黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

編みシュシュ

編みシュシュの画像を載せるとお約束してからどれくらい経ったでしょうか?
モケラさん遅くなって本当にゴメンナサ〜イ



バザー用と云うことなので、今回の材料は全て100均でそろえて作ってみました。






 ↓ コットンの糸でフンワリしたシュシュ。


コチラのカーキグリーンの糸はシルバーのキラキラが所々入っています。





夏場はカラーレース糸を使うと涼しげで繊細な仕上がりになります。











ラッピングも100均。
手作りお菓子のワックスペーパーバッグなどを使ってます。
(10枚で100円♪)




どんなモンでしょう?
布のシュシュより凝った感じがしませんか?

秋のバザーとの事、もっとフンワリしたコットン毛糸を使えば暖かな感じがするとおもいます。
もっと秋っぽいカラーを使うとか・・・

フワフワのとレースの2本を1つの袋にパックしても良いかもです。
色違いで質感の違うシュシュをダブルでひねって着けても可愛いので・・・



コレ、編み方は簡単です。レースで説明してみまね。

ヘアゴムを包む様に細編み(編み図でいう×印)を、
くさり編み1目を間に1こずつ入れながら40〜50くらい編みます。
(目数で数えるよりもヘアゴムを両手で引っ張ってみて、ちゃんと伸びきる位の余裕のある数を編んで下さい)



ぐるりと編めたら2段目にあがります ↓
1段目のくさり編みの所を拾いながら長編みをします。
(こちらも、くさり編みを1個ずつ間に入れて下さい)







次は3段目です。 ↓
2段目のクサリ部分に長編みを2目入れながら(V字になる)編みます。
この段もクサリ編みを1こずつはさんで編み進めます。







そして最後の4段目。 ↓
ピコット編みで周囲をぐるっと編んでオシマイです。




文章にすると難しい感じに見えますでしょうか?
でも編み物経験者様だとお聞きしたので何とかなりますよね(笑)

何なら編み図をコピーしてお送りしても良いですよ。
(市販の本の内容なのでブログには載せられませんデス)

これって決まりは全然なくて、土台になる細編みを編んだら
ドイリー編みの編み図を参考に編んでもOKです。
どんな編み方でも1段目さえ沢山編みこんでいればフリル状になってくれるのです。


モケラさん、こんなんで参考になりましたでしょうか?
秋のバザー楽しんで下さいね♪








・・・・と、カタカタ打ち込みながら、黒ひつじはホロ酔い。
なぜなら夕食時に冷酒を飲んだから♪ (たしなむ程度よ・・・ホント舐めるくらい)

だってね、大阪の美味しい糠漬がフロレンさんから届いたのですーー!



嬉しすぎっ!

コレが冷えた酒に合うのですよ。



お昼には食い急ぎ、つい包丁でザクザク切ってしまったが
説明書きには「切り込みを入れたら手で裂く」と・・・
夜には手で裂いていただいてみました。
う〜ん、裂いたほうが美味しい気がする。
金属に触れない方が茄子の変色も遅れるのかな?

ナスをかじりながらゴキュ! むふふ〜ん♪ 幸せ〜・・・
フロレンさーん!ご馳走さまでしたー。

黒ひつじの糠床も喜んでいる様子です(笑)
なんかフッカフカになったの。
自作糠床がいきなりバージョンアップです。

本当にありがとうございました♪
お返しの黒ひつじ便を近い内に送りますね!
それとシュシュの件。 上の見本で編んだシュシュでも宜しければ同封できます(笑)
(あと何個か追加で編んでみますね)

ではでは。(業務連絡になってしまった)



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -
<< 何だか忙しい・・・ | main | もう火曜日!・・・ >>
水ナスはヘルシーだよね(笑)

水ナスのぬかが貯まってきたから、そろそろわたしもマイぬか床が完成しそう。食堂かたつむり、もう一度みたいなあ。DVD買おうかな?

シュシュ、欲しい欲しい。わたしに作れるかどうかは別にして(笑)編み図もお願いしま〜す。

| フロレン | 2010/06/18 11:23 PM |

>*フロレンさん*
ヘルシーなのはダイエッターには嬉しいポイントですよね(笑)
お返しの北海道便も何かヘルシーな物を・・・考えてみます(爆)

以前子ひつじの学校の図書室から「食堂かたつむりのレシピ本」を
借りてきてもらったんですけど、作り方とか書いてありましたよ。
また借りてきてもらおう。

分かりました、編み図も同封しますね♪
お姉ちゃんの自由研究にも良いかもですよね。
| 黒ひつじ | 2010/06/19 9:15 AM |

カラーレースのシュシュ、涼しげだねぇ〜♪
それにかわいぃ〜♪
しかし・・・髪の短い私はシュシュなど使えず・・・(*・ε・*)ムー

なすの糠漬けもガラスの器によそうと、これまた涼しげ〜w
北国もやっと、夏到来だね!!(冬の方が好きだけどさw)
| ume | 2010/06/19 5:46 PM |

丁寧な画像付きの解説、感激してます♪
実は私も自力で何個か編んでみたのですが、まるで別物ですが(笑)。
有難く参考にさせていただきます!
今日は今からサッカー観戦。ビール片手に気合入ってます!
| モケラ | 2010/06/19 8:28 PM |

>*umeさん*
シュシュ、簡単なのでお勧めです。
何個あっても困らない物ですしね。

ね、水茄子と冷酒で「夏が来たー!」と思いました(笑)
冷やし中華とか冷たいパスタとかをよく作るようになったし・・・
短い夏(食)を楽しまなくちゃ♪
| 黒ひつじ | 2010/06/20 11:04 AM |

>*モケラさん*
遅くなっちゃって・・・(汗)
是非作ってみて下さい。

サッカ−・・・残念でしたね(涙)
黒ひつじは丁度飲みに出ていたのですが、お店の電波が悪くワンセグ映らなくて皆ヤキモキしていました。
昨日は何処へ行ってもサッカーの話でしたよ(笑)
| 黒ひつじ | 2010/06/20 11:13 AM |

いいな〜。そんなかわいいのご自分で作れて。って実はロバは髪が短いので(ロバですから)シュシュは使えないんですけども。黒ひつじ様はいわゆる長毛種でいらっしゃる?
大フロレン様とありがたくもご近所さんなロバ。そう。こっちはもう水ナスさんの季節なんですよね〜。ロバも大好き。
これ漬かってるの買うと結構お高いので、ロバは生買って自分ちで漬けとります。って、自家製ぬか床とかそんなご立派なんじゃなくて、売ってる糠ですけど。これが結構おいしくつかるんで重宝しとりますの。
ところで話変わりますが、ロバはロバなんて名前でブログ書いてると、時々”お顔がロバっぽいのですか?”とかいう謎の質問をぶつけられたりするのです。黒ひつじ様は”ひつじっぽいのですか?”ていう理解に苦しむ質問などされたことはございますか?ってこれも大概イタイ質問やとは思うんでがんすが。
| ろば。 | 2010/06/20 4:38 PM |

>*ろばさま*
髪の毛、以前は短めでしたが今は少し伸ばしています。
なのでシュシュは何かと使いますねぇ。
ただのゴムで1本縛りだとオバサンチックになってしまうので・・(笑)

大阪のお漬物って本当に上品で美味しいと思います。
フロレンさんに出会ってから知った美味しい物、沢山ありすぎて もう足向けて寝られませんデス。
自作の糠床にチャレンジしようと思ったのもフロレンさんの影響ですし
彼女は黒ひつじにヤル気を沸き立たせてくれる女神様です。

「ひつじ顔なの?」と聞かれた事は・・・・一度も無いです。(笑)
聞きたくても怖くて聞けないのでしょうか?
実はヒツジって・・・フワフワしてて可愛いイメージですが、よくよく見ると顔が怖いんですよねぇ・・・
ロバ様みたいに可愛いお顔はしていない。

黒ひつじは幼少の頃にロバと云う動物にトラウマがありました。(いきなりカミングアウト)
遠足で牧場に行き皆でポニーに乗ったのです。(大変楽しかった記憶があります)
でも後ほど分かった驚愕の事実・・・ポニーの頭数が足りなかったのでしょうね・・・
黒ひつじだけがロバにのって微笑んでいたのです。
ポニーに混ざり込んだ、たった一頭のロバ・・・
沢山のロバに一頭のポニーだったのならば、こんなに切なくはなかっただろうと・・・・
ヒツジじゃなかったのが唯一救いです。
| 黒ひつじ | 2010/06/21 12:05 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/645

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ