黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

氷のドリンク





味の付いたクラッシュ氷にミルクを注ぐドリンクが夏になると飲みたくなる黒ひつじです。
この手の物はイチゴやコーヒーの味が多いけれど先日色々なフレーバーがとり揃ったお店を
ネットで見つけたのでポチってみました。マンゴーやらアップル・ブルーベリーなんてのも
あって迷ってしまう〜・・・。と思ったら「1つのお味20パック」の販売だった。あらら
・・それ不親切ー、色んな味の詰め合わせにしてよー。って事で4つのお味がセットになっ
たタイプのにしてみました。ココア*抹茶*イチゴ*コーヒー・・・って普通だった。マン
ゴーが飲みたかったさー!! ・・・・と、ブツブツいいながらも抹茶を頂いてみました。








甘さ控えめで黒ひつじには丁度良いです。甘すぎるのより好き。子ひつじはココア味にシロ 
ップを追加。プリン味があったら良かったのにね。カラメルの氷とカスタードの氷がミック
スになった感じの〜♪  子ひつじはミルクでOKですが黒ひつじは豆乳の方が良いでしょう
。牛さんのお乳をグビグビやるほど育ち盛りじゃないので。この抹茶味には少々の黒蜜をト
ロ〜リしてもグーかも。アイスクリームをプラスするとか。 ・・・こうしてまた、いらぬ
カロリーを跳ね上げる結果になってしまう黒ひつじ家なのでした。  ダメだダメだー!
 

皆さま、素敵な連休をお過ごしください。



photo by 黒ひつじ -

始まったけど・・・




とうとう始まりました!シーズン!


・・・・・だけど〜・・・・   るるるる〜るるる〜るる〜るるるる〜・・・
明日はぁ〜きいっ〜と何かある〜・・・
と思っていましたが今日の試合も怪しくなってますけどぉ


昨日はほんと・・・ドームでズッコケましたね。
でもま、始まったばかりだし大丈夫。 

多分。 

きっと。
 
かな〜り嫌〜な感じだけど期待してるからっ!














最近お気に入りの甘い物・・・・

コレと






コレ。

かなり好みで美味しいです。
「クリームぱん」ってネーミングだけど物凄くスイーツより。
ケーキとして癒されてます。

春って甘い物天国ですよね。



そして・・・黒ひつじ・・・・学校で役員になっちゃった
何でだろー・・・・
うまいことハメられた気がするが、深く考えない様にしよ。

やる限りは気持ちよく!だ。




・・・・フロレンさんの事まったく言えない(笑)




JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

入学式と惣菜パン

 


昨日は子ひつじの入学式でした。
歴代の仲良しの友達と同じクラスになれた、奇跡のクラス割に親子でテンションはUP
いきなり楽しそうな中学生活がすんなりスタートしました。
3月の切なさはドコいった!?とききたくなる程の晴れ晴れとした春の日でした。





子ひつじよりもほんの少し前に、黒ひつじも新たな生活を迎えています。
と言っても短い時間のパートですけど(笑)
そして、その毎月のパート代の中から1割を震災の義捐金に充てるつもり。
一応1年間を目途に・・・。 同じ1年間でも石川遼君とは雲泥の差だけれども
だから、どんなに大変でも義捐金を贈る間は頑張るつもりなのですよ。
・・・・と大げさな事を言っていますが全然大変な職場ではありません(詳しい事は内緒

黒ひつじが自分なりに出来る事を考えたらこうなりました。
ハンドメイド品のチャリティーバザーとかも考えましたが
自分の楽しい趣味で人様からお金を出して頂いて、それをまとめて送るのでは
黒ひつじだけが美味しい気がして・・・
材料費を提供したとしてもなんかスッキリしない。

なんせ10ウン年ぶりですからね〜(爆)数日は体が疲れて「年だな〜」と思いました。
でも今は何とか慣れてきて楽しい毎日♪
フルじゃないので、ちゃんとパンを焼いたりソーイングをしたり自分の時間も持てています。
(頑張り過ぎない様に・・・長〜く続ける事が目標)



・・・・・と、あまり詳しく子供の学校の事とか
仕事場の事とか書くとバレるよ!と先日ある知人から注意を受けた。

その知人は自分のブログが子供の学校のママさんたちにバレて大変だったらしい
あっ!と言う間にブワ〜ッ!と広まってしまい驚いたと。
好意的な仲良しばかりじゃないので色々言われたんですって。
(どんなブログだったのかは知らないけど、ご主人の事とか詳しく書いていたらしい・・・)

でもまぁ 今どきブログをやってるなんて珍しくもないだろうにねぇ・・・
(ちょっと田舎の方だからかな?)


その話しを聞く少し前から、黒ひつじも気をつけ始めた事はあります。
それは・・・これからドコソコへ行くとか、明日はドコでランチとかの情報
今から向かう場所とか、これからの行動を書くのはやめました。
楽しみにしている事はつい書きたくなっちゃうけれど、なるべく終わった事を書くようにしています。

それでもバレる時にはバレるでしょう・・・たとえバレたとしても別に悪い事をしている訳じゃないし。
固有名詞の悪口は書かない様にしているし(爆)


あとね、黒ひつじがネット上で あまり積極的にお友達を増やす活動をしないもの
アクセス数を伸ばす努力をしないのも、面倒なしがらみで書きたいことが書けなくなるのがイヤだから。
閲覧者が増えれば増える程、当たり障りのない事しか書けなくなる様に思う。

自分の心を素直に綴りたいのだ。 カッコ悪い&恥ずかしい事も語りたいし。(笑)
だから誰彼かまわず「私ブログやってるの。今度見に来て〜」とは言わない。
リアル友の中で知っているのも極僅かです。
ちょっとだけ有名人な友達との行動とかも書けない。(お忍び行動です)



父ひつじに言わせりゃ 「世界中の人に私生活公表しておいて良く言うわ・・・」らしいです。
毎日「パン焼いた」とか「カレー食べた」程度のブログで大げさな事言うなー!って感じですよね(爆)









上の写真は昨日焼いた惣菜パン。
上から明太子マヨ。
ハムチーズ。
セサミチキン。




今朝 軽く温めて食べようとしたら焦がしてしまう・・・

なつかしのフルーツ牛乳が飲みたくて買ってみたら昔と味がぜんぜん違ってて、ちょっとガッカリ。
子供の頃によく飲んだビンに入ったフルーツ牛乳が飲みたいなぁ。

働き出したら食欲が物凄い!!!
ダイエットも狙ってたけど無理そー(爆)

photo by 黒ひつじ -

嬉しいチャリティーバザー



 今日、注文していた素敵なカレンダーが届きました♪

時々コッソリのぞきに行く可愛いブログ*cafe de moca*plusnのはるるさんが
東北の方々に義捐金を送るためのチャリティーバザーとしてカレンダーの販売をしていたのです。
迷わずポチリ。と云うよりも急がな無くなるっ!!と大慌て。

可愛いカレンダーを頂けて、なおかつ義捐活動にも参加&協力できるとはありがたい事尽くしです♪
この5月から始まるカレンダーは愛い写真ばかりで見ていてすごく楽しい。



最近あちこちのブログで義捐金の為の趣味の品を販売しているのを見かけます。
どうせ買うならチャリティーバザーから・・・と思ってる。
(※ただし十分鼻を利かせて信用できる方からが宜しいかと・・・)






お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


はるるさんはこんな素材集も作っていらっしゃるんですよね。
かわいい♪

でも、黒ひつじに使いこなせるのだろうか?と自信がもてなくて(笑)
買いたいのに二の足を踏んじゃって・・・

自作のお菓子のラベルとかを作ったら素敵とか妄想だけは膨らむ・・・
む〜・・・やはり買ってみようかな。




あと狙っているのはお菓子作りのお好きな方のブログ。
お菓子もチャリティーバザー品のを買いたいのです。 
はるるさん同様コメントはした事がないのですが時々見に通ってる とあるブログがありまして
その方が近いうちにお菓子を売る!と告知していたので楽しみで楽しみで〜♪(笑)
ふふふ・・・・

それぞれ色んな形での義捐活動・・・温かいですよね。






いきなり話は変わりますが、子ひつじの春休み明日で終了です。
のらくらと過ごした彼は ちゃんと忙しい毎日に適合できるのだろうか?

・・・・しっかり頑張ってよね。

photo by 黒ひつじ -

佑ちゃん虎さんにボッコボコ・・・

 

昨日から2日続いたファイターズのチャリティーゲームから帰宅して疲れきっている黒ひつじです。

昨日は引き分けたのですが、今日は佑ちゃん1人で9失点・・・・
虎さんったら、いきなりプロの洗礼を浴びせかけてくれましたわ。

でも、まぁ・・・ こんな日もあらぁ〜な。
元気だして頑張ってほしいですっ♪


今回は東北大震災への義捐金集めの試合でしたから沢山の選手達が募金活動に参加。
選手に会いたい方は、皆さん大行列に長い時間並んで募金をしていました。
それ以外にもドーム内には当然募金箱が設置されていています。
その他グッズ販売とか福引とかの売り上げも、まんま義捐金に充てるそう。
昨日は募金等合わせて1日で1350万円も集まりました。
(今日はいくら集まったかな?)1500万円だそうです。

我が家も募金やファイターズブランドの洋服(野球のユニフォームっぽくない普段着タイプ)
を買ったり、あと福引にも並びましたが・・・・でもこの福引が曲者でした。
ゲームの2回裏から子ひつじと並びに行って、ナント8回表まで並ぶハメに・・・・
(野球は殆ど観られずでした)

あれはシステム的に間違ってると思ったー。
要領悪いとか何とかの問題じゃない。考え方がおかしい・・・
何百・何千って人が押しかけるのに福引のガラガラがたったの2台しかないんですよ!
しかも並んでしまったら扉が閉まって、途中で抜けるのが困難。
チャリティーグッズの為・・・東北の皆さんの為・・・それから楽しみにしている子ひつじの為。と辛抱したけれど
 ふ〜。と溜息。
最初に言ってくれれば済む事なのになぁ・・・「2台しかないので時間かかりますよ」って。
中が見えない場所に並ばされると、今か今か!と思うので途中で帰る事も難しいものです。




2日間ドームに通って思いましたが、やっぱり設備の整ったドーム球場は電気を使う。と・・・
黒ひつじ的には義捐金集めの為に野球の試合は是非やって欲しいのです。
(だって本当にお金が集まりますよ)
でも東京ドームでのナイターはダメだと思いました。
制限のある場所で、あれ程の電力使っちゃぁ本末転倒だと。
今はしょうがないですもん、プロも高校球児の様に雨風と戦う地方の野外球場でやるとか。

どうなっちゃうのでしょうか今シーズン。












日にちが経ってしまいましたが、先週の18日に子ひつじ無事卒業式しました。

あんなに恵まれた環境で、素晴らしい卒業式を迎えられた事に感謝の気持ちで一杯。

堂々と卒業証書をもらう子ひつじの姿がとても立派に見えて
その成長があまりに一瞬だった様に感じられて涙が溢れました。
(入場早々にハンカチを取り出し「早っ!」と自分で突っ込む)

ピカピカの一年生の入学式、同じこの体育館で頼りなげに座っていた小さな子ひつじの姿が 
まるで映写機で重ねたように今の子ひつじと重なって見える様で・・・・切なさはマックス(笑)

教室では(ちょっと例えが古いけど)まるで金八先生の最終回の様な感動的なお別れでしてねぇ
先生が嗚咽して途中話せなくなったり、女子は全員号泣していて男子も必死で涙をこらえる子もいて・・・・
本当に皆仲の良い、いいクラスだったなぁ・・・としみじみ。


実は先生の地元は岩手なのです。
ご実家が被災されていて、ご親戚や親しいご友人も沢山いらっしゃって・・・
そんな中での卒業式でしたが、一切その事は感じさせず気丈に子供達を送り出してくださいました。

子ひつじも名残惜しそうに、いつまでも玄関や校門でお友達と肩を組んで
写真を撮ったりと長い時間を過ごしていました。
沢山のお友達に囲まれた、最高の笑顔の子ひつじを見て
この6年間子ひつじに関わってくれた全ての人々に心から感謝しました。

中学に行っても今のまま、子ひつじが楽しく忙しく 目一杯充実して過ごせますように願って・・・


卒業おめでとう。








写真は最近好きな「シャンディ・ガフ」 ビールとピンクレモネードのカクテル。
嵐の相葉君のドラマバーテンダーを観ると異常にカクテルが飲みたくなる黒ひつじなのです。
でも・・・自作のではなく本物の旨いカクテルが飲みたい・・・

photo by 黒ひつじ -

共感疲労

 


まだまだ安心できる状態にない被災地の皆さんの事が、とても気になりますし心配です。
加えて原発事故が更なる被害を呼びそうで心が波立つ様な なんとも言えない気分でいます。
同じ様に感じている方はたぶん日本中に、いえ・・・世界中に大勢いらっしゃることでしょう。


被災地に家族・親戚・知人がいなくても 自分の家族の事の様に心を痛めて
TVを見ながら 毎日涙が止まらない方・・・
黒ひつじの友人にもそうなっている優しい方がいます。

そこで少しお話しを・・・・
「共感疲労」という言葉をご存知でしょうか?

難しい病気を治療する患者に、すぐ側で寄り添う医療従事者に多い二次的外傷性ストレスの事です。
医療関係者ではなくても、辛い思いをしている方や悩んでいる方に「共感しすぎる」事でも
不安イライラ燃え尽き(何もする気になれない)などの症状が強まり
本人も知らない間に代理トラウマという形で現れます。



被災地の方と直接の関係がなくても「日本史上最大の地震」と聞いただけで心は動揺しているし
TVから24時間放映される恐ろしくショッキングな津波や被災状況を毎日見続けて
誰だって傷ついていないはずがないのです。
子供達だって同様で、目から入った情報に見かけは普通に見えても心は傷ついていると思います。


現に我が家の子ひつじは ここ数日 子供部屋のベッドから
私達の寝室の床に移動してきて寝ています。
自分でソファーのクッションを運んで簡易寝床を勝手に作っていました。(笑)

そんな赤ちゃん返り的な行動をみて父ひつじは「どうしたの?」と言っていましたが
『多分色々と不安なんじゃない。その内収まるでしょ』と言ったら納得していました。
態度は変わらずいつも通りで(甘えてくる等は一切ナシ)寝る時だけ人の気配を感じたい様です。
中学の新生活の事等、他にも色々な要素が関係しているとは思いますが地震も無関係だとは思えない。
むしろ、影響を受けないはずがないと思うのです。


だから、もし今TVや新聞を見ては泣いてばかりいたり
普段から私は感受性が強いほうかも?と思われる方がいたら
少し震災の情報を見ない時間を作ってみてください。
気になるでしょうが、あえてディズニーやジブリのDVDを観るとかパンを焼くとか
日常の自分、毎日の家事を普通にやる自分の時間をちゃんともってみてください。
決して無関心になりなさいと言っている訳ではなくて
自分の心を守る為に、いったん距離をとる事は大切です。


多分これから日が経つと、今よりも もっともっと辛い話しを見聞きする事になるでしょう。

他の人が経験した辛い体験を、一生懸命親身になって聞くことで自分自身がその辛さを二次体験してしまい
ポジティブな考え方が出来なくなってきてしまう共感疲労。
生活の中の小さな喜びを感じる気持ちが減少してきたかも?と感じたら自分を労わってあげて下さいね。

こんな時に不謹慎だ!、自粛!・・・なんでも自粛! とするのではなくて
皆を癒す楽しみや嬉しい事をするのは罪悪ではないと黒ひつじは思う。

被害の無かった地域に住む私達が、身も心も元気でいないと
本当に辛い被災者の方々をいざという時助けてあげられなくなっちゃいますからね。


黒ひつじも次はいつもの様に、食べ物や好きな物ブログの内容でも更新をするつもりです。


photo by 黒ひつじ -

心からのお見舞いを・・・

 3月11日に発生した突然の地震と津波によって
東北地方の大勢の方が被災されました。

あれからまだ3日です。
今現在、寒い中の避難生活で辛い思いをされている方々には
心からのお見舞いを申し上げます。

 どうか 希望を捨てないでほしい・・・
1人でも多くの皆さんが助かり、家族と再会出来ます様に祈っています。






ここ数日、ずっとTVの震災被害の状況から目をはなせずにいました
信じたくない恐ろしい光景に、ただただ画面を見守って・・・

仙台には知人が数人暮らしていますし 友人の実家があったりと
それぞれの安否の確認ができるまでは気が気ではなく不安な日々でした。
昨夜やっと全員の無事を確認する事ができて安心しました。

友人の1人は被害の激しい仙台の若林区に家族と住んでいたので
TVの映像で津波が押し寄せるシーンを見るたびに心配で心配で
ダメだと分かっていながらもメールを送ったり電話をかけたりしてしまって・・・
全く繋がらない電話の音に、ただただ無事を祈るだでした。

昨日、家族全員が無事で元気だと聞いた時には本当に嬉しかった。
津波に流され、ただの更地の様になってしまった地区なのでとても怖い思いをしたようです。
目の前まで津波が迫ってきたと・・・。
家を無くしてはいても、黒ひつじは友人家族の全員の無事を感謝せずにはいられません。



黒ひつじの暮らす北海道にも津波は到達しましたが 東北地方から比べると被害は小さく
黒ひつじ自身も「震度3くらいの地震かな?」程度の体感でした。
部屋の中も全く何も変わらず、ペンダントライトと観葉植物が揺れていた程度です。

昨日も実家で手巻き寿司を皆で食べながらいつもと変わらずに過ごしました。
同じ日本に住みながら、被災した方には食料も水も届かず
寒く不安な思いをされている現実に気が咎めます・・・


ある日突然あんなに恐ろしい災害によって
理不尽に家族を失う苦しみは想像を絶する悲しみでしょう。

そんな方達を思うと、今の自分の毎日に感謝して
1日1日を大切に生きなくてはいけないと心から思います。

当たり前に「また明日!」「いってらっしゃい」と手を振った大切な人に
もう会えない事もあるかもしれないのですよね。
だから伝えたい事は今日言って、感謝の言葉や大好きな気持ちはその時に伝えて
大事に暮らしたいなと思う黒ひつじです。




被災者の方に少しでも協力したいので募金をします。

そして・・・お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

photo by 黒ひつじ -

大荒れのひな祭りでした






ひな祭りって春を感じるイベントのはずですよね?
なのに・・・なんなの!この天気はー!!!






ビュ〜ビュ〜地吹雪いて、1m先も見通せませんが。
まったく、どうなってんの。
(大雪警報でちゃった)

ファイターズのオープン戦の日からずっとこんな天気です。









昨日のひな祭りは夕方5時ごろまで用事があって家を空けていたので
手の込んだ物は作れず・・・ちょっとしたオードブルとちらし寿司とお吸い物。
お吸い物は毎年ハマグリを物色して結局アサリになる(爆)
だって国産ハマグリの大粒のって高っーい!ホントビックリします。(昨日は3粒で900円でしたよ!)
いやだ。そんなの出してられっか!です。

で、毛蟹購入(爆)ほぐして散らしました。
ハマグリをアサリに・・・イクラをトビッコに・・・ケチる所がズレているのだろうか?
かに味噌は残業続きの父ヒツジに進呈しました(笑)
デザートを作る時間はなく、買ってきたシュークリームに大きなイチゴを詰めて誤魔化す。

子ひつじ・・・・パクパクとよく食べます。
(テーブルを見回して「かに味噌はドコへいった?!」と目ざとく気づくし・・・
なのにお風呂で量ったら2キロも痩せていたんですって
これが成長期ってものなのね・・・羨ましすぎます。







毎年ひな祭りは夕食後に肩もみやヘッドマッサージをしてもらうのが恒例。
(無理やり作ったシステムとも云う)
ブツブツ言いますが5月5日の見返りを考え、子ひつじは心を込めてやってくれます(爆)
美味しく食べて、マッサージをしてもらいながら横になりTVを観る・・・もうサイコー


※昨日は左手箸をケロッと忘れて殆どを食べちゃった
ハッ!と気づいて持ち替えたって、時すでに遅し・・・。

photo by 黒ひつじ -

オープン戦ですよ






一番行きたい父ひつじは今日仕事が立て込んでいて行けず・・・
子ひつじとお友達を連れて行ってきます。
今日・明日は自由席なんですよね〜・・・(それがプチ憂鬱)
開場前に外で並んでまで良い席に座りたいとは思わないので ゆっくり行きます。
平日だからそんなに混まないと言う父ひつじですが、どうなんだろ?


「どうでも良いけど新しいユニがミーハー」 言うなー!(爆)
とりあえず今年は王子で♪


実はヤクルトのマスコットのツバクロウが好きだけど
今日は頑張ってゆうちゃんの応援してきます。


ただね・・・・最近何だか左肩が痛くって・・・原因不明。
ここの所左手箸ダイエットを実行しているのでそのせい?とも思ったり・・・
(結果も出ていないのに、だんだん左手の食事も上達してきちゃってるのが悲しいです)
あと考えられるのは・・・ 四十肩!? (号泣)
応援スティックがちゃんと叩けるのだろうか?実に不安です。




JUGEMテーマ:北海道日本ハムファイターズ
 
photo by 黒ひつじ -

何となく春の気配





まだまだ寒くて雪景色の北海道ですが ここ数日は春の気配がしてきています。
日中には雨が降ったりして雪解けが進みはじめるともう直ぐ春! とワクワクしてきます

素敵な春が来る前に、雪解けのジャブジャブ&ドロドロ道路との格闘が先なんですけどね・・・
車の運転には注意しないといけません。
歩行者にドロ水を浴びせかけちゃう恐れがあるからです。

昔、運転中に水面を走るジェットコースターみたいな状態になり
道端で車を洗っていたオジサンの頭から(全身)
雪解けのドロ水を浴びせかけると云う大失態を犯した経験あり・・・
(居るのが見えなかったの)
もぅ・・それはそれは・・・恐ろしかった

飛んで行って土下座せんばかりに謝りましたよ・・・
その場にあったタオルを引っつかんで、大急ぎでズボンとかを拭いたら、それは雑巾で ・・・
その気まずさったら、まるでコント。

ま。 皆さん くれぐれも注意しましょうね。(自分が!)







先日、子ひつじの通う中学校の説明会に行って来ました。 時の流れの速さに感無量・・・・
挨拶された校長先生の言葉に泣きそうになった。(まだ単なる説明会ですけど・・・

この状態だと卒・入学式はどうなるのだろうか? アイメイクは極薄めで行く必要あり(爆)



説明会の帰り道、小学一年生の時に同じクラスで一緒に役員をやったお母さんとバッタリ。
「早いね〜」としみじみ語り合いながら、話は謝恩会の事に・・・

例年はホテルの円卓を各クラス毎に囲んで・・・みたいな謝恩会だったらしいのですが
今年は近場の(ホントに町内!みたいな近さの)こじんまりした居酒屋になりそうなんですって。
なんでも とある部活の父母達がいつも集まって飲んでいるお店だそうで、そこを推す方が居るらしい。

どうなんだろう???

近所の父母には便利で良いのかもしれないけれど先生方には不便な場所でしょう。
遠くから通ってる先生もいるのだし、飲酒をしたら公共の交通機関で帰るのだろうし
駅ビルとか地下鉄の側とかにしてあげた方が親切だと思うなぁ・・・
(別に居酒屋がダメと言っている訳ではありません)

出欠のアンケートでは、今まで学校行事には不参加で役員やイベントのお手伝いどころか
参観日にすら来ない方の出席が多いらしく・・・少々不安を抱えていた役員の方。
なんだか大変そうでした。


ウチの学校だけなのかもしれませんが、親のモラルが「???」と思ってしまう事がとても多い。
例えば運動会。子供の学習の一環で、決して宴会ではないので節度ある行動を・・・と
毎年毎年当たり前の内容のお手紙が回る。
もちろんタバコはNG。どこででもそう決まっているのに吸う。
グラウンドではアナウンスが繰り返し流されるのですが、それでも吸う。
その内校舎の端にタバコのみの集団が集まって空き缶を灰皿にして立ったりしゃがんだりしながら吸う。

運動会でのアルコールも全面禁止に去年からなりました。
それまでは各自のモラル任せで、お爺ちゃんがちょこっとビールを飲んだりはしていたのですが
一昨年に上記のとある部活の父兄が酷く酔って騒いで、競技をしている子供達に野次を言ったりと
行過ぎた行動で苦情が相次ぎアルコール禁止に。

黒ひつじはアルコールのせいだとは思えないんですよね。
20才位の自分の定量が分からない子供じゃあるまいし・・・あれは親のモラルの問題だと。
(それと、集団化すると気が大きくなるというのもあると思うのです)

学校の周囲は駐車禁止なので車で来ないで!といくら言っても路上駐車をして近隣から苦情が入り運動会競技中に「〇〇ナンバーのお車の移動をお願いします」とウルサイくらい繰り返しアナウンス・・・
(競技の邪魔)

環境部の役員さんと校長先生が手入れをしてくれた歩道脇の綺麗な花壇に
ハマーみたいな大きな車で方輪乗り上げて、花をなぎ倒して知らん振りで斜めに路上駐車とか・・・
もう悲しくなります。

謝恩会も、ただの飲み会と化すのだろうか?(非常に不安)


こんな事を目にする度に、受験させて学習と生活環境(クラスメイトの親のモラルも含めて)の
整った学校に・・・と考える気持ちが分かります。 (ウチのクラスも女子は受験する子が結構多い)







子ひつじの学校は今月から校舎の建て替え工事が始まるんです。
同じ校舎に小学校と中学校が入って、職員室は小・中の先生が一緒に机を並べるマンモス校に。
(北海道で一番大きな学校になるらしいです)
子ひつじが中学2年の夏まで工事が続くんですってー・・・落ち着かない環境。
グラウンドも工事機材を置いたりで使えなくなるらしく部活動にも影響が出そうです。


まぁ 何はともあれ 子ひつじには残り少ない小学校生活を思い切り楽しんで欲しいな♪



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 2 / 25 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ