黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

クッキング三昧な休日

 

放置しすぎてブログの更新の仕方を忘れそう・・・・と焦りを感じた今日。

仕事が2連休なので「好きな事を沢山しよう!」と
朝から洗濯と掃除にせいを出し、同時にデザート作りにも勤しみました。
もう何度も焼いてる最近お気に入りのシリコン・プチ・マドレーヌ型を使ってレモンケーキを。

マドレーヌと云うよりはパウンドケーキみたいな感じ。
とかしバターではなくてホップバターと蜂蜜で作るレモン風味の焼き菓子です



荒熱が取れたところでレモンの絞り汁で作った酸味の効いたアイシングをかけてみました。
レモンアイシングの甘酸っぱさが爽やかで初夏にピッタリのケーキになりました♪ が、
お味噌のマドレーヌの方が好きだと家族からは言われる・・・・




今日はその他、特売のフレッシュオレンジを使ったフルフルゼリーと蒸しプリンも作りました。
(子ひつじからのリクエスト)

茄子の煮浸しやらサルサソースもどきのお惣菜的なクッキングもしたりと
ずーっとキッチンに入り浸っていた1日。
+少しだけミシンも稼動して、何だかものっすごくリフレッシュできた気がする。


無塩バターが切れたので夕方ふらりと買出しに出たら
自分の意に反してカルピスバターなんぞを勢いで買ってしまう・・・
帰宅後バターをカットしていたら、またまた焼き菓子が焼きたくなる。
これから味噌マドレーヌ製作いっちゃおうかな?
チョコのマーブル模様のプチマドレーヌも焼きたいし。

こんなに直ぐ作りたくなるのは、この卵1個で作るプチマドレーヌの分量が超手軽だからだと思う。
練りあがったタネを絞り袋に入れて冷蔵庫で寝かせておけば食べたい時にすぐ焼けちゃう。

でも、太るかな〜・・・(今更?)
ひとまずお風呂に入ってから考えよう。










先日オサレな友人から素敵な贈り物を頂きました♪

やったー!コレ前から使ってみたかったハンドクリーム〜!
缶入りの方はさらりと気持ちのよい軽さだけど、しっとり潤って使い心地最高です。
さすがの良い香りに癒されまくっています。
ありがとうー!B−3さん!ありがたく使わせてもらいますね。


明日は札幌ドームで阪神戦です。B−3さん行くのかな?(もちろん阪神側・・)
黒ひつじも行きます。(もちろんF側)今回は家族とじゃなくて会社の人たちと。

明日はナイターだから日中は美容室にでも行こうかな?
でも 今コレと言って希望するヘアスタイルがない。
暑くなる前にお手入れが楽なスタイルにはしたいのだが・・・。

美しさよりも楽さを選ぶ色気の無い自分が悲しい・・・

photo by 黒ひつじ -
<< 味噌マドレーヌ | main | 同じ様な写真が続いてゴメンナサイ >>
ビバ!クッキング三昧!
1日台所にこもりたい気持ちよくわかります。手を動かして、いい香りがしてきて、味見して…楽しい。

わたしは、休みには、まず家の片付けしなきゃ(笑)
季節が進まないから、なかなか片付かないね。

マドレーヌ型、今のあるしもったいないと思ったけど、やっぱり買おう。

明日は、ドームなのね。阪神相手なら楽勝か?(爆)
| フロレン | 2011/05/30 10:26 PM |

参上でっせ!!
一日キッチンにこもる、だなんてステキすぎる〜!
飽き性でせっかちなケダモノには無理ざんす〜(涙)。
そのレモンケーキ、超おいしそ〜。
最近すっごい甘いもの食べるようになって、作ろっかなあって思うけど、作ったらいっぱい食べてまうなあっとか思いつつ、結局買って食べてるんやから一緒(むしろアカンかんじ)なんだす。今日、デコポンのジャム作ったから、明日それでケーキ出も焼いてみよっかな〜。
| ろばみ。 | 2011/05/30 10:46 PM |

お帰りなさいまし
気絶してんのかと思った(笑)

これは 家のハイエナどもが絶賛したマドレーヌ
これで十分ってか かな美味いンですけどォ(満) 
なんか その味噌味気になるわぁ〜

ドーム!F&阪神戦 明日、明後日行きたい!チケットも有る!
なんだけど、ハイジの塾の特別講習があるのよ
それもヘトヘト部活の後ででしょ 時間的に行けない。
横で、トランペットと団旗の手入れしとる人おる(ムッキー)

それなんで、浮いたチケット片手にTV観戦します。

あのーーー・・・UPしてくれると思っていなかったので
ビックリした。

カリスマ的な容姿でありながら、何だかナチュラルでカジュアル そんで無垢なライフスタイル。うらやましいぜっ
そんな黒ひつじさんに気に入って頂けて良かった。
| B-3 | 2011/05/30 11:31 PM |

私もロクシタンのハンドクリーム使ってます^^
普段は↑のチューブので夜はジャスミンの香りつきのを・・・。

癒されるよね〜♪
いい香りの中で毎晩寝れるってすごく幸せだと思います

レモンケーキめっちゃ美味しそう。
レモン風味って惹かれます
| みく | 2011/05/31 8:20 AM |

>*フロレンさん*
ストレス解消になるのでキッキングの時間は大切ですよね。
お互いに♪

このマドレーヌ型、大家族のフロレンさんのお宅では頼りないかなぁ・・
でも生地は冷蔵庫に入れて何度も焼けば大丈夫だと思います。10分弱で焼けるから。
型に粉を軽くふりかけておくと、ひっくり返しただけで
コロコロと取れますデス。


そ・・・そんな大胆発言、虎さんファンがみたらウチのブログ炎上しますよってに(爆)
| 黒ひつじ | 2011/05/31 9:34 AM |

>*ろばみさま*
そんな事言うろば様だってパン作りではキッチンにこもるでしょ?
美味しいスープ作りもするんだし、お料理も上手だし。
でもせっかちなの?(爆)
せっかちなおろば様がパンの発酵をじーーーっと待っているんですね。
なんか切ないですね。

デコポンのジャム!美味しそう!
さすが南の国。
そのジャムはやっぱり焼きたてもちもちパンですわ〜♪
お腹空いてきました・・・
| 黒ひつじ | 2011/05/31 9:41 AM |

>*B-3さん*
先日はありがとー♪
クリーム愛用してます。
(でも、あっちの謎のクリームの事は封印しました・爆)

えー?今日来ないのぉー?!
・・・黒つじ今日は勇気を出してビジターを覗きに行ってみようと思ってたのになぁー・・・
B-3さんが居ないなら怖くて無理ー!近寄れない(爆)

夫様のホレボレする応援を(遠目で)ジックリ見てきますね♪
| 黒ひつじ | 2011/05/31 9:50 AM |

>*みくさん*
やっぱりオサレな人は使ってるのねロクシタン♪
黒ひつじにプレゼントしてくれたB-3さんもオサレな人ですもん。
みくさんはジャスミン!
何かゴージャスですね〜♪似合ってます。

ほんと香りの癒し&リラックス効果は絶大。
最近前にも増してそう思います。

レモンって爽やかなので夏場には良く使います。
体にも良いし、ヘルシーだし。(これはバターたっぷりだけど・・・汗)
| 黒ひつじ | 2011/05/31 10:04 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/788

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ