黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

今日は節分



今年の我が家の恵方巻きは「ダイエット恵方」・・・・・です 一応。

去年までのは高カロリーだった我が家の恵方巻き。
(邪道系とも言うのだろうか?カツとか巻いてるし・・・)
今年はアッサリした物ばかりでヘルシーにしてみました。

色が混ざって分かりにくいですが
紅生姜
人参(ナムルっぽくしました)
卵に
キュウリ
カニカマと
お揚げ(お稲荷さんの味付け)
トビッコ

マヨラーの父ひつじには明太子マヨをトッピングする予定です。


フロレンさんの所の恵方は刻み沢庵が入ってた♪
美味しそうで、真似したかったけれど子ひつじがタクアン嫌いで・・・






もちろんカットしていない物も用意していますが
何だか一本食べられる自信ナシ・・・
(カットした数本の端っこを食べ過ぎてすでにお腹は満足しています)


かんぴょうが入らない太巻きは寂しいねぇ・・・
でも、かんぴょうって何故一袋にあんなに沢山入っているの?
食べきれる(使いこなす)自信が無くて買えませんでした。

父ひつじのお母さんの太巻きは 先に具を海苔で巻いて
具の細巻きみたいな物を何本も用意してから ご飯で巻いています。
具沢山なのに綺麗に巻けるコツらしいです。
かんぴょうも大量に巻かれていて、とっても上手。
来年はかんぴょうはお義母さんからもらっちゃおうかな♪
(もちろん味付け済みのモノをね・・・ケケケ)


鬼父ひつじが帰宅したら豆まき。
毎年鬼役だった子ひつじは、今年は鬼じゃなくて豆をまく側に回りたいと言い出し
今朝父ひつじに鬼の面を会社に持っていって帰って来るときに
鬼で帰って来て!と言っていました(爆)
もちろん却下。

豆は落花生と甘納豆(バラエティープチパック・・・三角のパックだけど当たったら痛い?)
はやく食べた〜い♪






JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< クリスマスでもないのに・・・・ | main | お洗濯その後・・・ >>
黒ひつじさんお手製の恵方巻き。
すごくすごく美味しそうです^^彩りも鮮やか♪

うちは買いました!海鮮巻き。
Hikkyも今夜はご飯いらないって言うし
maruも受験前で豆まきどころじゃないしパパさんも夜遅いし。

イクラやらカニやら9種類入っていて大満足♪
なすの煮浸しとあさりのお味噌汁と春菊の胡麻和えと
ローストビーフが少し(これも買った^^;)が献立。
パパさんは海鮮巻き1本だけど私とmaruは半分に切ったよ。1本は食べれないもん

お寿司は食べた後ノドが乾くねぇ^^;
| みく | 2011/02/03 8:26 PM |

↑プラス鰯の塩焼き(笑)
これ食べないとあかんよね^^;
| みく | 2011/02/03 8:29 PM |

わたしも沢庵苦手(爆) 子ひつじ君の気持ちわかる!
子どもの頃はお漬け物自体食べなかったけれど、
今はお漬け物は好き! でも黄色い沢庵はできれば食べたくなかったわたし。新香巻きなんて卒倒します。
ところが、刻み沢庵に梅肉&酢飯がめっちゃ合うんです。
沢庵食べてる自分にびっくり!

かんぴょうはね、一度に煮て、巻き寿司に使って残ったのは刻んで余ったしいたけとともに冷凍! 次回、ちらし寿司に加えまーす。
| フロレン | 2011/02/04 9:12 AM |

>*みくさん*
さすが!セレブなみくさん宅の恵方巻きゴージャス〜♪
いくらに蟹?
うちはトビッコにカニカマですけど(爆)

太巻き1本なんて無理〜・・・と言いながらアッサリ完食しました。
意外に食べられるものですわよ(笑)
子ひつじなんてカットした方も追加で食べていました。

まだ小学生なので豆まきはテンションの上がるイベントと化しています。
受験生・・・大変ですね。でもストレス解消に思い切り大声出しての豆まきもありなのでは?(笑)
| 黒ひつじ | 2011/02/04 9:22 AM |

>*みくさん*
プラス鰯の塩焼き?
節分のお約束なのですか?
知らなかったです。

恵方巻きって大阪が発祥と聞きますけどホント?
ひな祭りのチラシ寿司や節分の恵方巻きって、日本の食べるイベント!って感じがして楽しみだったりします♪
| 黒ひつじ | 2011/02/04 9:31 AM |

>*フロレンさん*
えーー?!沢庵キライなのー(爆)

黒ひつじは黄色い沢庵大好き♪
定食屋・おにぎり屋で付いてくると嬉しいですもん(笑)
細かく刻んだ沢庵・シラス・紅鮭・青シソ・ゴマの混ぜご飯とか美味しいですよ♪
タクアンの甘さがポイントになるんですよね〜。

そうかー
あの大量のかんぴょうは刻んで冷凍ね。
一回に全部調理しちゃうのは合理的。
使う一回分を引っ張り出したらグチャグチャに絡んだりでイライラしてましたの(笑)
次からはそうしてみます。(また一年後?)
| 黒ひつじ | 2011/02/04 9:42 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/746

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ