黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【モラタメ】 京風割烹 白だし




モラタメさんから頂いた「京風割烹 白だし」

ちょっと!!割烹ですよ。割烹!





そんな時 丁度 ナイスなタイミングでコチラのセレブが我が家にやって来ていたのです。




シーズン最後の松茸ー!(国産です)
父ひつじからのお土産品。
(切望していたマツタケ・・・やっと食べられる)


・・って事は、マッタケの風味を損なわない上品なお出汁が必須な訳です。
この「白だし」 普段使っている「めんつゆ」と比べるとちょっと・・・イヤかなり上品な代物。
国内産の鰹と昆布を使用していて味付けもシンプル。
薄口醤油仕立てとなっています。




早速の土瓶蒸し。



白だしとミネラルウォーターを好きな味に割っただけ。
(他は何も足してない)
そんなお手軽なのに唸る美味しさ。







この他 松茸ご飯に陶板焼き。(本当は七輪で焼きたかったが・・)
土瓶蒸しも炊き込みご飯も味付けはこの「白だし」だけ。
とーーーーーーっても美味しかった!
ズズーッ!とすするお出汁の香しい事ったら。


上品。とか シンプル。とか聞くと「薄味?」「味がしないのでは?」と考える方もいるかもしれませんよね?
でも違う。 シッカリと感じるお出汁が嫌な感じじゃなく、「添加されています」的な感じじゃなく深く美味しい。


実は黒ひつじ今まで「白だし」はお徳用の大きなペットボトルの、決まった物を愛用していましたが
コチラに変更しちゃうつもり。
コチラと比べると今までのは燻製臭が強くて甘みも強い、それに塩辛いかも。

見た目同じ様な物でも色々と試してみるものですね。
日々進化しているのですわ。
食卓事情は。

ただね こういったお出汁物にも表示に工夫が欲しい。
例えばワインの様に辛口とか甘口とか表示に加えてくれたら買いやすいのに。
お醤油やや甘のお出汁強とか。
塩分☆☆の、出汁☆☆☆とか。
表示に共通の分かりやすいマーク表示とかあれば見やすい。
各家庭で味付けの好みがあるでしょ?
甘みは後から自分の好みでつけたいとか
塩分は薄めで・・・とか。
(持病の関係などで家庭のお味も色々ですからね)


何はともあれ今夜はまつたけ尽くしで幸せな夜でした♪
因みにアルコールはボジョレーの白。
(どう見ても日本酒でしょ?!と父ひつじからは言われました・・・あはは・・・汗)


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< おしゃべりクッキングで・・・ | main | 勤労感謝の日に重労働 >>
ええもん当たりましたね〜♪良かったね〜^^
私最近モラタメさんと相性が悪くことごとく外れてます(涙)

松茸もおいしそ〜♪おなかすいてきた。土瓶蒸しなんて何年食べてないやら・・・

それしにしてもフロレンさんとこで見せてもらったバッグの素晴らしさと
福袋のような詰め合わせのセンスの良さ♪
カリカリまだある?なんて素晴らしい〜♪
黒ひつじさん、やっぱりセンス良すぎやわぁ〜^^
| みく | 2010/11/22 9:58 PM |

>*みくさん*
みくさんのブログでマツタケ食べたい病が発病したんです。(笑)
さすがの松茸。
お料理中もキッチンが良い香りで幸せでした〜♪

モラタメは当たらないとしばし沈黙状態になりますが、
当たり始めるとトントンと続く様に感じます。
波がありますよね。

あのぅ・・・そんなにお褒め頂いて恐縮ですが
ただ単に北海道のお土産的なお菓子を詰めただけでして・・・
「あれもこれも入れたい」と ついついね。(笑)
| 黒ひつじ | 2010/11/23 2:23 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/714

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ