黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

三軒茶屋で道に迷った・・・



今日の札幌は午後から雨降りの寒〜い1日でした。
子ひつじの用事で朝から街まで出かけましたが
帰りに降られて震えながら帰宅。(もう風邪をひきそう





まだ東京散歩のネタが続きますデス。



コチラのパンケーキ専門店も必ず行こうと思っていたお店のひとつ。

かれこれ5〜6年ほど前から立ち寄っていたブログ「パンケーキ・カフェ」
パンケーキが大好きな一般女性のブログで、ただただ毎日パンケーキの話題でしてね
色んなお店を食べ歩いた記事やオリジナルのパンケーキレシピなど楽しく更新されていました。

ブログの途中だったかは忘れましたが 離婚されて、ご実家に帰られて就職したり・・・と
その方の人生を垣間見て、黒ひつじは心の中でエールを送っていました。
(何故だかコメは一度も入れられず・・・)

そんな彼女の夢は「いつか自分でパンケーキのお店をやりたい」というもの。
こんなにパンケーキへの情熱がおありならお店も夢ではないんじゃないかな?と思っていたら
1DAYカフェから始まって期間限定のカフェなどをイベントでやり始め
とうとうお店をオープンさせたのです。(開店してもう4年)

最初は色々と大変だった様ですが 今では沢山のスタッフと楽しくパンケーキを焼いている様子で
いつか行く機会があればいいなっ♪と思っていたのです。

それが先日ついに実現!!!
一度もコメントを書いた事がありませんからね〜(笑)
あちらは黒ひつじの事なんて知らない訳なので、1人密かにパンケーキを頬張りましたよ。
基本のバターミルクパンケーキはフワフワと軟らかく口どけもサラッと軽くて大変美味しい・・・
可愛い手作りのお店・・・
賑わうお客さんで満席の店内・・・

良かったね。よかったね。本当によかったね。と
心の中でつぶやいてパンケーキ専門店「Voivoi」を後にしました。







その足で向かった先は自由が丘。




今回の自由が丘散策で真っ先に向かったお店 CHECK&STRIPE

ここはオリジナル生地やソーイング小物・雑貨などを扱っていますが
ネット販売は人気があるので可愛いのはすぐに売り切れちゃうし
何より呆れるほど商品到着が遅かった!
一回買ってみてビックリたまげたのですわよ。
季節が変わっちゃうから!くらい届かなかった。
(手違いでもあったのだろうか?)

だけど扱う物は素敵だから一度ショップの方を見に行きたいと思っていたの。
確かに素敵なリネンやリバティーが並んでいます
(リバティーの値段には目ん玉が飛び出だす)
日暮里に行ったばかりだったから自由が丘価格に頭がついていかない
目の保養だけをして次はクオカへ・・・・
(この2軒は自由が丘の中でも最も外れに位置しているので先に回った)
パン用のクープナイフを買いました。

その後は有名所の雑貨屋を次から次とブ〜ラブラして
ほんの少し 買い物もして自由が丘脱出。
(こちらの界隈はほとんどのお店が店内写真撮影NGでした)





その後 男どもの遊ぶ遊園地へ移動。
夕暮れの東京ドームシティはイイ雰囲気♪

この日はちょうど巨人VSヤクルトがやってて 父ひつじが見たがっていたのですが
「いやだよ!」と子ひつじの反対にあいましたとさ。

こちらには「ジャンプショップ」なる子ひつじには夢の様なショップがあり
またもや優柔不断なお買い物に付き合うハメに。
ナルトや銀魂、ドラゴンボール、ワンピースなどのグッズがてんこ盛りで子ひつじ大興奮!





この日の夕食は名古屋コーチンの専門店で鶏料理でした。
凄く美味しかった♪  
父ひつじの通う会社が近いらしく、たまに行くのだって。

あと別日にはお寿司を食べに連れて行ってくれました。
そちらもよく行くらしい。

普段、あたりめダイエットなどという変なダイエットをしながら
たまのご褒美に旨いもん食べているのねぇ。
 

photo by 黒ひつじ -
<< ソーイングを楽しむ人達の聖地へ | main | 子ひつじ大スターになる。 >>
三軒茶屋といえば『すいか』ご存知ですか?
今から・・・6年位前にやってたドラマ。めっちゃ好きやったんです^^
行ってみたいなぁ〜
自由が丘は埼玉に住んでる時に2度だけ行きました
王道に『ハグオーワー』とか『キャトルセゾン』とかそんなとこに行った記憶が・・・

そして何よりジャンプショップ♪私が食いつきました
ええ。私ジャンプの大ファンなのですよ^^
銀魂ももちろん好きですけど、1番はブリーチ!!
んでスケットダンスもバグマンも大好き♪
ブリーチとか銀魂はコミックも持ってましたが・・・
最近売りました←かなりの場所をとるので(汗)
秘かにジャンプフェスタなるものに行きたいともくろんでおりますが・・・実現は難しそうです(涙)
こひつじクン共に朝から大興奮してしまいました^^
| みく | 2010/10/18 9:24 AM |

ずっとずっと応援していただいてありがとうございました!
お店を始める前は、人生の慟哭の中にいました。
いまこうしてお店を続けられるのも、あの時代から、私を応援して下さった方たちのおかげと、心から感謝しています。
黒ひつじさんのつぶやきに、感涙しました。
どうぞこれからも見守っていただければ幸いです。
| pancakemama | 2010/10/18 2:17 PM |

>*みくさん*
「すいか」ありましたよね〜♪懐かしい!

ハグオーワーやキャトルセゾン、私の部屋とか外せない王道ですよね(笑)
あの小さな界隈に沢山の可愛いお店・・・やっぱり楽しかったデス。

一番喰い付かれているご様子ですね。
ジャンプショップ。
えー!・・・何だかみくさんのイメージじゃないと思いますけどぉー(爆)
銀魂なんて教育上どうなの?!って毎回思ってますし。(笑)
子ひつじなんて銀魂の影響からわざわざ洞爺湖で木刀買って
「洞爺湖」って手彫りしてもらったんですよ・・・

ブリーチですか。
みくさんって色々手広いお方だったのですね。
あんなにお料理上手でスッキリと素敵に暮らされていて
おまけにジャンプ好きときた。
フロレンさんの周辺のお友達は奥深いお方ばかり・・・


| 黒ひつじ | 2010/10/18 4:29 PM |

>* pancakemamaさん*
え?!
あのパンケーキママさんですかー!!
ご本人ー?!
えー!・・・・嬉しくてビックリで言葉がありません。
(こちらこそ感涙です)

まさかパンケーキママさんが見てくれるなんて事は考えず・・・
パンケーキ、本当に美味しかったです。
3枚なんて食べきれないかも?と思いましたが足りないくらいでした(笑)
軽くてフンワリで幸せな気持ちになれました。
札幌に住んでおりますので次回はいつ食べに行けるか分かりませんが、
機会があればまた是非伺いたいです。
これからもパンケーキママさんのパンケーキ道を楽しんで突き進んで下さいね。
北の町から応援しています。

ありがとうございました♪

| 黒ひつじ | 2010/10/18 4:41 PM |

洞爺湖と手彫りしてもらった木刀・・・なんて羨ましい。
私、銀さんが大好きで映画はさすがに見ませんでしたが
春に東京に行った時に池袋のサンシャインで「銀魂なんとか展」してまして
等身大銀さんとお写真とって来ました♪
まぁ、教育上どうかと思いますが・・・(汗)

ブリーチはもう自分が死神になったら何番隊に入ろうかと真剣に悩むくらい好きです(笑)
そのうち私も卍解できそうなくらい好き(爆)
ここだけの話、ブリーチはアニメもしっかり録画ですよ!
ちなみにライダーも好きで佐藤健の仮面ライダー電王の時は正座して見てました

フフ♪奥が深いですか?
ここらへんの人は私がジャンプ好き・・・特にブリーチ好きって事は
百も承知しておられると存じます♪
鍵にも一護のキーホルダーついてたし(今はとれた・・・涙)

・・・ドン引きですか?大丈夫ですか?
これからも仲良くして下さいね・・・お願いします
| みく | 2010/10/18 5:25 PM |

>*みくさん*
どうせ修学旅行で函館に行くのだから、函館で木刀買って「洞爺湖」って彫ってもらえば良いでしょうが!と言ったのですがそれではイヤだと・・・・
(けっきょく修学旅行前に洞爺湖へ行きました)
子ひつじは「桂小太郎」が好きらしいです。

あぁ!ライダーもね♪・・・って、これ以上オタクネタを熱く語るの止めてもらえませんか?(爆)

ジャンプって黒ひつじとほぼ同じ年。
自分の人生と同じくらい続いてる漫画ってスゴイなぁ。
黒ひつじが本棚の奥深くに貯蔵している漫画本は「王家の紋章」(知ってます?)
こちらも長いですが、それでも30年くらいのもの。
(いまだに完結せずに連載中・・・・現在55巻)

・・・・マンガの好みはみくさんと違うみたいですが
コチラこそ宜しくお願いします(爆)
| 黒ひつじ | 2010/10/18 7:42 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/692

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ