黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

あぁ!忙しい!(笑)

 

何かと忙しい事に加えて、心波立つ様な出来事もあったりで
バタバタと日々、過ごしております。

北海道は猛暑も一段落して涼しいここ数日。
忙しくてもなんだかホッとします・・・
暑すぎるのは辛いものですよね〜
(涼しい北海道で贅沢言うな!と怒られそうですが)








↑写真は大阪のフロレンさんが送ってくれた手作りの無花果ジャムとソース♪
他にも色々な九州ギフトが同封されておりました・・・(嬉)

毎年毎年ホント美味しいフロレンさんの無花果ジャム。
今年のも相変わらず美味しいです。
無花果って美味しい木の実だな〜・・・とつくづくと思います。
家族も大好き♪でジャムが届いたら黒ひつじよりも先に味見してた(爆)

あと、ヘルメスソースの旨辛!
(黒ひつじはヘルメスソースが世界一好き!)

何コレー!♪初めて見ました。
何かレアな雰囲気が漂ってるー(笑)
丁度ソースが無くなったところだったのでナイスなタイミングでめちゃくちゃ嬉しかった。
(もしかしてウチの冷蔵庫の中が見えてる?)
これ試すの楽しみですー。何に合うかな?やっぱりカツ?

フロレンさ〜ん色々ありがとう!
ジャムすっごく美味しいです。  ご馳走様でしたー!!
(直ぐに更新できなくてごめんなさい)









今夜の黒ひつじのビールのおつまみ♪

グリル焼き色々。
トウモロコシは生から焼きました。サッとお醤油を塗っています。
茹でるよりも甘ーくて美味しかった。
辛いチョリソーやオリーブオイルをかけて焼いたエリンギやモロッコインゲンなど・・・


ご覧になってお気づきですね?

ピンポ−ン♪

今夜はお料理が一切したくなかったのです(爆)

オーブン任せのグリル焼きは超手抜きなのに
素材そのまんまが旨いので美味しい一品になって最高〜。
ありがとう!文明の利器。






今夜は泥の様に眠ろう。
なんだか忙しくて疲れてる。
休息をとらないと夏バテしちゃったら大変ですもんね!

って・・・・だいじょうぶか。

photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーは豊作




思いがけず仕事がお休みになった今日
早起きをしてブルーベリー狩りに行ってきました。


カゴに盛ったフレッシュブルーベリーを前にして・・・・
タルトにしようか?レアチーズケーキにしようか?悩んだ結果
黒ひつじは煮炊きをしない。オーブンも使わない。レアチーズにしましたとさ。

ぅ〜ん♪ レアチーズケーキとブルーべりーの相性は最高ですね。
酸味とクリーミーなコクと土台にしたビスケットの塩味があいまって文句なく旨い。
今だけのフレッシュなお楽しみです。





やっと固まる位のゼラチンしか使っていないのでトロリとした舌触り。




次はベイクドチーズケーキにクリームとベリーを盛ろうかな。
でもやっぱりタルト? カスタードとテンコ盛りかな〜・・・・って太るわ!


今夜はブルーベリー園で頂いてきたニラの卵とじとインゲンと厚揚げの炒め物っ♪















実はブログ用に撮影した写真は下のでした。




・・・・・そう。

おかわりしたのよ。   


2切れも。

もうすぐ晩ご飯だっちゅうのに・・・・  
  

  自分のバカー!!(号泣)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

8月。 北海道も夏の盛り・・・

 


気がついたら・・・8月も もう10日が過ぎています。

あまりにブログを放置しすぎて「何かあった?元気なの?」と
心配してメールをくれた友人・・・  ごめんなさーい!元気です。
ただちょっとばかり忙しくしていてネタはあるのに更新できずにおります。


でも・・・
こんな事ではいけない。
写真一枚に、文章一行でも良いから更新しなくちゃね。







ここ数日は北海道でも真夏の暑さをとっぷりと体感できていて
肩に何かが乗っかってる〜・・・・と感じるほどドンヨリと湿度が重い日々・・・
夜も寝苦しくて疲れが抜けなくなってきてる様に感じます。
(お昼寝をするとスッキリ)




実家の庭にはチョコレート色のお花が咲き
金魚も猫も暑さで人間には無関心・・・
小さな畑には夏の野菜が沢山実っていました。











少し早めのお墓参りで立ち寄った遠くに住む従姉妹の家。
同じ歳で姉妹の様に仲良くしていた彼女には色々な事があったのだけど
今は新たな家族が寄り添っていました。

可愛い可愛い子供の様な存在のこの子・・・・
元気なトイプーのわりに、おっとりとしていて静か。
オヤツが欲しくて、じっ。と目で訴える姿は可愛くて可笑しくてつい笑っちゃう。

一瞬で皆を和ませ癒してくれちゃって、黒ひつじもいつか子ひつじが巣立ったら 
こんな可愛い家族を迎えたいな〜。 もう絶対!(笑)

トイプードルのプーちゃん(笑)また逢おうね〜。


photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーの季節




毎日暑くて、普通の冷たい麺じゃ涼めない体になっている黒ひつじは
カキ氷の氷でめんつゆ出汁を薄めて冷麦などを食べています。
頭がキーン!となる程、冷たくてホッとできるの。
夏の幸せって冷たい物を食べる時だわ♪と心から思う昼食。




そして、またこの季節がきましたね。




去年も夏に発売されていたのブルーベリー・ロールケーキ。
(これってどうしてブルーベリーが2粒なの?と不思議でたまらない・・・顔を表現?)



そろそろブルーベリーガーデンに偵察に行かなくちゃ!と思い立ち
今朝5時起きして涼しい朝のガーデンへ出かけてきました。



生ってる、生ってる。 緑色の実が鈴なりに・・・・ ・・・まだ早いんですかー!



北の町では桜もブルーベリーも遅い〜・・・
分かっていたけどこんなに暑いのだから もうそろそろかと。
色付いたら早いのかも?来週あたりが良いかもしれません。
また行ってみよう。


ポロポロと黒くなってる実も良く探せばあったので少しだけ採ってきました。
そしてやってみたかった事をしてみる。









あははは〜♪


贅沢なロールケーキになった。


言ってはなんですが、最初からケーキに埋まってた2粒のブルーベリーよりも
ガーデンで採ってきた実の方が断然美味しかったです。






今日はこれから子ひつじとハリーポッターの最後を観てきます。
やっと部活が休みで行けるの。
ハリポタ。 終わっちゃうのね・・・寂しいです。





※業務連絡※
って事だからフロレンさん、ブルーベリーは来週末あたりですかね〜。
もう少々お待ちをっ♪





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん



 

photo by 黒ひつじ -

もう終業式ですわ



今日は子ひつじの中学校の終業式でした。が!
子ひつじの部活は お弁当持ちでしっかり練習・・・・

今日は仕事がお休みだっちゅうに お弁当作りの為 早起きを余儀なくされてしまった
黒ひつじなのですです。(大げさ?)
今日は蒸し暑そうだったので保冷剤で冷やしてサンドイッチを持たせました。
写真は残り物を寄せ集めた黒ひつじの朝食♪(朝から食べすぎ)

子ひつじの所属する部。
何せ、全道大会まで行っちゃったので そりゃ気合が入ってる訳です。(2〜3年生)
全国イケたらお盆もお休みはございません・・・・(1年生も)
強いのだからそれはそれは誉れ高き良き事です。
子ひつじ達も頑張って応援して欲しい。

頑張れ!〇〇先輩!!(イケ面なのよ)










今日はマフィンを久方ぶりに焼きました。

黒ひつじはサブウェイのマフィンが大好き♪
今日の午後ティーに食べたくて食べたくて、買いに行こうか?とも思いましたが・・・

作りましたよ。(家でゴロゴロしたかっただけ)

リンゴ・クランベリー・ドライフルーツのジャムを少しだけ混ぜました。
荒熱が取れたら直ぐにムシャムシャ3ヶいったった・・・・
(美味しかったけど食べすぎですよね〜)










夕飯はおやつ食べすぎの反省を生かして少量に。

ドライカレーの生春巻き♪
コーンの入ったライスをレタスと一緒に巻いてます。
クリームチーズとシシトウやゆで卵も入って満足。
(もちろんビールもいっちゃったYO♪)

デザートは夕張メロンとグレープフルーツ。








そうそう 週末にお友達の黄色い鳥さんと飲みに行ったのですが〜・・・

写真これだけ。 ↓





これ必ず頼むおつまみセット。
毎回内容は少々変わりますが4品ついてお得なメニューでして
今回は上記の他にカリフラワーのブラマンジェが付いておりました。
(既に食べちゃってます

グリュエールチーズのタルトとエゾシカのカルパッチョはココでは絶対に外せない定番中の定番!
今コノ時期に流行の生肉ですが。なにか?
ホントに美味しい〜の〜♪ 赤いワインに合う合う!
スモークチキンのサラダは1人一皿・・・

そうなのです。

こちらのお店はボリューミー。
大人数でシェアするなら良いのですが
2人だとお腹ははち切れんばかりになりまする。
(色々食べようとするからなのね)

この日はホワイトアスパラとキノコのグリルとか
ホッキ貝のアンチョビバターの旨いのとか
毛がにのクリームコロッケとか頂きました♪
クリームよりもカニの含有率が高くてビックリのコロッケだったな〜・・・(遠い目)

前にも書いたと思ますが、シェフがご主人でソムリエが奥様。ご夫婦で営むお店なのです。
ワインもね、飲んだ事のない様なのを出してくれて毎回新鮮!


毎年このお店には冬に行ってる黄色い鳥さんとの女子会。
夏開催もありって事になった
次回がまた楽しみです〜♪

色々話せて楽しかった。
(彼女と話すとダークな黒ひつじの心も洗われる様ですよ)
黄色い鳥さんありがとねー。
またねー。








そういえば黒ひつじ、先日大変なドジをしてしまいました。
なんと、給料日をすっかり忘れていたのデス・・・

今月で義捐金3回目だったのに、なんたる所業。
(コレを見事な三ヶ月坊主と呼ぶのですね)

ウチの会社・・・明細書は知らない間に引き出しに中に入れられてる。
今までは誰かが黒ひつじに手渡してくれていたのですが
そろそろ放ったらかしになった様で誰もお世話してくれなくなりました。
(いつまでも新人気分じゃダメ)

父ひつじの給料日が明日だな〜・・・!! !!
「あれ?!黒ひつじの給料は?!!」とね・・・
(給料日を忘れるなんて幸せ者のアホです)


って事で慌てて振り込みに行ってきました。
無事(?)今月の義捐金も送る事が出来てよかったわー。
(コラッ!)

東北の皆様ゴメンナサイ。

来月からは携帯のアラームにセットしよ。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・オレンジ・パンケーキ♪



今日の仕事帰りのローソンスイーツは何にしようかな?♪と朝から楽しみにしていた黒ひつじ。

しかし!!

早帰りの日だというのに、子ひつじが鍵を持たずに登校してった残像が脳裏に焼きついていてた・・・・・
あやつ、また友達を連れて来たはいいが玄関で待ちぼうけで困ってるのじゃ?と気になって
ローソンはスルーし(過保護だわ〜)転がるように帰宅しました。
帰り着いたら2〜3分で帰って来た子ひつじ。
「ああ〜良かったー!」と汗まみれで安堵しておる。
だから毎朝毎朝口が酸っぱくなるほどに「鍵を持ちなさい!」と言ってるだろがー






ふ〜・・・

しょうがないから自分で簡単に(直ぐに)作れるスイーツだ!とパンケーキを焼きました。
フレッシュオレンジとクリームチーズ、それから荒塩を振りかけたバターにメイプルシロップ〜♪
アイスティーと頂いた。
もう最高じゃ!


2枚じゃ物足りない。
でも追加するのはやめておこう。
お腹をポンポンと叩いて昼寝してしまうかもしれないのに3枚は多いはずです。
(生クリームを盛らなかった自分を褒めてあげたい)





最近TVで再放している「送恋を何年休んでますか?」 観ていますー?

懐かしいー・・・
そしてやっぱりキョンキョンは可愛すぎるー。
このドラマ、当時はインテリアがツボだと思ってたけれど今見たらゴク普通・・・
でも家具とか良い物使ってます。

黒ひつじは、このドラマに出てくるアイアンと籐の3段ケーキスタンドが欲しくて
(劇中ではキッチンでパンとかチョコとかを乗せてさり気なく置かれてるの)
当時メチャ探して同じのを買いましたし。(笑)
今でもお気に入りで使っています。


キョンキョンって・・・
永遠にキョンキョンなんだろうな。
年を重ねてもその時代時代でキッチリ可愛いの。

今現在結婚していないところも良いのでしょうね〜。
シングル暮らしなのに全然寂しくなさそうで、逆に楽しそうにエンジョイしてる風情。

キョンキョンはそんな感じがいい。
家庭や子供の為に我慢して暮らしてるとか何かを辛抱している。みたいなのは違う。
勝手なイメージだけど風の様に自由な女性でいて欲しいな。


*黒ひつじキョンキョンを語るの巻きでした*


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・タイカレー



なんだかもう 
何を食べたら良いのか?
何が食べたいのか?
訳分からなくなった昨日の夕飯。

連休中の食事は外食も続いたし、子ひつじはお弁当だったからハンバーグやら何やらと
肉系や揚げ物系、そして白いご飯に疲れた感じ。
加えて蒸し暑いし・・・・
アッサリもコッテリも飽きた。冷たいサラダ類にも飽きた。(わがまま)

元気が出そうでパンチが効いててノドゴシも良い物はなんぞや?

考えついたのはタイカレー。




父ひつじはグリーンカレーで女・子供はイエローカレー。
ご飯は熱くていやだね。と冷た〜い「きし麺」でつけ麺風に頂いてみました。

沈んでしまっていますが、カレーの具材はひき肉とキノコ・野菜類(子ひつじにはコーンも+)
スカッ!とした辛さのココナッツカレーに冷たい麺が絡んでツルツル〜♪と美味しい。
噴出す汗・・・・・・辛くて思わず ヒーハー!と、ビールに手が伸びます(笑)


子ひつじは普段、冷麦や素麺・ざる蕎麦や冷やしうどん等の麺類は
あまり食が進まない子です。(単調な味に食べ飽きるのもあるのでしょうか?)
でもコチラは気に入った様子でいつもより沢山食べている
「タイカレー。ご飯で食べるより、こっちの方がいい♪」とお気に召したもよう。
良かった。良かった。 また作ろう♪








女子サッカー凄かったですねー!
観ました?
黒ひつじは5時ごろに目が覚めたので、そこから見始めました。
すごいなー・・・世界一ですよ。
本当におめでとう♪

で、勝ったらいきなりTVの一般ピーポーの方達「サワさん可愛いー!」って言ってた・・・・
別に水をさすつもりはないです。
うん。

なでしこジャパンありがとう!


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

懐かしいグァバ味







昨日から北海道は雨。
とても涼しくて過ごしやすいのです。
(寒いと言ってもいいかも)


そしてまたもやプレミアムロールケーキ♪
ピンクグレープフルーツとグァバの新バージョン。
ほんのりピンク色のクリームと間に入ったグァバソースが夏っぽいフレーバーです。

グァバって懐かしいな。
子供の頃、ジュースと言えば超酸っぱいオレンジジュースと
グァバジュースが黒ひつじ家の定番で常に冷蔵庫に冷えていました。
(どちらも濃いぃ100%で業務用の特大缶に入ってた)

特にグァバの方はドロリとしたネクター風でかなり個性的でしたが
チビな黒ひつじはゴキュゴキュ飲んでいました。

最近グァバ味の物ってほとんど見かけません・・・
あの頃はブームだったのだろうか?

このロールケーキを食べて、濃いグァバジュースが飲みたくってしょうがなくなりましたが
いったいどこで買えるの??コストコあたりならあるかな?
(ロールケーキのグァバソースは甘く軽〜い感じで癖はありません)






ゼリーも。

やっぱり、雨で涼しいとはいえ口当たりの爽やかなデザートが美味しいと感じる・・・・・・夏ですね〜。
(冷たい物の食べすぎは注意ですよね)







昨日は札ドームでお祭りでした。

行って来たのですが・・・・
大イベントの花火大会は大雨で中止に。

・・・・黒ひつじが行ったから???
楽しみにしていた皆様ゴメンナサイ

って事で今日はTVで観戦してますが・・・
今夜の札幌の花火大会の方も どうやら中止になりそう?!

もうこれは黒ひつじの責任ではないと思う。
たぶん・・・・




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

蒸しプリン

 

 

冷蔵庫に在庫していた豆乳生クリームの賞味期限が迫っていて
しょうがなく作った蒸しプリン10個。

カラメルシロップを作ってあったのに「お砂糖焼いてカリカリにして」と子ひつじ。
バーナーでグラニュー糖を焼いてあげたら喜んで食べていました。
パリン!と割って食べるのは確かに楽しいですよね♪

生クリームもミルクも豆乳使用なので「豆乳プリン」と言った方が正しいかも。
黒ひつじの蒸しプリンはル・クルーゼで作ります。
お湯を注いで蓋をして沸騰したら弱火で3分。
火を止めて40分ほどそのまま放置するだけ。
簡単なのにトロ〜リとろける滑らかなプリンになってくれます。
(オール豆乳で作るとブリュレ寄りのトロトロ加減になります)

写真では映っていませんが、今回はエッセンスじゃなくバニラビーンズ使用。













最近アッサリした冷たい麺類ばかり食べていたら
急にチーズとかコッテリした物が食べたくなってしまった・・・
そうなのです。アッサリが長く続かないのが黒ひつじのダイエット・・・ホントこれ課題だわ〜。

1人のお昼に感情の赴くまま、食べたい物を食した今日。
間にクリームチーズが挟まったパンとチキン。
野菜は?と気が咎めたので冷たいポテトのスープを添えました。
(これは多めに作って冷蔵庫に冷やしている物)

ふ〜。 ヴィシソワーズ〜大好き。
美味しいわぁ♪











ウェルチの果汁100%ジュース。
カクテル用に買いましたが



カキ氷にもグー♪なのです。
ただ甘いだけのシロップとは違い、大人向けのサッパリとしたカキ氷になりまする。
(あまり甘くないのでカルピスを少し追加すると更に美味しい)


今日は朝から激しい雨の北海道。
札幌も少しだけ暑さが落ち着いている気がします。

夕食まで少しだけお昼寝しちゃおうかな?
雨音を聞きながら良く眠れそうな予感・・・・

・・・と思ったのに!子ひつじが友達をゾロゾロと連れて来たーー!!(号泣)
黒ひつじはカキ氷屋のオバちゃんに変身させられます。
本日の氷はブルーハワイ。

子供部屋が汗臭っ!

photo by 黒ひつじ -

フローズンカクテル

 

今日も暑いですねー!

空はどんより曇っているので家の中にいると感じないのですが
外にでると「もわ〜〜〜〜!」とかなり暑いですー・・・

今日は中体連。
子ひつじはお弁当持ちで出かけました。
面倒なので3個作って親も同じお昼ご飯の休日。
明日もお弁当作り。

体育館涼しいだろうか? 暑くて食欲無くなってるかな?








なにやらドデカイ写真になってしまいましたが上の写真
カキ氷機とフープロ(バーミックスタイプの物)を使って作ったフローズンカクテルです。


*フローズンコンチータ*
テキーラベースにピンクグレープフルーツジュースの夏にピッタリの爽やかなカクテル。
グレープフルーツのほのかな苦味も火照った体をクールダウンしてくれる様な気がします




家庭でフローズンカクテルを作る場合結構大変。
強力な業務用ジューサー等をお持ちの方なら製氷機のキューブ氷をそのまま使って
簡単に作れるのでしょうが、そうそう持っていないでしょ?

そんな時にカキ氷機♪
カクテルの液体類にカキ氷機で作ったシャクシャク氷をどさっ!と入れて
バーミックスを突っ込んでギュィーーーン!と滑らかにします。
(ステアも同時に出来ている)





あと自分で作ると「どうもボケた味になるよ」というお方。
是非レモン汁をプラスしてみて下さい。
キリッと味が締まります。
レモンはどんなフルーツにも合うし
ベースのアルコールの邪魔もせずエエ仕事してくれます。

フローズン系の場合にはレシピ通りに作っても辛い!&アルコールが濃い!と
感じる事もあると思います。
その場合シロップを少し多めに入れてみて・・・  氷を増やすのではなく甘さを。
これで「あら?♪」って位に変わりますデス。

黒ひつじはゼロカロリーのシロップを使ってます
黙っててもジュースやフルーツの入るカクテルはカロリーが高目なので
加える甘みには ちょっとした気遣いをして飲んでるって訳・・・




バーなどでのフローズンカクテルの作り方って
クラッシュ氷とアルコールをブレンダーにかけるのですが
下手な人が作ると水っぽいのですよ。(ちゃんとしたお店のでも)

黒ひつじが思うに、家庭で作るなら実は氷自体を入れずに(だって溶けたら水だもん)
ジュースやフルーツを凍らせた物をアルコールと合わせてバーミックスにかけるのが
手っ取り早く作れて水っぽく&安っぽい味にならない方法だと思います。
100%果汁の濃いジュースを使えばカチンコチンには凍らないので
バーミックスだけで十分滑らかにできるし。


・・・・・・って、これ等は「お酒を薄めたくないよ!」
「お酒が他の人より少し強いよ!」という方に
試して欲しい作り方ですから。

くれぐれも弱い方はご注意を。
ガツン!ときまっせ。

photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 2 / 78 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ