黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

今年最高の暑さ!

 

空は秋の気配を感じさせるのに・・・・
今日はこの夏一番の暑さになっちゃった札幌。


子ひつじのお弁当作りがあったので早起きをしたのですが、早朝からピーカン!
朝6時の時点で「今日は暑くなる!」と直感&覚悟した黒ひつじでした。

午後には34.1°までいっちゃったらしいです・・・・ あわわ 
過去40年では無い34°超えとか。(去年の今日は21.5°ですってさ)

今現在ベランダの室外機周辺は33°。 夕方の西日ガンガンですわ!
ついついクーラーのリモコンに手が伸びます。
(同じマンションのお婆さん、クーラーの使いすぎで膀胱炎になっちゃったって・・・)





この暑い中バスに乗って劇団四季の舞台を観にいった子ひつじ達6年生。
給食時間に間に合わないのでお弁当を教室に置いて、帰ってきてから食べるらしいのですが・・・
こんな日に暑い教室にお弁当置きっぱなし・・・・腐ってしまったんじゃ?
大丈夫だったろうか。

黒ひつじは朝からカキ氷を食べる事3回。 多分まだまだ食べますね。
先日はお昼ご飯の冷麦にもカキ氷をいれて(ボールのお水に入れたの)
キンキンに冷やしたシャリシャリ冷麦でした。  胃腸冷やしっぱなし・・・・
この夏に買った電動のカキ氷機大活躍しています。

今夜は手作り餃子の予定なのですが・・・・面倒になった。(暑さですっかりヤル気減退)

こんな日は枝豆とビールだけでダラダラしたいなっ。(TV前に寝転がって)
それも誰かが用意してテーブルまで運んでくれたら嬉しい。
冷やしたオシボリと冷えたビール&枝豆を お盆に並べてさぁー♪(妄想中)


はぁ・・・・

しょうがない・・・ニラでも刻むか・・・・


よっこらしょ、っと。

photo by 黒ひつじ -
<< 泣きたいくらいの夕焼け | main | ジェル盛り >>
明日から9月だというのに、我が家も朝起きてきたら
リビングの室温は37度でした
ええ、もう慣れっこですけどね。

先週くらいから私の中で何かがプチッと切れてしまい
朝早くからエアコンフル活動です
もう地球に優しくないとあかんとかエコとか
そういうのは考えられなくなってきました(涙)

今日の大阪は最高気温37度ですって
うち、朝イチで最高気温やん(爆)
しかし全然痩せず、かえって太り続けてます
水太りだと思います。絶対(涙)

キリン秋味買ったのに、まだ全然飲んでません
せめて30度を切ったら、秋刀魚がお店に並び始めたら飲みたいです
秋刀魚はどこに行ったんでしょうか・・・(涙)
| みく | 2010/08/31 11:22 AM |

>*みくさん*
秋刀魚を心待ちにしているなんて、みく家は景気イイんですねー!
黒ひつじ家は今年は秋刀魚が口に入るとは思っていません。
100円以下じゃないと(できれば50円)買う気にならないです。(キッパリ)

37°って・・・・・(汗)
そりゃぁ何かもプチッと切れますわ・・・ええ 分かる気がします。
クーラーのリモコンを手にする度に「私って心が弱い・・・」と情けなくなりますが
涼むのにイチイチ罪悪感感じていられっか!です。

北海道ではリビングにエアコンはあっても寝室や子供部屋にまでつけているお宅はマレ、
我が家の寝室も勿論無いのですが昨日は最高記録の34°超えたせいか
夜でも気温が下がらず暑かったのに寝る時間には雨がザーザー・・・・
それでも窓はフルオープンで寝たのですが湿度が凄くてベタベタで寝苦しく、うなされました。

で、黒ひつじも1世眩蕕擦討泙擦鵝
ビールも毎晩1本は飲んじゃってます・・・
ダイエットとかエコとか・・・プチッ!・・・です。(言い訳?)

ああ・・・正午だ。太陽がコッチ向いてきました。
また西日灼熱地獄の時間帯ですー(泣)
| 黒ひつじ | 2010/08/31 12:55 PM |

お空はなんとなく秋っぽいのに・・・。
34度って北国の気温じゃございませんな(涙)。
でもね。こっちのお空にはまだ入道雲しかないんざます。
秋の気配なんかみじんこほども・・・。
先の見えないツライ戦いでございます・・・。
| ろば。 | 2010/08/31 2:15 PM |

追伸

いやいや、秋刀魚が1匹も無いって事ですよ(爆)
なのでニュースでは聞きますけど実際安いとか高いとか
店頭に1匹も並んでないのでさっぱりわかりません^^;
ニュースで言ってるように1000円じゃもちろん買えませんよ〜
だってうち大人4人ですよ(爆)

けど、私の秋は秋刀魚とキリン秋味で始まるので
なんとかしたいとは思っています
実家とか・・・実家とか・・・(爆)
| みく | 2010/08/31 3:13 PM |

>*ろばせんせ*
北海道なのに夜でもお外30°もあるなんて・・・信じられませぬ。
暑くても乾いていれば辛くないのですが、こう湿度があると・・・本州並みでは?
まるで肩に何かがのってるみたいなんです・・・ホラーです。

イイですよねー、ロバは短毛で。
ヒツジは毛布背負ってますから。(暑苦しさ100%)
| 黒ひつじ | 2010/08/31 10:24 PM |

>*みくさん*
そんなにも秋刀魚に熱い思いがあるのなら
お昼に1人でヒッソリ&コッソリと楽しむとか・・・(1000円ランチに行ったつもりで)

黒ひつじも秋刀魚は大好き♪
青ジソをはさんで竜田揚げにしたのとか・・・(じゅるるっ)

やっぱり1尾じゃ足りませんね。
実家かぁ・・・・実家だ。(笑)
| 黒ひつじ | 2010/08/31 10:32 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/665

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ