黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

きらきら


巨砲のゼリーを作りました。
大きな巨砲の実をゴロンゴロンと入れて、ゼリーというより果物を食べてる感じ。

・・・・とゼリーのお話がしたかったのではなくて、このガラスの器のお話。

この器、黒ひつじの手作りなんです。不恰好でしょ?あせあせ
なんせ素人の手作りですからねぇ。

photo by 黒ひつじ -
湖の麓にあるガラス工房。
オーナーでガラス職人の男性が作る製品はとてもアーティスティック。
(ヘアースタイルも、ものっ凄いアーティスティックだったりします)
色ガラスを一切使わずクリアなガラスのみ。
その潔い透明感に吸い込まれそうになります。

その工房では【吹きガラス体験】が出来るのです。
よく観光地などでも吹きガラス体験が出来る所がありますが、体験とは名ばかりで職人さんが殆どをやってしまい、自分は息を吹くだけ・・・なんて事も。
でもコチラの工房は違います。
とにかく全部(高炉入れ以外)自分ひとりでやるのです。
横についてマンツーマンで教えてくれますが、手を貸してはくれません。
なので出来上がりは大変味のあるグラスになります。
大きな気泡や、ソーダ水に立ち上る様な小さな気泡をいれたり、ひび割れを入れたり、「口をもっと広げたいです」など全部自分の考えで制作できる。

冷酒を飲んだり、デザートカップに使ったり・・・
愛おしい、たった1つのオリジナル。
ここ毎年、年に1回冬に作りに行っています。
今年は何を作ろうかなぁ?



<< 秋の味覚 | main | どんぐりころころ >>









トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ