黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

クリスマスプレザーブ




今年こそは「絶対買ってみるぞ!」と思っていた限定品のアヲハタ・クリスマス・プレザーブ。
ご近所じゃ見かけないし、もたもたしてて売り切れたら悔しいので早い内にポチってました。
(届いてみると思ったより瓶が小さい・・・)

フルーツケーキを焼く前に味見がしたいと
トーストにバターと塗りたくって食べてみました。

♪!

美味しい!

しかし洋酒が全然弱いな・・・これじゃお好みの酔っ払う様なフルーツケーキにならないんじゃ?
(イヤでも気のせいかも?酒豪の鼻は酒にだけバカになってるのか?子供も食べるのだし程ほどでOK牧場?)
しばしの葛藤のあと・・・・





本日お昼ご飯を食べるのも忘れてフルーツケーキを焼きました。
「メープル・シナモン・フルーツケーキ」

フロレンさんがチョコパウンドを焼いていたらしく、写真を見てかなりゆれましたが
メープルシロップとブラウンシュガーのパウンドにしました。

【クリスマスプレザーブ・ラムブラウン】
・カレンズ(小粒のブドウ)・
サルタナレーズン(白ブドウ)
・ドライクランベリー】のコクと香りを活かし、
さらにネーブルオレンジを組み合わせました。
プルーン果汁で仕上げた琥珀色のジャムで、
ラム酒の香りが豊かです。
ですって。

ものっすごい幸せ臭が部屋中に立ち込めてます〜・・・ うっとり
ラム酒が切れてたのでキルシュを打って1週間お休み〜






でも即味見ができる様に ボウルに残ったタネをかき集めて
プチなケーキも横っちょで焼いてみた。
(フルーツが全然入ってない


あれ?既に美味しい(爆)
もう完成されとる。
これ寝かす必要あるかな?
う〜ん・・・睡眠時間3〜4日でOKですね。(単に食べたいだけ)
このシットリ感はジャムのおかげかしら?それともメープル?
ただ、ヤッパリ洋酒がもっとギンギンのドライフルーツも好きです・・・
これも美味しいけれどね♪


もう1種類の方「クランベリーレッド」はブランデーなのでもっと酒感を感じるかも?
リンゴやクランベリー、オレンジ等使って漬け込んでいるらしい。
次はそちらでまた焼いてみましょ。
それとも2種類をミックスすれば良かったかな?



あふ〜・・・
プチのパウンドの方にもビシバシ!とキルシュをふったせい?
黒ひつじ酔ってきた模様。

胃袋の底がポカポカです(爆)



手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -
<< とうとう雪。 | main | クロスステッチ >>
↓誕生日メッセージありがとう。ケーキ焼いて、あのクッキー飾りたかったんだけど、疲れちゃって。明日以降焼きます♪

アヲハタからそんなん出てるんやね、知らなかった。見つけてみよー。

おいしそうやね。キルシュたっぷりうって寝かせて、食べごろが待ち遠しいね。
| フロレン | 2010/11/30 11:38 PM |

だんな。
ろばみの言うこと、よっく聞いてね。
今からそのパウンド、油紙でそっと包んで、マジックで”ろばみちゃんへ”って書くの。いいの、書くのよっ。
何故?とかそんなこと考えちゃダメ。
そいで、それを箱に詰めてね、郵便局にひとっぱしり。
もちろん宛先は”大阪”よっ。
何?
どっかで見たことあるような?
気のせい気のせい。
とにかく言うことちゃ〜んと聞いてね〜。
OK牧場?(いやん、ハズカチイ)
| ろばみ。 | 2010/12/01 10:51 AM |

>*フロレンさん*
このプレザーブ。
お手軽にフルーツケーキが焼けて良い物ではあります。
もちょっとシナモンとかナッツ、お酒など自分で追加して
好きな味にした方がリッチな感じになると思います。
でも、結局2瓶も使って作ったら値段はリッチ・・・・。

忙しそうなお誕生日になったみたいですね。
もともと月末は忙しい生活パターンですもんね(笑)
| 黒ひつじ | 2010/12/01 2:21 PM |

>*ろばみさま*
あのぅ・・・・
これと同じマインドコントロールを、みくさんの所で見た様な気が・・・・
気のせいかな・・・?

えぇ っと・・・油紙、油紙っと・・・  無いな。
マジックとダンボールも・・・・たまたま無い・・・
郵便局は昨夜つぶれました。

ろば体長!大変です!
大阪へパウンドを送る手段が全て断たれてしまいましたっ!

ひひひひ♪








| 黒ひつじ | 2010/12/01 2:46 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/719

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ