストして香ばしくしてから使うんでしたっけねぇー?


ちぇっ!



早速オーブンへin

おお〜!いい香りだ。
これ見てたらフロランタンが作りたくなる。
大好きです〜フロランタン。
(カロリーを考えると怖いけど)






今日はこれ持って野球観戦♪


絶対 勝つぞ! ファイタ〜ズ〜!
(ビール飲みすぎて寝ないようにしなきゃ。あははぁ・・)





JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

クッキング三昧な休日

 

放置しすぎてブログの更新の仕方を忘れそう・・・・と焦りを感じた今日。

仕事が2連休なので「好きな事を沢山しよう!」と
朝から洗濯と掃除にせいを出し、同時にデザート作りにも勤しみました。
もう何度も焼いてる最近お気に入りのシリコン・プチ・マドレーヌ型を使ってレモンケーキを。

マドレーヌと云うよりはパウンドケーキみたいな感じ。
とかしバターではなくてホップバターと蜂蜜で作るレモン風味の焼き菓子です



荒熱が取れたところでレモンの絞り汁で作った酸味の効いたアイシングをかけてみました。
レモンアイシングの甘酸っぱさが爽やかで初夏にピッタリのケーキになりました♪ が、
お味噌のマドレーヌの方が好きだと家族からは言われる・・・・




今日はその他、特売のフレッシュオレンジを使ったフルフルゼリーと蒸しプリンも作りました。
(子ひつじからのリクエスト)

茄子の煮浸しやらサルサソースもどきのお惣菜的なクッキングもしたりと
ずーっとキッチンに入り浸っていた1日。
+少しだけミシンも稼動して、何だかものっすごくリフレッシュできた気がする。


無塩バターが切れたので夕方ふらりと買出しに出たら
自分の意に反してカルピスバターなんぞを勢いで買ってしまう・・・
帰宅後バターをカットしていたら、またまた焼き菓子が焼きたくなる。
これから味噌マドレーヌ製作いっちゃおうかな?
チョコのマーブル模様のプチマドレーヌも焼きたいし。

こんなに直ぐ作りたくなるのは、この卵1個で作るプチマドレーヌの分量が超手軽だからだと思う。
練りあがったタネを絞り袋に入れて冷蔵庫で寝かせておけば食べたい時にすぐ焼けちゃう。

でも、太るかな〜・・・(今更?)
ひとまずお風呂に入ってから考えよう。










先日オサレな友人から素敵な贈り物を頂きました♪

やったー!コレ前から使ってみたかったハンドクリーム〜!
缶入りの方はさらりと気持ちのよい軽さだけど、しっとり潤って使い心地最高です。
さすがの良い香りに癒されまくっています。
ありがとうー!B−3さん!ありがたく使わせてもらいますね。


明日は札幌ドームで阪神戦です。B−3さん行くのかな?(もちろん阪神側・・)
黒ひつじも行きます。(もちろんF側)今回は家族とじゃなくて会社の人たちと。

明日はナイターだから日中は美容室にでも行こうかな?
でも 今コレと言って希望するヘアスタイルがない。
暑くなる前にお手入れが楽なスタイルにはしたいのだが・・・。

美しさよりも楽さを選ぶ色気の無い自分が悲しい・・・

photo by 黒ひつじ -

味噌マドレーヌ



フロレンさんから頂いた手作り味噌でプチマドレーヌを焼きました。
麹の粒々感のある、とっても美味しいお味噌を一舐めした時に
「これはお菓子にも良いのでは!?」と思ったの。

奥の焼き色が濃い方がお味噌のマドレ
(砕いた胡桃をのせてます)
手前がハチミツ。

やはりお味噌って焼き色が進むようです
(味噌漬けの焼き魚もそうですもんね)
うん!美味しーい!後味に香る麹の香りとお味噌のコク。
甘くてほんのりしょっぱい懐かしい感じ♪
(ちょっと塩キャラメルに近いコクがあります)

プチマドレーヌ40個分の生地に混ぜた味噌の分量は小さじ2。
丁度程よい感じでした。
柚子の香りをプラスしてもお味噌と合うかも〜♪
なんだかすごく気に入っちゃった!味噌マドレーヌ。
色んなバージョンで試してみよ。


このプチ焼き型はシリコン製。
めちゃめちゃ楽!

こんな楽な物を1回でも使ってしまうと・・・もう金型には戻れない・・・
バターも打粉も無用でポコポコ外れるこの感じ♪
あぁ・・・この時代に生まれてきて良かった。

ありがとうシリコン。
ありがとうフロレンさん。




因みにこの焼き型はレシピ本の付録。



今日はお味噌40個とハニー40個合わせて80個のマドレーヌを2回に分けて焼いたけど
プチだから直ぐに焼けて直ぐに売り切れた。
(焼き上がりにお茶しに来た職場のお友達も「欲しい」と言うのでお持たせしたし)


レシピ本には甘くないマドレーヌが多数載っていて
チーズや野菜・ハーブや生ハムを使ったマドレーヌはワインにも合いそう。
卵2個を使った少量の生地作りは超簡単で、絞り袋に入れて一晩寝かして
仕事から帰ってきてからお友達が来るまでの間に手軽に焼けちゃった♪


焼き型2枚が付いて1890円は安いです〜。
もう一冊買っちゃおうかな?
そうしたら上下段にして一度に80個焼ける。
大量生産が可能だ。
(天板1枚にコノ焼き型が二枚並びます)

・・・そんなに焼いてどうするのだ?とおっしゃりたい?
・・・それもそうですね。



そう言えば・・・


JUGEMテーマ:手作りお菓子
photo by 黒ひつじ -
続きを読む >>

大阪からのフロレン便♪





今日フロレンさんから大阪便が届いた。
黒ひつじのお誕生日にと、色々と詰めてくれて送ってくれたのです。

フロレンさん、ありがとうー!!

もうね、大阪の香りの色濃い物ばかりー♪(笑)
長い靴下みたいなのは自転車や車の運転時に腕を日焼けから守ってくれるアームカバー。
奈良の靴下屋さんの物らしい。

薄〜く編み上げた綿のさらりとした感じがとても涼しげ♪
肌触りも気持ち良いし、色合いもスモーキーで凄く素敵。
自転車を買ってもらったので(父ひつじの不手際でまだ届いていないのだが・・・)
今年の夏はこのアームカバー、ヘビロテすること間違いなしです♪
ちょうど欲しかったので嬉しすぎる。



それからフロレンさん手作りのお味噌!!
凄いでしょ?!一から自作して、寝かせて熟成させて。
これフロレンさんのブログ記事で観て食べてみたかったのー♪
届いて即 指でなめてみた(爆)
旨い!塩辛くなくてまろやか。
リッチなお味噌って感じです。
焼きおにぎりに塗りつけて食べたい!
そのまんまで美味しいからキュウリやセロリにディップして食べてもよいかも。



生姜の飴ちゃんも、今まで食べた事がないくらい生姜含有率が高い感じで
辛い!と感じちゃうほど生姜味が濃いぃ。
こんなの初めて!とっても好みの味です。

小さな可愛いバスケットやらザ・大阪!って感じの布巾やら(笑)
楽しい物色々詰め合わせてくれてホント嬉しい。


それから2枚目の写真、ピンクのクロコ型押しの箱は何だと思います?

中身は・・・・






行列ができるマダムシンコのバウムクーヘン

ギャー! フロレンさんありがとぉー!
これも食べてみたかったのー!♪
(どうでもいいけどパッケージが度派手ー!)


今ネットで注文しても7月以降の予約しか受け付けてないはず・・・
それをサクッと届けてくれた。
もったいなくてとても食べられない。

でも食べてみよう。(爆)



普通のタイプとブリュレタイプ2種盛りで♪
艶がキレイ・・・





キャラメリゼされた表面はカチカチのパリパリのシャリシャリ。

飴状お砂糖の下はメイプルシロップが染み込んでいて甘い。
でも甘さ控えめのバウム生地と丁度合う感じです。
想像していたよりも甘過ぎなくて味しいですね〜♪
(砂糖のシャリシャリ食感好きの子ひつじがイタク感激しまくってた)

プレーンの方も卵の味わいが濃くて、こちらも美味しいバウムクーヘン。
シットリしているけど「ねんりんや」のバウムと比べるとこちらの方はドッシリ系?

こんなん送ってもらってホント幸せっ♪




※ フロレンさん、大阪&奈良の素敵ギフトどうもありがとうございました♪
頂いた物達は大切に使い、大切に食べますね。
いつもいつも美味しい物をありがとう♪  ご馳走様でした。
photo by 黒ひつじ -

くずもち



黒みつと抹茶きなこをかけて食べる「くずもち」
このムッチリ食感が大好きです♪

似てるけど全然違う「ところてん」もロホロと口の中で崩れる感じが
夏の暑い時には食べたくなる一品。



ただ・・・
黒ひつじとしては「ところてん」は100%酢醤油。(和からし添えて)
その昔(大昔)京都で「黒蜜ところてん」を始めて見た時の衝撃は忘れられません。
嘘だ!って思った。(笑)
海藻に黒蜜はないっしょぉ・・と。(道産子語)


「くずきり」と「くずもち」は同じ物?
ちょっと食感が違うのかな?
くずきりの方が薄くてツルンツルンしてる気がしますがカットの違い?







このくずもち MIJI製品です。 美味しいです。
                 
 
前にあった同じMIJIのレトルトデザートのパンナコッタも好きでしたが今は無いみたい・・・
先日たべたローソンのレンゲが付いた杏仁豆腐もフルンフルンで悪くなかったです。
結局・・・フルンフルンが好きなのです。



今日も冷たいくずもちを食べるには少々肌寒い気温の北海道。
熱〜い日本茶と頂きました♪







ファイターズは今日函館で試合でしたが おかげ様で圧勝しましたん♪

相手はオリックス。
個人的にオリックスの監督さんには好意的な黒ひつじ。
(同情的とも言う・・・ドラフト抽選のあの日から・・・・)
今日も切ない表情でした。

でもお互い様なのでね、勝てる時に勝って貯金を貯めておかないと♪




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

MUJIって楽しい♪




無印が好きな黒ひつじです。

今日アロマエッセンスを買うために一番近い西友のMUJIまでひとっ走り行って来た。
先日MUJIの超音波アロマディフューザーをUmeさんからプレゼントして頂き♪
手持ちのアロマオイルを使って楽しんでいましたが、ちょっくら新しい香りでも探しに・・・

ベルガモットのオイルと、ブレンドされた「リラックス」ってネーミングの物を。
ブレンドの内容はラベンダーとスイートオレンジ・ゼラニウム・ホーウッド。
これにグレープフルーツを足して使います。
ぬはぁ〜・・・・ほんとうにリラックス出来そう・・・・

グレープフルーツの香りはもともと好きなのですが
この香りにはダイエット効果があるとTVで聞いてから多用してます(笑)


薄手のリネンワンピとかブラウスにも心ひかれ手に取りましたが
その物欲を上回る食べ物コーナーからの誘惑・・・

パスタソースとかタイカレーの素とか色々とカゴへ
あと野田琺瑯の真似をした様な小さなホーロー容器とかも買っちゃって
その他はお菓子類etc・・・。




スノーボールクッキー(ピンクのはイチゴフレーバー♪)
1枚目の写真の焼き菓子もMUJI。
プチマドレーヌ・チーズタルト・チョコクグロフの3種類が大袋にガサッと入って315円。
こんなに可愛くて値段が安過ぎるので自分で焼くのがイヤになる・・・。

最近は全然お菓子作りをする気にならない黒ひつじです。
多分今はそんな時なのだろう・・・
無理せずに心のままに買って食べてます(笑)

あ、でも そろそろ冷たいデザートを作りたくなる時期だわ〜。
ゼリーとかプリンとか。
水出しコーヒーも今日から仕込みましたし、暑くなるのが待ち遠しい。
(まだ今日も寒いけど・・・)



今夜はフロレンさんの真似をしてミートソース。
(お昼に仕込んだ)
セロリも入れたしバッチリ美味しくできました♪



そうそう・・・
昨日みくさんのコメントのお返事が何度も消えた理由が分かりました。
なんかね、自分で設定していた禁止コード(エロなコメントをブロックする為)を
自分で使っちゃってたからみたい(爆)アホだー!

でもね、そんなに変な言葉ではないのです。
自分でも忘れるくらい・・・

いまここで書いたら更新できないのかな?
ためしに書いてみようかな?

その言葉は「コスプレ」です(笑)
さて更新できますかね。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

生姜が好きだから・・・



先日、生協さんで注文した御菓子「紫舟」
生姜がピリッと効いた甘いおせんべい。

黒ひつじ、生姜が大好きなので商品説明に生姜の二文字を見つけると
 ついつい注文してしまいます。





表面にたっぷりしみ込んだお砂糖と生姜汁がたまりません。
頭蓋骨に響き渡るゴロゴリ・ガリガリ音・・・・
これビックリするほど硬いですよ。(黒ひつじは好きな硬さ)


美味しい〜♪ お茶うけに最高・・・もっと買っとけばよかった。
金箔がつけられた雅なバージョンもあるらしい・・・(必要ない)
生協さんは、たまに全国の珍しい物がカタログに載っているので楽しいです。











ハンドクリームが大好きな黒ひつじです。

この安いシリーズを気に入って長い事使っているけれど、他にはアベンヌとか馬油タイプとか
オーガニックハーブとシアバターの物とか気になると買っちゃう。

手が乾燥してくると、息苦しい様ななんとも言えぬ落ち着かない気分になるので
小まめにクリームを塗っていますが、それ以外に特別なお手入れは全くしていなくて
最近これで良いのだろうか?と思ってきましてねぇ・・・

ネイルをしているせいもあるのかもしれませんが
黒ひつじは日常の中で自分の顔よりも手を見ることの方が多い。
で、最近自分の手が老けてきたかも?・・・と感じてきたのですわ。
指の関節の部分とか、使い込まれた感じがしてきた・・・ような。

だけど手のお手入れって?
マッサージとかパックとか?
パラフィンパックって一時期流行ったけど最近は聞きませんね。
先日行ったヘッドスパのハンドマッサージ(天然オイルを塗って)が気持ちよかったので
自分でもお風呂の中とかでやってみようかな?

母の日とお誕生日のプレゼントにと、子ひつじと父ひつじが合同で自転車を買ってくれたのです。
まだ届いていませんが、この夏は自転車に乗る機会が増えそうなので
益々手のお手入れや日焼け止め対策に気を使う事になりそうです・・・・

今年は猛暑にならない事を祈っていますが・・・どうなんだろ。
自転車が気持ちいい位の程よい夏になってくれたらいいなぁ。




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

連休も終わりました。

 

子ひつじの部活の為、ドコへも出かけなかった今年のG・W。
それぞれが淡々と毎日を過ごし、浮かれた気分や春爛漫な暖かな陽気も
全く感じる事なく連休は終わりました。

5日の子供の日。
せめて夕飯ぐらいは・・・と子ひつじの希望を聞き入れてあげステーキに。
子ひつじがステーキを所望するだなんて大変珍しい事です。
(写真の2枚を食べたのは父ひつじ・・・我々は1枚ずつで十分)
マグロのカルパッチョとオニオングラタンスープに鯉のぼりケーキ(買ったモン)と柏餅を食べ
部活用のTシャツをプレゼントして5月5日は終了しました。
 



毎年この時期、母の日やら黒ひつじの誕生日やらファイターズの野球やら(?)と
何かと忙しいのですが、それ以上に今年はアクシデントが起きたりして
すご〜くバタバタしていた気がします。
遠くへ出かけた訳じゃないのに、休み明けは疲労困憊。



それに北海道はいつまでも寒くて寒くて・・・こんなんで本当に春なんて来るの?!と
疑いたくなるお天気が続いていもコブシの花や梅・桜は健気にも同時に咲いてちゃんと春は来ているみたい。
でもこの肌寒さ・・・どうなっちゃってるんだろう。






ふいに思い立って(仕事が1時に終わったので)今日封切りの映画を観に行ったら来場者プレをしていた。
それは・・・・黒いリボンが結ばれたポスター。
(ポスターって一番困ると思うのは黒ひつじだけ?)


この映画・・・もし観るならば、元気で体調の良い時にした方が宜しいかと思います。

黒ひつじ・・もっとロマンティックなホラーを想像してた。
でも・・・感想を言うならばグロイです。
う〜ん・・違うかな、エログロ?(R15です)

ま、その辺の事を置いといても、狂ってゆく人の心の中を疑似体験する様なアノ感じは
なかなか興味深いものがありました。
苦悩するナタリーポートマンは美しいです。







映画の後はローソンのプレミアムロールの抹茶。(またかー!と思ってる?)
祇園辻利の抹茶が濃く美味しいです。
無くなるまでに また買って食べよう。

映画の帰りには、ご近所さんから取れたての山菜を頂き今晩の夕飯のおかずが出来た♪
コチラも春の香りが楽しめました。

さて・・・お風呂に入って「リバウンド」でもみましょ。
今日彼太っちゃうんですよね。
どんなオデブになるのだろうか?
デブでも、もこみてぃーならば黒ひつじは許せそうだ。

毎朝の彼の激しいクッキングを観るのが黒ひつじの出勤前のお楽しみになっています(笑)

photo by 黒ひつじ -

自分だけの休日

 
(以前子ひつじが買ってくれたネコのチョコレート。美味しいトリュフチョコって1粒でも十分な癒し効果があります)



仕事を始めてから・・・家族の中で「自分だけがお休みの日」って日が
ちょいちょい出来始め、そんな日を貴重に思う様になりました。
(以前は毎日がそうだったのですが・・・笑)

今日もそんなお休みの日。朝から強風と雨の あいにくのお天気でしたが
家族は学校と仕事に出かけて行き、黒ひつじはのんびり・・・♪ なんか嬉しい。
 嬉し過ぎるので今日の休みはダラダラと過ごすのはやめよう!と思い立ちヘッドスパに行って来ました。

いやぁ・・・体の芯から癒された〜。

今回行ったお店は美容師と整体師の女性2人で営んでいるこじんまりとしたお店。
マッサージのプロだから、ただグイグイ・ギューギュー!揉むのとは違い
ソフトな指先の動きで頭のツボをマッサージ。
(揉み返しがこない様にしているらしい)

髪に関する事は美容師さんが、マッサージに関する事は整体師の方が交代でやってくれる。
リクライニング椅子じゃなく、マッサージコーナーの寝台に寝てヘッドスパを受けられるのん♪
お腹には温かい蒸しタオル。体にはブランケットをかけてもらって始まる前から寝ちゃいそう(笑)

腕とハンドのマッサージから始まって(腕はひじに超痛い所があってかなり効きましたー)
頭のモミモミ・・・・モミモミ・・・が終わったら
髪を蒸しタオルで包んでアロマのミストをシュ!シュ!
新緑の森の中にいる様な爽やかな香りで超リラックス・・・・もうどうにでもしてくれ状態。
(後から聞いたらニセコに住むご友人の手作りアロマなんですと!どうりで〜・・・森の中だった)

シャンプーの丁寧さもメチャ気持ち良過ぎて、これまた白目むきたくなったけど必死に耐えた。
髪ツルッツルになったー♪ 頭皮もスッキリ。頭も軽〜い。最高。

髪のブロー後に椅子で軽く肩もみしてくれる時も整体師にチェンジするこだわり。
ハーブティーを頂きながら「ちょっとしたお遊びですが・・」とキレイな絵の心理カードの中から一枚を選ぶ・・・
黒ひつじの選んだカードは「自己愛のカード」
周りへの気遣いをし過ぎて自分への労りが減っているらしい・・・
もう少し自分を愛してあげましょうと云うものだった。

これってまさしく、今日ヘッドマッサージに行って正解だったという事だ!(爆)

今日のクリームヘッドスパ。ロングヘアのプラス料金が入っても、〆て4200円!安いです。
(約2時間ほどかかってます)
次はオイルのコースをやろう。

夏になったら頭皮がさっぱりするクレイとかも良いな〜♪
リンパの流れを良くするボディマッサージもあるし、
興味津々の「よもぎ蒸し」もあった(笑)

スタイリッシュでお洒落〜!って感じのお店ではなかったけれど
2人のやりたい事や夢を詰め込んだお店なんだろうな〜と感じました。
是非また行こ。

※(業務連絡)※シマリスさん。ここ良かったよー♪次回一緒に良く?(笑)



明日もお休み♪ 部屋のお掃除でもします(笑)

photo by 黒ひつじ -

氷のドリンク





味の付いたクラッシュ氷にミルクを注ぐドリンクが夏になると飲みたくなる黒ひつじです。
この手の物はイチゴやコーヒーの味が多いけれど先日色々なフレーバーがとり揃ったお店を
ネットで見つけたのでポチってみました。マンゴーやらアップル・ブルーベリーなんてのも
あって迷ってしまう〜・・・。と思ったら「1つのお味20パック」の販売だった。あらら
・・それ不親切ー、色んな味の詰め合わせにしてよー。って事で4つのお味がセットになっ
たタイプのにしてみました。ココア*抹茶*イチゴ*コーヒー・・・って普通だった。マン
ゴーが飲みたかったさー!! ・・・・と、ブツブツいいながらも抹茶を頂いてみました。








甘さ控えめで黒ひつじには丁度良いです。甘すぎるのより好き。子ひつじはココア味にシロ 
ップを追加。プリン味があったら良かったのにね。カラメルの氷とカスタードの氷がミック
スになった感じの〜♪  子ひつじはミルクでOKですが黒ひつじは豆乳の方が良いでしょう
。牛さんのお乳をグビグビやるほど育ち盛りじゃないので。この抹茶味には少々の黒蜜をト
ロ〜リしてもグーかも。アイスクリームをプラスするとか。 ・・・こうしてまた、いらぬ
カロリーを跳ね上げる結果になってしまう黒ひつじ家なのでした。  ダメだダメだー!
 

皆さま、素敵な連休をお過ごしください。



photo by 黒ひつじ -

食べた食べた・・・






今日はオサレなホテルのランチビュッフェへ行ってきた黒ひつじ。

「今日は絶対!全部の写真撮るからっ!」と友人達に言い放ち気合を入れていたのですが・・・
お皿の盛り付けも「撮影するから」と、ちょっとだけ綺麗に盛っていたのですけど・・・
帰宅してデジカメチェックをしてみたら気合を入れすぎてどれもこれもブレブレ

しかもパスタの写真は撮り忘れているし・・・・
どうもダメです。 
 食い急ぐ卑しい癖はそう簡単には直せないみたい。



色とりどりで綺麗なお野菜タップリの女性に優しい上品なメニューがたっぷり。
メインのパスタは3種類の中から好きな物をオーダー出来ました。(3人で全種類をシェアです)
昼だけどシャンパンもシュワワワ〜♪と頂き幸せ気分で最高。


そして更に気分のあがるデザートタイムへ ぬふっ

レストランの照明が暗めでして、まるで夕日の中での写真の様。
色が綺麗に出ませんでしたね・・・

このケーキたち、ものすごプチサイズ。
マカロンなんて親指の先ほどのちっささです。
観ているだけで可愛い〜♪
なのに1個1個ちゃんとクリームのフレーバーが違ってて
それぞれがちゃんと美味しい!



一通り食べて気に入った物をもう一回。

デザートも手を抜かずにパティシェが毎度毎度ちゃんと作ってる所のは美味しいですね。
もう1回おかわりに行きたかったけどやめておきました。
この辺で許してあげた(爆)

マカロンはローズとミントとパッションフルーツ味が好きでした。
(出来れば買って帰りたかったよ)
フロレンさん、じゃなくフロランタンも美味しかったし(好物)ギモーヴも良かった♪


おしゃべりが止まらず気がつけば「追い出される時間」に・・・
3時間タップリ使ってゆったりできて久しぶりに楽しかったです。
でもまだ喋り足りなかった。
そのまま居酒屋に流れ込みたい気分でしたがそうも行かず・・・しょうがなく帰ってきました。(笑)
(1泊くらいで喋らんと満足できないかもね)



は〜・・・今日は景気良くカロリー摂取したなぁ〜。
明日から少し頑張りましょう。
(なにを?)
ダイエットを・・・。



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

 

photo by 黒ひつじ -

今日なに食べたい?







と・・・ドラマのよき母みたいに家族に尋ねる事は無い黒ひつじです。
あまり・・・いや、めったに・・・
だって、返って来る返事はいつも同じだから。

父ひつじ「何でもいい」
子ひつじ「オムライスorカレー」
いつもコレだ。
ワンパターンでまったく張り合いないったら・・・。


黒ひつじの手料理を褒めてくれない訳ではなく
「美味しい!これ五本の指に入るよ!」とよく言ってはくれるのですが
食べたら(咽元過ぎたら)ケロッと忘れちゃうみたい。

しかも創作的(行き当たりばったり)なお料理が多いせいか
自分でも料理のネーミングがハッキリしない・・・・
だから家族から「今日ご飯なに?」と聞かれても『ある物です』とか『色々です』としか言えない事多し。
なので毎日の献立は黒ひつじの独断で決められるのです。




先日どうしてもコッテリした味噌ラーメンが食べたくて朝から頭の中グ〜ルグル
最近胃袋の衰えを感じていたので、こんなのは大変珍しい事・・・
(なれない仕事を始めて体が元気つけたかったのだろうか?)

でも我が家の子ひつじはラーメン嫌い。
キライと言うか喜ばないのです・・・何も無ければ食べるけれど・・・
子ひつじはラーメン屋さんでご飯物を頼む子供です。

そんな子ひつじを半ば騙す様にして(大人気ない
お気に入りのラーメン屋に付き合ってもらった。
その事は大きな「貸し」となり、次の日の夕飯は子ひつじの望む物を作る事に・・・

それが上の写真のオムバーグ。
ニコニコ顔で満足そうに食べる。
(ラーメン屋でのテンションの低さとはエライ違い)








基本ご飯に何かかける食事がすきなので
彼にとってカレーはご馳走。









オムライスは文句なしラブ。







カレーに見えますがコレはハヤシライス。
ミートボールin。




ね?全〜部似たような物でしょ?
希望を聞くと毎回こんな物を食べるハメになるので
「今日なに食べたい?♪」とはめったに尋ねない黒ひつじなのでした。


今夜は鮭の西京焼きと京菜のお漬物とサラダと枝豆
そしてネギトロ丼。
日本人に生まれて良かった・・・・



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

届いた!♪



先日申し込んだ、とある方のブログのチャリティーバザー。
今日品物が届きました!




沢山の手作りお菓子の詰め合わせ♪
美味しそうな焼き菓子の数々に、思わず「ふふふっ♪」と含み笑いが漏れるのですが
実はこのお菓子達はオマケなのです!

販売したのは素敵なオリジナルカードの方。



綺麗な手作りケーキの写真が色々と・・・
(プロのお菓子と言ってもよい完成度です)


素人のホームメイドだから・・・と、カードのオマケと云う形をとられています。



1つ1つのラッピングも凝っていてスゴク可愛い・・・


ひとしきりカードやお菓子を眺めたあと 午後のお茶の時間にしてみました。




多くの味見をしたいので少しづつ頂いてみました。
(マフィンは明日にしよう)

お い し いー!♪
どれもこれもが素敵に美味しい・・・やさしいママの味。
(エスプレッソのメレンゲなんて一気一袋イケそうです)



こんな風に色々な形の義捐活動をあちらこちらで目にしますよね。
ホント素晴らしいなぁ。


お菓子って年齢や性別に関係なく、皆をチョト幸せにしてくれるものですよね。
目でみて「美味しそう!」と嬉しくなり
食べて「美味しい!」と癒される。
誰かの手作りの物なら更にその威力はアップしませんか?

甘い物を食べたからって目の前の悩みが無くなる訳じゃないけど
「よし。また明日も頑張ろうか」と思えちゃう。
心のこもった今回の様なお菓子ならもっともっと癒し効果は高いのです。



明日のお茶の時間も楽しみっ♪

(明日は学校のPTAの集まりだったー・・・)




JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

ドラマ「仁JIN」を観ると食べたくなる物



「美味しいんですよ、咲さんの揚げだし」 BY南方仁。





あのドラマを観ると無性に食べたくなっちゃう「咲さんの揚げだし」
上品にちっちゃくて、トロンとトロミのついたお出汁に生姜・・・・
なんの変哲も無い地味な小鉢だけど最高に美味しそう。

揚げ出しで仁先生の胃袋を鷲づかみにしている咲はエライと思う。
古典的な攻め方だが(1人暮らし男子に肉じゃがみたいな?)
やっぱり、こ〜ゆ〜しみじみと胃袋に染み入る一品の腕を磨かないとね!オナゴはさっ。

でも揚げだしだけの為に揚げ油を熱するのはちょっと・・・
で、揚げ物ついでに天ぷらなんぞ揚げちゃうか。となる。
(どっちの為の油なんだか分からんし・・・)






昨日は茄子にタラコをはさんで海苔で巻いて揚げてみた。
(本当は明太子が良かったが冷凍庫の在庫はノーマルタラコでした)

あとはアスパラとピーマンとエリンギ。お塩で頂く。
サクッ!と美味しかったデス♪

天ぷらは自分で揚げると忙しい・・・
やっぱり ゆっくりとお座敷天ぷらがイイネ。(皆そうだろう)
ビール片手に板前さんをあおるスピードで食べ進みたいよね。
間にお造りをはさんで。
〆はサラサラと天茶漬けか。

夏が・・来るのよね・・・(ウニの天婦羅が頭をよぎってる)


ふ〜・・・(遠い目)






JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

パート帰りのお楽しみ♪







パートの帰り道コースに、つい最近ローソンがオープンした。

つい・・・ふらりと立ち寄ってしまう・・・・

そしてついスイーツ系に手を出してしまう。

今日はビールを買って帰るのだ!と固く心に誓って行ったのに
またロールケーキを手にレジに並んでしまった。

だって・・・・コレ新しい。



ネーミング 長っ!(わざわざ打つのはめんどう割愛させて頂きます)

フランボワーズは好物だし
ピスタチオも酒のつまみに好きなナッツよ♪





で、冷蔵庫にあったとちおとめをダイナミックにトッピング。
んはぁ〜仕事後の甘い物って幸せ〜。 (いつでもだろ言うなー)


うん。

うん。

う・・・ん?


美味しいロールケーキだよ
生地のフランボワーズ風味がしっかり効いてるし
ピスタチオのクリームはマッタリと濃厚な美味しさ。

でも、イチゴはいらんかも・・・
そう、こんな日もあるよね。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

春でも編む・・・



今月の更新少なすぎるー
やはり・・・パートといえども働き出すとPCに向かう時間がグッ!と減るものなんですね?
(誰かに問いかける)

PCは開けなくても編み編みの方は出来ちゃってるんですけどね。
最近はもっぱらお花のモチーフ?をせっせと編んどります。

編み図はコサージュのパターン。



タンポポやチューリップ・・・・




蕾を表現した物やら何やら色々と・・・
本ではカラー糸を使った、すごーくカラフルなお花達ですが
黒ひつじはベージュ1色で編んでいます。



本に載ってる100種類を1つずつ順番に編んでいって
全部編み終わったら全てを使って何か作ろうと思っているのです。
何個か妄想している物はありますが・・・何を作ろうかなぁ〜♪



あ・・・


子ひつじ帰って来た。 友達多数連れてきたもよう・・・
(エレベーターホールから響くにぎやかな笑い声)
黒ひつじのまったり時間終ー了ー。 シクシク・・・

同じクラスの新たなお友達(違う小学校出身の子)との交流に忙しいここ最近の子ひつじ。
毎朝のネクタイとの格闘タイムも5分から3分ほどになってきた。
頬とアゴに1個ずつニキビが出現してはいるのですが声変わりは未だ無しのボ−イソプラノ。

色気づいてきたのか、どんなに勧めても制服の白Yシャツの中にTシャツは断固として着ない・・・
まだ時折 雨が雪に変わったりする瞬間もある寒すぎる北海道でペラッとYシャツ1枚は
見ているコチラが寒いので「お腹冷えて下痢するよ」といくら言ってもTシャツは着たくない様子。

今日来たお友達は「太鼓の達人仲間」のようです。(MYバチ持参の子もいた)
その他「モンハン仲間」に「逃走中(外遊び)仲間」「カード仲間」等々・・・
不思議に色分けされた「仲間達」がやってきます。
心底楽しそうです。

部活が始まると遊べなくなるだろうから、今は楽しんでくれたら良いと思う黒ひつじなのでした。







今日はお昼に豚汁を沢山作ったので夕飯の準備は簡単〜♪
時間があるから また編み物でもしよう。



JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

始まったけど・・・




とうとう始まりました!シーズン!


・・・・・だけど〜・・・・   るるるる〜るるる〜るる〜るるるる〜・・・
明日はぁ〜きいっ〜と何かある〜・・・
と思っていましたが今日の試合も怪しくなってますけどぉ


昨日はほんと・・・ドームでズッコケましたね。
でもま、始まったばかりだし大丈夫。 

多分。 

きっと。
 
かな〜り嫌〜な感じだけど期待してるからっ!














最近お気に入りの甘い物・・・・

コレと






コレ。

かなり好みで美味しいです。
「クリームぱん」ってネーミングだけど物凄くスイーツより。
ケーキとして癒されてます。

春って甘い物天国ですよね。



そして・・・黒ひつじ・・・・学校で役員になっちゃった
何でだろー・・・・
うまいことハメられた気がするが、深く考えない様にしよ。

やる限りは気持ちよく!だ。




・・・・フロレンさんの事まったく言えない(笑)




JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

入学式と惣菜パン

 


昨日は子ひつじの入学式でした。
歴代の仲良しの友達と同じクラスになれた、奇跡のクラス割に親子でテンションはUP
いきなり楽しそうな中学生活がすんなりスタートしました。
3月の切なさはドコいった!?とききたくなる程の晴れ晴れとした春の日でした。





子ひつじよりもほんの少し前に、黒ひつじも新たな生活を迎えています。
と言っても短い時間のパートですけど(笑)
そして、その毎月のパート代の中から1割を震災の義捐金に充てるつもり。
一応1年間を目途に・・・。 同じ1年間でも石川遼君とは雲泥の差だけれども
だから、どんなに大変でも義捐金を贈る間は頑張るつもりなのですよ。
・・・・と大げさな事を言っていますが全然大変な職場ではありません(詳しい事は内緒

黒ひつじが自分なりに出来る事を考えたらこうなりました。
ハンドメイド品のチャリティーバザーとかも考えましたが
自分の楽しい趣味で人様からお金を出して頂いて、それをまとめて送るのでは
黒ひつじだけが美味しい気がして・・・
材料費を提供したとしてもなんかスッキリしない。

なんせ10ウン年ぶりですからね〜(爆)数日は体が疲れて「年だな〜」と思いました。
でも今は何とか慣れてきて楽しい毎日♪
フルじゃないので、ちゃんとパンを焼いたりソーイングをしたり自分の時間も持てています。
(頑張り過ぎない様に・・・長〜く続ける事が目標)



・・・・・と、あまり詳しく子供の学校の事とか
仕事場の事とか書くとバレるよ!と先日ある知人から注意を受けた。

その知人は自分のブログが子供の学校のママさんたちにバレて大変だったらしい
あっ!と言う間にブワ〜ッ!と広まってしまい驚いたと。
好意的な仲良しばかりじゃないので色々言われたんですって。
(どんなブログだったのかは知らないけど、ご主人の事とか詳しく書いていたらしい・・・)

でもまぁ 今どきブログをやってるなんて珍しくもないだろうにねぇ・・・
(ちょっと田舎の方だからかな?)


その話しを聞く少し前から、黒ひつじも気をつけ始めた事はあります。
それは・・・これからドコソコへ行くとか、明日はドコでランチとかの情報
今から向かう場所とか、これからの行動を書くのはやめました。
楽しみにしている事はつい書きたくなっちゃうけれど、なるべく終わった事を書くようにしています。

それでもバレる時にはバレるでしょう・・・たとえバレたとしても別に悪い事をしている訳じゃないし。
固有名詞の悪口は書かない様にしているし(爆)


あとね、黒ひつじがネット上で あまり積極的にお友達を増やす活動をしないもの
アクセス数を伸ばす努力をしないのも、面倒なしがらみで書きたいことが書けなくなるのがイヤだから。
閲覧者が増えれば増える程、当たり障りのない事しか書けなくなる様に思う。

自分の心を素直に綴りたいのだ。 カッコ悪い&恥ずかしい事も語りたいし。(笑)
だから誰彼かまわず「私ブログやってるの。今度見に来て〜」とは言わない。
リアル友の中で知っているのも極僅かです。
ちょっとだけ有名人な友達との行動とかも書けない。(お忍び行動です)



父ひつじに言わせりゃ 「世界中の人に私生活公表しておいて良く言うわ・・・」らしいです。
毎日「パン焼いた」とか「カレー食べた」程度のブログで大げさな事言うなー!って感じですよね(爆)









上の写真は昨日焼いた惣菜パン。
上から明太子マヨ。
ハムチーズ。
セサミチキン。




今朝 軽く温めて食べようとしたら焦がしてしまう・・・

なつかしのフルーツ牛乳が飲みたくて買ってみたら昔と味がぜんぜん違ってて、ちょっとガッカリ。
子供の頃によく飲んだビンに入ったフルーツ牛乳が飲みたいなぁ。

働き出したら食欲が物凄い!!!
ダイエットも狙ってたけど無理そー(爆)

photo by 黒ひつじ -

嬉しいチャリティーバザー



 今日、注文していた素敵なカレンダーが届きました♪

時々コッソリのぞきに行く可愛いブログ*cafe de moca*plusnのはるるさんが
東北の方々に義捐金を送るためのチャリティーバザーとしてカレンダーの販売をしていたのです。
迷わずポチリ。と云うよりも急がな無くなるっ!!と大慌て。

可愛いカレンダーを頂けて、なおかつ義捐活動にも参加&協力できるとはありがたい事尽くしです♪
この5月から始まるカレンダーは愛い写真ばかりで見ていてすごく楽しい。



最近あちこちのブログで義捐金の為の趣味の品を販売しているのを見かけます。
どうせ買うならチャリティーバザーから・・・と思ってる。
(※ただし十分鼻を利かせて信用できる方からが宜しいかと・・・)






お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


はるるさんはこんな素材集も作っていらっしゃるんですよね。
かわいい♪

でも、黒ひつじに使いこなせるのだろうか?と自信がもてなくて(笑)
買いたいのに二の足を踏んじゃって・・・

自作のお菓子のラベルとかを作ったら素敵とか妄想だけは膨らむ・・・
む〜・・・やはり買ってみようかな。




あと狙っているのはお菓子作りのお好きな方のブログ。
お菓子もチャリティーバザー品のを買いたいのです。 
はるるさん同様コメントはした事がないのですが時々見に通ってる とあるブログがありまして
その方が近いうちにお菓子を売る!と告知していたので楽しみで楽しみで〜♪(笑)
ふふふ・・・・

それぞれ色んな形での義捐活動・・・温かいですよね。






いきなり話は変わりますが、子ひつじの春休み明日で終了です。
のらくらと過ごした彼は ちゃんと忙しい毎日に適合できるのだろうか?

・・・・しっかり頑張ってよね。

photo by 黒ひつじ -

塩ポン酢

 

塩ポン酢が大好きで、好きで好き過ぎて・・・
つい、なんにでもつけて食べてしまうのですが、そんな使い方をしていると
まるでお猪口でグビグビやってる?!位に減りが早い。



お気に入りの塩ポン酢はこちらですけど↓

すぐになくなっちゃう。
買いに行くのもちょっとばかり遠いこだわりのお店。



そこで自作してみようかな?と思い立ち
レシピを調べてみましたら結構ヒットするんですね〜
皆さん考える事は同じなのだ。

色んな作り方がありますが、結局のところ
ミリンやお酒を煮きって塩・出汁や柑橘果汁・酢を好みにブレンド・・・
簡単にできるんですね♪

黒ひつじは甘いのはちょっと・・・なのでミリンは使わず
国産柚子
国産レモン、白だしやさしいお酢などを使って
物凄い手抜きバージョンで作ってみました。



柚子の果汁をこさないでいれました♪
その方が香りが良いかな?と思ったので。
(でもそれだと日持ちが悪くなるのかも?)



美味しい塩ポン酢ができた!♪
次回は旨〜いお塩を使って作ろう。
自分で作ると減塩できるし酢の加減も好きに出来るのが良いですね〜。







この塩ポン酢を今夜は生春巻きにつけていただこう
先日シマリスさんのお宅でランチをご馳走になったのですが
色々作ってくれた中に、生春巻きがあって、とっても美味しかったの♪
(ボイルした海老の正統派生春巻きでした)

流行っていた頃に取り憑かれた様に食べていた時期がありましたが最近はご無沙汰だった。
久しぶりに食べると美味しくてヘルシーだしイイナ〜とおもって早速真似を・・・








でも・・・・・

我が家のハイエナはヘルシー過ぎると物足りないので
お肉やご飯もいれたボリューミーバージョン。
・・・・結局ヘルシーとは程遠い物になっちゃうハイカロリーな我が家・・・・あはは



一番上の写真はクリチ・ひき肉そぼろ・食べるラー油
人参ナムル風(オーリーブオイル使用)・レタス・青ネギinでクルリンパッ♪
まるで韓国海苔巻きの海苔を生春巻きの皮にしただけ・・・って感じ。

ほんの少しだけでもご飯が入る事で男組も満足していました。
こう考えると生春巻きの皮って何でも合います。

もちろん塩ポン酢もすご〜く合いましたよ♪

photo by 黒ひつじ -

ゴパン



ご飯を混ぜ込んで焼いたゴパン1・5斤。
(残った冷ご飯をお粥状に軟らかく煮て投入)
ダブルソフト風の形成にしてみましたが山の大きさが違ったー・・・
パン生地をちゃんと軽量せずに「こんなもんかな?」と分けたのが敗因です。



ご飯効果(?)でフワフワのシットリになる様です。
今朝はこれでサンドイッチの朝食でした。
(食い急ぎ写真なし・・・)




何だかね・・・「どうして?!」って思うけれど、ここ北海道でも
スーパーで食パンとかカップラーメンとかトイレットペーパーとかを
まとめ買いしちゃってた人がいたらしいデス。
黒ひつじは もしパンが手に入らなくなったら・・・別に今食べなくてもいいと思う。


震災の直後に、東京周辺の何処かのパン屋さんが
「電気が止まってパンが焼けません!どうしたらいいのか・・・」と
TVのインタビューで大変困っていらしたのを見た。
コンビニも「レジが動かないのでお店を開けられません」とも・・・・

それを見て、黒ひつじは小樽のあるパン屋さんを思いました。
そのお店は庭の石釜に薪をくべて毎日素朴なパンを焼いていて
会計は古〜い天秤量りと紙とペン。

たぶん何日停電が続いても、あのパン屋さんだったら、
粉がある間は慌てず騒がずいつもの様に
パンを焼いてお店をオープンするんだろうなぁ・・・と。

便利な暮らしもしたいと思うけれど、何かあった時には
「大丈夫、昔の人は皆こんな風に暮らしていたんだから」と
工夫と知恵でのりきる様なドッシリした人になりたいと思ったのです。

間違っても、人を押しのけてまでもパンを買占めする様な
オロオロと慌てる人にはなりたくはないな・・・。

今までは電気が使えなくなる生活が来るなんて考えもしないし
今以上に便利な生活を追い求めてゆくのが当たり前だと疑わなかったけれど
いざトラブルがおきた時、電化製品頼りだとどうしようもなくなる。
お気に入りだったシリコン鍋だって、電子レンジが無いと出番はなしです(笑)

もともと炊飯器は使わずル・ク鍋炊飯の我が家。
すき焼きやお鍋用の卓上コンロもIHじゃなくカセットガスのコンロなので
電気が止まってもとりあえずご飯は炊けるなぁ・・・と思いました。

※家庭科実習で鍋でご飯を炊いた時、
子ひつじは完璧なご飯を炊いて先生を唸らせた。
母は「良かった!」と心底思いました。(今までのメリットはそれ位?)

仙台で被災した友人は、めちゃめちゃになった自宅で過ごせています。
なぜかと言うと・・・
そこのお宅は都市ガスじゃなくプロパンガスでボンベは大丈夫だったから。
何にも食材はないけれど とりあえずお米だけは備蓄があったらしくて
炊きたてホカホカご飯で幸せな食卓だと言っていました。
塩でも味噌でもおかずにして、家族4人どうとでも暮らせると。
暗くなったら寝ればイイって笑ってた。


人生観を変える様な出来事が3月11日におきてしまったのだと
しみじみ思う黒ひつじなのでした。





JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

惣菜パン



先日焼いた惣菜パン。 
小さなプチパンです。

↑ミートソースの中にクリームチーズを入れたもの。
上からも溶けるチーズ。



↑ちくわパン。 ツナマヨを入れた竹輪。
上からもマヨ。 そしてゴマとパセリをパッパッ♪




↑ウインナー&チーズにケチャップ。
(ウインナーが這い出してます)



惣菜パンって、アレコレと具のバリエーションを考えるのが楽しい。
節電の為、スチームオーブンの発酵機能を使わずに、温かい日のさす出窓にのせたりして
自然に発酵させる様にしましたが、形成後の最終発酵時にパンのお肌が乾き気味になる〜。
固く絞った濡れ布巾をかけても布巾自体が直ぐに乾いちゃって・・・・(我が家は乾燥が激しいのです)
シュッ!シュッ!と霧をふいても乾く。
これじゃぁ 黒ひつじのお肌もマズイ事になるよ・・・(もうなっているが)

天板2枚分のパンを潤しながら適温発酵してくれたスチーム機能のありがたさに改めて気づきますわぁ。
こんな時は、ふたつきケースに入れる角食パンの方が作りやすのかも。
次はプルマンを焼こう。









春から軽くパートにでも出てみようかと思っているのですが
求人情報をみて簡単にパッと決めて行くのには抵抗があって。
だって変な所だったら困るし。(石橋をたたく性格)

一月ほど前から色々とリサーチをして、通いやすくて時間的な条件もピッタリの
「うん!ここが良いかも♪」と面接直前だった会社が・・・・・



実はヤクザの会社だというハードな事実が数日前に判明した。(なぜだー!!)



・・・いやぁ〜・・・ショックでねぇ・・・心折れましたよ。
だいたい今時ヤクザなんているんだ。
・・っていうか普通の主婦の目には触れない様な地下深くに潜伏してるもんじゃないの?!
しかも職種がヤクザとは全く関連の無い物だったよ。

世間知らずの専業主婦はコレだから困る。 まったくね。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

佑ちゃん虎さんにボッコボコ・・・

 

昨日から2日続いたファイターズのチャリティーゲームから帰宅して疲れきっている黒ひつじです。

昨日は引き分けたのですが、今日は佑ちゃん1人で9失点・・・・
虎さんったら、いきなりプロの洗礼を浴びせかけてくれましたわ。

でも、まぁ・・・ こんな日もあらぁ〜な。
元気だして頑張ってほしいですっ♪


今回は東北大震災への義捐金集めの試合でしたから沢山の選手達が募金活動に参加。
選手に会いたい方は、皆さん大行列に長い時間並んで募金をしていました。
それ以外にもドーム内には当然募金箱が設置されていています。
その他グッズ販売とか福引とかの売り上げも、まんま義捐金に充てるそう。
昨日は募金等合わせて1日で1350万円も集まりました。
(今日はいくら集まったかな?)1500万円だそうです。

我が家も募金やファイターズブランドの洋服(野球のユニフォームっぽくない普段着タイプ)
を買ったり、あと福引にも並びましたが・・・・でもこの福引が曲者でした。
ゲームの2回裏から子ひつじと並びに行って、ナント8回表まで並ぶハメに・・・・
(野球は殆ど観られずでした)

あれはシステム的に間違ってると思ったー。
要領悪いとか何とかの問題じゃない。考え方がおかしい・・・
何百・何千って人が押しかけるのに福引のガラガラがたったの2台しかないんですよ!
しかも並んでしまったら扉が閉まって、途中で抜けるのが困難。
チャリティーグッズの為・・・東北の皆さんの為・・・それから楽しみにしている子ひつじの為。と辛抱したけれど
 ふ〜。と溜息。
最初に言ってくれれば済む事なのになぁ・・・「2台しかないので時間かかりますよ」って。
中が見えない場所に並ばされると、今か今か!と思うので途中で帰る事も難しいものです。




2日間ドームに通って思いましたが、やっぱり設備の整ったドーム球場は電気を使う。と・・・
黒ひつじ的には義捐金集めの為に野球の試合は是非やって欲しいのです。
(だって本当にお金が集まりますよ)
でも東京ドームでのナイターはダメだと思いました。
制限のある場所で、あれ程の電力使っちゃぁ本末転倒だと。
今はしょうがないですもん、プロも高校球児の様に雨風と戦う地方の野外球場でやるとか。

どうなっちゃうのでしょうか今シーズン。












日にちが経ってしまいましたが、先週の18日に子ひつじ無事卒業式しました。

あんなに恵まれた環境で、素晴らしい卒業式を迎えられた事に感謝の気持ちで一杯。

堂々と卒業証書をもらう子ひつじの姿がとても立派に見えて
その成長があまりに一瞬だった様に感じられて涙が溢れました。
(入場早々にハンカチを取り出し「早っ!」と自分で突っ込む)

ピカピカの一年生の入学式、同じこの体育館で頼りなげに座っていた小さな子ひつじの姿が 
まるで映写機で重ねたように今の子ひつじと重なって見える様で・・・・切なさはマックス(笑)

教室では(ちょっと例えが古いけど)まるで金八先生の最終回の様な感動的なお別れでしてねぇ
先生が嗚咽して途中話せなくなったり、女子は全員号泣していて男子も必死で涙をこらえる子もいて・・・・
本当に皆仲の良い、いいクラスだったなぁ・・・としみじみ。


実は先生の地元は岩手なのです。
ご実家が被災されていて、ご親戚や親しいご友人も沢山いらっしゃって・・・
そんな中での卒業式でしたが、一切その事は感じさせず気丈に子供達を送り出してくださいました。

子ひつじも名残惜しそうに、いつまでも玄関や校門でお友達と肩を組んで
写真を撮ったりと長い時間を過ごしていました。
沢山のお友達に囲まれた、最高の笑顔の子ひつじを見て
この6年間子ひつじに関わってくれた全ての人々に心から感謝しました。

中学に行っても今のまま、子ひつじが楽しく忙しく 目一杯充実して過ごせますように願って・・・


卒業おめでとう。








写真は最近好きな「シャンディ・ガフ」 ビールとピンクレモネードのカクテル。
嵐の相葉君のドラマバーテンダーを観ると異常にカクテルが飲みたくなる黒ひつじなのです。
でも・・・自作のではなく本物の旨いカクテルが飲みたい・・・

photo by 黒ひつじ -

共感疲労

 


まだまだ安心できる状態にない被災地の皆さんの事が、とても気になりますし心配です。
加えて原発事故が更なる被害を呼びそうで心が波立つ様な なんとも言えない気分でいます。
同じ様に感じている方はたぶん日本中に、いえ・・・世界中に大勢いらっしゃることでしょう。


被災地に家族・親戚・知人がいなくても 自分の家族の事の様に心を痛めて
TVを見ながら 毎日涙が止まらない方・・・
黒ひつじの友人にもそうなっている優しい方がいます。

そこで少しお話しを・・・・
「共感疲労」という言葉をご存知でしょうか?

難しい病気を治療する患者に、すぐ側で寄り添う医療従事者に多い二次的外傷性ストレスの事です。
医療関係者ではなくても、辛い思いをしている方や悩んでいる方に「共感しすぎる」事でも
不安イライラ燃え尽き(何もする気になれない)などの症状が強まり
本人も知らない間に代理トラウマという形で現れます。



被災地の方と直接の関係がなくても「日本史上最大の地震」と聞いただけで心は動揺しているし
TVから24時間放映される恐ろしくショッキングな津波や被災状況を毎日見続けて
誰だって傷ついていないはずがないのです。
子供達だって同様で、目から入った情報に見かけは普通に見えても心は傷ついていると思います。


現に我が家の子ひつじは ここ数日 子供部屋のベッドから
私達の寝室の床に移動してきて寝ています。
自分でソファーのクッションを運んで簡易寝床を勝手に作っていました。(笑)

そんな赤ちゃん返り的な行動をみて父ひつじは「どうしたの?」と言っていましたが
『多分色々と不安なんじゃない。その内収まるでしょ』と言ったら納得していました。
態度は変わらずいつも通りで(甘えてくる等は一切ナシ)寝る時だけ人の気配を感じたい様です。
中学の新生活の事等、他にも色々な要素が関係しているとは思いますが地震も無関係だとは思えない。
むしろ、影響を受けないはずがないと思うのです。


だから、もし今TVや新聞を見ては泣いてばかりいたり
普段から私は感受性が強いほうかも?と思われる方がいたら
少し震災の情報を見ない時間を作ってみてください。
気になるでしょうが、あえてディズニーやジブリのDVDを観るとかパンを焼くとか
日常の自分、毎日の家事を普通にやる自分の時間をちゃんともってみてください。
決して無関心になりなさいと言っている訳ではなくて
自分の心を守る為に、いったん距離をとる事は大切です。


多分これから日が経つと、今よりも もっともっと辛い話しを見聞きする事になるでしょう。

他の人が経験した辛い体験を、一生懸命親身になって聞くことで自分自身がその辛さを二次体験してしまい
ポジティブな考え方が出来なくなってきてしまう共感疲労。
生活の中の小さな喜びを感じる気持ちが減少してきたかも?と感じたら自分を労わってあげて下さいね。

こんな時に不謹慎だ!、自粛!・・・なんでも自粛! とするのではなくて
皆を癒す楽しみや嬉しい事をするのは罪悪ではないと黒ひつじは思う。

被害の無かった地域に住む私達が、身も心も元気でいないと
本当に辛い被災者の方々をいざという時助けてあげられなくなっちゃいますからね。


黒ひつじも次はいつもの様に、食べ物や好きな物ブログの内容でも更新をするつもりです。


photo by 黒ひつじ -

感謝の気持ちのオムライス

 卒業を控えて、学校から子供達への指示があったらしい。
これまでお世話になった家族へ感謝の気持ちを形にして何かしましょう、というミッション。

子ひつじは「飯を作る」事に。
(あえて苦手な家庭科に挑戦するんだそうです)

昨日、日ハムvs巨人戦に向かうシャトルバスの中で
「オムライスの作り方を教えて」と、バッグからメモを取り出した。
本当はご飯を炊く所からを考えていた様ですが、冷ご飯があるので手間省略(笑)

一番簡単な方法で、なるべく失敗しない様なレシピで教えていたらば最終段階の卵のところで
「先生がチキンライスの上にオムレツをのせてナイフで切ってトロンとオムライスにする作り方でヤレって」と言い出す。



  


えー? それってかなり高度な技ですけどぉ!?
(卵が少ないと失敗すると思って1人分に卵3個使うよう指示しましたが、かなり不安)



野球から帰宅後、キッチンでメモを見ながら1人格闘する子ひつじ。
ビール片手にコタツ&TVでマッタリと待つ黒ひつじ。
ご飯がでてくるのを何もしないで待つなんて結婚して以来初めてです。なんて最高なのー!♪(爆)
(父ひつじはお料理を全くしない人)

だけどキッチンが気になってしょうがなく、ついつい陰から覗き見・・・
今まで、ちょこちょことお手伝いしてもらう事はあっても、全工程を1人で作るのは初めて。


頑張って


野菜を切り始めてから1時間が過ぎた頃・・・ようやく出来上がりました。

















いいんじゃな〜い!?
ちゃんと出来てるー


 トロトロだしキレイに卵が覆いかぶさっていますよ♪
ケチャップをかけて頂く。・・・うん!美味しいよー!
「いつもありがとう」の言葉にジーン・・・・


そんな こちらこそ ありがとう。 












3人分作ったオムライスは、一番出来の良い物を黒ひつじが頂きました♪



父ひつじのお皿はコチラ












うふふっ♪


photo by 黒ひつじ -

大荒れのひな祭りでした






ひな祭りって春を感じるイベントのはずですよね?
なのに・・・なんなの!この天気はー!!!






ビュ〜ビュ〜地吹雪いて、1m先も見通せませんが。
まったく、どうなってんの。
(大雪警報でちゃった)

ファイターズのオープン戦の日からずっとこんな天気です。









昨日のひな祭りは夕方5時ごろまで用事があって家を空けていたので
手の込んだ物は作れず・・・ちょっとしたオードブルとちらし寿司とお吸い物。
お吸い物は毎年ハマグリを物色して結局アサリになる(爆)
だって国産ハマグリの大粒のって高っーい!ホントビックリします。(昨日は3粒で900円でしたよ!)
いやだ。そんなの出してられっか!です。

で、毛蟹購入(爆)ほぐして散らしました。
ハマグリをアサリに・・・イクラをトビッコに・・・ケチる所がズレているのだろうか?
かに味噌は残業続きの父ヒツジに進呈しました(笑)
デザートを作る時間はなく、買ってきたシュークリームに大きなイチゴを詰めて誤魔化す。

子ひつじ・・・・パクパクとよく食べます。
(テーブルを見回して「かに味噌はドコへいった?!」と目ざとく気づくし・・・
なのにお風呂で量ったら2キロも痩せていたんですって
これが成長期ってものなのね・・・羨ましすぎます。







毎年ひな祭りは夕食後に肩もみやヘッドマッサージをしてもらうのが恒例。
(無理やり作ったシステムとも云う)
ブツブツ言いますが5月5日の見返りを考え、子ひつじは心を込めてやってくれます(爆)
美味しく食べて、マッサージをしてもらいながら横になりTVを観る・・・もうサイコー


※昨日は左手箸をケロッと忘れて殆どを食べちゃった
ハッ!と気づいて持ち替えたって、時すでに遅し・・・。

photo by 黒ひつじ -

オープン戦ですよ






一番行きたい父ひつじは今日仕事が立て込んでいて行けず・・・
子ひつじとお友達を連れて行ってきます。
今日・明日は自由席なんですよね〜・・・(それがプチ憂鬱)
開場前に外で並んでまで良い席に座りたいとは思わないので ゆっくり行きます。
平日だからそんなに混まないと言う父ひつじですが、どうなんだろ?


「どうでも良いけど新しいユニがミーハー」 言うなー!(爆)
とりあえず今年は王子で♪


実はヤクルトのマスコットのツバクロウが好きだけど
今日は頑張ってゆうちゃんの応援してきます。


ただね・・・・最近何だか左肩が痛くって・・・原因不明。
ここの所左手箸ダイエットを実行しているのでそのせい?とも思ったり・・・
(結果も出ていないのに、だんだん左手の食事も上達してきちゃってるのが悲しいです)
あと考えられるのは・・・ 四十肩!? (号泣)
応援スティックがちゃんと叩けるのだろうか?実に不安です。




JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

卯の花




今日は1日良いお天気でポカポカの札幌。
2月も終わりですね〜。明日からは3月!もう春です。




今日は生協の配達の日だった。
毎回、自分が何を頼んだのか忘れていたりします・・・
以前はメモをとったりしていた事もありましたが面倒で・・今はどうにでもなれ的な。

今日の注文材料を見たらば、先週の自分はどうも卯の花が食べたかったのだと。
でも、1週間経過しているもので自信が無く「もしかしておからを使ったスイーツ?」とも・・・

結局、素直に卯の花を炊く。
仕上げに枝豆を数粒混ぜたかったのに、あいにく在庫なし


(アップにしても何も変わらない画像でしたね)


久しぶりに美味しいです♪
たま〜に食べたくなると お惣菜売り場でちっちゃなパックを買ったりしますがどうも砂糖甘くて・・・。
自分で作ると好みの味にできて嬉しいけれど大量に出来上がって、これまた困る。
(半分冷凍しました)

こんな地味なおかずが好きって、やっぱり自分は日本人なんだと思う黒ひつじです。
炊きたてご飯に卯の花、お浸しと出汁巻き卵、お味噌汁に焼き魚?と
すっかり今夜は和食の気分になっちゃったけれど子ひつじと昨夜「タコライス」約束してたんだった・・・。

明日は卯の花つまみに冷酒でも飲もうかな?キヒヒ♪





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

モカ・マドレーヌ



もう・・・完全にお菓子作り禁止のタガが外れてしまった黒ひつじです。
しみじみと「やっぱり良いな・・・♪」と思うのはグルグル混ぜるだけの焼きっぱなしのお菓子。


レモンとハチミツのマドレーヌを焼いた金曜日。
オーブンから出して荒熱がとれた頃 子ひつじがお友達をわんさか連れてきた
(一晩置いた方がシットリして美味しいのにね・・・)
当然の様に一瞬で無くなってしまったので土曜日はコーヒー味のマドレーヌを。



シェル型は9個分しか焼けないのでフィナンシェの型も使って2段焼き。
焦がしバターの香ばしい香りがたまらん。



生地を一晩、冷蔵庫で休ませてから焼くマドレーヌ。
2日がかりを面倒と思うのか?楽だと捉えるのか?微妙な所です。
黒ひつじ的にはシフォンやスポンジ生地を作るよりも断然楽に感じますが
焦がしバターを作るのがイヤと言う方もいるんでしょうね?


しかし。
焼き型の準備が面倒でたまりません
なぜシリコン製のシェルを買っておかなかったのか?!自分のバカー!
いちいち油脂を塗って粉をはたいて・・・と手間に感じてしょうがない。
クグロフ型も同じ手間だけど大きな1個だから気にならないのです。
フィナンシェ型の方はシリコンだから何の下準備も要らずに楽チン♪









今日はホッケーの納会でした。
子供達との小さなイベント事も順番に消化されていって何だか寂しい感じがします。
こうして一つ一つの予定が終わり、卒業に近づいてゆくんですね〜。


少し大きな真新しい制服は、今の子ひつじに全然似合っていないけど(笑)
春が来たらちゃんとさまになってくるのでしょうか?

今朝、ネクタイの結び方を父ひつじに教わっている子ひつじをみて
あ・・・もう春が来るんだなぁ・・・と何気なく感じた黒ひつじ。


※2人並んで裸にネクタイを結んだ姿は、違った意味で春を感じました(爆)
(春になるとこーゆー人がドコからともなく出没する)




JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

お菓子作り再開







ダイエットの為に、春まで手作りお菓子&パン焼きを封印していた黒ひつじです。

でも先日、チョコラータを作った際に子ひつじにサブレっぽいクッキーをちょっと焼いたら
お菓子作りスイッチがプチ!っとなってしまった。
やっぱり粉とバターとお砂糖の焼ける香りって癒されるし、作る作業は楽しく心もリフレッシュ♪
(食べるのは少しにしておかなきゃデス)

で・・・・週末に焼いちゃった。カップケーキ。
ココアと柚子&ハチミツの甘さ控えめタイプ。(シナモンの香りを少々+)
ハーシーズのチョコッチップも数粒入れました。

何事も長期にお休みをすると直ぐには勘が戻らない物ですね〜。
あたふたして手際が悪いし、途中で薄力粉が切れてる事に気がついて大慌て・・・・
お料理用の薄力粉やビンの底に少しだけ残っていたドルチェをかき集めても足りず
しょうがないので小麦粉の半分量をリ・ファリーヌに置き換えました

作って寝かせておいたアーモンドプードルのマジパンも煉り混ぜて出来上がったのは
キノコみたいなカップケーキ(笑)

しかし・・・粉がない事に気がつかないなんて・・・私とした事が・・・
強力粉は在庫が沢山あるので このままパン作りも再開しちゃおうかな?
(まだダイエット猶予は1ヶ月ほどあるのにもう敗北宣言?!)










日曜の夜は父ひつじの両親のお誕生会をしました。
風邪の為、1週間遅れのお食事会。

実はこの日は朝から昼過ぎまで子ひつじの最後のスノーホッケーの試合だったのです。
朝5時起き。6時半に子供達を引率して会場まで・・・(車じゃなく、公共交通機関使用)

1戦目は何とか勝ったものの2戦目は優勝候補と当たってストレート負け・・・
でも始めた時よりスゴクまとまりのあるチームになっていて驚きました。
試合もそれぞれが頑張っていて、観ていてスゴク面白かった〜。
(声がオカマちゃんになるほど応援しました)

寒さと疲れと空腹でクタクタになって帰って来て、その後のお食事会だったので
子ひつじは元気もテンションも低く、すごく眠そうだったので早めに帰ってきました。

写真はお店に持ち込みさせてもらったフルフリチョコケーキ。
濃厚で美味しかったけれど、食事の後に食べるにはハード過ぎ・・・
帰宅後は満腹状態のまま即眠りにつき、自己嫌悪な週末。
(お祝いだからしょうがないの〜。と言い訳をしてみても気は晴れず)


だから・・・・せめてもの罪滅ぼしに今夜は湯豆腐。
(なんのマイナスにもならないだろうけど・・・・シクシク・・・)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

何となく春の気配





まだまだ寒くて雪景色の北海道ですが ここ数日は春の気配がしてきています。
日中には雨が降ったりして雪解けが進みはじめるともう直ぐ春! とワクワクしてきます

素敵な春が来る前に、雪解けのジャブジャブ&ドロドロ道路との格闘が先なんですけどね・・・
車の運転には注意しないといけません。
歩行者にドロ水を浴びせかけちゃう恐れがあるからです。

昔、運転中に水面を走るジェットコースターみたいな状態になり
道端で車を洗っていたオジサンの頭から(全身)
雪解けのドロ水を浴びせかけると云う大失態を犯した経験あり・・・
(居るのが見えなかったの)
もぅ・・それはそれは・・・恐ろしかった

飛んで行って土下座せんばかりに謝りましたよ・・・
その場にあったタオルを引っつかんで、大急ぎでズボンとかを拭いたら、それは雑巾で ・・・
その気まずさったら、まるでコント。

ま。 皆さん くれぐれも注意しましょうね。(自分が!)







先日、子ひつじの通う中学校の説明会に行って来ました。 時の流れの速さに感無量・・・・
挨拶された校長先生の言葉に泣きそうになった。(まだ単なる説明会ですけど・・・

この状態だと卒・入学式はどうなるのだろうか? アイメイクは極薄めで行く必要あり(爆)



説明会の帰り道、小学一年生の時に同じクラスで一緒に役員をやったお母さんとバッタリ。
「早いね〜」としみじみ語り合いながら、話は謝恩会の事に・・・

例年はホテルの円卓を各クラス毎に囲んで・・・みたいな謝恩会だったらしいのですが
今年は近場の(ホントに町内!みたいな近さの)こじんまりした居酒屋になりそうなんですって。
なんでも とある部活の父母達がいつも集まって飲んでいるお店だそうで、そこを推す方が居るらしい。

どうなんだろう???

近所の父母には便利で良いのかもしれないけれど先生方には不便な場所でしょう。
遠くから通ってる先生もいるのだし、飲酒をしたら公共の交通機関で帰るのだろうし
駅ビルとか地下鉄の側とかにしてあげた方が親切だと思うなぁ・・・
(別に居酒屋がダメと言っている訳ではありません)

出欠のアンケートでは、今まで学校行事には不参加で役員やイベントのお手伝いどころか
参観日にすら来ない方の出席が多いらしく・・・少々不安を抱えていた役員の方。
なんだか大変そうでした。


ウチの学校だけなのかもしれませんが、親のモラルが「???」と思ってしまう事がとても多い。
例えば運動会。子供の学習の一環で、決して宴会ではないので節度ある行動を・・・と
毎年毎年当たり前の内容のお手紙が回る。
もちろんタバコはNG。どこででもそう決まっているのに吸う。
グラウンドではアナウンスが繰り返し流されるのですが、それでも吸う。
その内校舎の端にタバコのみの集団が集まって空き缶を灰皿にして立ったりしゃがんだりしながら吸う。

運動会でのアルコールも全面禁止に去年からなりました。
それまでは各自のモラル任せで、お爺ちゃんがちょこっとビールを飲んだりはしていたのですが
一昨年に上記のとある部活の父兄が酷く酔って騒いで、競技をしている子供達に野次を言ったりと
行過ぎた行動で苦情が相次ぎアルコール禁止に。

黒ひつじはアルコールのせいだとは思えないんですよね。
20才位の自分の定量が分からない子供じゃあるまいし・・・あれは親のモラルの問題だと。
(それと、集団化すると気が大きくなるというのもあると思うのです)

学校の周囲は駐車禁止なので車で来ないで!といくら言っても路上駐車をして近隣から苦情が入り運動会競技中に「〇〇ナンバーのお車の移動をお願いします」とウルサイくらい繰り返しアナウンス・・・
(競技の邪魔)

環境部の役員さんと校長先生が手入れをしてくれた歩道脇の綺麗な花壇に
ハマーみたいな大きな車で方輪乗り上げて、花をなぎ倒して知らん振りで斜めに路上駐車とか・・・
もう悲しくなります。

謝恩会も、ただの飲み会と化すのだろうか?(非常に不安)


こんな事を目にする度に、受験させて学習と生活環境(クラスメイトの親のモラルも含めて)の
整った学校に・・・と考える気持ちが分かります。 (ウチのクラスも女子は受験する子が結構多い)







子ひつじの学校は今月から校舎の建て替え工事が始まるんです。
同じ校舎に小学校と中学校が入って、職員室は小・中の先生が一緒に机を並べるマンモス校に。
(北海道で一番大きな学校になるらしいです)
子ひつじが中学2年の夏まで工事が続くんですってー・・・落ち着かない環境。
グラウンドも工事機材を置いたりで使えなくなるらしく部活動にも影響が出そうです。


まぁ 何はともあれ 子ひつじには残り少ない小学校生活を思い切り楽しんで欲しいな♪



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

今日はバレンタインデー



バレンタインの月曜日・・・・皆様いかがお過ごしだったのでしょうか?

黒ひつじは日差しの午後にワンタンの皮を油で揚げていました。
これ、子ひつじの大好きなワカモレサラダに欠かせません。
カリカリした食感が加われば何の皮でも好きです。
薄切りのバゲットをオーブンでカリッ!と焼いた物でも
コーンチップスでも何でも良いの。
(まとめて揚げてジッパー袋に入れておくのです)



(カメラのカラー調節を誤りオレンジな写真でスミマセン)




週末微熱を出して元気がイマイチだった子ひつじ・・・
じぃじ&ばぁばのバースデー会も子ひつじと弟嫁の発熱で1週間後に持ち越し。
今朝もちょっと怪しい体温計の数字だったのですが登校すると言い張った。
(そんなに行きたいのは今日がバレンタインデーだからなのかい?!)

でも先生から「学校でチョコ禁止令」が発令されたから
ダレからももらわなかった。と子ひつじ・・・

けれど夕食後「ちょっと・・・部屋で何かしてみるね」と
意味無く自室にこもってゴソゴソやってる。
実に挙動不審だ(爆)


ちぇっ! 今年は手作りチョコ食べられないのかぁ〜。
残念です。






今日の夕食はホイル包みの煮込みハンバーグ。

子ひつじはまだ食欲ないと言いつつ「美味しそうだね♪」と夕飯完食。
加えて食後には黒ひつじが買った生チョコもちゃんと食べてた。
(日曜は「おかゆ」も5杯もおかわりしてたし)

微熱くらいじゃ食欲落ちないって・・・・
まるで自分を見てるみたいデス(笑)

どうか黒ひつじに風邪がうつりません様に。
(食っちゃ寝生活で逆に太っちゃう


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

チョコラータ




先日子ひつじとTVを観ていたら、イタリアの子供が美味しそうにチョコラータを食べていた。
「は!」っと息を呑んだ子ひつじにせがまれて昨日作ってみました。

溶かしチョコより甘さ控えめで、ココアより濃度があるクリーム状のチョコラータ。
(カップの中でスプーンが立つくらいが良いらしい)

アチコチのレシピを見て回り基本の材料{ビターやミルクのチョコとココア、砂糖、コーンスターチ等}をフープロで適当に混ぜ混ぜ・・・
それをミルクに溶かし込んでゆ〜っくり練り混ぜながら加熱する。
(グラグラ煮立たない様にトロンと濃度がつくまで)





チョコラータにはビスケットやチュロスを浸して食べるのです。・・・・が、無かったので焼きました。
お正月の残りの「きな粉」でクッキーを。(この情熱!)






美味しい〜♪ とスマイルマークみたいな顔でパクつく子ひつじ・・・・

う〜ん  黒ひつじにはちょいと配合が甘い・・・
本場では これに生クリームをテンコ盛りにするらしいのですが
これ以上ヘビーにするなんて考えられません・・・・
大人にはリキュールとかシナモン、ミントなど使った物も人気らしい。




そこで今日は大人用にミルク少し多目の ゆるいタイプを作ってみました。



クッキーやら・・・




オレンジやら・・・とアッサリ頂く。
ミルクを多く入れた事で色が薄くなっちゃいましたが
コレくらいが黒ひつじには丁度良いチョコ加減。
父ひつじはもう少し甘い方が良いとの事でした。
(子供用と同じで良かったのね)

こう見るとチョコフォンデュと同じに見えますが
全然違うチョコラータ。
まったりと美味しいチョコクリームをスプーンで頂く幸せは最高♪
(カロリーの事は考えない様にしよ・・・・・)
昨日ブレンドしたチョコの粉、多めに作ったので まだ何回かは楽しめそうデス。

バレンタインを目前にして何だかチョコ尽くしの我が家。




今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

自分チョコ



バレンタインが近づいてきたのでチョコを買いに行きました。
去年は大丸のデパ地下で調達したのですが今年は近所で



アレコレ選んだ後、自分にも思わず買ってしまった・・・・
この時期だけの限定チョコのコニャック・レーズン!
ドライフルーツの入ったチョコ大好物です。

ラムレーズンバージョンもありますが
こっちの方が断然美味しいと思う。




レーズンのドリップや洋酒が染み出しててチョコの表面がベタついていますがスゴク美味しい!
チョコは甘過ぎずレーズンはシッカリしています。
たっぷりのレーズン含有量でコーヒーにも紅茶にも合いますね♪





はぁ〜幸せ・・・

ロイズさん、コレ定番にしてくれないだろうか?
リピ買いしたいです。



昔からこちらも好き。↓

Rummy(ラミーチョコ)【ロッテ】10個入り1BOX


で、↓こんな物も出ていたの?!知りませんでした。


ラミーチョコレートアイスバーの画像


アイスバー!♪ 食べてみたい。
でも昔の情報みたいなので今では販売されていないのかも?



だけどこの手のチョコレートは好き嫌いがハッキリしているみたいで
黒ひつじの周辺ではダメだという人の方が多い様です。
・・・・と云うかね、黒ひつじの好みが少数派の中に分類されているみたい・・・・
(色んな物事に関して最近よく感じます)



フロレンさんじゃないけれど(ここで引き合いに出してすいません
何かが食べたいと1回頭に浮かんじゃうと、どうしても食べたくて
食べるまでは気になってしょうがない食いしん坊な黒ひつじ。

最近では牛丼のすき屋のコマーシャルで加藤さんがお勧めしている
出汁をかけて食べる牛まぶしが気になって気になって・・・・(普段牛丼はNG)
山椒やわさびをトッピングしてサラサラと頂くなんて、まるでお茶漬け!
どんな感じなんだろう。
アッサリ サッパリなんだろうか。
と頭の中牛まぶしがグ〜ルグルです・・・

でも、牛丼のカロリーって凄まじいのは痛いほど知ってる。(だからスルーしてる)
天丼の方が低いのだ。
だったら天丼を食べた方がいい。
なんて葛藤の後 子ひつじを誘ってすき屋へ車を走らせた。(結局行く)


お味はね、美味しかったけど・・・まぁまぁな感じ?
出汁をかけた牛丼の味でした(笑)
どうせなら出汁じゃなく渋い位のお茶の方がよかったかも。
 もっとハッキリとお茶漬け感が出てて欲しかったデス。

子ひつじは3種のチーズ牛丼(肉1.5盛り)に温卵トッピングと
いかにもしつこそうなオーダーをして幸せそうに食べていました♪

もう当分牛丼なんて落ち込む食べ物は要らない。(なんて身勝手な女)
・・・っと云うか食べちゃダメだったなぁ・・・。




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

トイレポットは必要か否か?


 



先日、とある記事を読みました。
トイレのサニタリーポットは必要か?と云うもの。

考えてみるとトイレ関係の事って 
自分が普通で、皆さんも同じ考えだろう・・・と
漠然と思い込んでいる所があります。
(そんなに大っぴらに聞けないしね)

でも、実際は千差万別。
育ってきた環境が違うから皆違って当たり前なんですよね。

で、サニタリーポットですが・・・大っぴらに言いますと黒ひつじは置いていません。
(かなり前は蓋つきのコーナータイプのプラ物を置いていました)


だってアレッてポット自体が小さいので直ぐに満杯になってしまうし
中身だけを捨てるには、いちいち取り出す作業が必要で
その度にゴミを目にしなくちゃいけない。
加えて中袋を装着したり、ポット蓋のホコリを拭いたりと手入れも必要。
(正直面倒だぞ・・・・)


そこで今はこんな風にしています↓




何のこたぁ〜ない
ショップでもらうミニミニ紙袋の口をクリップで留めただけの物。
これをトイレポットのかわりに置いているのです。


これだと中身も見えないので、そのままポイッ!とゴミの日に捨てられちゃいます。
中のゴミを見なくてすみますし容器を触るストレスも無い。
ゴミ箱がわりにトイレットペーパーの芯なども捨てられます。




この手の小さな紙袋って結構たまるのに使い道があまりなくないですか?
ウチでは一回のかぐや姫デーのゴミが一袋で間に合っちゃいます。

袋は底があって自立しますから そのままトンと立たせて隅っこに置いておけます。
今は壁にフックをつけて引っ掛けて使っていますが以前は、そのまま立たせて使っていました。
(フックだとビニールの小袋も使えて更にグー♪)

これ友達にも好評で、特に娘さんがいて2〜3人で姫デーが襲ってきた場合にも楽らしいです。
ゴミの日の朝、家族の前で慌てて部屋中のゴミを集める時でも
トイレでゴチャゴチャしないで済むのがイイ♪と言う人も。

普段はしまっていて使う時だけサニタリーポットを出して置くと云うお宅もあるらしいですが
ウチではゴミ箱扱いなので常に新しい袋を置きっぱなし。

今の所この方式で不便は感じていませんが
もっと便利で綺麗でお金のかからない方法があれば教えて欲しいなぁ。







そして他所のお宅のサニタリーポットを使いますか?と云うお話も・・・・
これってどうですか〜?

サニタリーポットを置いている時点で「どうぞお使い下さい」という意味なので使うのが普通。って方と
ポットが置いてあっても礼儀として持ち帰る、自分の家でも捨ててもらいたくない。との二通りに分かれる様なのですが・・・・



黒ひつじはね、気心の知れてるお友達の家では 
お互い様・・・って事で、使わせてもらっちゃいます。
もちろん我が家に来た時にも捨てていってもらって問題ナシ。

自分の実家や父ひつじの実家では持ち帰ります。
だってね、もう既にかぐや姫が来ない家では(爆)ポットは来客用の物でしょ?
自分は使わないのに他人のゴミを片付けさせるのって・・・・何だかねぇ・・・
だから、黒ひつじは小さな手作りの巾着袋にビニール袋を仕込んだ物を
バッグに入れて持ち歩いていまして、自宅で捨ててます。

お婆ちゃんの家でもお持ち帰りしてましたね
あとは男所帯の親戚の家とか・・・絶対捨ててこれないです。
アイドルとか芸能人とかもサニタリーポットがあっても気安く捨てられないんじゃないかと。
(これ怖い意味で・・・)


外国人から見ると、コレってかなりバカな気遣いらしいです。
だいたい、そんなゴミをバッグに入れて持ち歩く事自体が怖い!って(爆)
生粋の日本人のお姑さんにアメリカからの帰国子女の嫁・・・って知り合いがいるのですが
サニタリーポットの件でスゴ〜ク言い争っていたのを思い出します。

捨てて欲しくないって方は、多分手間のかかるポット方式だからだと思うんですよねぇ・・・
でも、持ち帰るって習慣がない方が、他所のトイレでポットが見当たらなかったら
どえりゃぁパニックになるんでしょうね(笑)

基本的に、ポットがあったら捨ててもかまわない。
あとは自分の気持ち次第。
ケースバイケースって事なのだと思う黒ひつじなのでした。


photo by 黒ひつじ -

トイレが寒くて・・・・

 

先日買ったセラミック・ファン・ヒーター。
小さなおもちゃみたいなのに ちゃんと温かい♪
LowとHiが選べて冷風も出ます。

「ちょっとだけ温かくしたいな」って場所があるとしたら我が家はトイレ。
温水便座はもちろん温かいのですが それは接地面のおしりだけで・・・

北海道の戸建てのお宅なんかではトイレにパネルヒーターを設置している方が多く
ポカポカしていると羨ましいのです。
黒ひつじの実家には無いので真冬のトイレには気合が必要(笑)
コートを着て行きたい位に寒いのに、そこでおしりを出すなんて まるで荒行。
(古い家だし・・・ほぼ外と同じに感じますけど)


マンションの我が家は そんなお宅から見れば全然温かい方なのでしょうが
夜とか長く過ごすには寒くてねぇ〜・・・・
うちは皆トイレで読書したりマンガ読んだり長く居座るので
寒さ対策でブランケットを巻いて行ったりして(爆)
(黒ひつじも天然生活とかついジックリ見入って長く座っちゃう)


そこでこの小さなヒーターを買った訳ですが
トイレみたいな狭い空間だと足元だけじゃなく全体が温まる位にパワーがあってイイ感じです♪
勉強机の足元とか冷える場所にあるキッチンとかに良いかも。




使わないときはブラインドを閉じて置いておけます。

本当はレトロなオレンジ色がスゴク可愛かったのですが
きっと飽きるだろうと・・・白にしました。
茶色も可愛かったなぁ。












昨夜の夕飯、ビーフストロガノフ。
(我が家の場合ハヤシライスと分けるのは生クリームを使ったかどうか/笑)

このところ買い物に行かずに冷凍庫の在庫で出来るご飯作りが多い様な・・・
(だってさぶいんだも〜ん)


食後のデザートは最近フルーツばかり。
子ひつじから手作りお菓子をつくってくれ!と苦情が出ていますが
しょうがないのよぉ、ダイエット中だから(笑)

・・・・数字に表れていないのだから作っても同じ?
いや。作ったら数字は横ばいじゃなく上昇するから・・・
やっぱりもう少し我慢。

頻繁にお菓子を焼いていた時には、たまに買う市販のスナック菓子を喜んでいた子ひつじですが
作らないでいる今 「また美味しいお菓子を作ってよぉー!食べたいよー!」と言います。
正直嬉しい♪ ケケケ (買うお菓子に飽きたとも言う)

黒ひつじだってお菓子作りをしたくてしょうがないのです・・・
(今すごく食べたいのはママドレーヌとかフィナンシェとかカトルカールとかのバター系の物)
食べる事から離れようと思えば思う程ケーキ屋さんのホームページを眺めちゃってたりしてる自分がいます。


可哀想だから、きな粉のクッキーでも焼いてあげようかな?
(あくまでも子ひつじの為ですからぁ)  

photo by 黒ひつじ -

今日は吹雪いてます



強い風に粉雪が舞って、外はとっても寒そうな今日の札幌。
ベランダのレンガが雪ダルマになっています・・・・


ぱぁーっと日が照ったり急に暗〜くなったりと忙しい空模様。
こんな日は外に出たくない
引きこもっていよう。
(あ!ダメだ・・・今日は子ひつじ習い事の日。お迎えに行かなくちゃデシタ・・・











何だかヤル気が出ない今日の昼食。
何だったらカップラーメンでもいいって気分です。

でもね・・・・

毎度の事ながらカップの横面のカロリー表記を見て思いとどまる。
こんなもんに このカロリー!?
・・・・とってられっか!

バターロール2個を使ってチキンと蟹クリームコロッケでプチバーガー。
(野菜はベビーリーフ)
ワンタンの皮にチーズとブラックペパーを包んで揚げた物はオマケ♪
うん量は別として満足です。

横に添えたオレンジはコストコで試食して美味しかったから箱買いした物です。
多分味見をしなければ買わなかったと・・・・
今時期グレープフルーツばかり食べてるので
甘いオレンジもミックスして毎日ビタミン補給しています。













昨夜の夕食はお好み焼きでした。
超が付くほど久しぶりにホットプレートを出してきて使いました。


この写真を撮っていたら父ひつじが
「このお好み焼き・・・本場の方々からクレームつくんじゃないの?邪道だ。って」と言う。


手前が豚・キム・チーズ。
奥は豚・コーン・チーズですが・・・邪道ですか?
(他にはイカもありました)
もちろん小皿&お箸で食べましたし、白ごはん味噌汁はナシです
めちゃめちゃ美味しかったですけど? なにか?


でもね、オタフクソースだけだと黒ひつじにはどうも甘すぎて・・・
こっそりヘルメスのウスターをブレンドしました。

若干 食べすぎたような気がしますけど、 なにかー!(号泣)



※もう二月・・・新年に立てたダイエッツトの目標を達成するには
今から1月絶食しなくちゃ間に合わないんじゃないでしょうか?
自分自身への問いかけ・・・・※


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

お洗濯その後・・・




黒ひつじ家に二槽式洗濯機がやってきて数日が経ちました。
なんだか20年ぶりに自転車に乗った様な気分(爆)
「あぁ そうそう こんな感じだった♪」などと、実際に洗いながら思い出すことが沢山。

今しみじみ感じるのは お洗濯ってすごく楽しいんだ!と云うこと。

以前にも書いた事がありますが・・・
黒ひつじのキライな家事NO.1が「お洗濯」でした。
洗うのも干すのも苦手。全然楽しくない。で、やりがいも感じなかった。
好きな家事はアイロンがけとお料理、部屋の模様替え等々・・・

「アイロンがけが好き」で、お分かり頂けると思いますが
ビフォーアフターが目に見えてハッキリしている家事が好きなんです。
自分が手を加える事でシワシワが真っ直ぐになる!とか
ただの粉がパンになる!とか
バラバラの材料が美味しい料理になる!とかね。
その点 以前までのお洗濯機は洗濯すると、かえって汚れた様な気にさえなると感じていたので・・・

ところが、二槽式洗濯機を実際動かしてみて
細かな分け洗いの気持ちよさ、
顔に水が跳ねる位ジャブジャブと濯ぎができる気持ちよさ、
いちいち排水しないで洗いも濯ぎもお水を使いまわせるウレシさ、
各工程ごとの仕事の速さ・・・と数え上げたらキリがないほど
コチラの意向にそってくれる頼れる力持ち2ソウさん(笑)
黒ひつじの言いなり。
忠実なイエスマン。


黒ひつじが洗濯機の言いなりだった全自動時代
「アナタ・・・ちゃんと洗ってくれてるわよね?」
「これで洗えているのよね?」と
疑念で一杯になりながらも見て見ぬ振ふりをしていたジレンマ・・・バイバイばい









せっかく二槽式でクリーンなお洗濯をするのだから
合成洗剤ではなく無添加石鹸でスッキリ洗いたいと思うのは自然の成り行きで

ドコの石鹸にしようかな?と思っていたら近所のスーパーにたまたまあったコレ↓



廃油から出来ている北海道の無添加石鹸を買ってみました。
とけ残らないようにカップとお湯でシャカシャカと溶かしきってから洗濯層へジャバッ!と投入。


石鹸でのお洗濯にはアルカリ剤との組み合わせや
ちょっとした小さなコツが必要ですけど 洗い上がりの気落ちよさは格別で
父ひつじの古いYシャツの襟汚れが1回で無くなってました。
驚くのは柔軟剤を使わなくても衣類が軟らかい事。

全自動の頃は濃い合成洗剤を使うので洗い上がりに柔軟剤は必須でした。
そのゴワゴワのバリバリの解消も目的でしたが
衣類に残留している臭いを誤魔化したかったのも大きな理由。

もちろん石鹸だけのお洗濯は合成柔軟剤の様な濃い香りの添加は無い訳ですから
洗濯物からフリージアの香りが漂ったりはしませんが
皮脂臭さや洗い残しの嫌な臭いもしません。
何にも香らない。
綺麗に洗われている香りってコレなんだ・・・・と感動。












それから懸念されていた「極寒の北海道で手を水に入れる」という行為ですが・・・
全然平気で拍子抜けしたほどです。

↓こんな超ロング厚手ゴム手などを購入して身構えていましたが
冷たくて泣きそうになったりしませんでした。


(オシャレさは1世盍兇犬蕕譴覆ぅ咼献絅▲襪離乾犲蝓ピンクは普通サイズです)


さすがに手を水に入れっぱなしにしてジッとしているとゴムを通して
ジンワ〜リと冷えが伝わってきますが そんな動きはする事がないのです。
水から衣類を取り出す時の温度がスゴク低いとはあまり感じないですね。
(でもゴム手袋が無いとムリでしょう)









続いて感動したのは面白いほどホコリが取れる事!
洗濯槽本体に付いているゴミ取りフィルターと
100均一で買ったクラゲみたいな水に浮かせるゴミ取りネットの(これもザ・昭和!)
どちらにもスゴイ量のホコリがたまるので、それを見るのが毎回の楽しみ♪
今回の洗濯物からはどれくらい出るかな?とワクワクしながら回してます。
もうダイソンの掃除機並みですよ(笑)

でね、本体のゴミ取りネットは破れたらストッキングなどで代用可能な作りになってるのー♪
素敵すぎー(爆)
いちいち型番をしらべて電気屋で探す手間はいらない。
イージーな作りっていいわ〜。

ホコリでショックだったのは台所の布巾類(洗って畳んで収納してあった物)を
全部まとめて洗ったら黒〜いホコリがタップリ取れた事・・・・
食器用の白いのが殆どで数枚赤いラインが入ってる程度。あとは白いお手拭とか。
見た目綺麗で普通に使っていた物なのに(多少のくすみはありましたが)
黒いホコリがビックリするほど取れました。

乾いた洗濯物を陽だまりのリビングで畳んでも、以前みたいにホコリが舞わない事に
無常の喜びを感じています。(以前は異常だった)







黒ひつじ、下着の締め付けやゴムが当たる部分がいつも痒くなっていたのですが
無添加石鹸で洗う様になったら不思議と軽減されてきた様に感じます。痒くないの。
ゴムのせいじゃなく、ほとんど濯げていなかった合成洗剤や柔軟剤も肌に合わなかったのでしょう。
(太って肌にゴムが食い込んだからでしょ 言うなー

子ひつじの肌が痒いのも、もしかしたら乾燥だけが理由じゃないのかもしれません。
洗濯方法を変えた事で子供の肌にも良い結果が得られたら嬉しいな〜。


色々在庫していた合成の液体洗剤や粉洗剤は全自動使用の実家に処分プレゼント。
でもたま〜に香りがほしくなった時のためにレノアは処分しないでおこうかな。
肌に直接触れる物への柔軟剤はもうきっと使わない。
香りは香水でほのかに香ればOK。 洋服事体が香る必要はないです。
(香りがキツ過ぎて、ほとんど使ってないダウニー誰かもらってくれないだろうか?)




洗濯機と一緒に買った衣類乾燥機も15年前の機種とは比べ物にならない使い心地。
音は静かだし、以前の物のように 火傷しそうな高温にはならない様で
生地のちじみが前の機種より感じませんね。
これなら入れられる衣類の幅が広がりそう。


そんなこんなで黒ひつじのお洗濯生活、いま とっても快適です♪




JUGEMテーマ:ちょっとエコ
 
photo by 黒ひつじ -

今日は節分



今年の我が家の恵方巻きは「ダイエット恵方」・・・・・です 一応。

去年までのは高カロリーだった我が家の恵方巻き。
(邪道系とも言うのだろうか?カツとか巻いてるし・・・)
今年はアッサリした物ばかりでヘルシーにしてみました。

色が混ざって分かりにくいですが
紅生姜
人参(ナムルっぽくしました)
卵に
キュウリ
カニカマと
お揚げ(お稲荷さんの味付け)
トビッコ

マヨラーの父ひつじには明太子マヨをトッピングする予定です。


フロレンさんの所の恵方は刻み沢庵が入ってた♪
美味しそうで、真似したかったけれど子ひつじがタクアン嫌いで・・・






もちろんカットしていない物も用意していますが
何だか一本食べられる自信ナシ・・・
(カットした数本の端っこを食べ過ぎてすでにお腹は満足しています)


かんぴょうが入らない太巻きは寂しいねぇ・・・
でも、かんぴょうって何故一袋にあんなに沢山入っているの?
食べきれる(使いこなす)自信が無くて買えませんでした。

父ひつじのお母さんの太巻きは 先に具を海苔で巻いて
具の細巻きみたいな物を何本も用意してから ご飯で巻いています。
具沢山なのに綺麗に巻けるコツらしいです。
かんぴょうも大量に巻かれていて、とっても上手。
来年はかんぴょうはお義母さんからもらっちゃおうかな♪
(もちろん味付け済みのモノをね・・・ケケケ)


鬼父ひつじが帰宅したら豆まき。
毎年鬼役だった子ひつじは、今年は鬼じゃなくて豆をまく側に回りたいと言い出し
今朝父ひつじに鬼の面を会社に持っていって帰って来るときに
鬼で帰って来て!と言っていました(爆)
もちろん却下。

豆は落花生と甘納豆(バラエティープチパック・・・三角のパックだけど当たったら痛い?)
はやく食べた〜い♪






JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

クリスマスでもないのに・・・・



昨日は朝から子ひつじのスノーホッケーの試合がありました。
極寒の中応援に行って、大声で声援を送って・・・でも負けて。
直後は意気消沈していたけれど かなり悔しかったらしく
昼食をとったら午後から皆で練習してくると。(学校のグラウンドに集合)

とてもヤル気にあふれた熱血先生の影響をモロにうけ一生懸命の子供達。
この冬の間、スノーホッケーのおかげで元気に外で体を動かし、
冬休みもゲーム漬けでダラダラと・・・なんて無縁の生活をおくりました。
スキーに行く暇も無いのに真っ黒に日焼け(雪焼け)してとても健康的です。

沢山のご飯をモリモリと食べ、お菓子などの間食もしっかりとってても(夕食後には必ずミルクセーキとか
太っていかないのはホッケーのおかげだと思います。
靴のサイズと手の大きさはコノ冬ですっかり抜かれ、身長も卒業までには危ない感じ・・・
黒ひつじの、可愛い小さな子ひつじは何処にも居なくなり
代わって大きな子ひつじの登場です・・・・
大きくなっても可愛い事には変わりありませんが





子ひつじが練習に行っちゃった日曜の午後。
暇な親2人はコストコに行ってきました。
アレコレ試食をして、アレコレカートに入れて レジに向かう前に
「今、別にコレ買わなくてもいいよね」と思う物を棚に戻す最後の一周。
(ここで結構ふるいにかけられるもんです♪)

で、またコレ・・・買っちゃった。

行くと父ひつじが必ず買いたがるチキンの丸焼き。
安いしね〜、気持ちは分からなくはないけれど
こんな普通のなんでもない日に鶏の丸焼きですか・・・・
こーゆーのを食べるのには何か理由が欲しくないですか?(切ない主婦心)


切り分けたチキンを野菜と一緒に頂きながら、せっかくだから何かお酒も飲みたいねぇ♪と思った黒ひつじ。。
以前父ひつじが何かの景品にもらってきたチョット高級な紹興酒を飲もうと言ったら
「こんな何でもない時にあんなの飲むのもったいない」ですってさ。

ったく・・・・価値観の違いってこの事だわ
(ケチケチ・・・ケチケチ・・・・)











 残ったチキンは軽くほぐして次の日に・・・






アボカドやタマネギ・ベーコンなどとサンドイッチに♪
こっちの方が楽しみだったりします。 
旨過ぎでした・・・

こうして週末になるとダイエット足踏み。




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

美味しいパンと口内炎




「ロイズコンフェクト」北海道のチョコレート屋さんです。
でも我が家の近くの本店ではパン屋も併設されています。(生ケーキ類も少しあります)
これがね♪ 値段はチョット高い気がするけれど美味しいパンばかりなのー

人気はやっぱり甘〜いチョコがふんだんに使われた菓子パンですが
ハード系のパンも美味しくて黒ひつじは大好き♪
特に写真のゴマとチーズが練りこまれた物とゴボウのエピは絶品!
もっすごい美味しい。(毎日でも食べたい)
霧ふいてオーブンで焼き戻して表面ガリガリ&パリパリと中のモチモチを楽しむ。
なんぼでもイケます・・・

ウチの男どもはひたすら軟らかいパンが好きなアゴ軟弱系男子なので
ハードパンは黒ひつじしか食べません。
スープを用意すれば「ひたパン」とか「つけパン」にしてたべますけどね・・
(この歯ごたえの美味しさが分からないなんてホントお可哀想)

そもそも黒ひつじはカリッ!とかサク!とかパリパリ!って食感の食べ物が大好物。
揚げ物が好きなのはこれ等の理由もあるのです。
特に揚げ春巻きは時間が経ってフニャ〜・・・化したタイプは許せません!
熱々のサクサクパリパリを塩ポン酢にじゅっ!と浸して食べる至福の時ったら・・・・・はぁ〜


でも今、そんな幸せを引き裂く ある天敵と戦っているのです。


それは・・・・



口内炎



黒ひつじは小さな頃から口内炎体質で
口の中に1個も居ない生活が半年なんて続けられたら幸せ♪
2〜3ヶ月置きには出現しています(させているとも言う)

理由はいろいろで、歯ブラシや歯間ブラシをぶつけたり
気をつけてはいても硬いものを食べて傷つけてしまったり
自分で噛んだり、あとは自然発生とか。

今も3個の口内炎に苦しめられているトコロ・・・
しかも酷く噛んでしまった傷からの口内炎はかなりの激痛。

愛用のコレ↓を常に貼り付けて過ごしていますが全然治る気配ナシです。




ビタミン剤など服用しても効き目ナシなので
昨日はチョット荒療治をしてみた・・・

イソジンうがい薬 250ml

イソジン原液を塗るってやつです。

「キュー!」(悲鳴) しみてメチャメチャ痛いですね。
あまりの痛さにショック状態になりボーとしてたら眠くなって昨日はダレよりも先に就寝。
今朝見たら小さな2個は治っていました。

ただ・・・噛んだ傷の方はダメ。
またパッチを貼って過ごしています。
もう一度イソジンを塗る勇気は黒ひつじにはない・・・シクシク・・・
それほど痛かった・・・オキシドールですか?くらいな勢いでしたね。
もうパッチでいい。

*普通の口内炎にはイソジンを綿棒でチョンチョンと塗るのは効く様です*


こんな傷の痛みを抱えながら食べたハードパンは大変美味しゅうございました。
慎重に食べれば問題ナシ。
お醤油とかポン酢の方がよっぽど痛いです。


口内炎って出来ない人には全く出来ないみたいですよね。
この痛みと煩わしさを知らないで生きている人がいるのは羨ましい限りです。
「オイラなんか噛んでも次の日には治っちゃう♪若いから回復力があるのさっ」と
憎らしい事を言う子ひつじを無視して今朝もパンを食べた黒ひつじです・・・・



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

 
photo by 黒ひつじ -

ラジオ。と・・またもや洗濯機のお話し。

 


最近 家事の間はラジオを聴いている黒ひつじです。
TVだとついつい座って動けなくなるし、CDは最近新しいのを入手していなくてマンネリ気味。

夏の野球中継用に買ったミニラジオですが(笑)
小さくてとても使いやすいのです。
ジリジリ言い始めたらちょっと向きをかえてあげるとスッとクリアな音になる このアナログ感

北海道のファイターズ中継TVは、ほんっと頭にきましてね・・・
一番イイ所で「申し訳ありませんが野球中継終了のお時間になってしまいました
と、アッサリ強制終了。
しまった!と慌ててパソコン立ち上げたって間に合いません
満塁で稲葉が最後のバッターボックスに・・・「きたー!サヨナラかっ!!!!♪」って時にですよ
途中でブチ切られると温厚な黒ひつじでも「おまえを呪ってやろうかっ」って気分になっちゃったりします。

そんなんで買った黒ひつじ用のラジオなのですが、とても家事がはかどるの。
流れてくるのが好きな歌や曲ばかりじゃない所が良いのよね♪
聞き流して作業に集中できる。
でも、面白い投稿とかには耳をそばだてたり(笑)







買った洗濯機が届くまでにあと1週間あるのですが(需要がないので商品納入遅すぎる〜
それまでに寝具などの大物を集中的に洗ってしまおうかとも思いまして。
コタツのお布団とかもね。

先日レンジでチン♪するタイプのあんかを足元に入れて寝たのですが
「温っか〜い」と幸せ感じていたところ、時間と共に足がヌタヌタ・ネロネロしてきた・・・・
あれ?何か変。と思って見てみたら
あんかのビニールが破れて中身のゼリー状の液体が出てきてそこら辺ベットリ!(しかもドピンク色)
レンジでチンし過ぎて破裂してたんですね・・・

毛糸編みのカバーに入れていたから直ぐには染み出してこなくて
足でモミモミしていたら出てきた模様。

そのピンクのゼリーは時間が経つと恐ろしいほどガリガリに固まって
黒ひつじのお気に入り マイクロファイバーふわふわ毛布が大変な事に・・・・
(お湯でふやかして部分洗いしたりと大変でした)

やっぱり・・・お湯を入れて使う湯たんぽがイイ。
もしも中身が漏れてもお水で安心だし。







二槽式洗濯機にラジオに湯たんぽ・・・と、どんだけアナログねたなの!!って感じですが
洗濯機を買いに行った時のエピソードを聞いもらえます?(笑)


大型電気店の販売員の中に日立から派遣されてるオジちゃんが居たんです。
オレは日立の家電売って40年!みたいなオーラを色濃く発散して
見るからに頼もしい雰囲気の方だったのですが
 日立の二槽式洗濯機と衣類乾燥機を買うと言ったら、「え?」と絶句して目まん丸(爆)

、あえてコレとコレを選んだ理由を聞いてもいいかな?」とにじり寄ってきたオジちゃん。
「ちゃんと分かってて買おうとしてるのかな?」
「冷たい水に毎回手を入れる事になるんだけど大丈夫なのかい?!」

心配してくれてるんだ・・・
アレコレと他の最新機種をけなす様な言い方じゃなくて、
オジちゃんに自分の気持ちを分かってもらうには
どんな言い方をしたらいいかな・・・と考えていたら


「洗濯機と乾燥機の2台買わなくても、のドラム式なら一体で置けるし、
洗った衣類を入れ替えなくても乾燥までやってくれるのは知ってる?」
の全自動だって水流強くて衣類がらみも少ない物が出てるのは知ってる?」と
たたみかけてくるオジちゃん。

「あのぅ・・・私、分け洗いがしたいのです。同時に乾燥機で乾燥もしたいのです」
「お水の使いまわしもしたいし」
「カビに嫌気もさしていまして・・・大量の洗濯槽洗剤買うのもちょっと・・・」
「洗濯物を途中で取り出す二槽式の洗い方が・・・したいんです」
「・・・・・・・・・」


う〜ん・・・とうなった後
「分かった」

と、ポンと手を叩いて電気店のスタッフを呼んでくれた。
(父ひつじが他店との比較価格表を片手に頑張り安くしてもらいました♪)

スタッフのお兄ちゃんがアレコレ調べている間 そのオジちゃんと無駄話。
何かが吹っ切れた様子のオジちゃん、色々ぶっちゃけ始めた。

「いやぁ〜 このセットを売ったのはここ20年くらいの間でアナタが3人目だわ(笑)
本州ならば今でも結構いるんだけど北海道だと水が冷たいし
梅雨の時期も無いと言われてきたからねぇ。
でも今じゃ北海道だって梅雨時期あるからねぇ。
前はいたよ。二槽式が主流だった頃はね。
今はほんと久しぶりよ」
(と言いながら黒ひつじを見る目がアンタ変わり者だねぇ。と言っている様だ・・・









やっぱり今は、全自動と比べるとドラム式は汚れ落ちが悪いといっていました。
(実際ケチャップのシミで実験してもそうなんだって)
でもね、あと3代後くらいには改良されて良くなるはず。って

そして、過去に二槽式から全自動に移り変わった時にも
否応なく人は洗濯のやり方を機会に合わせて変化させて対応してきたと・・・
(分け洗いからまとめ洗いに・・・とかね)
だからドラム式が主流になった昨今、人がまた機械に合わせて変化すればいいらしい。
「着てる服を極力汚さないようにするのさ♪」とニヤリ。
「え? えーーーーー!!!」 と黒ひつじ爆笑。


結局の所、ドラム式は年配の夫婦2人暮らしとか
もう あまりゴテゴテに洋服を汚さない家庭には合ってるのでしょう・・・汗もあまりかかないとか。
乾燥までしてくれるので干すのが体力的にキツイ場合にもOKだしね。

子育て中とか、ご主人の作業服や制服の汗やドロ汚れには全自動でジャブジャブと
と、言う事でしょう。
で、洗濯物がくすんできたりホコリがスゴイなぁって時には、
水から引き上げる二槽式洗いをたまにやってみるのはどうだろう?
(バケツとかタライに軽く絞って引き上げたらなんとか出来るのではないかと)



単独の衣類乾燥機を使用された事がある方ならご存知だと思いますが
乾燥機の内部フィルターのホコリって結構スゴイものでして
(それだけ衣類からホコリがでているし洗濯の時のホコリ汚れも付いている物です)
乾燥機がホコリを取ってくれている分、頻繁に掃除機でフィルターのお掃除しないといけません。

ですが洗濯機と一体型の場合、そもそもフィルター自体がないので
ホコリは洗濯機の中にとどまる事に・・・そのホコリにまた水がかかって濡れて・・・と繰り返して
そこにカビが生えたりするそうです。
だから乾燥機一体型はカビが生えづらい。とは言えないようですね。

洗濯槽本体のゴミ取りネットが上手く機能していなければ、
ホコリは下水に流れても行くので排水溝が詰まる事もあるらしい。
(それを防止する為に、洗濯機と排水溝の間に取り付けるゴミ取りボックスも別売りであります)



今回の洗濯機ネタ・・・関心をもってくれた方が多くてビックリです。(アクセス数が凄かった・・・)
今、買い替えを考えている方の選考の足しに少しでもなればいいのですが・・・。

だって家事は楽しくやりたいですもんね。  

photo by 黒ひつじ -

今日ビュッフェで・・・

 




今日は野暮用で ちょっと街まで出掛けたんですけど
 お昼に勢いあまってホテルの中華ビュッフェなんぞ行っちゃった黒ひつじ一家。
えー?!ダイエットはどしたのー!!? とおっしゃりたいでしょうね・・・
一応ウエストにはコルセットをキツメに装着して行きました。
多分・・・いつもよりかは食べてはいないんじゃないかと・・・・。(思いきり言い訳)
2切れしかくれないステーキを何度かおかわりしちゃったぁ
夜は少しのお蕎麦をすすって深く反省。
明日からまた気を引き締めます。


それよりです。
そのビュッフェで尋常じゃない食欲の女性にお会いしたのです。
そう・・ギャル曽根ちゃん的な大食い女性。
初めて一般の大食いの方が食べてる姿を生で見て驚きましたー。

11時半のオープンで一気に満席状態の中、1人で黙々とお食事をする女性・・・
20代後半くらいでしょうか? 可愛い感じの方。
レギンスにフンワリしたミニワンピ、おダンゴ頭でゴボウの様に細〜いの。
あの体のドコにそんなに入るのだろう?・・・と不思議になる程。
一発目から度肝を抜かれるお料理の量でして、あまりジロジロ見ない様にしようと思いながらも
席がお隣なのでついつい目がいってしまう・・・


黒ひつじのビュッフェのセオリーとしては
イロイロと沢山の種類を食べたいので「一品の量は少しだけ」
一通り味わったら、気に入った物を何度かリピ。てな具合です。


でもね、その女性は一種類をドカッ!と持って来て食べている。
エビチリだけをドンブリ山盛り2杯とか
上の写真のステーキ右横、お肉が沢山入った中華鍋風の煮込みも一回に山盛り2杯とか・・・
オレンジジュースと合わせて流し込む様に食べるの・・・
(オレンジジュースはコップに4杯ほどを一度に持って来てはゴキュゴキュ)

明らかに1人だけ運ぶ料理の様子が違うので目立つみたいで、皆さん目を丸くして見ていました。
きっとね、ジロジロ見るのは失礼だから・・とさり気なく見てるつもりなんでしょうが
ガン見してる風にしか見えなかったデス・・・
ビックリマークが頭の上に見える様でしたもん
(多分、我が家も・・・)


もぉ〜 見ているこちらが胸いっぱい。
よく入るな〜・・・驚愕の胃袋でした。
特にエビチリがお好きなご様子で何杯も何杯もおかわりエンドレス・・・
淡々と食べ進みペースが全然落ちないのです。


我が家は1時間ももたずに食べ疲れて退散。
その瞬間も大食い女性は元気におわわりを繰り返していました。
あの調子で最後はデザートまで食べたのだろうか?
目の前で見てる情景が信じられませんでした。
驚きが驚愕に変わり、心底呆れた後・・・・感心する。


居るんですね〜。
でもちょっとショックな光景でしたわ。
自分達のお腹がいっぱいになってからは、彼女の食べている所は見たくない・・・という感じで。
子ひつじなんか「負けていられない!」と対抗しようとしていましたが足元にも及びません。

はぁ・・・思い出したらまた苦しくなってきました・・・・
もう寝よう。
お休みなさい

photo by 黒ひつじ -

お洗濯について・・・(今日は長いです。お時間のある方だけどうぞ)

 


去年15年苦楽を共にした衣類乾燥機が他界し、この際思い切って
洗濯機自体をドラム式に買い替えようかと検討した際に 
友人・知人・ブログでお世話になっている方々からドラム式のヘタレぶりを耳にイカほどお聞きし・・・・
二の足を踏んでいた黒ひつじです。


丁度家電オタクの父ひつじが単身赴任中で居なかった事もあり(色々比較したり調べてくれる)
だったら子ひつじと2人分の洗濯物くらい手干ししても乗り切れるかね?と
半年間 乾燥機ナシで暮らしてみましたがやっぱりダメ。
シッカリ乾燥した衣類の爽快感とタオルのフンワリ感が恋しくって・・・・。
ホコリも取ってくれるのでクリアだし。

我が家の近くにはJRの線路があり、鉄粉が飛んでくる恐怖でベランダにはめったに干しません。
(大きな物、ラグとかトイレマット、スニーカー等は外干していますが)
部屋の中に洗濯物をブラブラさせるのもキライ。
父ひつじも帰って来た事だし、もう我慢しないで衣類乾燥機を買おう!と
電気屋さんに見に行ったのですが・・・

洗濯機コーナー片隅にポツンと2台ほど置かれ、機能使い勝手の比較のしようがない
しかもドコのお店でも殆どが二槽式洗濯機とのペアを強制的に組まされているのです。
きらびやかで堂々と並べられた花形ドラム式コーナーの、突き当たり陰〜に暗く並んだ二槽式。
その同じ場所にチョビッと置かれた衣類乾燥機・・・。
このシュールでチープな物悲しさはいったい何?!なんなのー!!

しかも間違って通りがかった人からは「二槽式?・・ぷっ!昭和〜♪」と
ここ笑いどころのオトシどころ、みたいなってる・・・・し。









さっそく帰宅してネット検索を開始した。
そこで黒ひつじは乾燥機よりも二槽式洗濯機の賢さにグッ!とひきつけられたのです(爆)
(そっちかい!言うなー)

見た目近未来的でカッコイイ ドラム式だけど洗濯・脱水・乾燥の3つの機能のイイトコ取りは
どれもが中途半端な働きになっている模様。
乾燥なら乾燥だけ!って方が断然仕上がりは良い。
しかも少しの濃ぃ〜く汚れたお水を衣類の隅々まで行き渡らせ洗い
すすぎも少量のお水なので臭いがスッキリしないらしい。
ただ、ボタンひとつで洗いから乾燥までとスゴク楽



縦型全自動は岩海苔の様なカビとの戦いと衣類のくすみ黒ずみホコリ等々・・・
それに1クール洗うのに時間がかかる。 
今自分が使っててイイことないなぁ・・・と思うのです。
加えて節水タイプで水の使用量が少ない物だと本当に汚れが落ちてない。
でも「皆こんなもんだろう。しょうがないよね」と不満でも使ってきました。

そもそも1つの槽で洗いもすすぎも脱水もする縦型全自動の問題点は水を排水する時なんです。
汚れた水を、底に沈んだ衣類が濾過してしまう。(濾過層のフィルターの役目を衣類がする訳・・・・・)
洗ったあとに何回すすいでも、水に散らばったゴミ・ホコリ・カビを最後は衣類が濾し取るのです。
コレじゃ 白い衣類がくすむのは仕方がない・・・・
まぁ、ボタン1つで放っておけるので楽!って事は言えますけど。
あと大物が洗える事もメリットですよね。

しかし全自動洗濯槽のカビは本当に体に良くないらしいです・・・
アトピーの原因にもなっていたりするみたい。
黒ひつじ家の機種は15年選手・・・・裏側のカビ、いったいどんな事になってるのか考えたらホント怖い・・・
たまに洗濯槽クリーナーで掃除をしてもスッキリとれないし。
(衣類の生乾きが臭うのもカビが原因の事も多いみたいです)






で、二槽式なんですがね(ヒソヒソ)
上記の問題点達を全てクリアーしてるんですわ。

昔々に実家で使っていて、ちょっとお手伝いした程度の記憶しかなく
良かったのか悪かったのか思い出せないのですが・・・

洗濯槽にカビは殆ど生えず、分け洗いも細かく出来るので水の使いまわしが出来、時間短縮。
洗った衣類を濡れたまま横の脱水槽に取り出すので排水時の汚れを濾し取らないから
とにかく洗濯物が綺麗になって、白がワントーン明るくなるらしいの♪
すすぎも溜めすすぎとオーバーフローすすぎの使い分けできてスッキリしそうだし
水位の設定もきめ細かく選べるから少量のフキンとかにも良さそう。

脱水槽でもすすぎが出来るタイプもあるので、
洗濯槽で洗いながら隣ですすぎや脱水なりを同時にして
上置きの乾燥機で乾燥も出来ちゃう♪
これってスゴクないですかー?!
(全自動の融通のきかなさと比べたら痒い所に手が届く感タップリ)

二槽式のデメリットは、水に手を入れる事と、ウッカリしていたらお水を出しっぱなしにしてしまいやすい事。
ちゃんと水と洗剤を節約して賢く洗うには自分が使いこなせなくてはいけないらしい。

水に手を入れるのは抵抗なし。夏場は逆に気持ちイイだろうし冬はゴム手で。
水の止め忘れは自信がないので(ついうっかりで毎回落ち込みたくない)
自動で水が止まるタイプの自動二槽式って便利な機種を買えば問題クリア。

後は使いこなせるのかどうか・・・・
む〜・・・どうなんだろう。






 お洗濯にこだわってる全自動ユーザーの中には
全自動洗濯機で二槽式的な洗い方をしていらっしゃる方もいるらしい・・・
洗い終わった汚水を排水をする前に 一旦バケツに洗濯物を取り出すんだって。
すすぎの排水時も同じく。
そこいら辺が水だらけになるけど、衣類は格段に綺麗になるのでやる価値はあるらしい。

スペースに余裕のある方は全自動と二槽式のダブル使いとかもいらっしゃるらしいデス。
こだわりの皆さんすごいなぁ・・・

やっぱり「綺麗に洗う」ってのは洗濯の絶対条件なんですよね。
黒ひつじの家電に望む事はシンプルです。
掃除機ならゴミをよく吸う事。
洗濯機は綺麗に洗える事。
乾燥機はシッカリ乾燥してくれる事。それだけです。
音が静かとかどうとかの付加価値は基本の仕事がちゃんと出来てからの事。
見た目の好き嫌いはあるけれど・・・
(因みに中国ハイアール製の二槽式は見た目レトロでちょっと可愛い↓)







シンプルな二槽式は2万くらいで買えるのに、自動の二槽式って全自動と同じ位の値段してますね・・・・
水を自動で出したり止めたりしてくれるのは大きい機能ですもんねぇ。
(今まで当たり前だと思っていたが)
洗いからすすぎまで自動でやってくれるコースが付いているのも体調が悪い時などには魅力だしね。


・・・と、ウダウダ検討した結果・・・
日立の自動二槽式洗濯機と同じく日立の衣類乾燥機にしようと思います。


これからの我が家の10年は、子ひつじの青春期真っ只中に突入するので
中・高・大とスポーツ系汗っかき衣類のお洗濯にも追われる事になると予想されます・・・
真っ黒な靴下とかね・・・・
綺麗に洗えてスッキリすすいで臭いもシッカリ取り去りたい。
(勿論分けて洗いたいし/爆)


機種を決めたら後は父ひつじに底値のお店を探してもらうだけ♪
黒ひつじ個人としては初の二槽式洗濯機です。
時代に逆行しているだろうけど、お洗濯が楽しみになりそう♪





※ 写真は内容と全く関係ない ホワイト(ファイト!)餃子♪

photo by 黒ひつじ -

チジミ大好き!

 

黒ひつじの好物は星の数ほどありますが
中でも上位に位置するチジミ。

海鮮でもお肉でも野菜オンリーでも好き♪
あのカリカリの表面とモチモチした薄い生地、酢のつけダレと好み一直線。

材料は何でも合うと思うんですよ。
冷蔵庫のあり合せの物で簡単に作れるのがイイ。
今回の具材は牛蒡と青ネギ・ニラしゃぶしゃぶ用の豚肉。
生地の配合はコウさんレシピ。(イケメンの方ね)

前までは 焼きたての熱々を食してナンボ!と思って、焼いたら急いで食べていたけれど
コウさん曰く「チジミは本来焼きたてを食べる物じゃなく冷めた物をたべる」と、どこかで読んでから
夕食の準備の最初に作ってテーブルに出して置いて他のお料理を作る・・・そんな流れになりました。

熱々も美味しいけれど冷めたら更に味わい深くなるような気もして・・・(結局どちらも美味しいのだ)
冷めても美味しい秘訣はシッカリとタップリのごま油でカリッと薄く焼くから!だと思う黒ひつじです。
お酒のつまみになんぼでもイケル!




でもね・・・このなんぼでもイケル現象が非常に危険。
ダイエットに励んでいる黒ひつじとしては困るトコロなんですね・・・
もう春まで時間無いし。

自分の理性だけで「食べたい欲求」をお押さえつけるのって困難でしょ?
だからここのところ腹帯まいて食事とってます(爆)
 
以前ヘルニア気味の時に病院からもらったコルセットの背中部分の金属を外してギュッ!と巻いてる日中。
(気分はマリーアントワネット)
最初はもう息を吸うのも苦しくて苦しくて・・・
常に食べ過ぎの膨満干時みたいな苦しい状態になるのデス。

昨日くらいから やっと慣れてきたところですけど
食事中は胃袋が膨れる余地がないのでそんなに食べられません。
(※今までの様には・・・と云うことです)

朝・昼・晩の食事の時に必ずキツメに巻く。
これ炭酸物が全然入りません(シャンパンとかグラス2杯程で大満足できます)
黒ひつじはお肉の脂身とか好物なわけでは無いし、基本食事はそんなにコッテコテしていないはず
結局のところ食べすぎのせいで痩せられい訳です。
だから大量に胃袋へ入らない様に強制ギブス。

日中苦しさを我慢して寝る時にベリベリ!っとコルセットを外すあの爽快感&開放感ったら♪
もぅ〜 たまりません(笑)
確か・・・産後にお腹の肉を引き締めるのにも、こんなの巻いてたっけ。
普通分娩じゃなく腹切りした人限定だったかな?

まぁ   久々に真剣ダイエットに取り組んでおります。
運動はボチボチかなぁ・・・そこ無理はせず。
とりあえず3月4月まで集中的に取り組む予定です。

何でこんなにダイエット心に火がついたのかといいますと・・・
前の携帯の動画をSDカードに移した時にね、今から6年くらい前の自分の映像が出てきまして
痩せててビックリしたのです(爆)
その時は自分の事を太ってると思ってたのですが、全然今の方が太ってる(爆)
とりあえずその頃の体重目指してマス。

コレを機に測るだけダイエットも再開します。
あれって測らなくなったら太りますよねぇ(爆)
でも、楽しく量れるので多分自分には合っている方法だと信じて。

photo by 黒ひつじ -

オパール風ネイル

 




大雪で極寒の札幌・・・
子ひつじは元気にお弁当持って朝からスノーホッケー。
黒ひつじはぬくぬくのお部屋から久しぶりのネイルの記事更新です


長年愛用のジェル用UVライトの調子が、去年の年末に悪くなってしまい
クリスマスプレゼントにと新しいライトを父ひつじに買ってもらったていたのですが
品切れが続いていて買えず、予約注文をしていて昨日やっと送られて来ました。





これ、シャイニージェルという国内ジェルメーカーの物で「スパイラルライト」といいます。
名前のまんま電球がスパイラルしてるからのネーミング・・・?

そもそもここのジェルは使いやすいし、艶も良い&値段も安いと
セルフネイラーには嬉しい事だらけで、気に入って愛用していたのですが
UVライトも最近発売されて気になっていました。

だって、電球の交換が要らないライトなんですよ!!!
スゴイくないですかー?

普通のUVライトは1本〜4本くらいの専用電球が付いていて
使用頻度にもよりますが徐々に発するUVが減ってゆきます。
ジェルが固まらなかったり、1日でペロンと剥がれてしまったりし始めたら
UV不足なので交換が必要。(本体よりも、この電球が結構高いのです)

だけどスパイラルライトは毎日8時間使い続けて約10年持つそうで
黒ひつじの様に2〜3週間に1回、2時間ほど使う人の場合は もう交換いらんのよ。
次買う時は80歳代?!(爆)

まぁ・・・機械なので壊れたらそれでおしまいだろうけれど
8000円くらいで10年使えたらOKです♪
それに小さいから出したりしまったりが楽。(今までのは大きかったから・・・






早速ライをト使って写真のネイルをしてみました。
クラッシュシェルを使ってキラキラのネイル。
(シェルは普通夏に使うアート素材・・でも黒ひつじは何故だか夏より冬〜春に使いたくなるのです)

見る角度でピンクやグリーンに輝くシェルにパールの粒とホログラム、
スワロフスキー(ホワイトオパール)を爪の先に埋め込んでみました♪

ライトの使用した感じは・・・・
硬化時間がメチャクチャ早いです。

こんなに違うの?・・・今までのは何だったのだろう・・・
これは施術時間がすごーく短縮できる・・・嬉しすぎる。
きっと使ってるジェルと同じメーカーだから相性もピッタリなんでしょうね。

購入を迷われてる方には、是非お勧めします。
ボタンとかも使いやすいデス♪

photo by 黒ひつじ -

「春財布」に続き「春携帯」

 

先日携帯電話を新しくしました。(父ひつじと2台分)



今までのは、かれこれ5年くらい使っているもので調子も悪いし機能も古かった。
(我が家はずーっとドコモユーザー)
しかも訳あって「F」オンリーなのですけど指紋認証機能も壊れて
1年ほど前から暗証番号しか使えなくなっていました。
(まぁ・・・別にお財布ケータイとして使用してなかったし見られて困る事もないので修理にも行かず・・・)



加えて以前のFはメールが非常に打ちにくいったらなくてですね・・・
ちょっとした絵文字を文中に入れようと思ったら何回新たな扉を開かなくちゃならないのさってな感じでね。



新しい「F」はメカ音痴な黒ひつじにはモッタイナイ程の賢い機能がテンコ盛り♪
防水だし、メールも打ちやすくて嬉しいし、カメラも賢い。

以前の携帯も色々と写真加工は出来ましたが操作がしにくくて分かり辛く
取り扱い説明書も分厚過ぎて読んでも頭に入ってこなかった・・・
でも今のは説明書が薄っ!!
携帯本体に説明の機能が付いちゃってるんですね〜。はぁ・・・・時は流れた。




先日食べに行ったラーメン写真↓携帯撮影です。







手当たり次第にフフレーム加工してみた(爆)




そして前の機種には無かったコレ−!↓


パステル画のラーメンです! 


一眼レフ風の背景をぼかすのとか(あくまで風ですが)
オートフォーカスみたいな機能満載でワクワク♪
(いや。前回の携帯だって買った当時はそう思ってた)
家電でもそうだけれど、何でも新しい機能の良さを追及したらキリがないですよね
でも新しい物ってやっぱり便利。それを自分が使いこなせれば・・・

今の所、左手でハサミ使ってるみたいな若干の不自由さと戦っています。
早く慣れたい。




ところで上のラーメン。

最近近所にオープンして人気らしく、父ひつじが「行ってみたい」と言うので
(あまり気乗りはしなかったけれど)家族でいってみたのですけど・・・
思い切り次郎系。
恐れていた次郎系。

しょっぱくてマジ死ぬかと思った!
楽しんごの東幹久風で読んで下さい


若い子ひつじは生卵で薄めて食べて美味しい♪と喜んでいましたが
黒ひつじはコッテコテの背油に加えて卵のコレステロールまで摂取する気にはなれず・・・

・・・・やっぱり苦手だ。
(嘘じゃなく、その日の体調が悪くなります)

最近札幌のラーメンも次郎系の流れをくんだお店が多くなってきていています。
お願いだからノレンに「ウチは次郎系」と一言添えてほしい・・・

好きなお店は決まっているので、新しいお店をアチコチ試す事は滅多に無い黒ひつじですが
たまに浮気して好みじゃないものだったら本当にガッカリ&後悔。
旅先でのラーメン店も賭けですよね(笑)
今の時代、たとえラーメン店だとしてもネットで事前に下調べが必要な時代。

もう黒ひつじは 3〜4ヶ月に1回くらいで十分です。ラーメン。
蕎麦がいい年齢になっちまいやした(爆)

photo by 黒ひつじ -

レトロな水筒

 



年末に何処かのネットショップで「福袋」を買いたかったのですが、すっかり出遅れた黒ひつじです。
温泉で年取りをする事が多いので、「初売り!」だとか「福袋!」なんてここ数年買いに行ってない。


べつに並んでまでも絶対買いたい!って物がある訳じゃないし、
洋服の福袋なんかはまるっきりタイプじゃない物が多く入っていたりする。
結局のところ福袋代の1万円で本当に欲しいブラウスを1枚買った方が良かった・・・なんて事になるのです。


でも、雑貨とかの福袋ならばっ♪と2010年の末に1人テンションをあげとったのです。
でも・・・12月半ばで お気に入りのショップの福袋は全部完売してた。
皆さん行動が早っ!
・・・今の世の中・・・誰よりも先に情報をゲットした人のみが勝者となる様にできてるのよねぇ・・・

でね、一瞬「くそっ!」と腐りかけた敗者黒ひつじでしたが同時にセールもやっていた♪
そこでポチッたのが写真の水筒。
レトロな風貌がなんとも可愛いでしょ♪


春になったらコレ持ってピクニックに行きたいな〜
いま現在、窓の外は猛烈に吹雪いてますけどね・・・
当分冷凍庫並みの気温が続く予定の北海道ですけどね・・・


photo by 黒ひつじ -

新年明けましておめでとうございます

 

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。




皆様、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?
黒ひつじは今日1日中、旅の洗濯物に追われておりました。
(温泉に2泊した後、その足で実家へ行って泊まったので汚れた衣類が物凄い量

年が明けて初の自宅お料理はお雑煮。美味しくてホッと一息つきました。
明日から父ひつじは会社で、子ひつじは今日からスノーホッケー開始。
この冬はスキーよりもホッケー漬けになりそうな予感の子ひつじです。
そのおかげで丸1日練習の日はお弁当持参・・・・・明日から早速お弁当です
(まだ温泉ボケから覚めていませんが頑張らなくちゃデス)





温泉に行く前の暮れも押し迫った30日の夜に予約を入れて美容室へ行った父ひつじ。
そして、新しいシャツと靴を買ってきた。(新年用)
お正月前にそーゆー事をするのって何とも昭和チック。 ケケケ
・・・と笑いながらも・・・・
黒ひつじも新年に何か新しい物を持ちたくなって
初売りセールでごった返すショッピングモールまで出向いてお財布を購入。


実は今使っているお財布はまだ新しい物なのですが、どうも使いづらくてずーっとストレスを感じていました。
以前はヴィトンやコーチなどのを使っていましたが そういったブランド物って、
もう黒ひつじにはしっくりこなくなった。
それにクレジットカードや免許証に会員券、スタンプカードやポイントカード等の
ゴチャゴチャした物が溢れてお財布は常にパンパン状態。
(ポイントを小まめに貯めるのが苦手な性格の為、極力カード類はもらわない様にしているのにこれだ)

こちらがそのストレスの元↓


こまごましたポケットが20もあって「コレならばイケル!」と思ったのに
カード類と小銭・お札を入れるとボタンが止まらない。
無理に折り曲げて止めても直ぐに外れてしまう。
バッグの中で常に上の状態に開いたまんま
それに、頂いたお釣の札を横の部分に仕舞うのが激しく入れづらいし。
(細かく区切られたタイプはダメダこりゃ)

で、探しに探してやっと見つけたのが下の写真のお財布。


仕切りの無いボタンのお札入れと、やっぱり仕切りやポケット一切ナシの大きなファスナー小銭入れが
背中合わせでくっ付いた軟らかい革の、ポーチみたいなお財布。

早速全てを移してみたら あらスッキリ!
(上の写真はもう入った状態デス)
これならレシートや診察券&保険カードを入れても全然ゆとりがありますよ♪
つり銭もサッと入れられて使いやすいです。
やっと理想のお財布に出会えたー!

多分ね・・・マメでキチッとした方なら札入れの他に、小銭入れと 
また別のカード入れを持っていたりするんでしょうけど黒ひつじには面倒。
(そのシステムの時は小銭入れの置き忘れも頻繁にやっちゃっていたし)
これで去年から持ち越した お財布のイライラクリアーしました

さて。2011年のやるべき事&改善すべき事リストでも書き出してみようかな。

photo by 黒ひつじ -

今年最後のご挨拶

 

明日は大晦日。
あと1日で今年も終わりです。
皆様にとってこの2010年はどんな1年でしたか?
黒ひつじの2010年は、おかげさまで楽しい事や心温まる事が盛り沢山の1年でした。

年を重ねる毎に、「そんなに神妙に悩んでもしょうがない。なる様になるさ!」と云う様な
楽天的思考が色濃くなってゆく自分に少々戸惑いつつ、今年も暮れようとしています。
新たな2011年はどんな事が待っているのかワクワクしながら
黒ひつじ雑貨店本日が今年最後の営業更新とさせて頂きます。

このブログにコメントを下さる皆様はじめ、日々立ち寄って下さる方々に
心からの感謝を込めまして御礼を申し上げます。

今年もご利用ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様 良い新年をお迎え下さいませ〜






毎年3家族で温泉での年越しをしている黒ひつじ家ですが
今年は層雲峡で過ごす事になりました。
明日から大荒れのお天気らしいのですが温かい湯に浸かって今年の垢を落として
ノンビリ新年を迎えたいと思います。
多分食っちゃ湯、飲んじゃ湯、時々編み物・・・で、太りそうデス(怖)

photo by 黒ひつじ -

手袋 【ハンドメイド】





暮れも押し迫って・・・ブログの更新もせずに黒ひつじはせっせと編み物をしておりました。
大掃除のヤル気もボイラーの故障からプッツリと途切れて現実逃避・・・
ただ、長期休みが始まる時の我が家のメインイベント「子ひつじの汚部屋大掃除大作戦」はキッチリとやりましたけれど。

毎回途方に暮れる状態でしてねぇ・・・・どうやったらあんなに散らかるのだろう?
今回は長年溜め込んできた思い出の品を大量に処分してスッキリ。
家具の配置も替えてスペースを広く使える様にしました。
※ 幼稚園時代の運動会金メダル(紙製含む)は処分したくないと・・・(オイオイ・・・)

綺麗になったら本人も気分が良いらしく、お部屋で過ごす時間が増えて「部屋キレイ〜♪」を連発。
(これからはその状態を維持してちょうだいよね

キレイになったお部屋で、ドアを閉めて「太鼓の達人」を楽しむ子ひつじの様子に寂しさを隠せない黒ひつじ
だってぇー・・・12年間フルオープンのドアだったのに急に閉じちゃってるんですよー
廊下の景色が違う。見知らぬ家に来たみたいで何だかね・・・。
でも、春からは中学生。まぁ こんなもんでしょう。(いや遅いくらいだろうか)


分かっちゃいるけどチョッピリ寂しかったとブログには記しておこう・・・






そんな寂しい母・黒ひつじが夜なべして編んだ手袋は・・・
延々細編みで、手首の部分は少々長めの深い色のブルー。
革でちょっとしたポイントを・・・
ウールなのでチクチクしますが暖かいっ♪
たくさん使おう。








父ひつじの実家の近所に最近出来たドーナッツ屋さんに行ってみました。
その日の分が売り切れたら閉めちゃうらしい。
これって見るからに「クリスピークリームドーナツ」のパクリだと思うのですが・・・気のせい?
お味は・・・・う〜ん・・・激しく普通です。
クリスピークリームみたいにレンジで3秒チンしたら最高に美味しくなるかも?とやってみたけれど
ごくごく普通でしたね・・・・。
もうリピはないな。
 


JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

メリー・クリスマス2010♪

 

ボイラー工事の方が夕方まで来なくって
家を空けるに空けられず買い物にも行けなかった昨日・・・

冷た〜いお水の水道を使いながらのお料理は最悪に時間がかかり
(油汚れが全然取れない!と思って何度も洗っていたら食器が冷えて曇っているだけだったり・・・)
お湯が好きなだけ使えるありがたさをシミジミ味わいました。
結局は5時半の一番忙しい時にやって来たしたとさ


冷蔵庫にある物をかき集めて作ったクリスマスディナーはミートローフ。



どちらの実家でもチキンだったので、もうチキンは食べたくなかった。
ソースはイケアの北欧バージョン♪

ゆで卵を入れると切った時が綺麗なのですが
我が家の男達は加熱した黄身を喜ばないのでチーズをin。
美味しかった。
今朝はミートローフのサンドイッチでした。これもお楽しみ♪




でね、イブに驚きのカードが届いたのですよ・・・・



最初は不幸の手紙かとも思った。



誰かのイタズラか?とも。





なんと!









よゐこ濱口優さんー! (爆)


なんでー?!


しかもだだのハガキだし、黒一色で雑だし・・・・(サンタさんはモリを持ってる)


なんかね、子ひつじと父ひつじが前にTVの無人島生活の何かのプレゼントに応募していたらしい
それが外れたから、お詫びのハガキをくれたみたいです(笑)


ゴージャス感は無いのだが、何だかほのぼの嬉しい♪

photo by 黒ひつじ -

イブなのに・・・

 


一昨日の夜「ガンちゃんと愉快な仲間達のチャリティーオークション」に行ってきた黒ひつじです。
ファイターズの選手も5人ほど来ていてなかなか楽しい集いでした。
その後は居酒屋で深夜までお酒・・・・

昨日は父ひつじの実家でクリスマスパーチー。
明日もまた呼ばれてしまったので(・・・)今日は自宅でお料理でもしてゆっくりまったり・・・
したいトコロなのですが
一昨日から我が家のボイラーが故障してしまったのです。
真水(氷水並みの冷たさ)しか出ないので何をするにも一苦労

子ひつじと父ひつじは昨日パーチのついでに実家でシャワーを借り
今日会社と学校へ行きました。(子ひつじ今日終業式)

メーカーさんが今日の夕方に応急処置には来てくれるらしいのですが、
部品が無く きちんと直るのは来月末ですって。
(ま、お湯さえ出てくれれば何とか生きてゆける・・・)

こんなんじゃお料理するのだって大変でねぇ・・・
水を使う大掃除だって無理。(無理ったら無理)
そんなこんなでクリスマスどころじゃない我が家。








え〜・・・子ひつじも大人になりまして、今年から我が家にサンタクロースは来なくなりました。(爆)
で、子ひつじの親へのリクエストは色々迷った結果銀魂の限定版DVD。(3枚組でイイ値段します)
と、ドラムスティック。
(こちらも、何も分からず選んだ割にはXジャパンのYOSHIKIバージョンで結構イイ値段
昨日はそれらを求めて 人でごった返す街中をショッピング。
でも銀魂のDVDなんて完全限定生産品なので今更お店で手に入るはずも無く・・・
ネットで検索するもない。
でも子ひつじは「その内、中古をオークションとかで買うのでもイイ」と言うではありませんか!
(イジケている様子もない)

はぁ・・・
何でしょうか?この開放感と背中合わせの寂しさは・・・(笑)

何でも願い事を叶えてくれる 子供の見方サンタクロースは
予約品とか限定品とか 品切れ・売り切れ なんて大人の苦労とは無縁の世界に住んでいる。
だから子ひつじだって今までサンタにお願いした品物は必ず手に入れていました。
我が家の地域担当のサンタさんは心底ホッとしている事でしょう。

昨日の夜、実家の帰りに近所の小さな「ゲオ」に寄って店員さんに尋ねたトコロ、
店頭には出していなかった残り1点のDVDの新品があって、無事手に入りました♪
(絶対に無いだろうとは思ったのですが何故だか寄ってみたくてしょうがなかったの・・・これって第六感?)


あ〜・・・今夜のご飯何にしよ。
お料理テンション駄々下がりデス。

サンタさんに「温かいお湯」をお願いしてみようか・・。・

photo by 黒ひつじ -

大掃除に追われています・・・





2日続けて大掃除をしている黒ひつじです。
間に編み物もはさんでいたりして、朝から夕方まで丸1日がかり・・・

昨日はキッチン。
今日はお風呂場。
手ごわい水周りと格闘です。
脚立を持ち込んで天井まで磨いた。
それからカーテンも洗って窓ガラスも磨きましたよ。
・・・・疲れたわさ。

もうこれで年末の掃除OKじゃない?!




そんなだから昨日の夕飯は手抜きな天津丼。
先日行ったコストコで子ひつじが哀願したカニ缶使用で簡単丼。
上に後乗せした大きめズワイガニ1本追加で皆ありがたがる


今夜はメンチカツ。
(大好きなヘルメのスウスターを一番楽しめるメニュー)
でも生野菜が切れてた・・・
しょうがないので白菜と3種のキノコのレンジ蒸しを野菜代わりに添えました。
パン粉もたまたま切れてましてねぇ・・・食パンの耳を卸して生パン粉に。
揚げ油も切れてて。
オリーブoilを使った。
結果メチャくちゃ美味しく体にも良いお料理になって結果オーライ


食後にはフロレン堂のケーキと、頂いたもう1種類のコーヒーを淹れてみました。
はぁ〜 こっちも美味しい〜・・・
黒ひつじのドリップテクニックが凄く上がったんじゃない?!と錯覚するほど旨く出来上がるコーヒー。


それから




金山寺味噌も食べてみました。 
北海道じゃ馴染みがないけれど見るからに美味しそう!
色んな物が入って具沢山な甘いお味噌。





瓜やナスなど野菜の歯ざわりと シソやゴマ生姜などの風味
麦やら何やらのプチプチ感なんかも感じられる。
それぞれの個性が甘いお味噌とあいまって白ご飯に激合う!

おいしいよぉぅ・・・
なんぼでもご飯が進みます。

や〜・・・・・モグモグ・・・(もはや言葉なし)

ふふふふ・・・・

これから毎昼食コレにしちゃおかな♪





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

大阪から届いた贈り物♪

 

土曜日。飲みに出かけようとしていた所にフロレンさんから荷物が届きました。
開封前からコーヒーの良い香りが漂ってる!♪

フロレンさんのブログで話題に上っていたアノコーヒー!!!

ほんと只者じゃない良い香りです。お部屋の中もコーヒーショップみたいに濃く香ってる。
他にも手作りのケーキやら、ご飯が進みそうな具の入ったお味噌やら珍しい物色々と・・・・嬉しい〜♪

あいにく土曜日は飲みに出かけたので何も味見できず
日曜日は黒ひつじの実家に年内最後の顔出し。
今日も朝からバタバタしていて、先ほどやっと時間ができたのでケーキとコーヒーを頂きました。

コスタリカ ハニーコーヒーの方を淹れてみたのですが、コレ黒ひつじ初めての経験!
そもそも浅煎のお豆自体があまり飲んだ事がなくてドキドキしながらドリップしていたらば
香ばしいコーヒーの香りの中に時折甘〜い香りが織り交ざる。
まさしくハニー♪

フロレンさん。
これさぁ・・・美味しすぎです。
なんてクリア感なんだろうか。スッキリなんだけれど複雑に奥深い。
この豆と比べたら我が家が普段飲んでるのは雑味汁なんですけどー!(爆)
後味の素晴らしいアロマ
すごく贅沢なコーヒーだわ。
いやこれ高かったでしょー。(いやらしい話しでゴメンナサイ)
大事に(でも美味しい内に)頂きますね。
フロレン堂のフルーツケーキとメチャクチャ良く合います!

いつも美味しい物をありがとう。ご馳走様でした。
(年末のお掃除で疲れた時、この頂いた品々で癒してもらえそう♪)











癒し・・・と云えば実家の猫。
(あくびをする瞬間のヘン顔)

コイツ。警戒心が強くてぜんぜん可愛くない。
抱っこできないネコなんて・・・・癒されません。

「おいで〜♪

『フ!!』

「けっ!

『カ!!!』

「・・・・・・(今に見てろ)」



photo by 黒ひつじ -

路面はツルツルスケートリンク状態

 

冷えてはいるけれど、久しぶりにお日様が照っている今日の札幌。
部屋の中は太陽のおかげでとても温かです。


アドベントカレンダーから毎日1つずつ取り出すチョコレート。
黒ひつじはお茶を淹れて大事に食べています。 今日は黒ひつじの当番(笑)
奇数日が黒ひつじで偶数日が子ひつじと決まっているのです。
(2個入りの日は2人で分けあう)

子ひつじ「次は手作りのアドベントカレンダーでもいいよ♪」と言っていました。
(中学生になってもまだクリスマスまでのカウントダウンしたいんか)
自分で作る・・・
それって開ける楽しみはゼロだけど
美味しいチョコを色々と入れられていいかもですね。
美味しいショコラティエのトリュフ色々とか〜
毎日一粒の美味しいチョコ。
このプチな幸せ。





いきなりですが・・・・




冷凍庫に鶏の皮がたまったのでスープをとる事にしました。






野菜室で瀕死のネギと生姜の節の部分を入れて
水からコトコト・・・

数時間極弱火で煮込み、キレイに濾して冷蔵庫へ。
上層に冷えて固まった油分を取り除いたら・・・・





ふるふるコラーゲンの出来上がり!

これ、このまんま「小籠包」に使いました。
スープじゅわ〜で最高に美味しかったです・・・・ホントに美味だった・・・・(遠い目)
(蒸したてをハイエナの様に食してしまい写真はありませぬ

自作の皮と市販の餃子の皮と2タイプで作りましたが
自作の皮だと、どう頑張ってもプロみたいな薄〜い仕上がりにはならない・・・
餃子の皮の方でも破裂せずに美味しく食べられました。
(薄くて良いけど見た目が小籠包っぽくないので残念)
次はイーストを入れた生地を使って焼き小籠包に挑戦してみよ。


先ほどお友達のシマリスさんが「ホワイト餃子」を差し入れしてくれた♪
嬉しいー! どうもありがとう!
そして大切に冷凍庫にしまう・・・ 
日曜のお昼にでも頂こう♪






明日は黒ひつじ、ススキので忘年会♪
寒いのかなー。
雨女の冬場は高確率で「吹雪き女」に変身しますからねぇ・・・ ミンナゴメン
たとえ杖やストックを突いても、いえ 這ってでも行きます。


photo by 黒ひつじ -

人から学ぼうと・・・・

雪が積もって冷え込んでいる今日の札幌。
とうとう本格的な寒さがやってきました。

今日は朝から、いつもより家事に精を出した。
何故かって?
下の本の影響・・・・

 

このお方が丁寧にキレイに暮らしているのは前々から知っていました。
先日本屋で手に取った 新しく出たらしいコノ本、彼女の日々のタイムスケジュールが詳しく載ってる。
「!!!これを読んだら掃除の神と片付けの神とオシャレの神が黒ひつじに降臨?!
と、浅はかにもお買い上げ。


読んでみて、いろんな神が我が家から逃げてゆくのを感じました。
・・・だってね、とても真似なんかできましぇん!

彼女、一日に2回お掃除するんですよ。
午前と午後5時に・・・(お掃除が好きらしい)
電気のシェードとかブラシでホコリを落としたり・・・・
それだけ毎日お掃除していたらチリ1つないピカピカのお部屋なんだろうなぁ。
すごいなぁ そんなお部屋で暮らしたい(爆)

んで、食も細いらしいですわ。
フレンチトーストを仕込んでる場面でね、バットに斜め切りバケットが3切れ並んでいるのですが
お昼に自分が頂くのは1枚で、残りは夕食後に夫婦でデザートにするみたい。
そんなんじゃ足りないーーー!!黒ひつじなら当然の表情で3切れいっちゃいますけどー。

何から何まで自分とは違う事、真似は出来ないって事を悟って
今日は自分流に大雑把な家事に精を出したと言う訳なのデス 
まだアイロンがけしなくてはいけないYシャツが山になってるし
畳まなきゃいけない乾いた洗濯物もタップリ残ってるのですが
すでに気分はヤリ切った感を感じます。
(どれだけ自分に甘いのだろうか)






さ!昨日作ったキンピラと焼き茄子でお昼にしよ。

午後はお茶しながら編み物でもすっか
午後は温かい飲み物を淹れて手仕事でもしましょうか

photo by 黒ひつじ -

コレクタブル・デミタスカップ




スターバックスで買ったデミタス。
最近のお気に入り♪






 

今日のおやつは六花亭の焼き菓子。
レモンの効いたチーズスフレは新商品かな?初めて買ってみました。
エスプレッソでお茶の時間。



マルセイバターサンドって無性に食べたくなるお菓子のひとつです。
このアーモンドプードルの使い具合がイイ♪
ただの小麦粉だけのクッキーにレーズンバターをサンドしたんじゃ
この味にはならないのですわ〜
(因みに冷た〜くして食べるのがお好みです)








子ひつじの先生との個人懇談が終わりました。
順々に予定が消化されて、卒業はあっという間にやってきそう・・・
駆け足で大人になってゆく我が息子と、一向に進まないダイエットに
ほんの少し焦りを覚える黒ひつじです。

「ぼちぼちいこうや」って言葉大好き(爆)
だからって訳じゃないけどシュレックも好きなのです。
小さな所を思い出し、ずっと笑っていられる(笑)
もう直ぐシュレック4が来ますね・・・・
子ひつじと見に行く予定。

いつまで母親と一緒に映画に行ってくれるんだろうか。
photo by 黒ひつじ -

またアイスクリーム



コタツで食べる冷たいアイスクリームに幸せを感じている黒ひつじです。

写真はグリコの「マキーテ」
カスタード味のアイスに、ほろ苦カラメルとパキパキチョコレートがぐ〜るぐるでコッテリ旨し♪
エスプレッソと頂くと合いそうです。
プリン味が大好きな子ひつじは気に入っていました♪





土曜日、ノルウェイの森を観てきました。
あの小説がどんな風に映像化されたのか?大いに期待して。

うん。
なんて言ったらいいのだろう・・・
良かった。

良かったのですが映像化してしまうと、何だかアノ事・アレノコト・それの事だけって感じに・・・
まぁ・・元々そんな内容なんだけれど小説はもっと哲学的な雰囲気を漂わせていた様な。


しかし、台詞のないちょっとした端役がビックリするくらい豪華な顔ぶれだし
背景の小物や家具、食器などに北欧の有名な物が使われていたりして
細部のこだわりを探すのもなかなか楽しかった♪

それから俳優のヘアスタイルやファッションがメチャクチャかわいい
レトロなんだけど、ただ古臭いだけじゃなくて素敵。
丁度叔母が若い頃のファッションと同じ感じなんだけれど
今着てもヘンじゃないな、と思える物が多かった。
チラッと写るスモッキング刺繍の前掛けとかメチャつぼでしたね。

マツケンはハマッていて良かったし、永沢役の玉山鉄二も激カッコエエ
水原希子の美しさは吸い込まれそうな透明感で配役全部スゴクいい!と思ったのだけれど
ずっと、直子役がどうして菊地凛子なのか黒ひつじには分からなかったのです。
でも最後まで観て納得。
あれは他の人じゃ出来なかった役でしょうね・・・
と云うか内容的に他のアイドル的な女優さんでは受けられない役だろうと。

でね、邦画で初めてビートルズの曲が使われただけあって
エンドロールの終わりの終わりまで皆さんじっくり聞き入っていて
途中で席を立つ方が1人も居ませんでした。
ザワザワしたり携帯の電源を入れたりする人の気配ゼロ。
これはスゴイ事だと思いませんかー?あんなの初めての体験です。
場内が明るくなるまで誰も立ち上がらない・・・
ちょっと感動。

で、結局のところ黒ひつじは後ほどDVDをレンタルしに行くんだろうと思います。
皆様にお勧めするかどうかは・・・
それぞれの判断にお任せ致しますデス(笑)





JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

ガーナチョコって何故に美味しいのだろう。



板チョコの中で一番好きなのは「Ghana」
今も昔も変わらずにガーナチョコはずーっと美味しいと思う。
吹き出物や体重の事を考えなければ何枚でもイケル♪と思う黒ひつじです。
ブラックコーヒーと頂く時、心からの幸せを感じます。


今日は午前中から雪が真面目に降っている札幌。
ドラマの中みたいなフワフワの雪が、風も無い空から落ちてきています。
正直、寒い。

こんな日は暖かいお部屋で冷たいアイスクリームが食べたくなりますね?ね?
で、ガーナチョコのアイスを・・・・・初めて食べる変な形。 
ビスケット部分は「モフッ」としています。(湿気ってるって事)
全身チョコでコーティングしてからビスケットでサンドしてくれたら湿気らないだろうに・・・

あらでも美味しい!
モフッとしててもまた買おう。






昨日は佑ちゃんフィーバーが吹き荒れた北海道ですが・・・
黒ひつじはね 「みんなちょっと落ち着いて!」と言いたい。
昨日ドームに出かけた人の中には佑ちゃんが登場すると泣いてた方もいらっしゃるとか・・・
(特に年配のご婦人。ヨンサマor生き神様扱い?)

アイドルでもタレントでもなく野球選手ですからねー
大騒ぎしすぎて肝心のピッチングに影響しなければ良いのですが。
北海道の人間は新し物好きなんですよね(自分も含めて)
そして、飽きるのも早いのだす・・・・。
今少し心を落ち着け来シーズンを待ちましょうね。







今日は父ひつじ飲み会でご飯は要らない日。
夕飯どうしようかなー・・・
子ひつじと回るお寿司行っちゃおっか?





JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

牛蒡と牛肉の佃煮



昨日作ったおかず。 甘辛でご飯がススム君です。

お肉はリンゴで育った「アップル牛」という可愛い(?)牛さんのしゃぶしゃぶ用。
沢っ山のササガキ牛蒡と生姜で煮詰めました。






子ひつじには丼にして一味をパラリ。




黒ひつじはお豆腐と。
山椒と炒りゴマをふりかけて・・・

冷凍保存しておけば何も無い時に重宝しますデス。






最近の子ひつじ・・・・
もう・・こんなんで世の中を渡って行けるのだろうか?!と心配になるほど凡ミスが多い。
黒ひつじ、眉間にシワを寄せてお小言を言わない日は無い毎日を送ってます。

忘れ物の多さったら・・・・もぉぅ!
たるんでるとしか思えない。
そんな彼の毎度の言い訳は「忘れてた
何でもかんでも忘れてた。
大事な事も忘れてた。

先週から忘れ続けている事柄があって(けっして高度な事ではありません)、何度も叱られて
絶対忘れない様にと手にペンで書いていた月曜と火曜・・・それでも忘れ
昨日は大きなメモ紙に書かせて、それを筆箱に入れて登校させた。
(それなら勉強する時に嫌でも目にするでしょう)

でもまた忘れてきやがった。
・・・・・・・・・を通り越して  ホトホトあきれ果てる母 ・・・

黒ひ=『おバカ?おバカなの?どうして?顔にメモ貼って学校行きますか?どうしたらいいの?誰かおせ〜て!・・・◎△×□・・・』
子ひ=「お願いしますっ!父ひつじには言わないでぇ!」 (自分の保身は忘れないんだな!)
黒ひ=『この荒々しく波立つ心はどうしたらいいのだろうか?』
子ひ=「おいらが癒すよ!まかせて!」と、後ろに回り肩を揉み始めた。


問題の解決方法間違ってる・・・・・・・

はぁ





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

おやつ屋さん




予約して買う六花亭の「おやつ屋さん」
昨日が受け取り日でした。

先払いで予約する時・・・・
・当日お引き受けされなくてもコチラからお電話等のご連絡は致しません。
・お受け取り日にちの変更には応じられません。
・急用等で取りに来られない場合もチケットを持たない代理の受け取りは出来ません。
・引き取りチケットを紛失された場合、こちらでお名前等の控えをとらないので引き渡しは出来ません。
(その際お菓子は全て廃棄致します)

等々 クドクドと注意事項を言う店員のおねいさん。何回廃棄と言っただろうか・・・
正直・・・支払い前だったら買うのヤメてたかも


でもね。




生菓子がこんなに入って1箱500円!♪
たとえクドクド言われても嬉しいセットです。

12月のは今年一年間で評判が良かったお菓子を詰め合わせてくれたらしい。





うきゃ!  
1人で1箱は、まるでデザートバイキングな気分♪
(1個1個の大きさも普通サイズで小さい物ではありませぬ)
手前のグレープフルーツのブッセが一番美味しかった。
白いスクエアケーキは昭和チックな味がしました・・・バタークリームが・・・

何処かノスタルジーなケーキたち、全部美味しかったけれど
総摂取カロリーを考えると落ち込んでしまいます。
もう直ぐクリスマスだっちゅうのに・・・。










ケーキの反省が生かされているのか?よく分からないお昼ごはん。
鴨南蛮風の「鶏なんばん生姜そば」
濃い目のお出汁に、沢山入れたササガキゴボウの風味が最高に美味しい♪
(こうして、甘い→しょっぱいを繰り返し、黒ひつじは太ってゆく)


最近ゴボウが前にも増して大好きな黒ひつじです。
今夜もゴボウにしようかな?


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

刺繍のバッグ 【ハンドメイド】



 クロスステッチのバッグが やっとこさ出来ました。


刺繍まではサクサク〜♪と出来たのに、縫い合わせに思いのほか手間取って
途中で何回放り出そうかと思った事か・・・
いつも行き当たりばったり製法なので、帳尻合わせに四苦八苦するんざます。


そして悔やむのは持ち手
シンプルな黒かべっ甲か木製のを買いに行ったら無くて
あったのはバンブー・・・非常に夏っぽい。
ニットのセーターなどは引っかかる
(いつになるか分からないと言われたが待てば良かったのか・・・)


でも。ま、完成したのでよしとしよう。




裏の刺繍はこんな感じです。

ブラウンの糸が無くなってしまって 苦し紛れのオフホワイトもミックス。
でも、コレはコレでアレだからね。

荷物が沢山入る大きめポッテリバッグ。
沢山使おう。




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

マフラー 【ハンドメイド】





最近マフラーを1本編みました。
チクチクしないコットンの糸を使って。





手編みって長さを自分の好みに出来てイイ♪

・・・・デザインがちょっと赤ちゃんのお包み的な感じ?
これは雑誌に載っていたコースターの編み図を真似て
大きく長ーく編んで縁はレース編みの本から適当にひろいました。






に、しても昨日の朝の地震・・・凄かったですー
震度1・2でも黒ひつじは恐れおののく方なのですが
昨日の早朝は震度3.5。 
結構な揺れでした。
 
普段起こしても起きない子ひつじが自分から起きてきて
「ロフトベッドがガタガタと揺れる夢をみた」と。
それは夢じゃなく現実です(笑)

そして今日は台風ばりの暴風雨。
ビニール傘が強風でコッパ微塵に破壊されている人を何人も見ました。
そんな雨の中、銀行と郵便局と耳鼻科へ・・・
「こんな天気だから何処も空いているはず♪」と思ったら
どこも激込みでした  (皆考える事は同じなのね)











そして今日のお昼。

昨夜作ったチキンのトマト煮込みをかけただけのパスタ。
でも美味し・・・♪







JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

クロスステッチ




今日から12月。
時の流れが早くてめまいがします。
まだまだ先の話だと思っていた「ノルウェイの森」の映画も
気がつけば今週末にもう封切。

今朝はアドベントカレンダーの1日目を争って開け、子ひつじの目を盗み
中のお菓子を頬張って叱られながらスタートした黒ひつじの12月。
濃い〜ひと月になそうです。







今着手しているクロスステッチが昨夜完成!
いつもより大き目のバッテンでザックリ刺しています。



コレは布バッグになります。
刺繍を裏側にも入れようか思案中・・・
(裏に何も無いのはつまらないなぁ)






クリスマスが近づくと飾るツリー柄の刺繍。
食器棚の上に飾りながら「あ〜ぁ・・・今年もコノ飾り棚を白に塗れなかった・・・」と思うのです。
もう3年くらい前からやろうやろうと思いながら出来ていない事のひとつ。


今年の出来なかった事リストでも作ってみようかな?
春には取り掛かれる様に・・・




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

クリスマスプレザーブ




今年こそは「絶対買ってみるぞ!」と思っていた限定品のアヲハタ・クリスマス・プレザーブ。
ご近所じゃ見かけないし、もたもたしてて売り切れたら悔しいので早い内にポチってました。
(届いてみると思ったより瓶が小さい・・・)

フルーツケーキを焼く前に味見がしたいと
トーストにバターと塗りたくって食べてみました。

♪!

美味しい!

しかし洋酒が全然弱いな・・・これじゃお好みの酔っ払う様なフルーツケーキにならないんじゃ?
(イヤでも気のせいかも?酒豪の鼻は酒にだけバカになってるのか?子供も食べるのだし程ほどでOK牧場?)
しばしの葛藤のあと・・・・





本日お昼ご飯を食べるのも忘れてフルーツケーキを焼きました。
「メープル・シナモン・フルーツケーキ」

フロレンさんがチョコパウンドを焼いていたらしく、写真を見てかなりゆれましたが
メープルシロップとブラウンシュガーのパウンドにしました。

【クリスマスプレザーブ・ラムブラウン】
・カレンズ(小粒のブドウ)・
サルタナレーズン(白ブドウ)
・ドライクランベリー】のコクと香りを活かし、
さらにネーブルオレンジを組み合わせました。
プルーン果汁で仕上げた琥珀色のジャムで、
ラム酒の香りが豊かです。
ですって。

ものっすごい幸せ臭が部屋中に立ち込めてます〜・・・ うっとり
ラム酒が切れてたのでキルシュを打って1週間お休み〜






でも即味見ができる様に ボウルに残ったタネをかき集めて
プチなケーキも横っちょで焼いてみた。
(フルーツが全然入ってない


あれ?既に美味しい(爆)
もう完成されとる。
これ寝かす必要あるかな?
う〜ん・・・睡眠時間3〜4日でOKですね。(単に食べたいだけ)
このシットリ感はジャムのおかげかしら?それともメープル?
ただ、ヤッパリ洋酒がもっとギンギンのドライフルーツも好きです・・・
これも美味しいけれどね♪


もう1種類の方「クランベリーレッド」はブランデーなのでもっと酒感を感じるかも?
リンゴやクランベリー、オレンジ等使って漬け込んでいるらしい。
次はそちらでまた焼いてみましょ。
それとも2種類をミックスすれば良かったかな?



あふ〜・・・
プチのパウンドの方にもビシバシ!とキルシュをふったせい?
黒ひつじ酔ってきた模様。

胃袋の底がポカポカです(爆)



手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

とうとう雪。

 

今朝 起きたら 辺り一面真っ白。
「うわぁー!・・♪」と、困った様な でも少し嬉しい様な
複雑な気分で始まる雪との日々・・・


こんな風にドカン!と雪が降った日は無性にビールが飲みたくなる道産子(笑)
温かお鍋と冷えたビールは冬のお楽しみなのです♪



お鍋じゃないけど・・・・白菜と豚のミルフィーユ蒸し。

お酒を振りかけてレンジでチン♪



銘々好きなタレを作って頂く。
子ひつじと父ひつじは山椒と一味のお醤油ベース(結構辛そう)
黒ひつじは塩ポン酢にブラックとホワイトのペッパーをゴリゴリ♪
最後の方は食べるラー油も追加したりしてドンドンつけダレの味は変化してゆきます。

調理時間は切るのとレンジを合わせても10分程・・・
本当に楽チンなのに美味しいー!
子ひつじもモリモリ白菜を食べておかわりしている。
しゃぶしゃぶ用の北海道豚肉ですが、鶏肉の薄切りでもイイなぁ〜♪
シリコン鍋活躍中。





鍋と言えば昨日バーゲンセールで北欧のお鍋を入手しました。
(子ひつじとファクトリーにハリーポッターを見に行った帰りに)

DANSKのコベンスタイルは、いつか1個は欲しいな♪と思っていたのですが
思いがけずに安く買えてイイ気分♪(なんと半額っ!)
ファクトリーカードで買うとそこから更に10%オフなのです♪ キキキ♪

蓋が鍋敷きになるこのお鍋 やっぱり可愛い
下がり気味の家事へのヤル気も、こんな些細な事でグッ!と上がったりする。


あと、同じお店でコレも買いました。



缶に入った荷造りひも。
1000円→285円になってた。

黒ひつじとしてはは中のヒモはどうでもよろしくてですね・・・・(重い程のひもが入っておりましたが)
宝物の様に輝いて見えたのはコノ缶!穴のあいた缶!



コレを入れて使いたいと。 



うん!♪ 睨んだとおりスゴクイイ!
缶自体に重みがあるから毛糸を引っ張っても転がったり浮き上がったりしません。
(これでヒッチャカメッチャカに絡まりまくりの毛糸をほどく手間がかからなくなる)

ぬふふ♪ 雪がふって毛糸缶もゲットして編み物テンションも上がります。
さっそく毛糸の編みバッグ作りをしよう・・・・と、思いましたが いま数日かけて刺繍中だった・・・
そちらが完成したら編み始めましょ♪



ところでハリポタ、良かったです。
IMAXという新しいシアターで観たのですが ものっスゴイ迫力!
(観客の視野がほぼすべて映像となる,超大型スクリーンを用いた映画方式らしいデス)
多少お値段が高くてもハリーポッターみたいにキレイな映画は 是非IMAXで観る事をお勧めします。

黒ひつじも、も一回観に行きたい。(笑)

photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 しょうがLife



モラタメさんから またまた当たりました
生姜のレシピ本!「しょうがLife」 うれっしー♪


まずはためになる生姜のアレコレを読む。
黒ひつじは昔っから末端冷え性で夏でも足が冷たい・・・
なので以前から生姜の温め効果には着目しておりました。
味も大好きで我が家では生姜は常備品。

この本でもっと生姜の世界が広がりそう〜♪




レシピの方は・・・  
作ってみたいメニューがいっぱい!
しかも生姜レベルがちゃんと☆マークで表記されている親切設計。(1個〜3個まで)
生姜があまり好きじゃない人が体の為に食事に取り入れたい場合には
 ☆マーク1個の物を作れば辛さも香りも気にならないでしょうね。

早速 「夕飯に何か〜・・」とペラペラめくる



ワンタン生姜鍋!これにしようー。
でも餃子の皮しかなかったので水餃子鍋に変更(爆)
タネの中にも茹で汁にも生姜In。



レシピではショウガの酢醤油で頂きますが
昨夜は温かいスープをゴキュ!と頂きたくて塩ダレで。(塩ラーメンのスープ的なゴマ入り)
子ひつじはチーズを包み込んだ餃子を宝探しの様に探して食べていました(笑)




酸っぱいタレでも食べたくて塩ポン酢も用意して2種類のタレで頂きました。
千切り生姜を用意して好みで添えて・・・
とても温まって美味しかった。ポカポカです♪
生姜のデザートも作ってみたいのが多くて楽しみ。



驚く事にコノ本、10人にしか当たらなかったらしいです
くじ運の悪い黒ひつじが、物凄い運をここで使いきった様な気がしてます・・・・
年末ジャンボも買ったんだけど・・・・あは・・・あはははぁ・・・・

モラタメさん ありがとうございました♪

photo by 黒ひつじ -

シリコンスチーム鍋



とっくに本屋から連絡が来ていたのに、なかなか取りに行けず・・・
昨日やっとGETしました!

このシリコンのお鍋けっこう大きいのね。
我が家の家族3人のおかず作りには十分すぎる大きさ。








実は黒ひつじ、もともとレンジ調理が好きでしてレンジ用の容器も色々と持っています。
こちらはタッパーウェアの物。
大きい方では肉じゃがやラタトゥユなどを作り、小さな方では少量のブロッコリーを茹でたり
ニンジンのグラッセやら、お豆腐やらとレンチン料理に重宝していました。

ただ、こちらスチームの調節が出来ないので吹きこぼれるし
長時間チンすると食材の水分が抜けて乾燥した感じになる事も・・・
良く言うと水分を飛ばせるのでビチャビチャになり過ぎないのです。
なのでポテトサラダやマッシュポテト等には適してると思う。
(手持ちのタッパー製容器よりもシリコン鍋の方が大きいです。)






ではでは切るだけの調理開始!(笑)




黒ひつじ、シリコンのお鍋は初めてなので まずはレシピブックに習って作ってみる事に・・・
鮭のちゃんちゃん焼きー。(レシピではニンニクでしたが生姜に変更しちゃった)

レシピの指示では野菜を入れてお魚をのせて調味料をかけたら4分でOKでしたが
我が家のレンジでは4分だと鮭の中心がまだ生でした。
追加1分でイイ感じに。
出来上がりに少しバターをのせて混ぜ、一味唐辛子をパラリ。









あっと云うまに出来た♪

ちゃんちゃん焼きの食べ方として、我が家では鮭の身はよくほぐします。
(ホットプレートでも同様)








イクラと鮭のちゃんちゃん焼きで親子関係成立な食卓。
(※黒ひつじはコレステロール高めなのでイクラは控えめに)
あとはサラダとお味噌汁で十分な夕飯になりました。
楽ですー!レンジ5分でおかずの完成♪



このシリコン鍋、水分が閉じ込められてイイ感じにお野菜が旨い。 
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋とかもやってみたいデス。
あとレシピブックの回鍋肉も。
甘味が増す蒸し野菜でダイエット料理にも最適♪



鍋は赤くて可愛いけれど、食卓にそのまま出すには(その質感から)チープ感が漂います。
あくまで調理器具ですね。
でも、よそのお家にお呼ばれした時の持ち寄りには良いかも♪
軽いし割れないから作ってこのまま持って行けて。



ケーキも焼けるとの事なので これから使い込んでみます。


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん 
photo by 黒ひつじ -

勤労感謝の日に重労働

 

短期の単身赴任を終えた父ひつじの引越し荷物がドカン!と届いた22日・・・
23日の休日は荷解きに追われて部屋中がグチャグチャ。

捨てて良かったタオル類や捨てるはずだった食器類
それから捨ててきて欲しかった寝具とか・・・・
ほとんど全てを持ち帰ってきた

それ以外にも新たに買った物とか、人間一人の荷物って結構あるもので
いざ片付けようと思ってみても収納するスペースが無い。
(前は収まっていたはずですが)

で、色々と処分する事に・・・・

黒ひつじ、とうとう「痩せたらまたはくんだもん!的な衣類に着手しました。
内臓脂肪が1世睫気ったウエスト58cm時代のスカートやパンツ類色々沢山・・・・
(以前にけっこう処分したハズなのに、まだまだ怨念を残していた物が死蔵されていた)

あのね、決して痩せるのを諦めた訳ではなくて・・・
「もう今のサイズのままで生きてゆこう」などと、
後ろ向きな考えで処分に踏み切ったのでもないです。(信じて!)

それから、もう絶対に着ないデザインのムートンのブルゾンとか皮のコートetc・・・
「これを実際着ていたなんて、とても信じられない・・・」と、床に広げて繁々と見入る。
ポケットから出てきたセリーヌのハンケチはゴールドチェーンが画かれた派手なスカーフ柄で
バブルの時代を思い出し黒ひつじ しばし遠い目・・・・
全てを紙袋へ押し込みリサイクルショップに買いとってもらいに行きました。
(エコ活動という名のもとに小銭を稼ぐ)

まる3日を要した片付けがやっと終わりました。(まだ完璧ではありませんが)
何か疲れた・・・・
こんな時は甘い物。と あんこの和菓子でお茶時間。
ふ〜







今回の単身赴任・・・周囲の反応が2パターンに別れましたの。
「え〜!・・・パパさん居ないと寂しいわね〜」の方と
「あら〜?♪ウチなんて出張すら無いわよ。うらやましい!」のお方。
みのさんじゃないけれど「奥さん?ご主人をとりますか?それとも自由をとりますか?」ってやつですわ。

で、父ひつじが帰った早々に子ひつじの学習発表会がありまして夫婦で学校に行ったらば
「あら?♪パパ帰って来たの?良かったわね〜♪」と言う方と
「あ、あらぁ・・・そう・・・終わっちゃったの・・これから頑張ってね」のお方。

各ご家庭の本心が見えました。(笑)



photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 京風割烹 白だし




モラタメさんから頂いた「京風割烹 白だし」

ちょっと!!割烹ですよ。割烹!





そんな時 丁度 ナイスなタイミングでコチラのセレブが我が家にやって来ていたのです。




シーズン最後の松茸ー!(国産です)
父ひつじからのお土産品。
(切望していたマツタケ・・・やっと食べられる)


・・って事は、マッタケの風味を損なわない上品なお出汁が必須な訳です。
この「白だし」 普段使っている「めんつゆ」と比べるとちょっと・・・イヤかなり上品な代物。
国内産の鰹と昆布を使用していて味付けもシンプル。
薄口醤油仕立てとなっています。




早速の土瓶蒸し。



白だしとミネラルウォーターを好きな味に割っただけ。
(他は何も足してない)
そんなお手軽なのに唸る美味しさ。







この他 松茸ご飯に陶板焼き。(本当は七輪で焼きたかったが・・)
土瓶蒸しも炊き込みご飯も味付けはこの「白だし」だけ。
とーーーーーーっても美味しかった!
ズズーッ!とすするお出汁の香しい事ったら。


上品。とか シンプル。とか聞くと「薄味?」「味がしないのでは?」と考える方もいるかもしれませんよね?
でも違う。 シッカリと感じるお出汁が嫌な感じじゃなく、「添加されています」的な感じじゃなく深く美味しい。


実は黒ひつじ今まで「白だし」はお徳用の大きなペットボトルの、決まった物を愛用していましたが
コチラに変更しちゃうつもり。
コチラと比べると今までのは燻製臭が強くて甘みも強い、それに塩辛いかも。

見た目同じ様な物でも色々と試してみるものですね。
日々進化しているのですわ。
食卓事情は。

ただね こういったお出汁物にも表示に工夫が欲しい。
例えばワインの様に辛口とか甘口とか表示に加えてくれたら買いやすいのに。
お醤油やや甘のお出汁強とか。
塩分☆☆の、出汁☆☆☆とか。
表示に共通の分かりやすいマーク表示とかあれば見やすい。
各家庭で味付けの好みがあるでしょ?
甘みは後から自分の好みでつけたいとか
塩分は薄めで・・・とか。
(持病の関係などで家庭のお味も色々ですからね)


何はともあれ今夜はまつたけ尽くしで幸せな夜でした♪
因みにアルコールはボジョレーの白。
(どう見ても日本酒でしょ?!と父ひつじからは言われました・・・あはは・・・汗)


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

おしゃべりクッキングで・・・





昨日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングで
ハムチーズカツ丼を紹介していた。
ハムカツかぁ・・・・なんともノスタルジー。
給食でチーズをサンドしたハムカツよく食べたっけ。

無性に食べたくなり冷蔵庫をパカッとな・・・

ハムが無い。
(薄切りの豚肉で代用できる)

カレー粉で炒めるキャベツも無い。
(もやしと白菜で代用、代用!)

出来あがった丼を前にした子ひつじ
「これはもはや、そのおしゃべりクッキングの丼とは別物ですね」
と小憎たらしい事を言う。
しかし「美味しい♪」とも言う。

そらそ〜だわ。揚げたてのカツをじゃぽ!と浸したヘルメス・ウスターソースが美味しいのだから。











そして今朝の朝食。
ハム・チーズ・カツ・サンドです。
(キャベツを買いに走りました)

・・・そのままパンにはさんだだけですけど、1カツで2日美味しい〜♪
(因みに小ひつじはご飯にのせた方が好きらしい)


たしか、お給料日前のピンチを乗り切るレシピ特集だった様な・・・・
チープ飯でも美味しかったです。
朝から揚げ物ですが、なにか?






明日はのファンフェスティバルです。
お目当てのハンケチ王子様は来ないけれど・・・行ってきます。




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

久しぶりのスコーン作り。



昨日食べたスコーン。


あまりに久しぶり過ぎて すっかり作り方を忘れてる・・・
録画したベニシアさんをガン見しながら取り掛かりました。

はぁ〜♪ バターと粉をすり混ぜる時の この指の感触。
片栗粉ニギニギよりも気持ちよくってウットリ癒さる・・・

焼きたての温かい内に食べなくちゃ!と慌てて片付け物をしてから紅茶を淹れて頂く。
ホイップバターとダークメイプルシロップを混ぜた物を塗りましたが
色が同化しちゃってて分からない





塗ると直ぐにシュ〜と溶けて
メイプルシロップがトロ〜リ・・・

旨っ!(笑)

優しい甘さがイイ。 和みますねぇ。
ベリー系の真っ赤なジャムをつけるのも好きです。
でもあいにくジャムが在庫切れ・・・・・


スコーンってお腹にたまりません?
粉がズッシリと胃袋に積もる感じがするの。
いや。3個も食べたからだろうか?
とにかく全然お腹が空かないまま、夕食作りの時間に突入。




子ひつじがピーマンがイイ!と言うので、肉詰め。







そうそう今日はボージョレー解禁日ですね。
黒ひつじ家、今年は何処にも予約せず・・・・ その辺で適当に買おうと思って。
今年はどうなんざんしょ?


ワインか。
また おつまみに脂っこい物食べたくなるなぁー・・・

あはははは


JUGEMテーマ:手作りお菓子
photo by 黒ひつじ -

揚げ茄子のあんかけ



昨夜の夕飯に作った揚げ茄子のあんかけ。
茄子大好き♪



黒ひつじの実父は大がつくほどの茄子嫌いでして
食卓に乗せるのもダメでしたの。
茄子のお漬物の小鉢がテーブルにあるのを見ただけで
顔をしかめて「あっちにやって」と遠ざける。

こんなに美味しいのに何故?と尋ねても
「色も食感も、とにかくキライ」との事・・・・






昨日は鯖の味噌煮。

鯖を煮ながらハンバーグの仕込みもしたので
今夜はハンバーグゥ♪
(お豆腐をつなぎに使っています)
それともピーマンの肉詰めにしようかな?






今日はこれからスコーンを焼こうかと思っています。

先日TVでベニシアさんが故郷のイギリスに帰省する特別版を放映していまして
幼馴染とスコーンを焼いてお茶をする、メッチャ美味しそうなシーンがあったのですが・・・・
観ました?

それで黒ひつじの中のスコーンスイッチがオン!
放映から結構経つのに、まだスイッチが入りっぱなしなので本当に食べたんだろう(爆)
明日の朝食にしても良いしね。

パン焼きもそろそろ開始しようと思うのですが
(もう半年も焼いてません)
作ったら食べちゃうしなぁ〜・・・と切ないヒツジ心。


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
photo by 黒ひつじ -

今日は冷えています。

 





札幌もとうとう本格的に寒くなってきました。
昨夜は足が冷たくてなかなか寝つけなかった黒ひつじ。
やっぱり来ちゃうのね・・・・冬が。
もう少し秋の景色を楽しみたいのにぃ。







 ↑ 寒さ倍増写真・・・・・ブルッ



でもね、夏のあの辛かった激暑さがまだ記憶に新しく 寒いのも嬉しかったり♪(寒い寒いと愚痴るくせに)
コートやマフラー、ブーツのオシャレも嬉しいし、温かい飲み物とクッキー
ブランケットや手袋、毛糸玉やキャンドル・・・・冬を感じる物の全てにウキウキします。








昨日の夕飯はネギトロ丼。

実は最近子ひつじが「ダイエットをしたい!」と言い出しているのです。
なんだか色々と色気付いてきたらしいんですわ。(爆)
育ち盛りが何言ってるのさー!と思ったけれど「まてよ・・・」
コレを機に野菜をタップリ食べさせようと思った黒ひつじ。
子ひつじは普段から野菜を食べる方ではありますが 更に食べさせるチャンス到来!

「野菜はダイエット食。沢山お食べ」

昨日は各自の器に盛り付けた、いつもよりも多い量のサラダでも残さずモシャモシャと食べていた。
上記の物を食べ終えた後ポテチの袋に手を伸ばしかけましたが
「ダイエットしたいんでしょう?」と止めさせる。


さて。 今夜はどんなダイエット食にしましょうか?
やっぱりお魚?
・・・・でもハンバーグ食べたいって言ってたなぁ。

黒ひつじも食べたい・・・ 
photo by 黒ひつじ -

秋色に染まる・・・

 


黒ひつじが いつも映画を観に行っているシネコンは、サッポロファクトリー内にあるのですが
こちらの建物、明治9年に建てられた開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの第一工場)を利用しています。

大きなショッピングモールだけど、時代を感じる赤レンガの外観は温かみがあって大好き♪
夏の青々としたグリーンも好きだけど秋はまた格別です。




真下から見上げた所なんて まるで天空の城ラピュタに出てくるロボットみたい(笑)






今日は半年ぶりに胸のシコリの様子を見てきました。
半年も前の予約なんて、危うく忘れそうになっていましたが
携帯デンワのスケジュールに入力していたので
前日にアラームが鳴ってちゃんと知らせてくれた。
(ホント便利よね)

半年前に乳癌検診で引っかかった時は、左右合わせて7〜8個ものシコリがあったのですが
今日調べてみたら3個に減っていてビックリ。
「無くなってますね」とアッサリと言う先生・・・・
それってぇ・・・・・脂肪? 脂肪だったの?

そんな 半年くらいで出来たり消えたり・・・人間の体って不思議。
あの頃からコレステロールを控えめにする食事に変えて、体重も少し落ちたの(3キロ位)
今現在は微動だにしない体重計だけど、あの頃よりも体脂肪が落ちたのがシコリ消滅の原因なんでしょうか?・・・・。

もう一年に一回の検診でもOKだねと先生。
(でも万が一に備えてもう一回だけ半年後に診ますって)
今回思ったのですけど やっぱり 痩せるって体に良いのでしょうね。
・・・・見た目だけの事じゃなくて、色々と。
(見た目が一番気になる)


病院の帰りにファクトリーに寄ってクッキーを買って帰宅。(だからダイエットー!)
お腹ぺこぺこなのに冷蔵庫はカラ〜ン・・・・・




ちゃちゃっと作った食べるラー油チャーハン♪
具はチクワと葱と卵だけ。
ラー油の具材がイイ仕事してくれてる。
美味しくいただいて満足。


さぁ これからソーイングゥ〜でもしますか。

photo by 黒ひつじ -

2011年のカレンダー

 


北欧っぽい雰囲気のカレンダーを見つけたので買ってしまった。
箱に入っていてオマケ付きでした。(まるで雑誌みたい)

来年のカレンダーと、クリスマス用のアドベントカレンダーを買うと
今年もあと少し・・・と しみじみします。




こんなヒツジの月もありましたよ♪

スケジュールが書き込めるタイプの物をずっと使っています。
そして保管しているの。
たま〜に振り返って見てみると面白い♪
日記と同じですね。
ブログの様には感情は読み取れないけれど
過去の予定が分かるのもなかなか楽しいものです。
これも家族の歴史。







オマケは表紙と同じウサギのデジカメケース。
(クッション素材になっている)

このデジカメケースが単品で商品として売られていたのなら買ってたか分かりません・・・
でもカレンダーのオマケだと嬉しい訳です。








それからコレも予約してきました。
あまりのバカ売れさ加減に重版が決まったらしいですね。

この手のシリコン容器が付録についた本は他にもありますが
黒ひつじは、この赤いお鍋の形が欲しくって。
(何だか可愛いなぁ・・・と)

小さな物欲は果てしないですわ。全くね。

photo by 黒ひつじ -

カットソーに・・・



今日子ひつじの冬服の買出しに出かけて
ユニクロをのぞいたら肌触りのいいカットソーがお安くなっていた。
霜グレーとナチュラルの2枚お買い上げ♪
長さがあってお腹が出ないところがすごく良い。(笑)
もうね・・・お腹が出ちゃう長さの物って、上に重ね着をしたとしても落ち着かないお年頃デス。






そして少し改造を試みる。襟にレースを装着してみました。
夕食後にバレーボールを見ながらチクチクと手縫い。
(丁寧にしなくちゃ)






完成!♪ ちょっと可愛らしくなった。(結局ナチュラルカラーの方)
上に羽織ったカシミヤカーデも去年買ったユニクロです。

市販の物に少し手を加えるのって楽だなぁ(爆)
イチから作るのと違って。

本当はパーカーを自作してみたいのです。
売ってる型紙を見ると、つい買ってしまいそうになるのですが
ファスナー付けが苦手で二の足をふむ・・・
(多分深く考え過ぎてるのだと思われる)

シマリスさん・・・レッスンしてくれないかなぁ・・・・



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
photo by 黒ひつじ -

雨ばかり

 

ここのところ ずっと雨が降って愚図ついたお天気の札幌。
もしも気温が下がっていたならば とんでもなく大雪になっていたのでは・・・と思うと
雨でよかったと天に感謝です。(まだイイですわ雪は)



「大荒れです」とお天気キャスターが太鼓判を打っていた水曜日 
お友達と地中海料理&イタリアンのお店で飲んできた黒ひつじ。

毎年この時期お楽しみなのですけど、(毎回悪天候の中傘をさして行く)
そのお店はワインもお料理も美味し過ぎて 黒ひつじどうしても写真が撮れない 
今回も「今度こそは!!」と物凄く勇んで行ったのにシャンパンをコプコプと注がれた瞬間に
「うきゃっ!」と頭の中の撮影スイッチがオフに。

ふ〜とお腹をさすりながら空っぽのお皿達を眺めてようやくハッ! と気がつくのが
もう3年も続いています・・・うぅ〜・・・・・・ 
絶品の鹿のカルパッチョとか、黒ひつじお気に入りの赤ワインに良く合う
甘くないチーズタルトとか色々とご紹介したかったのに。
(なんでも大泉洋も好きで食べに来るらしい・・・そのチーズタルト

いつも誘ってくれる お友達の「黄色いトリさん」はそのお店の常連なので
店主から『アレ食べてみる?』 『まだ入るならコレ食べる?』などと
ご好意でオーダー以外の物が色々と出てきて お腹ははち切れんばかり
(でも全部断らずに完食してる)

その黄色いトリさんは突然に電池が切れる時がありまして(いつ何処で飲んでも)
その日もカウンターで 静かに「コトリ。・・・」と寝てしまう。(でも数分で復活するので)
「酒強いよね〜。良かったらコレ飲んで」とお店から頂いた白ワインをぐびっ!とやりながら1人復活を待つ黒ひつじ(笑)

今回も楽しかった〜♪ 次回は絶対写真を撮ろう。
黄色いトリさん ありがとー♪
またねー








今日は映画を見に行ってきました。
会員デーだったのでお安く観れる日。
「トワイライト・サーガ」・・・・・
これから見る方の事もあるので ここであまりベラベラと
ベラの事を言うのも何なんですけどね

え?!またかいっ!
 まだかいっ!
 これ以上まだ引っ張る訳っ?! って気分デス。

何だか韓国ドラマみたいになってきた様に思うのは黒ひつじだけ?
これじゃぁまるでハリポタと一緒だ・・・
はよう結果をみせとくれぇー!とせっかちな黒ひつじは叫びたかった。




行ったついでに札幌ファクトリーの今年のツリーを撮ってきたのですが・・・
ライトの点灯がまだの時間帯でして寂しい写真になっちゃいました
近くで見るとオーナメントはツララみたいなガラス状のスティックとか
雪の結晶とかキラキラしていてキレイでした。
シンプルにクリア&シルバー&ホワイトで統一されていてクリスマスカラーじゃないところが良い感じ。







帰りの車から撮った虹。
端から端までクッキリとドーム状に繋がってキレイでした。

何だか訳も無く嬉しい午後。

photo by 黒ひつじ -

毎週末がヤマ。

 


こんばんは。 
平日に必死に落とした体重を、週末にチャラにしてしまう黒ひつじです。


写真は週末に父ひつじと行った「ふくべ」の味噌ラーメン。
けっこう人気店でして、寒くなってくると無性にココの味噌スープが飲みたくなるのです。

ここはモヤシを食べるラーメン屋さんと言ってもイイ。 
黙って「味噌ラーメンを」と注文すると、こんなもやしマウンテン状態のが出てきます。
(多分もやし3袋分は入っていると思う)
とても食べきれる量じゃない。
絶対に残してしまうので、今回は「もやし少な目」で、オーダーしてみたのですが
もやし大盛りなのが売りのコノ店にわざわざ行っておいてその注文は無いんじゃない?!と、
ラーメンが出来上がるまでの数分間 自分を責めぬいた黒ひつじ。

そこへギャルギャルな容姿の女性が彼と来店。
ギャル=「醤油の野菜抜き」

・・・・・・!!!!!

へ? 抜き?今「抜き」って言った?!

店主=「ネギとシナチクは?」

ギャル=「あ、いらない」

へぇ〜・・・・・・・


さっきまでの自責の念は何処かへ消え去り、
空気読めよ〜・・・
ココは山盛りもやしが有名なお店なんだからさっ
もやしが一切イヤなら他所行きなさいよー。
チャーシューが一枚ペランと浮かんだラーメンを、ちゅるんちゅるんと美味しそうに食べるギャルに
叱責の言葉を(コッソリ)浴びせた黒ひつじ。








平日は食事の前にコレ↑食べたりもしていますん。
朝もリンゴと野菜ジュースとか。
そんな小さなやり繰りコツコツと・・・。

リンゴが大好きです。
今は美味しい季節で嬉しい♪
甘酸っぱくて実の堅いのがお好み。
(イケアで買ってきたリンゴカッターが瞬時にこんな風に切ってくれちゃう♪メチャ楽になった)


リンゴと云えば黒ひつじね。
子ひつじを出産した後の入院時中、夜にお腹が空いて空いて寝られなくなってしまい、
でも その日に限って本当に何も食べ物が無くて
「お腹が減ると大人でも涙が出るんだね?」位まで追い込まれた事があったのです。
(授乳中だったから特に空腹に耐えられなかったとも思います)

売店はすでに閉まってしまい買い物も出来ず。
朝ごはんまで頑張ろうと布団の中で身をよじって耐えていました。
子ひつじは容赦ナシにジュ〜!ジュジュー!と旨そうに乳をドリンクバー。
(それがベビーの仕事ですけど)
とうとう朝の4過ぎ頃、無性に悲しくなってシクシク・・・シクシクと泣けてきた。

そうしたらカーテンで仕切った同室のお隣さんが
「どうしたの?」と声をかけてきてくれた。 (皆さんベビーへの授乳で熟睡はしていない)
「カクカクシカジカでもう耐えられません!何か食べるも物を下さいっ!」と生まれて初めての物乞い。
「今コレしかないけど・・・」とカーテンから差し出されたのは1個の赤いリンゴでした。


あんなに旨いリンゴを食べたのは初めてでしたね。
丸かじりしながら全ての人や物に心から感謝し、むせび泣いた黒ひつじ。
あの時の味以上に美味しいリンゴには未だに出会っていません。

きっと もう一生食べられない。 あのリンゴ。

photo by 黒ひつじ -

ダイエット宣言したのに・・・





お昼の「唐揚げチャーハン」

唐揚げの鶏肉部位は「ささ身」。
家族にはモモ肉を使っても、自分用はささ身か胸肉。
最近はささ身の美味しさに目覚めている黒ひつじ。
胸肉より全然美味しい。お肉に弾力があって軟らかい。
(油の多いジューシーさは無いけれど)


夕飯は野菜ジュース
(家族にはミートソースを煮込んでいます)
朝食はお豆腐タップリのお味噌汁&サラダでした。


黒ひつじがダイエットを誓った途端に飲み会の誘いが入る・・・
と、いうか年末で飲み会が増える時期に痩せたくなって
ダイエット宣言をする自分が悪いのか。


いいのいいの。
気にする事が大事なの。













 

で、食べちゃった。 昨日買った「プレミアム紅茶のロールケーキ」

これウマ〜♪

救い様のない黒ひつじです。

photo by 黒ひつじ -

女子カメラ

 

近頃、黒ひつじのPCの壁紙は「女子カメラ」から無料ダウンロードしたこちら。
この可愛らしさ・・・・尋常じゃない!
毎日電源をポチッ♪と入れて、この子の姿を見る度に とても幸せな気分になり目じりが下がりまくる。

で、黒ひつじは このクマさんの帽子を編んでみたい訳です。
我が家にはもうベビーはいないので「編んでどうする?」って思うけれど編んでみたい。
簡単そうじゃない?(底抜けに自分を知らぬオナゴ)
耳のついている位置とか色とか全てが可愛い♪
いつか必ず編んでやる!



                                                     
                              *







昨夜食べた小樽「ル・タオ」のケーキ。
夕食後だった事もありお腹にハードでした
ここのケーキってちゃんと甘いんですよね。
美味しかったけども。





今日のおやつはローソンで調達。
みくさんの所で見かけて久しぶりに食べたくなったのん♪
このお味、苦くて甘い・・・
プレーンな白いクリームの方が黒ひつじにはお好みです。
この他に紅茶のロールケーキも買いました。
幸せ♪

・・・・・・・・って、ケーキなんて食べてる場合かっ!!
             
                
 


やります!やります!本気で。    
明日からダイエット。

(おコタでお茶してる場合じゃないんです)
 
             

photo by 黒ひつじ -

作った物は・・・・


前回の記事のクロスステッチ刺繍・・・・

あれで何が出来たと思います?

たぶん当てられるお方はいないでしょう。







いるのかな?










今日出来あがりましたの。










(ひっぱり過ぎー!とか思ってる?)











おふふぅ♪










答えは・・・・・











オットマンでした。 (どう?当たった?)

これの張替えを自分でやる為に日暮里でシッカリした厚手の
ブラックウォッチを買ってきたのです。

このオットマンは祖父の形見で張替えは今回で2回目。
(以前のは普通のソーイング用の生地を使った為に張りが無くて座り心地がイマイチでした)






業務用のホッチキスと釘とトンカチがあればわりと簡単に出来ちゃう。

ふちに付けた、太い紐を挟んだ共布のバイアステープを作るのと
刺繍に時間がかかりましたが 出来上がってイイ気分〜♪

これでまた当分の間 綺麗に使えます。
この次に張り替える時には座面のクッションも交換しなきゃ
かなりボロボロでした・・・






昨日は沖縄からのお客さんが来ていた我が家。
(父ひつじの会社がらみの独身男子)

おもてなしのお料理は北海道色を全面に押し出してみました。
(写真はないのですが・・・)

ラーメンサラダ(ケンミンショーでお馴染みの)や
ザンギ(お醤油味の鶏の唐揚げ)
陶板焼きには鮭&コーン&まいたけ&ジャガイモバターで。
(仕上げに昆布醤油をたらり)
チーズなどの乳製品にビールはサッポロクラッシック
それから炊きたての北海道米ユメピリカイクラの醤油漬け。
イクラは「コレステロールが気にならないのならお好きなだけどうぞ♪」と
大きなボウルのままスプーンを添えてお出ししたらば
「え!?何コレぇぇー!!」と沖縄の方大興奮!
大喜びしてくれました。

(あんなにイクラ丼ではしゃいだ大人を見たの初めて)

沢山どうぞ♪と言っても恐る恐るイクラ2度かけ程度。
子ひつじがご飯が見えないくらいにかけて食べているのを見て驚く沖縄の人。
ご飯をおかわりして2杯目はタップリと・・・
「贅沢だ・・・こんな事は生涯もう二度と出来ない」と感動してくれていた。

今日はラーメンや十勝の豚丼などなど北海道の食を満喫して
小樽(スイーツ目的)や中山峠(雪と触れ合える)などドライブもし
明日にはお帰りになる沖縄の人。
初めての北海道・・・楽しい思い出になってくれていたら嬉しいな♪


※沖縄には飲み屋の水槽にペンギンが入ってるお店があるんだって。
(熱帯の海水魚が泳いでるバーとかは北海道にもあるけれど)
ペンギン・・・・水族館以外でも飼えるのね。




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

暇をみつけては・・・・



今日から11月ですね。
もう年末です・・・
「年末」とつぶやいただけで何だか気ぜわしい気分になりませんか?

でも作りたいハンドメイド小物が沢山あり 相も変わらず色々と手をだしています。
最近は編み物と併用して、チクチクと少しずつ刺繍を刺していました。

図案は上のモノグラム。 「C」です。 
(特に理由はなく綺麗だったからC)






 

白い抜きキャンパスに白い刺繍糸なので見えない見えない
(特に夜の明かりの下では見えづらくてイライラ)

「あー!!」
「イデ!」
「ハッ!」
などの効果音はいつもの事・・・・
(かなり声がデカイらしく、その度に子ひつじがビクッ!とする)





完成後 シュッ!と霧吹きをしてから縦糸と横糸を抜いてゆくのです。
この瞬間がたまらなく好き。




出来上がったのはコチラん。

10日以上はかかったかな?
(昼間しか、はかどらないのでね・・・ヤル気はあっても目が・・・目がぁ



さて。
次は、この刺繍した生地を使って、ある物を作ります♪
今夜中に完成するかな? 







JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

おたる初しぼり






毎年この時期に飲むワイン「おたる初しぼり」

このシリーズはフレッシュな搾りたてジュースみたいなワインなので甘目が多いのですが、
先日2010デラウェアの辛口を見つけたので買ってみました♪





おつまみは野菜のフリッター♪
黒ひつじオニオンリングが大好きでして・・・
ついでにエリンギやブロッコリーなども一緒にカラッと揚げました。
う〜ん♪ 美味し〜わぁ〜・・・・・

ワインの方は辛口だからなのか?いつものスィートな香りが少し薄い様な・・・。
デラウェアだから?
ポートランドはもっと香りが良かった。(甘かったけど)

でもでも、冷たく冷やした白はやっぱり旨し。
この小樽初しぼりシリーズ、黒ひつじはやっぱり白が好きなんですよね。
赤はイマイチだった(去年のはね)
今年の赤はどんなもんでしょう?


揚げ物に添えた黄色い荒塩。イケアで買ったレモン塩なのですがショックな程に激マズ・・・・
例えるならば、強烈なレモンライムの香りのトイレ芳香剤。
変なにおい〜
添加された匂いがキツすぎてむせ返る。
とても口に入れる勇気が出ません
お魚料理に・・・などと書いてあったけど魚の風味ぶち壊しちゃうと思うなぁ。

(結局オニオンリングの粉にしっかり味がついているので塩はいりませんでした)

ハズレだったこの塩 大量に余ってるのどうしよう?
トイレに置こうかな?(本気で芳香剤に使う気)






昨日のドラフト見た? みました?
なんと日ハム、斎藤佑樹君を当てましたー
あのハンカチ王子ですけどー! すごーい♪ うれしい〜

・・・・・って事はぁ また来シーズンも我が家はドーム通い?
ダルがメジャーに行かなくなっただけでも 父ひつじはホクホクだったのに
これで王子まで着ちゃったら、また来期もシーズンシート購入しちゃうわねぇ。
(昨日も即メールきていたし・・・)

しっかしファイターズってくじ運良いですよね。
トントン♪と話題の選手を引き寄せてる。
王子の周辺の方達は北海道なんて遠いところへ彼を行かせたくはないんでしょうが・・・
だけど来てくれたなら ファイターズファンは王子を大切にします(笑)
心から応援しますからね!


来月のファン感謝祭に、佑樹王子のお披露目してくれないかなぁ(無理か)

来シーズンがとっても楽しみ!
おふふぅ〜


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

秋はやっぱりコレ♪





イクラが安くなってきています。
去年は粒が小さかった気がしていたけど(お義母さんも言っていた)
今年は粒が大きめ♪

美味し。

子ひつじ昨夜は大喜びで、おかわりして沢山食べていました。
黒ひつじはコレステロールが気になる・・・・と言いながら我慢できずにお昼に頂く(笑)
ホント 美味しい物って体に悪いのよね〜・・・
ま、以前はあれだけ食べていた「イカ」は黒ひつじの人生から消し去ったので
その分たまのイクラ丼はご褒美。
(イカのコレステロールに比べたら可愛いもんさっ)






今日の札幌はとても良いお天気でした。
日中お日様のおかげでストーブがいらない我が家。
ポカポカでいい気分♪
お掃除をしながら普段は聞かないラジオを聞いていたら植村花菜の「トイレの神様」が流れてきた。

昨日は祖母の一周忌法要でした。

何度も聞いた事がある曲なのに、急に涙が溢れてとまらなくなる・・・
祖母を思い出して泣く事なんて この1年なかったのに。
昨日だって皆で祖母の思い出話をして大笑いしていたのに。

悲しいとか寂しいとかじゃなく、何ともいえない気分になって雑巾がけをしながら一緒に歌う。
(泣いてるから音痴






あ・・・・・昨夜 祖母の写真に供えたプチいくら丼・・・忘れてた。

見に行ったら・・・・・・

カッチカチ・・・・



photo by 黒ひつじ -

雪が降った日はキムチ鍋



自分の目を疑うほどの雪が降っていた今日の朝。

風も強くて寒っぶぃーーー!  もう冬は直ぐそこです。
銀杏の木だって まだ全部黄色くなっていないのに・・・
吹き付ける風と雪に寒そうに葉を揺らしていました。
秋をすっ飛ばしてもう冬がきちゃうの?!
一番好きな季節なので、もう少だけ秋を楽しませて下さいな



こんな日震える日の夕食は大汗をかく辛い物にしましょ。
そうよキムチ鍋
しゃぶしゃぶ用の豚のお肉をペラペラッと入れてフ〜フ〜辛旨♪
〆はチーズを入れた雑炊にしたかったのですが満腹で断念。 ・・・・


明日は今日より天気が荒れるらしいです。
皆さん、暖かくして出かけましょう。







金時のお芋でまたもや大学いも♪
子ひつじと2人でハマってます(笑)

前回のは冷めてもスゴク美味しくて大成功でしたが
2回目に作ったのは冷めたらおイモが痩せて中の部分が硬くなり、
表面は蜜を吸ってふやけた感じに・・・艶もなくなってしまった。
敗因は低温で揚げた後に高温にした事だと思うのです。(時間短縮させようと)
揚げてるときにお芋がパンと膨らむとダメ。蜜を絡めた後にしぼんじゃう。

今回の3回目はお芋を一晩水に浸してから揚げてみました。
最後までじっくり低温揚げ。
うん!やっぱりコレくらいまで揚げないとダメなのね〜
今回は揚げたてで食べると周りが少しクリスピーすぎる感じでしたが
冷めたあとの美味しさは今までで一番美味しかったデス♪
中がねっとりとした焼き芋の様な大学イモ・・・マジ美味しい・・・

揚げたての熱々はどんな作り方をしても旨いのですよね。
問題は冷めたあと。
冷たくなっても美味しいまま、見た目も艶やかでピカピカのままで居てもらいたい切ない羊心。

この大学いも熱はいつ冷めるのでしょうか? まだ当分は続きそうな予感・・・
お蔭で、お茶っ葉の消費量もグン!と上がってる黒ひつじ家です(笑)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 カルロ・ロッシ



いつも「もらえる」にしか応募した事がない黒ひつじでしたが
先日こちらの「ためす」に応募してみたのです。

カルロ・ロッシ3本セット

赤の微発泡とロゼが最近発売されたもの。
赤を飲んでみたいのですが発泡系は飲みきってしまわないといけない・・・
1人じゃぁね。  さすがに ちょっと多いので辛口の白を頂いてみる事にしました。
(赤は父ひつじが居る日に開けよう)



うん! 美味しいよ。
スッキリでお食事を選ばない。 お鍋にも合いそうです。
普段飲み用に良いですね♪(お値段も安いし)

リンゴにクリームチーズをサンドしたおつまみが「かまぼこ」に見える・・・

初めてのお試し企画への申し込みでしたが「ためす」も良いものですね♪
小額で損はないし。
これからは時々「もらう」だけじゃなくて「ためす」の方の申し込みもしてみようと思った黒ひつじなのでした。







北の町じゃ もう雪の便りです。
ちょっと前に雪虫が飛び回っていたので「そろそろ雪かなぁ?」と思っていました。
車のタイヤ交換が心配です。
水曜日は雪の予報ですけれど1日中出かける予定が入っていて(少し遠出)運転するので・・・
どうか降らないでおくれ





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

美味しい秋の大学いも




巣鴨の商店街で食べた大学いもの美味しさが忘れられず
携帯の待受けにしてまで眺めている黒ひつじです。

ごろっ、と大きく まるでホクホクの焼き芋に蜜を絡めた様な軟らかさでしてね
でも表面はパリッ!としていて密はトロ〜リ・・・(飴みたいに固くない)
はぁ・・・

そんな時、ご近所さんから頂いた「田舎から送ってきた」と云うサツマイモ。
なんてナイスなタイミングなの!?
で、早速 あの大学いもを舌の記憶を頼りに自作。











まずは大きめにカットしてアク抜きしたおイモを鍋に入れ
油を注ぎ弱火にかける。
(これでおイモ3本)

ゆっくりと低音で時間をかけて加熱。







だんだん黄色くなって軟らかくなってきた。
(ここであまり触らない・・・表面が崩れそう)
竹串がす〜っと入る様になったら中火にして表面をカリッ!とさせる。






色づいて表面が固くなるまで。


蜜はグラニュー糖100g、小さじ1のサラダ油、水50グラム黒砂糖小さじ1、塩1つまみ
水飴大さじ2、ハチミツ大さじ4〜5をフライパンで弱火加熱します。
飴状にしたくないので様子をみながらトロリとしてきたら火を止める。
(お醤油を少し入れる事も考えましたが、みたらしのタレに近くなっちゃうかな?と思い止めました)





その蜜に、揚げたてのおイモを投入。

お!ピカピカ。





出来た! イイ感じ♪ 見た目はかなり近いです。

濃い目のお茶と頂く。




自画自賛ですが旨っ!!(爆)
表面はパリッと、中は柔らかでホクホク〜・・・
これで良いんじゃないかなー。
 すごく似ていますし美味しい♪








とまらない・・・かなり危険です。
(2ヶおかわりしちゃった)


さ、イケアで買った大鏡の前で運動!運動!




JUGEMテーマ:今日のおやつ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

アップルトースト



朝食に何のイメージも湧かない朝ってありますよね?
今日は何も食べなくていいかな?くらいの・・・・
そんな朝。
シュガートーストにしようかと思ったのですが
沢山在庫のあるリンゴをのせてみた。

甘酸っぱい香りが最高で、急に食欲がでる♪




リンゴの上にハチミツを塗った方が、こんな乾いた感じにならなかったでしょうね(汗)
ま、香りつけだと思って。









昨日のおやつのあんドーナツ。

手作りじゃなくて買ってきた物。(笑)
コレめちゃくちゃ好みの味だったー♪
ふんわりしていて油っぽくなくて美味しい。
午後のポカポカ陽気の中、幸せな3時のおやつ。

んで、食べ終わった途端に意識を失い黒ひつじ爆睡。 

いえね。
この秋から我が家はコタツを導入したんです。(子ひつじの願いで・・・)
それがいけない。
すぐ意識を失う。(寝ちゃうって事)
黒ひつじはもともとうたた寝って好きじゃないたち。
お昼寝したいときはちゃんとベッドに入ってお布団で寝ます。(タイマーをセットして)
それなのに、コタツってやつはお布団に入ってる錯覚を起こすのか?どうなのか?
す〜っと眠ってしまう様なのです。 ・・・

これ困った。
ホントに。
子ひつじなんて朝起こしたあとに二度寝する
夜TV観てたら眠ってる
着替えをコタツの中で寝ながらする・・・等々・・・
これは冬前にもう撤去でしょうか?
自堕落な生活一歩手前で恐怖に震える黒ひつじです。
(こんな事していたら間違いなく太る)






 
大した話しじゃないのですが・・・・・
昨日TVで「今ヤギのブームが来ています!」って言ってた。
やぎ。 ヤギさん。 
ハイジに出てくるあのユキちゃん。

何気にジェラシー感じます・・・
(多分ろばさんも同じ思いだろう)



やっぱり可愛いユキちゃん。



Shaun ショーン

黒ひつじがヒツジと聞いて直ぐに頭に浮かぶのはショーン。

どうみても純真さ&清楚さ共に完敗している。

ロバときいて一番に思い浮かぶのは映画シュレックに出てくる「ドンキー」ではなかろうか?
(あまりにズルイ顔をしているので画像の登載は割愛させていただきます)


なんだかなぁ・・・


でも、ま、ヒツジやロバがヤギに嫉妬しても目くそ鼻くそを笑うだろうけどもね。





JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】ハイボール



モラタメさんから届いてたトリス・ハイボール2本。
なかなかお酒を飲む気分にならなくて冷蔵庫で冷やしてた。


今夜はの夕飯はすき焼き。
スッキリした飲み物が良いなっ♪ とハイボールをプシュ!
う〜ん ウイスキー。
 久しぶりです。

どうだろ?ちょっとウイスキー薄い?(普通の方なら丁度よいのだろうか?)
あと炭酸も控えめな気がしますね。
黒ひつじの好みからすると・・・もっと こうシュワワー!と咽にくるくらいの炭酸量が好き。
(この後グラスに氷を浮かべてみたら水割りになっちゃった

最近のハイボールブームのおかげで、何処に飲みに行ってもメニューに載ってるハイボール。
それぞれのお店で味が全然違うと思いませんか?
ビックリしたのはフルーツ味のサイダーと焼酎を割って「オリジナルハイボールです♪」と言って出す所が結構あります。
それはもはや酎ハイなのでは?
ハイボールを注文する場合、皆さんウイスキーと炭酸のコラボを期待している訳でしょ?
(何でも酎ハイの始まりはウイスキー・ハイボールの真似から・・・と云う説があるらしいデス)





このトリスのオジサンの絵かなり懐かしい。
大昔、実家の爪楊枝入れは、このオジサン形の容器だったなぁ・・・
(頭をパカッ!と外すと体部分に爪楊枝)
あれ、何処にいったのだろう?

このハイボール
お食事のお供として頂くよりもクラッカーとかナッツをつまみながら
DVD観賞の時なんかに飲むと良いと思われます。

黒ひつじも時々無性にウイスキーが飲みたくなる事があるのですが
チョロッと飲みたいだけなのにボトルで買うのはお財布に打撃でしょ?
コンビにの小さな瓶(※お尻のポケットに入れるようにカーブがついたヤツ)を買うのも女性としては気が引ける・・・・
アル中とか思われそう・・・・
そんな時このハイボールは良いですよね♪
女性が買いやすく、飲みやすいと思います。

頂いた2本はスルスルと黒ひつじの胃袋に消えました。
モラタメさんありがとう♪



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

子ひつじ大スターになる。

 今日は子ひつじの学校の学校祭的イベントの日。
お化け屋敷とかもあるし、親も見に行けてなかなか楽しいのです。

子ひつじはなんと、世界的に有名な大スターの役を務める事に。(演劇ではありません)
そのスターはたった1つの小物だけで表現できるのですよ。
それはキラキラのシルバーに輝く左手だけの手袋。  
ハイもうお分かりですね?(笑)

早速100円ショップで材料を調達して手袋を手作り。
それと黒い皮のジャケット。(黒ひつじがもう着られなくなった物)
黒いパンツに白い靴下。
あとは手作りのズラとメイク。

「うふふっ♪」と楽しみにしていたらば「観に来ないでね」と一言。
えええええーーーーーー!!!?
ダメなのぉ!? なんでさーーー!
「恥ずかしいし、後でジィジやバァバに言って皆で笑うだろうからダメ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・ショッボーン・・・・


去年までは参観日だってなんだって必ず来て欲しい男だったのに・・・
とうとう母を拒絶するお年頃になっちゃったのね・・・
悲しい様な、その成長が嬉しい様な複雑な母心。
子ひつじの気持ちを尊重し黒ひつじは家で掃除に励んで時間をやり過ごしました。
(今朝同じクラスの母から笋きて、その方の息子さんも「来なくていいから」と言ったそうです)

どうだったかな?
成功したかな?








お化け屋敷と言えば・・・・・・・







池袋のナンジャタウンに遊びに行った時に撮ったこちらの写真。
何だと思います?

ナンジャタウンはちょっとした昭和の町並みを再現している室内テーマパークなんですけど
少〜しだけ怖い様なお化けを感じさせる様な趣向を漂わせている所なのです。








これのある場所はね










トイレの個室ー!(爆)




こんなトイレじゃ出るモノも出なくなりますよね?(しかも大音量の音もします)
4〜5個並んだ個室の中の一番奥の所だけがこうなっているの。
知らずに入るとかなりビックリ!
小さな子供だと「怖いのがいるーーーー!」と出てきちゃう。
パーク内に数箇所あるトイレは他にも、手を洗っていると鏡になにやら写るとか
色々と楽しませて(?)くれます。





ナンジャタウンは餃子のテーマパークでもあります。
アチコチの有名店の餃子の屋台が沢山並んでいてビールと一緒に食べ比べる事ができるの♪
遊ぶ事よりこっちの方が黒ひつじは楽しみだったりします。
(北海道・富良野からの出店もありました)


今回期間限定で「黒執事」のデザートが食べられるイベントもやってました。
黒と白のフリフリ衣装にコスプレした女の子や男の子が来ていましたよ。


はぁ〜・・・
写真を見ていたら、無性に餃子が食べたい。

photo by 黒ひつじ -

三軒茶屋で道に迷った・・・



今日の札幌は午後から雨降りの寒〜い1日でした。
子ひつじの用事で朝から街まで出かけましたが
帰りに降られて震えながら帰宅。(もう風邪をひきそう





まだ東京散歩のネタが続きますデス。



コチラのパンケーキ専門店も必ず行こうと思っていたお店のひとつ。

かれこれ5〜6年ほど前から立ち寄っていたブログ「パンケーキ・カフェ」
パンケーキが大好きな一般女性のブログで、ただただ毎日パンケーキの話題でしてね
色んなお店を食べ歩いた記事やオリジナルのパンケーキレシピなど楽しく更新されていました。

ブログの途中だったかは忘れましたが 離婚されて、ご実家に帰られて就職したり・・・と
その方の人生を垣間見て、黒ひつじは心の中でエールを送っていました。
(何故だかコメは一度も入れられず・・・)

そんな彼女の夢は「いつか自分でパンケーキのお店をやりたい」というもの。
こんなにパンケーキへの情熱がおありならお店も夢ではないんじゃないかな?と思っていたら
1DAYカフェから始まって期間限定のカフェなどをイベントでやり始め
とうとうお店をオープンさせたのです。(開店してもう4年)

最初は色々と大変だった様ですが 今では沢山のスタッフと楽しくパンケーキを焼いている様子で
いつか行く機会があればいいなっ♪と思っていたのです。

それが先日ついに実現!!!
一度もコメントを書いた事がありませんからね〜(笑)
あちらは黒ひつじの事なんて知らない訳なので、1人密かにパンケーキを頬張りましたよ。
基本のバターミルクパンケーキはフワフワと軟らかく口どけもサラッと軽くて大変美味しい・・・
可愛い手作りのお店・・・
賑わうお客さんで満席の店内・・・

良かったね。よかったね。本当によかったね。と
心の中でつぶやいてパンケーキ専門店「Voivoi」を後にしました。







その足で向かった先は自由が丘。




今回の自由が丘散策で真っ先に向かったお店 CHECK&STRIPE

ここはオリジナル生地やソーイング小物・雑貨などを扱っていますが
ネット販売は人気があるので可愛いのはすぐに売り切れちゃうし
何より呆れるほど商品到着が遅かった!
一回買ってみてビックリたまげたのですわよ。
季節が変わっちゃうから!くらい届かなかった。
(手違いでもあったのだろうか?)

だけど扱う物は素敵だから一度ショップの方を見に行きたいと思っていたの。
確かに素敵なリネンやリバティーが並んでいます
(リバティーの値段には目ん玉が飛び出だす)
日暮里に行ったばかりだったから自由が丘価格に頭がついていかない
目の保養だけをして次はクオカへ・・・・
(この2軒は自由が丘の中でも最も外れに位置しているので先に回った)
パン用のクープナイフを買いました。

その後は有名所の雑貨屋を次から次とブ〜ラブラして
ほんの少し 買い物もして自由が丘脱出。
(こちらの界隈はほとんどのお店が店内写真撮影NGでした)





その後 男どもの遊ぶ遊園地へ移動。
夕暮れの東京ドームシティはイイ雰囲気♪

この日はちょうど巨人VSヤクルトがやってて 父ひつじが見たがっていたのですが
「いやだよ!」と子ひつじの反対にあいましたとさ。

こちらには「ジャンプショップ」なる子ひつじには夢の様なショップがあり
またもや優柔不断なお買い物に付き合うハメに。
ナルトや銀魂、ドラゴンボール、ワンピースなどのグッズがてんこ盛りで子ひつじ大興奮!





この日の夕食は名古屋コーチンの専門店で鶏料理でした。
凄く美味しかった♪  
父ひつじの通う会社が近いらしく、たまに行くのだって。

あと別日にはお寿司を食べに連れて行ってくれました。
そちらもよく行くらしい。

普段、あたりめダイエットなどという変なダイエットをしながら
たまのご褒美に旨いもん食べているのねぇ。
 

photo by 黒ひつじ -

ソーイングを楽しむ人達の聖地へ



せっかくの東京なのに、フォーエバー21とか
アバクロの兄さんの胸板とか拝んで来なくてイイの?!
と頭の中から声がしても・・・・・・・・

黒ひつじの足は日暮里を目指す!
日暮里繊維街・・・・布の卸し問屋が連なる生地ストリート
卸価格の激安で生地が買える夢の街なの。

黒ひつじは前日から子ひつじに「明日の日暮里はグズグズ言ったり、付きまとって邪魔したり、
お茶お茶言ったり疲れただの、ヒ〜だの言わないで気持ちよく見せてくれるって約束して。
じゃないと遊園地代は出さないからね!」
と脅していた。
だって・・・・久しぶりの夢の街だもん!心ゆくまで楽しみたいの〜♪

とりあえず良い子にしている子ヒツジと、虎の子の現金を懐に(問屋はニコニコ現金商売)
日暮里に降り立った黒ひつじ。



トマトってお店が人気です。いつも激込みな様子。
なんせ1m100円の生地が山積みになっているの。
(でも安い生地が安い。って感じでそれなりです)

黒ひつじのお気に入りは「安田商店」さん。



この問屋さんは日暮里繊維街の中に3店舗ありまして
それぞれのお店で置いている生地の特徴が違うのん。
まずはリネン系とガーゼ系が充実している方へ・・・♪

テンションが跳ね上がるのを抑えきれない黒ひつじ。
問屋だから綺麗なディスプレーなどはしていません
でも親切に「洗ったらこうなる見本」をぶら下げてくれています。
「じゃ黒ひつじ!行って参ります!」 さぁ〜見るわよ〜♪

※この間子ひつじは店先で まるで物乞いの子供の様に首を伸ばし
すがる様な目つきで店内の母を見続ける。
完全にロックオンされているが、なるべく目を合わせない様に生地の物色をする黒ひつじ。


布地って重いのよねー
あ、でも大丈夫!コストコの大きなショッピングバッグ持参したから。
革の専門店も行きたいし、ボタンのお店も〜♪







ソーイングショップや雑貨屋さんの様に綺麗にディスプレイして販売しているお店もあります。
上の写真は今回初めて知った可愛い物だらけの小さなお店。
少し通りから外れた所なのに込んでいました。
(値段はちゃんと安い〜♪)


ドンドン重くなってゆく荷物を子ひつじと2人で持ち、また問屋へ・・・
※この辺りから子ひつじが自作の歌を繰り返し歌い始める。
(生命保険アフラックの「僕には〜♪夢〜がある〜♪」のメロディでお読みください)
「僕には〜椅子〜も無い〜、ジュ〜スも無い〜、重い〜荷物だけ〜。 ララララ〜ララララ〜」

他人と行き交うのも困難なほど狭い店内で荷物は邪魔なので
外の子ひつじにおコストコバッグを預けゆっくり買い物をして出てきたら、
店先の軒下で膝を抱えウトウトと眠る子ひつじの姿。(地べたに体育座り)

・・・・・・・・

さすがに可哀想になってきたなぁ。
しょうがない、子ひつじが喜ぶ問屋へ行こうか。



駄菓子の問屋さん。

駄菓子屋へ行けると聞いた途端、元気になった子ひつじ。
重い荷物を1人で背負い小走り気味に「早く!早く!」と急かされ立場は逆転。
荷物が大きくて店内に入れず、外のベンチでひたすら待つ黒ひつじ・・・・
優柔不断な子ひつじの性格が炸裂し1時間経ってもまだ迷ってるしっ!

全てが箱買いだし、一袋パックだし、安いしでグズグズと決められない子ひつじ。
けっきょく鉄砲()とかドラゴンボールのシールの束などを買い、お互いが日暮里に満足できた1日。


買ってきた生地類・・・・・



因みにブラウスのエリなどに使う三角レースは、札幌の専門ショップでは うん千円します。
日暮里では1枚580円なぁ〜り〜。
・・・・・これだから普通のお店で買う気が失せます。

ビバ! 日暮里!

次行けるのはいつだろうか?


JUGEMテーマ:handmade



 
photo by 黒ひつじ -

初めてのイケア

 

黒ひつじ、今回の東京行きで一番わくわくしていたのがココ!
イケア!
絶対絶対行くからっ!と切望しておりました。

当日は雨だったのですが、黒ひつじの心は晴れ晴れ♪
テンション低めの男どもを従え いざ乗り込んだイケア。


入るなり向かったのはお食事処でした(爆)
だって、あと7分でミートボールの半額タイムが終わっちゃうってんで
先にお食事をする事にした黒ひつじ家。







これよ!これ!ミートボール♪
・・・・大きな期待のわりに、ごく普通のミートボールだった。

それに、何となく お食事に漂う独特の香り・・・・
これは、昔のJALの機内食の匂いに似てるなぁ・・・(特にサーモン)などと考えながらも完食。

パスタも食べたかったのですが、まだあまりお腹が空いていなかった為断念。





レストラン内のインテリアもコーナーに分けられていて可愛い♪
(赤い水玉の所とかウッドとか何処に座ろうか迷ってしまう)

ひとつ残念に思ったのはドリンク。
ドリンクバー用の1個の紙コップでホットドリンクもいただく事。
アイスティーを飲んだ後の氷を捨ててカプチーノを抽入・・・・コップは心なしかフニャフニャしてきている・・・

どうせなら北欧の可愛いカップ&ソーサーで飲みたかったさ。
紙コップは味気ないでしょー。
他所の地域のイケアでも皆そうなのだろうか?
セルフなのでしょうがないのかなぁ。





この後は死ぬほど歩き回って、カートに色々と放り込み
後は大型の鏡とかをピッキングするだけにして

向かったのは・・・・・




お茶。(笑)

いえね、子ひつじがうるさくてですね、しょうがなく・・・・
手前の旗が刺さったケーキ凄く好きでしたー♪
出来ればホールで買って帰りたかった。(その日に帰るなら買ったかも)
真っ青な色のロールケーキも食べてみたかったのに売り切れ。
父ひつじと子ひつじは「甘い物は全部美味しいね!」と気に入っていました。









大型の鏡とか沢山のグラス類・食器などの壊れ物も臆せず買って
自分でダンボールに梱包しました。
札幌まで送って送料4000円以内。意外と安いんですね。

キッチン用品のコーナーにベーキング用品の場所があって
パウンド型とかダーラナホースの焼き型とかテンションのあがる可愛い物が沢山あった♪
だけどもう収納場所も無いし・・・と、買いたい衝動と戦う。

アレコレと沢山買ったと思ったのに(家具以外の物です)お会計で拍子抜けするほど安かった。
さすがだわ。 イケア。 近所にあったら毎週通いたい(爆)
(食は3回くらいで飽きそうだが)





この日イケアには11時〜夜の7時位までゆっくりと居て
その後 父ひつじがどうしても連れて行きたいからと
ファイターズ選手森本ひちょり実家の焼き肉屋へ・・・・・
黒ひつじは内心(・・・夏休みに行ったんでしょう?またなの?私は別にそこじゃなくてもイイのよ)と思う。



焼き肉は美味しくてチャッチャと食べ進み〆の冷麺でやっと撮影 
パパ&まま&兄妹はひちょりと顔がそっくりで腰が低く、とても良い雰囲気のご家族。
人柄が感じられました。

ただ 驚いたのはソノお店の汚さ古さ。・・・・相当でしたね。
あれは分かっている人しか入らないと思います。
(外の色の無くなった食品見本は引っ込めた方がお客さん来ると思うし)
気が大きくなった(?!)父ひつじはひちょりTシャツお買い上げしてました・・・









イケアでこんな可愛い缶に入ったジンジャークッキーを買いました。

食べようと家で開けたら・・・・・・




ガサッと入った割れ割れのクッキー・・・
すごくザックリした仕事よね(爆)

日本のお菓子屋なら割れない様に仕切りとかなんとかが入って
手厚く守られているもんですがね。
いいのよこれで。 割れたって味は変わらないですもん。
生姜が効いてて甘さ控えめ、サクサクで美味しい。
ハチミツを入れた甘いミルクティーとよく合います♪




そぉ云えば、買ってきたワイングラスを洗ってフキンでふいていたら
パキッ!と早速1個割ってしまった・・・・

photo by 黒ひつじ -

イケアからの荷物が届く・・・

 

ゆっくり更新する時間がないですー!

なので今日は浅草の天丼のアップで・・・・(ごまかす)



おほほほ・・・






イケアからの荷物が届いて荷解きにテンテコ舞しています。
(チマチマとシールはがしだけでも凄い数)
組み立てる品も作りがシッカリしているので女の細腕(×ブー!)では大変で。

黒ひつじ、憧れのイケアでよほど高揚していたらしく
こんなの買ってました。







私は可愛い関節人形〜♪









photo by 黒ひつじ -

やっと帰ってまいりました



 アチラから更新するからっ♪ などと大きな口をたたいて出発したはずが
結局1回も更新することなく帰ってきました・・・・
たいへん申し訳ありませんです。

東京では毎日毎日出歩いて、遊んで、食べて、飲んで、買って
ただの一度もお料理を作る事もせずに遊び暮らし 少々太って帰ってきた黒ひつじです。

勿論車なんかは無い訳で、公共交通機関を使う日々・・・
札幌では何処へ行くのも車生活の黒ひつじとしては毎日が遠足だ!くらいに歩きました。
見知らぬ街は目新しいものばかりで、知らず知らずの内にかなりの距離を歩きクタクタのヨレヨレ
約1週間をそんな風に楽しくもハードに過ごし、昨日やっと帰宅して「ヤレヤレ〜・・・」とホッとしていた次第です。
(飛行機はどれも満席でした)






取りとめの無い写真が沢山あるので、何回かに分けてアップしてみます。

父ひつじの住む街は 込み入った下町の住宅街で
テリトリー内の巣鴨は商店街が複数ありましたが、
一番賑わっているメインは「とげぬき地蔵」の高岩寺がある地蔵通り商店街



(最初2日間は父ひつじはお仕事。子ひつじと2人で過ごしました)

アチコチで買い食いをしながらまずは高岩寺へ行ってみる。
行列に並び100円で買ったタオルでとげぬき地蔵をゴシゴシと洗いました。
黒ひつじは特に足元を入念に洗いながら「これから数日間どれだけ歩いても足が痛くなりませんように」
と云う願いを込めてみたです・・・そうしたらば、不思議な事にクタクタに疲れて足が多少痛んでも
次の日にはちゃんと復活できました。 これぞ神頼みの力!



いや〜 ホントにお爺ちゃんお婆ちゃんだらけでした(爆)
何処からこんなにやってくるのだろう?と思うくらいにグレー一色。
おじーちゃんおばーちゃんの聖地と呼んでも良いと思う。

エスカレーターの速度がメッチャ遅いし、電車のドアの開閉もゆっくり・・・
お店の売り子の人達も皆感じが良くてね、こちらが注文に迷ったり
おかしなオーダーの仕方をしてもイラついた雰囲気なんて1ミリも感じさせない(笑)
この街だけ時間がゆっくりと流れている様でとっても居心地が良かったです。

でも・・・「お婆ちゃん」じゃなく「おばちゃん」達の方は強敵でして
順番を守るのが苦手なおばちゃん達に子ひつじは何度も飛ばされたり
横入りされたりして「おばちゃんパワーは怖い」とブツブツ(笑)




商店街の名物は塩大福。 
今流行の甘じょっぱ系スイーツですわ(笑)
あとはみたらしタップリの串団子とかキラッキラの大学芋、
焼きたての香ばしいおせんべいや金太郎飴お茶屋さん
お蕎麦やおうどんくずきりなどの甘味処もあって食べたい物だらけ

喜福堂というパン屋さんでは「日本一のあんパン」の焼きたて熱々を買って食べ
大福、葛餅、ハチミツソフトクリームなどなど・・・・多数の物を食べ比べ。



写真のお稲荷さんと海苔巻きは元祖 塩大福のお店「みずの」の物。
甘いお揚げとかんぴょうがとっても美味♪
甘いお団子などと一緒に売られていてそのビジュアルが無性に美味しそうに見える。
(とても買わずにいられません)
こんな物を「おやつ」に食べても3食のご飯はシッカリと頂く。





札幌には無いのです。ここのカレーうどん。
(とげぬき地蔵の隣にあります)
とってもマイルドなんですね〜 これならお子さんでもイケル。





昭和の時代にタイムスリップしちゃう玩具屋さん。ますや。
子ひつじがどうしても行きたいと言い3回くらいは行きましたでしょうか。
(夏休みも行ったらしい)
いつ行ってもお客さんゼロ・・・・
子ひつじはお小遣いで鉄砲を買っていました。









別の商店街をブラブラしていて偶然見つけたファイト餃子!

ここの餃子はフランスパンの生地を皮に使っていて
タップリの油で揚げるように焼くの。
けっこう有名で地方発送もしているはず。
以前にシマリスさんからご馳走になって、一緒に焼いて食べた事がありますが
焼くのが凄く難しくて鍋底の生地が全部はがれてしまいショッボ〜ン・・・ 
(ええ・・黒ひつじが焼きましたさ)

ホワイト餃子

プロの焼いた餃子は綺麗に焼けていて旨旨〜♪
自家製の糠漬けと餃子をつまみに紹興酒をゴキュッ!もう最高。



この日、商店街散策で満足している黒ひつじに子ひつじがつぶやく。
「何だかさぁ田舎だよねぇ・・・都会は?オイラは都会に来たはず」と・・・
巣鴨も商店街通りを外れたJR・地下鉄駅周辺はビルの立ち並ぶ繁華街で都会的です。
・・・が、テリトリー外だから(笑)

黒ひつじは巣鴨商店街で大変心地よく過ごせたのですけど・・・なにか!?

 え? 写真が全部地味? ・・・それがなにか。


<つづく>

photo by 黒ひつじ -

かぼちゃラーメン




今日の1人お昼は驚きの創作ラーメンでした。
なんとカボチャラーメン。

美味しい栗かぼちゃの煮つけが3カケ残っていて・・・
冷凍ご飯もなくて、めぼしいおかずもない。
冷蔵庫にには鶏のささ身と小松菜。

最初はカボチャのポタージュでも作ろっかな。と思って
小鍋にミルクとカボチャを入れてバーミックスでジャジャーーー!っとペーストにしていたのですが
ミルクが少ない気がして水を足そうとしたらジャバ!っと入れすぎて
なんとも水っぽいカボチャのスープに・・・・

そこで苦し紛れに塩ラーメンとコラボさせてみたらばこれが実に美味しかったのー!!(爆)
カボチャの甘みとコクがスープを深め・・・秋のラーメンにふさわしい物に変身しました。
いや、ホント バカにできないお味です。
カボチャ好きのお方、是非お試しあれ♪


実は明日からちょいと家を空けるので、
冷蔵庫のミルクとか生ものを食べきってしまわないと・・・と思った為に
こんな創作メニュ−を作る事になったのです。
夜は野菜のポトフの予定。(一気にあまり物を消費できるので)

でもね、せっかくミルクを使い切ったのに 今日またトドックから1ℓパックが届いてしまった。
止めるのすっかり忘れてました・・・    無理してでも皆で飲むしかない。






土曜から またまた父ひつじが札幌へ来ています。
「また来ています」って言い方はひどいでしょうかね?
また帰ってきてる・・・(どちらにせよ響きは同じ)

5月の終わりから始まった父ひつじの単身赴任生活も
あと1月半程で終わりを告げます。
あっ!ちゅう間だったなぁ〜(爆)
また何年か経ったらあるかしら?  ケケケ

猛暑の夏を東京で過ごし、極寒の冬に北海道に戻る父ひつじデス。
でも、日本縦断して野球絡みの旅行を楽しみ、独身生活を取り戻した半年間。
本人的にも良かったでしょうよ♪ ノビノビできて。


で、終わっちゃう前にあちらに遊びに行っとかなくちゃ!という訳で明日行ってきます。
(PCを持ってゆくつもりなので、あっちで更新するゆとりがあれば良いなぁ・・)

黒ひつじの望みは「イケア」と「自由が丘」と「日暮里」だけ。

それだけ♪

JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
 
photo by 黒ひつじ -

秋刀魚の炊き込みご飯



昨日スーパーで秋刀魚が50円だった。
そこで毎年いま時期になると作る秋刀魚の炊き込みごはんを。

※某「Mくさんのブログ」じゃ、立派なマツタケごはんだったの・・・・
メチャクチャ美味しそうで今にも香ってきそうな写真が羨ましすぎて
「もぉう〜こんな地味な写真アップできんー!」と思いましたが
庶民の味として載せました。(言うなればアチラは上様の御膳)



ポイントは沢山のせた生姜かな?
(これのおかげで生臭くならない)

こんがりと秋刀魚の表面を焼いて炊き込むだけ。
炊き上がったら骨を取り除いてヘラで混ぜながら身を細かく解しますんです。
おいしいねぇ・・・・  舞茸でも。 (すっかりイジケてる)





ごぼうが沢山残っていたのでコレも作りました。 ↓










今日は映画の日だったので「大奥」を観てきちゃった♪

あ〜 も〜、ニノで腹いっぱいだ。
二宮君のファンにとっては、それはそれは たまらない映画だろう・・・・
可愛いお顔のアップばかりだし 彼出ずっぱり。

でね、黒ひつじは大きな勘違いをしていました。
疫病で女性の人数が減ってしまい、男が溢れて大奥が男の園になったのだと思っていたら
男の数が激減した為に、まるで女王蜂の様に1人の女上様の周りに男をはべらせた訳なのね。
なかなか面白かった。
機会があればマンガの方を読んでみたいと思いましたね。

母と娘で観に来ている人が結構いましたよ。
親子2代で嵐のファンなんて多いのでしょうね?



親子と云えば今日、黒ひつじのお隣に上品で素敵な親子が座っていたのです。
お母様は少々年配、お嬢さんはOLさん風(年の頃は26〜8ってとこ?)どちらも品があってお顔も美しい
2人でひとつのポップコーンを仲良くつまみながらの観賞中、黒ひつじに衝撃が走った。
(食べていたのは一番サイズの大きいバケツのポップコーン)

残り少なくなったポップコーンを食べようとした、その品の良い娘さんがね
まるで横綱が優勝時に大杯で酒を飲むみたいに 両手でバケツを持ったかと思ったらそのまま口へ・・・
一回では全部頬張れなかったらしく何度も頭を上下させザザーー、ザザー!と
直接カップから口に流し込むその姿に 黒ひつじショック・・・・・
あの手馴れた感じは、多分お家でも袋菓子のカスを直接口に流し込んでるに違いない。
お母様も何事も無かった様に微笑んでいらしたし。

・・・・家庭の数だけ個性ありです。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ショール 【ハンドメイド】



ここの所 秋の夜長を楽しんでいる黒ひつじです。
でも・・・楽しみすぎて少々寝不足気味。






最近完成したパイナップル編みのショール。
う〜・・・・糸のチョイスを完全に間違えました
遠目に見るとまるでレースみたいですよね・・・
本当はもっと太い糸でモコモコした温かそうな感じに仕上がる予定でしたの。

ネットで買ったコットン毛糸。
届いてみたらば細かったのですよね・・・
肌触りは最高なので(赤ちゃん用でもOK)最初2本取りで編んでみたら
あとちょっと!の所で糸が足りなくなり、泣く泣くほどいて1本で編み直し・・・


何だかな〜・・・
お婆ちゃんのショールみたい。




コートやオーバーの襟元にでも巻きつけて使おうかな・・・
う〜む イマイチ心躍らない感じだ。
やっぱり太い毛糸で編みなおそうか。









まい糠床で やっとやってみました林檎の糠漬け♪
映画の食堂かたつむりで出てきて以来食べてみたくってしょうがなかったのに
なかなか手が出せなかったのです。

これは・・・・美味でございます〜!

チーズと盛り合わせたらワインのおつまみにイイ。
糠漬けにしても林檎の甘みはそのまんま残るし
シャリシャリした歯ざわりもそのまま。
でもちゃんと漬かってるの・・・コクと塩分が+された爽やか糠漬けです。

気に入ったのでまたやろう♪
因みに林檎は2〜3個にカットして漬けました。
林檎好きな子ひつじは「え〜!?いやだー!」と言って食べず・・・・




JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

インナー・バッグ 【ハンドメイド】 




秋になったのでチクチク作業も再開しました。
さっそく昨日作ってみたコレ。

インナーバッグと言うの? バッグインバッグ?!
名前はよく分かりませんがゴチャつきがちなバッグの中の物を
整理できる便利な物らしい。
そしてコレだけをスッと取り替えればバッグのチェンジも簡単!らしい。





自慢じゃないが、黒ひつじのバッグの中身はいつもヒッチャカメッチャカ・・・・
いやね、普段使うバッグは大振りのトート系が多いので
ポーチや巾着などに小分けして入れたとしてもグチャグチャ感は変わらず。
携帯が鳴ったり、カギ束を探したりする時は勘に頼った手探りで時間がかかるのですわ・・・


雑貨屋さんなどに行くと最近よく目にするコレ等のインナーバッグ。
色々見てみたけれどコレといった決まりは無いみたいデス
とにかく大小のポケットが多く、小ぶりの物の様。

開口部はファスナーとかスナップとかで留めていたりする物が多いけれど、黒ひつじ的にはそれは面倒。
バッグの上から見て直ぐにお財布などは取り出したい。(毎回ファスナーを開けて取り出すのは多分ストレス)

そうして試作してみたのがこれ。
とある雑誌に載っていた物を真似てみました。
(本当はリボンとかパールビーズとかを付けるゴチャついたデザインだった。勝手に却下。)



前と後ろでポケットの感じが変わってます。
(白っぽく写っていますが少し暗め生成り色でザックリした麻素材)











お出かけに最低限必要な物がこんな感じです。+デジカメ
インナーバッグには全部収まりました。(上の写真)
まだ余裕があるしポケットも余っています。








これで車の助手席に置いたバッグから携帯やデジカメが滑り出して落ちる。なんて事も無くなるん?♪
何かを探してガチャガチャとバッグの中身を手探りする様な落ち着きの無い
大人の女性としてイマイチな行動を人前で披露する事もなくなるのだわ〜


でも・・・・試作品なので使い心地はこれから。
あと、「ココをこうしておけば良かった」などの製作後の後悔も少し







JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

今シーズンが終わりました。

 





黒ひつじ家が家族総出で応援している日本ハムファイターズ。
今シーズンの札幌ドームでの全試合が26日で終わりました。
(本日大阪の京セラドームでのラスト1試合が残ってはいますけど)

振り返るとなんだかすったもんだの今シーズンでした。
今現在でもクライマックスで戦えるのか?否か?まだ決まってはおりませんデス。
ヒヤヒヤさせてくれるものまた面白いと言えばそうなんだけど
リーグ優勝はホークスに決まっちまった今、ファイターズファンが望む事はただひとつ。
(そうそう上手くはいかないでしょうけれども)
黒ひつじとしてはも、少し楽しませてもらえたら嬉しいな。
まずは今夜、大阪で頑張れー!!!







23日から父ひつじが帰ってきていて、昨日また東京へともどりました。
26日が子ひつじのお誕生日だったので戻ってきた風を装っていたけど・・・(本当は?!)



お友達とのバースデーパーティーやジジ&ババ&オジサン達とのお祝会など
既に散々祝ってもらいプレゼントも頂いていたので
家族3人のお誕生日は食事に行ってケーキもナシ。
(ケチった訳じゃなく、お腹がイッパイで食べられなかったのです




子ひつじ切望の回らないお寿司(爆)

キンキのお寿司はメチャクチャ美味しかった♪
(子ひつじも喜んで食べていました・・・余計な味を知ってしまったなぁ・・・



こちら子ひつじの好物盛り♪
好きなの頼んで良いよ。と言ったらこれら。
本マグロetc・・・・


お料理も色々食べたのに写真ナシ。
〆のお寿司だけかろうじて父ひつじが撮影してくれていました。



(↑ 超辛が美味しかった♪)



子ひつじへのプレゼントはPSP。
ゲームなんてやる暇があったら勉強せいぃ!と言いたい母です。

何はともあれ12歳を迎えました。
元気に大きくなってくれてありがとう・・・

photo by 黒ひつじ -

秋の庭から・・・

 

実家の庭からもらってきた名も分からぬツタ。

綺麗な水色や紫色の実がポロポロと実って可愛らしい・・・

こんなツタでリースでも作ったら可愛いだろうなぁ。





今年の猛暑の中、我が家の観葉植物達はとても元気でいました。
黒ひつじの偏った好みで集めた植物達は暖かい所出身の子達が多目・・・・
(すべて北国暮らしゆえの憧れから)

中でも大型のシマトネリコなんか「暑くて多湿でもう最高!!」と、多分言ってましたね(笑)
毎年夏でも葉をバラバラ落として乾燥しまくるのに今年は青々と茂って
艶やかな葉を一枚も落とさず、まさしく緑したたる!って感じ。
ご機嫌よく過ごしてくれて良かった。

ただ・・・これから環境は最悪に向かいますので・・・温風ヒーターの乾燥地獄。
植物だけじゃなく黒ひつじのお肌も干上がっちゃう。
お互いの為に保湿と加湿に注意しなくては・・・・















先日かぎ針を買いました。

実は金属アレルギーの症状が、かぎ針使用時にまで出るようになってしまい・・・
(痒いブツブツが指にできるのです)
編み物の時だけサビオを貼ったりテープを巻いたりしていましたが面倒で。


この樹脂の持ち手が付いたかぎ針はセット物。
若干お高く・・・どうした物かと迷いましたが、
毎日編んでるのだから体に優しい物の方がね♪

今はコレを使ってショールを編んでいます。
慣れるまではちょっと使いにくい感じ・・・・
最近少々夜なべをしていて寝不足気味です。


秋の編み物は楽し。

photo by 黒ひつじ -

オータムフェスタでまったり



道庁赤レンガでの札幌マルシェに行こうと思っていたら・・・・今日はお休みでした。
昨日まで開催していたのに、次は10月らしい・・・

しょうがないから大通りのオータムフェスタの方へ変更。
お昼ごはんを食べにやって来ました。 が・・・・・激混み!


昨日TVで紹介されていた北海道牛ののったコーンのご飯が絶対に食べたい!と子ひつじ。
チケットを買うにも大行列でしたが「別に急がないからゆっくり並んで食べよう♪」と気長に待つひつじ親子。


日陰の芝生に持参したシートを敷いて座りノンビリと昼食。
(混んでる会場内は避けて少し離れた空いている場所に座りました)




上のコーンの乗った丼が子ひつじの切望した長いネーミングの丼。
(サロマ牛の牛だって食べたい牛まんま丼)
こちら牛乳をかけて食べるの!(そう、変わり猫まんま)

下のはホッキ貝のチャウダー。



そして黒ひつじのは函館塩ラーメン&札幌クラッシック生ビア〜。

ここ5丁目会場はラーメン祭りの会場なのでした♪
塩スープがコク深くて旨!!

お天気が良くてねぇ・・・気分も良くて
食後はレジャーシートに転がって2人で昼寝。




寝ながら撮った青空。 雲ひとつなしです。



さんざんマッタリ・ゴロゴロした後
冷たいデザートでも食べようか?となった。(太りますけど)

左には花畑牧場のビル。
右に行くとゴディバの入った店舗がある。
花畑の生キャラメルソフトクリームもかなり美味しく捨てがたいが
ゴディバの濃厚チョコアイスもイイよねぇ〜・・・・・

「オイラの今日の運勢で贅沢にツキとなっていたからゴディバにして」と
子ひつじが訳の分からない事を言って高い値段の方へ誘導してくる。



悩んだ末に選んだのは・・・・






美味しかった♪

満足満足。




今日はJRでの移動でした。
日向は暑くて汗だく・・・・
でもちょっと日陰に入ると涼しい風が吹き抜けて肌寒いくらい。
これぞ北海道という気候です。

結構歩き回った帰り道に通った交番をみて・・・・
札幌駅前の交番ってこんなにオシャレだったっけ?!と思わず撮影してしまった。





ガラス張りの壁がまるでカフェみたい〜。
赤いランプが控えめで、しっかり大きな文字で「交番!」と無ければ気がつかないかも。




JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
 
photo by 黒ひつじ -

またもやガトー・ショコラ





最高の秋晴れだった今日の札幌。

ちょうど札幌マルシェも始まりまして食欲の秋が満喫出来そうです。





そんな秋の良き日に焼きましたガトー・ショコラ。
先日のお誕生会の為に焼いた分は、悲しいかな黒ひつじの口には入らなかった・・・・・
(一気になくなりました)

食い逃がしたガトーショコラが頭の中をグ〜ルグル回るので、また焼いちゃった。
チョコ含有率いつもの倍。4日間熟成させ本日食す。
う〜ん・・・・・・お・い・し・い。
ズッシリ、ガッシリと濃くて好みの出来。

秋って・・・
こういったチョコ系焼き菓子がたまらなく食べたくなる危険な季節です。
あとはお芋とか栗とか。

コストコで買ったドデカ缶のバンホーテン純ココアが今回でなくなってしまった・・・
クマさんのハチミツも切れてるし。
近じか買い物に行かなくちゃ。




明日は札幌マルシェを俳諧する予定。
何を食べようかなぁ〜♪



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

フラワー・ポット・マット




先日のお義母さんの編み物を真似て、小さめのポットマットを編んでみました。






黒もなかなか可愛い♪


これ、色んな色の組み合わせで編んでみたくなりますね。 
(お義母さんが鬼の様に編んでる気持ちが少しだけ分かるかも)


編み物って楽しーなー。








昨日は黒ひつじ昼過ぎまで2日酔いでした・・・

火曜のファイターズの試合は散々で、早々に(試合終了を待たずに)焼き鳥屋へ移動。
ドームからビール・焼酎をチャンポンし、ハイボールと〆の日本酒が効いて
すっかり愉快になってしまったアラフォー女3人。
黒ひつじもご機嫌な千鳥足で帰宅した。

でも・・・・残念な事に「飲む前のウコン」を飲み忘れていたのです。
やっぱりアレは馬鹿に出来ませんわー!
全然違う。 次の日が。 
・・・・今度は絶対に忘れない様にしよ。(心に誓う)


何を隠そう 朝起きて廊下に出たらまず玄関に前に靴下・・・
ソノ先にブラウス・・・・
そしてリビング入り口にジーンズ・・・ と点々と脱ぎ捨てた形跡が
オマケにダイニングの電気は点けっぱなしで眠ってたし
(だけどそんな状態でも顔はシッカリ洗っていてホッ

家族が寝てると思うとここまで開放的にはならないのに1人だとこんなになっちゃうんだ〜・・・と
正直自分で自分に驚きましたね。(呆れた)




ですが、子ひつじが修学旅行から帰宅する頃には黒ひつじすっかり元気に。
楽しい旅の土産話を聞きながら、お土産のトラピストクッキーでお茶の時間を過ごしました。
楽しかった様で良かった、良かった♪

家族へのお土産は全て食べ物で、自分用には「木刀」・・・・
どうしていつの時代も男の子って木刀なのだろうか。
函館の木刀は名前彫りのサービスは無かったらしいです。
(洞爺湖にはあるのにね)









今日は子ひつじの買い物に付き合ってジャスコまで。
(敬老の日のプレゼントを4人分)

黒ひつじも父ひつじもプレゼントを贈る相手は既に無く・・・・
「何にしようかなぁ〜・・」と贈り物を選ぶ子ひつじが少し羨ましい。














赤バージョンも・・・・・・  レトロ。






JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

お義母さんの編み物



昨日は子ひつじと2人で一日中父ひつじの実家で過ごしていました。(当の夫は福岡ドーム



お義母さんはとっても趣味が多いのですが、編み物もそのひとつ。
で、「今この編み方に凝っているの」と写真のオザブをプレゼントしてくれました。

 すごーく、かわいくないですかー!?
ちょっとレトロな感じで♪♪♪
(驚きの4枚セットで頂いた)

お義母さんは年配のご婦人がよくやるように、ひたすら編んでは手当たり次第に周囲に配ってる
それも皆さんにそれぞれ4枚セットらしい・・・スゴイです。
編むスピードも速くて機械の様だし。 

これ、ドイリーを2枚編んで白い糸の部分は後から2枚をくっ付ける様に編んでゆくらしい。
ぜひ編んでみたくて編み図をコピーさせてもらっちゃった(嬉)
いきなり大きな物は無理だろうから、まずはポットマットから編んでみましょ。
楽しみ〜♪





明日は子ひつじがとうとう修学旅行に出発します。 函館へ。
たったの1泊2日なのに なんだか寂し〜(爆)

・・・・・なぁ〜んて、言いつつも黒ひつじ夜は友人と飲みに出かけちゃう 
(いきなり羽を伸ばそうとする母親)
ファイターズのナイター試合で軽く飲んでから()お店に移動して本格的に飲むのさっ。
黒ひつじ的には もうクライマックスは諦めているので そんな緩〜い応援でいいんだもんね。
(正直悔し紛れ)




函館旅行・・・どうかアクシデントは極力少なく、楽しい旅行になります様に・・・
けどクラスの誰よりも 一番張り切っているのは担任の先生





JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

お誕生会



今日は子ひつじのバースデーパーティー。
(本当のお誕生日は今日じゃないのですが。繰上げお誕生会)





メニューは見ての通りの子供が喜びそうな物を並べてバイキング形式。
(ワンプレートなので洗い物が少なくてグー♪)

・デミグラスソースのハンバーグ(ミートボール?)
・オムライス
・海老グラタン
・冷製スープ(パンプキン)
・オードブルは{鶏のから揚げ・ツナサンド・フライドポテト}
{チーズカツ・竹輪にクリチ入れたのとソーセージ串}
・デザートはガトショコにミルキークリームのロールケーキ




1人偏食の子を除いては、皆よく食べてくれていました。
(その子はフライドポテトとケーキだけ。それ意外の物には一切手をつけず)

男の子だしサラダ系はいらないだろうとおもったけれど、
一応付け合せに ちょこっとニンジンやトマトを添えてみたの。
意外にも みんなちゃんと野菜も一緒に盛り合わせて食べていた♪
ミートボールに添えたマッシュポテトもよく売れてたし。

クラスの大食い2トップは1回目の盛りと同じ量を2クール。(全種類上手に盛るのよね)
「お前よくそんなにまた食えるな」と言われていました。

喜んでくれて良かった。
みんなモリモリ食べて、ゴキュゴキュ飲んで最高に元気(笑)
まだまだカワイイなぁ・・・小6男子達。

カンパイしている場面やバイキングに群がっているハイエナ状態写真のアップをしようと思ったら
写真加工のマジカルメーカーの調子が悪くエラーになるので止めました。
(勝手にお顔は載せられない)




ただ今楽しそうに遊んでいるお子達。 (正直やかましいです。クラッカーとかパンパンしてるし)

ふ〜・・・・   なんだか食堂のオバチャン疲れちった。
食事の世話を終えたので「どうぞ皆さんごゆっくり・・・」と旅館の仲居さんの様に奥の部屋に引っ込む。
グラタン片手に1人ゆっくりTV&PCを・・・・・と思ったら電話が鳴った。
ジィジから。(夫の実家)

今夜おいで♪ 子ひつじに修学旅行のお小遣いをあげたいから。って・・・
「そんな頂いても旅行には3000円しか持って行けないのでぇ」と一応言ってみるも、
小遣いなんて孫を呼ぶ口実だもんね。
さすがに今夜やはアレなんで、明日お邪魔する事に。 (今日はお風呂入って早く寝よ)







JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

おもいっきり秋




昨日も今日も 頬をなでる風がひんやりと涼しくて「これぞ秋!」といった感じの札幌。
「はぁ〜・・・涼しいってこんなに幸せなのね♪」としみじみ思う。
(骨の髄まで北国のおなご)

涼しくなった途端に お掃除&模様替えの神もおりて来たし
オーブンも稼動し始めました。

ひっさしぶりのガトー・ショコラ。
小麦粉を全てココアに置き換えた、そのまんまチョコなタイプ。

こんな焼き菓子系のスイーツが美味しくなる危険な秋到来です。
(でもこのケーキは土曜日まで冷蔵庫で熟成させる)





実は子ひつじがお誕生パーティーを開催したいと言い出し・・・
6年生だし、お友達を招いての会なんて事は最後だろうと了承。
修学旅行や何やかにやと忙しいので日数を繰り上げてのランチパーチー♪

来てくれるお友達の人数、食べ盛りの男子7人。・・・・子ひつじ入れて8人
どれだけの食事を用意したら良いのか途方に暮れる黒ひつじです。
「肉!肉!肉!とにかく持ってこーい!」てな感じなのだろうか?
うはぁー


ケーキもデコレーションとかはヤメ。
このガトーショコラとミルキークリームのシンプルなロールケーキにする事にしました。
(飾りや見た目は二の次に・・・)

因みに 「ハッピーバースディートゥーユーを歌ってもらってキャンドルふぅ〜」は
子供っぽいからやらなくてよいのだそう・・・・




ふふふ・・・・そんなのダメさ。

大きな声で歌ってもらおう。

照れながら歌う友達と、照れながら「ふぅ〜」する子ひつじをコノ目で拝ませて頂くからね!

あははは・・・♪

おーっ ほっほー!(鬼)





明日は運動会並みの買出しよ・・・・



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

あれほど言ったのに・・・



 


近所のお祭りにお友達と出かけた子ひつじ。
「金魚は直ぐに死んじゃって可哀想だからダメ」と、
前々から口が酸っぱくなるほど言ってあたのに・・・・

玄関でビニール袋を後ろ手に持って「ニヒヒ♪」と笑ってた。
五匹も連れ帰ってきちゃったし。 (本人は上手く取れたとご満悦)
丸い花瓶に飾り珊瑚と入れてあげたら涼しげでカワイイ。
「何か、イイ感じだね♪」 とお気楽な子ひつじ。

ブクブクも無いから過酷な環境だろうに・・・・(どうか長生きしておくれ)
10月に1週間家を空ける事は今は考えまい・・・・
3日で金魚のお世話をしなくなるんじゃぁ?と云う不安も今は考えない事にする。









片側が黒いアルミホイルをスーパーで見つけて買ってみました。
コレを使えば焼き芋がオーブントースターで簡単に出来上がるらしいのです。
・・・・でも、ウチにはトースターが無かった。

オーブンで焼いてみました。
ホクホク&ネットリ甘くて最高! 秋の簡単おやつを夕飯前に食してしまう。









お芋を食べながら観たTVニュースで、俳優の根津甚八が引退したと報じていました。
そうかぁー・・・もう62才にもなっちゃっていたのね。
黒ひつじがお子ちゃまの時分に憧れた大人の男性は彼でした。(お顔が好きでしたの)
一世を風靡しましたよねー。
一時期、母や叔母が観ていたドラマに彼が出ていない事なんてないんじゃないの?くらいの勢いだったなぁ。

まだ子供なのに背伸びして観に行った映画の吉原炎上。(18歳以下でも観れた?)
カッコ良かったんですよねー・・・「ハンサムってこーゆーことだ!」
「大人の男性の色気ってコレだ!!」と心底思いました。

62歳なんて、まだ若い人は若いですよねぇ?
でも、チラリと映った車椅子姿がショックな程年老いていました・・・・はぁ 切ない。

根津甚八様が一段落した後、黒ひつじが「あ!また見つけた!」と思った
同じ系統のお顔の俳優さんは三上博史。
 (彼も中年になりましたが、まだイケそう)



なんだか懐かしくなったので、久しぶりに吉原炎上でも借りてきて観ようかな?
でも あれって普通の邦画DVDコーナーにあるのでしょうか?
五社監督だもん大丈夫よね?

photo by 黒ひつじ -

1人でも臆せずフルボトルを開けています



今夜はカナッペ的なおつまみで白ワインをグビッ!といきました。
フルボトルを一回に1人で飲みきっている訳ではありません)


手前はフロレンさんの無花果ジャムに生ハムとカッテージチーズ。
真ん中はろばせんせお勧めのクリチ&食べるラー油。


旨し! 幸せ〜・・・









パスタはパプリカとキノコのトマトソース。

半量になるまで煮込んだトマトの味が濃くて美味しかった。
(ピリリと鷹の爪の辛さを効かせています)

やはり黒ひつじは酸味のきいた濃厚トマトソースが一番好きです。
(ケチャップ味じゃないタイプの)
オイル系やクリーム系も好きだけど、やっぱり落ち着くのはトマトだなぁ。




















話しかわって・・・・・最近手に入れた、この南部鉄のティーポット
以前から欲しかったオ ドゥラ デ メールのもの。

ここのポットは形とカラーの種類が多すぎ、どれもこれも素敵すぎて
迷いに迷って選べず 長い間買えずにいたのですが
先日ぶらりと近所のリサイクルショップをのぞいたら なんとコレが!!
新品・箱入りで3000円しない価格で棚に居た。  もう即買い。

この形はマロンと云うラインで一番小さいタイプ。(この色はシエル)
黒ひつじはこのマロンとアラレNo5で迷っていたのです。



でも実際使ってみると我が家ではマロンで丁度よかった。
(お茶2杯分淹れられるので急須代わりに使えます)

あいにく内部はホーロー加工がされているので鉄分補給にはならないのですが
熱々の紅茶や日本茶がとっても美味しく淹れられるので秋・冬には毎日使えそうです。






こんな落ちついた赤も可愛いですよね〜。




それにしてもリサイクルショップ、さまさまですわ〜♪
他人には要らない物でも自分には宝物。 出会えて良かった。





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

今日は雨・・・




雨降りの金曜日。
外はかなり涼しい・・・ノースリーブだと寒いくらいに。
でも部屋の中は蒸してます。
(窓締め切りでクーラーの無い部屋はムンムン)

カルピスのカキ氷を食べながら涼む午後。

写真はお昼のチキンとマリネのサンドイッチ。













今日、注文していたコットン毛糸がドッサリ届く。







この毛糸は、秋・冬用のクッションカバーを編むつもりです。
以前編んだポットマットと同じビヨルク風のドット柄で・・・・


だけど届いてみたらば糸の太さが若干・・・イヤかなり細目でした
クッションだから少〜しだけ良い糸にしてみたのに・・・・大丈夫だろうか?

これだからネットショッピングってやつは困る。
よくよく吟味したつもりだったのに・・・・・
そそっかしく、早とちりで思い込みの激しいおっちょこちょい人間(ひつじ)の場合お買い物はホント運しだい。
(自分の理解力のなさを棚上げ)


でもイイワ。 やってみます。





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ジェル盛り






3〜4日前にチェンジしたネイルです。
ストーン周り「どんだけジェル盛ってんねん!」と西の彼方から突っ込みが入りそうな・・・

石を落としたくないのでタァ〜ップリとジェルで包み込みました。
銀のブリオンも一粒たりとも取れて欲しくない。
(ブリオンは石を真っ直ぐ立たせる為の土台にも使用しています)

途中で装飾が取れたネイルのうらぶれた感じが凄くイヤなのです。
(ジェルで太った爪になろうとも石を落とさない事重視のヒツジ)





ちょっと ブライダルネイルの様でしょうか?

色は自分で顔料を混ぜて作った地味目のベージュ系。
+ピンクゴールドのグリッターを少し混ぜています。

キラキラしている爪を見ると気分があがります♪
(毎度思う事・・・・「気分あがる」かどうか、コレ大事)




今日も暑かった札幌。
みな辛抱しよう。
あともうちょっと。

あともうちょっと と云えば もうすぐ子ひつじの修学旅行。
楽しみにしているもようです。
良い思い出を作ってきてくれるとイイな♪

何だかクラスの中がゴタゴタしているらしいと噂で聞くので少々心配
いつの時代も、小さなクラスの中で色々ありますよね。
色んな人がいるし・・・

問題のある家庭の何処まで踏み込めるのか?踏み込むのかは
それぞれの先生の力量?に任されているのでしょうね。

大変な事です。
頑張って〜・・・熱血先生。

photo by 黒ひつじ -

今年最高の暑さ!

 

空は秋の気配を感じさせるのに・・・・
今日はこの夏一番の暑さになっちゃった札幌。


子ひつじのお弁当作りがあったので早起きをしたのですが、早朝からピーカン!
朝6時の時点で「今日は暑くなる!」と直感&覚悟した黒ひつじでした。

午後には34.1°までいっちゃったらしいです・・・・ あわわ 
過去40年では無い34°超えとか。(去年の今日は21.5°ですってさ)

今現在ベランダの室外機周辺は33°。 夕方の西日ガンガンですわ!
ついついクーラーのリモコンに手が伸びます。
(同じマンションのお婆さん、クーラーの使いすぎで膀胱炎になっちゃったって・・・)





この暑い中バスに乗って劇団四季の舞台を観にいった子ひつじ達6年生。
給食時間に間に合わないのでお弁当を教室に置いて、帰ってきてから食べるらしいのですが・・・
こんな日に暑い教室にお弁当置きっぱなし・・・・腐ってしまったんじゃ?
大丈夫だったろうか。

黒ひつじは朝からカキ氷を食べる事3回。 多分まだまだ食べますね。
先日はお昼ご飯の冷麦にもカキ氷をいれて(ボールのお水に入れたの)
キンキンに冷やしたシャリシャリ冷麦でした。  胃腸冷やしっぱなし・・・・
この夏に買った電動のカキ氷機大活躍しています。

今夜は手作り餃子の予定なのですが・・・・面倒になった。(暑さですっかりヤル気減退)

こんな日は枝豆とビールだけでダラダラしたいなっ。(TV前に寝転がって)
それも誰かが用意してテーブルまで運んでくれたら嬉しい。
冷やしたオシボリと冷えたビール&枝豆を お盆に並べてさぁー♪(妄想中)


はぁ・・・・

しょうがない・・・ニラでも刻むか・・・・


よっこらしょ、っと。

photo by 黒ひつじ -

泣きたいくらいの夕焼け

 

あまりに綺麗で涙がでそうな夕焼けの空。






そして・・・・・



あまりに美味しくて腑抜けになる朝食の無花果ジャム。

レーズンのブレッドに有塩バターで幸せ♪









今日も日中は「???」と思うほど暑かった札幌。
何故にこんな気温なのでしょうか?不思議。
あと数日で九月なんですよっ?!
今年の夏は「夏を思い切り味わった」と、心底感じています。

今までの北海道の夏と言えば、お盆前に海に入れる真夏日が3日あれば御の字だった。
その3日内に丁度 週末のお休みが重なってくれれば最高にラッキー♪
うかうかしていたら夏日を味わう事無く秋!だったのですから。
でもこれは黒ひつじの地元のお話。
札幌の方が暑い地域なので、も少し夏日は多かったでしょう。
ま、どちらにしても猛暑日はほとんど無いのが北海道だったのにねぇ・・・

そんな蒸した暑い日のお洗濯に酷使し過ぎたたせいなのか?!
我が家の15年選手の乾燥機が先日壊れました。
ショック過ぎて言葉もありません・・・・

乾燥機が使えなくて困るのはタオル類。
古いタオルもフワフワに仕上がっていたのに今はバリバリ・・・・
柔軟剤をしこたま使用したって繊維が硬い!
乾燥機が無いと黒ひつじ暮らせないー!

だけどね、洗濯機は壊れていないのですわ!!!
(今にも壊れそうなのに壊れない。コチラも15選手)
ああ〜ん・・・・シクシク・・・・シクシク・・・

もういいんじゃない?!
買い替え時でしょ。
(今時上と下に分かれた洗濯乾燥機を使ってるのはウチくらいさ)

だけど壊れないと買えない。 昭和のオナゴですから。
シクシク・・・





今夜は子ひつじリクエストの「おろしハンバーグ」

普段はポン酢とかお醤油をかけていただくのですが
今夜はフロレンさんから送ってもらった牡蠣醤油で♪

最高だ!


夏バテして食欲が落ち、1キロ痩せた子ひつじでしたがハンバーグおかわり。
「痩せた」なんて気のせいだと思っていたらホントに痩せちゃっていました・・・
本州の子達より始業が早いコチラの子供達。今年はいまだに暑いので教室もムンムン。
学校で給食が食べられないのだと言っていたのです、「ぜんぜん入らないんだよね」と。
多分夏バテ?でしょうね。
いままではおかわりジャンケンに参加していた位なのに・・・

まっこと羨ましい。

黒ひつじは暑くなる前に測るだけダイエットで4キロ痩せてから横ばい。
夏休み中計りもしてないし・・・・(コレステロール値が下がって気が抜けたのだ)
秋からまた再開しなくちゃ!


美味しい物が沢山の秋から・・・また頑張・・・・れるよね?(誰かに聞く)

目指すは一生ダイエット!さ。

photo by 黒ひつじ -

大阪から季節の便り・・・

 

ブログを通して仲良くしてもらっている 大阪在住のフロレンさんから今日荷物が届きました。

フロレンさん手作りの無花果ジャム!!
嬉しー!毎回すごく美味しいのですー♪
この無花果の手作りジャムが届くと「夏もそろそろ終わりね」と感じる黒ひつじです。
北海道では珍しい無花果の実。上手に煮ていてスゴク美味しいんですよね〜。

どうもありがとう!フロレンさん。





それとコチラは牡蠣醤油!
広島旅行のお土産だそうなのですが黒ひつじ初体験。
もう わくわくですー

添えられたお手紙には「卵かけご飯」に使う事をプッシュしている様子が・・・(笑)
それじゃぁ! と新鮮卵を買いに行ってきた。



マザーズ牧場の卵

ご飯はいつものより少しだけ良いお米をル・ク鍋で炊いて準備OK!



双子ちゃん卵と牡蠣醤油で今夜はリッチに卵かけご飯(爆)

いやぁ〜ん 美味しい〜

なんて言うの?すごく濃厚ー!深いわぁ。
 醤油と云うより旨み液って感じだ。
牡蠣醤油と普通のお醤油と食べ比べてみたのですが全然ちがう!
ただの醤油の方は尖がってる、塩気が。コクもないし。

この美味しい牡蠣醤油の卵かけごはん、子ひつじは3杯おかわりしました
貴重な調味料を頂いちゃって嬉しすぎます。
フロレンさんのおかげで、黒ひつじは色んな食の初体験をさせてもらってる。
ホント嬉しいです。





 それから食後には・・・・




マザーズのシュークリームは脇役なのよ。
メインはこのお茶なのです。お茶。

フロレンさんのお友達の「れごいちごさん」の手作りゴーヤ茶!(おすそ分けしてくれたの)
すごくないですかー!!! 手作りのお茶なんてー

よくよく見ると玄米みたな物も入っている。
ご自分で色々ブレンドしているんですね、きっと。 すごいなぁ。
ゴーヤは食べるの大好きなのですがお茶は初めて・・・

お味は・・・・とーっても香ばしくて美味しい!!
ゴーヤのイメージとはかけ離れた甘みも感じるお茶です。
濃く淹れると少しゴーヤの苦味も感じられてまた美味しい〜♪
自分で美味しいお茶が作れるなんてイイなぁ・・・

ご飯3杯+おかずを食べた子ひつじも 食後のシュークリームとお茶までしっかりついて来た。
背中を丸めてズズー・・・と美味しそうに飲んでましたよ ゴーヤ茶。
(れごいちごさん♪ごちそうさまでした)



あと桃ラーも送ってくれたフロレンさん。
近所のスーパーではまだ買えないので嬉しい♪


明日の朝食はレーズンパンに無花果ジャムをたーっぷりのせて食べるぞっ。
楽しみだぞ!(笑)


フロレンさん どうもありがとー♪
(業務連絡※ 牡蠣エキス入りでも体に問題ナシでした。ワーイ)

photo by 黒ひつじ -

今日から新学期

 


はぁ〜  夏休みやっと終わりました。
何だか今回はメチャクチャ忙しかったです
(学校が始まってもまだ当分バタバタしそうな気配・・・)

疲労感を強く感じているのは きっと今年の異常な暑さのせい。
蒸し暑さに慣れていない北海道の人間にはキツーイ夏でした。
でも、最近やっと秋の空に変わりつつある様で、夜には涼しく
グッスリと良く眠れてホッと一息ついている黒ひつじです。






写真は子ひつじが飛行機の窓から撮影した雲の上の写真。
1人で東京に行かせて、ちょっとだけ大人になったでしょうか?
全然変わっていない様にも見えますが・・・・(笑)

この夏休みはギッチリと予定が詰まった日々で、子ひつじは遊んで遊んで遊びボケ・・・・
いきなり今日からテストですし、勉強モードに切り替えてもらわんと。




とりあえず、今日からまたブログの更新ができる時間が出来ればいいなぁ〜

photo by 黒ひつじ -

野球と映画の週末



ドームで野球観戦をした金曜と土曜







テラスでは出店、ドーム内では恐竜の化石展示(別料金)などのイベントがありました
夏休み中だから子供向けな感じです。


テラスでは 暑くて暑くて思わずビールに手がのびる・・・・







金曜のナイター、 ダルビッシュで勝ち
土曜のデイゲームは武田勝で勝ちました♪

ココのところ(やっと覚醒した)中田翔君がホームランを打ってくれるので嬉しい
子ひつじは翔Tシャツで応援していました。

彼、どうもダルビッシュの事を怖がっているように見えるのですが・・・気のせい?(笑)
お立ち台でもチラチラと横のダルの様子を窺いながらコメントしてる様子。

二打席連続ホームラン、凄かったのに「2本で満足してんなよ」と ありがたいお言葉を頂いたらしい・・・
プレッシャー与えすぎないでよね(笑)
やっと、やっとですもん。 彼の名を呼んで応援できる事が嬉しいです。












3日連続野球観戦はイヤ。
って、事でベストキッドの先行上映を観てきました。

面白かった。

劇中出てくるカンフー技が子ひつじが教室でやってるのと同じだった。
疑ってた訳じゃ無いけれど、北海道でもちゃんとしたカンフー技を習えてたのね、と。(笑)
(映画の中の様な、基礎体力をつける為のハード過ぎる練習は勿論ないですけれど)


帰りに寄った映画のグッズ売り場・・・・ろくな物なし。
クリアファイルや下敷なんかは要らないので結局レプリカ手ぬぐいを買ってきたのですが
コレってオリジナルで空手の時に頭に巻いてた物なので今回のカンフー版とは関係なし・・・


この手ぬぐいのマークが坂本竜馬の家紋と同じだ!と騒ぐ子ひつじ。
(今、彼には竜馬ブームがきている)

「絶対同じだよ!」 と言うので調べてみたら・・・・




















組み合い角に桔梗2






惜しい・・・と言って良いのでしょうか?

大きく違う気がしますけど・・・。








JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・パンケーキ




今朝の朝食はメロン・パンケーキ♪

軽くたてた豆乳のクリームとハチミツ、最後に粉糖をパラパラ・・・

メロンが甘くて美味しすぎっ!



でも・・・

子ひつじはメロンが嫌いなので別バージョン




グレープフルーツ。(安っ!)


メロンが嫌いって・・・家計的には大助かりですが、彼の人生では大損だと母は思う。
しかも北海道に住んでいて・・・
中でも特に夕張メロンが苦手なのですよー!!
(確かに夕張メロンは甘さが咽に刺さる・・・・甘すぎなのだと思う)












朝からパンケーキなんて・・・見た目激甘そうですか?
でも、全然アッサリなのです。
最近見つけた このパンケーキミックスはお食事系にもできる砂糖無しのミックス。
粉っぽくなくモチモチで美味しいの♪





普通のホットケーキミックスはあまり好きじゃない黒ひつじ。
(添加されたバニラの香りと、喉が詰まる様なモサモサした感じがどうもね・・・)

でもコチラのは軽〜い焼き上がりになるので好き。
今朝は2枚重ねでしたが、昨日は3枚 (軽いので全然イケル。そんなに膨らまないし)









午後からは3人で札幌ドームへ・・・
今日は暑くなりそうなのでバス停まで歩くのがしんどそう
(今ニュースで札幌でも34°までいく見込みだと言っている・・・猛暑日だ・・・)
そうか・・・どうりで朝から暑い訳だ。

父ひつじが昨夜から帰って来ているのですが「アジー!アジー!」と言ってクーラーを稼動させていました。 
クーラーの無い寝室はお昼現在30°超えてます。

あーん 死ぬがな・・・・(でも、ビール日和とも云うね




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

カンフーTV撮影

 


日曜日、子ひつじが通うカンフー教室で映画宣伝番組の撮影がありました。

夏休み中と云うこともあり 集まった生徒の数は少なめでしたが何とか撮影できたもよう。



いつも通りの練習にアナウンサーのお姉さんも参加して和気藹々




 「ベストキット体操」を お姉さんから教わり皆で練習&撮影。

映画の中で、ジャッキーチェンが少年アレを鍛える時に上着を脱いだり着たりさせて鍛えるシーンがあります。
その動きが体操の中に入っているので、皆ジャージの上着を着て脱いだり着たり(笑)


体操の〆は鶴のポーズで「アチョ〜!!!」(爆)
小さな子供達は元気良く、楽しそうにやっていましたが小学校高学年〜高校生はさすがに恥ずかしそう・・・
大人の生徒さんは「この年になると逆に吹っ切れる」と真面目に取り組んでいました♪




子ひつじが通うカンフー教室の先生はスゴク真面目なお方。(中国で修行してきた人)
カンフーにも真摯に取り組んでいるので以前ならこんな撮影依頼は受けていなかったと思われるのですが・・・
ご結婚されて少し丸くなったのか?(現在新婚) 
教室のピーアールにつながる事もボチボチし始めた。
そのおかげで各曜日の生徒さん達も増え 教室にも活気が出てきています。

みんなが仲良しで大家族の様な雰囲気の教室。
(法事で大勢のイトコ達が集合した様な感じ・笑)
そんな環境の中で過ごせるのは子ひつじにとって幸せな事だと嬉しく思っている黒ひつじです。


子ひつじ、今夜は父ひつじの実家にお泊り。
朝一でおじいちゃんが迎えに来ました。
毎日毎日忙しく夏休みをエンジョイしていますわぁ〜(笑)
見ているこっちが疲労感・・・・


photo by 黒ひつじ -

31の日

 

たまたま通りかかった31アイスクリーム
今日は31の日でした

「お得に食べられる日だ」って事に背中を押されてウキャ♪ キャッ♪ と買い食い。
(気温のせいかどれも溶け気味)

あまっ〜くて! 美味しい・・・
キャラメル・プラリネ・チーズケーキとベルジャンチョコレートチャンク
カロリーを考えたら身の毛もよだつけど どうしても食べたかった!
チョコの方はダークチョコチップと、ネットリしたトリュフチョコがゴロゴロ入っていて最高♪
大満足。 たまにはクリーム系のアイスもイイですね。

暑いので、毎日何個もアイスクリームを食べていますが、シャーベット系の物ばかりでした
クリーム系のは(ソフトクリームも含めて)全然食べたくなかったのです
今、我が家で大流行中なのは「カルピスバー」スッキリしていてほんとに美味しい。
常に冷凍庫に補充しています。 (減ってくると危機感を感じる

胃腸・・・・・冷やしてますわぁ・・・












爪がのびてPCのキーボードが押しづらくなってきたのでネイルチェンジ。

キラキラと派手でも色は控えめが好み。
濃い色はすぐに飽きてしまうので・・・
ジェルの場合、飽きたからといっても直ぐにはオフできないので 気に入らないと本当に苦痛。

たまにはネイルサロンで大胆なデザインとかオーダーしてみたいなぁ・・・と思う事もあるのですが
長〜い時間同じ姿勢でいる事を考えると、やっぱり自宅で自分でやる方が楽だと思ってしまう・・・
片手だけ仕上げて、お茶碗洗ってからまた片手・・・なんて事も出来るし
お茶飲んだりTV見ながらゆっくりネイルをする時間は楽しい。

それに、美容室とは違って ネイリストと近距離で向かい合って数時間も過ごすので
相性が悪いと困っちゃうだろうな・・・・とも思ったりします。
以前無口なネイリストさんに当たった事があって、物凄く気詰まりだったのもトラウマ

だけど、最近老眼が進んで細かな部分など見えなくなってきたので(爆)
遠すぎても近過ぎても見づらい・・・どうすりゃイイの?!
やっぱりそろそろネイルサロンかなー・・・・。













今夜の夕飯は冷蔵庫のお掃除メニュー。


photo by 黒ひつじ -

記念日

 

昨日父ひつじから小包が届いた。

「????」

本気で分からなかったのです・・・・














「え?なになに?♪」

「また何処かへ出かけたお土産かぃ♪」

・・・・・にしては様子が変だ。


メッセージカードを見て

「はっ






















本日7月30日は結婚記念日でした。


日々のゴタゴタに追われてすっかり忘れてた・・・・








このコンパクト、鏡部分に記念日が画かれています。

これで忘れないね。
あははぁ・・・(コラー!



ありがとう。
ありがとう。
ホントどうもありがとぉー!





photo by 黒ひつじ -

今朝は甘いモノ





今日の朝食は絶対に甘い物を食べようと心に決めていた黒ひつじです。

ダイエット中なので甘いモノも同じ腹・・・デザート扱いではなく一食に置き換え食事として。

パンにマスカルポーネ+バナナ+ハチミツ=それだけなのに激旨。

まるでケーキですよぉ・・・・(泣)

苦味ばしったアイスコーヒーと幸せな朝食。







ケーキと言えば



六花亭のチーズケーキも朝からいっちゃった。

酸っぱいハスカップジャムを添えて・・・    久しぶりよ、ケーキなんて。

自分でパンやケーキを作るのをストップしてからしばらく経ちます。
もうしばらく我慢するつもりデス。
今焼いて食べたらタガが外れてしまいそうで怖い・・・・

でも、やっぱり甘いモノから感じるこの幸福感は何物にもかえられませんね。
癒しだ。癒し。








今日は朝からずーっと雨降りの札幌。
ザーザーと激しく降ったと思えばシトシトと降ったり止んだり・・・・
おかげで外に出ると涼しいです。 外気温22度なので寒いと言ったほうが正しいかも
窓を閉めた部屋の中は湿度75%で27度。 はぁ〜 過ごしやすい・・・
(土砂崩れの警報がでているらしい)

明日も予報は雨。
子ひつじのラジオ体操のスタンプは全然貯まりません。






JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

またも茄子



今夜もまた、我が家の夕食には茄子の揚げ浸し。

冷蔵庫で冷たく冷やして、食べる前に大根おろしを添えました。

サッパリ。 旨い。

今夜の夕飯は焼き魚でした。







子ひつじが夏休みに入り、何かと慌ただしく過ごしております。
ブログの更新の方も間があいてしまうと直ぐにエロな書き込みが入れられてしまい憤りを感じる黒ひつじです
 (ほんとにアノ手の方達ってしつこい
たとえ更新をしなくても最低1回は見に行かなくちゃ・・・とは思うのですが
アッ!と云う間に24時間は過ぎ去って行く。(単なる言い訳)






先週末は子ひつじの習い事(カンフー)の昇級試験でした。
朝9時から夕方5時まで、飛んだり跳ねたり転がったり・・・・
よくそんなに動き続けていられるなぁ〜、と呆れる位に元気な子供達を眺めながら同じ時間ただ座り続ける親達。
べつに、ずーっと付いて見ていなくても良いのですが、これが楽しいの。
(普段見慣れない珍しい動きなのでね)

久しぶりに休み無く動き続けたせいで(お昼ごはん以外はずーっと)
次の日は全身筋肉痛に襲われて苦しんでいましたが 10代の若さってホント素晴らしい・・・
痛みは1日で落ち着き 火曜には遊園地で絶叫マシーンに乗っていましたとさ。
(黒ひつじの場合は1週間後に身動きがとれなくなって寝込む事になりますけど?・・・)

しかし子ひつじ・・・追試を受ける事になっちゃいました。 内心「やっぱり」と黒ひつじは思った。
だって体の動きが重そうだったので(俊敏な動きではなかった様に感じた)

今週末もまたカンフー絡みの集まり&練習会です・・・・
平日の教室以外に2週も続けて日曜が丸々つぶれるのは辛いものがあります。


つぶれると言えば明日も・・・
歯科で歯のクリーニングと眼科で目薬もらって、その後英語・・・また子ひつじの送り迎えで1日終わりそう。
猛暑の関東方面にしばらく滞在すると必ず目の調子が悪くなる子なんですよねぇ
朝起きると目ヤニで目がくっ付いて開けられない位になっちゃうのです・・・・
(涼しい北海道の子供は体のアチコチが暑さに弱いのでしょうか)
父ひつじの所へ行かせる前に目薬をもらっておかないと。



それとね、夏休み中 ラジオ体操の為に早起きする男どもに合わせて
朝食を準備するのが何より苦痛だった去年までの黒ひつじ。
でも 今年はダイエットのお蔭で、朝から腹ペコで目が覚める様になっている自分が居る(爆)
パキ!と目覚めて「今朝は何を食べようかな?♪」と嬉々としてキッチンへ乗り込む・・・・
そしてモリモリ食べる。

夜も早めに寝ているし(子供みたいに沢山寝ないと脂肪燃焼しないんですよねぇ、コレが)
コレステロール値も下がったし、体重も停滞期から また微量ずつですが下がり始めました。
(かぐや姫デー前が鬼門だと感じる)

多分いまスゴク健康な羊になってる気がします。


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

食べてますよ。

昨日のブログにスムージーの夕飯をのせたものだから
とうとう究極の食べないダイエットを始めたのか!?と聞かれたのですが・・・

そんな事あるはずない。
出来るはずもない。



ダイエット中でも炭水化物と縁は切れない黒ひつじです。
特に麺類が大好きで、なんなら3食麺でもOK。
でもお米好きな子ひつじがブーブー言うので、お昼に1人「フフフ♪」と楽しむのです。

今日のお昼は鯖トマトパスタ。
鯖は上にのせただけじゃなく、トマトソースにも入れて形が崩れるまで煮込んでます。
スパイスとハーブでソテーした鯖、めちゃうま♪

(美味しかったけど内心はベーコンたっぷりのナポリタンが良かったさ










こちらは無性にカレーが食べたくなった、昨日の昼のチキンカレー。
モモは使わず骨付きの手羽使用。
(手羽先の先部分が無くて2本に解体されたのあるでしょ?)
骨からホロッと外れる位に朝から煮込みました。

年のせいか、この頃カレーもキツイのです。
食べたくて作ったくせに、途中で飽きる・・・
プライムカレーのルウはアッサリしてるけど、結局コクが足らん。と
他の種類をブレンドしてコッテリ味に。



って事で食べてますからっ!






話は変わりますけど、最近TVで東京ラブストーリーの再放送してますよね。
今ちょうどやってる♪

いやぁ〜 懐かしい!
紺ブレが流行ったのってこの時期?

江口洋介のワンレンおかっぱヘアーをかき上げるポーズは今見るとかなりの違和感・・・
と云うか観ているこっちが恥ずかしいわ。
鈴木保奈美のマリンな着こなしは今でもカワイイしパンツの形以外は古臭く感じません。
そして綺麗・・・・・  家庭に入っても綺麗でいてくれてたらイイナ♪(大きなお世話)

しかし・・・皆やたらと走ってる。
走って逃げる、追いかける、すれ違う。 ベタ過ぎる・・・  でも当時はキュンとしてました(笑)

はぁ〜   恋かぁ・・・・(遠い目)



回想モードに入ったのでこの辺で(爆)




JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
 
photo by 黒ひつじ -

夏本番



ブログの更新をせずにいて・・・・・ 病気?!とご心配を頂きました
元気ですーーー!!
自分のブログの更新はしていないのに、他の方のブログへのパトロールもちゃんとしていますし・・♪
(ネットショッピングも少々


ただ、ここ数日間は少々引きこもり気味です。
近所のチョットした買い出し以外ではコストコに行ったくらい。
なぜかと云うと・・・
ぶつけた車を修理に出したので代車を借りているのですが 慣れない車の運転が怖い
加えて、頬のシミとりをしたので絆創膏を貼り付け、常にスッピンで外出時の日焼けも怖い。
(薄い茶色のシミじゃなく、小さいのですがホクロに近い黒い色のシミ×2ケ)

夏本番をむかえ暑いので、ついついインドアの遊びばかりになっている・・・・
全く歩いてないです。(キッパリ) 言い切れるくらいに。





先日の3連休中1日ゲームをして過ごす日を作ってみた。
子ひつじはPCのメイプルを好きなだけやり放題♪ (レベルアップできたらしい)
黒ひつじは古〜いプレステの「テーマパーク」を延々と。 
(これは遊園地を世界中に作り経営するゲーム。経営に行き詰まると塔から飛び降りたりする

食事以外はず〜っとゲーム三昧。(朝から晩まで・・・よく出来たもんだ)
初めての試みでしたが和気藹々と楽しかった。
本当は映画でも行こうか?と思ったのですが子ひつじの観たいモノがまだ封切られていなくて
ゲームの日になりました。

これには ご褒美的な意味合いもふくまれている・・・・

実はこのトコロ 子ひつじを少々追い込んで勉強させていたのですよね。
先週からはゲームもDVDもナシ。TVもほとんど見てなかった。
(早朝に早起きして録画を少し観たりはしてましたけど・・・)
キツかったと思います。
実際泣いていましたし(笑)
と言っても、自分で立てた予定の通りに成果をあげる勉強をするだけの事。
「きつくなるんじゃないの?」と、何度も話しましたが大丈夫だと言い張る・・・
友人との遊びや楽しみを優先したスケジュールを組んだ結果、にらんだ通り追い込まれた訳です。

それでも・・・・頑張ればちゃんと結果はついてくるもの。
予定の勉強を終えて気持ちよく夏休みに入れそう。
今はホントに清清しい顔をして嬉しそうな子ひつじ♪

そんな姿を見ていると、自分の小学生時代を物思う・・・・
子ひつじは確実に アノ頃の黒ヒツジよりも頑張ってるし真面目だ。
時代背景もあるだろうけれど 子供が色んな事に前向きなのは良い事だなぁ・・・と思います。

しかし・・・ゲーム三昧の1日は、今後そうそう出来そうにない・・・
(これがゲーム廃人への入り口か?と正直思った







たった今、宅急便で届いた仙台土産のかまぼこ。


またまた父ひつじは仙台まで野球を観に行ったのです。
(ダルビッシュで負けましたが・・・)

中央の「ミニチーズ板かま」がメチャクチャ美味しいの! 笹カマよりイケル。
「次はコレ↑だけで良いから♪」と前回の時にリクエストしてましたの(笑)
今夜はコレ(チーズ板かま)でアレ(冷酒か白ワイン)だな〜



・・・・でも・・・・酒なんて飲んでる場合じゃないのよ。
ダイエット、今が踏ん張り所なのです。

上のスムージーの写真、昨夜の黒ひつじの夕飯です。(これ一杯だけ)
ヨーグルト・豆乳・ハチミツ・イチゴ・ブルーベリー・ハスカップをミキサーでガー!!
(フルーツは全部凍らせています)
これね、お腹に溜まって 寝るまで空腹感を感じないでいられる。
フルーツのツブツブが残るくらいに作るのが好みです。

実は「測るだけダイエット」で、ひと月で面白い様に4キロ落ちてからと言うもの停滞している体重・・・
更に頑張る必要があるんだろうなぁ。 運動とか。
そこで始めたスムージーな夕食なのです。(飲むの大好きなので苦ではない)
これで少し痩せたら良いのですが。

2ヶ月間 頑張ってきたコレステロールを控えた食事作りの方も・・・結果は いったいどうなのか?!
知りたくなって先日献血に行ってきたのです。
結果・・・・・数値が50も下がりましたーーーー! バンザーイ!
 正常範囲♪
試みてきた食生活、良かったらしいです。
嬉しい。

よし!あとは体重だ(爆)

photo by 黒ひつじ -

茄子紺色



油で揚げたナスを だし汁にジュ!と漬ける揚げびたし。大好きな一品です。
(季節を問わず一年中作っています)

冬はそのまま熱々で、食べるラー油や一味なんかを薬味にして・・・
夏は冷たく冷やしてタップリの大根おろしとサッパリと。

いつもはお醤油色のだし汁ですが今日は白だしとめんつゆを合わせた色の薄いダシで冷たくして頂きました。
薬味は「アサツキ」と「おろし生姜」
冷たいナスがトロトロで美味しい・・・ なんぼでもイケル。
(冷酒はグッと我慢しました)






今日の札幌は暑かったけれど 湿度はあまり無くカラッとしていたので
日陰に入ると涼しくて過ごしやすい1日でした。 (夕方は肌寒いくらい)

ちょうど暑い時間帯の2時半頃に子ひつじの担任の先生と個人懇談の為 歩いて学校へ・・・
炎天下のなか日陰から日陰へ 移り変わりながら歩きました(笑)

センセ、子ひつじの事を褒める褒める・・・
大好きなのかな?(笑)と思ってしまうくらいに。
(基本みんなの良い所を拾いまくってくれるタイプの先生なのです)

勉強は・・・そこそこ。(爆) 
 しかし、相変わらず一問間違いのテストが多くてモッタイナイ。
先生も「ポカすんなよ」「ポカはないか〜?」と注意を促してくれている様ですが
ボケ〜っとしているのか、自信満々なのか?!当人に危機感ナシ。

クラスでの子ひつじの役割やキャラなどのお話くらいから
だんだん先生に松岡修造が憑依してきて暑苦しく熱くなってきた。と思った頃に丁度お時間となりました。

先生・・・教師が楽しくてしょうがないのだわ。
そしてクラスの子供達の事も・・・

勉強を楽みながら進められる様に、色々と工夫してくれているのですが
ポイント制度、クラスだけで流通させているマネー、国とり合戦形式のゲームとか・・・
これらの事は高学年の場合だと、子供だましにならない様に細かく考えられていないと
途中でグダグダになったりするでしょ?
紙のメダルやシール等で喜ぶのは低学年までですからねぇ。
先生も他の仕事を担当したりして忙しいはずなのに、
あれだけ色々と考えてくれているって大変だろうと思うのですよ。


クラス便りなども 毎回子供たちのエピソードが詰め込まれて学校での様子が良く分かりますしね。
読んでいて「くふっ♪」と笑ってしまうほど面白いので毎回楽しみ。
(手を抜く先生は抜きますよ・・・そんな人の方が多い)

そんな熱い先生の事を 子供達も好きな様で
つい先日の先生のお誕生日には お昼休みを潰して
皆でサプライズパーティーをして驚かせたりしたらしい・・・(先生大感激だったモヨウ)

悪い事をした時も厳しいです。
(これは妥協しない様にみえます)
この先生に見送られて卒業できる子ひつじ達はラッキーだと感じる黒ひつじなのでした。


さー・・・てと。
懇談が終わると次は夏休みです。

ナンダカンダと忙しくなりそうなので ちゃんと予定立てなきゃ。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

3人の週末

 


金曜日から父ひつじが帰って来ていた我が家の週末。
彼的には もちろんファイターズの野球観戦がメインなのです。
金曜のナイターと土曜のデイゲームを見に行き・・・(それだけで目元に疲労感が漂う黒ひつじ)
日曜も試合があったのですが 「もういい加減にしてぇ!」と映画に変更してもらう・・・
(日曜の最終便に乗る父ひつじです)


Toy Story

トイ・ストーリー3(3D)

またいつものドタバタで終わるのかと思いきや・・・ラストがいつもと全然違うー!
相変わらず面白かったのですが、涙をこらえるのに必死でした。
1人ならグズグズに泣いていたね・・・間違いなく。
今までのトイ・ストーリーには無い切なさでしたよ・・・・。

子ひつじは全然ウルウルきてはいませんでしたが
親(特に母親)にはぐっ!とくる内容だと思われます。
子供の成長は誇らしいし嬉しいのだけれど、なんとも切ないものなのですよねぇ・・・
(DVD買って1人で号泣しよ)








写真は内容と関係の無いパンの写真。
(クリチとオレンジ*マンゴーの夏らしいパン。メチャ美味しかった)


週末の写真は父ひつじのカメラで何枚か撮っていましたが、そのまんま東京へ・・・
だから無いのです。
次は東京へ、子ひつじを1人で行かせてみる予定。
と言っても飛行機に1人で乗るだけの事で、黒ひつじがこっちから乗せて向こうで父ひつじが受け取るだけ・・・・
(ヘタレな子ひつじには丁度良い一人旅です)

9月の連休に今度は2人で行くからと話したら、「オレだって野球観たいんだから!」と憤慨する父ひつじ。
(連休のあたりは野球も大詰めなので北海道で観戦したいらしい・・・)
あー!いいよ!いいよ!分かったよ!
だったら君は帰ってきて1人で野球観てなさいな!
私たちは2人で東京で遊んでます。部屋の鍵だけちょうだいな!

と・・・いがみ合った週末の締めくくりなのでした・・・・
(本当に入れ替わりになりそうな予感・・・ま・・・それも良しデス)




何故8月に黒ひつじは行かないのか?!  それはねぇ・・・・
暑いからです。
秋だって暑いけれど、真夏のTDRなんてもうイヤ・・・修行としか思えませんもん。
父子で濃ゆ〜く過ごすのも、夏の良い思い出になるはずデス。

短い滞在期間中だってのに1日は野球観戦を入れようと企んでいるんですよぉー 父ひつじは。
子ひつじは「いやだ−−−!」と叫んでいました・・・・・ (だろうね)  

photo by 黒ひつじ -

大雨の中カフェ巡りの会



今日は朝からUmeさんとカフェの会。

江別方面に足を延ばしてみました
(今回のドライバーは黒ひつじ)
ただし雨羊の怨念か!?雷も轟くほどの生憎のお天気・・・

最初に行った雑貨のお店の写真はナシです・・・
バケツをひっくり返した様な大雨の真っ只中でとても撮影は出来ない状態。
(カメラ壊れるー)
可愛いお店だったのにぃ・・・残念でした。



で、その次に到着したパン屋さんの写真が↑です。 (ここで雨は上がった♪)
江別は小麦粉が美味しい土地柄なのでパン屋とケーキ屋が多いらしいです。
うどん屋も。
ご夫婦でやっている、とても可愛いパン屋さんで 並んでいるパンもこれまた可愛い♪
総菜パンや甘いパンを数点お買い上げして次へ移動〜。









「庭の花」と云う名前のナチュラル系お花屋さん
(赤い檻の中にはウサギさん)

変わった植物もあり、ガーデングッズもありで楽しいお店でした。
umeさんは自宅のお庭に植える花の苗を購入。








その後、恵庭に移動しジェラートを満喫♪
(チョコ・カタラーナ・生乳のトリプル!とても美味。コクはあるのにアッサリしていていくらでもイケル)

このお店に行くのに呆れるほど迷いましてねぇ〜・・・
黒ひつじのガセネタのせいで「赤い建物・・・」「赤いお店・・」と探した結果・・・

ピンクじゃん!!!

到着できて良かった・・・。



んでんで その後はまた移動し、やっとランチ。
(お腹ギュ〜・・・)





umeさんが連れてってくれた静かでステキなカフェ。 
めちゃくちゃ落ち着く。
趣味の良い器も手作り。


しかし・・・・食事のメニュー3つだけ・・・



チキンはいつも食べてるからと、手ごねハンバーグにしてみた黒ひつじ。
(今日はコレステロールを気にするのはヤメだ!ヤメだ!)



Umeさんは豚丼♪(肉だ!肉だ!と喜ぶume氏)

アイスコーヒーを片手に楽しくおしゃべりして また移動。
(勢力的な女達です)


恵み野の雑貨屋と、北広島のアンティーク家具や雑貨のお店に行ったのですが・・・・
楽しかったのですが・・・・
そのぉ・・・

この最後のお店の駐車場から出る際に、黒ひつじは車をぶつけてしまいましたとさ。

生えてる木にトン!くらいの勢いだったと思ったのに降りて見てみると愛しのマイカー結構なダメージ。
(黒ひつじの心にもかなりのダメージ・・・)

楽しく遊んで、最後の最後に残念な結果になってしまい盛り下がるワタクシ達。
・・・




しかし直ぐに気を取り直す。

だってね

UMEさんのご主人は車屋さん
すぐさま連絡を取ってもらって修理の依頼を懇願したのです。
ふぅ〜!(安堵のため息)


はぁ〜・・・・・忙しい一日だった。(自分が悪い)

Umeさん次は来月ね〜♪

photo by 黒ひつじ -

控えめなネイル

 

ニューネイルです。

何だかボケた色になってしまいました・・・
(手の黒さが一際目立ちます。しかもシワシワ)

ホワイトを少し混ぜたシャーベットピンクで深めのフレンチ
(分かりにくいですが根元はクリアです)
シルバーでキラキラさせてみたのですが、なにか物足りない。
毎回、自分でネイルをした後は子ひつじに真っ先に見せて感想を窺うのが決まりなのですが
「今回のネイルはキラキラ感が足りないと思わない?」ときいたところ

『あのね。オバサンになればなるほどドンドン派手好みになっていくんだよ』
『だからあまり派手にしないで控えめな方が良いと思うよ』

ですってぇ・・・・・

なにさ、なにさ! 

(言う事だけはいっぱしに生意気になってきたわ)





・・・・控えめね。 気をつけます。 






先ほど父ひつじからの仙台土産が届きました。
色んな種類の笹かまも入っている♪
今夜はコレと冷酒だぁ〜 ぐふふ


photo by 黒ひつじ -

北海道の果実

 

土曜日に、この夏初のガーデンへ行ってきました。

ブルーべりーの実は真っ白で、まだまだの様子でしたが

まるでブルーベリー?!と思うほどの綺麗な紫色の実が沢山実っていました・・・

ハスカップです。

北海道ではアチラコチラに自生していた果実。

昔、黒ひつじが子供の頃には道端にも実がなっていて採って食べた記憶があります

夏の初めの ほんの一時だけ実るハスカップ。

そんな貴重な実を採り放題〜!(笑)








カゴに沢山採らせて頂いたのに「あら?もういいの?」と奥様・・・

「採らないと、どうせ下に落ちちゃうのよ」と奥様・・・

そうは言っても もう十分です。 (沢山あって採りきれない

他にハーブなども頂いてきちゃいました♪








早速ジャムを作ったのですが、煮詰める途中の水分を少しだけ取り分けてシロップも作りました。

炭酸水と割ってハスカップサイダー。

シュワシュワ、サッパリしていて美味しい。それに綺麗な色、まるで赤シソジュースみたい。

ハスカップの実は本当に酸っぱい!!!

まるで食べるクエン酸。 ジャムの味見も梅干を食べた後の顔になります・・・・

勿論レモンなど使わずにお砂糖と実のみ。

でも、この酸味がイイのですよねぇ〜♪







雨上がりの朝のガーデンは本当に清清しくて気分が良かったです。

空気が綺麗で癒されました。

でも、だんだん気温が上がってくるにつれ蒸し暑くなり、黒ひつじ情けないほど汗ビッショリ

それに引き換え奥様の涼しげな事・・・。 慣れってスゴイわぁ

またいつでも・・・と言って頂きました。〜♪ 
(子ひつじからは、木の実ドロボウと言われております)
  









日曜はカンフー教室の大会でした。(形を競う表演大会です)
子ひつじ・・・なんと優勝しますた!(5〜6年の部で)
名前が呼ばれて壇上に上がった顔。 すごく嬉しそ〜でした・・・良かった良かった♪

でね、副賞が棒術用のでしたの。 (孫悟空か!)

長さ1m90cmもある棒・・・ただの棒にしか見えません・・・正直邪魔です。
本人はメッチャ気に入ってる模様なんですけどね、どうするのコレ?!洗濯物干しにでも?!
帰宅後、先生がたから伺ったお手入れ方=(虫食いにならない様にオリーブオイルを塗りこむ)をイソイソとやっていた。
また要らん武器が我が家に1つ増えました。


ここ数日 少し涼しくなった夕方に、駐車場や高架橋の下で2人で練習をしていたのですが
「こんなんで大丈夫なの?!」と云う感じのノロノロした動きでしたから
ハッキリ言って予選通過も難しいのでは?と黒ひつじは思っていた訳です。

でも今思えば・・・・母のシゴキがキツ過ぎなのと暑さでバテておったのですね
「そーやって動きにキレが無いのは、そのプヨプヨのお腹のせいだっ!!」と、
自分のお腹を棚に上げて 黒ひつじ言いたい放題でしたわ・・・・

息子よ  よく頑張ったね。


因みに・・・・子ひつじが頑張ってた週末。 父ひつじはダルビッシュを追って仙台入り。
杜の都に泊まって、二連戦を観戦していたらしいです・・・
そして来週北海道へ帰って来るみたいなんですけどその時丁度よく札幌ドームでオリックス戦ですわ・・・・。

「父ひつじはオイラよりも野球の方が大事なんだーーーーー!」と 子ひつじがイジケております。

だよね・・・ 母もチョットそう思う。

photo by 黒ひつじ -

暑さも一段落




「もぉう〜! 北海道なのに暑っい!」と愚痴りたくなる日が ここ数日続いていました。
暑さも、30度過ぎると人間からヤル気を奪うものですね・・・
どうでも、なんでも良くなります。
クーラーの腰ぎんちゃくとなり動きの鈍い黒ひつじでした。

でも 今日は雨降り。 涼し〜♪
 少し過ごしやすい。 

せっかくの涼しい日を逃してたまるか!と美容室へ。
ちょこっと揃えてカラーリングをして来ました。

黒ひつじの行く美容室のセンセ、全く商売っ気がないお方。
ここ5年くらい通っているけれど何かを売りつけられたり、勧められたりした事がありません。
根元のカラーと毛先のパーマをやりたいと願っても
「痛むから止めた方がいいよ」と却下されます・・・・

でも前回行った時に「業者が面白いもの持ってきた♪」と見せられたコレ↓



その名も「寝gooセット」  
(ネーミングを聞いたときは正直怪しい・・・と思った)

でもね、コレって優れもの!

このネット状のコイルに髪を入れて寝ると朝には巻き髪完成。
ネットだから寝ても痛くないし、丸く巻かずに縦巻きになるので
昔のサザエさん風の巻き髪にはならない。
何より熱源がいらないエコなヘアセット。(夏場はドライヤーも辛いでしょ?)

「買う!」と即決めたのに
「まって、ネットで買った方が安いかもよ」と、またまた商売っ気ナシ発言
(どれだけっ!)
結局お家で調べてみたところ美容室で買う方がチビット安い事が判明した。
注文してから数日・・・・現物を今日受け取りました♪



今夜お風呂上りに早速使ってみよー
少し半乾き状態にしてセットしすると良いそうです。
明日の朝が楽しみ。
朝の準備の時短になるでしょうよね?これ。


黒ひつじの髪は何にもしないとストレート。
パーマをかけずに動きを出したいと思う時には、太目のアイロンとかを使っています。 が!
先日アイロンの電源を入れたまま外出してもうたの。(まる1日)
帰宅して、見つけた時には冷たい汗がドッ!と吹き出ました・・・・
(火事にならなくてホント良かった

やっぱり 何でもエコなモンがいい。
電気も電池も使わないモン最高ー・・・・




上の写真は今朝の朝食。
ダイエット中でもケーキちっくな物が食べたくて
水切りヨーグルトをパンに塗ってグレープフルーツ、ハチミツをたっぷり・・・
レアチーズケーキみたいになるのデス♪
サッパリしてとっても美味しい。



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
 
photo by 黒ひつじ -

551




父ひつじが大阪から送ってくれた551の肉まんが届きました
チャーシューマンやらあんまんやらの色々詰め合わせ。
(これも以前にフロレンさんから教えてもらった味です♪)

今夜はそれらで夕食。
黒ひつじ、肉まんにはウスターソース派です(子供の頃から)
最近は塩ぽん酢で食べるのも好き♪

少し前には子ひつじ宛ての大阪色々詰め合わせギフトも届いたばかりだと云うのに。
(ビリケンのキーホルダーとか阪神マークのお菓子や大阪限定じゃがりこetc・・・)
沢山のヘルメスソースとかも。(こちらはリクエストしたのだけれど)

なんだろ?やけに贈り物が多くない?と子ひつじに尋ねると
「家族サービスが出来ないから、送ってきてるんだろうさ・・・」と。

そ・・・そうなのぉ?


 う〜む。  ま、美味しいからよしとしよう。
どうもご馳走様。
明日は餃子とシュウマイだ!(ケケケ♪)


明日から2日ドームです。千葉ロッテ戦。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

雨の中のドライブ

 

今日はシマリスさんと小樽へ
雨女雨羊なのでザーザー降りの中出発

以前から1度食べてみたかった、海を見下ろす崖っぷちに建つパン屋さん。
4度目の正直でやっと買えました




焼きたてクロワッサンを お店の前でサクッと頂く。
(層がシッカリしたクロワッサンでした)




買ってきたハードパン。

ハチミツとバターを塗ったカンパーニュや
ブルーベリーパン・フルーツなど



柑橘系のドライフルーツなどがザクザク入っています。

お値段が高い高いと聞いていましたが、そうでもなかった。
また行く機会があれば今度はH・コーヒー持参で行って、買ったら即お昼ご飯に・・・ってのもイイかも♪
海を眺めながら・・・



その後シマリスさんが見つけたカフェへランチに行ったのですけれど・・・・
写真撮り忘れました (またもや食い急ぐ)



窓辺に座ったのでお庭の写真だけ1枚・・・
古民家をカフェにした、落ち着くステキな所でした。
ご飯も美味しかった♪(ヘルシーな玄米和食をチョイス)
喋って喋ってアッと云う間のヒトトキです。


初めての場所でもカーナビのお蔭でスムーズに到着ですわ〜
ホント便利な世の中になりましたよね。
方向音痴の黒ひつじでも行きたい所へスイスイ行ける
おしゃべりに夢中でも「次!左方向です!」と教えてくれるし。



そして、お互いに次会う時は「痩せてるよね!」と言って別れたのですが・・・
どうなの?
いえ。頑張りますとも。

シマリスさん、今日は楽しかった ありがとう〜♪



最後にシマリスさんから頂いたご当地サイダー

オリーブサイダーが気になってます(笑)

ご馳走さまでした〜♪

photo by 黒ひつじ -

もう火曜日!・・・




1週間が物凄いスピードで過ぎていっています
やりたい事が色々とあるのに時間に追われて焦るばかり・・・

順調だったダイエットの方は、土曜の夜はススキノへ飲みに出て
日曜も父の日のお祝いで夫の実家で暴食しましたので、少しだけ右肩上がりになったグラフ・・・・
でもまた月曜から仕切りなおしています。



そんな折届いた父ひつじからの荷物
中身は写真の大阪メイド激旨ウスターソース!
「買ってきて!」と頼んでおいたのです。
なんと父ひつじは東京から大阪まで、愛しのダルビッシュを追いかけて野球観戦してきたのです。
しかも続けて2連戦・・・お泊りして


大阪へ行くと聞いて即頼んだこのソース♪
以前フロレンさんが送ってくれてから虜に・・・・
本当にスパイシーで美味しいのです。
ごきゅ!ごきゅ と飲みたいくらい。



で、急遽今夜はソースを楽しむ揚げ物にしました。
(ささみチキンカツ)

揚げ油はオリーブオイル使用で、野菜は爆盛り・・・・
もちろんご飯はナシです。
ぷぅ〜  満足 満足









我が家のデスクトップPCの調子が悪くなってしまいました。
父ひつじが居ないので、主に子ひつじがゲームをするだけに使っているのですが
突然ダウンする様になってしまったのです。 原因不明・・・
調子よく戦っている途中でバツーン!と落ちてしまう
固まる子ひつじ・・・・
父ひつじに電話して泣きついていましたが、どうしようもなく
黒ひつじのノートPCを貸し出しています。

何だかTVとDVDデッキも調子が悪いんですよね・・・
どーしてボーナス時期に限って家電が壊れ始めるのだろぅ?
なにかの陰謀なのか!?



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

編みシュシュ

編みシュシュの画像を載せるとお約束してからどれくらい経ったでしょうか?
モケラさん遅くなって本当にゴメンナサ〜イ



バザー用と云うことなので、今回の材料は全て100均でそろえて作ってみました。






 ↓ コットンの糸でフンワリしたシュシュ。


コチラのカーキグリーンの糸はシルバーのキラキラが所々入っています。





夏場はカラーレース糸を使うと涼しげで繊細な仕上がりになります。











ラッピングも100均。
手作りお菓子のワックスペーパーバッグなどを使ってます。
(10枚で100円♪)




どんなモンでしょう?
布のシュシュより凝った感じがしませんか?

秋のバザーとの事、もっとフンワリしたコットン毛糸を使えば暖かな感じがするとおもいます。
もっと秋っぽいカラーを使うとか・・・

フワフワのとレースの2本を1つの袋にパックしても良いかもです。
色違いで質感の違うシュシュをダブルでひねって着けても可愛いので・・・



コレ、編み方は簡単です。レースで説明してみまね。

ヘアゴムを包む様に細編み(編み図でいう×印)を、
くさり編み1目を間に1こずつ入れながら40〜50くらい編みます。
(目数で数えるよりもヘアゴムを両手で引っ張ってみて、ちゃんと伸びきる位の余裕のある数を編んで下さい)



ぐるりと編めたら2段目にあがります ↓
1段目のくさり編みの所を拾いながら長編みをします。
(こちらも、くさり編みを1個ずつ間に入れて下さい)







次は3段目です。 ↓
2段目のクサリ部分に長編みを2目入れながら(V字になる)編みます。
この段もクサリ編みを1こずつはさんで編み進めます。







そして最後の4段目。 ↓
ピコット編みで周囲をぐるっと編んでオシマイです。




文章にすると難しい感じに見えますでしょうか?
でも編み物経験者様だとお聞きしたので何とかなりますよね(笑)

何なら編み図をコピーしてお送りしても良いですよ。
(市販の本の内容なのでブログには載せられませんデス)

これって決まりは全然なくて、土台になる細編みを編んだら
ドイリー編みの編み図を参考に編んでもOKです。
どんな編み方でも1段目さえ沢山編みこんでいればフリル状になってくれるのです。


モケラさん、こんなんで参考になりましたでしょうか?
秋のバザー楽しんで下さいね♪








・・・・と、カタカタ打ち込みながら、黒ひつじはホロ酔い。
なぜなら夕食時に冷酒を飲んだから♪ (たしなむ程度よ・・・ホント舐めるくらい)

だってね、大阪の美味しい糠漬がフロレンさんから届いたのですーー!



嬉しすぎっ!

コレが冷えた酒に合うのですよ。



お昼には食い急ぎ、つい包丁でザクザク切ってしまったが
説明書きには「切り込みを入れたら手で裂く」と・・・
夜には手で裂いていただいてみました。
う〜ん、裂いたほうが美味しい気がする。
金属に触れない方が茄子の変色も遅れるのかな?

ナスをかじりながらゴキュ! むふふ〜ん♪ 幸せ〜・・・
フロレンさーん!ご馳走さまでしたー。

黒ひつじの糠床も喜んでいる様子です(笑)
なんかフッカフカになったの。
自作糠床がいきなりバージョンアップです。

本当にありがとうございました♪
お返しの黒ひつじ便を近い内に送りますね!
それとシュシュの件。 上の見本で編んだシュシュでも宜しければ同封できます(笑)
(あと何個か追加で編んでみますね)

ではでは。(業務連絡になってしまった)



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

何だか忙しい・・・

 

またもや数日が過ぎ去ってしまいました
なんだかんだと忙しい。(言い訳)


ダイエットは続けています。
毎朝の体重 少しずつではありますが、ちゃんと右下がってます。
でも今日の夕食後はドーン!と鰻上ってしまいましたとさ
(子ひつじの習い事の関係で水曜は夕食が8時近く・・・遅い夕食はネックです)
でも食べた物が「完熟トマト」とか「お豆腐」などだったからセーフ?!
トマトは大きなの2個食べました。

まぁ 夕食後の体重はそんなに気にしなくてもね?
(だって増えて当たり前ですもん、胃袋に入れてるんだから)


今日の写真・・・以前の物です。
検診でコレステロールが引っかかる前に食べたデザート
義母からもらったナッツのタルトです
義母から頂くお菓子類はいつも高カロリー・・・そしてうまし。

最近豆乳の生クリームを見つけてお料理の幅が少し広がりました♪
ロールケーキでも焼こうかと思ってます(すごく食べたいの)






先日コレステロールが低いお料理レシピを検索していたらベジタリアンの方のブログを見つけたのです。
チラッと覗いてみてショック・・・・
だって、獣死体肉とか(食用肉全般の事)
死体肉絞り汁(ダシの事)などと言ってるの。

ベジタリアンとかマクロビとか、思い切り深く入ってしまうと ちょっと宗教チック。
その方はお魚も食べない。 肉を焼いたのと同じ網で焼いた野菜は食べない。
添加物も一切とらず、小学生の我が子にも学校給食で肉・乳製品など与える事を断っているらしい。

「ベジタリアン用」と言うメニューがある店舗でも調理方法を尋ねて
たとえ洗っていても肉と同じフライパンで調理する店では食べないらしい。
(臭いで食べられないらしいですわ)

別にその方達を良いとか悪いとか言うつもりは無いです。
でも・・・・
そのブログ、かなり理屈っぽくて(すいません
愚痴っぽかった。(ホントごめんなさい

ベジ主義のおかげで、本当に健康で幸せなのならば あんな文章になるだろうか?
肉抜きでストレスフリーな暮らしだと言うのなら、もっと生き生きとしていて
読んで楽しいブログになるのでは?と思った黒ひつじなのでした。


んでね、その方が「肉を食べる人とはキスできない」と書いてたのを見て
トワイライトって云う映画の主人公のカップルを思い出した。
(続編も出ていてなかなか面白いのですよ)
ヴァンパイヤの彼と人間の女の子の可愛いラブストーリーなのですが
その二人、情熱的なチッスをする。で彼の方は彼女の血を吸いたい衝動を抑えているのでチッスが辛い訳なのです。
(衝動を抑えての苦悩のチッス・・・ある意味エロティック)

そのチッスシーンを眺めながら黒ひつじは思ったのです。
普段動物の血を吸ってる(設定の)彼のあの口・・・きっと一瞬でも「う・・・何か・・・」と
彼女は思った事あるはず。と (ムードぶち壊し)


ロバート・パティソンはハリーポッターにチラリと出ていた時は「男前〜」と思ったけれど
コッチではヒゲが濃いぃ。
色白ヴァンパイアの役なのにヒゲが青くて青くて銭形のとっつぁん風。
この青髭吸血鬼と年下狼男との板ばさみ3角関係で彼女は苦悩するんですが
黒ひつじ的には浅黒い狼男のジェイコブの方がお勧めよ!と思う・・・(好みの問題)
マッチョなんだな〜ぁ これが♪(ゴホホ)


あれぇ〜?
今日はベジタリアンの話からムキムキ狼男の話で終わりそう・・・

はい、終わります。

photo by 黒ひつじ -

今日は中日戦





黒ひつじの新しい応援スティック
(なんとも可愛いカビー)
父ひつじに頼んで鎌ヶ谷で買ってきてもらいました♪



実は今使っているスティック、こんな事になっちゃって・・・↓



縦にザックリ割れちゃってます

別にね、負けてばかりだから 怒りに任せて力の限り引っ叩いた結果・・・と云うわけではなく
(黒ひつじが類まれな怪力の持ち主と云う訳でもない)
春に買い換えた時からの不良品でした。

割れていると良い音で反響してくれず気分的にもイマイチ
今日からまた気分を新たに応援できそう。

今日・明日は中日戦なのでドアラが来ます♪
umeさんも喜んでおられるご様子(笑)
ファイターズ今日は勝ってくれるかな?

何でも先日のヤクルト戦で、我が家の座席チケを使って座られた方が怪我をされたらしい・・・
相手ヤクルトの満塁ホームランのボールが頭に当たり流血したそうな
(これがF選手のH・Bだったなら名誉の負傷なのにね)










今朝の体重・・・
またまた少し下がっていました。(3船泪ぅ淵勝璽鵑悄

これで良いのだろうか? だんだん不安になってきました・・・
ちょっとばかりハイペース過ぎる気がしますが。
(頑張りすぎるとリバウンドにつながるとためしてガッテンで言ってましたよ)

昨日の夕食は冷酒も飲んだし炊き込みご飯を〆に食べてしまったのに影響はありませんでした。
(不安だったので食後に歩いたの。そく燃焼しのたか?!)

なんでも この測るだけダイエットは、女性の場合「かぐや姫デー」の前後は停滞するらしく
右下がりにはなりづらくなるらしいんです。
きっとその時が辛いのでしょうね。
黒ひつじは始めてまだ1月経っていないので停滞時期は未経験。


上の写真はスモークサーモンのサンドイッチを食べ過ぎた日の夕食。
鯖のソテー(黒ひつじはバターライス無し)
大根と新玉ねぎのアボカドサラダ
ナスとお豆腐のミートソースはさみ焼。
パッと見コレステロールが高そうですがオリーブオイルだし
フレッシュトマトのソースだし、青魚は低コレ料理の強い見方なのです!


炭水化物好きの黒ひつじとしては日中に好きなだけパン・麺・白ご飯を食べて
夜はおかずだけ・・・と云うダイエットは初めてではありません。
何度もやってきた聞き飽きた手法。
でも地味に結果が出てるのは今回が初めてかも。
これって多分右下がりグラフのマジックなのでしょうね・・・
素晴らしいよ!この測るだけダイエット♪
(喜んでおりますが、最低目標はマイナス8キロなので、まだまだ先は長い)


ただ・・・・今日・明日のドームが問題ですね。
コレステロール満載のジャンクフードの数々が黒ひつじを誘惑するのでぇ・・・
今日は暑いので冷たいアイスクリームが食べたくなりそうです
せめて氷系のを選ぼう。


 さぁ そろそろ出かける準備をしようかな。



JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

パケ買い

 

先日父ひつじが運動会帰省した時にリクエストしたお土産。

HIGASHIYAの缶入りおこし

完全なるパケ買いってやつです(笑)

思ったとおりカワイイ・・・





中身はキャンデーみたいな雷おこしがカラカラッと入っています
(蕎麦の実と生姜をリクエスト)

まあ・・味は美味しいですよね。 普通に。
でもおこしですからね。特別の感動はない・・・
甘さが かなり控えめなのでカロリーが高そうじゃないのが今の黒ひつじには嬉しい♪

食べ終わったら針刺しとか小さなハサミとかを入れて
ソーイングBOXとして使おう。
(思い切りOKOSHIとデカデカ入ってるけど気になりません)


このHIGASHIYAさん・・・何でも物凄く高級!
最中とか干菓子とか素朴な日本のお菓子がメッチャ高い。
おこしの他に 黒イチジクのドライとか、生姜の砂糖漬けとかが白磁の器に入った
限定品を頼んだのですが・・・



極小の器に小さな無花果が5個入ってるだけ(想像以上に小さい)
パケ買いの落とし穴ってやつでしょうか?



それでもこちらの器は、お酒の時のお猪口代わりに使っています。
(ちゅこと云うよりぐい飲みか?)








先日子ひつじが悪い事をやらかしたのです。
思い切り叱り倒し、号泣させ、よくよく話合いました。
とても反省していたし特別なペナルティは与えなかった・・・・

でも、それが甘かった。


普通、自分が悪かったと心底思っているならば
「ゴメンナサイ。もう2度としません」と言ったその舌の根も乾かぬ内に同じポカはやらないでしょ?
少しの間は緊張感をもって過ごしませんかね?!


仏心が完全に仇。(ほんとに頭にキタのです)


そこで・・・・






この他、子供部屋のTV(WII)にも同じ張り紙を。




子ひつじ本人も納得していまして、今日連れて来たお友達とはマンガを読んで過ごしていた。
(友達は張り紙を見て絶句・・・)
ゲームを全て取り上げたら彼の時間は余ってしょうがない様です。
イイ事だ。その分勉強せい!

・・・んっとに!

何でもかんでも「忘れてた」で済んだら警察イラン。






今日は夕食後DVDを借りにゲオまで歩いてみたのです。
結構な距離で汗だくになりました。 ケケケ♪
これからお風呂・・・体重はどうかな?

photo by 黒ひつじ -

今日のお昼はバゲット・サンド



スモークサーモンの切り落としが やっす〜く売っていた
無性にサンドイッチが食べたくなってお買い上げ。

アボカドに粒マスタード・レモン・ヨーグルトその他 色々で作ったソースと
ミニバゲットにサンドして頂く♪
(パンにはオリーブオイルをたらしています)

美味しいー!!

続けて2個イケタが1個で我慢しました。
でも・・・おやつに もう1個食べようかな?と今迷ってます。
(おやつの時間は過ぎてるけど・・・)












久々のネイル・・・・
手は一月以上も休んでいたので、折れたり割れたりで全然伸びず
足は前回したのがくっ付いていましたが伸び伸びになってて同時にチェンジ。
一応 手と足同じ様なデザインにしてみました。


年甲斐もなくラブリーな感じ。
運動会で日に焼けた手にはパステル系はキツかったか?

ま、いいさ。 自己満足だもん。


最近ネイルをサボっていたら子ひつじから叱られました
厳しいのぅ・・・・


JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
 
photo by 黒ひつじ -

また ご無沙汰しちゃって・・







小学男子が1人いる我が家の大イベント、運動会が先週無事終わり
とうとうこれで最後か〜・・・と思うと感慨深い物がありました。

幼稚園の時から数えると計9回。その度に色々なエピソードがあって、毎回感動していたけれど
やっぱり今回が一番「この子ちゃんと成長してるっ!」と思えて嬉しく感じました。(爆)

一人っ子ですからねぇ  変な所はガツガツと欲深いくせに
大事な所はポケ〜・・としていて「それで本当に大丈夫なの?!」と思う事は多々・・・
でも、応援団長としてキビキビ動いていましたし
応援合戦も選手宣誓も元気に言えていて安心しました。

実は黒ひつじ、関係ないのに前日から緊張しちゃってて・・・・(笑)
お弁当作りと父ひつじへの目覚まし電話の為、朝4時に起きなくてはいけないので
早く寝なくちゃ、寝なくちゃ・・・と思えば思うほどベッドの中で目はギンギン。
自分が大勢の前で叫ぶと考えたら、とてもじゃないが脚が震えて無理〜!
緊張するとかドキドキするとかが殆んど無い子ひつじが羨ましい時があります。

子供らしく元気にイベントで張り切る(笑) いや、頑張る子ひつじの姿が見られて本当に良かった。
お天気も良くなり(最初は寒かった)楽しい運動会でした。
父ひつじは土曜日の運動会の為に当日東京から駆けつけ月曜には機上の人。
帰ったその日に日本ハムのナイターを観に行ったらしい・・ ホント好きね・・・。




そうそう お弁当。

ご飯物担当は毎年お義母さん。(太巻きと稲荷ずしでした)
ume家がフルーツを担当してくれました(沢山のイチゴとアメリカンチェリー)
来てくれるだけでもありがたいのに・・・ホントにいつもありがとうございます。

今回おかずの形態を変えて詰めてみたのですよ。
大きめのおかずカップにメインと付け合せ&ソース等を一緒に盛り込んでみたの。



チーズハンバーグはニンジンのグラッセとアスパラ、デミグラスソースを入れたカップに。
白身と鮭のフライはタルタルソースと一緒にトマトとブロッコリー、レモンと1つのカップへ・・・
こうすればカップをスッとお皿に取ればOKで取りやすいし
肉ばかりを食べて野菜を食べたくない人のお皿にも自動的に野菜が行き渡ります(笑)
このシステムはなかなか良かったけれど、飛び込み参加の人が現れる家庭では数に困るかも



あとはチーズちくわやアスパラベーコンまき、から揚げは胸とモモの2種類作りました。
子ひつじが好きな卵焼き、イカゲソ揚げに一口そば。
冷たいおそばのめんつゆは保冷の水筒に入れて持って行き、食べる直前にかけて・・・



コノ、お蕎麦を入れた小さな器はプリンのカップなのですが
これまでの運動会ではミニ茶碗蒸しを入れたりブリュレを入れたり
ソースやケチャップ入れなどにもして大活躍しました♪


これで運動会のお弁当作りが終わった。
解放された気分とチョッピリ寂しい気分。












父ひつじが東京の会社の方へのお土産を買いたいと言うので六花亭へ。

小豆のソフトクリームなんかを発見してしまい思わず食べる。
美味しいー! 最高!
(この際コレステロールの事は忘れて・・・)



でもね、ここへ来て「測るだけダイエット」の成果がハッキリと現れてきています。
開始10日でマイナス2キロ!(運動会後の今現在で)
これスゴイですー。
低コレ料理はシッカリと量は食べているし、実は間食もしてます。
と言っても、冷たいゼリー系やシャーベット系のアイスに米菓子・ナッツ類
あとは干した果物など・・・(ドライフルーツです)
お魚とささ身をメイン食材として揚げ物やパスタなんかも食べています。

昨夜の黒ひつじの夕食は 麻婆豆腐のレタス包み。
自家製タルタルソースをタップリのせたアスパラのグリル。
野菜の具沢山お味噌汁。以上でした。

この「測るだけダイエット」って、要は夜寝る前の体重が前日の体重よりも
100グラムでも良いから落ちていればOKな訳です。
そして寝ている間に代謝はするので 朝は必ず前日の夜より体重は落ちてる。
そうしてグラフが右肩下がりであれば(たとえ数gだとしても)安心して良いのっ


気分的にも、夕食後の体重って食べたものが即数字で現れるので
重量のあるものを食べる気にはならなくなります。
(丼物やスープの多い麺類などを夜にとるのは避けてる)


 
朝のジョグはサボリ気味。 
父ひつじからは「そこで更にジョギングも頑張ればもっと落ちるのにさ」とブツブツ言われましたが・・・
シワができるから頑張って急激に落とすのは頂けないのよ!(言い訳・・・)

ただ勘違いしちゃいけないのは測る事だけでは痩せたりしません
数字を気にして徐々に下降するグラフを励みにする事で
気持ちの変化を引き出すダイエットだと思う。
心がけが変わりますもん。

一時は妊婦状態まで行っちまった黒ひつじ。
まだまだ2キロで満足している訳には行きませんが今のところストレスフリー。 

うふふぅ♪

photo by 黒ひつじ -

食べるラー油




桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。
(こんなにクドイ名前だったのね・・・)

みたいなの・・・作ってみました。



その辺で有難くもなく普通に買えていたラー油が、ある日急に店頭から消えてしまった。
「その内入荷するさ」と斜に構えていましたが、待てど暮らせど入荷ナシ。

そろそろお豆腐にかけて食べたいの。
パンにクリチを塗り、このラー油をたらして食べても旨いらしいし。
(Fさんに、R先生がコッソリと教えていたのを聞いたの・・・旨そやのぅ





具材がデカイ 云うなーーーー!!!(泣)
<長ネギの刻みが雑でしたの・・・>


加熱具合で発火したりすると聞いたものだから
ビクビクしちゃって生のニンニクを長々加熱する方法はアッサリ止め。

刻んだ長ネギと荒みじんの乾燥唐辛子だけを油で加熱したら火を止めて
フライドオニオン・フライドガーリック・山椒・コチュジャン・ウェイパー・ガーリック醤油・白ゴマ・塩などを
熱い油に投入し、マゼマゼ・・・・
荒熱が取れたらゴマ油を入れて完成〜!♪

すごく手抜きー・・・超簡単ー。
でも油2種類は良いものを使いました。(勿論コレステロール・ゼロの)

味見は、舌を火傷しそうで怖くてパスしました・・・多分美味しいだろう。
イイ匂いしてますし。


本当はね、すりゴマを使うはずだったみたいなんです。
そのまんま入れたので全部油の上に浮いちゃった・・・

今夜はコレでお豆腐食べます。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

レモン・クッキー




今日は子ひつじのおやつにレモンのクッキーを焼きました。

レモンの軽い酸味が爽やか。
食べ過ぎてしまいそうなので量は少なめに作りました(笑)


粉は米粉とアーモンドパウダー。
半端に残ったレモン・マーマレードジャムとレモン汁を合わせて
油脂はオーガニック・ショートニングを使いました
サクサク ホロッと軽いクッキー。
周りにつけたグラニュー糖のシャリシャリがまた美味しい♪
(子ひつじに・・・と言いながらも自身も紅茶を淹れていただく)




これとココア・ミルク・プリンを食べて 子ひつじはカンフー教室へ・・・
(本当は冷凍焼きおにぎりにチーズをのせてレンジでチン♪したおやつの方が喜ぶ・笑)

でも 彼の今夜の夕食はカツ丼なので、腹ペコで帰ってきてもらう為の軽めのおやつです
黒ひつじは冷たいお蕎麦っ







今週末の運動会。 父ひつじは当日の朝に何とか帰って来るらしいです。
空港から真っ直ぐ来てもチョット遅れるみたいですが・・・。
子ひつじの見せ場は開会式なんですけどね(爆)  
まぁ しょうがありません。

今年で最後の運動会のお弁当・・・
何を入れようかな〜?
(きっといつもと変わりない物です)








業務連絡※ 

モケラさん。 写真のアップの件ですが少々お時間下さいね。
できれば来週まで・・・



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

レーズンブレッド




何もつけなくても ほんのり甘さを感じられるパンって何だ!?
と考えて、今日焼いたレーズンの山食。





そうです。ダイエット中でも甘いパンが食べたいのです・・・
(多くは望みません。ほんの少し甘ければOK)

今日のお昼に頂く為に、昨夜レーズンの下処理と湯種を作って就寝
今朝は早起きしてとりかかる。(自分のために この情熱!)

卵やミルクを使わなくても湯種をミックスすればフンワリもっちり美味しいパン。
お砂糖も入れず ほんの少しのハチミツと
ノンコレステロールのバター風味の油脂も少しいれました。

12時ジャストに焼き上がり「あふあふ♪」とフワフワの焼き立てにかじりつく癒しのヒトトキ・・・・
幸せ 
レーズンの自然の甘さがうまいです。

明日はカリッとトーストして、ハチミツをかけて朝に食べよう!ケケケ♪








そして今夜の夕食




ナスや小松菜、フキに鯖・・・・白ご飯はナシ。

地味です。  

小皿にチマチマと盛り付けると沢山あるように錯覚して十分満足。
サラダは大皿で置いて、おかわりをしてる事も多かったけど
「野菜でも胃袋は大きくなるらしいよ」と友達が・・・(そう脅さなくても
「大量の野菜で胃を膨らませる位ならステーキを少し食べて胃を伸ばさない方がイイって」

え〜!?・・・それって肉ダイエットってやつでは?
黒ひつじ的にはそれはパスです。
だってコレステロールだけを食べてる気分になりそう・・・


しかし・・・ダイエット話はいつでも誰とでも楽しいもんです。
会うたび「何キロ痩せた・太った」と報告し合う(笑)
毎回進んだ事実や新たな考え方を聞けて面白い。
これが もちっと年齢が進むと骨密度の話とかになるのでしょうかね?
それとも「どちらの部分ウィッグをお使いで?」とか?


黒ひつじの父の周辺は 挨拶代わりに「最近血糖値どう?」から始まってます(爆)
お天気よりも先に数値の確認・・・
どちらの父も頭はフサフサなので育毛の話題は無縁なのです。


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

抹茶のブラマンジェ




今日の札幌はとても良いお天気♪
加えて週末に子ひつじの汚部屋も大掃除して更にイ〜気分♪
(本当にサッパリしました)
そこで朝からヘルシー・スイーツ作り。


ココ最近、低コレ料理でも毎食幸せを感じていて全然不満はないのですが物足りないのはおやつ類。
お茶の時間に頭に浮かぶ手作りスイーツはバターや生クリームを使った美味しすぎるものばかりで・・・

ヘルシーな夏のスイーツの代表と云えば
ゼラチンを使ったヒンヤリつるるんデザート!
そこで 豆乳と抹茶のプリン。(小豆をたっぷりのせて)
やっと固まるゼラチン量でフルン♪フルン♪です。




あ〜・・・幸せ
アイスコーヒーとお茶の時間です。
(子ひつじ用にはココアプリンを作りました)

低コレスイーツには やっぱり和菓子ですよね。
脂質が入らないので安心してムシャムシャ食べられる。
自分で作れば糖分の調節も出来るし・・・

今 何故だか小豆が食べたくてしょうがないのです
体が欲してる感じ。
串団子とか小豆氷とかに妖気のアンテナがピーン!です(笑)








週末は札幌ドームで阪神戦でしたがF連敗ですよ

その頃 東京の父ひつじは、こんな所へ出かけていたらしく・・・



鎌ヶ谷にて・・・・カビーの写真を送ってきました。

こっちじゃB・Bは凄い人気で 現れると直ぐに人だかりが出来てしまいますが
カビーはわりあい自由にゆるゆると動いているようですね。

なんともカワイイ・・・

よその球団ではマスコットは男子と女子がいたりしますが
日ハムは生真面目なB・Bと弟分の様なカビーの二人。
ま、カビーは可愛いけれどB・Bの女子版がいても良かったのにねぇ、と思います。

土曜日はトラッキーとトラの女子(名前なんての?)も来ていて B・Bとゲームをして盛り上げてくれた。
競歩で勝った方にトラ女子からチッスのプレゼントという設定・・・お約束通りにB・Bが勝ち、
トラ女子はイヤイヤ。「お仕事でしょ」と説得し、しょうがなく了承後のチッス時 瞬時にトラッキーに入れ替わり男同士で濃厚チッス。
(だろうと思ったよ)
 

はぁ・・・・何だかメチャクチャ疲れましたね、阪神戦・・・
またもやダルで負け




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

【ハンドメイド】 トイレのマット



先日のポットマットと同じ編み方でトイレのマットを編みました。


黒ひつじは赤ちゃんの「よだれかけ」みたいな形のトイレ専用マットがあまり好きではなく、
厚手のタオル地のバスマットなどを使っています。
色も黒が好ましい・・・(ゴミが目立つから)
でも ただの黒のマットってあまりない。
(MUJIでは見かけます)



完成して早速敷いた所へ子ひつじ帰宅。
トイレに入って「え?買ったと思った」と嬉しい事を言ってくれた♪




何処かで読んだのですが、トイレって その人の本当の趣味が出るらしいです。

我が家のトイレは、「好きだけどリビングに置くにはキツイな・・」と感じる黒がトイレに終結しています。







これ、どんな趣味? 







そう言えば先日ベルメゾンでこんなマットを見かけ思わずポチッてしまった・・・・
デコレーションマット
同じデザインでミニサイズ。(またもトイレ用)
でも人気で品薄らしくまだ届きません
直ぐに届いてくれないと、「何だか・・やっぱりコレいらなかったかな〜」と
自分の選択を疑ってしまう・・・(たとえ安い物でも)

あ〜・・・やっぱり失敗だったかも・・・・


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
photo by 黒ひつじ -

豆乳パン




お砂糖じゃなくハチミツで焼いた豆乳パン。

豆乳を使うとシットリするけれど、これまた発酵が進みづらい・・・気がする。







カツサンド〜♪

揚げたてのカツをウスターソースにじゃぶっとつけてキャベツの上に。
(カツはマグロだけど・笑)
冷たいビシソワーズも添えて本日のランチ。 旨し。


スープも勿論豆乳使用です。
ミルク&生クリームのビシソワーズと比べると少々マッタリ感にかけるけど
これはこれで美味しい。

以前からダイエットメニューを考えるのは苦痛でした。
途中で気持ちが折れると云うのか、数日で食べるものが尽きる感じで・・・
でもコレステロールの低いお料理を考えるのは楽しい♪
どうして?

コレステロールさえ控えれば、料理法は緩いからでしょうか?
とにかくカロリーを低く!と云うのだと際限が無く最終的には「やってられっか!」な気分になるのですが・・・
同じ物でも、何をどう使ったらコレステロールを抑えられるかな?と考えて作ってみると
結構美味しく出来たりなんかして、ただの美味しくないダイエット食とは違った感じ。
揚げ物の油もコレステロールがゼロとか、ごま油もゼロの物が出ていてお料理に役立っています。
(揚げ物好きな羊なので)

コレステロールって不思議なんですよ。
同じ量の鶏・豚・牛の(モモ肉の場合です)中で一番コレステロールが多いのは鶏肉
脂質とかエネルギーは牛なのに。
けれどイカや海老のコレステロールの方が ぶっ飛んでますけどね
(イカゲソのカラ揚げ大好物でした・・・)



今夜の夕食はナスカレー。
夏になったからなのか?子ひつじのリクエストです
「最近ナス食べてないね」の話題からそうなりました。
別鍋で低コレステロールカレーを作ってみよ♪
(子ひつじには牛さん使用)








今日突然にビールが6缶届いた。
「???」と思っていたら、父ひつじが何かの懸賞に応募していたらしく当たったみたい(笑)
ありがたく頂く事にしよう♪

でも黒ひつじ、最近ビールを飲むと決まってお腹を壊すのです。
その他のアルコールは大丈夫なのですが、何故かビールだけ。
友人は「冷えるからだよ。ビールの腹冷えはすごいんだよぉ〜!」と・・・
こんなに脂肪層で守られているにも関わらず、中の内臓は冷えているのだろうか?!

今夜また試して飲んでみようかなぁ〜?でも怖い・・・
先日なんて、350缶を2本飲んだだけで、深夜にトイレにこもったし。
って、まるで牡蠣と同じすけどぉ!

そういやカレーも体を冷やすらしいですね



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

フォカッチャ






パンが食べたくなり、 昨の夕方にフォカッチャを焼きました。


そして今朝の朝食に頂く。
ささみと野菜のスープにキュウリとハムのサラダ
(マヨネーズは使わずにヨーグルト・ドレッシング和え)
それからオレンジ
子ひつじにはチーズとハムをはさんでホットサンドにしてあげました。
(彼にはオレンジにもヨーグルトを+です)


フォカッチャ・・・・お砂糖ナシで、入れたのはお塩だけ
オリーブオイルタップリに岩塩をガリガリトッピングしました。

・・・・お砂糖が一切入らないと イースト達がヤル気を出だしてくれず
発酵に時間がかかったぁ〜

でも焼きたてはやっぱり最高! フォカッチャ大好きです。
一時期はこればかり焼いていた時があったけど最近はとんとご無沙汰でした。
また焼こぅっ、と♪





夕飯は揚げ物。(無性に食べたくなってぇ・・・)



マグロの唐揚げっ♪ 食感が肉っぽいデス。
モヤシと竹輪のカレー和えも添えました。
(子ひつじにはライスもね)




今日の札幌は雨。
走れないと云うのに、朝の走る時間に子ひつじ起きてきた。(珍しい)
そしてヘンテコな子供番組を見始める・・・おはスタ?
ぐふふ♪ と笑っていてイイ感じ。

朝のニュース番組は出来れば見せたくないと思う黒ひつじ。
残酷なバラバラ殺人事件の詳細なんて聞きたくもない。
子供に朝から聞かせる内容とは思えないんですよね・・・

父ひつじが居る時はニュース番組にしていないと機嫌が悪くなるので
しょうがなくズームインの羽鳥さんを観ている我が家。
(ファイターズ情報がチョコッと出るからなのです)

今は子供番組解禁。
朝食時、胸の悪くなるようなニュースを聞かずにご飯が食べられて良い気分です。
(殺人事件以外のニュース専門チャンネルがあればイイのにー)





雨止んだみたい・・・・明日は走れるかな?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

コレステロールを控えた食事




先日受けた人間ドックの結果報告書が届きました
再検査が必要なものは、先日ブログにも書いた乳腺だけでしたが
注意が必要!と云う項目がありましたー
高コレステロール・・・・経過観察を要す。食生活に注意。ですってー
(メタボなサラリーマンの結果みたい)


これって、このまま飛ばし続けると将来に(女性の場合は閉経後)
心筋梗塞や糖尿病の危険があるって事。
父親が糖尿病なのだから気をつけなくてはいけないとは分かっていました・・・
でも大丈夫だと思っていたのですよねー(多少は気遣いもしているつもりだったし)
でも言い渡されたからには食生活を見直さなくちゃ・・・・


まずは下記の物を極力とらない。


獣肉類(牛・豚・鳥の脂身の多い所やレバーなど)
卵(黄身・マヨネーズ)
魚卵(イクラ・たらこ)
乳製品(バター・生クリーム・チーズ)
イカ・海老・うなぎ・ウニ


ちょっとー! 
これって黒ひつじの大好きな、ご馳走と呼ばれる物ばっかりですけどーー!!
(カロリーの高い物とも云う)


・・・



安心して食べられるのは
お魚(頭から食べたりしない物、内臓も高コレステロールなのでシラスやシシャモも×)
野菜
海藻
キノコ
お肉
(鶏なら、ささ身や胸肉。豚ならヒレ。あと羊さん

これって・・・・分かりきってるダイエット食材ですよね?
結局のところ「真面目にダイエットをしなさい!」との天の声な訳だ。

しょうがない・・・やるか。






上の写真は昨日のお昼ご飯です。
タラと野菜のオリーブオイル・ソテー(フレッシュトマトのソース)
キャベツの豆乳ポタージュと小さなパン。
あとはサラダ。

子ひつじにはお魚をバターでソテーして、スープにはチーズをin。
(急にアッサリメニューになったら可愛そうなのでねぇ)


和食の場合は下の写真




高野豆腐と大根の煮物
大根とキュウリ、わかめの酢の物
キャベツと塩昆布の和え物
トマト
(子ひつじには+餃子とライス)



食事はこんな物でも美味しくいただけるし、野菜は好きなので辛くないのですが
たったの2日 甘い物を食べなかっただけで禁断症状がでてきた。
(イライラする!黒ひつじイライラする!)
そこでハワイ土産のマカダミアナッツチョコレートを2粒、お茶と頂く。
マカナッツはノン・コレステロールだしチョコもコレステロールが上がらない食材らしい
(でもカロリーが高いので食べ過ぎちゃ×)
この組み合わせは今の黒ひつじの救い♪




黒ひつじの父は糖尿病なのですが、勤めていた時の健康診断で
食生活に注意!と再三言われていたらしい。
その頃(40代)はまだ糖尿予備軍だったのですが、何の知識も自覚もなく
好きな物を食べて過ごし定年退職後、直ぐに発症しました。
(体を動かさなくなったせい)

よく覚えていますが 働き盛りの頃には
ケンタッキーのフライドチキン6ピース
チキンフィレサンドにフライドポテト
コカコーラホームサイズを・・・1回に・・・・

なんと、夕食後の夜に食べていました
(夜食扱い?)

お酒は飲めず大の甘党だったので甘い物も沢山食べていましたしねぇ。
もうね、なるべくしての糖尿病患者なのです。
今でも言います。 「あの時、健康診断で言われた時に気をつけていたらなぁ・・・」と。
後悔しているんですよね。
病気はイヤなものですもん。



「食べない様にする」のと「食べちゃダメ!」ではエライ違い
黒ひつじも食べちゃダメ!と言い渡されない様にしなくちゃです。


でもねぇ バターや卵ってそれだけでお料理が美味しくなる物でしょ?
使わずに美味しい物を作るにはぁ・・・

お料理上手にならなくちゃダメです。
え〜ん・・・




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん 
photo by 黒ひつじ -

サインボール




今日も昨日に引き続き野球観戦。
子ひつじのお友達を誘ってでかけました。




今日はファイターズが勝ってくれて嬉しかった・・・
それに加えて黒ひつじサインボールをキャッチできたのー!
それも1番欲しかった選手のボール。
なんてラッキーなの〜!(父ひつじが去ってから良い運気がキテル気がする!)



ちょうど黒ひつじと隣の女性の間をめがけて投げてくれたのですが
だんだん近づいてくると スゴイスピードで飛んでくる様に感じて怖い
素手だし顔にも当たりそう・・・・

同時にお隣の女性も同じ事を考えていたらしく
ボールが目前に来た瞬間、頭を手でかばって体を背けたのです
 そのオカゲで誰とも争奪する事無くボールゲットゥー♪
嬉しかったぁ・・・・

子ひつじ曰く「お母、泣きそうな顔してたよ」と。



年甲斐も、大人気も無く、そうだったかも・・・・・・・・
 




今日の来場プレは日本ハム 「コラーゲン球ミニ」
昨日はミニバット型のツボ押し棒でした。

さぁて、次は来週末の阪神戦だ!!!
頑張って応援しなくちゃ♪



小谷野選手
黒ひつじにボールを投げてくれて
(妄想・・・)ありがとー!
 


JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
photo by 黒ひつじ -

ダルで負け






今日の札幌ドームは 「乙女ナイト!
皆様が美しく健康になります様に・・・って事でデューク更家さんが登場しました。


それからこの方も・・・・



山田優さん!♪
お歌も歌ってくれて始球式もやっちゃって、お綺麗でした。





でも


ヨコハマに負け。
それもなんだかイヤ〜な負け方・・・・物凄い疲労感です。


あ〜・・・

お休みなさい。




JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

父ひつじ旅立ちの日




今日は父ひつじを送って車で空港まで・・・
ですが あいにくの大雨・・・風も強く、台風並みの大荒れの天気で移動。
「ほら、晴れの門出にふさわしい・・・天気だ・・・」と強がっていたがコチトラ笑えない


少し早めに行ってお昼は空港で食べました。
レストラン街で一際目立っていたコレ


何だと思います?




花畑牧場のチーズ、カチョカバロ。(この状態で熟成中なんだそう)



それにしても沢山すぎて・・・ひょうたんにしか見えません。


父ひつじは十勝の豚丼を食べ 北海道を後にしました。
 しょっぼ〜〜んオーラをまとわせて・・・・「では、さようなら」と。(笑)
ま、短い期間だし、貴重な経験だと思ってお互い達者でやりましょうよねぇ〜♪


帰りに黒ひつじの実家に寄って「父ひつじ単身赴任になった」と伝えたら
『あら?父ひつじさん良かったじゃなぁい。口うるさい妻にガミガミ言われず自由に羽を伸ばせてぇ〜』

ですって。 ・・・

photo by 黒ひつじ -

気分はキャサリン・ゼタ・ジョーンズ

 

お部屋に飾っていたバラがくたびれてきたので 花びらを取ってローズバスにしてみました。
(「花びら少なっ!」言うなー


んふふぅ〜
ローズのかほりに包まれて気分はハリウッド女優。
借りてきたDVD「幸せのレシピ」でも観ながらゆっくり浸かろう・・・


・・・・・・ 
あれ?ぜんぜん香らない



このバラは良い香りのする品種じゃなかったのかなー?
「ま、しょうがない」と、続けて子ひつじをお風呂へ投入。
(子ひつじもバブルバスとか、普段のお風呂と違うお湯が大好き)
「うわぁ〜い♪」とバラ風呂で長風呂。

その後には 色の悪い煮えた様な花びらが残されていました・・・・もうクタクタ。
「手でギューっと絞りまくってみたんだ♪」
「あ、そ・・・ 花びら捨てといてね」



今日その残り湯に入ってみたらば
とっても良い香り〜 
もぅ まんまローズ!って香りです
子ひつじが薔薇エキスを絞ってくれたおかげなの?

はぁ〜 これでやっとキャサリン・ゼタ・ジョーンズになれた (ならない)













最近お天気が良いので冷たい麺類が食べたくてしょうがない黒ひつじです。
写真はお昼の変わり冷やしラーメン。
ゴマタレにちょっとピリ辛のひき肉をトッピングしました
物凄くビールを欲するお味・・・


今日はこの後札幌ドームでナイターです
お弁当にはオムライス

昨日も今日も野球観戦。平日のナイターは行かない主義なのですが
父ひつじのラスト札幌ドーム野球観戦にと付き合ってます(汗)
とうとう明日旅立つので。


明日から しばし母子家庭生活。
荷造り等々でバタバタしていて更新がすっかり滞っています・・・
今月はブログの更新今日を入れて4日だけ!新記録かもー(悪い意味で)

photo by 黒ひつじ -

初夏の編み物 



今日の札幌は「もう半そでOKよ!」な位の良いお天気〜♪

24,9°ですって。これくらいが丁度イイ
 気分最高です!





そんな夏日一歩手前のよき日に 暑苦しい編み物ネタ。

冬から覚める事のない編み物熱におかされ続けている黒ひつじなのですが
最近は季節柄、編むものが無くなってきました。
そこでパクリ物でも編んでみましょうかと。

北欧のビヨルクと云うブランドのポットホルダーをご存知?

こんなのです ↓

Bjork ポットホルダーL (ネイビー ホワイト水玉)

前々から欲しいと思っているのですが
これ・・・高くてねぇ
小が3500円くらいで、大が4500円ほど。
小なんてコースターサイズなんですよ 高いでしょ?!!
(そう思うのは黒ひつじだけなのか?)



で、まねっこして編んでみたのが上の写真です。
ぐはは〜♪ まあまあ似てませんか?
(これが正しい編み方かは分かりません)

コットンの糸でオールシーズンいけます
糸を芯にして包みながら編み進むので出来上がりに厚みが出て
鍋つかみとしても使えます。
(ドットは白に見えますがベージュ)

何目の水玉が一番似ているのか?3〜4枚試作をしてみて一応研究しました
横のほうにポツポツと白い糸が見えてるのは残念ですが・・・
バッタモンでもイイ気分です
(8000円の出費が抑えられた感をヒシヒシと感じる)








そんなポットマットを使ってのお茶時間




今日のお茶うけはフロレンさんの手作りケーキ〜!!!
マロンがゴロゴロ入ったパウンドです

先日フロレンさんのブログ。
何本ものマロンパウンドを一度に焼いていて「アチコチに配った」と云うのを見かけた。
イイなぁ〜・・・大阪のお友達たちは。 と思っていたら

なんと 北海道にもキターーーー!

お誕生日のプレゼントだといって、可愛い黒ひつじグッズも入ってました。
黒ひつじ刺繍のガマ口に入ったエコバッグー♪ 嬉しー!
毎回ね、食べ物便を送ってくれる度に何処で探すのか?ひつじの小物を同封してくれるフロレンさん。
(そんなに無いと思うのですが見つけるのが上手)
その心使いに感動です


ケーキもすごく美味しい・・・・
もちろん一切れで止められるはずもなく・・・当たり前の様におかわり。(ダイエット?してますけど?)

フロレンさーん!どうもありがとう



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

遠足へ




今日は子ひつじが春の遠足へ・・・

6年生になっても遠足は嬉しいらしく、昨夜は早々に自ら眠りにつきました(笑)
おやつ代は200円まで。それもお友達と駄菓子屋で購入済みです。

水筒とお弁当とグローブをリュックに入れて出かけていった。
今日は1日良いお天気♪の遠足日和。

写真のお弁当は黒ひつじのお昼ご飯です
残り物をチャチャッと詰めた海苔弁。
(子ひつじのご飯の方には甘辛に焼いた薄いお肉をのせました)

「今頃みんなと食べてるかな?」なんて思い浮かべながら同じおかずをモグモグ・・・
もう6年間も 遠足の日は同じ事を繰り返している母の愛。

今日はお天気が良すぎて 頬を日焼けして帰って来ました。
(赤くなっていて痛いと言うのでオロナインを塗ったげた)










本日のおやつは友人から送られてきたハラダのラスク。

一時 父ひつじが出張の度に必ず買ってきてくれていました。
久しぶりに食べましたが やっぱり美味しい♪
ミルクチョコのかかったのもあるけれど黒ひつじはホワイトチョコの方がスキです
子ひつじはシュガーラスクの方がスキらしい。
(今回、写真のチョコ・フィナンシェみたいなのを凄く気に入っていました)

ホワイトチョコのラスクは12日で販売が終了するからと、最後に買って送ってくれたらしいです
(夏場はチョコが溶けるから売らないみたい)
 
ブログは見ていない友人ですが・・・
どうもありがとう〜♪ ごちそう様でした!









先日受けた人間ドックの乳癌検診で「再検査」になっていた黒ひつじ
つい最近乳腺外科で調べてもらってきました。

人間ドックの検査ではエコーを選択したのですが、シコリが複数見つかり(両方合わせて8個ほども!)
1ヶ月後にマンモグラフィー検査を受けて下さい。と・・・
「中でも放ってはおけないと思われる物が2個、両胸にあります」と爺さん先生脅してくる。

きたー。・・・・でも1ヶ月待つ理由は???

どの道そこでマンモグラフィーを受けても、その後は病院を紹介されるのだろうし・・・
(細胞の検査までは、そこでは出来ないのだから)
1ヶ月間もドキドキして待つのも、検査が二度手間になるのもイヤだな。
と、云う事で 『乳腺外科のある大きな病院で過去の乳癌手術数の多い近場』の病院を探して行ってきました。





結果はね、今は問題なかった。
と言ってもシコリが出来ているのは間違いはないのでこれから見守ってゆく感じ。
シコリの形が綺麗で悪い物とは思えないと先生。
エコーには写るのにマンモグラフィーには何も写らなく 一番大きな物で1・4センチ
「これでは自分の触診では分からないでしょうね」と言われました。


しこりに針をさして組織を調べる検査の必要は無いと言われ安堵のため息・・・
正直言いますと黒ひつじ、何よりそれが怖かったのです。
「出来れば全身麻酔で眠らせて」とお願いしようかと思っていたくらい・・・(情けなか!)
中には どうしても白黒ハッキリさせたいので組織検査をして下さいと自ら言う人もいるんだそうです。






今回思ったのですが、乳癌検診でエコーとマンモのどちらを選択するかで結果が違ったりする?と。
40歳を過ぎるとエコーよりもマンモの方を勧められますが
黒ひつじは痛いのがイヤで楽なエコーを選択した為、今回シコリ発見となった訳です
でももしマンモを選択していたらシコリは見つからなかったと思われます。

それとエコーの撮りかたも 技術とか機器で全然違うと思います
聞いてはいたけれど、今回見比べてこんなにも違うのか!と驚きました。
最初の検査機関の画像よりも病院の方が鮮明な写りでシコリの色も違ってた・・・


やっぱり検査って大事ですわ・・・
けんすけだって(Fの選手です)勧めてるもんね。
山田クニコさんやアグネスさんも。
あとヨン様?


黒ひつじは子宮筋腫の手術以来、そちらの検査は気になって時々受けていたけれど
胸の方は触診ぐらいだったのです。(意識が低っ!)
最近やたらと父ひつじの会社から「検査受けろー」「検査しなさいなー」と案内が来る様になりました。(年のせい?
よくよく考えると会社の配偶者検診ってありがたいシステムです。






今回ね、自覚症状があった部分もあるんです
かぐや姫デーの前になると胸の一部分が(表面じゃなく中の方が)痒くなっていたんですよ
同じ所が毎回痒くて「あれ?」とね。
(たしかアグネス・チャンが乳癌をみつけた時も、痒くて病院に行ったのだったはず)
で、ちゃんとその場所にありましたよね1・4cm大のシコリ、6ヵ月後にまた見てもらう事になっています。
やっぱり専門医に行ってよかったなぁ と思っています。


黒ひつじの母も30後半〜40代で乳腺症になり片方の胸を取っていまして
不正出欠から大出血して子宮もとっているんです。
これはもう間違いなく婦人科に弱い血統だと思われる。

黒ひつじのシコリも乳腺症と線維腺腫のミックスだと思われます。
ちゃんと知って、経過を見守りまがら付き合って行けば良いみたい。
(ガンではなくてもあまり大きく育つ様なら取る事もある)


しかし 大きな病院って待ち時間が長くて困りますね。
次回は予約がとれているから待たなくても良いみたいですが
今回なんと6時間まち!!!!!
「もう少し・・・」とか「もう少々」とかしか言わないの看護師さんたち。
言ってくれたら一回帰ったのに・・・・

6時間・・・ 長かったぁ・・・


photo by 黒ひつじ -

連休中のあれこれ・・・



5月9日は黒ひつじのお誕生日。
毎年母の日といっしょくた。
独身の頃には特に不便はなかったけれど、母親になってからはチョット微妙・・・


何処かへお食事にでも・・・と父ひつじが言ってくれたのですが
アチコチ出歩いていたので少々お疲れ気味。
風邪をひいていた事もあり、お家でゆっくりとする事にしました。
(自分でお料理を作ったので楽になった訳ではなかったかも・・・・)

ケーキはスコップケーキにしました。
コレだと型崩れを気にせず冷蔵庫に入れられてイイ♪
フルーツを色々はさんだ生ケーキです。









子ひつじからのプレゼントはお花でした。
(B・Bローズは母の日用)
この時期の我が家はお花が沢山で嬉しいです♪

父ひつじからのプレゼントはジェルネイル用品色々(笑)
自分でリクエストしました。
どうもありがとー。





この他、黒ひつじの実家へ行ったり近場をうろついたりして長いお休みが終了。
風邪をひいたのもあって、あまり朝のジョギングが出来なかったのが悔やまれるところではあります。
痩せたのですかい?とお聞きになりたい方もいらっしゃるでしょうが・・・
しっかり食べていましたし、コストコに買い物にも行き欧米の食材も仕入れたし・・・ってんでねぇ。
ただ、ブラがゆるくなりました。

・・・・・痩せる時って胸から痩せると言うし・・・・・・・・・・




さぁて 今日はこれから久しぶりのネイルでもしましょっ



JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

photo by 黒ひつじ -

連休中のアレコレ 

 




小樽でスキーもしてきました。(キロロです)
お天気がとても良くて暑い!
子ひつじは汗だくになってしまって途中からジャンパー無しで滑っていました。
(いくらなんでもねぇ・・・
5月でもまだ山の上にはタップリの雪、問題なく滑れた模様。

黒ひつじはもう何年も前から足の筋力に自信が無くなり滑っていないので、
ロッジでのんびりと2人の滑りを眺めてお茶。(折れたら洒落にならんも〜ん)
昔は会社帰りに一人でもナイター滑りに行ってた事もあったのに今では考えられませぬ。
(子ひつじは「うそだよ!」と信じてくれない・・・

2人と違って、ただ座ってお茶していただけだと云うのに、お昼はビュッフェ。
ええ食べましたよ。
食べましたが複雑な心境というか気が咎めるというか・・・・






スキーの帰りは海に立ち寄ってみました。

お天気が良くて 磯の香りの風が気持ちがいい〜♪



手を伸ばすと届く所にウニ。 旨そー!!!(のぞくとゴロゴロ見えます)
父ひつじが獲ってくれたけれどナイフもスプーンも持ってないので(コラー)
渋々キャッチアンドリリース・・・
釣り人も沢山いました。
岸壁で炭火焼き肉をしている人まで・・・

石釜で焼いたハードパンが美味しい崖の上の有名なパン屋さんにも行ったのですがお休み。
残念。 このお店に振られたのは これで2回目なんです。
いつになったら食べられるのだろう・・・・


この日は結局お寿司を食べて帰って来ました。







映画にも行きました。

「アリス・イン・ワンダーランド」  
黒ひつじ初めての映画館3D。
こちらは子ひつじと2人でのデート

※父ひつじが2〜3時間見続けられるのはスポーツ観戦くらいなのです。
映画はすぐ寝ちゃう。 秒殺です。
お金の無駄なので連れて行きませんの(オホホ)

もうぅ〜 綺麗でした〜♪
始まった途端 「うわぁ〜」 と2人で感激。
チェシャ猫が目の前で浮いてます。 手を伸ばせば触れそうです。
実は始まるまで「酔いそう」とか「目が回るんじゃぁ・・」「具合が悪くなったらどうしよう・・・」
などと
と少々不安に思っていましたの。

アホでした。
全く問題なし。

ラストのエンドロールが流れると会場の皆さんガヤガヤと3Dメガネを外しだした。
でも子ひつじと「きっとまだ3D映像があるはず」と着け続けていたら
案の定ラストのディズニーのロゴマークがキラキラと浮き出てきた(笑)
その途端立ち上がって帰り支度をしていた人まで慌ててメガネ装着!

ぐふふ♪


B海

photo by 黒ひつじ -

連休中のあれやこれや・・・

怖い位に放置してしもうた・・・
ごめんなさい!  ごめんなさいっ!

いやぁ〜・・・・長かったぁ  今回の連休
昨日やっと荒れた部屋の片付けと、何度回したか分からなくなる位のお洗濯が終わりました。
(これで更に疲労感ダメ押しですがな)

お休み中にこまめな更新をしなかった為、記憶が定かでない日もありますが
 ざっと見て頂ければ幸いです。






我が家のG・Wはファイターズの応援で始まりました。



こどもの日の為なのでしょうか?
バルーンアートのコーナーなんかが出来ていました。(B・Bに見えます?)
虹の様な風船のアーチの下を歩ける様になっていたり
テラスでは食べ物の出店やゲームコーナーなどで大賑わい。




けんすけピンクに染まったスタンド♪



母の日が近いので こんなファイターズローズの販売もありました!
こちら子ひつじからのプレゼントうわぁ〜い
(B・B花びらは最後に押し花にしてみましたよ)





実は黒ひつじ5月産まれでして、
連休中父ひつじの実家でumeさん達とお祝いもして頂きました。
母の日&こどもの日&バースデーの合同お食事。
プレゼントも頂いちゃった♪ 毎年ありがたいです。
皆さんどうもありがとー


△紡海



JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

イチゴ・マーブルパン




先日作ったイチゴの折り込みシートを使ってみました。

スクエア型 2個を使ってグルグルのナルトになるはずでしたが失敗。





パン生地の弾力に負けました・・・・
のばせな〜い 力を入れると破けちゃいそうだし・・・・
のばしてもボヨウ〜ンと戻ってしまいます。
今回1斤生地を作ったのですけど、1.5斤の量の方がやり易かった。

蛍光灯の明かりではイチゴの色味が悪くて美味しそうに見えませんが
お味の方はとっても美味しく「イチゴいいねっ!♪」と。
今回卵は卵白ナシ。2個分の卵黄のみを使用しているので ものすごリッチ
軟らか〜く焼き上がりました。

甘さも丁度良かったけれど、もう少しレモン汁とか入れてもイイかも
酸味が効いていた方がイチゴの風味が引き立ちそうです。


さて、次はブルーベリーシートだ!








今日は黒ひつじ人間ドッグの日でした。(風邪気味なのに)

アレやコレや調べて何だか疲れちゃって、行くはずだった今夜の野球はパスしました。
だってねぇー・・・下剤を飲まされたのです
そんな状態でドームで稲葉ジャンプしている場合じゃないでしょ?



いやね、何を隠そう黒ひつじ バリウム飲んだの初めて。
いや〜衝撃的でしたわ。
何がって、バリウムの前の胃を広げる為の炭酸。

炭酸。


炭酸!

もービックリでした。

「ゴッヘッ!」と吐き出してしまい1回目は失敗・・・・
だってね、口を閉じてもいられない程のガスパワーで(まるで火山噴火)
口が開かないように手で押さえたって耐えられるもんじゃぁない

2回目は死んでも吐き出すものかぁーーー!と鬼の形相で
ゴックリと飲み込んだけれど喉が裂けるかと思った・・・・(大げさです)

バリウム自体はどうって事はなかったが(味のないジョア?)
とにかく炭酸ですよ問題は。
恐るべし炭酸。

その後ゴロゴロ転がる自分の姿があまりに滑稽でねぇ・・・
多分歯を出して笑っていたと思う・・・回転しながら。


実は再検査に引っかかった項目もあるのですが
それは、また別の機会に・・・・(含みをもたせる)
今書いてもしょうがないし。


いやぁ しかし、JRタワー8階のクリニックは最高でした
綺麗だし、サービス?も心使いが感じられるし、オール女性でホテルのスパにでも来たかの様。

来年は脳ドッグも受けてみたいなぁ。






写真は7イレブンとローソンのロールケーキ。
一度食べ比べてみたい!と思っていたのです〜♪
「極上」だの「プレミアム」だのと書いてあるが、どちらが旨いのだろう?と。




黒ひつじの採点は・・・・



ローソン!(手前のクリームが多い方)
クリームが美味しい!
セブンのはカスタードクリームも うっすらと巻かれているのですが・・・・
単体で食べたらどちらも美味しい♪と思うのだろうけれど
並べて食べるとローソンのがタイプ♪


今日は雨で朝ジョグができていないのにチョッピリ食べすぎた感。
明日は晴れるかな?



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

雪・・・降ってます。






春〜!  春はどこですか〜!  ・・・・   




今日の札幌、 雨と雪が降ってます。

なんで雪なのー?!
もう寒くて寒くて死にそうなんですけどっ!

今朝、ジョギングに出た瞬間 「寒っ!なにこれ!」
曇り空で今にも降り出しそうな感じでしたけど、まさか雪までチラつくとは


昨日子ひつじと行ったスーパーで思わず買ったお花は春らしく
お部屋が華やいで嬉しくて「もう春だよねぇ〜」なんて話していたら、今日は雪ですか
(ファイターズも珍しく勝ったので皆気分良かったのに・・・)




もういいさ。

とキッチンへ。




昨日のキャラメルパンの折り込みシートの別バージョンを作成してみました。

ブルーべリーシートとイチゴミルクシート
ブルーベリーは冷凍していた物でイチゴはフレッシュを使用しました。
(イチゴの方には練乳をタップリと)

綺麗な色に出来るものですね。
・・というよりブルーベリ−の方はドギツイ紫で、どんなパンになるのか少々不安です
(色を見ただけで食欲ダウンしそう)

冷凍が出来るのも嬉しいトコロ。 時間のある時に作っておけばいつでも折り込みパンが焼けちゃう♪
今度はハチミツレモンの折り込みシートを作ってみたい。







さぁ 明日からGWですね。
我が家は(野球観戦もあるし)近場でちょろちょろして終わりそう・・・・

皆様楽しい連休をお過ごし下さいマセ〜。

photo by 黒ひつじ -

折り込みキャラメルブレッド



本日のパン



「キャラメルの折り込みパン」




口に合わなかった外国製のキャラメルを使って折り込みシートも手作りしました。
以前にチョコシートの山形を焼きましたが、その際は「折り込み」と云うよりは「渦巻き」
チョコ感!な感じを味わいたい場合は織り込まない方が宜しい♪と何処かで読んだので。
今回は全体にマーブル模様が出来るとイイなぁ・・・と三つ編み形成にしてみました。







今日は1.5斤型を仕様。

ギリギリまで   「渦巻きにしてトヨ型に入れようか?」
「渦巻きを2つに切って上に向けて並べた目玉みたいなんにしようか?」
それとも  「スクエア型2個に生地を畳んで入れて小さく焼いてみようか?」
などと迷いに迷いました・・・・(いつもこの優柔不断で撃沈する)






ちょうど焼き上がりに帰宅した子ひつじと2人で味見を・・・・

旨〜・・・・ 

優しい甘さが全体に広がっててミルキ〜、って感じ。
ガツンと甘いチョコよりイイ。スキです。
トーストしてハチミツをかけてもイケそうです。(結局ガツンと甘くする)

子ひつじからは 「うん!星 三っつ!」頂きました♪









子ひつじといえば・・・・・

先日学校の保健室から「具合が悪いのでお迎えに来ていただけますか?」と笋きました。
(そういえば前日から何だかダルそうで「気持ち悪い・・・」と言っていたっけ)
急いで迎えに行き、その足で小児科へ。

特に熱はナイ。
咽の痛み、咳、鼻水ナシ。
下痢も吐き気もナイ。
・・・・で、どう具合が悪いの?

「気持ち悪い・・・・

「で、お腹も空いてる・・・スゴク
「あ〜・・・お腹が空いてもう倒れそう



 
・・・あーた・・・もしかして・・・単なる空腹なだけじゃぁ?・・・




待合室で延々と待たされた後やっと呼ばれ お腹の音を聞いた先生が顔色を変えました。
「あー。お母さん、これ酷いわー急性胃腸炎!」
「今は何でもなくても、この後お腹ひどい下痢するよー、グルッグルだ!」
下痢止めに吐き気止め、胃腸薬に抗生剤を出され病院を出ました。



しかし、帰り道子ひつじは泣きそうな顔になって また空腹を訴える。
牛丼が食べたいと言うのですが、今先生に脂っこい物はNGと言われたばかりだし・・・



・・・・やっぱり、あーた・・・お腹が空いてただけなんじゃぁ?・・・・・



5分後「すき屋」で肉1.5倍の汁ダク牛丼を貪り食う(病人のはずの)子ひつじ・・・
食べ終わると元気になった。


疑いを強めた黒母は お薬を与えず様子を見守ったが、一向にお腹が下る様子はない。
その後トイレには行ったが「普通に健康なウ〇チがでました!!」と・・・
「夜ご飯はなぁに?オムライスが食べたいな〜♪」


!!!!



 こりゃ間違いない・・・・
ただの空腹だったんだ・・・・
腹が減ってギュルギュルいってた音を聞いて、小児科の先生誤診しちゃったんだ・・・
なんて人騒がせな子ひつじ。(なんて残念な先生


「オイラもう朝ごはんを沢山食べて学校に行かないとムリー!」
イヤイヤ・・・・・・・毎朝たくさん食べてますよね?
朝のジョギングでお腹が空くので毎日シッカリ食べてるでしょ?



皆様 これが育ち盛りってモノですか?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

今日は良いお天気でした

 

家事を済ませてホッと一息・・・・





最近朝早くから始動してエンジンがかかっているせいか、
あら?午前中ってこんなに時間があったの?と思う黒ひつじです。

朝のジョギングは続いていて、先日の土曜なんか父ひつじが2日酔いで寝ていたにも関わらず
1人で朝霧の草原町内に走りに出て 清清しく深呼吸なんてしちゃったりなんかして。
 自分で自分にビックリ。

ある朝はミニラジオを持って出て公園でラジオ体操(第一&第二)までやったりして。
(父ひつじは「なんか恥ずかしー」と周囲の目を気にしていましたが人っ子一人いませんから)

あんなに早起きと運動が苦手な羊だったのに・・・
本当に自分が一番驚いてますんですよ。

何だかね・・・・
ある種の脅迫観念とでも言いましょうか?(笑)
「走らなくちゃ 安心して食べられない」と思ってしまうのです。
言い換えれば「走っているから食べて良し」とも・・・・
家族からは「いくら走っているからといって食べすぎじゃない?!」と言われているトコロですが


ここだけの話、毎朝着用しているスキーワェアのズボンはファスナーが半分上がってません。
走り続ける事により段々とファスナーが上がってゆく予定です。
だって汗の量が半端ないんですもの!
こんなに毎朝汗だくになっているんだから結果は付いてくるはずっ!

ただ・・・体重計にのるのにも脅迫感がものすごく
自暴自棄になりたくなくて数字の把握はナシ。(ダメだこりゃ)
ファスナーが全て閉まったら体重計にのるつもりです♪








朝 町内のお家のお庭をキョロキョロとのぞいて見ているんですけど
桜のつぼみはまだ固いままです・・・
寒さが異常な今春の北海道。
春らしい色彩になるのはもう少し先でしょうか・・・待ち遠しいなぁ。

photo by 黒ひつじ -

【ハンドメイド】 アクセサリー





一年ほど前に作った金具ナシの一粒石ペンダント。
寝る時もお風呂も、ほぼ着けっぱなしで、とても気に入っているのですが・・・
違う物も欲しくなった。(飽きてきたとも云う)


新たな物を作ろうと ストーンやパールを並べてアレコレと考えてみる。









手持ちの淡水パールの中から 一番綺麗な一粒を探しだし、糸に通してみたり・・・











出来上がったのは、以前の物と同じ・・・

結局 黒ひつじは小さな石が一粒コロンとぶら下がるタイプがスキなのですよ。
(4本の内、真ん中の2本は以前に作った物です)








重ねつけが出来る様に少しずつ長さを変えました。

糸 一本でぶら下げる このネックレス。
 意外や意外、丈夫なんですよー!
着けっぱなしでも切れたりしません。
(スモーキーストーンの方だけ網目が解けて一度作り直しましたが)






それからブレスも製作。






何だか気分が塞ぐので、キラキラした物を見たり触ったりしようと・・・・
何だろ?5月病?

次に気分があがる自分の癒しはネイルなんですけれどね
葬儀があったので指のジェルは 今付けていないのです。
そのせいで気分が盛り下がるのかも?と、ぺディにジェルを盛ってみた。




(うわーどアップ!・・・・・失礼っ)





・・・・・これでもダメなら、もうアレしかない。




黒ひつじの落ち込み解消の最終手段。





それは・・・・魔女の宅急便のDVDを観る事。

数ある映画の中でも一番元気が湧くのがコレなんですよねぇ。

さっそく観よ。今夜。





JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

三井アウトレットパーク北広島


明日は三井アウトレットパークの北海道店いよいよオープン。

umeさんのお宅に招待券が届き、誘ってもらっちゃって
今日プレオープンに行って来ました〜。(嬉)


しかし・・・当たり前ですが物凄く混んでいて・・・・
ブログの為にアチコチ写真なんか撮ってる場合じゃないと言うか・・・

結局撮ったものはお食事のみ。







ピッツェリア1830でお昼ご飯を・・・モチモチのピザ♪
北海道初出店のお店だと言うので入ってみたのですがセルフのお店だった・・・
疲れて入ったのでマッタリしたかったのですがバタバタしていて落ち着かなかったです




立て続けにチョコレートシフォン。
(ダイエッターとは思えない暴挙



座席もギュウギュウでねぇ・・・・
横を通る人のバッグやお尻りがテーブルのグラスを引っ掛けてしまうほどで何だか癒されず。


今日は込んでいて、早々に引き上げてきたので
また今度(人々の熱気が冷めた頃に)ゆっくりと見に行こ。


それでもね、押し合いヘシ合いして2〜3枚お洋服買いました。
それから黒トリュフの塩も!これかなり嬉しかったです〜♪
揚げ物に使う予定。









今朝のジョグは雨の為お休みしたと云うのに、今日は食べ過ぎでした・・・。
明日からまた頑張って走ります。
(今日は朝、走る時間に自然と目が覚めたのですよ・・・どうなったんでしょ?黒ひつじ)


photo by 黒ひつじ -

パン・ド・ミー&かぼちゃパン




今日は家庭訪問でした。
先生を待ちながらも・・・・・パンを仕込んでいた黒ひつじです。


湯だねのパン・ド・ミー
カボチャの食パン(とよ型)





あ〜あ・・・・・
タイ焼きですか?!と云う感じの羽根つき。

過発酵って訳ではなく、生地の量が多かったみたい・・・
本当は1・5斤用のスクエア型で山形パンにするつもりで軽量していたのに
途中で急遽とよ型に変えたもので。

パンドミーも山形だからなぁ・・・と。
思いつきで動くもんじゃぁありませんよね。

「後悔しないパン作り」黒ひつじのテーマです。



でも ふわんふわん〜
このシットリ柔らかなのはマッシュしたカボチャ効果ですね!

パンドミもキメが細かくてさすが湯だね♪
前日からの準備に時間がかかっているだけはあります。





今夜の夕食は焼いたばかりのパンで。

スープはクズ野菜のポタージュですがカボチャを少しだけ入れたらば思った以上にスゴーク黄色。
アスパラのバター焼きは最後にガーリック醤油をジュー!とやったら焦げました
なんだか今夜はやる事なす事パッとしないな・・・(イヤ、いつもの事)

ビールとか赤ワインとか、シュワ〜!っとする白ワインとか飲みたかったけれど、グッと我慢。
偉いなぁ・・・自分。 なんでこんなに真面目に取り組めているのだろう? 健気な羊に大変身です。
でももし、 これでも体重が微動だにしなかったら・・・・

ヤケのヤンパチでどんな暴飲暴食に走るのか?!自分が怖い・・・
怖いから、当分体重計にはのらない。いえ、のれません




でね・・・更に大ピンチが襲ってきそうな気配が

それは・・・・


父ひつじが東京へ行く事になっちゃいました。
またもや単身赴任ってやつです
でも、月1で帰るらしいし、今回はそんなに期間が長くないので、それは良いのですがね・・・(よくない?)
ジョグの為に朝起こしてくれる人が居なくなるー

こちらの危機感の方が切羽詰っている訳なのです。
子ひつじと2人になったら朝は口あけて寝てるはずですけど・・・
「あれ?もう朝?」
「ホントだ、でも眠いね〜」
「寝ちゃう?」
「寝ちゃおっか?」
みたいなーーー!!!

・・・・・・困りました。 黒ひつじダイエットの危機です。


 *

話しかわって・・・・
今日の小6と中3の全国学力調査、子ひつじの小学校が当たっていました。
どうだったのか本人に尋ねても 「まぁまぁ」といつもの台詞しか返ってこない。
英検も、スキーの昇級テストを受けた時も、いつでも「まぁまぁ」・・・・

・・・・・



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

最近 朝ご飯が楽しみです。







朝のジョギングを始めて・・・何が変わったかと言いますと・・・

朝食が楽しみになった!事です。



汗をかいて帰りついたら直ぐにキッチンへ
会社や学校に行く家族に 先にバスルームを譲り、黒ひつじは朝食準備。
ここぞとばかりにカロリーの高めの物を食べます


上の写真はパインジャムとオレンジピール、無花果、レーズンを入れたパウンド。

下のフレンチトーストは粒アンを入れて焼いた山形食パンを使いました。
(あんこの量が少なかった。1缶入れましたが2斤のパンなら2缶必要で良かった)

クリームチーズと生クリームを合わせて、自作のブルーベリージャムものせる・・・
すごく美味しかった〜♪


甘い物は朝に。 これ、安心して食べ過ぎますね・・・・

こんなダイエット方法でホントに大丈夫なのか!?
・・・・・・まぁ、長い目で見よう。
急激にやるとシワが増える。(言い訳)
そっちも心配で心配で(笑)コラーゲン玉も頻繁に食べてます。

太っていてツルルン♪お肌か
痩せていてシワシワお肌、どっちがイイですか?
う〜む・・・・究極の選択。

* * * * *



明日は家庭訪問です。

子ひつじの学校でのアレコレ、聞けるのは楽しいのですが
小学校生活最後の「役員」お願いされたらどーしよー・・・
良い先生なのでねぇ、困っていたら(子犬の様に見上げられたら)断れるか自信ナシ。
でも去年もやりましたから・・・出来ればもうパスしたいです。

もう決まって居る事を祈りますわ。




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

博物館へ・・・

 

今日は北海道大学のキャンパス内にある博物館へ行ってきました。



古い建物が素敵で思わずパチリ。



こちらの総合博物館の建物も古〜くて、中の階段や手すりなんかも雰囲気ムンムン・・・

色々な学術標本が沢山で(昆虫や恐竜の骨、アンモナイトに鉱石などもある)
さぞや子ひつじが喜ぶだろう♪(無料だし!)と連れ行きましたが・・・・

色々な皮膚病の皮膚疾患部分を、怖いくらいリアルにご紹介してくれちゃってる恐ろしいお部屋や
増殖させたガン細胞を見る事ができる所では
ホルマリンに浸かった首だけのピンク色のウサチャンがコンニチハ〜・・・
(部屋の入り口には、ショックを受けるかもしれません。お子様にご注意下さいと張り紙あり)

最初は「えー!えー!えー!」と動揺していた子ひつじでしたが
だんだんと慣れてきて一人でトコトコと次のお部屋に移動してゆく。

色々な動物の全身骨格標本は迫力満点で一番見入っていました。
何処かの骨の一部だとかはよく目にしますが全身骨格の標本はあまりないでしょ?
ライオンとか牛、馬なんて珍しくもない動物ですが
骨だけの状態で立っているのはあまり見ないので興味深かったです。
大きくてまるで恐竜みたい(笑)
もちろん恐竜も居ましたが、動物園で良く見る動物達の骨の方が楽しめました。
象の頭蓋骨の鼻の穴をのぞいたり・・・

急ぎ足で1階〜3階まで見て回っても、1時間半ほどかかりました。
ゆっくりと細部まで細かく読んで進むと3時間くらいかけても足りないかも・・・



最後に売店で北大オリジナルの大学ノートを子ひつじに買い家路へ。


なかなか良かった。また行ってもいいかな。



何だか脚に乳酸がたまっている・・・気がする・・・・
今日は朝からジョギングで始まって、だだっ広い北大を散歩したし
少しは脂肪燃焼が進んだ事でしょう。(喜)
うふふふぅ♪


明日も走ります。

photo by 黒ひつじ -

カフェ巡りの会

 

今日は「カフェ巡りの日」でした。
Umeさんと月1で色々なCafeや雑貨屋さんを巡ろうと立ち上げた会。(会員は2名


今はアチコチに小さな手作りcafeが出来ていて、それらのご紹介雑誌も結構出ている。
どのお店も可愛らしくて一度は行ってみたいと思うけれど
「今度近くに行った時にでも寄ってみよう・・・」などと言っていては、
きっと一度も行かぬまま閉店してた!なんて事になる・・・。
そこでドライブがてらcafe巡りしてみようか!♪と相成なったしだいです。


今日は東区を徘徊。
車出しはUmeさん

まずは黒ひつじの行きたかったown way Cafe へ。
色々な手作り作家さんの品物が並んでいて楽しかった。
 ↑ 写真が戦利品。 最近前髪を伸ばしているので留めたい時用に・・・



それからパン屋さんのtrocco へ。
(行ってみたいと思っていたらなんと↑のcafeのお隣でした)
せっかくだから、何個か買いました。



それからちょびりこ(ジャム研究所)
こちらタマネギやナス、大根などをフルーツ合わせて爽やかなジャムにしているお店でした。
フルーツゴロゴロのジャムが欲しかったので今回はお買い上げナシでcafeでお茶だけ。
でも沢山のジャムの味見をさせて頂いた。体に良さそうなのばかりで甘さも極々控えめ。

んが、しかし・・・・
こちら玄関で靴を脱ぐ仕様のお店でした
今日は靴下なんぞ披露する事はあるまいと、以前に父ひつじがウケ狙いで買ってきた
イチゴちゃんの刺繍の靴下ー!
しかも5本指タイプー!! 
色も軍手みたいな色ー!!!

教訓・・・いい年をして見えない所のオシャレに手を抜いちゃダメ・・・。





ささっ、気を取り直して次へ


 a petits pas cafeでランチ。



オーガニック食材を使ってるお店で、どれもコレもヘルシーな感じ。
スイーツもマクロビ。

頂いたのは道産全粒粉のパンケーキプレートとカフェ・オ・レ。

黒ひつじ的にはコレに+で脂ブシュー!のドイツソーセージとか塩気の効いた厚切りベーコンとか
付いていたらなぁ・・・と思ったのでした。(そうそう体に優しくない物達さ)

美味しかったの。 とても。   でも・・・肉系が・・・(コラー!)




その後umeさんご希望のcafe cherishへ。
こちらは自宅ショップで、手作り雑貨が色々とありました。
(ここでは雑貨を見ただけ)



そして最後にPomponette(卵にこだわったケーキ屋さん)でお茶とケーキ。



黒ひつじのマロンのケーキ。



umeさんのかぼちゃと抹茶のロールケーキ(甘納豆がのってました)
お土産に買ったシュークリームはクリーム後詰めタイプ。


見て、食べて飲んで(お茶) 喋って、楽しい1日でした!
東区には まだまだ行きたいお店がありますが次回は別の町へ・・・(次は少し遠出をします)
今日の雑貨屋の品揃えは同じ様なテイストのお店ばかりだったかも・・・
北欧雑貨のお店にも行きたい。


多分今夜はumeさんクタクタだろうなぁ〜(笑)
カーナビのお蔭で迷うコトナク次々とたどり着けましたが、かなり運転に神経使ってたと思われる。
umeさん運転ありがとねー、次回は黒ひつじが車を出しますからね〜









今夜の夕食はカットステーキ丼。


もちろん黒ひつじはお腹イッパイでパス。
子ひつじからは「外で何か美味しいもん食べてきたの?!何食べたのさー!」と強い追求・・・
どうも あのパンケーキがお腹に溜まっている模様です。
(お焼きみたいなパンケーキだった)





今回コチラを参考に回りました。↑

photo by 黒ひつじ -

N−01 (エヌ−ゼロワン)



先日飼育を始めた我が家の糠床・・・・N−01 (エヌ−ゼロワン)

飼育開始から1月弱が経ちまして、そろそろ食べる用に漬け始めています。
写真は2日目のカブと1日漬けたキュウリ。

う〜ん・・・キュウリって漬かるのが早いのね。
糠床の発酵がまだまだだから 塩辛いのかもしれないのですが
キュウリは朝漬けて、その日の夜に食べる方が良いみたい。
一晩置くと塩分がキツイです。

しかし、なんだかテンションがあがります
我が家のオリジナル糠床でお漬物だなんて・・・嬉しいです、いや、愛おしさすら感じてます!(暑苦しい情熱)
毎日毎日、朝夕とかき混ぜたあの日々・・・ 
飲みに出た時はで子ひつじに指示をし混ぜてもらった。
結局ね、プロの糠を混ぜ込む様な姑息な事はせずに100%オリジナルです。

いまは冷蔵庫保管なので、1日2日混ぜ忘れても大丈夫。
思っていた以上に手間がかからない気がする・・・エエ子だ。

どうか、もっともっと元気に育っておくれぇ N−01 。






今日は筍と野菜のキッシュを作りました。

新タマネギとかアスパラも美味しい季節なのでキッシュ最高♪

高カロリーにさえ目を瞑れば とても幸せを感じられる一品です。



高カロリーと言えば昨日のフィグバター・・・
見た目 綺麗に作れる様になりましたわ。




ほら! ね?♪

どうせ食べるなら見た目も大事。更に美味しそうにみえますもんね〜。(1日一粒までとする)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

今日の札幌・・・1日中雪でした。

強風に雪・・・・寒くて寒くてどうなっちゃったの?!と思った今日1日。
腹立ちを覚えるほど寒かった札幌でした。




でも。

ちゃんと春を感じた夕食時・・・



去年に引き続き また、ご近所さんから孟宗竹を頂いたの♪

お刺身・天ぷら・から揚げと筍ご飯〜!
最高に幸せ・・・
いつも思うのですが、トウモロコシを感じさせる この甘み・・・

今年は下茹で前の野生的なままで差し入れして頂きまして(米ぬか付き)
電話で指示を仰ぎ初めて自分で茹でてみました。

手に持つとズッシリと重く、密に生えた表面の毛の手触り・・・ウットリしながら撫でまわす。
何処かのジャングルに住む世界一大きなカブト虫って、多分こんな手触りなんだろうな〜・・・などと
遠い目をして妄想してから取り掛かった次第です。 孟宗だけに・・・(


ホント美味しいです・・・筍
北海道以外の町には確実に春が来ている様ですね
羨ましすぎて眉間にシワがよりそうです・・・・


おまけにファイターズの調子もオカシイし・・・
負け過ぎですからーーー!! 



野球を観ながら、お食事後に一杯やりたくなった。



おつまみはセミドライの無花果。 ソフトで旨〜

調子にのってこんな事まで・・・




バターin。

キャー!美味しすぎるぅ!

プチプチ・・・・プチプチ・・・

赤ワインが進みますわ。





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ミルキークリーム・ロールケーキ




気になっていた不二家のロールケーキ
今日お土産で食べました。

美味し〜い!♪
思ってたよりも甘さ控えめでアッサリしていました。
黒ひつじ的には もうちょっとミルキー味が濃くてもイイ。
それに もうちょっと甘くてもイイな。

自分で作る練乳生クリームの方がマッタリと濃いし 甘いのでそう感じるのでしょうね。
フルーツを入れた甘酸っぱいのが食べたくなったなぁ〜
明日作ろうか?




* * * *


漫画家の友人が帰ってきていて、食事したり飲んだりしていました。
(集まって祝う会も・・・)

マンガ大賞をとってからの彼女の状況は、そりゃぁ凄い事になっていて
見ること聞くことが驚きの連続!(笑)

忙しくなってもアシスタントなんて付いてないから全部一人でこなして大変そうでした。
あれって、好きじゃなきゃ出来ない仕事だなぁ...と思った・・・(当たり前ろうけど)

寝ないでマンガ描いて、日々マンガ漬けでいても 「うんざりだ!今日はもう何も描きたくない!」って日は無いんだそうだ。
ずーっと楽しいんですって。 描くのが。
一緒にいても実に楽しそうにサラサラとサイン(凝った絵ですよ)を描く。
ラーメン屋の色紙にも笑顔でサラサラ・・・・

仕事も私生活も実に順調でノリに乗ってる感じ!
彼女のみなぎるパワーが黒ひつじにまで浸透してくるかの様でした(笑)

これから怒涛の忙しさになる様です。(もう若くないので)体を壊す事だけが心配ですね
20代の漫画家とかだったら2〜3日寝ないで描いたってイケルのでしょうが
なんたってアラフォー・・・睡眠不足はテキメンに堪えますよ・・・(でも目の下にクマとかは無く物すごく元気)
漫画家って丈夫な人が多いのだろうか?


何はともあれ、これからがもっと楽しみです。
頑張れ!




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

別れ




先日知人が亡くなりました。
黒ひつじよりも数年若くして逝った彼女の事をゆっくりと考えたくて
ブログも更新しませんでした。

中学生の息子さん2人を残し 北国の春を待たずに旅立ってしまった。
葬儀場には入りきれないほどの人・・人・・
離婚をしているので子供達のこれからは彼女のご両親がみてゆくそう。
本当に切なくて かける言葉もありませんでした。

若い頃にはストイックなダイエットで入院までしていた彼女。
30代までに人生のすべての事を成し遂げてしまったかの様で
他人の倍速で生き急いでいるように見えました・・・
波乱万丈・・・と言える人生に突然の幕です。

涙雨の降る、お通夜の帰り道 彼女の笑い声が聞こえた気がした。
明るくて頑固で とても美しい人でした。
どうぞ安らかに・・・・

photo by 黒ひつじ -

相も変わらず食パン焼いてます



2斤のイギリスパンと・・・・





1.5斤のヘルシー角食。

こちらはトランス脂肪酸・コレステロール共にゼロのショートニングと
豆乳、パルスイート使用。(カロリーゼロ砂糖)
実家の父用にと・・・でも、豆乳じゃなくミネラルウォーターで焼けば良かったかも。


しかしいつもの事ながら角食は形が上手い事いきません。
今回もまた焼き始めが少し早かったみたい・・・・・もう少しだけ待てば良かったな。
焼き型に入れて最終発酵の時、TVの上に放置していたら思ってた以上に温かくなっていて
少し慌てて焼きに入ってしまったのです。

いつになったら綺麗な角食パンが焼けるのか・・・・



明日は実家に行くので・・・・カットして袋に詰めてお土産です。

週末、我が家の男2人は野球観戦なので黒ひつじは別行動。
友達との飲み会がありまして、実家にはホテル代わりに泊めてもらうのです(笑)

そんなこんなで春休み、もう終わっちゃいますねぇ。
今回のお休みは子ひつじと2人でゴロゴロしまくりの休みを過ごしました。
のんびり&ゆっくりしまして、よい充電ができた!
子ひつじも新学期から、また頑張って勉強に遊びに励んでほしいものです。

6年生。
もう小学校の最終学年ですよ。 早いな〜・・・
黒ひつじも年とるはずですよね。




実はね 今日メガネ屋さんに行って来たのです。
最近見づらいなぁ〜・・・と感じていて、調べてもらったら遠くを見るのは問題ないという。

それってぇ・・・・   老眼?!

ショックを受けていると 「極軽いですが」と店員さん・・・(慰めになってない)
結局メガネ作りました。
本を読む時やPC作業の時、夜の編み物の時に装着。
楽です。クッキリです。

ずーっと視力が良かったので、こんな日が早めに来るのはしょうがないのでしょうが、
黒ひつじ 少々凹んでます。


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

ぐるぐるチョコブレッド




チョコシートを使って甘い食パンを焼きました。

子ひつじが、たまにはチョコ系の甘いパンを作ってくれ!とうるさいので

冷蔵庫にあった湯だね生地を使ったパン部分はパンド・ミー。

そこにチョコシートを使ったので軟らかすぎてグニャグニャ。ぜんぜん綺麗に切れませんでした

チョコシートも純ココアや粉類・ミルクをレンジでチン♪  簡単なんですね〜。

もっと早く作ってあげれば良かった。

とても喜んでくれて嬉しい







今日はメンチカツの予定でしたが・・・・

パン粉が切れてる事に気づき、急遽ミートボールに

トマトソースで煮込みました。

大量のきのこのみじん切り入りミンチでカロリーオフしてます。

今日も一日美味しかったなぁ・・・痩せなきゃいけないのに・・・・なんでも美味しい今日この頃・・・

(いえ年中でした・・・)



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

春の大掃除

ここ数日 ブログの更新も放って、大掃除に明け暮れていた黒ひつじです。
引越しするのですか?!と云うくらいの不用品を捨てました。

我が家は 部屋の中心に大き目の納戸があり、
そこが もぉう・・・ごちゃごちゃで出入りもままならぬ程・・・
7〜8年片づけらしい片付けもしないで見える所だけ掃除機かけ位の掃除で過ごしていましたが、 もう限界。

家族総出で取り掛かる。(強引に巻き込んだとも云う)
よくもまぁこんなに要らない物を、あんなに小さな部屋に溜め込んでいた・・・と
感心するほどの物・・物・・・物だらけ。
捨てる物と仕舞う物を選り分ける作業にクタクタ
「この際思い切って捨てよう」とゴミ袋に詰めた詰めた・・・。

中でも衣類と紙物(雑誌とか本、ノート類パンフレットなど)
それから黒ひつじの布物がダントツでした。
(ちくちくハンドメイド用の端切れなど・・・)

洋服はね・・・「あとちょっと痩せたら・・」とか
「これ高かったから・・・(一応ブランドだし)」とかの物はすべてゴミ袋へ・・・
よく、3年着ない服はもう着ないので処分しましょう。ナンテ聞きますが、
なかなかそうは思い切りよく出来ないものでしょ?
しかし気が付けば子ひつじが幼稚園時代の黒ひつじの服も・・・(袖も通さずただタンスの肥やし)
趣味だって変わっているのに捨てられないんですよね〜・・・

それに、着ない服ってちゃんと理由があるモノです
チョットだけソデ丈が気になる・・・とか
ほんの少しだけ首周りが開きすぎてる・・・とか
着にくい理由があって着ていないのです
それを5年寝かせたからと言って、気分良く着られる様になる訳じゃなし。

父ひつじの要らない物だってスゴイ事になっていました。
こちらは紙類が大量に・・・

タップリ積もった埃も掃って・・・本当にスッキリ!&サバサバした!
この大掃除のお怪我で数日間、人も呼べない状態の我が家でしたが、何とか落ち着いて一安心です。
たった3人だけでの暮らしなのに・・・人間が暮らすって、こんなにゴチャゴチャとするものなのねぇ・・・

40ℓの一番大きなサイズの指定ゴミ袋に雑紙が4個分。
燃えるゴミが4個。
燃えないゴミが1個でした。 ホント引越し並のゴミです。
(本や雑誌類は古本屋に売りに行きました)

・・これが素晴らしい一戸建て新居への、お引越しの為の整理&荷造りだったら、どれだけ楽しかろう・・・


 * * * * *


そんな状態でもパンは焼いてました。
(待ち時間の長いパンはイイね♪)

昨日のはセサミブレッド。






黒ゴマを沢山入れて、香ばしい食パン。・・・になるはずが
今朝食べてみて衝撃の結末!

なんと この黒ひつじ、ごま塩を投入していた様でメチャしょっぱい!・・・・

あーん・・・なんでー
せっかくふわふわにキメ細かく出来たのにー




それからピザとか



ロコモコ丼とか

春休み仕様の高カロリーな週末でした。





そして。
大掃除のドタバタの最中、糠床作りにも着手しちゃいましたよ。
名づけて「N01」(エヌゼロワン)です。
順調に行けばN02とかN03とかは出てこない筈ですが・・・
まぁ 長期の旅行の予定も無いし、多分大丈夫。

今は常温で朝・夕とかき混ぜて、野菜クズで捨て漬けしています。
まだまだですが楽しみ〜♪



UGEMテーマ:手作りパン
photo by 黒ひつじ -

スローフード・スローライフ



今日はレーズンと国産ネーブルのピールを練りこんだ山形パンを焼きました。
(オレンジ色の粒々がネーブル)
いつもは100gのレーズンを、今回は150g。若干多目にしてみました。

レーズンのパンってどうしてこんなにシットリ・ふんわりするんでしょう?
レーズンの甘みのせい?
今回はプリン用に作り置きしているカラメルと赤砂糖を使って焼いてます。




それから久しぶりのカード。

清見オレンジを絞って、甘みはパルスイートを使ってみました。
酸味も欲しいのでレモンも1個ブレンドしています。

ツヤツヤ&トロトロに上手くできたっ♪
オレンジの爽やかな香りがキッチンに漂います。
324ml入る瓶に丁度。 結構多目ですが直ぐに無くなりそう・・・・


自分で焼いたパンに自分で作ったスプレッドを塗って食べる。
(パンは朝から仕込んで、食べられるのは昼過ぎ・・・)
う〜む、これぞスローな食生活だ。




酸っぱくてクリーミーで甘〜いオレンジカード
メチャクチャ好きですー。
おいしい・・・・笑っちゃう程に・・・・・・

うふっ・・・

あはは・・・

・・・・・・ぐーっふっふー  (おかしなヒツジ) 



いつも自分達で食べるパンは、切ったあとジッパーのビニール袋に入れていますが
直ぐに袋が痛んで無駄だなぁ・・・・・と思っていた。
そこで



野田琺瑯の入れ物に入れてみたらイイ感じ。


でもコレ、本当は用途が違うのです。



ぬか漬け用容器なのです。
(このままスッポリ冷蔵庫にいれちゃうの)
とうとう、あの気難しい糠床にも手をだしちゃおうかと。(無謀にも)

しかし近所では新鮮な米糠が手に入らない・・・・
それに、セットしてから糠床が立ち上がるのに3ヶ月ほどかかるって言うじゃな〜い。
・・・・・・・毎日容器を眺めては 「いつ取り掛かろうかな?」と考えていた所でした。

子ひつじは「おいらキュウリがいいなっ♪」と待ってるけれど
父ひつじは「ぬか漬け?ぬか漬け・・・糠みそくさいオバサン・・・」などと屈辱的な暴言を!

なにを言っているの!今 最高のスローフードじゃぁないの!
と一括。

お米屋さんで新鮮な米糠を入手する事と、デパ地下で美味しい(由緒あるお店の)糠漬けを少し買う事が目下の目標。
ズルイ方法ですが良く出来ているお店の糠をチョット入れると、新しい糠床が簡単に出来上がるのだそうだ♪ (ニヤリ)

苦労して3〜4ヶ月もかけて糠床を育てて初めて自家製と呼べるのじゃないか!と云う人もいるでしょうが
黒ひつじとしては、(楽して)できれば1月くらいで食べ始めたいものでぇ
(スローライフは?!)

祖母は 漬物とお茶より、サイダーとパンの人だったから
亡くなる時に魔法の糠床を残してくれたりはしなかったし・・・。(By食堂かたつむり)

だから黒ひつじは買っちゃうの!大丸の地下食品売り場から床分けしてもらうの!
お楽しみがまたひとつ増えそうです。 ♪

いつやろーかなぁー(嬉)


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

春はまだ・・・



今日は日中深々と雪がふっていました。
寒くて寒くて肩こりが・・・・(編み物では凝らなかったのに)
もうー いやだぁー お願いだからもう降らないでちょうだいなぁ
温かい飲み物が恋しいまま、黒ひつじの住む町には春がきません。

3連休だってさっぶい3日間でしたよ。 台風並みの強い風でしたし。
(まるで西部劇みたいに色んな物が飛んできて転がって、駐車場はゴミだらけ・・・)

我が家の3人は3日ともドームの中にいたので、お天気は関係ないといえばそうなのですが・・・

ダルで負けた初日。
武田勝は良かったのに負けた2日目。
ミラクルが起きた最終日・・・ もうクタクタに疲れきりましたわ。

それでもパンは焼きましたよ♪



どうなの?これ。

角で指が切れるのでは?と言うほどエッジの立ったプルマン2斤と
ため息しか出ないレーズンブレッド1.5斤・・・・
何故丁度良い発酵の見極めが出来ないのだろう?

食パンの神様はいつになったら降りてきてくれるのですか?
多分・・・雪が寒くて南方面で足止めなんでしょう。


手作りドーム弁はサンドイッチが2日でした。
あとは海苔弁。つくねとか卵焼きとかをのせて・・・
それ以外は間食ナシで頑張った。
稲葉ジャンプもいつもより激しく飛んでみた。
脂肪燃焼したはずです。
絶対に。
(どうか燃えておくれ)





* * * * * *


先日コレ↓買いました。

タブトラッグス(TUBTRUGS)オリーブ
TUBTRUGS(タブトラッグス)


もともと赤いMを1個持っていまして、ベランダでペットボトルなどを入れて使っていたのですが
トドックに載っていたので追加でMのオリーブ色を1個と蓋を2枚購入。

タブトップ(TUBTOP)トランスルーセント

こんな風に2個重ねて使おうと思ったのです。


しかし、先週配達員さんが蓋を持ってくるのを忘れてしまい
バケツだけが届いて蓋は1週間待つ事に・・・・
昨日やっと蓋が届いて「これで使える〜♪」とベランダに出て唖然とした黒ひつじ。
新品のオリーブバケツ、強風で吹き飛ばされたらしく影も形もナイ。
えーーーーーー?! うそでしょぉー
手すりの高さは1m20cmもあるんですよ!それを超えたって事ですか?!
悔しくて・・・・諦めきれない・・・(1400円ですが。なにか)
ため息を撒き散らした昨日から一夜明け

今朝奇跡が・・・・
出勤途中の父ひつじが発見てくれたんですー
5階から落下したせいで傷は付いていましたが使える状態で戻った。
嬉しい。
風に飛ばした1400円が戻った〜♪



JUGEMテーマ:手作りパン


photo by 黒ひつじ -

徹夜のパン焼きってどう?




今日は卒業式 子ひつじは5年生だから登校して
歌ったり演奏したり台詞を言ったりしてくるらしいです。

帰宅後は、春に引っ越すお友達のサヨナラパーティーにお呼ばれ。
お昼ごはんもそちらで頂くらしい。
かなり前から誘われていて、自分のお小遣いでお別れのプレゼントも用意していました。
そして・・・・・昨夜ゴロゴロとくつろいでいた黒ひつじに
「明日パン持って行くから。って友達に言った」と子ひつじが言う。

え?
パンを・・・・手土産に?
・・・・!! 今10時半回ってますけどぉ?!


「もう持ってくって言っちゃったから作ってね」






子供の世界だって付き合いって物があります
約束は守らなくちゃ
子ひつじにだって面子って物があるだろう
これは絶対 何が何でも焼かなくてはならない
でも、プレッシャーに極弱な黒ひつじだ
しかもこんな時は決まって驚く様な失敗をしてしまったりする
更に時間が無いときましたよ

冷蔵庫で一晩発酵させて作るパンとかありますけどやった事はないし、いきなりそんな高度な事が成功するとは思えない、しかも失敗してもやり直す時間的余裕はない。朝3時位に起きて焼く?いやダメだ。キッチンもH・Bも何もかもが冷えていて生地の立ち上がりに宜しくないだろう。しかも自分が起きれるかが自信がない。プルマンも無理だ(蓋で中の様子が見えないのは綱渡り)湯だねのもストックなんか無い。こうなったら今のトコロ比較的成功率の高いイギリスパン(山形食パン)しかない。コレだけはいつも上手くいっているのだ。

こんな事をグルグル考えてイッパイイッパイになったが
やるしかないのでカタカタとH・Bを動かす。
家族は寝静まり、深夜にたった一人パンを焼く・・・オーブンの扉を閉め手を合わせ拝む・・・

ピー!♪ピー!♪ピー!♪

お〜し!ちゃんと出来てる!♪ (少しは自分を信用しましょう)

パンの荒熱が取れてビニールに入れた時には朝の5時でした。
お酒も飲まずに徹夜したのは久しぶり・・・・
お肌の事は考えない事にしよう。
お腹もグーグーだ・・・でも食べない事にしよう。
そして、今度からはこの様な事はヤメて・・・と子ひつじに言おう。



* * * * *



寝不足の脳を癒す為、家族を送り出してから美味しいお茶を淹れました。
昨日シマリスさんお勧めの店で買ってきた紅茶。



ダイヤモンドダストをイメージした紅茶でヨーグルトのフレーバー(北海道限定だって)
シルバーのアラザンが溶けてキラキラとカップの中で輝きます。
甘〜いヨーグルトの香りが美味しい・・・

シマリスさんお勧めの「シャンパーニュ・ロゼ」というお茶も買いました。
ストロベリーとシャンパン。
甘酸っぱ〜い香りはサシェにでも入れた程に良い香り。
こちらもキラキラのタイプです。
パールピンクのアラザンがまた可愛い♪



こんな春を感じるパッケージに入ったお茶を頂いた。

北海道はまだ雪がチラついて寒いのですが、このお茶で春を感じました。 
彼女はこういった さり気ない贈り物がいつも気が利いてる。
見習いたい。


素敵なお茶をありがとう・・・・シマリスさん。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

なんと!!!

 先日ブログに書いた友人の「テルマエ・ロマエ」が
2010漫画大賞を受賞しました!
深夜ニュースのゼロで見てビックリ。

すごいー・・・・大賞ってスゴイー。
(実際どんな賞なのかは良く分からないのですが)

買いたくても売ってないならどうしょうもない。と、散々愚痴ってやっと手に入れたコミック・ビーム。
手ぬぐいを眺めて何に使おうか?思いをめぐらせた結果・・・・







パンの仕込み用に!(写真はベンチタイム時)
「おほほっ! これナカナカいいんじゃない〜〜〜♪」と喜んでいた日の夜に大賞を受賞した事をTVで知る・・・


!!・・・うわぁ・・・・

 使わないで綺麗なまま取っておけば良かったか?!

発行部数の少ないコミック・ビーム。
また更に更に希少なコミックになってゆくのでは・・・・・・・ 増刊して。
(今回のテルマエは少しばかり大人向け内容です)

とにかくおめでたい! 祝杯だ!祝杯!





出来上がったパンはベーコン巻きプチ食パン。
中にはガーリック味のクリームチーズを巻き込んでます。
カチッ!としたスクエア形になるはずでしたが・・・・
でも、味はなかなかイケル!(そればっかり)



* * * * * *


今日はシマリスさんと久しぶりにおデート♪(お互いに冬眠から覚めたもよう)
気になっていた「大人のミスド」に行ってみました。思ってた程広くなかった。

色々試そうと思っていたのに、おしゃべりに夢中でとドーナツ2個食べただけ・・・



しっかりと甘〜いドーナッツ。
(おしゃべりに夢中で家族へのお土産ドーナツ買い忘れる・・・・

photo by 黒ひつじ -

お料理バトン!

 フロレンさんからのお料理バトン。

こんな細々と営んでいる黒ひつじ雑貨店にバトンが・・・
なんかコレって「友情の輪」的な感じで、お声をかけて頂くのは大変嬉しいことです。
ありがとうフロレンさん・・・・そしてゴメンナサイ。多分ここで3本の内1本のバトンは停滞します
(お友達作りの活動を全くしてない黒ひつじのバカ!)
コメを頂いてる方達もほとんどがフロレンさんの息のかかった方達だしぃ・・・



回す方の事は置いといてぇ・・・・・・・・・・まずはいってみよ!




1.お料理を始めたのはいつ?

小学3〜4年生位です。
家庭科で茹でたジャガイモと おイモからデンプンを作ったのです。
家で1人復習して、じゃがバターにデンプンで作った甘いアンをかけて食べました。
(今思うと怖い・・・)




2.お料理を始めたきっかけは?


これも学校のお料理クラブでプチタルトを作った時。
意外に形良く美味しそうに作れて、凄く嬉しくて
「もしかしたら自分には才能があるのではないか!」と勘違いした事がきっかけです。




3.お料理をしてよかったことは?

自分好みの物が食べられる事です。
それと、自分のお料理を食べた息子が最高の笑顔になった時に無上の喜びを感じます。




4.お料理をして悪かったことは?

太る・・・。

「お料理嫌いの女性とは結婚する気がなかった。出来る人を選んで決めた。だから、出来て当たり前」的な事を夫が言った時。

「黙ってるのは美味しい証拠だから」みたいな事も言う時。・・・むかつきます。




5.自分の腕を思う存分ほめてください。

・・・・失敗しても諦めず(笑) 毎日お料理を続けている所は褒めてあげても良いのかも。
(主婦の皆さん全員そうだ・・・)
まだまだなので思う存分は褒められないですね。




6.自分は料理に向いていると思う?

正直あまり向いていないと思ってます。
ドジで慌てる性格なので無駄な動きが多いし プレッシャーにも弱く、
他人に差し入れする物や、ご馳走する時のお料理は決まって普段やらない様な失敗をしたりするので・・・。




7.主に何を作っている?

普通の家庭料理。(創作料理とも言う)
その時の自分の胃袋が欲するもの。
基本「和」「洋」=「魚」「肉」の交互で、麺類が入りますね。
野菜は毎日。最近はパンも毎日(笑)




8.あなたのお料理に欠かせないものは?

時間。
それとパソコン(爆)
遠くの母より、近くの義母より傍らのPCなのです。
どんな疑問もスピーディーに解決してくれるし
地域を越えて、ジャンルを超えて無数のメニューのレシピ・知恵を与えてくれる。
今の私にとって どんなレシピ本よりもネットは無くてはならない物です。




9.ずばり、あなたにとって料理とは?

日々の小さな幸せ。
無くてはならない幸せ。





10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!

あ‘−・・・誰か(ダレ?)・・・・バトン拾って・・・ 


photo by 黒ひつじ -

最近物忘れが・・・・



ここ最近、ビックリする様なドジをしている黒ひつじです。
まぁ・・・ドジなのは昔からなのですが、近頃のはマズイ・・・・

あのね・・・・・・なんと・・・・・ガスの消し忘れ(ひそひそ)・・・・・なんですよぉぅ

コトコト煮こみのお料理の時とか・・・  もー!ほんと焦ります。
火事なんて起こしちゃったら大変です。

それと、パンの発酵時間も。

我が家のオーブンに内蔵されてるラーム音はスゴクか弱い上品なピーピー・・なので
気づいた時にはオーブンのスチーム発酵が終了して庫内は真っ暗!
「あれ?!アラーム鳴ってた?」と家族に聞きまくるが誰も分かっていない・・・・
このままではイケナイ!何とかしないと。
で、買ってきたのがコチラ  
単なるタイマーなのですが音+バイブでもお知らせしてくれるので首から下げたりポケットに入れておけばOK。
さすがの黒ひつじでも、音か振動のどちらかには気づきますデス。
コレさえあれば洗濯やお掃除で別室に移動も安心なのです。
何かに夢中になっていると聞こえなくなるみたい・・・・黒ひつじの耳は。 (これも老い?!)



* * * * * *


今朝のトースト




ラムレーズン・クリームチーズを塗りオレンジマーマレードをのせました。 

とっても美味しかったのですが、市販のクリームチーズスプレッドは
小さな容器にちょこっとしか入っていなくてレーズンも極々少なかった。
ラムも もっとギンギンに効かせてほしい。
今度自分で作ってみよう。



* * * * * *





子ひつじからのホワイトデーはこれでした。

生ミルキー。(要冷蔵)

練乳生キャラメルですね。

しっかし・・・1粒が小っさすぎます。

花畑牧場の半分くらい? 3分の2位かな?

一度に3箱はイケちゃいそうです・・・・・(強欲母)





JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

【ハンドメイド】 編み込みネックレス




淡水パールでネックレスを作りました。
雑誌に載っていた作り方を真似して編んでみたらメチャクチャ簡単だった♪
今までどうやってビーズを通しているんだろ?と思っていた謎がスルリと解けました。

いびつな形のパール達は、ザックリ袋に入った物を数年前に購入。
お米型や卵型、笑窪があったり、雪だるまみたいな形の物もあったりします。
綺麗に形が揃った人造パールよりも、こちらの方が味があって気に入っている。
色もホワイト、サーモンオレンジやグレー、ブラック、ブラウンなど色々・・・




長いのと短めの。 ちょっと色合いを変えて2本作ったので2連の重ね付けが出来ます。
ぐるぐる巻いてブレスレットにも、チョーカーにもなる様に・・・
そして何より金属のアレルギーがある黒ひつじとしては金具を全く使っていないコノ手のタイプは大変嬉しい。
(葬式用のパールネックレスは首の後ろがカブレて辛いのだす・・・

普段にバンバン使おう!♪




* * * * * *





土曜に焼いたオーガニック・ショートングの山形パン。

当たり前ですが、やっぱり焼き上がりの香りがバターとは全然違いましたよ。




軟らかく軽〜い感じ。 サッパリしてる。
バターの風味に慣れていたせいか少々物足りなかった・・・
・・・が、毎日ご飯の様に食べる食パンならこっちの方でよいかも。
コレステロールも無いしね。
時々はバターを使ってご褒美パンを焼きながらオーガニック・ショートニングも使っていこう♪

まずは実家の糖尿病の父にパンを焼いて送ってあげようかな。
パンが大好きで、サンドイッチ作りが得意なんです。
よく口に入らない厚さのサンドを作ってくれました。
(若い頃に働いていた米軍キャンプのカフェ仕込みなのでボリュームがある)



今朝の手抜きな朝食。
岩塩とブラックペッパーをガリガリかけて頂いた・・・
卵かけご飯のパンバージョンって感じで質素だけど、十分幸せになれた♪ (安い女です)



今日はお部屋の模様替えに汗した黒ひつじ。
もう直ぐ家庭訪問だからコツコツとお掃除してる訳なんですよ。
お正月前よりも真面目に・・・

部屋の中で一番埃がたまっている場所はと云うと、実は黒ひつじのハンドメイドコーナーなのです
布物ってどうしてもねぇ・・・
ダイソン君と頑張ったおかげでスッキリしました♪
いつも綺麗な状態を保てる方が羨ましい・・・・どうやれば出来るのだろうか?
毎日が大掃除とか?  ・・・・無理。



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

休日のイギリスパン

昨日のくるみパンのショックは、新たなパンを焼く事で払拭するしかない!と夜に焼いたイギリスパン。

今度は大成功〜♪
モッチモチ&のフワフワで良く膨らんでくれた。
(これでくるみパンの失敗を忘れられる)






成功したと確信したので1斤ずつパックして、今日知人2人へおすそ分けしました。
パンを届けがてら、コストコへ買出し。
切れていた調味料やら強力粉やら、たんまりと買い込み〆て20000円なぁり〜・・・
お徳なのは分かってるけど一回の出費に落ち込むコストコショッピング。


帰り道に寄ったお気に入りのカフェ&雑貨店で見つけたコレ。



オーガニックのショートニング!

凄いー! こんなのあるなんて知らなかったです♪
今までパン作りにはバターやオリーブオイルを使っていた黒ひつじです。
物によってはショートニングを進めるレシピは数多いのですが
ショートニングかぁ・・・・と、どうしても買う気になれなかった。
黒ひつじお勧めのe-パン工房さんもショートニングを使った方が膨らむと書いています
ハードパンのクープの部分にもショートニングを乗せると パクッー!とクープが開いてくれるの様なのですが
どうもイヤでねぇ・・・・

バターの方が風味も良いし美味しいのだからそれでイイや!と思っていました。
でもカロリーは気になる。


しかし このオーガニックショートニングはトランス脂肪酸はゼロなうえに
ノンコレステロールで変な添加物も無い。
んで常温保存が出来るので使いたいときに(パンを焼きたい時に即つかえる〜)
680gと大きいから当分持ちそうです♪

ただいまコレを使ってパン仕込み中・・・
どんな感じになるのか楽しみ〜
ググーン!と釜伸びした素敵なパンになります様に・・・




* * * * * *




父ひつじからのホワイトデーのアイスクリーム♪
初めて食べました。 濃厚でまいう〜。 だけど甘い!


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

コミックビーム



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


黒ひつじの友人が描いているマンガ本。 「テルマエ・ロマエ」

彼女と黒ひつじは同級生でしてね 先日TVの「王様のブランチ」で取り上げられて、
マンガの人気が出ているようなのですよ。
それでコミックビームという月刊誌に連載が決定したそうなのです。

連載かぁー 凄いねぇ♪ 本当に良かったな〜・・・と心からホッ!としたのもつかの間

そのコミックビームが買えないのですー!!




人気があって品薄で買えないんじゃないんです。書店に入荷しないのです。
(書店の方が注文を入れないと言う方が正しいの?!)

もともと発行部数が激少ない雑誌だそうで、個性的な内容ゆえに その辺の本屋には置いてないと・・・
マニアックな書店ぐらいにしか無いらしいと本人もいう。
マニアックな書店って何処さっ?!

しょうがないので電話で問い合わせをするも・・・・・

TUTAYAとか、そこそこ集客のある書店にも

「ウチには入りませんね」

別のお店では

「以前入荷した事もありましたがその際は・・・1冊とかです」

・・・・!なにそれ。1冊ってなにそれ。





丸善にかけてみると

「入りますが・・・悪天候で遅れています・・・・当店の入荷部数は1冊です」

『は?!また・・・1冊ぅ?!』 (大型書店でしょうが・・・)

『それだけ? 何故ですか?マイナーな本って事ですかっ?!』

「まぁ・・・・・・・・・そうですね」

・・・・なんですって!
(フロレンさん風に言うと「そんなアホな・・・」)



コーチャンフォーでは   「2冊だけです」

おいおい・・・・

これじゃぁ どんなに人気が出たって幻の本になっちゃうよー
王様のブランチに出たのにさー


ちなみに今回のコミッビーム4月号はね、テルマエ・ロマエが表紙で巻頭カラー新連載なのですわ
しかもテルマエ・ロマエの手ぬぐいが付録なんですよ・・・(銭湯気分満載)


興味のある方は是非ネットで購入してみて下さい。
それしか買えないと思います・・・特に北海道では。
だいたい書店のお姉さん「コミックブーム・・ブーム・・・」て探してたくらいですもん
(ビームですから!!)


で、本ですが編集社から送らせるよ、と言うけれど そんな事はしたくないのです
レジで買いたいのよ・・・

黒ひつじは丸善に入る分の1冊を予約しました。
(北海道は2日遅れの配達になるので月曜日に受け取れます)
だからアリオの丸善の店頭にコミックビームは並びません。
応援しているのに・・・・・何だか複雑・・・・

photo by 黒ひつじ -

黒糖くるみブレッド


トヨ型でくるみの食パンを焼いてみました ・・・・・・


って、とうとうやってもうたぁーーー!
最終発酵中少しの油断でこんな事に。



いけない!発酵させ過ぎて溢れ出しちゃってるしー

慌ててオーブンの余熱を開始しましたが、その間もどんどん溢れてきています
(早く温度上がれー!!)



ブチブチと喧しい音が型から聞こえてきて・・・出てくる出てくる

そおして無理やり焼く。



   あはは・・・・あははは・・・・ (もう笑うしかない)



* * * * *



捏ねあがりはネットリと艶があり、重くリッチな感じでした
黒糖がタップリ入るし、油脂も多目のコクのある生地
香りはまるでクッキーみたいにスイートで美味しそう〜
(そのまま食べたくなる香り)



ここまでは良かったのにねぇ・・・・



* * * * * *






何とか いらない部分を取り去ったパン↑
(格闘の気配を察してください)





荒熱も取らずに 熱々のままカーット!



黒糖の色が薄っすらついた生地にくるみが沢山



ふわん ふわん〜

コリコリの胡桃の歯ざわりと、ほんのり甘い生地。
噛めば噛むほど小麦の旨みを感じます・・・何もつけずにムシャムシャいける。
ミルクティーと頂いて幸せ
溢れまくったけれど、味には問題なしで一安心。


* * * * *


こんなドジをかました後に説得力ないかもですが・・・・・お勧めレシピのご紹介です。

黒ひつじがアレコレと失敗を繰り返し(まだ試練の途中だけど)辿り着いたレシピは「e−パン工房」さんと云うところの物なんです
こちらのレシピは親切すぎるほど親切で疑問などにも丁寧に説明してくれています
ぱっと見、「えこれ全部読むのぉー!!?・・・」とゲンナリするかもしれませんが
先ずは知りたいレシピに飛んで作ってみて、それから疑問がわいたら細かな部分を読み進めていくと理解が深まると思います。

素人でもまあまあ美味しいパン。じゃなく本気で美味しいパンが焼けると思う。
黒ひつじはもっぱら食パンレシピの中を行ったり来たり うろついていますが
多分テーブルパンとか菓子パン類も美味しいと思いますよ。(作ってみた事はありませぬが)
だって食パンはどれも素晴らしく美味しいのでぇ♪

e−パン工房さんへはコチラ→  (レシピノートから食パン類に飛んでみて)



*フロレンさんへ 
: こちら全部1・5斤用レシピですので面倒な計算はいりません。
そのまま作ってみて下さい。
お勧めは「湯だねのパン」です、どうか成功します様に・・・・
くれぐれも過発酵にはご注意を。 えへへ♪  (お前が言うなーーーー!)



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

焼きおにに



無性に焼きおにぎりが食べたくなる事ってないですか?
黒ひつじは頻繁にあります。好物と言っても良い。
ご飯が残ったから焼きおにぎりに・・・じゃなくて、焼きおにぎりを作る為にご飯を炊くのです。

味噌味の焼きおにぎりも捨てがたいけど、この時はお醤油味。
タレは常備している手作りで、ザラメを入れて煮込むトロリとした甘い味付けの物です。
黒ひつじはこのタレを何にでも使い回していて、焼いた豚肉つくねとかに からめたり
天丼焼きおにぎりにも・・・(その料理によってお酒や出汁で薄めたりしています)

焼きおにぎりにはサラサラのお醤油タレより濃度のある物の方が表面がカチカチに焼けてスキ♪
お餅を焼く網の上でじっくりと焼きます。
香ばしい香りがたまりませんです。
子ひつじも大好きで「う〜ん」と喜んでくれます。
(中身は梅とチーズおかか。チーズがトロ〜リで幸せ)

我が家はトーストも この餅網で焼いています。(トースター買う気ナシ)
あと、レモンカードなど弱火でじっくりと煮込む物も餅網にお鍋を乗せて遠火にしてコトコト煮つめたり。
とにかく重宝する。
でも100均のじゃなくて700円〜800円ほどの物がイイ。
網だけ外して使っても湾曲しないし金属の劣化も遅いと思うのです。

なんだか・・・・焼きおにぎりの話から、餅網ラァブのお話になっちゃってます・・・・





あ、そうそう最近も1つ気に入っている食べ物があるんです。
それがコレ。↓



大人のカニカマ。

これね、凄いカニカマなんですよ!


普通カニカマってカニを食べたい時に買ったりしませんよね?
だってモロに偽モノだもん。カニっぽさを求めて買う人はいないと思うのですよ。
カニカマというカマボコを食べたいから買う訳でしょ?
カニカマのサラダとか和え物とかに使いたいから・・・・

でもこの大人のカニカマは「カニを大人食いしたい」時にどうぞ!って感じなのですよ。
(憎い事にカニ酢まで付いてるのでそのまんま直ぐにムシャムシャ食べられます)




千切れるカニ肉を、こうもリアルに再現してくれてるカニカマが今まであっただろうか!!?
(おおげさ・・・)

カニ酢につけた時の身の崩れ方もまさしくカニ肉。
ま、カマボコなので少々甘みが強いけれどそれでも「オ〇ーツク」とか「シー〇ラダ」などとは雲泥の差です。
ズワイガニ風となっているけれど、細身のタラバかな?と思う。

コチラの会社のカニカマは、そのリアルさゆえに映画「蟹工船」でカニの身の変わりに使われたそう。
チラシ寿司なんかにほぐして入れたらバレないのでは?と思う黒ひつじなのです。
食べた事のない方は是非お試しを・・・

野性味あふれる親父のパッケージにも惹かれません?(笑)


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
photo by 黒ひつじ -

いちおうブール・・・です




とうとうハードパンに手をだした黒ひつじです

でも ・・・・・ でも・・・・後悔ばかりの初ブールとなりました。

細かな事をあげれば数知れずなのですが 一番「あーぁ・・・」と思ったのはクープ。





この、潔くない切り方をご覧下さい。

おっかなビックリ軽〜く傷をつけただけ・・・・
ザックリといく勇気がなく、しかも一回でスパーっと切らなくてはいけないのに
チョロチョロ少しずつ何度も軽く切ってしまいました。
(その為 枝豆みたいな極うすクープになっている)

あと、蒸気の立たせ方もダメでした。
ウチのオーブンのスチーム機能は、どうも湿気が弱い様に思うんですよね。
シュー生地程度の物なら良いのですが、ハードパンにはスチームが足りない様です。
スチーム中は高温度を保っていない様におもうんですけど・・・
熱源を一回切ってスチームを出してる感じ。
(あくまで そう疑っているだけですが)

まあ・・・ブールなのでね、カンパーニュほどのモコー!バリー!と開いたクープにはならないはず。
(そう思い込みたい)

ハードパンって、生地の段階までは食パンよりも楽だけど(発酵の時間が長〜いだけです)
焼きの難易度が高くて、自分のオーブンの性格から何から全部理解してないと コリャ無理だわ。
(特に電気オーブンだし)
逆に食パンは生地の段階で ちょっと気を使うけれど焼きは楽。

あ〜 もう〜! 
また明日からは食パンの方に戻る事にしよ・・・・まだ黒ひつじには早かったのだろう。


あ、でも 味はまぁまぁでした。
バリバリの表面が香ばしくて美味しかった。
家族もほめてくれました(嬉♪)



夕食に頂きました。

油脂類もお砂糖も全く入らない塩味のパンはお食事にグー♪





しかし パンって・・・ほんと奥深い。
慌てて上手くなる必要はないですよね〜 (負け惜しみ半分)
面白くて美味しい趣味に出会えて良かった♪



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

レーズンブレッドで・・・・

おかげさまで 子ひつじの熱は下がり無事復活を果たしました。
献身的に看病をする優しいママ生活は終焉をむかえたのです。(あーチカレタ)

だもんで、いそいそとレーズンを買いに出かけた黒ひつじ。




食堂かたつむりのサンドイッチが、 特にレーズンブレッドが頭から離れなくなって数日・・・
「どうしても焼く!」と意気込んで作ったレーズンブレッド。 そしてフルーツサンド製作。

季節的にも地域的にもフレッシュいちじくなんて何処にも見あたらない
だったら本の通りに洋ナシ? でもスーパーに見に行ったら・・・・  あぅ ・・高いよ。
そこで横に山積みになっていた林檎を2ヶ買って帰る。

いいのさ、いいのさ! 雰囲気、雰囲気〜。 

強引に出来たサンドが上の写真です。
(実は左右で はさんでいるクリームが違います)



*****






焼いたのは1.5斤のレーズンブレッド。
オイルコーティングなしのレーズン100g入りを一袋全部入れたのに
焼き上がりは 「レーズン何処だ!?」状態・・・・

イヤな予感を感じつつも荒熱をとって切ってみると



あらぁ〜  イイんじゃなぁい? (レーズンの片寄りが著しいのは目を瞑ってくだされ)
ふんわふんわに軟らかいパンで、切るのにちょっと苦労しました。



ホエーをぬいたヨーグルトと生クリームを混ぜた物と
クリームチーズと生クリームを混ぜた物、2種類のクリームを作り
ハチミツやシナモンと煮た林檎をはさんで黙々と作るサンドウィッチ。
(チョコレートは塗ってません)




これね。  もう、笑っちゃう位に美味しかった
パンメニューと言うよりは、 まるでケーキの様です。
(パンが柔らかくてスポンジ的だったからかもしれませんが・・・)

ヨーグルトクリームは今までロールケーキとかシュークリームとかに使っていたけれど
甘酸っぱいレーズンパンに一番合うかも!爽やかで最高です♪
チーズクリームは濃厚で、こちらもスキ。 林檎と合いますし。


まぁ  食堂かたつむりの物と比べたら全くの偽モンですが・・・
多分我が家の家族は洋ナシより林檎の方が好きだし (安いし)と云う事で大満足。


パンのレーズン・・・・もっと入れたいです。
少ないと思うの。 ギッチリとどこもかしこもレーズン。な感じにしてみたい。
生地とレーズンの混ぜ方に問題があるのかも。


と、 そんなこんなで 今のお昼ご飯も2時をまわった黒ひつじなのです・・・
待つだけ待ったから美味しく感じているのだろうか?
自作のパンが毎回美味しいだなんて出来すぎてる。

その内大きな失敗をやらかしそー・・・(実はネガティブ)

JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

メロンパン




今日は札幌ドームへ行く予定だったのですが子ひつじが急な発熱で小児科へ・・・・
 なんの予兆もなしにいきなり熱が出てビックリです。
鼻水も咽も痛くないし咳もナシ・・・・最初仮病かと思いました

・・・・・って事で、野球観戦は中止。黒ひつじは家でパンを焼く事にしました。
前から作ってとお願いされていたメロンパン。
熱があるのにパンなんて?と思いましたが、お腹も痛くないのでなんでも食べて良いとの事。
(お昼には大きなオムライスを平らげて直ぐ寝ていました・・・)





天板2枚に計12個のメロンパン。(数多すぎ?)
ビスケット生地でパン生地を包む・・・コレがなかなか難しいものなのですね〜
最初は 「どうなの?!これ」 って仕上がり。



(割れまくってます

何個か作ってコツをつかんだらば 少し上達。






焼きたての熱々を試食。
ざくざくの表面とふんわりのパンが美味しかったけれど
黒ひつじ、もともとそんなにメロンパンファンじゃない。
なので「こんなものかな?」くらいの感想でした・・・(と言いながら2個食べましたが)

父ひつじは「美味し〜ね〜!上出来でしょ」と喜んでいる。
で、リクエストした当人(子ひつじ)は「美味しい・・・」と言いながらもいつもの食いつきはナシ。
ヘンだな?と思い測ったら結局39・2°まで熱が上がっていて頓服服用です。
かわいそう・・・・せっかくの週末に。

熱が下がったら明日はドームへ行きたいそうです。
どうかなぁ〜?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

丸型プルマン




とよ型でプルマンを焼いてみました
粉1.5斤の分量です。
型離れが良くて コロ!と気分良く取れてくれました♪

でも最終発酵の見極めが角型よりも難しいと分かったのです・・・
四角の食パンの場合は最初蓋をせず発酵を進めて 型下1、5cm位に膨らんだトコロで
蓋をして、その後少々見守れば良いのですがこのトヨ型は型に入れたら直ぐ蓋をしちゃうので
「今どれくらい?」と状態が分からないー・・・

予定の時間6〜7分前に蓋を少し開いてみたら、生地がくっ付いていてもう十分に発酵していた。
それからオーブンの余熱を始めたので少々タイミングがズレた様に感じます。




そして・・・・   焼きムラがひどい〜 (裏は真っ白!)

上と下でこんなに違うなんて・・・途中で転がして上下を入れ替える必要ありです。





ポコポコの山部分をガイドに切ってみたら16枚とれた。
なんだか断面が唇みたいな形です(過発酵気味だから?)

このパンを使ってサンドイッチを作れば、丸いハムの収まりが良いはず。
かわいいサンドイッチが出来そうです♪



かわいいサンドイッチと云えば・・・・



昨日観てきた映画の中にメチャ美味しそうなサンドイッチが登場したのです。

レーズン入り天然酵母の山形パンにヨーグルトクリームとイチジクをはさんだものでね・・・
すごーく、すごーく!美味しそうだったのに ある事件がおきて誰にも食べてもらえなかった可哀想なサンド。

映画に出てくる数々のお料理は全部、食べた人を幸せにする美味しい物ばかりの設定なんだけれど
このフルーツサンドだけは違ってて切なかったなぁ。
(黒ひつじ的にはあのサンドが一番見た目タイプでした)

かもめ食堂みたいに、誰もが知っている有名&高価なキッチン用品や食器が次々と出てくるのとは違っているのですが
全体的に可愛らしくまとまっていて素敵でした。

お金のない女の子の設定なので キッチンに並ぶものは、
日本の田舎の金物屋で用意できそうな物が多くて微笑ましいの♪
キッチンだってオサレ〜なシステムキッチンが使われている訳ではないし・・・。
(でもちゃんとした料理が出来る道具のポイントはおさえられていましたけど)


映画の中の、母親と娘のややこしい関係をみていて自分の親子関係を思った。
黒ひつじが小さな頃からずっと水商売をしていた母親を
心の何処かで否定していた自分と重なる部分があったからかも。

親のせいで周囲の人達から距離をおかれる空気は子供心にもキツイもんです。
しかも子供にとって、母親がケバケバしい夜の蝶ってのは百害あって一利無しなんですよねぇ・・・
メリットは全くなしです。(キッパリ)
でも母の人生は母のものだし・・・自分の生き方に満足していてくれればそれでよしと思えています、今は。

映画の方は最後イイ感じに母と娘が分かり合えて。ほのぼの。
面白かったです♪
しかし・・・・
ブラザートム ・・・・「なに人の設定?!」と思うほど肌の色が濃かった。
怪しく黒かった。


映画の影響で今すごくレーズンブレッドを焼きたい黒ひつじです。



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

【ハンドメイド】 パイナップル編みショルダー



先日のショルダーバッグが完成しました。



結局ボタンは同じ糸で編んでくるみボタンにかぶせました。
この方が同化してイイかなぁ?と。

パイナップル編み部分までは本を見ましたが
そこから上の方は自分で適当に編んでショルダーにしちまいました。
ボタン穴の開け方もこれで良いのだろうか?
(我流女の心細さ・・・

早速使ってみます。肩が凝らないかが不安。




* * * * * *





昨日の雛ディナー。

今回は食べすぎ防止の為 大皿料理はやめてみました。
自分のお皿の物を食べたらオシマイ。って事でプチちらし寿司3種なのですが、
いざ食べてみると結構米量があり お腹がはち切れそう



海水ウニちらしが一番嬉しかった♪
チビチビつまみながらの冷酒は最高〜

「う〜ん」とうなりながら食べてる子ひつじに
『次こんなミョウバンなしのウニを食べられるのは5月まで無いよ』と告げると
「えー!

・・・・・ったく、当たり前の真ん中でしょ。





ケーキの一番上段を黒ひつじが頂きました。
(お腹はち切れそう・・・とか言いながらも食べた)

今回のスポンジ上手く出来ました。キメが細かくて口どけが良かった。
多分小麦粉に「浮き粉」をブレンドしたからだと思われます。

先日カルーダで浮き粉の小袋を発見して即買い。
スポンジケーキの生地に使うとふんわりシットリになると噂では聞いていましたが、
北海道では なかなか売っていなくて試せなかったのです。

コレって「デンプン」と同じものなのですが、ジャガイモやコーンのでん粉を使っても
スポンジケーキにはイマイチ。
小麦粉からグルテンを取り除いて出来る浮き粉は、関西方面では たこ焼きや
点心の皮などによく使うらしいのでポピュラーなんでしょうね?
その辺のスーパーでも買えるのかな?

シフォンに使ってもイケルのか気になっているので近いうちに試してみよ。



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

雪ふる桃の節句




ピサの斜塔の様に傾いた3段ケーキ。
今日のお雛祭り用にと作りましたが・・・ちっ!イマイチ。

なんとか1パックの生クリームで仕上げようと無理をしたために中途半端な出来
イチゴの飾り方も行き当たりばったりで、いつものごとくノープラン設計。
(すみれ色と黄色のシュガーフラワーとアラザンを数個飾りました)
自分的にはイチゴは粒のまんまポンポンと飾るつもりだったのですが そんなスペースは全然無しで
急遽カットして貼り付けだしたから形もバラバラ・・・・




ロールケーキのスポンジを1枚焼けば良いだけの簡単ケーキなのです。
4本に切ってイチゴソ−ス→生クリーム→カットイチゴ→クルクル巻いて重ねて出来上がり!
(頭が大きくてバランス悪くなっちゃったのですけど

飾りにクリームを搾り出しても特に有難くないのは私だけ?
それでものせれば見た目は格好がついたのかもしれませんね。
でも もういいさ・・・あとはローソクで誤魔化そう。




今日から札幌ドームで日ハムの試合が始まるのです。
とうとうキター!
だから今夜父ひつじは家族との夕食はキャンセル。
そのせいで後ろめたいのか ご機嫌取りなのか?
昨日の会社帰りに雛アレンジメントを買ってきてくれましたよ(嬉)
その日スーパーで梅の花を買おうか買うまいか悩んでやめたトコロだった黒ひつじ
えへへ♪ 良かった、買わなくて。 

今夜のメニューはちらし寿司です。毎年そう。変わり映えナシ・・・
でも、ま、皆さんそうですよね?
あと何かちょっとした揚げ物も作ろうかな。
それと茶碗蒸し?でもケーキもあるからぁ 食べ過ぎ注意です。
(とか言いながら自分用の冷酒も冷やしていますくふふっ)



* * * * * *


今朝のイチゴ。↓



ヨーグルトと合わせました。
サッパリ美味しい。朝食代わりに頂いた。
毎日のイチゴ。ビタミンをスゴク摂ってる気分になっています
(お肌にはコレといった変化ナシ)




JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

いま編んでいるもの・・・・




ここ毎日少しずつ編み、のんびり仕上げている編みショルダー。
両手を自由にできる斜めがけタイプのバッグが欲しくて・・・・

またまた好きなパイナポォ(笑)です。
口はボタン1個で留める形にしようと思っているのですがどうもピンとこない。



くるみボタンじゃ合わない感じ・・・・
ボタンも同じ糸で編んだ方が良さそうですが 作った事なし。
丸く小さなドイリーを編んでキュ!と包めば良いのだろうか?




パイナップル編みの部分をよくよく見て物思う・・・・
この編み図を最初に考えた人って凄い!
とっても綺麗で見惚れちゃいます。


でも・・・ちょっと おばぁちゃんのポシェットみたい?!





* * * * * * * * * * *





近頃買い物に行くと必ず3パックずつ買うイチゴ。
毎日むしゃむしゃ食べたい強い欲求・・・・・・(今はお値段も安いしね♪)


そのままの甘酸っぱさを楽しむのが黒ひつじは一番スキです。




子ひつじは練乳ミルクにプカプカさせるのがスキ。
父ひつじはフォークで潰してイチゴ色のミルクを最後に飲み干すのがスキ。





市販のパフェアイスに無理やりのせたりするのもスキ。
(バランスー!カップとのバランスー



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

今度はダブルソフト風食パン




オリンピックも終わったので、気分を新たにまたパンを焼きました。(?)



焼き型はいつもの2斤型で。

今回は「ヤ〇ザ〇」ダブルソフトの様に軟らかさを追求したレシピから・・・
最強力粉と強力粉のハーフ&ハーフ。
濃い焼き色がつかない様に温度調節をして出来上がったパンは本当にダブルソフトっぽいです。





お土産に買ってきてもらった食パンカット用のガイドを使って試し切り。
ふぅ〜む。なかなか良い。さすがに綺麗に切れます。
(一晩おいているので切りやすかったけれど焼きたての熱々フワフワだと、どうなのでしょうか?)


耳まで柔らかいパンなので・・・・・



サンドイッチにしました。

家族にも好評なソフトパンでした。


ここまで・・・・・ ・湯種のプルマン
        ・イギリスパン 
      ・パンドミー
           ・生クリーム食パン
             ・ダブルソフト風・・・と、
軟らかい食パンばかりを練習してきた。

家族が軟らかいタイプの方が好きだと云う事もあり、続けて焼いてきましたが
そろそろ塩味の効いた表面ガリガリ!のハードなタイプも焼いてみたい・・・
上手に出来ると天使がささやくと言うハードブレット。
もともと黒ひつじはフランスパンが好きなのでそっちの方がタイプなはず。
でも・・・・・家族から猛反対をうけました。
とにかく軟らかいのが良いらしい・・・・
(皆!もっとアゴを鍛えようよ!)

子ひつじなんて菓子パンにしてくれ!とうるさく言うし。
「メロンパンとかさぁー」
う〜む・・・(そんなカロリーが高そうなパンですかぁ・・・)
黒ひつじにもう少し時間をください。(やる気無し)




* * * * * * * * *


週末の札幌はとても良いお天気で雪解けも進み道路はビチャビチャ
「もう春?!」と嬉しく思っていたのに、
今朝起きたらまた大雪・・・ 
吹雪で道路は真っ白に逆戻りです。
もー!雪は結構ー!


今日から3月。もうすぐ雛祭りですね♪



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

お土産




父ひつじが帰宅。

またいつものクリスピークリームドーナッツ。
ホワイトデーバージョン?でしょうか、ホワイトチョコとキャラメルソースがかかっています。
ここのドーナツ・・・冷めると極々普通のドーナッツになると思う。
でもレンジで6〜7秒チンすると魔法の様に美味しくなる。
なんとも言えない軟らかさです。



食べ物以外のお土産は・・・・・



合羽橋道具街での商品の底値は把握したらしい。
「合羽橋の買い物はもうバッチリだ!」 ですってさ。

そして1.5斤の角焼き型が安かったのでつい買ったとの事・・・・・・・・・・

とよ型は電話でGOサイン出しましたけどぉ・・・・
 
お菓子作り関係の物を収納している棚には もう入らないです。

あ・・ありがぁとうぅ・・・・





JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

今日は女子フィギュアに釘付けの日でした

今日はパン、焼いていません(笑)
女子フィギュアが始まるまでソワソワで、パンなんて焼いてられっかー!状態。
(男子フィギュアの時には焼いていました・・・)

良かったですね〜浅田真央ちゃん。
転んだりするミスは無かった・・・
フリーでは心置きなくノビノビと滑ってほしいです。



* * * * * * * *





今夜の夕食は手抜きミートローフ。
アルミホイルでアバウト成型です(チーズとニンジンin)

子ひつじの習い事が7時過ぎまである水曜日は、こんなオーブン料理はが助かります。
オーブンで焼いてそのまま保温。
お迎えから帰ったら熱々を直ぐに食べられる。 楽チンです。







スープはカブとベーコンのコンソメ。

一回分のカブの千枚漬けでも作ろうと思い、トドックで注文したら
もの凄く小っさいカブが届いてショック!
写真じゃサイズが分からなかった・・・・これじゃラディッシュみたいです。


今日はワインも飲みました♪
(横で子ひつじが「ダイエットはどうしたの?」と痛いころを突いてくるが聞こえないふり
はぁ〜・・・お腹いっぱいです♪



* * * * * *

父ひつじまた出張へ。
また合羽橋に行ってくれるみたい・・・(頼んでないのに
PCでパンの「とよ型」とか見て買う気満々。
でも、前回2斤型と一緒に買ってきてくれたスクエア型2個もまだ使ってないし
そんなに焼き型ばかり増えてもねぇ〜・・・・(どんだけ焼いてほしいのだろうか?)

それじゃ、パンを綺麗に同じサイズでカットできるガイドを見てきてと頼んでみた。
こっちでも売っているけど、合羽橋なら安いかもと。(もともとの値段も分かっていませんが)

しかし、楽しかったのだろうか? あの街が・・・・



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

生クリームプルマン



今日こそはーーーーー!!と意気込んで臨んだプルマン。

出来上がり ブロックーーーー

 ちょっとばかりオーブンの余熱に入るタイミングが遅いかなぁ〜?とは思いました・・・
かま伸びのスペース分、発酵が進んでしまったのね。
とにかく見えないから見極めが難しいー・・・・
蓋が耐熱のガラス製だったら良いのにー

きっちり、カクカクの角食。
(ホワイトラインなん何処にもありません)
でも、これは見た目の美しさだけであって味には関係ないだろうから、そう気にしなくてもOKさっ。
(自分には緩く&甘い・・・)

また次回頑張ります。


でもね、今回は1時間ほど時間短縮しました♪
少し手順に慣れてきたみたいです。
無駄な動きが少なくなりました。
ベンチタイム時にも生地を冷やさない様に気をつけたから発酵がスムーズでしたしねっ。

今回のは生クリーム配合のリッチなプルマン。
+水飴も入れているので生地の手触りがいつもと全然違いました。まさにリッチ。
手に吸い付くような艶のある生地・・・・触るのが気持ちよくてウットリでした



* * * * * *





サイドの「えくぼ」は無くて「ほっ」。(発酵し過ぎなんだから当たり前かぁ)
綺麗なグルグルではなかったけど唐草詰めの模様が出ていて、少し嬉しい♪



* * * * * *





焼き上がりの生地は少し黄色がかったキメの細かいシットリ系。
生クリーム配合だと色もこんなに違うのかぁ〜・・・
メチャクチャ軟らかいので、焼かないフワフワサンドイッチに良さそうです。

甘みは普通のプルマンより強めですね。
焼き上がりの生地にもピカピカと艶があるのは水飴効果?!

これなら人に差し上げても喜んでもらえそう。 
試しに誰かに食べてもらおうかな?




同じマンションの子ひつじの同級生のお宅に半分。




* * * * * * * * * * *








今朝の我が家の朝食。
イギリスパンでカレーコロッケのサンドイッチでした。
パンは軽く焼いてキャベツの千切りと・・・・・

ここの所、家族の朝食と黒ひつじの昼食はパンばかり。
子ひつじはさすがに飽きてきていて そろそろご飯が食べたいらしい・・・・・・

自分的には全然飽きてませんけどー。
むしろ毎日美味しく頂けていますが。(キッパリ)



・・・・・・・でも。 確かにブログの写真も ここ数日同じ様なモノばっかりだ・・・・・
基本 食パンの写真はどれも同じだもんー。
山食か?角食か?の違いだけで見た目の個性なんて無いでしょー・・・・

もう飽き飽きですか?

でもまだ黒ひつじBakery続くと思われます。





JUGEMテーマ:手作りパン 
photo by 黒ひつじ -

イギリスパン

こんにちは〜。
今日も地味なパンネタが続く、黒ひつじ雑貨店でございます。




こちら土曜の深夜に焼いた食パン。
今度は2斤の山食。



イギリスパンはプルマンと違って、こんもりとプックリ発酵させる。
(形成もクルクルロールしたりせず、丸くまぁるく整えるの)
蓋で押さえ付けない分 中の繊維が伸びるのでフワッとしていて生地が詰まっていないので
トーストして食べるとサックリ&もっちり軽〜い食感になるはずなのです。






どれどれ・・・・と、今朝焼いて食べてみた。
(日曜は出かけていたので味見もせず丸1日放置していました)



ほんとだ・・・外側はカリッ!で中はフワッとしています。
全体的に軽いのですが角食よりも見た目1.5倍ほどは縦に大きいので食べ応えもあります。
(厚切りにすると食べ過ぎかも・・・)

当たり前なんだろうけれどプルマンとは生地が全然違う。
(粉には最強力粉を混ぜている)
香ばしく焼いて食べる為のパンですねぇ♪
チーズをはさんでギュ!とつぶしたホットサンドとかにもいいだろうな。



美味しいです。・・・・バターを少し塗るだけで十分。
変なジャムとか何も要らない。
(家族はチョコレートスプレッドをベッタリと塗っていました・・・・)



今回分かったのですが 我が家のオーブンレンジは庫内の高さが低いみたい。
二段でパンが焼けるタイプだから庫内は広いと思っていたのに高さはイマイチな様・・・・
山形パンの頭がオーブンの天井ギリギリでハラハラしながら見守っていました。

このレシピにも{釜伸びがすごく良い}とありましたがその通りで、
オーブンに入れてから、ぐんぐん膨らんでいくのが肉眼で分かるのです。
天井にくっ付きそうになってしまって焼き色も着き過ぎ。

オーブンの操作パネルが下に並んでいるタイプは庫内高が低い物が多いのですって・・・
ボタンが横に縦配置の物は割合高さがあるらしい。
だから我が家で山食を焼くときは1斤用の型とかパウンドの焼き型とかで作った方が良いみたいです。


次回はまた角食を練習しよ。

前回のには、 こんな風に横に「えくぼ」が出ていた ↓



多分もう少し発酵させた方が良かったのでしょうね。
(蓋をしているのでその見極めが難しい)
形成も良くないんだろうなぁ・・・
あと、焼きの温度もウチのオーブンではもうちょっと低くて良いみたいだし。
色々と試してみなくちゃです。




土曜にイギリスパンを作っていて最終形成する一番大事なときに
子ひつじが『おいらもコネる〜♪』とキッチンに飛んできた・・・・
「ごぉぅらー!触るんじゃないー!!!!今一番大事な時なんじゃいー」と一括。(怖顔)
『ひ〜ん・・・
『よしよし。いじめられたの?』と父ひつじが慰めている・・・

だってさー・・・ここで生地の表面がグチャグチャになったら全てがお終いなのよー。
焼きあがるとスゴク幸せ感じるパン作り。でも、作ってる途中は殺気立ってる黒ひつじです



午後から授業参観。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

シュガートースト・ショコラ




今朝の朝食は、もちろん昨日のプルマン。

ちょっぴり厚切りにしてシューがートースト、ショコラ味です。



* * * * * *



今朝の王様のブランチに友達の漫画本が紹介されました♪

これで、ベストセラー漫画家の仲間入りできるかっ! 

・・・・と言うかね、ますます忙しくなって体を壊すのでは?とちょっと心配してます。

漫画家って不規則になって大変みたいでしょ?

でも、ま、好きなことをして働けるってのは幸せな事だと思うので頑張ってほしい。

陰ながらのエールです。


*  * * * * *







イチゴにこんな形のが入っていた・・・・

小鳥に見えません?(笑)




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

芳醇プルマンブレッド

苦節数回・・・もう このまま一生失敗を繰り返すのでは?!状態の2斤のプルマン。


昨日のは・・・・予定時間を大幅に過ぎても発酵ラインに達してくれない・・・
でも、美容室の予約の時間は迫ってる
「ちょっと遅れます」とメールをしたけどそんなモンじゃとても無理な感じ。
(時間の無いときに焼くもんじゃぁないですね
「もうしょうがない焼いてまえ」とオーブンヘドーン!・・・・(はい。A型ですが何か?)

出来上がったものは・・・・・































 子豚のお尻4つ。



しょっぼーん・・・・・・ 
(完全にプルマン地獄にはまった模様)




* * * * *




やっぱり面倒な事を避けて通ると こんな事になるんだなぁ・・・と反省した黒ひつじ。
昨夜 渋々手持ちの焼き型の容積をだして必要な粉の分量の計算をしました。
(ものすご 面倒だった)
そして、とあるレシピのベイカーズ%で配合を割り出し、今日また再々々チャレンジしてみました。



表面を傷めない様に丁寧に優〜しく形成しましたよ。



最終発酵時・・・・・若干ガス抜きが不十分の様だけれど・・・


お願ぁい〜!!!今度こそー!







* * * * * * *



焼いている間 オリンピックの男子フィギュアに声援を送る・・・・(ついでにパンにも声援)

小塚君で涙目になり、小田君で完全に泣き・・・・ダイスケのメダル授与式で号泣・・・・

同時にお部屋中に小麦の焼けるイイ香りが漂いはじめる

それで?! どうなの?! 黒ひつじのプルマンは!















もしやまたお尻?



















キターーーーーーーーー!!!!!!!!!




いいんじゃなぁい?!


細かな所を見ると、まだまだ課題は山積みだけれど
とりあえず2斤のプルマン焼けたどぉーーー!!!!





 旨〜 ・・・・・・泣きながら食べました。(五輪の余韻?)
真っ赤なイチゴジャムと自作のミルキーバターをのせてパクつく。(練乳+ホイップした無塩バター)

今まで自分が焼いてきたパンの中で最高の出来(今までが酷過ぎたともいう)
ホワホワでモッチリ&シットリしていて香りが良い・・・・(角の気泡は見ないふり)

嬉しい。

嬉しすぎる。

これで もう・・・・ (さぁ 皆さんご唱和ください!)

「一生 お店の角食パンを買わなくてイイーー!」





おめでとう・・・高橋大輔君・・・ そして・・・おめでとう自分。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

ポタージュ




先日焼いた子豚のお尻パン・・・・今朝で完食。
軽くトーストして頂きましたがホワホワ感は変わらないパンでございました。
(老化の遅いパンのレシピだったみたいです)

パンのお供はポタージュスープ。
冷蔵庫の野菜室に転がっていたジャガイモ・タマネギ・きのこ・ブロッコリーの茎部分の余りモンを
薄切りしてバターで軽く炒め、 少しの水分とローリエ投入しレンジでチン!
後はハンディーミキサーでペースト状に・・・・・朝はミルクでのばして味を調えるだけです。
パンを浸してムシャムシャ・・・・幸せ


そして懲りもせず今またパン焼き中です(笑)
昨日湯種を仕込んで今朝から取り掛かったのですが・・・ただ今最終発酵♪
形成ちょこっとミスしたのが心配ですが(またか!)何とか上手くいってくおくれー!
上手に焼けたら午後に予約している美容室に半分お土産にするの。(無謀)

カラーをね・・・ちょっと。(白髪染めでしょ、言うなー!
黒ひつじのお世話になっているヘアサロンは完全予約制の個人のお宅サロン。
だから他のお客さんと会うことは無いので、何でも持って行けるのです。
あくまでも成功したらば・・・のお話なので豚のお尻になったら無効。
(今回は形成方法を変えたのでお尻にはならないはずさ)

さぁて   焼くかなー




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

編みランチョン




最近編んだランチョンマット。色は黒。
正直・・・・シミ&シワが目立たなくてかなり使いやすいです。
洗いっぱなしのノーアイロン。最高です(笑)

しかしコチラ編むのに意外と時間がかかる。
糸も結構使うし。

いまだ冷めない編み物熱・・・このまま夏まで行っちゃうのだろうか?
(たぶんレースに移行するでしょうが)






*****************






いきなり話は変わりますが・・・・・

我が家のマンションに長いこと勤めてくれたモグラ管理人さん退職だそうです。
公務員を定年退職されてから、かな〜り長い間ウチのマンションに居てくれました。
今日子ひつじから聞かされて 黒ひつじ大ショック!! (なんでそんなレア情報知ってるの?!)

とっても寂しい・・・・・

10年近く 雨の日も風の日も大雪の日も管理等の小窓に居たモグラさん。
とてもお世話になったし好くしてくれたの。
ちょっとばかりお喋りなのが玉に傷でしたが良いおじいさんでした。

何か心ばかりの贈り物をしたいな・・・・  何がイイかな。
マフラーとか?  それとも手袋?



はぁ〜・・・・春は別れの季節ですね。



JUGEMテーマ:handmade
photo by 黒ひつじ -

プルマン2斤に苦戦中・・・・





バレンタインも終わったので、パン焼きにいそしんでいる黒ひつじなのですが・・・・

もぉう〜〜〜〜〜〜〜〜!と、苦戦してます。

まぁねぇ そんなに簡単に上手くいったらパン屋さん困っちゃう