黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

無花果三昧♪



大阪のフロレンさんが生の無花果を送ってくれました。

スゴイ!憧れの生の無花果ー!今まで生きてきて初!
(乾燥させたた干無花果くらいしかコッチじゃ手に入らない)

ぽてっ。として・・・なんだか可愛い形です〜
色も美しいのね。秋色ボルドー。


何でも 足が最速のボルトみたいな果物らしくマゴマゴしている暇は無いようで
取り急ぎクック クック♪

生で頂く分をよけたら指示どうりにジャムを煮る。
フロレンさんみたいに ちゃんと美味しく出来るかな?と少々不安でしたが
美味しくできたー!!(バンザーイ♪)
シナモン風味のと普通の、2種類作りました。






それから生ハム無花果。
レモンを絞ってワインと頂きました。
美味しかった〜♪






サワークリームとハチミツで甘いバージョンもデザート代わりに。
(夕食後に畳み掛ける様に食べまくる)

今朝はマスカルポーネと生クリームを合わせた物と無花果でサンドイッチにしました。




旨い。旨いよ。生無花果。
もっと癖があるのかと思っていたけどそうでもないのね?

アチラじゃこんなの・・・道端にゴロゴロ生ってるのー?!
いいなぁ・・・ 夢の様・・・ まるでエデンの園だ。(爆)


こんなに珍しい物を沢山食べさせてもらって、フロレンさんにホント感謝です。

フロレンさん♪いつもいつもありがとうー!
ご馳走様でしたー!!



はぁ〜・・・幸せ・・・(お腹をなでながら遠い目)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< ミックスフライと焦燥感 | main | 今日は子ひつじが生まれた日 >>
喜んでもらえてよかった♪
絶対食べてもらいたかったから!
ほんまに、あっちむいてこっちむいたら、ジュクジュクしちゃう(笑)

昔は、そこらに、
ビワとか無花果とかなってたけど。高校は、田んぼの真ん中にあったし(爆)食べてた(アカン)

ジャムも簡単でしょう?
来年も期待せず待ってて(笑)

| フロレン | 2011/09/15 9:36 PM |

>*フロレンさん*
本当にありがとう♪
感激の果物でした!

いつも送ってもらったジャムを喜んで食べていましたが
無花果ってジャムにすると量が減るのねー・・(泣)
自分で作ってみて知りました。
毎年あんなに贅沢に瓶につめてもらっていた・・・
フロレンさん、沢山の無花果を使ってくれていたんだと
しみじみ感じました。どうもありがとう。
ジャムのありがたさ200倍増し。(爆)

高校生の登下校のおやつが(ぱくった)フレッシュ無花果って
最高に体に良さそう(笑)
トランス脂肪酸満載のマックフライドポテトよりも若いお肌に良いはずです。
| 黒ひつじ | 2011/09/16 6:12 PM |

お久しぶりでございます。
無花果って、北海道ではあまり馴染みのな果物ですよねぇ
少なくとも、近所のマーケットには置いていないもの。

たまたまなのだけれど、アメリカ在住の日本人が(男性)
スモークドシーバスにゴルゴンゾーラソース 
そこへ、ワインと蜂蜜でキャラメリゼした無花果を添えている写真をUPしていたの。
そーか ご飯じゃ無理でもパンなら合うだろう。

あなたも、あなたのお友達も、お料理が好きな方達の発想は無限なのね。

| うふ。 | 2011/09/17 7:58 PM |

確かに昔はそこらへんに無花果の木があってくさかった
(無花果の葉っぱとか汁とかって臭いねん)
勝手に食べたことは無いけど、今みたいに高級フルーツではなかったなぁ〜

私はあまり生の無花果は好きじゃないんだけど
干したりジャムとかにしたら食べる
更年期に良いしね(笑)

ところで、JUGEMいきなりテンプレートが崩れたでしょ
うちだけかと思ったら黒ひつじさんとこも字が大きくなってる!
一昨日くらいからやねん。うちもいきなり字が大きくなって
字幅も広くなっておかしくなってしまってん

だからテンプレート変えたの

なんでだろ?
最近私、JUGEMと相性悪くて勝手に消えたりコメント入らなかったりするねん

変えようかな?どっかに・・・
一応前に使ってたエキサイトは残してるんだけど・・・。
| みく | 2011/09/20 10:29 AM |

>*うふさま*
またまた放置で申し訳ありません!!!
ほんとにごめんなさいー。

ね、生の無花果なんて見たことも触った事もないので
調理方法も分かりませんよね〜。
軟らか〜くなった実は物凄〜く熟した柿の様でしたよ。

ワインとハチミツでソテー?・・・美味しそうですね。
いかにも外国の人の作りそうなメニュー。

黒ひつじのお料理の発想は貧相なもんです・・・
いつも同じ様な物を食べてる気がする。
買う物が同じだから作る物も同じになるんでしょうね。
| 黒ひつじ | 2011/09/23 9:09 PM |

>*みくさま*
コメントのお返事がいつもいつも遅くてホントすみません!

え?!無花果って更年期に良いんですの!!
なんて素敵!(笑)

ジュゲムさん調子悪いんですか?
う〜む・・・以前からちょっと文章作るのに使いにくいかも?とは思っていましたが。

黒ひつじは特にこだわりがある訳ではないので
シンプルでスッキリしていたらドコでも良いのです。
ジュゲムユーザーって我が道を行く的な人が多い気がしませんか?(笑)
| 黒ひつじ | 2011/09/23 9:18 PM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ