黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

ペンキ塗り

 

もう何年も前から やろうやろうと思いながら着手出来ずにいた飾り用の食器棚のペンキ塗り・・・
今年の夏こそは!と強く思いまして、ペンキの特大の缶をポチリ。
(ミルクから作られたこのペンキは匂いが無くお部屋の中でも塗れちゃいます)



もう・・・ここ6日間ほどの間、暇さえあればコツコツと塗っていました。
昨日・一昨日は連休だったので一気にラストスパート。
もうクタクタです。

大型の物のペンキ塗りって大変なんですね・・・・
正直途中で嫌気がさしたりもしましたが何とか根性で終わらせました。








こんな感じの状態でした。↑
(この写真は大昔にブログに載せたものです)





食器を全て取り出し・・・

埃を拭いて・・・

マスキングをして・・・・





いざ。


このオークウッドの落ち着いたカラーも良いのですが

メイプル色の木の家具が多い我が家には重く暗い色味。

祖母のお古をもらってきて散々使い込んでいるので、もう良いだろうと・・・思い切って白へ。










白になったら部屋が明るい!

コツコツ集めている食器も心なしか映える気がします。






塗って乾いた後にサンドペーパーで所々削って わざと塗装を落としアンティーク感を出してみたり。






以前イケアで買ったライトを中に取り付けたり。
(キリで食器棚の背面に穴を開けてコードを通しました)



配線も見えない様にコーナーを這わせて留めつけ。
食器のライティングができるのはイイ感じ♪





ふぅ〜・・・なんだか・・・疲労感。

でも、長い事持ち越してきたことを やっと終わらせて気分スッキリです。








今日は札Dで佑ちゃんの応援してきます。(家族とじゃなく友達と)
今日の札幌は夏日になる予想。蒸し暑いので さぞかしビールが美味しいでしょう♪

今日も1日頑張ろう!
それでは仕事行って来まーす

photo by 黒ひつじ -
<< ここのところ外食続き | main | 冷たい麺の季節 >>
ペンキの缶、かわいすぎっ。
缶ほしい。缶(笑)。
そ・れ・に〜、お食器。
スポードかしらん?
ろばのツボど真ん中っす〜!!
だんなのおうちって、きっとお宝満載なんでしょうな〜。

ところで、ブログ引っ越しました。
前のブログからびょ〜ん、と飛べます。
苦心したのです。
びょ〜ん、と飛ばすの(笑)。
| ろばみ。 | 2011/06/29 8:42 PM |

勝手にリンクしちゃった。えへへ。
| ろばみ。 | 2011/06/30 6:51 PM |

>おろばさま!
最近またまた気配が無いっ!と思っていたらブログまでもお引越し!?
(時折気配を消すのは自分も同じですが・・・)

行ってきました見てきました!
(勿論びよ〜んと楽に飛ばせて頂いた)
なんか・・オサレな感じになりましたね。
写真もくっきりキレイだし。
とってもイイ。
しかも「ろばの家」ってのがいい!
新たな気分でまた宜しくお願いしやす(笑)

そう。スポードです。
もともと藍柄のブルーウィローが好きでして
ソレっぽければ特にスポードに限定せず集めています。
中にはウェッジウッドも混ざったりしています。

ろば様とは好みが似ているとチラホラ感じておりました(笑)
| 黒ひつじ | 2011/06/30 7:12 PM |

>*ろばみさま*
ええ。もちろん。光栄でございます。
こんなむさ苦しいブログで良ければどんどんどうぞ(笑)

じゃうちも♪
| 黒ひつじ | 2011/06/30 7:14 PM |

再三の登場、ごめんあそばせ。
お食器。
語りたい。スポード、大好物。ろばみのお食器好きの原点ざます。もちろん始まりはブルーウィロー。あの銅版転写の素朴さがたまりまへん。ウェッジウッドがそこに混ざるのも大納得。
ろばみはシノワズリもお好みですし、ウェッジウッドならサマルカンドとかクタニクレーンとかのアジアンも大好き。ロイヤルクラウンダービーの”ジャパン”とか、御存じでありましょうか?
ああ。会いたいわ、だんな。
南の果てから北のあなたにラブコール。
きっと夜を徹して語れるはず・・・。
| ろばみ。 | 2011/06/30 9:50 PM |

くっそう。
さっき長〜いコメント送ったのに反映されてねえ。
って、再三の登場、ごめんあそばせ。
だって。
お食器。語りたいんですもの。
スポード、大好物。銅版転写の素朴さがええのんです。
ろばみのお食器好きの原点ざます。
やっぱブルーウィローですわな。そこにウェッジウッドが混ざるのも大納得。
ろばみ、ウェッジウッドはサマルカンドとかクタニクレーンとかのアジアンも好きザます。あとスージー・クーパーの絵付けのグレンミスト。
ロイヤルクラウンダービーの”ジャパン”なんてご存知かしら?
はあはあ(鼻息)・・・。

会いたいわあ、だんな。
南の果てから北のあなたにラブコール。
きっと夜を徹して語れるはず・・・。
| ろばみ。 | 2011/06/30 9:57 PM |

すまん。
反映されてた。
暑苦しいコメント、2個もすまんです・・・。
| ろばみ。 | 2011/06/30 9:58 PM |

>*ろばみさま*
いえいえ、全然OKですよ。
実は黒ひつじも他所でちょくちょく同じ事やらかしてますから(爆)
どうかお気になさらずに。

以前からろば様のお宅の写真などを拝見していて思ってたヨーロッパと和の融合な感じ・・・
シノワズリがお好きだと聞いて納得です。
古伊万里とかも似合いそうな雰囲気のテーブルセッティングでしたしね。

黒ひつじはあまり食器に詳しくはないのですがグレンミストは知ってた(爆)
文句なしに素敵。落ち着いた色味が好きです。
サマルカンドとかクタニクレーンはいかにも上級者って感じですねぇ・・・

黒ひつじ何故だか、同じブルー系でもロヤルコペン方面へ向かわないのはアチラは上品過ぎるんですわ(爆)
ウィローパターンは筑前煮やコロッケを盛ってもしっくりきますからね。

そして今一番ほしい食器はルギャール。
沢山はいらない(買えないとも言う・・)ので大皿とか高台のケーキプレートとか
いつか秘かに入手してやろうかな?と企んでおります。
手持ちの食器とも喧嘩せずに合いそうだし土物の温かみも感じられて良いな〜・・と。
窯元に直接買い付けに行ける身の上だったらなぁ・・・
おフランス。(遠い目)

ええ。そうね。やっぱり一晩くらい語りたいですね。
温泉で一杯やりながらとか。
こちらは今「生ウニ」の季節です。(誘導開始)
先日近くの海でとれた海水ウニを辛口の日本酒と頂きましたが最高でした。
火の国では今何が旬なのでしょうか?

ああ・・・あまりに遠すぎる・・・(泣)
| 黒ひつじ | 2011/07/01 5:24 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/798

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ