黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

美味しいパンと口内炎




「ロイズコンフェクト」北海道のチョコレート屋さんです。
でも我が家の近くの本店ではパン屋も併設されています。(生ケーキ類も少しあります)
これがね♪ 値段はチョット高い気がするけれど美味しいパンばかりなのー

人気はやっぱり甘〜いチョコがふんだんに使われた菓子パンですが
ハード系のパンも美味しくて黒ひつじは大好き♪
特に写真のゴマとチーズが練りこまれた物とゴボウのエピは絶品!
もっすごい美味しい。(毎日でも食べたい)
霧ふいてオーブンで焼き戻して表面ガリガリ&パリパリと中のモチモチを楽しむ。
なんぼでもイケます・・・

ウチの男どもはひたすら軟らかいパンが好きなアゴ軟弱系男子なので
ハードパンは黒ひつじしか食べません。
スープを用意すれば「ひたパン」とか「つけパン」にしてたべますけどね・・
(この歯ごたえの美味しさが分からないなんてホントお可哀想)

そもそも黒ひつじはカリッ!とかサク!とかパリパリ!って食感の食べ物が大好物。
揚げ物が好きなのはこれ等の理由もあるのです。
特に揚げ春巻きは時間が経ってフニャ〜・・・化したタイプは許せません!
熱々のサクサクパリパリを塩ポン酢にじゅっ!と浸して食べる至福の時ったら・・・・・はぁ〜


でも今、そんな幸せを引き裂く ある天敵と戦っているのです。


それは・・・・



口内炎



黒ひつじは小さな頃から口内炎体質で
口の中に1個も居ない生活が半年なんて続けられたら幸せ♪
2〜3ヶ月置きには出現しています(させているとも言う)

理由はいろいろで、歯ブラシや歯間ブラシをぶつけたり
気をつけてはいても硬いものを食べて傷つけてしまったり
自分で噛んだり、あとは自然発生とか。

今も3個の口内炎に苦しめられているトコロ・・・
しかも酷く噛んでしまった傷からの口内炎はかなりの激痛。

愛用のコレ↓を常に貼り付けて過ごしていますが全然治る気配ナシです。




ビタミン剤など服用しても効き目ナシなので
昨日はチョット荒療治をしてみた・・・

イソジンうがい薬 250ml

イソジン原液を塗るってやつです。

「キュー!」(悲鳴) しみてメチャメチャ痛いですね。
あまりの痛さにショック状態になりボーとしてたら眠くなって昨日はダレよりも先に就寝。
今朝見たら小さな2個は治っていました。

ただ・・・噛んだ傷の方はダメ。
またパッチを貼って過ごしています。
もう一度イソジンを塗る勇気は黒ひつじにはない・・・シクシク・・・
それほど痛かった・・・オキシドールですか?くらいな勢いでしたね。
もうパッチでいい。

*普通の口内炎にはイソジンを綿棒でチョンチョンと塗るのは効く様です*


こんな傷の痛みを抱えながら食べたハードパンは大変美味しゅうございました。
慎重に食べれば問題ナシ。
お醤油とかポン酢の方がよっぽど痛いです。


口内炎って出来ない人には全く出来ないみたいですよね。
この痛みと煩わしさを知らないで生きている人がいるのは羨ましい限りです。
「オイラなんか噛んでも次の日には治っちゃう♪若いから回復力があるのさっ」と
憎らしい事を言う子ひつじを無視して今朝もパンを食べた黒ひつじです・・・・



JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯

 
photo by 黒ひつじ -
<< ラジオ。と・・またもや洗濯機のお話し。 | main | クリスマスでもないのに・・・・ >>
口内炎はおととしの秋に割り箸のささくれが舌に刺さったのが原因で
それからしょっちゅうできるようになりました(涙)
いつも舌の先なのよ(涙)喋れない・・・

で、当時薬局ですすめてもらったカゴメリコピンDXというサプリ
(セガミ薬局とカゴメの共同開発)を飲んだら即効で効いて。
飲んだら翌日治るのよ。けど1ヵ月後にまた出る・・・で、飲む・・・
というのを1年ほど繰り返して。。。

今でもたまーに出るけどひどくならないうちに勝手に治癒するまでに回復しました
http://yotuba-miku.jugem.jp/?eid=834
詳しくは私の過去記事ですけど・・・ご参考にして下さい
多分飲み続けて体質が改善されたのだと思います

私はオトコマエだったので(笑)それまでは焼いた針で口内炎を潰したりしてました^^;

ちなみにお友達何人かに勧めたら今の所100%の確率で治ってます
ただ北海道には無いのね、セガミ。
黒ひつじさんに効くか効かないかわからないけどもし試されるのなら送らせて頂きます〜^^
お薬じゃないからリコピンだから、体には悪くないと思うの

ちなみに私もハード系のパンが好きなので、それが舌に刺さって口内炎起こします(涙)
どうぞお大事にされて下さいね

ビタミンBが効くとか言いますけど、効きませんよね〜
| みく | 2011/01/28 4:59 PM |

口内炎って口にする物での事故で(それこそ硬い煎餅とか)
できる事も勿論ありますよね。
でも、疲れによるものも大きくて、本人は自覚が無いのに体力的にも精神的にも元気が無い時に起り易いらしいですよ。

疲れている時には「豚肉を食べてビタミンBを摂取しましょう!」ってよく聞きますよね
単純なんで、「おしっ そうか!」って 
そんな時には、ホウレン草と豚肉のしゃぶしゃぶで がっつりいってみます。(ポン酢はキツいですが)

いつもより意識して多めに摂取したりして(ダイエットなんか簡単に忘れてる)

疲れていると、脳への伝達が正常に働かず
内ほほを噛んでしまったりするんですって!
自然発生も同じで、疲れが警告してるんじゃないでしょうか。

口角にできる口外炎は、胃が疲れている時らしいですよ。
その時は、「素直に胃薬を飲むこと」と
薬剤師の友人が、そう教えてくれました。
ついでに「ケナログ」という口内炎の軟膏を頂いたの
多分、市販もされてます。
これ、かなり効きましたよ。

でも、リコピンの方が私的に魅力的ですが(笑)

それから絶対、このパン美味しい^^ 買ってみる!
| びー3 | 2011/01/29 1:02 AM |

>*みくさん*
舌先の口内炎・・・それ最悪に痛い場所(泣)
同じ場所に出続けるって云うのはちょっとヘルペスっぽいですね。

しかし「針で刺す」って男前通り過ぎてエキセントリックミクですからぁ(爆)

リコピンDXって知りませんでした。
コチラじゃ見かけた事ありません。
検索してみたら皆さん絶賛しているけれど入手が難しそうですね。
(そのセガミ薬局でもある時と無い時があるとか)
お肌や粘膜のトラブルに効くのかな?
ものスゴク気になります・・・
カゴメのホームページでネット販売はしていないのでしょうか?
いきなり、みくさんにお願いするのは厚かましいので
もう少し自力で探してみます。
それでもダメならお願いしてもいいですか?

ウコンの力みたいにお酒の前に飲むもの良いみたいだし
美肌にもイイなら最高の万能薬ですよね(嬉)


そうですよね〜
チョコラBBとか勧められる事が多いけれど全然効きません。
ビタミン剤は即効性はなくて何年も飲み続けないとダメみたいですよね。(面倒すぎてダメ・・・)

良い情報をありがとうございました♪
| 黒ひつじ | 2011/01/29 8:49 AM |

>*ぴー3さん*

>疲れていると、脳への伝達が正常に働かず
>内ほほを噛んでしまったりするんですって!

これってあるのかも。
だって「え?なんで今噛んだの?!」ってほど
普通に食事中していてアッサリ噛んだりしてますもん。
無理な食べ方(スゴク急ぐとか)してた訳じゃないのに・・。
今回の口内炎はなんとガムをカミカミ中に噛んだのです!(爆)
ガムって噛み切る様に力入れて噛んだりしないのに何でー!?と・・・落ち込みました。

ケナログはパッチの前に使っていましたが
口内炎じゃない場所にくっ付いてしまって(歯とか)使いづらかったのです。
痛みの軽減もあまりなかったし。

年のせいか?(汗)
一度口内炎になったら完治までにかなりの時間がかかってしまうのでそれが憂鬱で・・・
10日くらいじゃ治らず2週間〜20日間は苦しみます。


このパンお勧めです〜♪
チーズの塩分とゴマの香ばしさが相まって噛めば噛むほど美味しい。(でも口内炎には気をつけましょう)
そのままワインのつまみにもなります。
| 黒ひつじ | 2011/01/29 9:14 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/744

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ