黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

北海道の果実

 

土曜日に、この夏初のガーデンへ行ってきました。

ブルーべりーの実は真っ白で、まだまだの様子でしたが

まるでブルーベリー?!と思うほどの綺麗な紫色の実が沢山実っていました・・・

ハスカップです。

北海道ではアチラコチラに自生していた果実。

昔、黒ひつじが子供の頃には道端にも実がなっていて採って食べた記憶があります

夏の初めの ほんの一時だけ実るハスカップ。

そんな貴重な実を採り放題〜!(笑)








カゴに沢山採らせて頂いたのに「あら?もういいの?」と奥様・・・

「採らないと、どうせ下に落ちちゃうのよ」と奥様・・・

そうは言っても もう十分です。 (沢山あって採りきれない

他にハーブなども頂いてきちゃいました♪








早速ジャムを作ったのですが、煮詰める途中の水分を少しだけ取り分けてシロップも作りました。

炭酸水と割ってハスカップサイダー。

シュワシュワ、サッパリしていて美味しい。それに綺麗な色、まるで赤シソジュースみたい。

ハスカップの実は本当に酸っぱい!!!

まるで食べるクエン酸。 ジャムの味見も梅干を食べた後の顔になります・・・・

勿論レモンなど使わずにお砂糖と実のみ。

でも、この酸味がイイのですよねぇ〜♪







雨上がりの朝のガーデンは本当に清清しくて気分が良かったです。

空気が綺麗で癒されました。

でも、だんだん気温が上がってくるにつれ蒸し暑くなり、黒ひつじ情けないほど汗ビッショリ

それに引き換え奥様の涼しげな事・・・。 慣れってスゴイわぁ

またいつでも・・・と言って頂きました。〜♪ 
(子ひつじからは、木の実ドロボウと言われております)
  









日曜はカンフー教室の大会でした。(形を競う表演大会です)
子ひつじ・・・なんと優勝しますた!(5〜6年の部で)
名前が呼ばれて壇上に上がった顔。 すごく嬉しそ〜でした・・・良かった良かった♪

でね、副賞が棒術用のでしたの。 (孫悟空か!)

長さ1m90cmもある棒・・・ただの棒にしか見えません・・・正直邪魔です。
本人はメッチャ気に入ってる模様なんですけどね、どうするのコレ?!洗濯物干しにでも?!
帰宅後、先生がたから伺ったお手入れ方=(虫食いにならない様にオリーブオイルを塗りこむ)をイソイソとやっていた。
また要らん武器が我が家に1つ増えました。


ここ数日 少し涼しくなった夕方に、駐車場や高架橋の下で2人で練習をしていたのですが
「こんなんで大丈夫なの?!」と云う感じのノロノロした動きでしたから
ハッキリ言って予選通過も難しいのでは?と黒ひつじは思っていた訳です。

でも今思えば・・・・母のシゴキがキツ過ぎなのと暑さでバテておったのですね
「そーやって動きにキレが無いのは、そのプヨプヨのお腹のせいだっ!!」と、
自分のお腹を棚に上げて 黒ひつじ言いたい放題でしたわ・・・・

息子よ  よく頑張ったね。


因みに・・・・子ひつじが頑張ってた週末。 父ひつじはダルビッシュを追って仙台入り。
杜の都に泊まって、二連戦を観戦していたらしいです・・・
そして来週北海道へ帰って来るみたいなんですけどその時丁度よく札幌ドームでオリックス戦ですわ・・・・。

「父ひつじはオイラよりも野球の方が大事なんだーーーーー!」と 子ひつじがイジケております。

だよね・・・ 母もチョットそう思う。

photo by 黒ひつじ -
<< 暑さも一段落 | main | 控えめなネイル >>
子ひつじ君、スバラシー!
ロバちゃんなんて長年生きてるけど、何にせよ”優勝”なんてしたことござんせんぜっ。一等賞、とかも縁ナシ。一回くらいしてみたいな。優勝。大食い大会?アカンアカン。
大フロレン様には負けちゃいますぜっ(笑)。
あ〜。こっちは毎日暑くてダルイですぜ、ひつじの旦那。
お教室、冷房がんがん効かせても、オーブンで燃え盛ってるし、生徒様の熱気(だって〜、36度なにがしかの絶対冷めない塊が4つもあってしゃべりまくって笑いまくったらもうどうにもこうにも)でとにかく暑い!
でもどんだけ暑くてもやっぱり焼き立てのぱんは美味いんざんす。ハスカップサイダー、飲みたいっ!!
| ろば。 | 2010/07/05 6:53 PM |

>*ろばせんせい*
ありがとうございます。
ケロッ!としている子ひつじを差し置いて、関係の無い黒ひつじの方が緊張していましてねぇ・・・
大会前日の深夜お腹が痛くてたまりませんでした(汗)
(イザとなると気の弱いヒツジ)

そうでしょうね。そちらの暑さといったらマンモス級。
北海道で暑がっていたら罰があたりますよね。
鉢巻タオル&首タオルでパンを焼かないと黒ひつじは耐えられそうにありませぬ。
(まるでラーメン屋店主の様に・・・)
でもウエストにブラウスInの楚々としたロバせんせいとしては、生徒様達を前にそうもいきませんわね。

焼きたてパン食べたいっ! 特にクリチ系のが。
(今日は涼しいから自分で焼こうか・・・)

| 黒ひつじ | 2010/07/06 10:31 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/650

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ