黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

心からのお見舞いを・・・

 3月11日に発生した突然の地震と津波によって
東北地方の大勢の方が被災されました。

あれからまだ3日です。
今現在、寒い中の避難生活で辛い思いをされている方々には
心からのお見舞いを申し上げます。

 どうか 希望を捨てないでほしい・・・
1人でも多くの皆さんが助かり、家族と再会出来ます様に祈っています。






ここ数日、ずっとTVの震災被害の状況から目をはなせずにいました
信じたくない恐ろしい光景に、ただただ画面を見守って・・・

仙台には知人が数人暮らしていますし 友人の実家があったりと
それぞれの安否の確認ができるまでは気が気ではなく不安な日々でした。
昨夜やっと全員の無事を確認する事ができて安心しました。

友人の1人は被害の激しい仙台の若林区に家族と住んでいたので
TVの映像で津波が押し寄せるシーンを見るたびに心配で心配で
ダメだと分かっていながらもメールを送ったり電話をかけたりしてしまって・・・
全く繋がらない電話の音に、ただただ無事を祈るだでした。

昨日、家族全員が無事で元気だと聞いた時には本当に嬉しかった。
津波に流され、ただの更地の様になってしまった地区なのでとても怖い思いをしたようです。
目の前まで津波が迫ってきたと・・・。
家を無くしてはいても、黒ひつじは友人家族の全員の無事を感謝せずにはいられません。



黒ひつじの暮らす北海道にも津波は到達しましたが 東北地方から比べると被害は小さく
黒ひつじ自身も「震度3くらいの地震かな?」程度の体感でした。
部屋の中も全く何も変わらず、ペンダントライトと観葉植物が揺れていた程度です。

昨日も実家で手巻き寿司を皆で食べながらいつもと変わらずに過ごしました。
同じ日本に住みながら、被災した方には食料も水も届かず
寒く不安な思いをされている現実に気が咎めます・・・


ある日突然あんなに恐ろしい災害によって
理不尽に家族を失う苦しみは想像を絶する悲しみでしょう。

そんな方達を思うと、今の自分の毎日に感謝して
1日1日を大切に生きなくてはいけないと心から思います。

当たり前に「また明日!」「いってらっしゃい」と手を振った大切な人に
もう会えない事もあるかもしれないのですよね。
だから伝えたい事は今日言って、感謝の言葉や大好きな気持ちはその時に伝えて
大事に暮らしたいなと思う黒ひつじです。




被災者の方に少しでも協力したいので募金をします。

そして・・・お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

photo by 黒ひつじ -
<< 感謝の気持ちのオムライス | main | 共感疲労 >>
ひつじ殿!ご無事で何より!
ろばのいる熊本は全く何の影響も受けておらず、テレビでは信じられない映像を何度も見ているのに、それとは全く違う日常生活を送ることに罪悪感でいっぱいです。でも、被災地から離れたところにいる我々は、いつもどおりがんばって日常を生き、出来うる限りの義捐金をかき集め、一方いつもどおりの消費で今こそ経済を支え、手を貸せと言われた時にはいつでも手を貸せる余裕を持つことが大事なのだとここ数日で思いいたりました。津波の映像を見る度心が押しつぶされそうになりますが、今後の復興に出来る限り手を貸せるよう、その心構えで生きていきたいと思います。
| ろばみ。 | 2011/03/14 7:05 PM |

>*ろばみさま*
熊本に影響がなくて良かった。

本当にそうなんですよね。
TVを観て自分の変わらぬ恵まれた生活に罪悪感を感じて
落ち込んでいてもしょうがない。
共感して痛んで、くよくよとしていても何の助けにもならないんですよね。
それよりも それぞれが頑張ってお義捐金を出す!
消費をして危機的な日本経済を盛り立てるのですよね。
経済が落ち込んだら、結局は被災地の復興にも影響が出てしまうのだから・・・

その為にも皆が元気を出して健康に働いて、明るく暮らさなければいけません。
楽しみを自粛することばかりじゃなくて形を変えて考えて考える事も大事なんだと思いました。
野球もジャイアンツは 今、試合をしてその売り上げを義捐金にしましたでしょ。
それだけで100万と何がしのお金が生まれた訳で・・・
ファイターズは自粛して逆にチケットの払い戻し等に無駄なお金を使う事になって・・・

それぞれが今、考えたいですよね。
ロバとヒツジも馬の様に鼻息あらくして頑張りましょう!
| 黒ひつじ | 2011/03/15 8:52 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/764

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ