黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

感謝の気持ちのオムライス

 卒業を控えて、学校から子供達への指示があったらしい。
これまでお世話になった家族へ感謝の気持ちを形にして何かしましょう、というミッション。

子ひつじは「飯を作る」事に。
(あえて苦手な家庭科に挑戦するんだそうです)

昨日、日ハムvs巨人戦に向かうシャトルバスの中で
「オムライスの作り方を教えて」と、バッグからメモを取り出した。
本当はご飯を炊く所からを考えていた様ですが、冷ご飯があるので手間省略(笑)

一番簡単な方法で、なるべく失敗しない様なレシピで教えていたらば最終段階の卵のところで
「先生がチキンライスの上にオムレツをのせてナイフで切ってトロンとオムライスにする作り方でヤレって」と言い出す。



  


えー? それってかなり高度な技ですけどぉ!?
(卵が少ないと失敗すると思って1人分に卵3個使うよう指示しましたが、かなり不安)



野球から帰宅後、キッチンでメモを見ながら1人格闘する子ひつじ。
ビール片手にコタツ&TVでマッタリと待つ黒ひつじ。
ご飯がでてくるのを何もしないで待つなんて結婚して以来初めてです。なんて最高なのー!♪(爆)
(父ひつじはお料理を全くしない人)

だけどキッチンが気になってしょうがなく、ついつい陰から覗き見・・・
今まで、ちょこちょことお手伝いしてもらう事はあっても、全工程を1人で作るのは初めて。


頑張って


野菜を切り始めてから1時間が過ぎた頃・・・ようやく出来上がりました。

















いいんじゃな〜い!?
ちゃんと出来てるー


 トロトロだしキレイに卵が覆いかぶさっていますよ♪
ケチャップをかけて頂く。・・・うん!美味しいよー!
「いつもありがとう」の言葉にジーン・・・・


そんな こちらこそ ありがとう。 












3人分作ったオムライスは、一番出来の良い物を黒ひつじが頂きました♪



父ひつじのお皿はコチラ












うふふっ♪


photo by 黒ひつじ -
<< 大荒れのひな祭りでした | main | 心からのお見舞いを・・・ >>
おお、感動! 涙です。世界で一番おいしいオムライスですよね。よかったね。
うれしいやろうなぁ。そんなことしてくれる日がくるのだろうか・・・遠い目。

いろんなことがカウントダウンですね。そして、またいろんなことが始まる!

ま、黒ひつじさんの貢献度から考えると「いっちばん良いオムライス」を食べても、バチは当たらないでしょう(笑) 
| フロレン | 2011/03/07 4:04 PM |

オムライスすごくおいしそう!!
子ひつじ君やりますね。

渋いお菓子が好きだった子ひつじ君も4月から中学生なんですねぇ(ブログでしかしらないくせに感慨深いです)。

しかも一番苦手分野に挑戦するなんてすばらしい!

料理がちょこっとできる男の人ってかっこいいですね。
うちの主人は全く駄目です(涙)
オムライスはこれから子ひつじ君の得意料理になるのかな。

卵料理が上手にできる男は、いい男だと思ってます。
なぜなら優しい気持ちと、あせらない気持ちとタイミングがわかる人じゃないと美味しく出来上がらないからです。

将来が楽しみですね。
| コヒツジ | 2011/03/07 8:17 PM |

ぐっときて....
読みながらも何だかこみ上げてきたよ。

しかも、こんなに上手に!
どんなに手の込んだフルコースだって、このオムライスに勝るものは無いねぇ(感動だよ)
私の記憶の中での想像なんだけど、没頭してる時の子ひつじ君。チッさいお口益々つぼめて無言で集中!でしょ?

ああぁ愛だわ愛よ愛
お母さんの喜ぶ姿が、何よりも嬉しかったでしょうね^^
| B-3 | 2011/03/07 10:55 PM |

>*フロレンさん*
もしも1人だったら・・・大泣きしながら食べてた(爆)
本当に嬉しかったです。
多分そう遠くない日にユキ君も・・・。

これが女の子だったらば何度も作ってもらえるチャンスがあるのかもしれないけれど、
男の子の場合はメッチャ貴重な気がしてなりません。
(これが最初で最後?)

父ひつじのオムライス・・・(爆)
でも、やっぱり嬉しそうに食べていました♪
| 黒ひつじ | 2011/03/08 10:36 AM |

>*コヒツジさん*
ありがとうございます。

渋いお菓子・・・「味しらべ」と「雪の宿」の事ですね(笑)
ありましたね、そんなブログの記事も。
懐かしいです。

1つや2つのお料理位はできた方が良いですよね男子も・・・
妻や彼女の体調が悪い時にインスタント物しか出来ないってどうかと思いますモン。(実体験)

>卵料理が上手にできる男は
>優しい気持ちと、
>あせらない気持ちと
>タイミングがわかる人
うわぁ〜・・・・深すぎます。 でも頷けるわぁ・・・。
| 黒ひつじ | 2011/03/08 10:45 AM |

>*B-3さん*
子ひつじが作ったお料理を食べる日がくるなんて・・・
「あの頃」の黒ひつじは想像すらしていませんでしたよー(笑)

お口すぼめて・・・はオチビ時代の癖でした。
今は、集中するとアヒル口になってる様な(爆)

美味しい!美味しい!と(完全におだって)食べているハイテンションなアホな親を
チョット恥ずかしそうにチラ見しながら彼も嬉しそうでした。
食後に、お風呂で1人密かに涙したのは秘密です。

卒業に関係の無い春には、こんなに「おセンチ」にならないのに
今年の春は卒園ぶりに切ない春ですわぁ・・・。
卒業式さえ終われば嘘の様に気持ちが切り替わるのに。
不思議です。
お互いに涙腺 大解放&大放出だねぇ(笑)
| 黒ひつじ | 2011/03/08 11:10 AM |

あれも愛♪これも愛♪多分愛♪きっと愛♪
・・・の歌が頭の中をぐるぐると・・・

いや、ほんとに感動してええなぁ〜って思って
うちの息子は寝てばっかりでなんやねん!って思って
黒ひつじさんが羨ましくて、けどこういうお子ちゃまに育ったのは
黒ひつじさんが素晴らしい子育てをされたからで・・・

・・・と色々想いが交差していたら
ふとこの曲が頭に浮かび・・・

今日1日の私のテーマソングになりそうです^^

ほんと幸せですねぇ〜黒ひつじさん♪
| みく | 2011/03/08 11:33 AM |

>*みくさん*
松坂慶子・・・・
子供の頃、絶世の美女ってこの人の事だ!と思ってた(笑)

あのぅ、これは学校からのミッションなので
クラス・・・いえ、同学年の皆が各家庭でそれぞれやっていた訳で・・・
何も子ひつじ自身が思いついて自発的にしてくれた事ではなのです。

多分(全国?道内?)6年生の皆がお家で何かしらやっているのではないかと。
意外にもお料理は男子の方が多かったらしく
女子は肩もみ券のプレゼントとか色々だったらしいですよ。

だから、四苦八苦な子育ての我が家でもお礼のオムライスが食べられたと言う訳なのデス(笑)
| 黒ひつじ | 2011/03/08 9:23 PM |

いいえ!例え先生の提案だったとしても、それが自発的じゃなかったにしても.....先生に言われてハッと!考えた結果。

男の子の子ひつじ君のチョイスが,肩揉みや食器洗いでは無く「オムライス」!そう、ここに彼の「何かしたい」が表れているではありませんか(しつこい様だけど泣くわ私)
そして熱く語りまくる。

だって なんかさぁ〜
フェルトハットに黄色いバッグだった頃、口が回らず「お母しゃん」だったんだもの。 

センチメンタル...そうなの 涙腺にアロンアルファーね
卒業式には、アイメイク無しの方がよさそう。
| B-3 | 2011/03/08 10:29 PM |

>*B-3さん*
熱く語ってくれてありがとう(笑)

そうだアノ頃・・・おかぁしゃんだった。
やめてよ! 泣くから(爆)

・・・・って、今日(9日)早速泣いてきました。
学校で先生が作ってくれた5〜6年の軌跡DVD観賞会があって
最後に子供達から親への感謝の言葉が・・・
一人ひとりのアップに子供達が考えた文章がスクロールして
バックにはい「きものがかり」の「ありがとう」が流れてねぇ・・・
皆さん鼻水すすって号泣・・・
(先生・・・やってくれた、って感じ)

クラス全員のありがとうの言葉を順番に観ていくなんて拷問でしょ?(爆)
本当に可愛くって切なくなる様な文章もあったりしてねぇ・・・
ホントたまらんかった。

はぁ あと一週間ほどですねぇ。
| 黒ひつじ | 2011/03/09 6:13 PM |

もはや、雑談になってしまいますが...
くるよねーーーーー
私も「感謝のつどい」で、すでにグッシャグシャでした。

ハイジからのコメント
「僕の夢は、小さな子供が喜ぶ物を作る仕事に就く事です。お母さん6年間...違うな...12年間有難うございました....つづく.......」

油断していました。式前にこんなんなるなんて

なので、泣かされた黒ひつじさんのお気持ちが我が事の様に分かり過ぎます。

そろそろ、ぼん3「R」ですな
| B-3 | 2011/03/09 10:08 PM |

>*B-3さん*
うあぁ・・・(号泣)
そんな事をハイジ君が!? 
大きくなったねぇ。(大きくなっちゃんたんだねぇ・・・)

も、 や・め・て・よーっ!!!(ハリセンボンのはるな風)
泣けるからー・・・

はい。ボン・3・Rで。って暗号すぎー!(爆)
スパイじゃないんだから。
| 黒ひつじ | 2011/03/10 11:58 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/761

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ