黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

茄子紺色



油で揚げたナスを だし汁にジュ!と漬ける揚げびたし。大好きな一品です。
(季節を問わず一年中作っています)

冬はそのまま熱々で、食べるラー油や一味なんかを薬味にして・・・
夏は冷たく冷やしてタップリの大根おろしとサッパリと。

いつもはお醤油色のだし汁ですが今日は白だしとめんつゆを合わせた色の薄いダシで冷たくして頂きました。
薬味は「アサツキ」と「おろし生姜」
冷たいナスがトロトロで美味しい・・・ なんぼでもイケル。
(冷酒はグッと我慢しました)






今日の札幌は暑かったけれど 湿度はあまり無くカラッとしていたので
日陰に入ると涼しくて過ごしやすい1日でした。 (夕方は肌寒いくらい)

ちょうど暑い時間帯の2時半頃に子ひつじの担任の先生と個人懇談の為 歩いて学校へ・・・
炎天下のなか日陰から日陰へ 移り変わりながら歩きました(笑)

センセ、子ひつじの事を褒める褒める・・・
大好きなのかな?(笑)と思ってしまうくらいに。
(基本みんなの良い所を拾いまくってくれるタイプの先生なのです)

勉強は・・・そこそこ。(爆) 
 しかし、相変わらず一問間違いのテストが多くてモッタイナイ。
先生も「ポカすんなよ」「ポカはないか〜?」と注意を促してくれている様ですが
ボケ〜っとしているのか、自信満々なのか?!当人に危機感ナシ。

クラスでの子ひつじの役割やキャラなどのお話くらいから
だんだん先生に松岡修造が憑依してきて暑苦しく熱くなってきた。と思った頃に丁度お時間となりました。

先生・・・教師が楽しくてしょうがないのだわ。
そしてクラスの子供達の事も・・・

勉強を楽みながら進められる様に、色々と工夫してくれているのですが
ポイント制度、クラスだけで流通させているマネー、国とり合戦形式のゲームとか・・・
これらの事は高学年の場合だと、子供だましにならない様に細かく考えられていないと
途中でグダグダになったりするでしょ?
紙のメダルやシール等で喜ぶのは低学年までですからねぇ。
先生も他の仕事を担当したりして忙しいはずなのに、
あれだけ色々と考えてくれているって大変だろうと思うのですよ。


クラス便りなども 毎回子供たちのエピソードが詰め込まれて学校での様子が良く分かりますしね。
読んでいて「くふっ♪」と笑ってしまうほど面白いので毎回楽しみ。
(手を抜く先生は抜きますよ・・・そんな人の方が多い)

そんな熱い先生の事を 子供達も好きな様で
つい先日の先生のお誕生日には お昼休みを潰して
皆でサプライズパーティーをして驚かせたりしたらしい・・・(先生大感激だったモヨウ)

悪い事をした時も厳しいです。
(これは妥協しない様にみえます)
この先生に見送られて卒業できる子ひつじ達はラッキーだと感じる黒ひつじなのでした。


さー・・・てと。
懇談が終わると次は夏休みです。

ナンダカンダと忙しくなりそうなので ちゃんと予定立てなきゃ。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< 3人の週末 | main | 夏本番 >>
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/18 4:33 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/654

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ