黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

またも茄子



今夜もまた、我が家の夕食には茄子の揚げ浸し。

冷蔵庫で冷たく冷やして、食べる前に大根おろしを添えました。

サッパリ。 旨い。

今夜の夕飯は焼き魚でした。







子ひつじが夏休みに入り、何かと慌ただしく過ごしております。
ブログの更新の方も間があいてしまうと直ぐにエロな書き込みが入れられてしまい憤りを感じる黒ひつじです
 (ほんとにアノ手の方達ってしつこい
たとえ更新をしなくても最低1回は見に行かなくちゃ・・・とは思うのですが
アッ!と云う間に24時間は過ぎ去って行く。(単なる言い訳)






先週末は子ひつじの習い事(カンフー)の昇級試験でした。
朝9時から夕方5時まで、飛んだり跳ねたり転がったり・・・・
よくそんなに動き続けていられるなぁ〜、と呆れる位に元気な子供達を眺めながら同じ時間ただ座り続ける親達。
べつに、ずーっと付いて見ていなくても良いのですが、これが楽しいの。
(普段見慣れない珍しい動きなのでね)

久しぶりに休み無く動き続けたせいで(お昼ごはん以外はずーっと)
次の日は全身筋肉痛に襲われて苦しんでいましたが 10代の若さってホント素晴らしい・・・
痛みは1日で落ち着き 火曜には遊園地で絶叫マシーンに乗っていましたとさ。
(黒ひつじの場合は1週間後に身動きがとれなくなって寝込む事になりますけど?・・・)

しかし子ひつじ・・・追試を受ける事になっちゃいました。 内心「やっぱり」と黒ひつじは思った。
だって体の動きが重そうだったので(俊敏な動きではなかった様に感じた)

今週末もまたカンフー絡みの集まり&練習会です・・・・
平日の教室以外に2週も続けて日曜が丸々つぶれるのは辛いものがあります。


つぶれると言えば明日も・・・
歯科で歯のクリーニングと眼科で目薬もらって、その後英語・・・また子ひつじの送り迎えで1日終わりそう。
猛暑の関東方面にしばらく滞在すると必ず目の調子が悪くなる子なんですよねぇ
朝起きると目ヤニで目がくっ付いて開けられない位になっちゃうのです・・・・
(涼しい北海道の子供は体のアチコチが暑さに弱いのでしょうか)
父ひつじの所へ行かせる前に目薬をもらっておかないと。



それとね、夏休み中 ラジオ体操の為に早起きする男どもに合わせて
朝食を準備するのが何より苦痛だった去年までの黒ひつじ。
でも 今年はダイエットのお蔭で、朝から腹ペコで目が覚める様になっている自分が居る(爆)
パキ!と目覚めて「今朝は何を食べようかな?♪」と嬉々としてキッチンへ乗り込む・・・・
そしてモリモリ食べる。

夜も早めに寝ているし(子供みたいに沢山寝ないと脂肪燃焼しないんですよねぇ、コレが)
コレステロール値も下がったし、体重も停滞期から また微量ずつですが下がり始めました。
(かぐや姫デー前が鬼門だと感じる)

多分いまスゴク健康な羊になってる気がします。


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< 食べてますよ。 | main | 今朝は甘いモノ >>
ナスビ、ですな。
ええええ、この時期ナスビ、ですとも!
ロバんちの食卓にも頻繁すぎるほど登場。
ケダモノはシンプルに、輪切りしたものをガーリックバターでこんがり焼いて、だし醤油をじゃ〜っ。
ビールなんか飲んじゃったらもう止まりまへんで、これ。

ロバも”おめめの粘膜デリケート同盟”の会員でございますぞ。
特に花粉の季節なんてもう。
朝起きたらおめめがふさがってフランケンみたいな顔に・・・。
それをペリっとはがすのがまた快感だったりして。
ロバ妹様には”ねーちゃん、ペットショップの売れ残りの犬みたいやな”と言われておりますぞ。
| ろばお。 | 2010/07/29 7:20 AM |

黒ひつじさん
御久し振りです。

東京は半端なく暑いです(‐‐;)
先週1週間は一歩も外に出てません(笑)

目がやられるとのこと、もしかしたら光化学スモッグのせいかもしれません。

先週は4日?間位連続で発令されました。

うちの地区は防災放送を利用してブォ〜という船の汽笛みたいな音で知らせてくるので、結構ビビります。

この警報を聞くと、あぁ東京に住んでるんだなぁとしみじみ思います。

茄子の揚げびたし美味しそうですね♪
| コヒツジ | 2010/07/29 9:42 AM |

>*ろばさん*
「ペットショップの売れ残りの犬」名言ですね(爆)
あと野良猫でも そ〜ゆ〜子時々見かけます。
子ひつじはもう体質なので、早め早めにお薬を使って乗り切るしかありませんよねぇ。

なんか異常な暑さですよね、今年は。
そちらは33度で「今日は少し涼しい」とか? って考えられませんわ。
北海道では28度〜30度で真夏日。猛暑です。
外出は考えちゃう・・・などと言うと大阪の方に怒られますね。
フロレンさんの車のタイヤがパンクしていたのも、
みくさんのベランダのサンダルが溶けていたのも暑さのせいでしょ?!
怖いよーーー! 大阪。(涙)

茄子は体を冷やしてくれますよね。
夏に食べるのが正解なのですよね。
美味しいですよね。
今夜も茄子にしよう・・・
| 黒ひつじ | 2010/07/29 2:05 PM |

>*コヒツジさん*
お久しぶりですー♪
ねー!(汗)殺人的な暑さに思うのです・・・
北海道の人間からすると・・・

なので単身赴任中の父ひつじの所へは子ひつじだけを送り込み
自分は秋に行こうかと思っております。(秋も残暑でしょうが)
光化学スモッグの警報ですか?スゴイ・・・それもあるのかもしれませんね。
眼科の先生は紫外線と暑さのアレルギーではないかと・・・
知人のお子さんも夏の東京で目ヤニ&充血になったらしく
「やっぱりぃ?ウチも必ず行くと目っぱになるのよ〜」と言っていました。
(「目っぱ」=目の病気の総称としてコチラでは使います。たぶん方言)

父ひつじは月1の週末に帰って来るのですが「う・・寒い・・・」と言って
ジャケットを羽織ったりしています。
私はノースリーブですが何か!?
ほんの少し暮らしただけで、もう都会の人間気取りデス。
| 黒ひつじ | 2010/07/29 2:23 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/657

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ