黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

給食試食会



昨日、子ひつじの通う中学校で給食の試食会なるものがあり参加してきました。
校長先生のお話では「人気のある美味しいメニューを今日はご用意いたしましたっ♪」と言うのだが・・・


どうなの? これ。
絶対人気メニューじゃないし。
(作った栄養士の方が言ってたもん)


さんまの竜田揚げ2切れ(カラッカラでした)
中華おこわ風の炊き込みご飯
ニラ玉豆腐スープ

ご飯もスープも味はごく薄味。 塩気はまぁまぁある様ですが風味が薄いのか?
大量のスープを流し込んだ後の牛乳はキツイ。
お腹チャポチャポ・・・。
なんか入院食みたいで、正直あまり美味しくない。

中学生の為のカロリーを考えられているみたいですが
部活でしごかれてる子供達にはコレってどうなんでしょう?
もう少し味付けを濃くしても良いのじゃないかと思いました。
どうみても地味で今の子供達の心躍るメニューじゃぁないですよね〜・・・

小学校のメニューの方が遊び心がありました。
実際味も美味しかったと言いますし。
海老天丼とかジンギスカンとかあったし・・・

何より久方ぶりの給食にかな〜り期待していた黒ひつじは残念無念。
誘ったUmeさんにも申し訳なかったしぃ












新しく出来たジェラード屋さんで食べたラムレーズンとベルギーチョコレート♪
アッサリしていて甘さも控え目、もたれない軽いアイスクリームのお店でした。
(食べた後にお水が飲みたくならない)


フルーツ系のフレーバーは味が薄いと感じるくらいのお味らしいです。
ブルーベリーとか・・・
ココのお店には道内初のジェラートマイスターなるお方がいらっしゃると言うのがウリ♪

乳脂肪分が低いのかな?
ダイエッターの体には優しそう。
だけど濃厚な北海道の生乳ジェラートを楽しみにして行くと
ハズレた気分になってる方も多いんですって〜。
黒ひつじはまた行きたいと思いました。


昨日はUmeさんと、この他新しく出来たジャム屋さんに行ってジンジャージャムとメイプルシロップを買い
カフェでお茶して(ケーキも食べた)夜は野球観戦。充実な1日でした。


そうしたら今朝、子ひつじが発熱!
ガッコ休んで寝込みました。

そうなの・・・子供って母親が楽しそうに忙しく過ごしていると熱出すのよね・・・・
(そして更に忙しくなってしまう)

大きなベビーに変身した子ひつじ・・・
はいはい、子供孝行しますよ。
(そろそろ小児科も限界か?!)



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

photo by 黒ひつじ -
<< マーブル模様の難しさ・・・ | main | 本日の仕事帰りデザート >>
子ひつじくん、おかげんいかが?
今、変な気候だもんね。

中学も給食!羨ましいが、男の子でこれはツライでしょ。朝は、思いっきり食べなきゃもたないね。野菜も欲しいし。


ジェラートおいしそう!あー食べたい。アイス食べたら絶対お水欲しくなる!欲しくならないのかぁ。なんぼでも食べられそう(笑)
| フロレン | 2011/06/10 11:18 PM |

>*フロレンさん*
疲れからくる喉頭咽頭熱?とか・・・。
よく寝ます。薬が効いてるみたい。


ね〜・・・この給食じゃぼやくのも分かります。
味が単調で途中で食べ飽きてくるの。
これ食べてから部活して家に着くのが8時ごろになるんですけど
お腹空き過ぎて食欲も落ちてしまうんですよね・・・
ほんと痩せましたもん。子ひつじ。

私達の時はチーズとかピーナッツ味噌(年ばれる)とかの
補助食品がついていたけど
今は無いみたい・・・高カロリーな物は肥満に繋がるから?


ここのジェラートはすごくアッサリしていて「なんぼでもイケル」のジャンルです(笑)
5種類の味が楽しめるカップがあったけど「もたれるし太るよね」と止めましたが
2種盛りを食べた後に「絶対イケル!大丈夫」だと思いました(爆)
次回は挑戦してみます。
| 黒ひつじ | 2011/06/11 8:12 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/793

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ