黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

豆乳パン




お砂糖じゃなくハチミツで焼いた豆乳パン。

豆乳を使うとシットリするけれど、これまた発酵が進みづらい・・・気がする。







カツサンド〜♪

揚げたてのカツをウスターソースにじゃぶっとつけてキャベツの上に。
(カツはマグロだけど・笑)
冷たいビシソワーズも添えて本日のランチ。 旨し。


スープも勿論豆乳使用です。
ミルク&生クリームのビシソワーズと比べると少々マッタリ感にかけるけど
これはこれで美味しい。

以前からダイエットメニューを考えるのは苦痛でした。
途中で気持ちが折れると云うのか、数日で食べるものが尽きる感じで・・・
でもコレステロールの低いお料理を考えるのは楽しい♪
どうして?

コレステロールさえ控えれば、料理法は緩いからでしょうか?
とにかくカロリーを低く!と云うのだと際限が無く最終的には「やってられっか!」な気分になるのですが・・・
同じ物でも、何をどう使ったらコレステロールを抑えられるかな?と考えて作ってみると
結構美味しく出来たりなんかして、ただの美味しくないダイエット食とは違った感じ。
揚げ物の油もコレステロールがゼロとか、ごま油もゼロの物が出ていてお料理に役立っています。
(揚げ物好きな羊なので)

コレステロールって不思議なんですよ。
同じ量の鶏・豚・牛の(モモ肉の場合です)中で一番コレステロールが多いのは鶏肉
脂質とかエネルギーは牛なのに。
けれどイカや海老のコレステロールの方が ぶっ飛んでますけどね
(イカゲソのカラ揚げ大好物でした・・・)



今夜の夕食はナスカレー。
夏になったからなのか?子ひつじのリクエストです
「最近ナス食べてないね」の話題からそうなりました。
別鍋で低コレステロールカレーを作ってみよ♪
(子ひつじには牛さん使用)








今日突然にビールが6缶届いた。
「???」と思っていたら、父ひつじが何かの懸賞に応募していたらしく当たったみたい(笑)
ありがたく頂く事にしよう♪

でも黒ひつじ、最近ビールを飲むと決まってお腹を壊すのです。
その他のアルコールは大丈夫なのですが、何故かビールだけ。
友人は「冷えるからだよ。ビールの腹冷えはすごいんだよぉ〜!」と・・・
こんなに脂肪層で守られているにも関わらず、中の内臓は冷えているのだろうか?!

今夜また試して飲んでみようかなぁ〜?でも怖い・・・
先日なんて、350缶を2本飲んだだけで、深夜にトイレにこもったし。
って、まるで牡蠣と同じすけどぉ!

そういやカレーも体を冷やすらしいですね



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< フォカッチャ | main | 【ハンドメイド】 トイレのマット >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/634

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ