黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

大阪から季節の便り・・・

 

ブログを通して仲良くしてもらっている 大阪在住のフロレンさんから今日荷物が届きました。

フロレンさん手作りの無花果ジャム!!
嬉しー!毎回すごく美味しいのですー♪
この無花果の手作りジャムが届くと「夏もそろそろ終わりね」と感じる黒ひつじです。
北海道では珍しい無花果の実。上手に煮ていてスゴク美味しいんですよね〜。

どうもありがとう!フロレンさん。





それとコチラは牡蠣醤油!
広島旅行のお土産だそうなのですが黒ひつじ初体験。
もう わくわくですー

添えられたお手紙には「卵かけご飯」に使う事をプッシュしている様子が・・・(笑)
それじゃぁ! と新鮮卵を買いに行ってきた。



マザーズ牧場の卵

ご飯はいつものより少しだけ良いお米をル・ク鍋で炊いて準備OK!



双子ちゃん卵と牡蠣醤油で今夜はリッチに卵かけご飯(爆)

いやぁ〜ん 美味しい〜

なんて言うの?すごく濃厚ー!深いわぁ。
 醤油と云うより旨み液って感じだ。
牡蠣醤油と普通のお醤油と食べ比べてみたのですが全然ちがう!
ただの醤油の方は尖がってる、塩気が。コクもないし。

この美味しい牡蠣醤油の卵かけごはん、子ひつじは3杯おかわりしました
貴重な調味料を頂いちゃって嬉しすぎます。
フロレンさんのおかげで、黒ひつじは色んな食の初体験をさせてもらってる。
ホント嬉しいです。





 それから食後には・・・・




マザーズのシュークリームは脇役なのよ。
メインはこのお茶なのです。お茶。

フロレンさんのお友達の「れごいちごさん」の手作りゴーヤ茶!(おすそ分けしてくれたの)
すごくないですかー!!! 手作りのお茶なんてー

よくよく見ると玄米みたな物も入っている。
ご自分で色々ブレンドしているんですね、きっと。 すごいなぁ。
ゴーヤは食べるの大好きなのですがお茶は初めて・・・

お味は・・・・とーっても香ばしくて美味しい!!
ゴーヤのイメージとはかけ離れた甘みも感じるお茶です。
濃く淹れると少しゴーヤの苦味も感じられてまた美味しい〜♪
自分で美味しいお茶が作れるなんてイイなぁ・・・

ご飯3杯+おかずを食べた子ひつじも 食後のシュークリームとお茶までしっかりついて来た。
背中を丸めてズズー・・・と美味しそうに飲んでましたよ ゴーヤ茶。
(れごいちごさん♪ごちそうさまでした)



あと桃ラーも送ってくれたフロレンさん。
近所のスーパーではまだ買えないので嬉しい♪


明日の朝食はレーズンパンに無花果ジャムをたーっぷりのせて食べるぞっ。
楽しみだぞ!(笑)


フロレンさん どうもありがとー♪
(業務連絡※ 牡蠣エキス入りでも体に問題ナシでした。ワーイ)

photo by 黒ひつじ -
<< 今日から新学期 | main | 泣きたいくらいの夕焼け >>
牡蠣あまりカラダに合わないって聞いてたから、心配してました。じゃあ送るな(笑)


無花果、今年は暑すぎて実りが悪いらしい。気候は、普通が一番ね。


牡蠣醤油も自家製?(笑)大豆から仕込むのかあ?(爆)
| フロレン | 2010/08/29 10:01 AM |

>*フロレンさん*
本当にありがとうございます。ご馳走さまでした〜♪

牡蠣ね・・・生はもちろん蒸しも焼きも揚げもダメなのですが、
このお醤油はOKでした!(都合良過ぎ)
今夜は和風ハンバーグのタレに使ってみようかと。

暑すぎて実り悪し・・・ですか。
困ったもんですね。
北海道の農作物にも影響が出ているらしいですし。

父ひつじが昨日、道頓堀の写メを送ってきて「もう死ぬ!」と言ってます(笑)
今日で京セラ2日目ですが暑い暑い!とメールがきてますよ。

是非自家製開発して!(爆)

| 黒ひつじ | 2010/08/29 2:47 PM |

くっくっくっ。
一足お先にイチジクジャムも牡蠣醤油も頂いちゃったケダモノ。
地の利ってことでお許しあれ(笑)。
イチジクジャムはやはりクリチと相性抜群。
パンにインしてくるくる巻いて焼いたらもう涙が止まりません・・・。
そして牡蠣醤油。
”そんなもったいないっ”とフロレン様はお店の人に止められたらしいのですが、豆腐好きのケダモノ、どうしても冷奴にかけたくって。
かけたらビンゴゥ〜!!
うまうまで悶絶。
いやあ。お互いよい友を持って幸せでございますな。
| ろば。 | 2010/08/29 3:56 PM |

>*ろばせんせ*
ホントです。幸せ悶絶牧場の仲間達です。(ブンブンうなずく)

お豆腐。黒ひつじもやっちまおうかと。
冷酒ゴキュ!豆腐パク!また冷酒ゴキュ!ゴキュ!
なんぼでもイケそう(笑)

ジャムをパン生地とかパウンド生地に入れて焼く指令を、
フロレンさんから受け取ってはいるのですがね、
黒ひつじはこの瑞々しいジャムの状態が好きで
もったいなくて焼けません。
(美味しいだろうなぁ・・・とは思いますが)
フロレンさんのジャムを食べてから「無花果ジャムって美味しい!」と思い
市販のアヨハタとかの無花果ジャムを買ってみたのですが
あまりの違いにガッカリ・・・煮詰めすぎでかたくて香りも無いし。
フロレンさんのお手製のこのお味が一番好き。
マスカルポーネとパンに塗るだけでケーキみたいです♪
| 黒ひつじ | 2010/08/29 4:49 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/667

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ