黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

塩ポン酢

 

塩ポン酢が大好きで、好きで好き過ぎて・・・
つい、なんにでもつけて食べてしまうのですが、そんな使い方をしていると
まるでお猪口でグビグビやってる?!位に減りが早い。



お気に入りの塩ポン酢はこちらですけど↓

すぐになくなっちゃう。
買いに行くのもちょっとばかり遠いこだわりのお店。



そこで自作してみようかな?と思い立ち
レシピを調べてみましたら結構ヒットするんですね〜
皆さん考える事は同じなのだ。

色んな作り方がありますが、結局のところ
ミリンやお酒を煮きって塩・出汁や柑橘果汁・酢を好みにブレンド・・・
簡単にできるんですね♪

黒ひつじは甘いのはちょっと・・・なのでミリンは使わず
国産柚子
国産レモン、白だしやさしいお酢などを使って
物凄い手抜きバージョンで作ってみました。



柚子の果汁をこさないでいれました♪
その方が香りが良いかな?と思ったので。
(でもそれだと日持ちが悪くなるのかも?)



美味しい塩ポン酢ができた!♪
次回は旨〜いお塩を使って作ろう。
自分で作ると減塩できるし酢の加減も好きに出来るのが良いですね〜。







この塩ポン酢を今夜は生春巻きにつけていただこう
先日シマリスさんのお宅でランチをご馳走になったのですが
色々作ってくれた中に、生春巻きがあって、とっても美味しかったの♪
(ボイルした海老の正統派生春巻きでした)

流行っていた頃に取り憑かれた様に食べていた時期がありましたが最近はご無沙汰だった。
久しぶりに食べると美味しくてヘルシーだしイイナ〜とおもって早速真似を・・・








でも・・・・・

我が家のハイエナはヘルシー過ぎると物足りないので
お肉やご飯もいれたボリューミーバージョン。
・・・・結局ヘルシーとは程遠い物になっちゃうハイカロリーな我が家・・・・あはは



一番上の写真はクリチ・ひき肉そぼろ・食べるラー油
人参ナムル風(オーリーブオイル使用)・レタス・青ネギinでクルリンパッ♪
まるで韓国海苔巻きの海苔を生春巻きの皮にしただけ・・・って感じ。

ほんの少しだけでもご飯が入る事で男組も満足していました。
こう考えると生春巻きの皮って何でも合います。

もちろん塩ポン酢もすご〜く合いましたよ♪

photo by 黒ひつじ -
<< ゴパン | main | 嬉しいチャリティーバザー >>
わたしも塩ポン酢作ってみようっと。
柚子がたくさんある季節にガツンと作りたいけれど、日持ちってしないのかな?
一度火を通す? 冷凍?

塩ポン酢と生春巻きかぁ、おいしいやろうなぁ。

このところ忙しくて、定番以外できないのよね。
| フロレン | 2011/04/01 6:34 PM |

>*フロレンさん*
お酒とかミリンとか加熱(煮切る)してからお塩を溶かしたり
酢を混ぜたりなので日持ちはそこそこすると思いますよ。
(ビンは煮沸)
でも我が家はサラダにも豚まんにも本当になんにでも使うので
日持ちの事はあまり考えずに消費してます。

生春巻き・・アボカドと野菜とマグロでもいいかな。とか。
(それじゃカリフォルニアロールやん!と突っ込んで下さい)
本当に無限の可能性を感じますのよ!生春巻きの皮!(笑)
海苔だとね磯臭くて「塩ポン酢」の邪魔をする気がする。

年度変わりだから忙しいのでしょうね・・・
落ち着いたらお菓子アップしてね♪ うふふ。
| 黒ひつじ | 2011/04/01 8:56 PM |

塩ポンも、だしポンも大好き!
いや〜 絶対美味しいわぁこれ〜
さっぱりした生春巻きっていくらでもいけちゃう.....

朝食は、青しそ刻んで納豆に(でたっ得意の納豆ご飯)

私にも作れますかね?
挑戦してみようかな!
| B-3 | 2011/04/01 10:07 PM |

>*B-3さん*
作れる!作れる!簡単ですよ♪
「塩ポン酢レシピ」で検索したらゴッソリ出てきます。

黒ひつじはお手軽に液体の白だしを水で薄めて使いましたが
自分で出汁を昆布とかで煮出して、
そこへ美味しい天然塩を溶かして作るともっと美味しいと思います。

餃子や豚まん・揚げ春巻き・鍋物にも何にでも使うので
自作できると嬉しいですよね。
黒ひつじは市販の醤油のポン酢は、どうもしょっぱくて・・・
MILDタイプが最近出てるので買っていますが
やっぱり塩ポン酢の方が好きです。
| 黒ひつじ | 2011/04/02 9:07 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/771

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ