黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

ラジオ。と・・またもや洗濯機のお話し。

 


最近 家事の間はラジオを聴いている黒ひつじです。
TVだとついつい座って動けなくなるし、CDは最近新しいのを入手していなくてマンネリ気味。

夏の野球中継用に買ったミニラジオですが(笑)
小さくてとても使いやすいのです。
ジリジリ言い始めたらちょっと向きをかえてあげるとスッとクリアな音になる このアナログ感

北海道のファイターズ中継TVは、ほんっと頭にきましてね・・・
一番イイ所で「申し訳ありませんが野球中継終了のお時間になってしまいました
と、アッサリ強制終了。
しまった!と慌ててパソコン立ち上げたって間に合いません
満塁で稲葉が最後のバッターボックスに・・・「きたー!サヨナラかっ!!!!♪」って時にですよ
途中でブチ切られると温厚な黒ひつじでも「おまえを呪ってやろうかっ」って気分になっちゃったりします。

そんなんで買った黒ひつじ用のラジオなのですが、とても家事がはかどるの。
流れてくるのが好きな歌や曲ばかりじゃない所が良いのよね♪
聞き流して作業に集中できる。
でも、面白い投稿とかには耳をそばだてたり(笑)







買った洗濯機が届くまでにあと1週間あるのですが(需要がないので商品納入遅すぎる〜
それまでに寝具などの大物を集中的に洗ってしまおうかとも思いまして。
コタツのお布団とかもね。

先日レンジでチン♪するタイプのあんかを足元に入れて寝たのですが
「温っか〜い」と幸せ感じていたところ、時間と共に足がヌタヌタ・ネロネロしてきた・・・・
あれ?何か変。と思って見てみたら
あんかのビニールが破れて中身のゼリー状の液体が出てきてそこら辺ベットリ!(しかもドピンク色)
レンジでチンし過ぎて破裂してたんですね・・・

毛糸編みのカバーに入れていたから直ぐには染み出してこなくて
足でモミモミしていたら出てきた模様。

そのピンクのゼリーは時間が経つと恐ろしいほどガリガリに固まって
黒ひつじのお気に入り マイクロファイバーふわふわ毛布が大変な事に・・・・
(お湯でふやかして部分洗いしたりと大変でした)

やっぱり・・・お湯を入れて使う湯たんぽがイイ。
もしも中身が漏れてもお水で安心だし。







二槽式洗濯機にラジオに湯たんぽ・・・と、どんだけアナログねたなの!!って感じですが
洗濯機を買いに行った時のエピソードを聞いもらえます?(笑)


大型電気店の販売員の中に日立から派遣されてるオジちゃんが居たんです。
オレは日立の家電売って40年!みたいなオーラを色濃く発散して
見るからに頼もしい雰囲気の方だったのですが
 日立の二槽式洗濯機と衣類乾燥機を買うと言ったら、「え?」と絶句して目まん丸(爆)

、あえてコレとコレを選んだ理由を聞いてもいいかな?」とにじり寄ってきたオジちゃん。
「ちゃんと分かってて買おうとしてるのかな?」
「冷たい水に毎回手を入れる事になるんだけど大丈夫なのかい?!」

心配してくれてるんだ・・・
アレコレと他の最新機種をけなす様な言い方じゃなくて、
オジちゃんに自分の気持ちを分かってもらうには
どんな言い方をしたらいいかな・・・と考えていたら


「洗濯機と乾燥機の2台買わなくても、のドラム式なら一体で置けるし、
洗った衣類を入れ替えなくても乾燥までやってくれるのは知ってる?」
の全自動だって水流強くて衣類がらみも少ない物が出てるのは知ってる?」と
たたみかけてくるオジちゃん。

「あのぅ・・・私、分け洗いがしたいのです。同時に乾燥機で乾燥もしたいのです」
「お水の使いまわしもしたいし」
「カビに嫌気もさしていまして・・・大量の洗濯槽洗剤買うのもちょっと・・・」
「洗濯物を途中で取り出す二槽式の洗い方が・・・したいんです」
「・・・・・・・・・」


う〜ん・・・とうなった後
「分かった」

と、ポンと手を叩いて電気店のスタッフを呼んでくれた。
(父ひつじが他店との比較価格表を片手に頑張り安くしてもらいました♪)

スタッフのお兄ちゃんがアレコレ調べている間 そのオジちゃんと無駄話。
何かが吹っ切れた様子のオジちゃん、色々ぶっちゃけ始めた。

「いやぁ〜 このセットを売ったのはここ20年くらいの間でアナタが3人目だわ(笑)
本州ならば今でも結構いるんだけど北海道だと水が冷たいし
梅雨の時期も無いと言われてきたからねぇ。
でも今じゃ北海道だって梅雨時期あるからねぇ。
前はいたよ。二槽式が主流だった頃はね。
今はほんと久しぶりよ」
(と言いながら黒ひつじを見る目がアンタ変わり者だねぇ。と言っている様だ・・・









やっぱり今は、全自動と比べるとドラム式は汚れ落ちが悪いといっていました。
(実際ケチャップのシミで実験してもそうなんだって)
でもね、あと3代後くらいには改良されて良くなるはず。って

そして、過去に二槽式から全自動に移り変わった時にも
否応なく人は洗濯のやり方を機会に合わせて変化させて対応してきたと・・・
(分け洗いからまとめ洗いに・・・とかね)
だからドラム式が主流になった昨今、人がまた機械に合わせて変化すればいいらしい。
「着てる服を極力汚さないようにするのさ♪」とニヤリ。
「え? えーーーーー!!!」 と黒ひつじ爆笑。


結局の所、ドラム式は年配の夫婦2人暮らしとか
もう あまりゴテゴテに洋服を汚さない家庭には合ってるのでしょう・・・汗もあまりかかないとか。
乾燥までしてくれるので干すのが体力的にキツイ場合にもOKだしね。

子育て中とか、ご主人の作業服や制服の汗やドロ汚れには全自動でジャブジャブと
と、言う事でしょう。
で、洗濯物がくすんできたりホコリがスゴイなぁって時には、
水から引き上げる二槽式洗いをたまにやってみるのはどうだろう?
(バケツとかタライに軽く絞って引き上げたらなんとか出来るのではないかと)



単独の衣類乾燥機を使用された事がある方ならご存知だと思いますが
乾燥機の内部フィルターのホコリって結構スゴイものでして
(それだけ衣類からホコリがでているし洗濯の時のホコリ汚れも付いている物です)
乾燥機がホコリを取ってくれている分、頻繁に掃除機でフィルターのお掃除しないといけません。

ですが洗濯機と一体型の場合、そもそもフィルター自体がないので
ホコリは洗濯機の中にとどまる事に・・・そのホコリにまた水がかかって濡れて・・・と繰り返して
そこにカビが生えたりするそうです。
だから乾燥機一体型はカビが生えづらい。とは言えないようですね。

洗濯槽本体のゴミ取りネットが上手く機能していなければ、
ホコリは下水に流れても行くので排水溝が詰まる事もあるらしい。
(それを防止する為に、洗濯機と排水溝の間に取り付けるゴミ取りボックスも別売りであります)



今回の洗濯機ネタ・・・関心をもってくれた方が多くてビックリです。(アクセス数が凄かった・・・)
今、買い替えを考えている方の選考の足しに少しでもなればいいのですが・・・。

だって家事は楽しくやりたいですもんね。  

photo by 黒ひつじ -
<< 今日ビュッフェで・・・ | main | 美味しいパンと口内炎 >>
ブラボー!
めっちゃ納得しました。そして満足感あるお買い物できて良かったね。日立の使者の人、きっと会社帰って「今日、二槽式と乾燥機をあえて買った人いたよ」とネタにしてるに違いない(笑)

よくわかるレポートありがとう。
我が家の場合、ここ一、二年なら縦型にするわ。買い替えが迫ったときに、ドラム式の機能を再チェックね!

うちは乾燥機を別にする高さもない。
乾燥機ないのは雨の時不便だけど、今のまま頑張る(いや、洗濯機に頑張ってもらう)。

| フロレン | 2011/01/25 7:21 PM |

このラジオ、うちのと一緒です。
おもちゃみたいに軽いけど、結構働き者ですよね。

ドラム式の洗濯機、買い替えを考えています。
ほんま、あかん子なんよねー。
ドラム式のフィルター、繊維くずと洗剤かすのどろどろを洗うの、いやですよー。

うちはお風呂場の「予備暖房」使って乾かしてます。
衣類乾燥機能ではないけど、縮まないのがいいです。
去年、除湿機というのを買いました。
この子はよう働くええ子です。
これはおすすめできます。
| kon | 2011/01/25 7:48 PM |

>*フロレンさん*
ホントですわ・・・
完全に変わり者扱いですよね(笑)

衣類乾燥機、洗濯機の上にスペースがなくても置ける様に
床置きの足の短いスタンドも売っていましたよ。
結局の所、タラタラと出る水の為の排水ホースが
本体の下に出てるので
そのホースが通る穴さえあいていれば棚の上でもドコでも置けるみたいです。
| 黒ひつじ | 2011/01/26 12:50 PM |

>*konさん*
同じでしたか♪
シンプルで白っぽいのってコレくらいですよね。
他は黒ばっかりでした。

ドラム式も機種によっては満足して使ってる人もいるので
結局相性なのかもしれません。
ほぼ毎日使う家電なので毎回ストレス感じるのはキツイですよねぇ。

ドラム式のフィルターって乾燥機の乾いたフィルターとは根本的に違いますもんね。

実家で除湿機使っていますが
ジャバ!とたまったお水を捨てるのを見るとビックリします。
あんなに湿気から水が取れるのかー・・と。
実家は結露がひどくて除湿機は欠かせない様です。
洗濯物も早く乾くと言っていたっけ。
我が家は乾燥しているので逆に加湿器の方が良く使います。

以前のkonさんのコメが無かったら黒ひつじもドラム式を買ってたかも・・・
色々調べるきっかけを与えてもらって感謝してます(笑)
ありがとうございました。
| 黒ひつじ | 2011/01/26 1:05 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/743

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ