黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

共感疲労

 


まだまだ安心できる状態にない被災地の皆さんの事が、とても気になりますし心配です。
加えて原発事故が更なる被害を呼びそうで心が波立つ様な なんとも言えない気分でいます。
同じ様に感じている方はたぶん日本中に、いえ・・・世界中に大勢いらっしゃることでしょう。


被災地に家族・親戚・知人がいなくても 自分の家族の事の様に心を痛めて
TVを見ながら 毎日涙が止まらない方・・・
黒ひつじの友人にもそうなっている優しい方がいます。

そこで少しお話しを・・・・
「共感疲労」という言葉をご存知でしょうか?

難しい病気を治療する患者に、すぐ側で寄り添う医療従事者に多い二次的外傷性ストレスの事です。
医療関係者ではなくても、辛い思いをしている方や悩んでいる方に「共感しすぎる」事でも
不安イライラ燃え尽き(何もする気になれない)などの症状が強まり
本人も知らない間に代理トラウマという形で現れます。



被災地の方と直接の関係がなくても「日本史上最大の地震」と聞いただけで心は動揺しているし
TVから24時間放映される恐ろしくショッキングな津波や被災状況を毎日見続けて
誰だって傷ついていないはずがないのです。
子供達だって同様で、目から入った情報に見かけは普通に見えても心は傷ついていると思います。


現に我が家の子ひつじは ここ数日 子供部屋のベッドから
私達の寝室の床に移動してきて寝ています。
自分でソファーのクッションを運んで簡易寝床を勝手に作っていました。(笑)

そんな赤ちゃん返り的な行動をみて父ひつじは「どうしたの?」と言っていましたが
『多分色々と不安なんじゃない。その内収まるでしょ』と言ったら納得していました。
態度は変わらずいつも通りで(甘えてくる等は一切ナシ)寝る時だけ人の気配を感じたい様です。
中学の新生活の事等、他にも色々な要素が関係しているとは思いますが地震も無関係だとは思えない。
むしろ、影響を受けないはずがないと思うのです。


だから、もし今TVや新聞を見ては泣いてばかりいたり
普段から私は感受性が強いほうかも?と思われる方がいたら
少し震災の情報を見ない時間を作ってみてください。
気になるでしょうが、あえてディズニーやジブリのDVDを観るとかパンを焼くとか
日常の自分、毎日の家事を普通にやる自分の時間をちゃんともってみてください。
決して無関心になりなさいと言っている訳ではなくて
自分の心を守る為に、いったん距離をとる事は大切です。


多分これから日が経つと、今よりも もっともっと辛い話しを見聞きする事になるでしょう。

他の人が経験した辛い体験を、一生懸命親身になって聞くことで自分自身がその辛さを二次体験してしまい
ポジティブな考え方が出来なくなってきてしまう共感疲労。
生活の中の小さな喜びを感じる気持ちが減少してきたかも?と感じたら自分を労わってあげて下さいね。

こんな時に不謹慎だ!、自粛!・・・なんでも自粛! とするのではなくて
皆を癒す楽しみや嬉しい事をするのは罪悪ではないと黒ひつじは思う。

被害の無かった地域に住む私達が、身も心も元気でいないと
本当に辛い被災者の方々をいざという時助けてあげられなくなっちゃいますからね。


黒ひつじも次はいつもの様に、食べ物や好きな物ブログの内容でも更新をするつもりです。


photo by 黒ひつじ -
<< 心からのお見舞いを・・・ | main | 佑ちゃん虎さんにボッコボコ・・・ >>
はじめまして、黒ひつじさん。
みくさんのところで。。。指摘しちゃってすみません〜〜(><)!
でも私はあれで『クスッ』と笑えたひとりです。だから逆にありがとうです。

今日の記事、まさに今の私の状態のようです。
普段は超ポジティブニンゲンなのですが。。。何かの拍子にウワーッと涙や嗚咽が出てしまうのです。
3歳の娘もウルトラマンの怪獣をだしてきては地震をやっつけるぞーーと人形同士を戦わせてる始末。。。(;−;)
ちょっとPTSDになってるのかな。。と自分でも思います。
条件反射のように自分の意思とは無関係に涙がでてくるのですから。。

黒ひつじさんのを読んで少し反省。
私たちが落ち込んでいてはだめですよね!!
あ、何だか少し元気が出てきました。
ここ数日。。。。みなさんがそうだと思うますが何もできない自分を情けないと思ったりしていましたから。。。
黒ひつじさん、ありがとうございました!!
| mitsuko-mamarin | 2011/03/15 11:43 PM |

> *mitsuko-mamarinさん*
ようこそです〜♪
むさ苦しいブログへお越しくださってありがとうございます!

ところで・・・
指摘して下さって、と言うか教えて下さってありがとうございました!
多分言われなければ気づかなかったデス(汗)
『クスッ』で済めば良いですが、みくさんにしてみたら
『ガ−ン!』ですよね・・・(号泣)
あ〜・・もう、失礼過ぎて申し訳なさ過ぎて落ち込みます。

mitsuko-mamarinさんもちょっと代理トラウマっぽくなっていましたか?
日本中の人が傷ついているので・・・皆同様に落ち込んでいるんですよね。
上手いこと気持ちを切り替えたり盛りたてたりして
今まで通り明るく暮らしてゆきましょうね。

それでもチビちゃんの無邪気な仕草に救われますねぇ。
| 黒ひつじ | 2011/03/16 12:57 PM |

まさにその共感疲労なのかな?
初めて聞いた言葉ですが、うなづけました。
友人知人の安否確認ができ安心しましたが、大勢の被災されている方々を思うと涙が溢れ、精神不安定なここ数日。

先日、ハイジの誕生日でお食事に出掛けたのですが、
娘が「家族が、こうして揃って温かい物をいただいてる。感謝の気持で一杯で...」と泣き出しました。
そこで、しばらく黙っていた主役ハイジが「大丈夫だよ姉ちゃんは俺達で守るから」って(泣)
小さな心も(小さく無いか)ナーバスになり、それを吐き出す事で回避しようとしている。

携帯・パソコンでの情報収集「禁止令」
そんで本好きな娘へ父が、小説を20冊....
ようやく平常の娘(ソファーで読書)
「あっ これ読んだことあるな」も中にはあるけど(笑)

子ひつじ君の目に見えないストレスも分かるわ。

ハイジもね「母、俺のベッドで寝て!落下物ないから....俺は父の部屋で寝るから」そこにも落下物は無いが。
でも、気持ちが嬉しい。そこにはタンスがあるからなのね?
君を失くす訳にいかない母の思いは、今日も安全な場所に君を寝かす。

心からのお見舞いと、深い深いお悔やみを申し上げます。

共に未来への希望へ、自分が出来る事 そう募金。
昨日は、「メル友が集まりました」と募金を呼びかける高校生。
我が家近辺の駅前では、大学生が声をからしてまた。
また涙が....

そうね、私達が前を向かなきゃね。

| B-3 | 2011/03/16 11:44 PM |

>*B-3さん*
お宅のお嬢さんはナイーブで特に優しいから・・・心を痛めているんでしょうね。
悲しい涙と感謝からの温かい涙、皆色んな涙でボロボロだよぉ・・・
明日は卒業式でまたボロボロ。

でも痛む人に「共感」して共に涙するのは大切な感情ですよね。
その気持ちがあるから優しくなれるし強くもなれるから。
(痛みや悲しみに共感ゼロな人はモラハラです)
そうね、少し好きな読書で一息ついてもらって・・・
B-3さんも同じく。
シャッターを下ろすのではなくてブラインドを半分下ろすイメージで。

ハイジ君の言葉・・・可愛くって泣けちゃう。
そうそう、昨日写真の整理をしていたら幼稚園時代の写真も物も出てきて(何年放置している!)
ものすっごく可笑しい写真があったの。もぉ大笑い。
子ひつじとハイジ君とB-1さんの息子ちゃんのでね
ハイジ君の表情が・・(笑&涙)

昔からそうでしたよねぇ、ただその存在だけで私達を泣くほど笑かしてくれたハイジ君。
本人はいたって大真面目なのに・・・(爆) 
本当に子供って親に勇気をくれますわ。
愛しいです。
| 黒ひつじ | 2011/03/17 9:05 AM |

あなたのコメントで、心が落ち着きました。
「B」の中では、物静かで冷静な長女的存在。
次女・三女のバタバタを、いつも軌道修正してくれる。

ありがとう黒ひつじさん。

明日の卒業式にはバスタオル持参する?
今度は、感無量の泣き泣きになりそうだし!
| B-3 | 2011/03/17 11:19 PM |

>*B-3さん*
コメントのお返事遅すぎてごめんなさいー!
何だかバタバタしていました・・・

>物静かで冷静な長女的存在
いえいえ。これ↑B-3さんの事でしょお!!?
間違っても黒ひつじじゃないー(爆)


そちらも何事もなく卒業式済みましたでしょうか?
終わりましたねぇ・・・(しみじみ)
| 黒ひつじ | 2011/03/21 9:55 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/765

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ