黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

小籠包

 

札幌駅の商店街がリニューアルして、新しいお店が色々オープンした先日。

食べ物屋さんの界隈に小籠包の専門店が開店しました♪
小籠包大好物!
黒ひつじの最後の晩餐にはコレだ!と今は思うくらいに好きです。

プレーンタイプや海老、チーズ入りなど色々頼んで食べ比べ♪
ビビンバや肉シュウマイ、肉まん等も食べてみました。
小さな肉まんは中に小籠包らしき物が入ってた(汗)
皮の中に皮・・・確かにジューシーになるかもですが、どうなの?って感じでした。

小籠包はちゃんとスープがゴキュ!と飲めて美味しかったです。
(底面の皮が破れていたりスープが少ない物は許せません)

またまた行っても良いかも。(限りなく上から)
そして今度はプレーンのを1人で10個は食べたいな(爆)








バケツでプリンを作って食べる事に無性に憧れた幼少の頃・・・
ビッグなスイーツって子供心を揺さぶる物です。

ローソンで売ってる「でっかいカスタードプリン」なる物に 我が子子ひつじはいつも反応していましたが
どう見ても美味しそう見えず 買う気になれなくて却下し続けていました。
でも先日の子ひつじ風邪&発熱時にとうとうお買い上げしてしまう。(甘いな)

お皿に出してみると本当に大きかった。
(カラメルソースは付いていないので自作)
「うわ〜♪」と1サジ目。

味は、大きなだけに大味で食べ飽きる感じですね。




と云うか 食べても食べても減らないのです・・・・
2人がかりでも食べきれずにラップをかけて冷蔵庫へ。


やっぱり自分で作るトロトロ蒸しプリンの方が美味しいな。
これのリピはもうないかも・・・
まず、子ひつじが買ってと言わなくなりました(笑)


昨日のタルトもそうだけど大きかったり小さかったり・・・色々工夫しているのね。ローソンさん。
色んな人の好みに合うようコンビニも大変だ。

我が家はおにぎりはセブン。スイーツはローソン。
唐揚げと焼きたてパンはセイコーマートが、好きです。







明日はUmeさんと義父への父の日プレゼントを買いに行きます。
毎年毎年何を贈ったら良いのか悩んでしまうんですよね・・・
糖尿病の人には食べ物などは贈れないし
かといって着るものなどは好みもあるので結局仕舞いこまれるのがオチ。
以前は演歌のコンサートチケットなどをペアでプレゼントしていましたが
近頃は夫婦仲も険悪気味で(汗)とても手に手をとってコンサートへ・・・という感じでもなくなった。

ホント困る。

お義母さんには毎年母の日にピアスをプレゼントしています。
これは選ぶのも贈るのも楽しいのですが、男性物は良く分からんのでね・・・
喜んでもらえる物が買えると良いのですが。

photo by 黒ひつじ -
<< 本日の仕事帰りデザート | main | また行っちゃった。 >>
ろばなのに猫舌なあたい。
小籠包はべろの火傷必至な危険な食べ物。
でも美味いざんすよね〜!
最後の晩餐の時にはもっと猫舌になってるやろうから、やっぱりおにぎりと卵焼きかなあ。あと飲みごろの豚汁。
 
ちびっこ時代は何かと”制限”が多いから、”巨大”とか”思う存分”とか、究極の憧れざますわね。
子ロバ時代のあたいは”ヤクルト、でっかいコップでごきゅごきゅ飲んでみて〜”と思ってて、大人になってやってみたらくどくて飲みきれんかった。そんなもんよね〜(笑)。
| ろばみ。 | 2011/06/16 9:55 PM |

すみませんB−3です。
訳あって「B」はしばらく消えます(ミッション?)

黒ひつじさんも札駅へ?
私もいたいた!涼テコ買いに(笑)

紀伊国屋・・大好きな匂いで深呼吸し。
メガネ屋・・おにゅーっを物色し。
LoFt・・ヘアーブラシの説明書きを、おにゅーで試し。
ようじや・・洗顔の「つやび」を探し。
たった3時間の間に、4名の迷い子を導く。

昔からよーく道を聞かれる体質?らしく、今日は中国の方も・・「百円ショップはドコね?」って
「で、あんたは韓国人か?」とまで言われるし
なんで?あっそ そー見えたのね まーいいよ それでも
日本語話せてなかった?(凹)

以前、カンも中国の方に同じ事を聞かれ案内したら、お礼にと見たことの無いアメを握らされて帰って来た事がありました。
遺伝?

小龍包大好き!
むしろ火傷したいくらいに熱々で
むしろ慌てたいくらいジュワーでいて欲しい

プリンもね、気になるものの 黒ひつじさんと同じ意見で購入した事がなかったの 参考になった(^^)

| うふ | 2011/06/16 10:09 PM |

>*ろばみさま*
最後の晩餐はおにぎり&卵焼きですか!
ド日本人ですね〜(爆)
でも分かる気もします。

小籠包は慎重に食べるので火傷はしませんね。
むしろ焼き餃子の方が毎回上ベロ火傷しています。
黒ひつじの小籠包の作法としましては、皮を一口チョットだけ食べて、
その穴に息をふ〜ふ〜と注入しいくらか冷めた所で
一口にパク!ゴキュ!モグモグ!です。(ウットリ・・・)

ヤクルトの大人の飲み!憧れましたー!(爆)
そして小3の頃にやっと実行に移した記憶があります。
嬉しかったな〜♪
5本全部を大きなグラスに注いだら「こんだけ?!」って思って・・・
でも氷浮かべてカサ増しして一気飲み・・・満足しましたね。

あとエクレアの1パック食いとか
ケンタッキーのナゲットの大箱の1人食いとかしたくてたまらなかった。
家族で分けて食べる物は1人で食べてみたかったんですよね。(食い意地はってた)
| 黒いひつじ | 2011/06/17 7:25 PM |

>*うふさま*
あ。分かる。
うふさんは韓国の女性っぽい!(ビューティーだもん)

いま札駅周辺は色々とリニューアルしていますよね♪
高架下も食べ物屋さんが新しくなったらしいし。
JR沿線の我が家には嬉しい事です。

今度は札駅で呑むのもいいね〜(笑)
生ウニの季節だし。ビアガーデンの季節も来るし・・・

うふさんは熱い物を臆せず食べる人でしたね。
たとえ口内火傷をしても熱い物は熱く!って熱く語ってた記憶があります。

しかし・・・なんでこうも食欲が落ちないんでしょうね?
季節の移り変わりと共に食欲が増してゆきます。
| 黒ひつじ | 2011/06/17 7:36 PM |

うふを受け入れて下さいましてアリガトです。

父上様への素敵なプレゼントは見つかりましたか?
高架下のイタリアンは、是非とも行こうねサブも一緒に!
てか、彼女は完全なるBな気もするけどォ

私は、肝油(笑)一日に一粒しか貰えなくてさ
あと マミー 小さい牛乳瓶にはいっていたの知ってる?

最近はパックで登場し、しようと思えばグビグビいく事も可能でしょうが・・もう魅力はない。(そりゃそーだ)

最後の晩餐は、塩鯖と炊きたてご飯かな
あーラーメンも捨てがたい 今食べたい

ろばみさんのおにぎりもかなりキタ 赤ベコに負けないくらい
首が上下した(笑)
| うふ | 2011/06/17 8:44 PM |

>*うふさま*
マミーね。そうそう小瓶に入ってた。
だからヤクルトよりも量的に満足出来ていた様な・・・
最近でも瓶入りマミーをドコかで見た気がします。
スーパー銭湯だったかな?

やっぱり皆さん白米なんですね。
ド日本人だ。
湯気の上がる炊き立てご飯は日本人のソウルフドーなんですよね。
何ならおかずは荒塩でも可(笑)
| 黒ひつじ | 2011/06/19 7:59 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/795

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ