黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

お菓子作り再開







ダイエットの為に、春まで手作りお菓子&パン焼きを封印していた黒ひつじです。

でも先日、チョコラータを作った際に子ひつじにサブレっぽいクッキーをちょっと焼いたら
お菓子作りスイッチがプチ!っとなってしまった。
やっぱり粉とバターとお砂糖の焼ける香りって癒されるし、作る作業は楽しく心もリフレッシュ♪
(食べるのは少しにしておかなきゃデス)

で・・・・週末に焼いちゃった。カップケーキ。
ココアと柚子&ハチミツの甘さ控えめタイプ。(シナモンの香りを少々+)
ハーシーズのチョコッチップも数粒入れました。

何事も長期にお休みをすると直ぐには勘が戻らない物ですね〜。
あたふたして手際が悪いし、途中で薄力粉が切れてる事に気がついて大慌て・・・・
お料理用の薄力粉やビンの底に少しだけ残っていたドルチェをかき集めても足りず
しょうがないので小麦粉の半分量をリ・ファリーヌに置き換えました

作って寝かせておいたアーモンドプードルのマジパンも煉り混ぜて出来上がったのは
キノコみたいなカップケーキ(笑)

しかし・・・粉がない事に気がつかないなんて・・・私とした事が・・・
強力粉は在庫が沢山あるので このままパン作りも再開しちゃおうかな?
(まだダイエット猶予は1ヶ月ほどあるのにもう敗北宣言?!)










日曜の夜は父ひつじの両親のお誕生会をしました。
風邪の為、1週間遅れのお食事会。

実はこの日は朝から昼過ぎまで子ひつじの最後のスノーホッケーの試合だったのです。
朝5時起き。6時半に子供達を引率して会場まで・・・(車じゃなく、公共交通機関使用)

1戦目は何とか勝ったものの2戦目は優勝候補と当たってストレート負け・・・
でも始めた時よりスゴクまとまりのあるチームになっていて驚きました。
試合もそれぞれが頑張っていて、観ていてスゴク面白かった〜。
(声がオカマちゃんになるほど応援しました)

寒さと疲れと空腹でクタクタになって帰って来て、その後のお食事会だったので
子ひつじは元気もテンションも低く、すごく眠そうだったので早めに帰ってきました。

写真はお店に持ち込みさせてもらったフルフリチョコケーキ。
濃厚で美味しかったけれど、食事の後に食べるにはハード過ぎ・・・
帰宅後は満腹状態のまま即眠りにつき、自己嫌悪な週末。
(お祝いだからしょうがないの〜。と言い訳をしてみても気は晴れず)


だから・・・・せめてもの罪滅ぼしに今夜は湯豆腐。
(なんのマイナスにもならないだろうけど・・・・シクシク・・・)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -
<< 何となく春の気配 | main | モカ・マドレーヌ >>
黒ひつじ様にダイエットの必要があるのか?
それ以上薄くなる必要があるのですかっっ!(怒り気味)
解禁!しまくりなさいまし

この地域で、小学生のアイスホッケーチームが有るなんて知らなかった。
カンフーといい、習い事のチョイスのセンスが良いわ!
頑張ってるね 子ひつじ君!
スポーツで得る達成感や悔しさは、その後の人格形成や人生
そのものに かなり影響しますものね。

それをバックアップする親も、これまた大変
ヒートアップしたあなたを想像出来ないので、逆に心配になるわぁ〜(言える立場じゃないか)
| B-3 | 2011/02/26 9:41 PM |

>*B-3さん*
あのぉ・・・
必要あるでしょ。間違いなく・・・
(なのに解禁してしまった弱い自分)
春になったら一緒に走りませんか?(爆)

アイスホッケーではなくスノーホッケーなのです。
装備もなにも簡単で安上がりなので挑戦しやすいスポーツだと思います。
でもこの辺でスノーホッケーも珍しいですよね?
たまたま担任の先生が審判をやっていて、今冬チームを発足してくれたのです。
どんなに悪天候でも喜んで出かけて行って、夢中で練習に励んでいたので顔真っ黒っ!(爆)
カンフーには無い団体スポーツの楽しみを今回思い切り味わう事ができて親子共々スゴク良かったです。

試合の時の応援は・・・もうお分かりですよね?(笑)
他のお母さんから「応援が格闘技系になってるー」と言われましたさ・・・。
| 黒ひつじ | 2011/02/27 5:19 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/755

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ