黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

また ご無沙汰しちゃって・・







小学男子が1人いる我が家の大イベント、運動会が先週無事終わり
とうとうこれで最後か〜・・・と思うと感慨深い物がありました。

幼稚園の時から数えると計9回。その度に色々なエピソードがあって、毎回感動していたけれど
やっぱり今回が一番「この子ちゃんと成長してるっ!」と思えて嬉しく感じました。(爆)

一人っ子ですからねぇ  変な所はガツガツと欲深いくせに
大事な所はポケ〜・・としていて「それで本当に大丈夫なの?!」と思う事は多々・・・
でも、応援団長としてキビキビ動いていましたし
応援合戦も選手宣誓も元気に言えていて安心しました。

実は黒ひつじ、関係ないのに前日から緊張しちゃってて・・・・(笑)
お弁当作りと父ひつじへの目覚まし電話の為、朝4時に起きなくてはいけないので
早く寝なくちゃ、寝なくちゃ・・・と思えば思うほどベッドの中で目はギンギン。
自分が大勢の前で叫ぶと考えたら、とてもじゃないが脚が震えて無理〜!
緊張するとかドキドキするとかが殆んど無い子ひつじが羨ましい時があります。

子供らしく元気にイベントで張り切る(笑) いや、頑張る子ひつじの姿が見られて本当に良かった。
お天気も良くなり(最初は寒かった)楽しい運動会でした。
父ひつじは土曜日の運動会の為に当日東京から駆けつけ月曜には機上の人。
帰ったその日に日本ハムのナイターを観に行ったらしい・・ ホント好きね・・・。




そうそう お弁当。

ご飯物担当は毎年お義母さん。(太巻きと稲荷ずしでした)
ume家がフルーツを担当してくれました(沢山のイチゴとアメリカンチェリー)
来てくれるだけでもありがたいのに・・・ホントにいつもありがとうございます。

今回おかずの形態を変えて詰めてみたのですよ。
大きめのおかずカップにメインと付け合せ&ソース等を一緒に盛り込んでみたの。



チーズハンバーグはニンジンのグラッセとアスパラ、デミグラスソースを入れたカップに。
白身と鮭のフライはタルタルソースと一緒にトマトとブロッコリー、レモンと1つのカップへ・・・
こうすればカップをスッとお皿に取ればOKで取りやすいし
肉ばかりを食べて野菜を食べたくない人のお皿にも自動的に野菜が行き渡ります(笑)
このシステムはなかなか良かったけれど、飛び込み参加の人が現れる家庭では数に困るかも



あとはチーズちくわやアスパラベーコンまき、から揚げは胸とモモの2種類作りました。
子ひつじが好きな卵焼き、イカゲソ揚げに一口そば。
冷たいおそばのめんつゆは保冷の水筒に入れて持って行き、食べる直前にかけて・・・



コノ、お蕎麦を入れた小さな器はプリンのカップなのですが
これまでの運動会ではミニ茶碗蒸しを入れたりブリュレを入れたり
ソースやケチャップ入れなどにもして大活躍しました♪


これで運動会のお弁当作りが終わった。
解放された気分とチョッピリ寂しい気分。












父ひつじが東京の会社の方へのお土産を買いたいと言うので六花亭へ。

小豆のソフトクリームなんかを発見してしまい思わず食べる。
美味しいー! 最高!
(この際コレステロールの事は忘れて・・・)



でもね、ここへ来て「測るだけダイエット」の成果がハッキリと現れてきています。
開始10日でマイナス2キロ!(運動会後の今現在で)
これスゴイですー。
低コレ料理はシッカリと量は食べているし、実は間食もしてます。
と言っても、冷たいゼリー系やシャーベット系のアイスに米菓子・ナッツ類
あとは干した果物など・・・(ドライフルーツです)
お魚とささ身をメイン食材として揚げ物やパスタなんかも食べています。

昨夜の黒ひつじの夕食は 麻婆豆腐のレタス包み。
自家製タルタルソースをタップリのせたアスパラのグリル。
野菜の具沢山お味噌汁。以上でした。

この「測るだけダイエット」って、要は夜寝る前の体重が前日の体重よりも
100グラムでも良いから落ちていればOKな訳です。
そして寝ている間に代謝はするので 朝は必ず前日の夜より体重は落ちてる。
そうしてグラフが右肩下がりであれば(たとえ数gだとしても)安心して良いのっ


気分的にも、夕食後の体重って食べたものが即数字で現れるので
重量のあるものを食べる気にはならなくなります。
(丼物やスープの多い麺類などを夜にとるのは避けてる)


 
朝のジョグはサボリ気味。 
父ひつじからは「そこで更にジョギングも頑張ればもっと落ちるのにさ」とブツブツ言われましたが・・・
シワができるから頑張って急激に落とすのは頂けないのよ!(言い訳・・・)

ただ勘違いしちゃいけないのは測る事だけでは痩せたりしません
数字を気にして徐々に下降するグラフを励みにする事で
気持ちの変化を引き出すダイエットだと思う。
心がけが変わりますもん。

一時は妊婦状態まで行っちまった黒ひつじ。
まだまだ2キロで満足している訳には行きませんが今のところストレスフリー。 

うふふぅ♪

photo by 黒ひつじ -
<< 食べるラー油 | main | 今日のお昼はバゲット・サンド >>
お弁当、一人前ずつカップ、いいね♪
これで終わりだと思うとちょっと淋しいね。

ダイエット、がんばってますね。
わたしも毎日計ってますが、グラフ化してなかったので、今日からグラフにしてみます。

45歳過ぎたら、本当に本当に痩せないのよ。同じことしても全く減らない。それまでになんとかして、あとは維持にまわってください。
| フロレン | 2010/06/09 3:59 PM |

>*フロレンさん*
終わっちゃった・・(笑)
淋しいデス。

ダイエットと云うよりもコレステロールを抑えた食事に取り組んでいたら
グラフに表れてきたみたいです。
以前のダイエット目的だけなら鶏のささ身生活は楽しめていないはずなので・・・。

グラフ、ためしてガッテンのサイトでダウンロード出来ましたよ♪
運動会の日は、さすがに言い訳欄に書き込みをしましたが(笑)
何とかグラフ右下がってます。
50gから量れる体重計が楽しくてトイレの後に乗ってみたり
水分摂取のあとに乗ってみたり色々試してます。
勿論スッポンポンで。
| 黒ひつじ | 2010/06/09 5:34 PM |

フロレン様んとこもそうでしたけど、運動会のお弁当ってスゴスギやしませんかい?ぱーちー、ぱーちーですかい?
も〜う。誰かロバにぱーちーみたいなお弁当作ってくれませんかねえ。

測るだけダイエットかあ。
弱虫毛虫はさんで捨てろっ、なロバは自分の体重を知りません。
ここ7年くらい測ってないのです。
自分の体重を直視するのがこわいのです。
去年、子宮筋腫の手術を受けた時、入院時に無理やり(って当然なのですが・・・)測らされたのですが、その時は目をつぶって飛び乗り、最後まで見ませんでした。あはは。
だからロバの場合、太ったっていうのは、”服が入らない”とかそういう緊急事態で知ることになり、手遅れ的なことが多いのです。くっすん。
測れって?いやん。真実なんて知りたくないの〜っ!
| ろばお。 | 2010/06/09 9:16 PM |

業務連絡です!

前に聞いていたところにメールしました。
夫さんのメアドかもしれませんが。

転送してもらってください。
| フロレン | 2010/06/10 11:41 AM |

>*ろばせんせい*
黒ひつじはお弁当に激しいトラウマがありましてね(実母のせいで)
自分が子供を持つ事になったら「絶対にちゃんとしたお弁当を作ってあげる母になろう」と当たり前の事を、」ずっと心に決めていました。
(ご馳走を・・・と云うのではなくて、心と手をかけたお弁当と云う意味です)


体重計に乗るのがイヤだったのはヒツジも同じです。
しかも何かしら努力した後に期待をしてワクワクで乗ったって、結果はいつも奈落の底に突き落とされる事ばかりで嫌気がさしていたのです。
でも、この測るだけダイエットは楽しいのですよ♪量るのが!
しかも毎日自分を褒めてあげられる緩〜いシステム(笑)
どうぞお試しを。




| 黒ひつじ | 2010/06/10 2:31 PM |

>*フロレンさん*

業務連絡を見られるのは夜になりますが・・・大丈夫ですか?

前回に送った新しいメールアドレスからのメールを再送してみました。
届きましたでしょうか?

何だかすみませんー!(涙)
| 黒ひつじ | 2010/06/10 2:39 PM |

わかった!

それたぶん携帯メールだわさ。パソコンからのメールは、拒否設定にしてるから(はずしかたわからん)

夫さんから転送してもらって、夜でも大丈夫なので、パソコンのほうの(niftyってやつ)
メールにください。
| フロレン | 2010/06/10 2:55 PM |

>*フロレンさん*
了解しました!

でも・・・プレゼント送っていただいた時のお礼メールが届いていなかったとは・・・
凄く失礼でしたよね、ごめんなさいー!(泣)

| 黒ひつじ | 2010/06/10 3:23 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/640

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ