黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

インナー・バッグ 【ハンドメイド】 




秋になったのでチクチク作業も再開しました。
さっそく昨日作ってみたコレ。

インナーバッグと言うの? バッグインバッグ?!
名前はよく分かりませんがゴチャつきがちなバッグの中の物を
整理できる便利な物らしい。
そしてコレだけをスッと取り替えればバッグのチェンジも簡単!らしい。





自慢じゃないが、黒ひつじのバッグの中身はいつもヒッチャカメッチャカ・・・・
いやね、普段使うバッグは大振りのトート系が多いので
ポーチや巾着などに小分けして入れたとしてもグチャグチャ感は変わらず。
携帯が鳴ったり、カギ束を探したりする時は勘に頼った手探りで時間がかかるのですわ・・・


雑貨屋さんなどに行くと最近よく目にするコレ等のインナーバッグ。
色々見てみたけれどコレといった決まりは無いみたいデス
とにかく大小のポケットが多く、小ぶりの物の様。

開口部はファスナーとかスナップとかで留めていたりする物が多いけれど、黒ひつじ的にはそれは面倒。
バッグの上から見て直ぐにお財布などは取り出したい。(毎回ファスナーを開けて取り出すのは多分ストレス)

そうして試作してみたのがこれ。
とある雑誌に載っていた物を真似てみました。
(本当はリボンとかパールビーズとかを付けるゴチャついたデザインだった。勝手に却下。)



前と後ろでポケットの感じが変わってます。
(白っぽく写っていますが少し暗め生成り色でザックリした麻素材)











お出かけに最低限必要な物がこんな感じです。+デジカメ
インナーバッグには全部収まりました。(上の写真)
まだ余裕があるしポケットも余っています。








これで車の助手席に置いたバッグから携帯やデジカメが滑り出して落ちる。なんて事も無くなるん?♪
何かを探してガチャガチャとバッグの中身を手探りする様な落ち着きの無い
大人の女性としてイマイチな行動を人前で披露する事もなくなるのだわ〜


でも・・・・試作品なので使い心地はこれから。
あと、「ココをこうしておけば良かった」などの製作後の後悔も少し







JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -
<< 今シーズンが終わりました。 | main | ショール 【ハンドメイド】 >>
↓子ひつじ君、お誕生日おめでとう!!
小学校最後、エンジョイしてね!!

インナーバッグっていうか、バッグインバッグっていうのか、さすが自分で作れちゃうなんて。
市販品は、帯に短しタスキに長しの部分も多いのですよ。

携帯が鳴ったり、鍵を探したり。。。のくだりは、
全くわたしのことかと思いましたよ。
毎度毎度、鍵を探し、有料駐車場では駐車券をどこにいれたか忘れ・・・(笑)

助手席に置いたカバンが、ブレーキを踏んでひっくり返り、中身がリバースなんてことは、日常ちゃめしごとでして(爆)

見かねた母が、インナーバッグをプレゼントしてくれましたが、縦型バッグに横型インナーバッグは、イマイチでした。
っていうか、整理整頓ができない女なの、わたしは。
| フロレン | 2010/09/29 12:49 PM |

>*フロレンさん*
どうもありがとう♪
彼は既に、かなりエンジョイしている模様です(笑)

えっ?!可憐なフロレンさんも?(爆)
駐車券。全く同じです。(無くしたら多額の請求?!と毎回冷や汗もん)
「ブレーキで中身リバース」も車に乗る度になって出た中身はそのままガサッと入れるのでねぇ・・・(汗)

気を抜くと引き出しの中とかも直ぐに雑多になりますし・・・
片付けは好きですけど、その状態を持続できないんですわ。

でも。
これからはインナーバッグのおかげでガチャガチャした羊とは決別の予定。(爆)
やっぱり縦型と横型の両方タイプを持っていた方便利ですよね。
作りながら黒ひつじもそう思いました。
| 黒ひつじ | 2010/09/29 1:40 PM |

も〜う、だんなったら、さすがなんだから〜!!
こんなの自分で作れるなんてすごすぎるっ。
いいな〜。ろばもこんなの作れるようになりたいさ〜。
でもね〜。インナーバッグに関してはケダモノには必要ないんざます。だってケダモノ、ものっすごい荷物少ないんですの。
携帯もデジカメも持って行かないから。
って、携帯、持ってない。
あははははは。
基本、財布と化粧ポーチとハンカチだけですのよ。
| ろばみ。 | 2010/09/29 9:25 PM |

>*ろばさま*
えええっ!!? ま、まさかの。不携帯生活でしたか!
携帯電話なんてセレブ暮らしのろばさまにゃ不必要な物なのでしょうか。
黒ひつじは携帯が無いと怖くて遠出も出来ませんよ。
(と、言いつつ持つのを忘れて出かけ、帰宅してから気がつく事もしばしば)

箱入りろばさまの場合、後ろから荷物を持った執事でもついてくるとか?
何だか優雅だな・・・荷物が極少でウエストにブラウスInのろばさん。

家財道具を全部背負ってる大荷物の黒ひつじとは大違いさ。
く〜!!(羊毛をかきむしる)
| 黒ひつじ | 2010/09/29 9:44 PM |

ろばにひつじ、失礼、しつじなんぞおるわけもなく。
ケダモノゆえの機械オンチで使いこなせないのと、基本おでかけが苦手なおうちごろごろロバだからですぜ。
だんな、さすがの正解。
黄色い粒々。あれは栗ですぜ。
| ろばみ。 | 2010/09/29 10:46 PM |

>*ろばせんせ*
やっぱりですかぁーーっ!
栗・・・なんて気前のよいパンだろうか。

黒ひつじも出来る事なら「ろばパン教室」に通いたい・・・
この背中に羽でも生えていたならば津軽海峡を月1で越えるのに。
たとえ仕上げのお楽しみを奪われる教室だっていい。(爆)
栗入りのあんこパンが食べられるなら喜んで愛しいパン生地を差し出します・・・・
| 黒ひつじ | 2010/09/30 1:09 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/683

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ