黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

くずもち



黒みつと抹茶きなこをかけて食べる「くずもち」
このムッチリ食感が大好きです♪

似てるけど全然違う「ところてん」もロホロと口の中で崩れる感じが
夏の暑い時には食べたくなる一品。



ただ・・・
黒ひつじとしては「ところてん」は100%酢醤油。(和からし添えて)
その昔(大昔)京都で「黒蜜ところてん」を始めて見た時の衝撃は忘れられません。
嘘だ!って思った。(笑)
海藻に黒蜜はないっしょぉ・・と。(道産子語)


「くずきり」と「くずもち」は同じ物?
ちょっと食感が違うのかな?
くずきりの方が薄くてツルンツルンしてる気がしますがカットの違い?







このくずもち MIJI製品です。 美味しいです。
                 
 
前にあった同じMIJIのレトルトデザートのパンナコッタも好きでしたが今は無いみたい・・・
先日たべたローソンのレンゲが付いた杏仁豆腐もフルンフルンで悪くなかったです。
結局・・・フルンフルンが好きなのです。



今日も冷たいくずもちを食べるには少々肌寒い気温の北海道。
熱〜い日本茶と頂きました♪







ファイターズは今日函館で試合でしたが おかげ様で圧勝しましたん♪

相手はオリックス。
個人的にオリックスの監督さんには好意的な黒ひつじ。
(同情的とも言う・・・ドラフト抽選のあの日から・・・・)
今日も切ない表情でした。

でもお互い様なのでね、勝てる時に勝って貯金を貯めておかないと♪




JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -
<< MUJIって楽しい♪ | main | 大阪からのフロレン便♪ >>
とりあえずローソンでくずもち買っちゃいました。なんぼでも食べられそうなくらい美味しかった♪
ところてん、私は黒蜜派。夫は二杯酢派ですね。わたしはおやつに、夫は一品として食べてる。認識の差でしょうか。

ファイターズ、いい試合でしたね。オリックスの某監督は、顔が情けない顔やからね〜(笑)
| フロレン | 2011/05/15 11:51 AM |

>*フロレンさん*
とりあえずコンビにで買っちゃうほど
くずもちスイッチ押しちゃいましたか?(笑)

そうなんですよね、ところてんは酒飲みにはおつまみにもなるんですよね。
夏は枝豆かところてんか・・・みたいな。
ビールにも合う気がする。

ね〜・・・某監督・・・あの可哀想顔。
何となくキュンとする黒しつじなのです(爆)

それより翔君。
あの不思議なシコ踏んじゃう様な、股割りの様な構え・・・
あれが最近様になってきて打ててる様な気がしてまふ。
嬉しいでふ♪

それよりそれよりマダムシンコ。
もったいなくて食べられない(爆)
| 黒ひつじ | 2011/05/15 10:57 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/785

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ