黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

味噌マドレーヌ



フロレンさんから頂いた手作り味噌でプチマドレーヌを焼きました。
麹の粒々感のある、とっても美味しいお味噌を一舐めした時に
「これはお菓子にも良いのでは!?」と思ったの。

奥の焼き色が濃い方がお味噌のマドレ
(砕いた胡桃をのせてます)
手前がハチミツ。

やはりお味噌って焼き色が進むようです
(味噌漬けの焼き魚もそうですもんね)
うん!美味しーい!後味に香る麹の香りとお味噌のコク。
甘くてほんのりしょっぱい懐かしい感じ♪
(ちょっと塩キャラメルに近いコクがあります)

プチマドレーヌ40個分の生地に混ぜた味噌の分量は小さじ2。
丁度程よい感じでした。
柚子の香りをプラスしてもお味噌と合うかも〜♪
なんだかすごく気に入っちゃった!味噌マドレーヌ。
色んなバージョンで試してみよ。


このプチ焼き型はシリコン製。
めちゃめちゃ楽!

こんな楽な物を1回でも使ってしまうと・・・もう金型には戻れない・・・
バターも打粉も無用でポコポコ外れるこの感じ♪
あぁ・・・この時代に生まれてきて良かった。

ありがとうシリコン。
ありがとうフロレンさん。




因みにこの焼き型はレシピ本の付録。



今日はお味噌40個とハニー40個合わせて80個のマドレーヌを2回に分けて焼いたけど
プチだから直ぐに焼けて直ぐに売り切れた。
(焼き上がりにお茶しに来た職場のお友達も「欲しい」と言うのでお持たせしたし)


レシピ本には甘くないマドレーヌが多数載っていて
チーズや野菜・ハーブや生ハムを使ったマドレーヌはワインにも合いそう。
卵2個を使った少量の生地作りは超簡単で、絞り袋に入れて一晩寝かして
仕事から帰ってきてからお友達が来るまでの間に手軽に焼けちゃった♪


焼き型2枚が付いて1890円は安いです〜。
もう一冊買っちゃおうかな?
そうしたら上下段にして一度に80個焼ける。
大量生産が可能だ。
(天板1枚にコノ焼き型が二枚並びます)

・・・そんなに焼いてどうするのだ?とおっしゃりたい?
・・・それもそうですね。



そう言えば・・・


JUGEMテーマ:手作りお菓子
photo by 黒ひつじ -

 黒ひつじ、働き出して一月が過ぎ
先日初めてのお給料日でした♪

で、早速1回目の義捐金を振込みました。
(やっと?って感じです。長かった〜)
お給料が振り込まれる銀行の義捐金窓口を使うと
キャッシュカードに記憶してくれて次回から簡単に振込みができる。
(振込み手数料もちろん無料)


今回の給料だけパートは1000円義捐金が引かれていた。
(社員はもっと。役職はもっともっと)
これは今回1回だけで、同じ系列の会社への寄付となるんだそうです。

給料から天引きシステムは楽で宜しいですね。
上司に毎月1割を引いてくれと頼んだら無理だと言われた(汗)

そうよね。
そんなのいちいち対応してたら大変ですよね。
手間隙を惜しまず自分で行く事が大事。
来月も頑張ろう。

<< 大阪からのフロレン便♪ | main | クッキング三昧な休日 >>
おいしそう。わたしのお味噌がこんな風に変身するとは(嬉)
わたしも挑戦してみよー。
マドレーヌ型もゲットしちゃうぞ。
| フロレン | 2011/05/18 8:18 PM |

>*フロレンさん*
このレシピ本買う?
だったら本の中の基本のマドレーヌレシピに「フロレン味噌」を小さじ2、入混ぜ込むだけです♪
(すりきり2杯じゃないかなぁ〜・・・アバウトな小さじ2。少々多いかも?笑)

すごく美味しいですよ♪
日本茶に合うマドレーヌ。
普通の味噌じゃ塩辛くてこうはいかないと思うの。

ホントええもん送ってくれてありがとう〜♪
しばらくハマリそうな予感です(笑)
| 黒ひつじ | 2011/05/18 8:39 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/787

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ