黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

秋刀魚の炊き込みご飯



昨日スーパーで秋刀魚が50円だった。
そこで毎年いま時期になると作る秋刀魚の炊き込みごはんを。

※某「Mくさんのブログ」じゃ、立派なマツタケごはんだったの・・・・
メチャクチャ美味しそうで今にも香ってきそうな写真が羨ましすぎて
「もぉう〜こんな地味な写真アップできんー!」と思いましたが
庶民の味として載せました。(言うなればアチラは上様の御膳)



ポイントは沢山のせた生姜かな?
(これのおかげで生臭くならない)

こんがりと秋刀魚の表面を焼いて炊き込むだけ。
炊き上がったら骨を取り除いてヘラで混ぜながら身を細かく解しますんです。
おいしいねぇ・・・・  舞茸でも。 (すっかりイジケてる)





ごぼうが沢山残っていたのでコレも作りました。 ↓










今日は映画の日だったので「大奥」を観てきちゃった♪

あ〜 も〜、ニノで腹いっぱいだ。
二宮君のファンにとっては、それはそれは たまらない映画だろう・・・・
可愛いお顔のアップばかりだし 彼出ずっぱり。

でね、黒ひつじは大きな勘違いをしていました。
疫病で女性の人数が減ってしまい、男が溢れて大奥が男の園になったのだと思っていたら
男の数が激減した為に、まるで女王蜂の様に1人の女上様の周りに男をはべらせた訳なのね。
なかなか面白かった。
機会があればマンガの方を読んでみたいと思いましたね。

母と娘で観に来ている人が結構いましたよ。
親子2代で嵐のファンなんて多いのでしょうね?



親子と云えば今日、黒ひつじのお隣に上品で素敵な親子が座っていたのです。
お母様は少々年配、お嬢さんはOLさん風(年の頃は26〜8ってとこ?)どちらも品があってお顔も美しい
2人でひとつのポップコーンを仲良くつまみながらの観賞中、黒ひつじに衝撃が走った。
(食べていたのは一番サイズの大きいバケツのポップコーン)

残り少なくなったポップコーンを食べようとした、その品の良い娘さんがね
まるで横綱が優勝時に大杯で酒を飲むみたいに 両手でバケツを持ったかと思ったらそのまま口へ・・・
一回では全部頬張れなかったらしく何度も頭を上下させザザーー、ザザー!と
直接カップから口に流し込むその姿に 黒ひつじショック・・・・・
あの手馴れた感じは、多分お家でも袋菓子のカスを直接口に流し込んでるに違いない。
お母様も何事も無かった様に微笑んでいらしたし。

・・・・家庭の数だけ個性ありです。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< ショール 【ハンドメイド】 | main | かぼちゃラーメン >>
こんにちわ^^Mです(爆)
上様のご膳!美味しかったです。
自分の懐が痛んでないので、余計に美味しかったです

松茸は自分で買うものではないと思っておりますので
たまたま今年はお口に入りましたけど
去年はお口に入りませんでした^^;
例年食べられるわけではないのです。。。

ってゆーか!!!
黒ひつじさんの秋刀魚ごはん!!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかぁ〜!!
秋刀魚好きな我が家の皆さん大喜びだろうなぁ〜
編み物は得意だしお料理上手だし、黒ひつじさんって素晴らしいです。
| みく | 2010/10/01 10:23 PM |

待ってたのに残念でした。

うちは、前見て行くのみ!

と言ってました。

関西では、阪神も終戦だったしね。


秋刀魚美味しそう。ご飯何杯でもいけそう。うちも作ろう。どうやって作ったの?

永谷園の松茸のお吸い物つけて食べよう(笑)
| 非番のデカの妻(笑) | 2010/10/01 11:10 PM |

上様の御前↑、わけてくれって懇願したのに、”もうとっくに食べました”とすげない返事で絶望させられた可哀そうな動物。
こっちのご飯も”北国からクール便でなんとかっ”ってカンジなんですけど、どうせもうないんでしょうね(こっちもスネ気味)。
秋って、あっちでもこっちでもうまそうな画像がてんこもり。
羨ましいやら妬ましいやら・・・。
自分で作れって??
きこえませんな〜。
| ろば。 | 2010/10/02 8:57 AM |

>*Mくさん*
城下に住まう庶民の食卓が新鮮でしたでしょうか?(爆)

まったけ・・・
アレにはもう秋の食材の何も敵いませんわ。
まさしくキング・オブ・キノコ。
黒ひつじは土瓶蒸しをズズ〜といきたいデス。
はぁ〜♪ (想像だけで幸せ)
| 黒ひつじ | 2010/10/02 11:33 AM |

>*刑事妻様*
もぉう〜〜〜〜〜!!!!!(涙)

・・・でも、しょうがありませんデス。
マリーンズ強かった。アノ状況での3連勝は偉いと思いますもん。
他所の球団に頼ってCSに進出しようだなんて考えが最初から間違い。
黒ひつじ、こうなったからにはホークスを応援しますから
ぜひとも日本一になって下さいましね♪

秋刀魚ご飯はね 普通の炊き込みご飯の作り方で良いのですよ。
炊く時に、塩を多めににふった秋刀魚を香ばしく焼いてご飯の上にのせ(中まで焼けていなくてもOK)
その上に生姜の千切りをのっけて炊くだけ。
炊き上がったら魚の骨をとってマゼマゼするだけデス。
生姜は炊き上がったあとに取ってしまっても良いですが
ウチでは一緒に混ぜちゃいます。
子供さんが居る場合は半分くらい取った方が良いかも。

お米1合に1尾な感じ。今回の写真は2合なので2尾。
これだと人数分の秋刀魚を用意しなくても良いので経済的です(爆)
| 黒ひつじ | 2010/10/02 11:52 AM |

>*ろばさま*
ええ・・・目の前で見ておりました。
貴女様がみくさんに(巧妙な誘導で)まったけご飯をおねだりしている姿を・・・
(何故か何処へ行ってもろばさんの次にコメ書き込んでいる模様)

山登りがお好きなろばさまの事、鼻を利かせてマツタケを探してくるって事は?
黒ひつじの実家では以前マツタケ料理の際に出た
根元のゴミや石突やらの捨てちゃう部分を母が庭の塀の陰に捨てたらば
翌年その場所にマツタケが生ったと云う逸話があります。
(でもその時の一回だけ)

はぁ〜・・・食べたいなマツタケ。
| 黒ひつじ | 2010/10/02 12:17 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/685

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ