黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

路面はツルツルスケートリンク状態

 

冷えてはいるけれど、久しぶりにお日様が照っている今日の札幌。
部屋の中は太陽のおかげでとても温かです。


アドベントカレンダーから毎日1つずつ取り出すチョコレート。
黒ひつじはお茶を淹れて大事に食べています。 今日は黒ひつじの当番(笑)
奇数日が黒ひつじで偶数日が子ひつじと決まっているのです。
(2個入りの日は2人で分けあう)

子ひつじ「次は手作りのアドベントカレンダーでもいいよ♪」と言っていました。
(中学生になってもまだクリスマスまでのカウントダウンしたいんか)
自分で作る・・・
それって開ける楽しみはゼロだけど
美味しいチョコを色々と入れられていいかもですね。
美味しいショコラティエのトリュフ色々とか〜
毎日一粒の美味しいチョコ。
このプチな幸せ。





いきなりですが・・・・




冷凍庫に鶏の皮がたまったのでスープをとる事にしました。






野菜室で瀕死のネギと生姜の節の部分を入れて
水からコトコト・・・

数時間極弱火で煮込み、キレイに濾して冷蔵庫へ。
上層に冷えて固まった油分を取り除いたら・・・・





ふるふるコラーゲンの出来上がり!

これ、このまんま「小籠包」に使いました。
スープじゅわ〜で最高に美味しかったです・・・・ホントに美味だった・・・・(遠い目)
(蒸したてをハイエナの様に食してしまい写真はありませぬ

自作の皮と市販の餃子の皮と2タイプで作りましたが
自作の皮だと、どう頑張ってもプロみたいな薄〜い仕上がりにはならない・・・
餃子の皮の方でも破裂せずに美味しく食べられました。
(薄くて良いけど見た目が小籠包っぽくないので残念)
次はイーストを入れた生地を使って焼き小籠包に挑戦してみよ。


先ほどお友達のシマリスさんが「ホワイト餃子」を差し入れしてくれた♪
嬉しいー! どうもありがとう!
そして大切に冷凍庫にしまう・・・ 
日曜のお昼にでも頂こう♪






明日は黒ひつじ、ススキので忘年会♪
寒いのかなー。
雨女の冬場は高確率で「吹雪き女」に変身しますからねぇ・・・ ミンナゴメン
たとえ杖やストックを突いても、いえ 這ってでも行きます。


photo by 黒ひつじ -
<< 人から学ぼうと・・・・ | main | 大阪から届いた贈り物♪ >>
スケートリンクのような・・・寒そう。
当然スケート靴で出かけないよね(笑)
滑り止めとか靴についてるの?
北の暮らしは、謎だらけ(爆)

小籠包、絶対イーストいりの生地だと最高においしいと思います。わたし、鶏の皮はカリカリに焼いて食べちゃいます。
今度、だしとってみようっと。

また甘いモノを食べ続けているフロレンでした。。。
| フロレン | 2010/12/17 5:45 PM |

>*フロレンさん*
スケート靴より剣山靴が欲しいです。
子供と老人用の靴には金属のスパイクが付いている物もありますが
さすがにそれは・・・(汗)
それにその金属、直ぐに錆びて玄関の床がエライ事になっちゃうの。
極普通のラバー底の靴でテクニック使って歩くのよ(爆)
だからめったに転ばないけれどたまに油断して尾てい骨強打したりするんですわ。

鶏の皮からとったスープ最高ですよね♪
ラーメンとかに使う時はもっと水を多くしてタップリ煮出しています。

フロレンさんのケーキ美味しかったー!!!
フルーツも豪華に入ってて最高♪
チビチビ大事に食べてます。
ご馳走様でした♪
| 黒ひつじ | 2010/12/20 4:11 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/729

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ