黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

雪が降った日はキムチ鍋



自分の目を疑うほどの雪が降っていた今日の朝。

風も強くて寒っぶぃーーー!  もう冬は直ぐそこです。
銀杏の木だって まだ全部黄色くなっていないのに・・・
吹き付ける風と雪に寒そうに葉を揺らしていました。
秋をすっ飛ばしてもう冬がきちゃうの?!
一番好きな季節なので、もう少だけ秋を楽しませて下さいな



こんな日震える日の夕食は大汗をかく辛い物にしましょ。
そうよキムチ鍋
しゃぶしゃぶ用の豚のお肉をペラペラッと入れてフ〜フ〜辛旨♪
〆はチーズを入れた雑炊にしたかったのですが満腹で断念。 ・・・・


明日は今日より天気が荒れるらしいです。
皆さん、暖かくして出かけましょう。







金時のお芋でまたもや大学いも♪
子ひつじと2人でハマってます(笑)

前回のは冷めてもスゴク美味しくて大成功でしたが
2回目に作ったのは冷めたらおイモが痩せて中の部分が硬くなり、
表面は蜜を吸ってふやけた感じに・・・艶もなくなってしまった。
敗因は低温で揚げた後に高温にした事だと思うのです。(時間短縮させようと)
揚げてるときにお芋がパンと膨らむとダメ。蜜を絡めた後にしぼんじゃう。

今回の3回目はお芋を一晩水に浸してから揚げてみました。
最後までじっくり低温揚げ。
うん!やっぱりコレくらいまで揚げないとダメなのね〜
今回は揚げたてで食べると周りが少しクリスピーすぎる感じでしたが
冷めたあとの美味しさは今までで一番美味しかったデス♪
中がねっとりとした焼き芋の様な大学イモ・・・マジ美味しい・・・

揚げたての熱々はどんな作り方をしても旨いのですよね。
問題は冷めたあと。
冷たくなっても美味しいまま、見た目も艶やかでピカピカのままで居てもらいたい切ない羊心。

この大学いも熱はいつ冷めるのでしょうか? まだ当分は続きそうな予感・・・
お蔭で、お茶っ葉の消費量もグン!と上がってる黒ひつじ家です(笑)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
photo by 黒ひつじ -
<< 【モラタメ】 カルロ・ロッシ | main | 秋はやっぱりコレ♪ >>
キムチ鍋にギンギンに冷えたビール(涙)
めっちゃ美味しそうやわ〜もうあかんわ。今ものすごくおなかすいてるねん(涙)
大阪も寒いですよ。けどうちの家は23度ありますけど。
夏は灼熱地獄だけど冬は天国なんです♪

大学芋はいつも5分で出来る簡単大学芋しか作ったことないの
深めのフライパンに乱切りにしたさつまいもと油大3と砂糖大3を入れて炒めて
砂糖がとけてきたらフタをして蒸し焼きして、たまに揺らして・・・を繰り返して
最後はフタをとって一気に強火で炒める。

ええ、ちゃんとした大学芋ではないですけど、大学芋風です
時間がたっても固くならないし、お弁当にも入れられるし
おやつにも晩御飯の一品にもなるのでお手軽でよいのです。
一応表面はかりっとするし、飴っぽくもなるし
(・・・っぽくですよ^^;)

けどちゃんとした大学芋も食べてみたい^^;
やっぱりちゃんと時間と手間をかけたお料理って美味しいんですよね(汗)

| みく | 2010/10/27 10:47 AM |

>*みくさん*
大学イモを夕飯の一品に?!
ええー!!
まさか大学イモ1口+白ご飯1口=モグモグ。?
それはまずないです。黒ひつじ家は。
大学イモはあくまでおやつ。

あ。でも北海道はお赤飯に甘い煮豆が入るけど・・・
(入らないとイヤ)
ごま塩の塩分と煮豆の甘みのコラボが何とも云えずビュリフォ♪
そう考えると大学イモ+ご飯もありかな?

フライパンDE大学イモの作り方も好きです。
確かに飴がけみたいになりますよね〜♪

こっちは急に寒くなってきたので甘い物が恋しくて恋しくて・・・
まずは体重計にのらなくちゃ(爆)
| 黒ひつじ | 2010/10/28 9:09 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/698

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ