黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

チョコラータ




先日子ひつじとTVを観ていたら、イタリアの子供が美味しそうにチョコラータを食べていた。
「は!」っと息を呑んだ子ひつじにせがまれて昨日作ってみました。

溶かしチョコより甘さ控えめで、ココアより濃度があるクリーム状のチョコラータ。
(カップの中でスプーンが立つくらいが良いらしい)

アチコチのレシピを見て回り基本の材料{ビターやミルクのチョコとココア、砂糖、コーンスターチ等}をフープロで適当に混ぜ混ぜ・・・
それをミルクに溶かし込んでゆ〜っくり練り混ぜながら加熱する。
(グラグラ煮立たない様にトロンと濃度がつくまで)





チョコラータにはビスケットやチュロスを浸して食べるのです。・・・・が、無かったので焼きました。
お正月の残りの「きな粉」でクッキーを。(この情熱!)






美味しい〜♪ とスマイルマークみたいな顔でパクつく子ひつじ・・・・

う〜ん  黒ひつじにはちょいと配合が甘い・・・
本場では これに生クリームをテンコ盛りにするらしいのですが
これ以上ヘビーにするなんて考えられません・・・・
大人にはリキュールとかシナモン、ミントなど使った物も人気らしい。




そこで今日は大人用にミルク少し多目の ゆるいタイプを作ってみました。



クッキーやら・・・




オレンジやら・・・とアッサリ頂く。
ミルクを多く入れた事で色が薄くなっちゃいましたが
コレくらいが黒ひつじには丁度良いチョコ加減。
父ひつじはもう少し甘い方が良いとの事でした。
(子供用と同じで良かったのね)

こう見るとチョコフォンデュと同じに見えますが
全然違うチョコラータ。
まったりと美味しいチョコクリームをスプーンで頂く幸せは最高♪
(カロリーの事は考えない様にしよ・・・・・)
昨日ブレンドしたチョコの粉、多めに作ったので まだ何回かは楽しめそうデス。

バレンタインを目前にして何だかチョコ尽くしの我が家。




今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -
<< 自分チョコ | main | 今日はバレンタインデー >>
極寒の地から生還しました。

イタリアのチョコラータ・カルダ?
パフェの様にクリーム盛りモリの?
あっはーーーん
ビッグベイビーが、「ビスクイット!ぅヒヒ」って
生クリーム シャーシャーしてたやつかね?
(ビスケットは市販物ですよ)
「本場ではね、パンに付けて食べたりするのよ」って
嘘か本当か、自信満々に言ってたけど...ホント?

先生は、簡単に焼いちゃうのね
その技と情熱を彼女に伝授して頂きたい。

| B−3 | 2011/02/13 11:11 PM |

>*B-3さま*
お帰りなさいませ。
極寒の露天風呂で風邪ひかなかった?

あのう・・・
もしかしてお宅のお嬢ちゃまの学校は
修学旅行にヨーロッパとかいっちゃうのでしょうか?
そうみたいです。
パンにつけて食べてる様です。

簡単に・・・ではなく必要に迫られて焼いてます。
だってB-3さんのお宅みたいに都会に住んでいないので
マンションの下におりてもビスケットは買えません。(笑)
引きこもりなヒツジは自分で作るしかないのです。
| 黒ひつじ | 2011/02/14 2:22 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/752

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ