黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

フローズンカクテル

 

今日も暑いですねー!

空はどんより曇っているので家の中にいると感じないのですが
外にでると「もわ〜〜〜〜!」とかなり暑いですー・・・

今日は中体連。
子ひつじはお弁当持ちで出かけました。
面倒なので3個作って親も同じお昼ご飯の休日。
明日もお弁当作り。

体育館涼しいだろうか? 暑くて食欲無くなってるかな?








なにやらドデカイ写真になってしまいましたが上の写真
カキ氷機とフープロ(バーミックスタイプの物)を使って作ったフローズンカクテルです。


*フローズンコンチータ*
テキーラベースにピンクグレープフルーツジュースの夏にピッタリの爽やかなカクテル。
グレープフルーツのほのかな苦味も火照った体をクールダウンしてくれる様な気がします




家庭でフローズンカクテルを作る場合結構大変。
強力な業務用ジューサー等をお持ちの方なら製氷機のキューブ氷をそのまま使って
簡単に作れるのでしょうが、そうそう持っていないでしょ?

そんな時にカキ氷機♪
カクテルの液体類にカキ氷機で作ったシャクシャク氷をどさっ!と入れて
バーミックスを突っ込んでギュィーーーン!と滑らかにします。
(ステアも同時に出来ている)





あと自分で作ると「どうもボケた味になるよ」というお方。
是非レモン汁をプラスしてみて下さい。
キリッと味が締まります。
レモンはどんなフルーツにも合うし
ベースのアルコールの邪魔もせずエエ仕事してくれます。

フローズン系の場合にはレシピ通りに作っても辛い!&アルコールが濃い!と
感じる事もあると思います。
その場合シロップを少し多めに入れてみて・・・  氷を増やすのではなく甘さを。
これで「あら?♪」って位に変わりますデス。

黒ひつじはゼロカロリーのシロップを使ってます
黙っててもジュースやフルーツの入るカクテルはカロリーが高目なので
加える甘みには ちょっとした気遣いをして飲んでるって訳・・・




バーなどでのフローズンカクテルの作り方って
クラッシュ氷とアルコールをブレンダーにかけるのですが
下手な人が作ると水っぽいのですよ。(ちゃんとしたお店のでも)

黒ひつじが思うに、家庭で作るなら実は氷自体を入れずに(だって溶けたら水だもん)
ジュースやフルーツを凍らせた物をアルコールと合わせてバーミックスにかけるのが
手っ取り早く作れて水っぽく&安っぽい味にならない方法だと思います。
100%果汁の濃いジュースを使えばカチンコチンには凍らないので
バーミックスだけで十分滑らかにできるし。


・・・・・・って、これ等は「お酒を薄めたくないよ!」
「お酒が他の人より少し強いよ!」という方に
試して欲しい作り方ですから。

くれぐれも弱い方はご注意を。
ガツン!ときまっせ。

photo by 黒ひつじ -
<< カキ氷始めました。 | main | 蒸しプリン >>
わたしは、弱いくせにフローズンカクテル好きです。おいしいですよね。グビグビと飲んで死にそうになるパターン(笑)たった一杯でヘベレケになるエコな女です。

以前、凍らした桃のフローズンカクテル飲みました。

かき氷機欲しいぞ。
| フロレン | 2011/07/10 6:11 AM |

>*フロレンさん*
ね、この季節は特に美味しいです♪

近所に美味しいフローズンカクテルを出してるメキシコ料理のお店があったのですが
閉店してしまい・・・自分で作るしかなくなりました。非常に残念。(涙)

凍らせた桃もイイですね〜♪
凍らせたパインとココナッツのフローズンピニャコラータも好き。

フロレン家にカキ氷機がないなんて意外です。
自宅で作らなくてもソチラには近所に美味しい氷屋さんがあるのしょうか?
あんみつ屋さんとかコッチには無いんですよ〜・・・
| 黒ひつじ | 2011/07/10 5:29 PM |

こーゆー
洒落たこと自宅でするのよね 黒ひつじさんは
へっ?ピニャがなに?

良く分からないけど(洒落け0)
眺めてるだけで体感温度が下がったよ(笑♪)

手編みのコースターとか
かーいいストローとか

私もセンスの修行する。 
| うふ。 | 2011/07/10 8:23 PM |

>*うふさま*
いやいや、洒落たもんではありません。
単に 飲み意地の皮が突っ張ってるだけ・・・

フローズンカクテルの短いストロー2本は「1本が詰まってももう一本でめる」為なんでやんすって。
黒ひつじは「2本で一気に飲むため」だと思ってた(爆)
うふふぅ♪

今夜も飲んじゃうつもりです。
| 黒ひつじ | 2011/07/11 6:25 PM |

決定。
何が何でも決定。
かき氷機,何が何でも買うの決定。
| ろばみ。 | 2011/07/11 8:30 PM |

>*ろばみさま*
(爆)(爆) (爆)

そうだ・・・絶対に電動のにして下さい。
ハンドル回すタイプのだと二の腕に乳酸がたまりまくりますんで・・・

ちょっと値は張りますがシンプルな白い物もあるみたいですよ。
我が家も今のが壊れたら次は1万円位のシンプルなやつを買うつもり・・・

ウチのはキューブアイスでも専用丸氷でもどちらでも作れるやつなんですが
フワフワのきめ細かいのは専用製氷機で作った丸氷。

これ読む前にすでに買ってたりして・・・
目が動くキョロちゃんの手回しタイプを・・・(汗)
| 黒ひつじ | 2011/07/11 11:01 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/803

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ