黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

やっと帰ってまいりました



 アチラから更新するからっ♪ などと大きな口をたたいて出発したはずが
結局1回も更新することなく帰ってきました・・・・
たいへん申し訳ありませんです。

東京では毎日毎日出歩いて、遊んで、食べて、飲んで、買って
ただの一度もお料理を作る事もせずに遊び暮らし 少々太って帰ってきた黒ひつじです。

勿論車なんかは無い訳で、公共交通機関を使う日々・・・
札幌では何処へ行くのも車生活の黒ひつじとしては毎日が遠足だ!くらいに歩きました。
見知らぬ街は目新しいものばかりで、知らず知らずの内にかなりの距離を歩きクタクタのヨレヨレ
約1週間をそんな風に楽しくもハードに過ごし、昨日やっと帰宅して「ヤレヤレ〜・・・」とホッとしていた次第です。
(飛行機はどれも満席でした)






取りとめの無い写真が沢山あるので、何回かに分けてアップしてみます。

父ひつじの住む街は 込み入った下町の住宅街で
テリトリー内の巣鴨は商店街が複数ありましたが、
一番賑わっているメインは「とげぬき地蔵」の高岩寺がある地蔵通り商店街



(最初2日間は父ひつじはお仕事。子ひつじと2人で過ごしました)

アチコチで買い食いをしながらまずは高岩寺へ行ってみる。
行列に並び100円で買ったタオルでとげぬき地蔵をゴシゴシと洗いました。
黒ひつじは特に足元を入念に洗いながら「これから数日間どれだけ歩いても足が痛くなりませんように」
と云う願いを込めてみたです・・・そうしたらば、不思議な事にクタクタに疲れて足が多少痛んでも
次の日にはちゃんと復活できました。 これぞ神頼みの力!



いや〜 ホントにお爺ちゃんお婆ちゃんだらけでした(爆)
何処からこんなにやってくるのだろう?と思うくらいにグレー一色。
おじーちゃんおばーちゃんの聖地と呼んでも良いと思う。

エスカレーターの速度がメッチャ遅いし、電車のドアの開閉もゆっくり・・・
お店の売り子の人達も皆感じが良くてね、こちらが注文に迷ったり
おかしなオーダーの仕方をしてもイラついた雰囲気なんて1ミリも感じさせない(笑)
この街だけ時間がゆっくりと流れている様でとっても居心地が良かったです。

でも・・・「お婆ちゃん」じゃなく「おばちゃん」達の方は強敵でして
順番を守るのが苦手なおばちゃん達に子ひつじは何度も飛ばされたり
横入りされたりして「おばちゃんパワーは怖い」とブツブツ(笑)




商店街の名物は塩大福。 
今流行の甘じょっぱ系スイーツですわ(笑)
あとはみたらしタップリの串団子とかキラッキラの大学芋、
焼きたての香ばしいおせんべいや金太郎飴お茶屋さん
お蕎麦やおうどんくずきりなどの甘味処もあって食べたい物だらけ

喜福堂というパン屋さんでは「日本一のあんパン」の焼きたて熱々を買って食べ
大福、葛餅、ハチミツソフトクリームなどなど・・・・多数の物を食べ比べ。



写真のお稲荷さんと海苔巻きは元祖 塩大福のお店「みずの」の物。
甘いお揚げとかんぴょうがとっても美味♪
甘いお団子などと一緒に売られていてそのビジュアルが無性に美味しそうに見える。
(とても買わずにいられません)
こんな物を「おやつ」に食べても3食のご飯はシッカリと頂く。





札幌には無いのです。ここのカレーうどん。
(とげぬき地蔵の隣にあります)
とってもマイルドなんですね〜 これならお子さんでもイケル。





昭和の時代にタイムスリップしちゃう玩具屋さん。ますや。
子ひつじがどうしても行きたいと言い3回くらいは行きましたでしょうか。
(夏休みも行ったらしい)
いつ行ってもお客さんゼロ・・・・
子ひつじはお小遣いで鉄砲を買っていました。









別の商店街をブラブラしていて偶然見つけたファイト餃子!

ここの餃子はフランスパンの生地を皮に使っていて
タップリの油で揚げるように焼くの。
けっこう有名で地方発送もしているはず。
以前にシマリスさんからご馳走になって、一緒に焼いて食べた事がありますが
焼くのが凄く難しくて鍋底の生地が全部はがれてしまいショッボ〜ン・・・ 
(ええ・・黒ひつじが焼きましたさ)

ホワイト餃子

プロの焼いた餃子は綺麗に焼けていて旨旨〜♪
自家製の糠漬けと餃子をつまみに紹興酒をゴキュッ!もう最高。



この日、商店街散策で満足している黒ひつじに子ひつじがつぶやく。
「何だかさぁ田舎だよねぇ・・・都会は?オイラは都会に来たはず」と・・・
巣鴨も商店街通りを外れたJR・地下鉄駅周辺はビルの立ち並ぶ繁華街で都会的です。
・・・が、テリトリー外だから(笑)

黒ひつじは巣鴨商店街で大変心地よく過ごせたのですけど・・・なにか!?

 え? 写真が全部地味? ・・・それがなにか。


<つづく>

photo by 黒ひつじ -
<< かぼちゃラーメン | main | イケアからの荷物が届く・・・ >>
おかえり♪

めっちゃ楽しかったみたいね。たぶん、あまりに楽しくて疲れてるだろうし更新は期待してませんでしたが(笑)

おばあちゃんの原宿、巣鴨がそんな楽しいところだとは知らなかった。

続き楽しみにしてるね。日常生活のリハビリもがんばって(爆)
| フロレン | 2010/10/12 11:29 PM |

おかえりなさーい^^
下町大好きです。私。巣鴨よくテレビで見るけど楽しそうですもんねぇ〜
この前は『巣鴨でギャルファッションを探す』って特集してましたよ
あと巣鴨のマックはお饅頭とか持ち込み可だそうで
皆さんお好きなモノを召し上がっていると聞きました
良い町ですねぇ〜

続き楽しみにしてます♪
| みく | 2010/10/12 11:37 PM |

だんな、お帰りなせえっ。
そっち方面のおばちゃんたちも”順番を守るのが苦手”だとは・・・。
人口密度が高い地域では、おばちゃんという生き物の習性自体が変化するんでやんすかね。
うまいもん、いっぱい喰ったんでがすね。
あのボリューミーな餃子、ご主人様の実家の近くにもあって、地元では”ホワイト餃子”って、呼び習わしてるようでがす。
ろばは一個食べるとお腹にくるってあのカンジが今一つで(笑)。
だんなにお願い。
ろばもとうとうミクシってやつ始めたんでやんすが、”お友達になって”機能を自分から使う技量がまだねーんでがす。
お手数ながら、ミク姉んとこからケダモノをさがしだしてはくりゃせんかね。たのんます。
| ろば。 | 2010/10/13 10:50 AM |

>*フロレンさん*
ただいま帰りました!
・・・・更新しないと分かっていたのですか!
・・・ショッボ〜ン・・・

ええ。巣鴨にあんなに馴染めた自分は・・・
もう立派なオバァちゃんです(爆)

今日イケアから山盛りの荷物が届き
途方に暮れています。
全然リハビリ出来ていません。


| 黒ひつじ | 2010/10/13 5:50 PM |

>*みくさん*
ただいまです♪
巣鴨商店街には赤いパンツ屋さんとお婆ちゃん用
シマムラの小型バージョンみたいなお店が多数でしてね、
黒ひつじはもっぱら食い気に走っていました。

「オシャレファッション」のお店には
おしゃれ杖、おしゃれ傘、おしゃれ数珠などなど・・・(汗)
ちゃんちゃんこ(知ってる?)と豹柄のド派手服(関西のオバちゃんが着そうな)
が一緒に並んでいたりと興味深かったです。
お布団屋の近くに仏具屋さんと「ゆりかごから墓場まで」至れり尽くせりの街。(笑)

多分、大福とお稲荷さんは何処ででもたべるんだろうなぁ・・・(汗)
| 黒ひつじ | 2010/10/13 6:01 PM |

>*ろばさま*
そうそう!ホワイト餃子と言うんですよね?
北国には支店がなくて自宅焼きしか食べた事が無かったんです。
お店の人が焼いたのはパリパリしていて美味しかったです♪
(油が跳ねまくって自宅のキッチンが激汚れる餃子ですよね。コレ。)

みくしー・・・わ、分かりました。
でも黒ひつじはイマイチ使い方が分からなくって放置状態なのです。
(ブログだけでも脳内イッパイイッパイで)
行く事もできなくなったりしていますし・・・

でも頑張ってみます!ろばさんのためだもんっ!
| 黒ひつじ | 2010/10/13 6:09 PM |

なんと、だんなもケダモノと御同様ってわけでやすね。
じゃあ、御無理なされねえで下せえ。
ろばがだんなを見つけてみせやすっ。
| ろば。 | 2010/10/13 6:14 PM |

>*ろばさま*
ほんとに・・・
どこまでヒツジとロバは似てるんでしょう?(爆)
(単に機械音痴なだけ)
でも、マイミクの人数は、ろばせんせの方が既に多し・・・

とうとう携帯をお持ちになったのでしょうか?
何故に? 執事は退職されましたの?
| 黒ひつじ | 2010/10/14 12:49 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/687

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ