黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

蒸しプリン

 

 

冷蔵庫に在庫していた豆乳生クリームの賞味期限が迫っていて
しょうがなく作った蒸しプリン10個。

カラメルシロップを作ってあったのに「お砂糖焼いてカリカリにして」と子ひつじ。
バーナーでグラニュー糖を焼いてあげたら喜んで食べていました。
パリン!と割って食べるのは確かに楽しいですよね♪

生クリームもミルクも豆乳使用なので「豆乳プリン」と言った方が正しいかも。
黒ひつじの蒸しプリンはル・クルーゼで作ります。
お湯を注いで蓋をして沸騰したら弱火で3分。
火を止めて40分ほどそのまま放置するだけ。
簡単なのにトロ〜リとろける滑らかなプリンになってくれます。
(オール豆乳で作るとブリュレ寄りのトロトロ加減になります)

写真では映っていませんが、今回はエッセンスじゃなくバニラビーンズ使用。













最近アッサリした冷たい麺類ばかり食べていたら
急にチーズとかコッテリした物が食べたくなってしまった・・・
そうなのです。アッサリが長く続かないのが黒ひつじのダイエット・・・ホントこれ課題だわ〜。

1人のお昼に感情の赴くまま、食べたい物を食した今日。
間にクリームチーズが挟まったパンとチキン。
野菜は?と気が咎めたので冷たいポテトのスープを添えました。
(これは多めに作って冷蔵庫に冷やしている物)

ふ〜。 ヴィシソワーズ〜大好き。
美味しいわぁ♪











ウェルチの果汁100%ジュース。
カクテル用に買いましたが



カキ氷にもグー♪なのです。
ただ甘いだけのシロップとは違い、大人向けのサッパリとしたカキ氷になりまする。
(あまり甘くないのでカルピスを少し追加すると更に美味しい)


今日は朝から激しい雨の北海道。
札幌も少しだけ暑さが落ち着いている気がします。

夕食まで少しだけお昼寝しちゃおうかな?
雨音を聞きながら良く眠れそうな予感・・・・

・・・と思ったのに!子ひつじが友達をゾロゾロと連れて来たーー!!(号泣)
黒ひつじはカキ氷屋のオバちゃんに変身させられます。
本日の氷はブルーハワイ。

子供部屋が汗臭っ!

photo by 黒ひつじ -
<< フローズンカクテル | main | 懐かしいグァバ味 >>
美味しそう!!
プリンは私の好きなモノベスト5に確実に入る食べ物なので
食いついてしまいました^^

ルクで簡単にできるのですね?
オーブン使わなくても。ぜひぜび作ってみます。

朝ご飯が早いので、この時間はおなかがかなりすいているのです・・・
食べたい(涙)
| みく | 2011/07/15 9:17 AM |

>*みくさん*
ルクでプリン作るの、夏は最高に楽ですよ♪
暑いから長々オーブン加熱するのも気分的にキツイ。
ルクで加熱たったの3分ですから(笑)
放置する間にじっくり火が通るので、決して蓋は開けちゃダメです。

お腹が空いてる時のブログパトロールは本当に堪えますよね〜(爆)
黒ひつじは深夜のパトロールで「ギャー!食べたーい!」と悶絶する事が多いですわ。
(あとは寝るだけなのに食欲に着火・・・)
| 黒ひつじ | 2011/07/15 6:57 PM |

わたしもルクでプリン作ってみようっと。
お湯入れて、フタをして沸騰したら、弱火で3分・・・あと放置・・・って
エコクッキングだよね。

わたしもあっさりが続きませんとも!そして、あっさりだとなおのことガッツリいくのです。
だから痩せないのよねぇ。
| フロレン | 2011/07/15 9:12 PM |

あのー

もしかしてもしかしてなんですが、メールってくださいました?
今朝、未読メールをちょっとした操作ミスですべて消し去ってしまったのですよ(号泣)

もしもですよ、もしもメールくださったのなら、
再送!してくださいませ。

黒ひつじさんならぬ、黒やぎさん状態のフロレンより
| フロレン | 2011/07/15 9:17 PM |

子ひつじ君の好物ですもんねプリン!
用途は違えどバーナー欲しい。
炙りマグロや炙りサーモンできるね

ルクはいい仕事してくれまする。ソフリットにはもってこいじゃ!オーブンへそのまま入れられるのも良い。

先日、韓国の友人がくれた高麗人参とクコの実
「サムゲタンちゅくりなさい教えるから作れ」と強制的だ。
結局彼女が作ってくれたんだけどね(ぷっ)
美味しかったし元気になった^^
ルクは偉いねぇ〜 彼女の腕も勿論ですよ。

時に油も必要ですな。
ウェルチ 私は喉に溜まって飲めないのだけど
この方法はマネしよーー
| うふ。 | 2011/07/15 10:56 PM |

>*フロレンさん*
そうよね。これってエコ鍋よね。
放置する煮込み料理系に向いてるし。
一年中活躍してくれます。

ね、、、
アッサリ料理も体が欲する時には美味しく食べられるのに
すぐに飽きるんですよね。
揚げ物は止められないし・・・(止める気はないけど)
やはり夏でも食欲は落ちず。ですわ〜(泣)
| 黒ひつじ | 2011/07/16 8:18 AM |

>*フロレンさん*
メール送りましたよ(笑)

食べちゃったんだ・・・フロレンさん。(爆)
分かりました。再送します。
| 黒ひつじ | 2011/07/16 8:20 AM |

>*うふさん*
サムゲタン!♪
一度作ってみたいけれど一羽鳥買う勇気が無くて・・・

人参も入って本格的なのを頂いたの?
ソノ方は鍋ごとオーブンで仕上げ?
いいな〜 羨ましいな〜
栄養があるのにヘルシーだしコラーゲン満載のスープは最高でしょうね♪
黒ひつじ本場仕込みの美味しいのはまだ食べた事がありません。
(こんなもん?くらいのはあるのですが・・)

習ったんでしょ?
今度食べさせておくれー!
| 黒ひつじ | 2011/07/16 8:26 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/804

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ