黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

夏の茄子紺

 

大阪のフロレンさんから届いた水なす♪

フロレンさんと知り合ってから 初めて知った美味しい物、多数あるのですが
この水茄子もその1つ。

北海道とは比べ物にならないほど暑い大阪の夏。
アッサリ&サッパリ美味しいこの茄子の糠漬けで
皆さん乗り切っているのでしょうね。

どんなに蒸し暑くても、この水茄子があれば冷たいお茶漬けでサラサラ〜と頂けちゃって食欲増進♪
北海道の夏だって最近は本当に蒸し暑いので、最高に嬉しい贈り物です。


黒ひつじの夏ばてなんてどっかいっちゃう訳なのですよ。
(本当の夏バテはした事がないけど・・・)




カキン!と冷やした冷酒にも・・・ 文句なしに合う。 むふふぅ♪
(ヘルシーだし安心して呑める!)


そうだ〜・・・

ここ数年、フロレンさんからこのナスが届いて、冷酒をゴキュ!といってから
黒ひつじの夏の酒飲みシーズンがスタートしてるような。
(季節に関係なく常に呑んでるだろ。いうなー)

って事で♪今年もサマーシーズン突入致しました(笑)

フロレンさ〜ん!ありがとございましたー!
いつもご馳走様ですー!
糠床もまた頑張ります。(爆)









最近良く我が家のお酒のおつまみに登場してる「もんじゃ」

今時期ホットプレートはさすがに熱いし、電気もかかるので
近頃はフライパンでもんじゃ焼きしています。

子ひつじも「またもんじゃ?!」と言いながらもよく食べる。

チマチマと食べてビールをグビッ!
何でも冷蔵庫の残り物で作れるところもまたよし♪




このオコゲ具合が好みの焼き具合です。

生地に出汁とウスターソースを混ぜ込んでいるので上からソースをドロリとかけたりしないところも
サッパリ食べられる要因なのだろうか?

この日の野菜以外の具材は「はんぺん」と「竹輪」と「桜海老」でした。(めぼしい物が何も無かった
あとはベビースターラーメン(笑)やチーズやら冷凍コーンやらetc・・・

次はお餅と明太子もいいな〜。  あと豚とキムチとか。


近頃しみじみ思うのです。
ちょっと位嫌な事があったり悩んだって、ちゃんと美味しく食べられていれば大丈夫。って
自分の精神の元気さを見るバロメーターが作る事・食べる事。(+飲む事も

ただ、やみくもに暴飲暴食するのは危険なお年頃・・・・
適量をありがたくいただこう(笑)

photo by 黒ひつじ -
<< 台湾マンゴー | main | カキ氷始めました。 >>
今年も水なすの季節になりました。
あっさりとおいしいし、あとの糠を使えるのがいいよね。
冷酒に合うのね! 夏を感じてもらえてうれしい!!

もんじゃね。食べ時ってのがどうもつかめない(笑)
火が通っているのか? どこまで通すのか?
そして、これでも飲むわけね!

本当に健康あってこその食べる、作るだとわたしも思う。しんどかったら、なんでもいいやになっちゃうもんね。
少々太ったっていいやん←そこ?



| フロレン | 2011/07/06 6:04 PM |

さっすが。
ちゃんとフロレン姐さんに仕込まれ済みなんすね、だんな。
水ナス、縦に手でさいてらっしゃる、
そう、ソレ正解。
ろばみも大好きっすよ、水ナス。
ろばみもご主人様も、つかり始めのまだフレッシュ感残るぐらいのがいいのっす。
ろばみのパパリーヌはくったりつかったほうがお好みなんすがね。

もんじゃ。
食べたことねえのっす。
でも絶対好きな自信アリ。
ベビースター入り。
興味ありすぎ。
| ろばみ。 | 2011/07/06 8:50 PM |

今晩これ↑水茄子食べたー^^
パパさんが買ってきはってん。

正確にいうと私まで回って来なかった
みんな食べて気づけば私には残ってなかった・・・

ま、ええけどさ(涙)

もんじゃは浅草で食べました
何度も何度もお店の人に「これでええの?ほんまにこれでええの?」
・・・って確認して食べたよ〜
明太子モチやったかな?美味しかったです。
あとでめっちゃ喉乾きました(笑)
| みく | 2011/07/06 9:03 PM |

>*フロレンさん*
どうもありがとやんしたー(笑)
今年も美味しいですわ〜♪
そうなの。冷酒にすごく合います。
夏の涼を感じる水ナス・・・ご馳走様でした。

コロッケは11日か12日に届くそうです。
(もっとコロッケを沢山詰めろ!とアンケートに書きましょう。爆)


「もんじゃ」VS「お好み」・「ジャイアンツ」VS「タイガース」
みたいなもんですかね(爆)
白濁した生地が半透明になったら食べられるのですが
コゲ具合はお好みです。
噛んでる!食べてる!って実感の得られない食べ物(笑)

そうなの。少々見た目アレでも元気なら〇なんです。(こらっ!)
元気に食べられる幸せ・・・作れる幸せ・・・
前向きじゃなきゃそんな気持ちにもなれませんよね。
| 黒ひつじ | 2011/07/07 7:00 AM |

>*ろばみさま*
初めて頂いた時は即包丁で切りました(爆)

くったり漬かる・・・
そこまで今回は我慢してみます。(1個だけ)
あとね、刻んでオカカとかと混ぜるってのもやってみたいのです。
ぬふふ♪

「もんじゃ」も粉物なのでしっかり火を通さないと粉っぽく仕上がります。
黒ひつじ、トロミのあるソースよりもウスターが好物なので
ウスターを混ぜ込む「もんじゃ」も好きなのっす♪
食べる時にはベビースターラーメンの食感は軟らかくなってます。
| 黒ひつじ | 2011/07/07 7:09 AM |

>*みくさん*
みくさん・・・(涙)
キッチンから振り向いたら、もうお茄子は消えていた・・・みたいな?(爆)
母って切ない。

「もんじゃ」はお店によって味がかなりバラつきあると思うー。
黒ひつじも本場(東京)で食べたのは喉が渇いた記憶があります。
だから自分で作ると調節ができていいの。
基本のキャベツ・天かす・青海苔・桜海老・鰹節・ソースにマヨネーズ・紅しょうが・お出汁・・・は
もろにお好み焼きかたこ焼きか?みたいな感じですけどねー。
全く別物。

薄めた粉汁を焼いて食べる感じ?(笑)
| 黒ひつじ | 2011/07/07 7:19 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/801

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ