黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

1人でも臆せずフルボトルを開けています



今夜はカナッペ的なおつまみで白ワインをグビッ!といきました。
フルボトルを一回に1人で飲みきっている訳ではありません)


手前はフロレンさんの無花果ジャムに生ハムとカッテージチーズ。
真ん中はろばせんせお勧めのクリチ&食べるラー油。


旨し! 幸せ〜・・・









パスタはパプリカとキノコのトマトソース。

半量になるまで煮込んだトマトの味が濃くて美味しかった。
(ピリリと鷹の爪の辛さを効かせています)

やはり黒ひつじは酸味のきいた濃厚トマトソースが一番好きです。
(ケチャップ味じゃないタイプの)
オイル系やクリーム系も好きだけど、やっぱり落ち着くのはトマトだなぁ。




















話しかわって・・・・・最近手に入れた、この南部鉄のティーポット
以前から欲しかったオ ドゥラ デ メールのもの。

ここのポットは形とカラーの種類が多すぎ、どれもこれも素敵すぎて
迷いに迷って選べず 長い間買えずにいたのですが
先日ぶらりと近所のリサイクルショップをのぞいたら なんとコレが!!
新品・箱入りで3000円しない価格で棚に居た。  もう即買い。

この形はマロンと云うラインで一番小さいタイプ。(この色はシエル)
黒ひつじはこのマロンとアラレNo5で迷っていたのです。



でも実際使ってみると我が家ではマロンで丁度よかった。
(お茶2杯分淹れられるので急須代わりに使えます)

あいにく内部はホーロー加工がされているので鉄分補給にはならないのですが
熱々の紅茶や日本茶がとっても美味しく淹れられるので秋・冬には毎日使えそうです。






こんな落ちついた赤も可愛いですよね〜。




それにしてもリサイクルショップ、さまさまですわ〜♪
他人には要らない物でも自分には宝物。 出会えて良かった。





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< 今日は雨・・・ | main | あれほど言ったのに・・・ >>
鉄瓶ステキざますっ!
超ケダモノ好みっ!!
南部鉄器て、質はいいのに見てくれが黒一色でなんだかな〜ってモノだったのを、おフランスのバイヤーがやってきて、”色、塗っちゃえ”って塗って国に持って帰ったらバカ売れしたそうで。最初は職人さん達、泣いてたらしいんですけど、今ではパステルの南部鉄器もすっかりメジャーに。
ろば、心はおフランス人ですので(卵は投げないで・・・)このシエル(お空、ですわね。くくく)の色使い、もうたまんねえ!
| ろば。 | 2010/09/06 8:16 AM |

>*ろばさん*
オ ドゥラ デ メールのホームページやスタッフブログもステキで、黒ひつじちょくちょくのぞいています♪

このティーポット本当に美味しく淹れられて最高です。
南部鉄の保温力、ハンパありませんもんね。
今回お安く買えて得した気分です。
次に買うなら少しだけ大きいサイズが欲しいですわ。
白か赤がいいなぁ〜♪濃いブルーも素敵!
(秋って食欲に加えて物欲もきますね)

しかし、フランスの女性ってなんであんなに皆さんコジャレテいるんでしょうか。
シンプルでナチュラルなのにちゃんとオシャレ。
見習いたいもんです。
ろばセンセ・・・心はフランス娘?・・・ふぉぅ。
(卵を握りしめる)
| 黒ひつじ | 2010/09/06 5:06 PM |

かわいい! かわいすぎる。赤、わたしは絶対赤が欲しい。
うわぁ、もう物欲なんてないし。。。と思っていたのに。
欲しくなっちゃったよ。

リサイクルショップっていいものと巡り会えることあるよね。黒ひつじさんは、以前にも素敵なものと出会ってたよね。今日は、わたしはリサイクルショップに売りに行きました。もうね、モノを整理するの疲れちゃったの。

なのに、鉄瓶(爆)
| フロレン | 2010/09/09 2:05 PM |

>*フロレンさん*
やっぱりこの写真の赤い鉄瓶カワイイですよねー♪
ショップの説明ではローズという色みたい。
他にもっと暗いボルドーもありましたよ。

赤も白も濃いブルーも気になります。
まるでル・ク鍋の色に迷う様に・・・
優柔不断じゃないつもりだけど決められない。

リサイクルショップはいつもろくな物が無いんですけど(笑)
たま〜に素敵な出会いがあって嬉しいのです。(やめられない)
フロレンさんは何を売りに行ったのでしょうか?
引き取り価格が安くて頭にきませんでした?(爆)

売ったお金で是非鉄瓶ポットの購入を♪
(何?何?さいきん物欲枯れてたの? 黒ひつじも以前よりはないけれど
欲しい物、3個はパッ!と頭に浮かびます)




| 黒ひつじ | 2010/09/09 7:52 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/673

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ