黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

チジミ大好き!

 

黒ひつじの好物は星の数ほどありますが
中でも上位に位置するチジミ。

海鮮でもお肉でも野菜オンリーでも好き♪
あのカリカリの表面とモチモチした薄い生地、酢のつけダレと好み一直線。

材料は何でも合うと思うんですよ。
冷蔵庫のあり合せの物で簡単に作れるのがイイ。
今回の具材は牛蒡と青ネギ・ニラしゃぶしゃぶ用の豚肉。
生地の配合はコウさんレシピ。(イケメンの方ね)

前までは 焼きたての熱々を食してナンボ!と思って、焼いたら急いで食べていたけれど
コウさん曰く「チジミは本来焼きたてを食べる物じゃなく冷めた物をたべる」と、どこかで読んでから
夕食の準備の最初に作ってテーブルに出して置いて他のお料理を作る・・・そんな流れになりました。

熱々も美味しいけれど冷めたら更に味わい深くなるような気もして・・・(結局どちらも美味しいのだ)
冷めても美味しい秘訣はシッカリとタップリのごま油でカリッと薄く焼くから!だと思う黒ひつじです。
お酒のつまみになんぼでもイケル!




でもね・・・このなんぼでもイケル現象が非常に危険。
ダイエットに励んでいる黒ひつじとしては困るトコロなんですね・・・
もう春まで時間無いし。

自分の理性だけで「食べたい欲求」をお押さえつけるのって困難でしょ?
だからここのところ腹帯まいて食事とってます(爆)
 
以前ヘルニア気味の時に病院からもらったコルセットの背中部分の金属を外してギュッ!と巻いてる日中。
(気分はマリーアントワネット)
最初はもう息を吸うのも苦しくて苦しくて・・・
常に食べ過ぎの膨満干時みたいな苦しい状態になるのデス。

昨日くらいから やっと慣れてきたところですけど
食事中は胃袋が膨れる余地がないのでそんなに食べられません。
(※今までの様には・・・と云うことです)

朝・昼・晩の食事の時に必ずキツメに巻く。
これ炭酸物が全然入りません(シャンパンとかグラス2杯程で大満足できます)
黒ひつじはお肉の脂身とか好物なわけでは無いし、基本食事はそんなにコッテコテしていないはず
結局のところ食べすぎのせいで痩せられい訳です。
だから大量に胃袋へ入らない様に強制ギブス。

日中苦しさを我慢して寝る時にベリベリ!っとコルセットを外すあの爽快感&開放感ったら♪
もぅ〜 たまりません(笑)
確か・・・産後にお腹の肉を引き締めるのにも、こんなの巻いてたっけ。
普通分娩じゃなく腹切りした人限定だったかな?

まぁ   久々に真剣ダイエットに取り組んでおります。
運動はボチボチかなぁ・・・そこ無理はせず。
とりあえず3月4月まで集中的に取り組む予定です。

何でこんなにダイエット心に火がついたのかといいますと・・・
前の携帯の動画をSDカードに移した時にね、今から6年くらい前の自分の映像が出てきまして
痩せててビックリしたのです(爆)
その時は自分の事を太ってると思ってたのですが、全然今の方が太ってる(爆)
とりあえずその頃の体重目指してマス。

コレを機に測るだけダイエットも再開します。
あれって測らなくなったら太りますよねぇ(爆)
でも、楽しく量れるので多分自分には合っている方法だと信じて。

photo by 黒ひつじ -
<< オパール風ネイル | main | お洗濯について・・・(今日は長いです。お時間のある方だけどうぞ) >>
チジミわたしも好き♪また作ろう、そしてなんぼでもいける(笑)

わたしもダイエット心に火がついています。ここ半年くらいもうえぇわと思ってたら、ボンレスハム状態ですわ(爆)

やっと目が覚めた。これじゃいかんのよ。先日の女子会で「痩せすぎたらハリがなくて汚いよね〜、痩せギスはアカン」という話になり「いや、まず痩せギスになるほど痩せてから語ろう、もし痩せすぎて汚かったら注意してね」(爆)と。とりあえず痩せないと話にならんのよ。

北の大地でも頑張ってる人がいるから、わたしもやる!とりあえず世間並みの食事と間食をやめることからやるわ。
| フロレン | 2011/01/16 9:36 AM |

>*フロレンさん*
え?!
も・・もしかして痩せぎすの代表としてアノ大物女優の名前が上がったとか?・・・・(汗)

でも・・・
黒ひつじもトリガラみたいに一度痩せてみたい(笑)

「痩せぎす」に「トリガラ」「骨皮筋子」などとよく言いますが
痩せられない人の僻みとも言えますよね。

そう云えば荒川静香さんも最近痩せすぎて「痩せギス」じゃないですか?
顔はあんまり骨ばると老けますよ。
オバちゃんになると言う意味では太ってる方が老けてみえるけか(爆)

とにもかくにも薄着の春に向けてお互い頑張りましょう!!!
| 黒ひつじ | 2011/01/17 11:39 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/740

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ