黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

ゴパン



ご飯を混ぜ込んで焼いたゴパン1・5斤。
(残った冷ご飯をお粥状に軟らかく煮て投入)
ダブルソフト風の形成にしてみましたが山の大きさが違ったー・・・
パン生地をちゃんと軽量せずに「こんなもんかな?」と分けたのが敗因です。



ご飯効果(?)でフワフワのシットリになる様です。
今朝はこれでサンドイッチの朝食でした。
(食い急ぎ写真なし・・・)




何だかね・・・「どうして?!」って思うけれど、ここ北海道でも
スーパーで食パンとかカップラーメンとかトイレットペーパーとかを
まとめ買いしちゃってた人がいたらしいデス。
黒ひつじは もしパンが手に入らなくなったら・・・別に今食べなくてもいいと思う。


震災の直後に、東京周辺の何処かのパン屋さんが
「電気が止まってパンが焼けません!どうしたらいいのか・・・」と
TVのインタビューで大変困っていらしたのを見た。
コンビニも「レジが動かないのでお店を開けられません」とも・・・・

それを見て、黒ひつじは小樽のあるパン屋さんを思いました。
そのお店は庭の石釜に薪をくべて毎日素朴なパンを焼いていて
会計は古〜い天秤量りと紙とペン。

たぶん何日停電が続いても、あのパン屋さんだったら、
粉がある間は慌てず騒がずいつもの様に
パンを焼いてお店をオープンするんだろうなぁ・・・と。

便利な暮らしもしたいと思うけれど、何かあった時には
「大丈夫、昔の人は皆こんな風に暮らしていたんだから」と
工夫と知恵でのりきる様なドッシリした人になりたいと思ったのです。

間違っても、人を押しのけてまでもパンを買占めする様な
オロオロと慌てる人にはなりたくはないな・・・。

今までは電気が使えなくなる生活が来るなんて考えもしないし
今以上に便利な生活を追い求めてゆくのが当たり前だと疑わなかったけれど
いざトラブルがおきた時、電化製品頼りだとどうしようもなくなる。
お気に入りだったシリコン鍋だって、電子レンジが無いと出番はなしです(笑)

もともと炊飯器は使わずル・ク鍋炊飯の我が家。
すき焼きやお鍋用の卓上コンロもIHじゃなくカセットガスのコンロなので
電気が止まってもとりあえずご飯は炊けるなぁ・・・と思いました。

※家庭科実習で鍋でご飯を炊いた時、
子ひつじは完璧なご飯を炊いて先生を唸らせた。
母は「良かった!」と心底思いました。(今までのメリットはそれ位?)

仙台で被災した友人は、めちゃめちゃになった自宅で過ごせています。
なぜかと言うと・・・
そこのお宅は都市ガスじゃなくプロパンガスでボンベは大丈夫だったから。
何にも食材はないけれど とりあえずお米だけは備蓄があったらしくて
炊きたてホカホカご飯で幸せな食卓だと言っていました。
塩でも味噌でもおかずにして、家族4人どうとでも暮らせると。
暗くなったら寝ればイイって笑ってた。


人生観を変える様な出来事が3月11日におきてしまったのだと
しみじみ思う黒ひつじなのでした。





JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< 惣菜パン | main | 塩ポン酢 >>
ゴパン美味しそう^^
作ってみたいなぁ^^
| みっちー | 2011/03/25 5:46 PM |

>*ミッチーさん*
初めまして。黒ひつじと申します。
石垣島からこんな北の町へようこそです。

ゴパン。お勧め致します。

南国の暮らし・・・羨ましい。
| 黒ひつじ | 2011/03/25 7:10 PM |

黒ひつじさんのパンは、ホントに美味しそう!
てか、美味しんだよなぁ♪
有名な○○ラップの(笑)パン屋さんより好き。

子ひつじ君 お鍋で完璧ご飯を炊けるなんて偉い!
日々、お鍋で炊飯している黒ひつじさんも偉い!
それが、どんなに美味しいかを知りながらも、どうしても家電に頼ってしまう私には「神」だな。
食べさせるだけが食育じゃないね!

そうそう 買占めなんてしなくていい。
何とかなる。
| B-3 | 2011/03/25 10:05 PM |

>*B-3さん*
いつも頭皮が痒くなるくらい、褒めてくれてありがとうございます。
嬉しいですけどワキガラップには敵いません(爆)

実はお鍋でご飯を炊く方が楽なんです。早いから。
炊飯器はすご〜く時間がかかる気がして・・・。
でも今は良い電気釜が販売されてるのでそうでもないのでしょうか?
子ひつじの調理実習の前日、お鍋炊飯をレクチャーしましてね、
次の日学校で見たら子ひつじの班以外のご飯は真っ黒コゲ!
食べられる部分がかなり少なくなってました(笑)

ミネラルウォ−ターをヤフオクで売ったりする愚か者には天罰が下れば良いのにね。
安全な水が、ちゃんと赤ちゃんや妊婦さんの手に渡ってくれる事を祈ります。
| 黒ひつじ | 2011/03/27 1:56 PM |

おいしそ〜^^
サンヨーのお米で作るHBが欲しいって思ってるんだけど
家で焼けるん?
すごいなぁ〜黒ひつじさん♪
めっちゃ焼き色もええし、ええ匂いもしてきそうだし・・・
そういや最近パンを焼いてないなぁ〜・・・
焼く時は続けて焼くんだけど
いったんやめたらまたしばらく焼かなくなってしまうねん・・・

こっちでも先週かな・・・スーパー行ったらお米が2袋しかなかった
パンはいっぱいあったけど。
お水もあまり無かったよ。びっくりした。乾電池は皆無でした・・・

| みく | 2011/03/28 8:53 AM |

>*みくさん*
そのホームベーカリーって噂の1年待ちのヤツですか?(笑)
アレはすごいですよねー 人気があるのもうなずけます。

ただホームベーカリーって底の部分に羽の傷が出来るのがイヤで・・・(汗)
サンドイッチとかに使いにくいし・・・

なんか・・・場所を考えずに買いだめしちゃうのって
情報ばかりが、もの凄いスピードで先走ってしまい不安感があおられるからなんでしょうね。
でも冷静にならなくちゃですよね。

まずは赤ちゃんと妊婦さんにミネラルウォーターを・・・
健常な人はお茶でもジュースでも飲んでしのげるのだし。

サイズによっては電池も品切れしていますよ北海道でも。
入荷未定・・・と張り紙です。
何だか切ないですわぁ。

ここで何ですがmarukoちゃんおめでとうございます!
本当に良かったですね〜♪
すごいなぁ〜・・・
こんな時ですからハッピーなニュースは嬉しい。
| 黒ひつじ | 2011/03/28 7:51 PM |

お水ね....
うちの会社は、インターネット販売でしょ
ここにきて、お水が大変なことになってるの。
母子手帳の確認なんて出来るはずもなく「あなたは、妊婦さんですか?」なんて聞く事もできない。
主人は本当に困っている方を優先したくても、顔の見えないこの業界では、無理だ。と
救援物資も考えていたようですが、他にも困っている方々が
いて、お水を求めてるから出来る限りを尽くす。と
業者からの入荷も難しく在庫も厳しい。入荷しても直ぐに完売に...

販売中止(完売)を提示しても電話が鳴り続けてるらしい。
そんな中でね「赤ちゃんに、北海道の安心なお水を使えます。有難うございました。」と、お手紙を頂いたりすると、同じ母として泣けてくるの。
そして、そんなお声を頂いたスタッフは駈けずり回ってます。

「被災者の方達頑張れ!」じゃない。彼らはもう限界で頑張ってるものね。私達が協力しないとダメだよね。
お水も同じ 日本人の誇れるモラルを取り戻して欲しいと切に願います。
農産・畜産・水産、風評被害?きついです。
問題ないものまでが被害を被る。私は買ってますよ。
| B-3 | 2011/03/29 10:09 PM |

>*B-3さん*
そうでしたか・・・
畑違いかな?と思っていたけれど
ネット販売は全国とのやり取りだからやっぱり影響しちゃってたのですね〜。
それはご主人達大変でしょう。

困ってるのが赤ちゃんってのが切ないですよね・・・
北海道なんて水道のお水がキレイなんだから、家庭でそれ飲めば良い訳ですし
ペットのミネラルウォーターの在庫は、どんどん送ってあげて欲しいです。


ただ・・・政府の情報公開にも問題あるみたいですよ。
言ってない(流してない)被害の実情も海外の人から聞きます。
でも今は誰かを責めたり非難したりしている場合ではないのでね。

黒ひつじも茨城の水菜を買いました。
破格の捨て値でもあまり売れてはいませんでしたが・・・
売ってたら買うけれど廃棄されたら買えませんよねぇ。
切ないなぁ。
| 黒ひつじ | 2011/03/30 5:41 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/769

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ