黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

食べるラー油




桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。
(こんなにクドイ名前だったのね・・・)

みたいなの・・・作ってみました。



その辺で有難くもなく普通に買えていたラー油が、ある日急に店頭から消えてしまった。
「その内入荷するさ」と斜に構えていましたが、待てど暮らせど入荷ナシ。

そろそろお豆腐にかけて食べたいの。
パンにクリチを塗り、このラー油をたらして食べても旨いらしいし。
(Fさんに、R先生がコッソリと教えていたのを聞いたの・・・旨そやのぅ





具材がデカイ 云うなーーーー!!!(泣)
<長ネギの刻みが雑でしたの・・・>


加熱具合で発火したりすると聞いたものだから
ビクビクしちゃって生のニンニクを長々加熱する方法はアッサリ止め。

刻んだ長ネギと荒みじんの乾燥唐辛子だけを油で加熱したら火を止めて
フライドオニオン・フライドガーリック・山椒・コチュジャン・ウェイパー・ガーリック醤油・白ゴマ・塩などを
熱い油に投入し、マゼマゼ・・・・
荒熱が取れたらゴマ油を入れて完成〜!♪

すごく手抜きー・・・超簡単ー。
でも油2種類は良いものを使いました。(勿論コレステロール・ゼロの)

味見は、舌を火傷しそうで怖くてパスしました・・・多分美味しいだろう。
イイ匂いしてますし。


本当はね、すりゴマを使うはずだったみたいなんです。
そのまんま入れたので全部油の上に浮いちゃった・・・

今夜はコレでお豆腐食べます。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< レモン・クッキー | main | また ご無沙汰しちゃって・・ >>
いやん、そんな美味そうなことしちゃって〜っ!!
味見レポート、是非お願いいたします!
クリチにラー油。ロバは雑穀パンで食したんですが。
ま〜、美味いから、ホント(笑)。
食ぱんでも美味いはずなんで(笑)自家製ラー油で是非お試しあれっ!
| ろば。 | 2010/06/03 6:00 PM |

>*面食いのろばさん*
自家製ラー油・・・唐辛子が足りませんでした(悲)
あまり辛くなったらイヤだな。と思い唐辛子をケチったのが敗因。
唐辛子追加して作り直します。
もうちょっと辛いのが好み。
サクサクガーリック感はイイ感じでした♪

クリチ&ラー油はハードなパンで試したいので買ってこようと思ってます。(自分で焼け!)

そういえば、「桃ラー」で、作り方の検索をしていましたらね
普通のラー油と缶詰の白桃をミキサーにかけて「これぞ桃ラー!」と大真面目に動画を披露している人がいました・・・
見た時間を返せっ!です。
| 黒ひつじ | 2010/06/03 11:25 PM |

めっちゃおいしそう!!

このジャリジャリした感じがいいんだよね。
クッキーも抹茶のなんとかもおいしそう!
今日は、時間があるので、今からパンとクッキーとあとゼリーを作るぞ!!
| フロレン | 2010/06/04 12:24 PM |

>*フロレンさん*
いい加減んな作り方でも何とか出来ました(笑)
(ただ辛さが足りず物足りない。手直しが必要)

フロレンさんは今日お菓子作りの日なのですね♪
後ほど見に行こうっと。

運動会のお弁当のプランは立てましたか?
こちらは明日だと云うのに、空模様が怪しくて下ごしらえにも身が入りません・・・
日曜になるかも。
| 黒ひつじ | 2010/06/04 3:50 PM |

あのぉ、そちらのお弁当プランを真似っこしたいので、
なに作るか発表されたし(笑)


明日晴れるといいね♪
| フロレン | 2010/06/04 4:15 PM |

桃屋のラー油・・・私も気になっていましたが、いまだにお目にかかれていません。
でもそれを作っちゃうなんて〜。
黒ひつじさん、どこまでスゴイの?

今日は子ぽこたんも運動会でした。子ひつじくんも出来たかな?
100メートル走と騎馬戦と飛翔(組体操みたいなヤツ)とリレー・・・とシンプルな競技ばかりでしたが、これで最後だと思うとちょっとさびしかったです。
朝の場所取りも大変だったけど(早い人は3時半から並んでた。我が家は5時半)これもいい思い出かな。
| ぽこたん | 2010/06/05 7:19 PM |

>*フロレンさん*
ゴメンナサイーーー!!
運動会終わってしまいましたよねー(泣)
6日も放置しちゃってたー・・・
すみません、すみません!

タイムリーなブログを心がけなくてはです。(汗)
えっと、お弁当のプランは〜・・・   もういいですよね。
| 黒ひつじ | 2010/06/09 10:07 AM |

>*ぽこたんさん*
桃ラーもモドキですのでねぇ。
食べたい欲求だけで突き進んでます。

運動会は ほぼ、子ぽこたん君と同じ感じです。
100m走と騎馬戦、それから借り物競争的な物。
そうなんですよね〜・・・
これで最後。と思うと寂しかった。
ついこの前が1年生での運動会だったのになぁ・・・と。
気づかない間に成長してたのね。

場所取りは自由なんですね?
ウチは抽選で、まずは番号を入手しなくては並べないので朝早くから並ぶとかは無いのです。
(まぁ楽ですが)

お天気は最初寒くて震え、その後暑くて汗だく・・・
子ひつじも白組の応援団長を頑張って(負けましたが)楽しいラスト運動会でした。
| 黒ひつじ | 2010/06/09 10:18 AM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ