黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

カキ氷始めました。



スカッ!と青空で晴れの今日。
暑かったけれど気分爽快!
どんよ〜りと曇り空で蒸す暑い日よりは最高に良い気分です。


お昼は冷た〜いラーメンサラダ。(写真はドレッシングをかける前だす)
ツルツルさっぱり美味しいね〜♪

 
デザートはカキ氷を・・・・
先日とうとうカキ氷機を出してきてテーブルに設置しました。(秋口まで活躍する予定)
やっぱりイイわ〜♪  ちべたくて生き返ります。
お料理や冷たい麺類などにもカキ氷のシャクシャク氷を使ったりもできるので
しょうしょう邪魔でも出しておくと使える機械です。
(フローズンカクテルにも


生のフルーツでカキ氷のシロップも作りたい。
甘さ控え目のフルーツソース的なのをトロリとかけて食べたら美味しそ〜♪









先日ペンキ塗りをした飾り用の食器棚のその後・・・



更にユーズド感を進めました。

時間をかけて、ちゃんと乾燥してからじゃないとヤスリがけをしてもキレイに削れないんですよね。
ペロンと大きめにはがれたりしてしまうので。

次に着手したいのは夏用のバッグ作り・・・





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

夏の茄子紺

 

大阪のフロレンさんから届いた水なす♪

フロレンさんと知り合ってから 初めて知った美味しい物、多数あるのですが
この水茄子もその1つ。

北海道とは比べ物にならないほど暑い大阪の夏。
アッサリ&サッパリ美味しいこの茄子の糠漬けで
皆さん乗り切っているのでしょうね。

どんなに蒸し暑くても、この水茄子があれば冷たいお茶漬けでサラサラ〜と頂けちゃって食欲増進♪
北海道の夏だって最近は本当に蒸し暑いので、最高に嬉しい贈り物です。


黒ひつじの夏ばてなんてどっかいっちゃう訳なのですよ。
(本当の夏バテはした事がないけど・・・)




カキン!と冷やした冷酒にも・・・ 文句なしに合う。 むふふぅ♪
(ヘルシーだし安心して呑める!)


そうだ〜・・・

ここ数年、フロレンさんからこのナスが届いて、冷酒をゴキュ!といってから
黒ひつじの夏の酒飲みシーズンがスタートしてるような。
(季節に関係なく常に呑んでるだろ。いうなー)

って事で♪今年もサマーシーズン突入致しました(笑)

フロレンさ〜ん!ありがとございましたー!
いつもご馳走様ですー!
糠床もまた頑張ります。(爆)









最近良く我が家のお酒のおつまみに登場してる「もんじゃ」

今時期ホットプレートはさすがに熱いし、電気もかかるので
近頃はフライパンでもんじゃ焼きしています。

子ひつじも「またもんじゃ?!」と言いながらもよく食べる。

チマチマと食べてビールをグビッ!
何でも冷蔵庫の残り物で作れるところもまたよし♪




このオコゲ具合が好みの焼き具合です。

生地に出汁とウスターソースを混ぜ込んでいるので上からソースをドロリとかけたりしないところも
サッパリ食べられる要因なのだろうか?

この日の野菜以外の具材は「はんぺん」と「竹輪」と「桜海老」でした。(めぼしい物が何も無かった
あとはベビースターラーメン(笑)やチーズやら冷凍コーンやらetc・・・

次はお餅と明太子もいいな〜。  あと豚とキムチとか。


近頃しみじみ思うのです。
ちょっと位嫌な事があったり悩んだって、ちゃんと美味しく食べられていれば大丈夫。って
自分の精神の元気さを見るバロメーターが作る事・食べる事。(+飲む事も

ただ、やみくもに暴飲暴食するのは危険なお年頃・・・・
適量をありがたくいただこう(笑)

photo by 黒ひつじ -

台湾マンゴー





頂き物のアップルマンゴー

もう最高・・・
なにこれ?!ってくらいに旨い。
種取っても果肉がタップリだしー

マンゴー心から大好きです。
沖縄で食べたのも美味しかったけど
やっぱり台湾産なのだろうか?
(宮崎のも美味しいよね♪)


これから先、一生同じフルーツ一種類しか食べられないとしたら何を選びますか?

黒ひつじはなんだろ。
悩むな〜・・・・

やっぱりマンゴー? 

リンゴも捨てきれない。
(加熱しても美味しいしお菓子作りにもパンにも合うし)

柑橘類もね〜。

スゴーク美味しい洋ナシとかも良いし。

桃もね〜。

あと巨峰も大好きだし・・・う〜ん選べませぬ!



別に選ばなくていっか(爆)


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

冷たい麺の季節



皆さんの所で冷たい麺類の写真が多くなってきたこの頃。
のど越しが良くてちゅるちゅるとイケル夏のお助け食材ですよね。

今夜の我が家は冷たいラーメン。
底にゴマダレを入れ→麺→新タマネギ→塩もみキュウリ→ピリカラの豚ひき肉
半熟ゆで卵を添えてちゅるるん♪と頂きました。
(食べる時はわっさわっさ混ぜ合わせて)

先日コチラさま→ろばの部屋でみたサラダソーメン。
いいね〜♪と思ったのですが最近ソーメンは食べ飽きしてた黒ひつじ
(だって1人の蒸し暑いお昼はついつい登場する確立が高くなって・・・・)

そこでラーメンの麺で。
肉投入ですでにサラダにあらず。
坦々麺っぽい感じ?

「美味しかった♪」と子ひつじが言ってくれたから今日は私のラーサラダ記念日。
(↑ 憶えている人は憶えてる)









続きまして、先日作ったホットプレートで「チーズもんじゃ」

う〜ん・・・・・・もんじゃっ焼きって・・・写真NGですね

あ!言わないでっ!

ビール片手に美味しかったんだからソレは言わないで!

あの二文字の言葉は・・・





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ペンキ塗り

 

もう何年も前から やろうやろうと思いながら着手出来ずにいた飾り用の食器棚のペンキ塗り・・・
今年の夏こそは!と強く思いまして、ペンキの特大の缶をポチリ。
(ミルクから作られたこのペンキは匂いが無くお部屋の中でも塗れちゃいます)



もう・・・ここ6日間ほどの間、暇さえあればコツコツと塗っていました。
昨日・一昨日は連休だったので一気にラストスパート。
もうクタクタです。

大型の物のペンキ塗りって大変なんですね・・・・
正直途中で嫌気がさしたりもしましたが何とか根性で終わらせました。








こんな感じの状態でした。↑
(この写真は大昔にブログに載せたものです)





食器を全て取り出し・・・

埃を拭いて・・・

マスキングをして・・・・





いざ。


このオークウッドの落ち着いたカラーも良いのですが

メイプル色の木の家具が多い我が家には重く暗い色味。

祖母のお古をもらってきて散々使い込んでいるので、もう良いだろうと・・・思い切って白へ。










白になったら部屋が明るい!

コツコツ集めている食器も心なしか映える気がします。






塗って乾いた後にサンドペーパーで所々削って わざと塗装を落としアンティーク感を出してみたり。






以前イケアで買ったライトを中に取り付けたり。
(キリで食器棚の背面に穴を開けてコードを通しました)



配線も見えない様にコーナーを這わせて留めつけ。
食器のライティングができるのはイイ感じ♪





ふぅ〜・・・なんだか・・・疲労感。

でも、長い事持ち越してきたことを やっと終わらせて気分スッキリです。








今日は札Dで佑ちゃんの応援してきます。(家族とじゃなく友達と)
今日の札幌は夏日になる予想。蒸し暑いので さぞかしビールが美味しいでしょう♪

今日も1日頑張ろう!
それでは仕事行って来まーす

photo by 黒ひつじ -

ここのところ外食続き




中体連前と云う事で子ひつじの部活は終わりがすご〜く遅く 家に帰り着くのも物凄〜く遅い毎日。
家にたどり着くのは8時を過ぎる・・・(つい最近までは小学生だったのに)

だから黒ひつじ、仕事から帰って一眠りできちゃうのです(笑)
そして「は!」と正気に戻るとご飯作り間に合わない・・・なんて事もあったりして。


先日はお迎えに行って帰りに回転寿司へGO!
いつもよく行くお店なのですが新たなメニューがお目見えしていたのです。
それが写真の「山盛りズワイガニ軍艦」

・・・もはや蟹には見えない。
何かの幼虫みたいじゃないですか?
見た目怖いですよね?

ま、美味しかったんですけどね♪




反省して今日はお家で手料理を作ってUMEさん夫婦も一緒にご飯♪
味噌カツ風のメンチカツ。(写真は撮り忘れ)
お土産のロールケーキも食べて、今日も元気にカロリーメーター振り切りました。
反省して、明日はヘルシーな物にしよ。









今日は仕事がお休みだったので、1人で自分の実家へ車でひとっ走り・・・
実父に遅れた父の日のプレゼントを渡しに行ってきたのですが
帰り道で事故に巻き込まれそうになったんですー。

前を走るトロトロ運転のオバちゃんの乗用車が どうもフラリと蛇行する。
「おいおい大丈夫?」と並走して顔を見たら居眠りしてる
うわ〜・・・と思って横を通り過ぎようとしたら白線越えてコッチに曲がってきて危うくぶつかりそうに・・・
とっさにハンドルかわしてクラクションを鳴らしたら相手のオバちゃん眠気が覚めたもよう。

と、思ったらまたユラリ、ユラ〜リと蛇行して中央線を半分超えたり戻ったり。
対向車が来て一瞬我に返るんだけど また直ぐにふらついて他の車に寄って行き相手がブレーキ・・・

そんな事を繰り返して結構な距離を走るオバちゃん。
気になってしょうがないから後ろから見守り時々クラクション。

けっきょく途中で黒ひつじは左折したので、直進して行ったオバちゃんのその後は分からず。
無事に帰りついただろうか?

怖いな〜と思いました。

あんな時は一般道でも警察に笋靴椴匹ななのでしょうか?
大きな国道で、人が脇を歩く様な道じゃなかったのですが
子供達が帰宅する時間帯の通学路横だったらと思うとゾッとします。

まさしく走る凶器。
自分も気をつけなくちゃぁ・・と思いましたね。

photo by 黒ひつじ -

また行っちゃった。







ジェラード。

ここの「コクはあるけどあっさりと甘さ控え目」な、アイスクリームは夏には最高!

もう「31」などの甘さが胃袋と脳天を突き抜ける様なアイスには戻れないかも・・・





調子にのって5種盛りをいっちゃった。(2人でその日の全種類をいく)

美味しく食べられました。そして胸焼けはなしです。

だけどお腹チャポチャポ・・・



※Umeさん、次こそはストロベリーのフレーバーを必ず食べようね!(爆)
(本当に食べられる日は来るのだろうか?)


この記事を更新しながら、また食べたくなっています・・・完全に中毒症状。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

小籠包

 

札幌駅の商店街がリニューアルして、新しいお店が色々オープンした先日。

食べ物屋さんの界隈に小籠包の専門店が開店しました♪
小籠包大好物!
黒ひつじの最後の晩餐にはコレだ!と今は思うくらいに好きです。

プレーンタイプや海老、チーズ入りなど色々頼んで食べ比べ♪
ビビンバや肉シュウマイ、肉まん等も食べてみました。
小さな肉まんは中に小籠包らしき物が入ってた(汗)
皮の中に皮・・・確かにジューシーになるかもですが、どうなの?って感じでした。

小籠包はちゃんとスープがゴキュ!と飲めて美味しかったです。
(底面の皮が破れていたりスープが少ない物は許せません)

またまた行っても良いかも。(限りなく上から)
そして今度はプレーンのを1人で10個は食べたいな(爆)








バケツでプリンを作って食べる事に無性に憧れた幼少の頃・・・
ビッグなスイーツって子供心を揺さぶる物です。

ローソンで売ってる「でっかいカスタードプリン」なる物に 我が子子ひつじはいつも反応していましたが
どう見ても美味しそう見えず 買う気になれなくて却下し続けていました。
でも先日の子ひつじ風邪&発熱時にとうとうお買い上げしてしまう。(甘いな)

お皿に出してみると本当に大きかった。
(カラメルソースは付いていないので自作)
「うわ〜♪」と1サジ目。

味は、大きなだけに大味で食べ飽きる感じですね。




と云うか 食べても食べても減らないのです・・・・
2人がかりでも食べきれずにラップをかけて冷蔵庫へ。


やっぱり自分で作るトロトロ蒸しプリンの方が美味しいな。
これのリピはもうないかも・・・
まず、子ひつじが買ってと言わなくなりました(笑)


昨日のタルトもそうだけど大きかったり小さかったり・・・色々工夫しているのね。ローソンさん。
色んな人の好みに合うようコンビニも大変だ。

我が家はおにぎりはセブン。スイーツはローソン。
唐揚げと焼きたてパンはセイコーマートが、好きです。







明日はUmeさんと義父への父の日プレゼントを買いに行きます。
毎年毎年何を贈ったら良いのか悩んでしまうんですよね・・・
糖尿病の人には食べ物などは贈れないし
かといって着るものなどは好みもあるので結局仕舞いこまれるのがオチ。
以前は演歌のコンサートチケットなどをペアでプレゼントしていましたが
近頃は夫婦仲も険悪気味で(汗)とても手に手をとってコンサートへ・・・という感じでもなくなった。

ホント困る。

お義母さんには毎年母の日にピアスをプレゼントしています。
これは選ぶのも贈るのも楽しいのですが、男性物は良く分からんのでね・・・
喜んでもらえる物が買えると良いのですが。

photo by 黒ひつじ -

本日の仕事帰りデザート



今日も仕事帰りにローソンに寄りました。
昨日TVでローソンの新デザートにフルーツタルトが加わったと言っていたので♪

どれどれ〜?とショーケースを覗いて大きな衝撃を受けた黒ひつじ。
「何コレちっさっ!!」 (TVではもう少し大きく映ってたしー)

280円でどれだけ期待してんだい!と叱られそうですけど
あまりと言えばあまりに小さいのですよ。

でも食べてみたいのでブツブツ言いながらもお買い上げ。








ドールハウスのお菓子じゃないんだからー・・・
(本当は10円玉で比べたかったけれど食品なので爪楊枝)

こんなに小さいならせめて3〜4個入りにして下さいな。
(食べた気しない)
1個一呑み。二呑みで終了。 






あ! でも 昨日フロレンさんのブログで見たレモンケーキがローソンにあったの♪
嬉しくって飛びつくようにお買い上げ。




???・・・なんか違う?

レモンのお肌が荒れてる気がするけど まぁ食べたかったから食いついてみた。

ふむ。

レモンクリームじゃないな。
(バニラクリームって書いてる・・・)

フジパンでもない。
(これ山崎パンだ・・・)


偽物ー!     











今日のお昼はタコライス
アボカドたっぷり♪

最近「もこみてぃ様」の影響でサルサソースを常備している我が家です。
ふふふぅ。




今日はお給料日でした。
よって2回目の義捐金振込み完了。
先月よりも多く振り込めました。
また来月も頑張ろ♪




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

給食試食会



昨日、子ひつじの通う中学校で給食の試食会なるものがあり参加してきました。
校長先生のお話では「人気のある美味しいメニューを今日はご用意いたしましたっ♪」と言うのだが・・・


どうなの? これ。
絶対人気メニューじゃないし。
(作った栄養士の方が言ってたもん)


さんまの竜田揚げ2切れ(カラッカラでした)
中華おこわ風の炊き込みご飯
ニラ玉豆腐スープ

ご飯もスープも味はごく薄味。 塩気はまぁまぁある様ですが風味が薄いのか?
大量のスープを流し込んだ後の牛乳はキツイ。
お腹チャポチャポ・・・。
なんか入院食みたいで、正直あまり美味しくない。

中学生の為のカロリーを考えられているみたいですが
部活でしごかれてる子供達にはコレってどうなんでしょう?
もう少し味付けを濃くしても良いのじゃないかと思いました。
どうみても地味で今の子供達の心躍るメニューじゃぁないですよね〜・・・

小学校のメニューの方が遊び心がありました。
実際味も美味しかったと言いますし。
海老天丼とかジンギスカンとかあったし・・・

何より久方ぶりの給食にかな〜り期待していた黒ひつじは残念無念。
誘ったUmeさんにも申し訳なかったしぃ












新しく出来たジェラード屋さんで食べたラムレーズンとベルギーチョコレート♪
アッサリしていて甘さも控え目、もたれない軽いアイスクリームのお店でした。
(食べた後にお水が飲みたくならない)


フルーツ系のフレーバーは味が薄いと感じるくらいのお味らしいです。
ブルーベリーとか・・・
ココのお店には道内初のジェラートマイスターなるお方がいらっしゃると言うのがウリ♪

乳脂肪分が低いのかな?
ダイエッターの体には優しそう。
だけど濃厚な北海道の生乳ジェラートを楽しみにして行くと
ハズレた気分になってる方も多いんですって〜。
黒ひつじはまた行きたいと思いました。


昨日はUmeさんと、この他新しく出来たジャム屋さんに行ってジンジャージャムとメイプルシロップを買い
カフェでお茶して(ケーキも食べた)夜は野球観戦。充実な1日でした。


そうしたら今朝、子ひつじが発熱!
ガッコ休んで寝込みました。

そうなの・・・子供って母親が楽しそうに忙しく過ごしていると熱出すのよね・・・・
(そして更に忙しくなってしまう)

大きなベビーに変身した子ひつじ・・・
はいはい、子供孝行しますよ。
(そろそろ小児科も限界か?!)



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 3 / 78 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ