黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

泣きたいくらいの夕焼け

 

あまりに綺麗で涙がでそうな夕焼けの空。






そして・・・・・



あまりに美味しくて腑抜けになる朝食の無花果ジャム。

レーズンのブレッドに有塩バターで幸せ♪









今日も日中は「???」と思うほど暑かった札幌。
何故にこんな気温なのでしょうか?不思議。
あと数日で九月なんですよっ?!
今年の夏は「夏を思い切り味わった」と、心底感じています。

今までの北海道の夏と言えば、お盆前に海に入れる真夏日が3日あれば御の字だった。
その3日内に丁度 週末のお休みが重なってくれれば最高にラッキー♪
うかうかしていたら夏日を味わう事無く秋!だったのですから。
でもこれは黒ひつじの地元のお話。
札幌の方が暑い地域なので、も少し夏日は多かったでしょう。
ま、どちらにしても猛暑日はほとんど無いのが北海道だったのにねぇ・・・

そんな蒸した暑い日のお洗濯に酷使し過ぎたたせいなのか?!
我が家の15年選手の乾燥機が先日壊れました。
ショック過ぎて言葉もありません・・・・

乾燥機が使えなくて困るのはタオル類。
古いタオルもフワフワに仕上がっていたのに今はバリバリ・・・・
柔軟剤をしこたま使用したって繊維が硬い!
乾燥機が無いと黒ひつじ暮らせないー!

だけどね、洗濯機は壊れていないのですわ!!!
(今にも壊れそうなのに壊れない。コチラも15選手)
ああ〜ん・・・・シクシク・・・・シクシク・・・

もういいんじゃない?!
買い替え時でしょ。
(今時上と下に分かれた洗濯乾燥機を使ってるのはウチくらいさ)

だけど壊れないと買えない。 昭和のオナゴですから。
シクシク・・・





今夜は子ひつじリクエストの「おろしハンバーグ」

普段はポン酢とかお醤油をかけていただくのですが
今夜はフロレンさんから送ってもらった牡蠣醤油で♪

最高だ!


夏バテして食欲が落ち、1キロ痩せた子ひつじでしたがハンバーグおかわり。
「痩せた」なんて気のせいだと思っていたらホントに痩せちゃっていました・・・
本州の子達より始業が早いコチラの子供達。今年はいまだに暑いので教室もムンムン。
学校で給食が食べられないのだと言っていたのです、「ぜんぜん入らないんだよね」と。
多分夏バテ?でしょうね。
いままではおかわりジャンケンに参加していた位なのに・・・

まっこと羨ましい。

黒ひつじは暑くなる前に測るだけダイエットで4キロ痩せてから横ばい。
夏休み中計りもしてないし・・・・(コレステロール値が下がって気が抜けたのだ)
秋からまた再開しなくちゃ!


美味しい物が沢山の秋から・・・また頑張・・・・れるよね?(誰かに聞く)

目指すは一生ダイエット!さ。

photo by 黒ひつじ -
<< 大阪から季節の便り・・・ | main | 今年最高の暑さ! >>
こんばんは。
きれいな夕焼けの写真、ありがとうございました。
広い北海道の夕焼けは、それはきれいなんでしょうね。

さて、ひとつおせっかいを言わせてください。
洗濯乾燥機買う前に、是非今使っていらっしゃる方に使い心地を聞いてみてください。
3年前に買ったうちのドラム式、さっぱり使えないやつなんです。

タオルはごわごわ、長時間かけても乾かない。
出し入れが腰にきつい高さ…などなど
私本気で買い替えを考えています。
立て型の洗濯機と、その上に置く乾燥機を。
病院の古い洗濯機と乾燥機のほうが
どれだけ働きがいいか。

私の買ったのだけがそうならいいんですけど、
期待して買っただけに、ほんとがっかりなんです。
お近くのお友達によくリサーチして、
どうぞいいのを買ってくださいね。
| kon | 2010/08/29 8:51 PM |

乾燥機、ご愁傷様でした。
うちは、乾燥機なしです。今度は乾燥機つきを買うつもり。

konさんがおっしゃる通り、賛否両論の洗濯乾燥機。わたしもいろいろリサーチして、いいよと言う人はパナソニックのヒートポンプ。他の使ってる人は、次は買わないっていう人多いわあ。日進月歩だから、どこのもよくなってるんだろうけど。黒ひつじ総研でもぜひリサーチして結果教えてね。

夕日きれいね。わたしは今日大きな虹見たよ。
| フロレン | 2010/08/29 9:48 PM |

>*Konさん*
お節介どころか、最善のアドバイスをありがとございました。
Konさんの書き込みを読んでから、とある口コミサイトを覗いてきました。
これからの時代は斜めドラムだ!とドキドキしていた自分バカー!と思いました・・・

どうも黒ひつじの望む使用感はkonさんと同じ縦型洗濯機に上置き型乾燥機らしいです・・・(今まで通りの)

不満を抱えて毎日使うのは辛いですよね。
おまけに安い買い物じゃないのだし。

こうと決まれば洗濯機が壊れるまで待つ必要はないので
乾燥機だけ買いますわ。
15年前の物と比べたら今のは省エネなはずですしね♪(笑)
| 黒ひつじ | 2010/08/29 11:59 PM |

>*フロレンさん*
虹!イイですね〜♪
見つけて得をした気分になれるのはヤッパリ虹!(笑)

チョコット調べてみたのですがね。
どうも自分には斜めドラム式は合わない様です。

黒ひつじは家電はやっぱり「ソノ物の基本の仕事」をまずはシッカリしてくれないとイヤなんですよね。
掃除機ならゴミを良く吸う事。(音がどうとか軽いとかは二の次)
だから洗濯機は綺麗に洗える事。
乾燥機はシッカリ乾燥する事。*出来れば素早く*

ヒートポンプの機能にはスゴク惹かれますけどー。
(上置き型のヒートポンプ式乾燥機があれば最高なのに・・・)

洗濯中に洗い物の追加投入をしたりするので、途中でドアを開けられないのは不便。
前開きドアも毎回スクワット状態で腰に負担がかかるとヘルニア気味なので困るし・・・
乾燥機を使いながら2回目のお洗濯もしたい。(一回に混ぜて洗えないものだってあるでしょ?)

子ひつじはこれからが青春真っ只中で、ケモノ臭も本番を迎えますので
しっかりドロ&汗汚れを落としてタップリのお水で洗剤をすすぎたいと考えると縦型になっちゃうなぁ・・

ま、二層式から全自動に移り変わった時も使い辛さを感じたから、
使っていればドラム式にもいつかは慣れるのでしょうが・・・

今回はまたまた上置き型の乾燥機を買う事にします。
ドラム式はまた15年後に考えよ(爆)
| 黒ひつじ | 2010/08/30 12:48 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/668

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ