黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

ソーイングを楽しむ人達の聖地へ



せっかくの東京なのに、フォーエバー21とか
アバクロの兄さんの胸板とか拝んで来なくてイイの?!
と頭の中から声がしても・・・・・・・・

黒ひつじの足は日暮里を目指す!
日暮里繊維街・・・・布の卸し問屋が連なる生地ストリート
卸価格の激安で生地が買える夢の街なの。

黒ひつじは前日から子ひつじに「明日の日暮里はグズグズ言ったり、付きまとって邪魔したり、
お茶お茶言ったり疲れただの、ヒ〜だの言わないで気持ちよく見せてくれるって約束して。
じゃないと遊園地代は出さないからね!」
と脅していた。
だって・・・・久しぶりの夢の街だもん!心ゆくまで楽しみたいの〜♪

とりあえず良い子にしている子ヒツジと、虎の子の現金を懐に(問屋はニコニコ現金商売)
日暮里に降り立った黒ひつじ。



トマトってお店が人気です。いつも激込みな様子。
なんせ1m100円の生地が山積みになっているの。
(でも安い生地が安い。って感じでそれなりです)

黒ひつじのお気に入りは「安田商店」さん。



この問屋さんは日暮里繊維街の中に3店舗ありまして
それぞれのお店で置いている生地の特徴が違うのん。
まずはリネン系とガーゼ系が充実している方へ・・・♪

テンションが跳ね上がるのを抑えきれない黒ひつじ。
問屋だから綺麗なディスプレーなどはしていません
でも親切に「洗ったらこうなる見本」をぶら下げてくれています。
「じゃ黒ひつじ!行って参ります!」 さぁ〜見るわよ〜♪

※この間子ひつじは店先で まるで物乞いの子供の様に首を伸ばし
すがる様な目つきで店内の母を見続ける。
完全にロックオンされているが、なるべく目を合わせない様に生地の物色をする黒ひつじ。


布地って重いのよねー
あ、でも大丈夫!コストコの大きなショッピングバッグ持参したから。
革の専門店も行きたいし、ボタンのお店も〜♪







ソーイングショップや雑貨屋さんの様に綺麗にディスプレイして販売しているお店もあります。
上の写真は今回初めて知った可愛い物だらけの小さなお店。
少し通りから外れた所なのに込んでいました。
(値段はちゃんと安い〜♪)


ドンドン重くなってゆく荷物を子ひつじと2人で持ち、また問屋へ・・・
※この辺りから子ひつじが自作の歌を繰り返し歌い始める。
(生命保険アフラックの「僕には〜♪夢〜がある〜♪」のメロディでお読みください)
「僕には〜椅子〜も無い〜、ジュ〜スも無い〜、重い〜荷物だけ〜。 ララララ〜ララララ〜」

他人と行き交うのも困難なほど狭い店内で荷物は邪魔なので
外の子ひつじにおコストコバッグを預けゆっくり買い物をして出てきたら、
店先の軒下で膝を抱えウトウトと眠る子ひつじの姿。(地べたに体育座り)

・・・・・・・・

さすがに可哀想になってきたなぁ。
しょうがない、子ひつじが喜ぶ問屋へ行こうか。



駄菓子の問屋さん。

駄菓子屋へ行けると聞いた途端、元気になった子ひつじ。
重い荷物を1人で背負い小走り気味に「早く!早く!」と急かされ立場は逆転。
荷物が大きくて店内に入れず、外のベンチでひたすら待つ黒ひつじ・・・・
優柔不断な子ひつじの性格が炸裂し1時間経ってもまだ迷ってるしっ!

全てが箱買いだし、一袋パックだし、安いしでグズグズと決められない子ひつじ。
けっきょく鉄砲()とかドラゴンボールのシールの束などを買い、お互いが日暮里に満足できた1日。


買ってきた生地類・・・・・



因みにブラウスのエリなどに使う三角レースは、札幌の専門ショップでは うん千円します。
日暮里では1枚580円なぁ〜り〜。
・・・・・これだから普通のお店で買う気が失せます。

ビバ! 日暮里!

次行けるのはいつだろうか?


JUGEMテーマ:handmade



 
photo by 黒ひつじ -
<< 初めてのイケア | main | 三軒茶屋で道に迷った・・・ >>
日暮里ってそういう場所だったのね。知らなかった。

たくさん買ったから、いっぱい作らなきゃね(笑)

レース襟、どう使われるか気になります♪
| フロレン | 2010/10/17 2:34 PM |

>*フロレンさん*
そうなんです。
なのでドレスメーカーの学生とかも大勢買い物にきています。
ネットとかで生地を安く売ってる個人の方って
きっとココで購入しているのだと思われる。

作りたいものが沢山ありますが時間が・・・(汗)
まずは椅子(オットマン)の生地の張替えをしようと思ってます。

レースの襟はもっと違うのも買えば良かったなぁ・・と悔いを残していたら
先日父ひつじが1人で日暮里に行った際に
マップで指示してついでに買ってもらっちゃった(爆)
写メで送ってきてくれた画像を見ながら電話で指示「右のヤツとアレとこれと・・」と。
男性がやっているお店なので父ひつじも助かった様です
{コチラは新製品です!}とか横から聞こえたりしていました。(笑)
| 黒ひつじ | 2010/10/17 8:31 PM |

すみません、お邪魔します、
コメントさせていただきます、
よろしくお願いします^_^
| アバクロンビー&フィッチ | 2011/03/15 3:40 PM |

>アバクロンビー&フィッチさん
あ、はい。
こちらこそ宜しく・・・?

| 黒ひつじ | 2011/03/16 12:59 PM |

こんにちは、
今日はまた来ます!^_^
地震は大丈夫ですか、皆さんは〜〜〜
気につけてね!
| アバクロンビー&フィッチ | 2011/03/18 4:02 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/19 5:29 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| Louis Vuitton Outlet | 2012/06/18 6:55 PM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ