黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

美味しい秋の大学いも




巣鴨の商店街で食べた大学いもの美味しさが忘れられず
携帯の待受けにしてまで眺めている黒ひつじです。

ごろっ、と大きく まるでホクホクの焼き芋に蜜を絡めた様な軟らかさでしてね
でも表面はパリッ!としていて密はトロ〜リ・・・(飴みたいに固くない)
はぁ・・・

そんな時、ご近所さんから頂いた「田舎から送ってきた」と云うサツマイモ。
なんてナイスなタイミングなの!?
で、早速 あの大学いもを舌の記憶を頼りに自作。











まずは大きめにカットしてアク抜きしたおイモを鍋に入れ
油を注ぎ弱火にかける。
(これでおイモ3本)

ゆっくりと低音で時間をかけて加熱。







だんだん黄色くなって軟らかくなってきた。
(ここであまり触らない・・・表面が崩れそう)
竹串がす〜っと入る様になったら中火にして表面をカリッ!とさせる。






色づいて表面が固くなるまで。


蜜はグラニュー糖100g、小さじ1のサラダ油、水50グラム黒砂糖小さじ1、塩1つまみ
水飴大さじ2、ハチミツ大さじ4〜5をフライパンで弱火加熱します。
飴状にしたくないので様子をみながらトロリとしてきたら火を止める。
(お醤油を少し入れる事も考えましたが、みたらしのタレに近くなっちゃうかな?と思い止めました)





その蜜に、揚げたてのおイモを投入。

お!ピカピカ。





出来た! イイ感じ♪ 見た目はかなり近いです。

濃い目のお茶と頂く。




自画自賛ですが旨っ!!(爆)
表面はパリッと、中は柔らかでホクホク〜・・・
これで良いんじゃないかなー。
 すごく似ていますし美味しい♪








とまらない・・・かなり危険です。
(2ヶおかわりしちゃった)


さ、イケアで買った大鏡の前で運動!運動!




JUGEMテーマ:今日のおやつ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -
<< アップルトースト | main | 【モラタメ】 カルロ・ロッシ >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/696

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ