黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

ショール 【ハンドメイド】



ここの所 秋の夜長を楽しんでいる黒ひつじです。
でも・・・楽しみすぎて少々寝不足気味。






最近完成したパイナップル編みのショール。
う〜・・・・糸のチョイスを完全に間違えました
遠目に見るとまるでレースみたいですよね・・・
本当はもっと太い糸でモコモコした温かそうな感じに仕上がる予定でしたの。

ネットで買ったコットン毛糸。
届いてみたらば細かったのですよね・・・
肌触りは最高なので(赤ちゃん用でもOK)最初2本取りで編んでみたら
あとちょっと!の所で糸が足りなくなり、泣く泣くほどいて1本で編み直し・・・


何だかな〜・・・
お婆ちゃんのショールみたい。




コートやオーバーの襟元にでも巻きつけて使おうかな・・・
う〜む イマイチ心躍らない感じだ。
やっぱり太い毛糸で編みなおそうか。









まい糠床で やっとやってみました林檎の糠漬け♪
映画の食堂かたつむりで出てきて以来食べてみたくってしょうがなかったのに
なかなか手が出せなかったのです。

これは・・・・美味でございます〜!

チーズと盛り合わせたらワインのおつまみにイイ。
糠漬けにしても林檎の甘みはそのまんま残るし
シャリシャリした歯ざわりもそのまま。
でもちゃんと漬かってるの・・・コクと塩分が+された爽やか糠漬けです。

気に入ったのでまたやろう♪
因みに林檎は2〜3個にカットして漬けました。
林檎好きな子ひつじは「え〜!?いやだー!」と言って食べず・・・・




JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -
<< インナー・バッグ 【ハンドメイド】  | main | 秋刀魚の炊き込みご飯 >>
おお、ついにやりましたね!
色もとってもきれい。
やっぱりみょうばん?
私も、味は嫌いじゃないんですよ。
ただカイカイが…。
おいしく漬かってよかったですね。
| kon | 2010/09/30 5:10 PM |

>*Konさん*
はい、やってみました♪

そうなんですよ。全然リンゴの赤い色が抜けませんでした。
自分ではミョウバンなんて入れてないんですけど・・・
フロレンさんから送って頂いたお店のプロの糠には入っていたのかも?
色々とブレンドされているので自分ではたま〜に出汁昆布と唐辛子をInするくらいです。

林檎もね少々ボケた感じの、そのまま食べるのはイマイチなのを試してみたんです。
リンゴの季節だし、繰り返し作ってみるつもりです♪
プチトマトもやってみますね。
| 黒ひつじ | 2010/10/01 12:21 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/684

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ