黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

お義母さんの編み物



昨日は子ひつじと2人で一日中父ひつじの実家で過ごしていました。(当の夫は福岡ドーム



お義母さんはとっても趣味が多いのですが、編み物もそのひとつ。
で、「今この編み方に凝っているの」と写真のオザブをプレゼントしてくれました。

 すごーく、かわいくないですかー!?
ちょっとレトロな感じで♪♪♪
(驚きの4枚セットで頂いた)

お義母さんは年配のご婦人がよくやるように、ひたすら編んでは手当たり次第に周囲に配ってる
それも皆さんにそれぞれ4枚セットらしい・・・スゴイです。
編むスピードも速くて機械の様だし。 

これ、ドイリーを2枚編んで白い糸の部分は後から2枚をくっ付ける様に編んでゆくらしい。
ぜひ編んでみたくて編み図をコピーさせてもらっちゃった(嬉)
いきなり大きな物は無理だろうから、まずはポットマットから編んでみましょ。
楽しみ〜♪





明日は子ひつじがとうとう修学旅行に出発します。 函館へ。
たったの1泊2日なのに なんだか寂し〜(爆)

・・・・・なぁ〜んて、言いつつも黒ひつじ夜は友人と飲みに出かけちゃう 
(いきなり羽を伸ばそうとする母親)
ファイターズのナイター試合で軽く飲んでから()お店に移動して本格的に飲むのさっ。
黒ひつじ的には もうクライマックスは諦めているので そんな緩〜い応援でいいんだもんね。
(正直悔し紛れ)




函館旅行・・・どうかアクシデントは極力少なく、楽しい旅行になります様に・・・
けどクラスの誰よりも 一番張り切っているのは担任の先生





JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -
<< お誕生会 | main | フラワー・ポット・マット >>
だんなの義母さま、とっても趣味がおよろしい。
だいたいがこの手の編み物、本人は楽しくて狂ったように(失礼)編むのはヨロシイが、配られるほうとしては”もうやめて〜”ってモノが多い中。
かわいいっ!
特にお色加減が自称おフランスろば(ノーたまごでおねがいします)にはたまらんっ。
これを4枚組?
スゴイ技もちでありますな〜!
| ろば。 | 2010/09/13 10:05 PM |

>*ろばさん*
ええ。過去にはそりゃぁ「もうやめて〜」的な物は多々ありましたさ(爆)
でも今回はカワイイ〜♪と即座に喜びました(失礼だよ)

本当に・・・お義母さま、狂った様に編んでいるようでございます。
夫婦間のギクシャクから逃避するかのように・・・
ほら、夫定年&年金暮らしのウザウザな感じを今トップリと味わっておられるので。
ヨン様のカレンダーの貼られた白い家具の自室に篭りひたすら編んでいるみたいです(笑)
| 黒ひつじ | 2010/09/14 9:31 AM |

好きです。こういうの。
私も編みものはするのですが・・・いえ正確に言うとしてたのですが
悲しいかな・・・もう目が・・・(涙)
目が見えないと根気もなくなり、ここ2.3年はご無沙汰してます
麻紐で植木鉢カバーをぐるぐる編んだのが最後です(涙)

また始めてみようかなぁ〜
このレトロさ。ほんとにツボでした。
退院したばかりのおばあちゃんにお願いしたくなりました
↑鬼孫やわ(汗)

↓こひつじくん。お誕生日おめでとうございます
素敵なかつ豪華なパーティで、一気におなかがすきました
私もmaruが修学旅行とかで居ない時は淋しくて実家に帰りたくなります
・・・夫や長男は居るのですが、なんか嫌です(号泣)
| みく | 2010/09/14 11:17 AM |

>*みくさん*
目ですか〜・・・(涙)
黒ひつじも同じくです。
今のトコロ編み目の方は見えていますが
編み図の方が見づらくて・・・

今編みかけなのですが、このレトロなフラワーモチーフ
思ったより簡単です。
でも1枚仕上げるのに2枚編まなくちゃいけないんですよ(汗)

↓の大量の食事を作りながら「大家族のお宅のママは大変だ」と何度も思いました。
2リットルのペットボトルのジュースが5本あっと云う間になくなりましたしね・・・
これが中学〜高校生ならもっと食べるのでしょうね?
育ち盛りのパワー恐るべしです。
| 黒ひつじ | 2010/09/15 12:47 PM |

かわいい♪
これなら(笑)もらって嬉しいね。

うちの夫と「父ひつじさん、陸続きならどこでも行けるって…まさか福岡は行かないよね(陸続きじゃないし)」って話してたところでした(爆)楽しんでますね〜!

そちらの修学旅行は、函館なのね。サブちゃんとかはバスで歌わないよね。
| フロレン | 2010/09/15 8:00 PM |

>*フロレンさん*
そうなんです、素直に嬉しかった(爆)

ええ・・・まさか福岡まで行くとは・・・
「格安ツアーで」と言っていましたが1人で景気のいい話ししてますわ。
妻と子はカスミ食べてるっちゅうに。

「はぁ〜るばる〜来たぜ函館〜ぇ!」なんて今の子は知りませんて!(爆)
修学旅行先は学校によって(考える先生によって)バラバラみたいです。
ニセコでラフティングやら洞爺湖やらと色々。
子ひつじは函館の朝市で売り子体験をしてきたらしいです。
夜景を見たそうな・・・・羨ましいです。
| 黒ひつじ | 2010/09/15 11:24 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/677

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ